タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色違いミカルゲ遭遇 / 誕生日イベントを巡る / 配布ダークライ
ここ数ヶ月はポケモンの話題を取り上げた記事がなかったくせに、まさかの2連続でポケモン記事です。
それと言うのも、私的な理由でゲーム内イベントが発生しまくっている為です。
まずは記事タイトル通り、色ミカルゲを捕まえました。


魑魅魍魎 アヘ魂

左は出現した事に動揺して急いで撮影した写真。場所は色違いの出やすいフレンドサファリ。
そもそも暇な時間に「サファリって色違い出やすいんだったなー」と思って潜っていた結果です。
狙って出たとはいえ、自然遭遇は自然遭遇。XYになってようやく初の自然遭遇ですよ。

右は恒例のポケパルレとかいうギャルゲーの写真。お前のアヘ顔なんて見たくなかった。アーイキソ
ソノママデイーイーのクラピカを思い出すからやめて差し上げろ。


――――――――――――――――――――――――――――――


特定を避ける為に明言はしませんが、春の間に誕生日を迎えました。ポケモンには誕生日イベントがあります。
祝ってくれる伴侶が3次元に居る訳でもなし、ならば2次元に救いを求めようぜ!!
……え? なんですかその目は。


おでめとう 泣いた

ポケセンに入ると盛大に祝ってくれますが、一度だけ。リセットすれば何度でもやってくれるんだぜ……!
BGMも1日中、「happy birthday to you」になります。赤の他人のジョーイさん、ぐう聖。


究極菓子 キッサキシティ再来

PSSで「おめでとう」と言われたり、パルレの画面で放っておくと特別なポフレが届いたり。
細かい所では、フロストケイブの外でダイヤモンドダストが降っています。何故に誕生日に天気が変わる?
知っているのはこのくらい。他にありましたっけ?


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは3次元で祝ってもらえるイベントです。しかしそれが本命ではないという罠。
誕生月に証明書を持ってポケモンセンターに行けば、「おいわい」を覚えたポケモンが貰えます。
ピカ様とブイズの10匹から選び、ついでに5%割引券も頂けます。紙の王冠はやめてくれさい。

メガ進化できるポケモンが期間ごとに配布されるそうなので受け取ってきました。最初はギャラドス。
性格は固定していませんし、個体値もランダム。ちょっと残念感が漂う。

割引券もあるので映画前売券を買おうとしたら、どういう訳か実物でない商品は対象外。
なんでや!(33-4)


ダーク♂尺余り ドントクライ、ビーハッピー

仕方ないのでとりあえずダークライ受け取り。ゴーストダイブは限定技です。
タッチすると画面から飛び出すくらい動き回るダークライ。画面からデテイケ。


               ヤャラドス以外あり得ないwww

件のギャラドス。厳選作業が面倒でなりませんが、どうせなので育成したいとは思います。
サンの実を持たせて「しぜんのめぐみ」する型を予定していましたが、過去技マシンか……。
だったら……んんwwwwwヤャラドス以外ありえないwwwwwwwwww


豪華な「はねる」 2次元に祝ってもらう男

「おいわい」のエフェクトを見てみました。先に言っておくと効果は「無い」。
要するに特別感のある豪華な「はねる」以外の何物でもない。“缶飲み放”くらい意味不明。



               用途未定

誕生日特典の5%割引券が現物のみ対象という事実から、前売券の他にメタルチャームも買いました。
メガ進化組は全て売っていましたが、特に好みの2匹を選んでおきました。用途未定。
ダークライのカードは前売券と同時に貰えます。デュエルターミナル(遊戯王)みたいな光り方。


今年は縁もあって誕生日イベントに奔走しました。ふぅ、やれやれ人気者は大変だぜ。
……は~ぁあ。



          ↑
参考動画。ミカルゲのアヘ顔と一致。公式が病気。あと冨樫働け。

スポンサーサイト
ポケモンXY冒険記 PART11
               エピソード11【百戦錬磨の運ゲー】


遅過ぎるバンク解禁により、私もやっと過去作からポケモンを連れて来れるようになりました。
それによって冒険記も再開します。かなり長い期間を空けてしまい、申し訳ありません。
近頃はカードゲームとソーシャルゲームに限定されたブログと化していましたねw

