タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

ブレイブフロンティア【Part109】 冒険の終わり
タイトルがネタバレ。そうなんです。ブレフロ記事Part109にして今回が
最終回です。
理由はリアルでの多忙さでプレイも更新も最新の環境についていけなくなった事が一つ。
あとは強いて言えば第三部という区切りである事。

いつやめてもおかしくはない状況が続いていたとはいえ、3年もやってきた事をやめる。
もはや生活の一部だった唯一のソシャゲが、忙殺されて一日やらなかった日に違和感を覚えなかった。
この時点で“ここが自分にとって冒険の終わりなのか”と察したのでした。

このブログ自体をどうするか、という問題もあります。4月からほぼブレフロしか更新はありませんでした。
それが止まるとなれば道は一つなのかもしれません。次回記事で決心すると思います。






第3章  がらんどう
第三部が始まり、起動画面も一新。やはり主人公は樹属性。男性のつもりがルジーナ臭が凄くて女性に。
新しいリールメニューも音楽も、そしてがらんどうなパーティ構成も新鮮ですね。



封神機  マシン群
封神機さん強すぎ……普通のクエストでさえ高レベル斧フレンドによる友達ゲーに。
道中でドロップできた新雑魚ユニットは右のコイツだけでした。
実はEXDをやっていません。どう考えてもレベリングし続けないと勝てないと判断した為です。
斧に頼っておきながら自分は手に入れない人間の屑。






ルシアス再戦
これが私にとっての最後のFG。第一部編は特に工夫しなくても幻創のインフレパワーで楽勝でした。






そして最後の図鑑埋め。よくまぁここまで埋めたものです。コレクター魂は全ての男に備わっているのです。

メロード  カロン
魔人コンビは続けざまに引いたのを覚えています。やっぱりカロンのビジュアルが好みです。

サンダーバード?  魔女っ子
レイラ&シェリー。シェリーといえば酒。しかし灰原と答える奴は紳士の確率が高い。

ゼルナイ盗  最強魔神
最後に進化させたのはさんざん世話になってきたこの二人の進化。あばよ、ダチ公。






冒険の終わり





         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    私の冒険は終わったんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生(リアル)と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |







         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    社会人の正しい姿に復活するんだ
     (l     し    l)    楽しみな時間はもう過ぎ去った
.     l   、__,   l    君は過酷な人生(リアル)の、その一歩を、再び踏み出す時が来たんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |




いつまでも同じ世界に浸っている訳にはいかない。ここには現実がある。
モチベーションが下がってやめるというのは違う、やろうと思えば今からでも再開は簡単。
それでも私はあえてイン率を下げる選択をしたのです。ソシャゲはブレフロが最初で最後でしょう。
プレイして損したとは全く思っていません。可能ならば出会った頃のあのドキドキをもう一度……。
そして一度でもフレンドになってくれた方、読者様、エイリムの皆さんに言いたい。

本当にありがとうございました。
ブレフロだから、エイリムだから続けられた所はかなり大きいはずです。見事でした。
私は現実という異世界へ旅立ちます(絶望)








EDっぽい曲をEDに。さようなら。ありがとう。

ブレイブフロンティア【Part108】 男性FG・女性FG・3周年クエストを攻略
金に余裕は出てきたのに時間がない。買いたいゲームあっても積みそうで不安。
ブログは1ヶ月以上放置で広告が出る。……もう駄目かもわからんね(n回目)

8月のテイルズも9月のうたわれも10月の大鷲トリコも11月のポケモンも欲しいけど絶対終わらない。
そもそもPS4がないのでこれはもう買ってみるべきなのだろうか。
夏から秋にかけてゲーム業界に大作ラッシュきてますよねこれ。



ホモFG  ホモグヌス
おまけにブレフロ第3部も始まる。その前にホモFG……男性FGから攻略してきました。
攻略も何も、敵が2体以外ならUBBで火力を追求すればいけるはず。あとは試行回数ですね。
最終戦はHPを減らし過ぎないように調整。報酬のガルグヌスはそこそこの性能でした。


レズFG  レズビース
そしてこちらはレズFG(レズはホモ)……女性FGです。攻略方法は男性と変わりません。
現状では半減役に幻創ユニットがララしかいないので、特性を振りなおすくらいなら乾しで代用を。
報酬のネヌビースはそこそこの性能、ですが他に付けたいスフィアは沢山あるんですよね。






ヒゲなし  創造神
3周年クエストもやってきました。まずは野島神で、これはもう攻略サイトに書かれた通りに進めるだけ。
丸投げもいい加減にしろ! と言われそうですが実際それしかやっていないんですよね……。
これでダイヤ5個はウマい。

続いて隠しクエストの高橋社長ですが、これはパーティ編成を1体だけで挑めば勝手にクリアとなります。
どうやら6体~2体でも専用の台詞があるそうです。このクエストも攻略サイト万歳。


陵  倉庫圧迫
みささぎクエストだけは本気でしたね。1戦目はフルオート、2戦目は3ターン毎に軽減UBBで凌ぎます。
3戦目は戦闘開始からターンを数えて、マンドラゴラ出現後7ターン毎に来るリーダースキル無効に注意。
HP25%毎に来る「マンドラゴラチェンジ」とリダスキ無効を被せて無効をキャンセルさせます。
あとは運です。私は残り3体になってギリギリのクリアでした。

ちなみに右は再びの鷹の爪コラボ。難易度はゼロに等しいですが、倉庫圧迫も激しい……。






最後の神器  神器コンプ
先日から開催中のアリコロ3倍キャンペーン。遂に最後の神器となっていたテルラ=エデンを入手!
カタラ=マリヌス、レド=クローガ、イース=カノッサ、マハル=グラテカ、ジェナ=グレパス、
テリオ=ビブラス、コルツ=レゼッタ、ヴォール=メオン、テルラ=エデン。ここまで長かった――――。


これにてアリコロ完結!!