百戦、つまりバトルハウス攻略です。まずはスーパーシングル50連勝を目指します。
もうタワーとサブウェイで慣れたもんです。が、途中でこんなウナギが出現……。


               細長
               シビルd……シビルドン……!?
どう見てもお前シビビールだろ、いい加減にしろ! ドット絵だと実物大より大きく見えるもんですが……。
トレーナー名と台詞、過去ポケモンの技構成などはサブウェイの流用も居ますね。もはや記憶していますw
イッシュでは警察官のボブジロウさんは転職したらしく、カロスではコックとして出てきました。
それってカロス地方に警察官のトレーナーが居ないだけじゃね?



     対おっさん  50(歓喜)

50戦なんて朝飯前です。41戦目から準伝説が相手に出てくるようですね。3連戦やめちくり~。
本気ラニュイ戦も下調べして完璧にメタって勝利。相手の3匹が割れている情報アドバンテージは大きい。
でも女の子が悪戯心♂を持ったオッサン3匹を使うってどうなのよ。

なんと太っ腹に50BPも貰えます。今回はどのルールでも伝説厨なボスキャラ、強いだけあります。
どんなパーティで戦っているかは下に書きます。



試験もありますし、本来はここで終わろうとしていました。しかしこれだけでは記事内容に困る……。
そう考えた私は、調子に乗って100連勝まで続けてみました。勉強しろ。
まぁ、まだ1回目の挑戦です。途中で負ける事を前提に……




     お前にサンが救えるか!!  な、な~に言ってんだコイツゥ~↑

               ちょっくら100連勝してきたった。

まさか1回目で到達できるとは自分でも思わなかったのですが、「今日はいける!」と思ったら続けるべき。
波に乗れます、精神的に。運は知らん。忘れずに入口付近の幼女にサンの実を頂きました。
既にサンもスターも持ってはいるのですが、貰える物は貰いますよ(乞食)
幼女さん、100連勝したばかりの人に200連勝の景品を臭わせるとか鬼畜過ぎますって。


               成金色
記念碑が建ちました。当然ながらまだ1つ。ルール毎に50戦目の四姉妹を倒せば追加されていきます。
マルチバトルとかいうコミュ障&ぼっち最大の敵もあります。
幼い頃、ゴーリキー・ユンゲラー・ゴローン・ゴーストを進化できなかった悪夢が蘇る……。




ここからは100連勝を1回で成し遂げた立役者3匹を紹介します。基本はタワーorサブウェイと同じでおk。

     劣化フライゴン  初代虫鋼

ガブリアスが身を乗り出す。ガブハッサムの組み合わせは誰もが認めるハウス攻略組でしょう。
敵は努力値が意味不明だったりするポケモンも少なくないので、何も考えず極振りのテンプレ構成でいいです。


●ガブは夢特性。岩雪崩はアイアンヘッド等でも大丈夫ですが、個人的には岩技が欲しいと思います。
リザ・ガモス・フリーザー等に逆鱗を使う必要がなくなります。ここでガブの使い方で重要な事。
ガブはなるべく逆鱗を避けて攻撃してください。ラムなら構いませんが、タスキなので混乱は痛い。
ヤチェでなくタスキなのは急所で落とされないようにし、サメ肌のダメージ量を稼ぐため。

●ハッサムはメガ進化枠。ラムやオボンも有用です。「虫食い」は過去作限定なので注意。
燕返しは馬鹿力にしている人が多いですが、鋼はゴリ押しが効くので抜群を取れない格闘を意識しました。


               洗濯機

●3匹目は洗濯機。氷技を持った水タイプを主に担当します。努力値は実は忘れてしまっていますw
めざパは氷。威力が下がったとはいえ、ガブが落ちてからのドラゴン処理はこれに頼る事となります。
鬼火でもいいでしょう。受けて出る場合が多いのでオボンを持たせています。

3匹目はゲンガーにしている人が多いです。正直、こればかりは個人の使用感による所が大きいです。
Sと道連れを重視するならゲンガー、受けと攻撃範囲を優先するなら洗濯機といった感じになります。


この3匹を見て、共通する要素がある事に気付くかもしれません。ハウスでも重要な点に変わりはありません。
それは……積み技を採用する事。ガブとハッサムは剣舞、ロトムはチャージビームです。
隙あらば積む、無理せず余裕を作る事が何よりも大事。クオリティを発動させないのです。


               カモ天狗
例えばこれ。メガハッサムと、有効打を持たないダーテングの対峙です。ハッサムはほぼノーダメージ。
それでいながら剣舞は3回、限界まで積んでいます。これがどう作用するか。
ダーテングの後、ブーバーンが出てきました。ハッサムではどうやっても普通なら突破できません。

が、限界まで剣舞を積んでいたらどうでしょう。バレットパンチで一撃に出来てしまうのです。
余裕がある対面ではすぐに倒さず積みまくる。ただし無理はしない。安全を見極めて次を有利にしておくのです。



ハッサムがハウス系の施設で非常に重宝する理由ですね。積み技と威力の高い先制技、優秀な耐性。
草・虫などはカモにできます。ガブは電気・炎など。ロトムは水・飛行など。

たったの3匹で全てのタイプを受け切る事など不可能です。この3匹では格闘を受けられず抜群を取り難い。
だったら相手の1or2匹目で次に備えるべき。1体目に格闘が来たりすると辛い状況となります。
こうやって窮地を作らないように進めると、比較的安定して勝ち進めるようになるでしょう。

運でどうとでも負ける可能性はありますけどねw あとは敵ポケモンの構成を覚えておいたり。
いずれも経験を積んでおくと、どこまで積み技をする余裕があるか……といった事もわかるはずです。
一回でクリアした奴が言っても説得力はありませんがね!


攻略の補助になれば幸いです。相手はコンピュータなので存分に厨ポケをぶつけてやりましょう(ゲス顔)
ハウスであればパーティまるパクリだって構わないのです。勝ったもん勝ちですからね。


竹製品 扇子百戦錬磨竹製品 扇子百戦錬磨

武道園

商品詳細を見る


ポケモンXY冒険記 PART10
          エピソード10【ここは つりの めいしょ2】


エピソード9と同じような内容です。ムーバー解禁までもう少しともなると育成意欲が枯れます……。
そういう訳で久しぶりに釣り連鎖を12番道路でやってきました。狙いは色サニーゴ!



               紫魚
                         こっちみんな。

サニーゴは凄い釣竿でなければならない所、いい釣竿でやっていた事がわかってリセットしようとしたその時。
紫の魚が現れました。その数、またも3回程という自然遭遇に近いもの。
でもテッポウオ、お前いろんな人から色出たって聞くゾ。自分を売っているのか?


思わぬ収穫がありましたが、本命は青いサニーゴです。釣竿を変えて連鎖再開。
……続けること17回程。



               タコ焼き
                       今度はお前か。

進化させたら見れるのですが、別物です。いやまぁ、嬉しいですよ? 嬉しいですけど……タコ野郎……。
そして結局サニーゴは手に入らなかったという結末です。わ、わかっていましたともwww

テッポウオは前々からウデッポウとダダ被りしていると感じていたのでNNは「ウテッポオ」。
オクタンはハンターハンターに出てくるタコ型キメラアントから「イカルゴ」としました(投げやり)



               釣りポイント
今回、釣りポイントとした場所です。12番道路の中盤、下に沿って行くと岩に囲まれたマスがあります。



バンク&ムーバー解禁まで、ランフリが平和な期間です。解禁されたら伝説・準伝説の巣窟と化すのでしょう。
気楽に対戦するなら今の内という訳ですね。また混沌とした対戦環境に逆戻りですよw
でも、少し気になる事も……

解禁は25日。25日はクリスマス当日。クリスマスと言えば恋人と。     ※ただs(ry


ムーバーやってる = あっ……(察し)

な、何が悪いと言うのですか。リアルで勝利できないのならWi-Fi回線の中ぐらいは負け知らずでいいだろ!
                    ※ただしレート高順位に限る。
尚、相手の女主人公はほとんどが男性の模様。ホモになればいいと思うよ(提案)


イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-Aイワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A
()
岩谷マテリアル

商品詳細を見る

ポケモンXY冒険記 PART9
          エピソード9 【ここは つりの めいしょ】


3DSの液晶が復活し、ポケモンX冒険記を再開します。長らくお待たせ致しました。
開幕一発目は「釣り連鎖」をやってみました。まずは方法から。
場所はショウヨウシティ左上。私はこの動画で知りました。





はい、それでは説明終わり(投げやり)。なんという他人任せ。
結果を掲載します。



          通常色?

          連鎖3回目にして赤エビが出ましたw

たったの3回ともなると、もはや自然遭遇とほぼ変わりない確率だったんじゃないかと思います。
上の動画と同じく、「いいつりざお」ではウデッポウとタッツーしか出現しません。
粘ったポイントは動画で紹介されていた場所と全く同じです。

うまそう。  通常色がそもそもエビじゃないんですけどね。

連鎖を始めるごとにどれくらい釣れば色違いが出るかは変わります。
平均的に何回かは不明ですが、100回やっても出ない時は出ません。
そうです、私はこの次の連鎖は100回やりましたw  出ない時は本当に出ません。
その100回の前に、同じポイントで「ボロのつりざお」を使った所……


          黄金ハート

          立て続けに黄金ウロコ要員が出ましたw

19連鎖での出来事です。結果だけ見れば凄く運がいいように聞こえますが、結果だけです。
100回やったのはアズール港でチョンチーを狙ったのですが、無理はするもんじゃありませんね。
ラブカスのNNは「ラブks」に決定。マイナー好きでもコイツだけはどう活かせばいいのか……。
観賞用BOXへまっしぐらだぜ!

「ボロのつりざお」であればラブカスしか出ないので最も狙い易いと思います。
釣り連鎖によって一部ですが非常に簡単に色違いが出せるようになりました。厳選は出来ませんが。
ポケトレより知識も運も要りません。メノクラゲは釣りじゃなかったのね……。
控え目シンクロのラルトスに煙玉を持たせていたのですが、両方とも効いていませんでした。



現在、ニコニコで放送されている「劇場版まどマギ前後編」を見ながら書いています。
あっ……これほとんどTV版と同じですね。アフレコと作画ミスの書き直し等はあるようです。
さやかの髪留めも追加要素らしいですが細かすぎます。改めて子供には見せられない内容だコレw
今、さやかが魔女化してオクタヴィア・ヴァン・ゼッケンドルフとなりました。きゅっぷい。

って、ここで終わるんかwww  後編の方が短いようです。

ポケモンXY冒険記 PART8
殿堂入り後からは不定期更新の第二部として楽しんでいきます。最終話は存在するかさえわかりません。
ゼルネアスのNNですが、「エリクシル」としました。永遠の命、【eliir】のスペルにエックスもあります。
即興ながらかなり凝った厨二病ネーミングにできました。


                  エピソード8 【せやかて工藤】


          にらみつけるさん
前回で一段落ついたプレイ日記ですが、ここからはポケモンの本番とも言うべきクリア後。
行き忘れた場所を巡っているとエンカウントし、画面が光って遭遇しました。
……!?  にらみつけるさんオッスオッス!!
図鑑で追えるようになったので11回繰り返し、生息地は「海神の洞窟」に固定されました。
もう少し回数を減らして欲しかった気もします。

殿堂入り後すぐにプラターヌ博士に呼ばれていたミアレ駅へ行き、全国図鑑とチケット入手。
研究所ではポケトレがもらえました。いつか色違いを狙ってみたい……ですが無理臭いです。
今回は連鎖によって個体値がV固定される仕様になったとか。


          ペ○ちゃん
キナンシティへ行けるようになり、バトルレコーダー入手。フレンドサファリも解禁されました。
当然ながら、私が一番気になったのはバトルハウス。今作のバトルタワーorサブウェイ施設ですね。
こちらも仕様変更で7連勝ずつの制度が廃止され、いつでも中断可能で1戦ごとバトルポイント贈呈です。

まず20連勝しない事にはスーパーバトルにならないので、とりあえず旅パで挑戦してみました。
苦戦したのはタワータイクーン役のラニュイくらいです。某お菓子屋のぺ●ちゃんに似ている……。
プクリン→ブーピッグ→ブニャットの順でした。順不同なのでどれが先発かはランダムです。
グーミィ(ヌメルゴン)・オボロ(ゲッコウガ)・ギブリ(ファイアロー)で突破しました。


          モフモフ天使降臨
さすがにスーパーバトルは前作のスーパートレインと同等でしょうから放置しておき、外へ。
バトルハウスに挑戦さえしていればセレナが街の上の辺りに出現し、恒例のライバル戦となります。
で、メガ進化してくる。マスタータワーで奪い合ったのは何だったんですかねぇ……。

今度は博士に呼び出され、ヒャッコクシティのオーパーツ前でメガリング覚醒。各地のメガストーンを収集。
メガストーンの在り処は攻略サイト等を参考にして頂ければ一発ですが、20時から1時間限定の出現です。
旅パが新規ポケモンだけだからメガ進化なんて全く使ってないんですけどねー。


          バディ♂
次は「探偵イベント」と呼ばれるもの。ハンサムハウスという探偵事務所で恒例の国際警察と遭遇します。
半ば強制的にバディを組まされ、全6話の感動的(?)ストーリーが展開されます。
感動的……まぁ、ある程度は感動的でした。
途中でポケモンバトルが無かったら何のゲームやってるのかわからなくなってきます。


          パードゥン?
日本語でおk。
1話ごとに事件が発生し、ここ、毛利探偵事務所に被害者がやってきます。眠りのカラクリ君。
基本的にこれを解決する流れ。やる事がなくなってもすぐにホロキャスターで依頼がやってきます。
チャンピオンという名の無職だった私も、遂に探偵に就職できました!

ただ、ここでTV……じゃなくてPCの前の皆に言っておかなければならない事がある。


――――――――――――――――――――――――――――――
実は俺、カラクリは名の馳せた高校生探偵だったが、ある組織に10歳の姿にさせられたんだ。
俺の正体を知っているのは組織でコードネーム:シェリーと呼ばれていたとある少女と、
ジョウト地方で高校生探偵をやっている服部くん(忍者)、阿笠博士プラターヌ博士だけだ。

見た目は子供、頭脳は大人。どんな難事件でも一発解決、名探偵コn……カラクリ!!

――――――――――――――――――――――――――――――


皆、さぞ驚いた事だろう。無理はない。とんでもないネタバレだったようだ、申し訳ない。
え? パクリ? バーロー。んな訳わかんねぇ事言ってないで行くぞ!


          すげー!
               「かがくの ちからって すげー!」
ストーリーは書くと長いので自分の目で確かめてくれ。色々あって黒幕はフレア団のクセロシキだと判明した。
フレア団……俺が遊園地で山男のナツミとデートしていた時、薬で俺の年齢を下げた組織だ!


          昏睡スーツ!人形と化した先輩
                      アッー!

          オッサンプレイ
               ママ~、あだるとってな~に~?

ベルツリー急行……じゃなくてフラダリカフェ地下にて、俺は組織と決着をつけた。
クセロシキも思っていたより悪い奴ではなかったんだ。顔色は悪いどころの色じゃないが。

          BGM:サライ
これが噂の“眠りのカラクリ”……!  クセロシキは逮捕され、ハンサムは国外へ行ってしまった。
プラターヌ博士の開発したスノボー……じゃなくてスケボーで追いかけたが、もう会う事はなさそうだ。


中々面白いイベントだったぜ。俺は高校生に戻り、今まで通りの日常に戻る―――はずだった。


                 映 画 化 決 定

CMの後、映画連動プレゼントキャンペーンの応募キーワードを発表するよ!





という、茶番だったのさ(知ってた)
ごめんなさい! 真顔でパラパラ踊るから、どうか許してください!



          ↑
なんで踊れるのかって? そりゃお前、「ハワイで親父から教わった」。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。