となるはずだったのにランク60まで開放ですからね。これ絶対まだ続く奴じゃないですかやだー。


キチレコ
そしてロストレコードも手に入れました(ゲス顔)

対戦相手「よくもあんなキ●ガイレコードを!」












ここからは恒例の図鑑埋めなんDA☆

配布幻創  クランツと被る役割
フィーダは配布ユニットでありながら属性付与までできるんDA☆ かわいそうな課金戦士……。
ステインは攻撃・回復を同時にできるユニットなんDA☆ うーん、クランツか~。

次男
今更ドゥーレを手に入れたんDA☆ かわいそうな未入手ユニットが大勢いるんだ。




おそらく今回が3周年にして第3部突入前の最後の記事になると思うんDA☆
8月2日でブレフロプレイ開始から3周年、とりあえず新章に期待しておくんDA☆







                                               









































尺余りやめろ。

ブレイブフロンティア【Part107】 天才からの挑戦を攻略
めぐる

あぁ^~仮想恋愛でも癒されるんじゃ^~。ちゃろ^~。


これだけ放置しといて何サノバウィッチやってんだよ!
一年前のエロゲやってる暇あるなら更新しろよ。いや~でも俺の嫁は因幡さん。
一緒にゲームで遊べる彼女とか最高じゃないですか。一緒に彼女とゲームしたい人生だった。完。

これはこれで暇があれば記事にしよう。新作「千恋万花」も出る事だし(ダイレクトマーケティング)
ちなみにゆずソフトだけでなくオーガスト新作の「千の刃涛、桃花染の皇姫」も待機しています。
体験版もやりました。……後でまた言いますが、自分の好みがエロゲに色濃く出ている気がする。
つまり和風キャラって、いいよね……。




転載からの挑戦  天災からの挑戦
何にこんなに時間をかけていたかというと3パーティ制最後の試練「天才からの挑戦」です。
正直言ってマクス戦より苦戦させられました。1戦目のミソは1体ずつ倒していく事にありますね。
サイラス→セレナ→マグルス→エルフェリス→エゼルの順に倒し、必要に応じてUBB軽減。
1体ずつであれば主にエルフェリス参戦ターンに使いたい所です。2体まで死んでも許容範囲。

2戦目はUBBでミフネを2ターン以内に倒し、アトロ→ヴェルヌ→ランセルの順に倒します。
アトロは3ターン毎にバフ消しがあるので最低1体以外はガード。敵のODでキャンセルできるとウマい。
ヴェルヌは狙った訳でもなくUBB適用中にODさせずに倒せました。



天才からの挑戦  最後の魔導機
3戦目。パーティもリーダーも変わっとるやんけ! というのもクリアパーティはこちらなのです。
ヴァルガスHP75%でOD、次ターンにUBBが来るのでシリウスのUBBで凌ぎ、BB対策。
ここからBB吸収があるので次ターン通常攻撃だけでBBを溜められるようなUBBが必要になります。
HP半分でアヴァン参戦。ダメージ反射がアホほど痛い。回復役は最後にBBを撃つように。
回復量が足りないならシリウスSBBなどで回復力を補いましょう。

どちらもHP残り20%程でOD、次ターンにUBBが来るのでやはりシリウスUBBで凌ぎます。
蘇生が付与されているので倒しなおしてクリア。どんだけ体力を使わされたんでしょう……。
報酬のルノレイガはステ強化枠でもおかしくない性能。苦労した甲斐があります。






風の姫君  幻創待機
試練より先に、というか1回でクリアしてしまったゼルナイト戦記。高難易度ではないと予想はしましたが。
注意すべきは最後だけ。ゼルナイトを倒したターンに超絶ダメージが来るので女神像などで対策。
報酬はどう見ても幻創ゼルナイトが来た時の専用スフィアとなるシロモノ。息抜きになりました。






ソード×  背擦り
全快更新から期間が空いただけあり、貢献度でザルスゾードを入手。ソードだと思っていました。
コロシアムはステージ47にてセスリ入手。これで残るは神器テルラエデンのみ!
と思っていた矢先にステージ60まで開放……エイリムお前マジか。マジなのか?






以下は恒例の図鑑埋め作業となります。幻創の育成が辛過ぎワロエナイ。

パパガス  老(青年)
アヴァンもクランツも正統進化。特性はアヴァン攻撃特化、クランツは2ターン半減にしたいところ。

不思議の国  レリゴー
こちらは今月の既存進化姉妹。どちらもまだ育成途中で使い勝手がわかりません。

十神  ららぽーと
やっと引けたクリュークはブレイカー。ララはガーディアンで、今回の試練でも大活躍でした。

残念じゃない  煉岳
初めて「残念だったな」とユウラに言われた。レンガクは和風世代実装後すぐに引けました。

薊  都知事選
見た目が大好きなアザミもピックアップでブレを入手。進化ついでに投票してきました。やはり和が至高。

ディセント  お前にディセが救えるか
新ユニコンプとか廃課金かよ~。2体だけですが。ディセは攻撃回数の少なさが吉と出るかどうか。
ゼクトは見た目も性能も大好き。そんなんだから「もののけ姫」が好きなんだよ。
このイッヌ、HPを伸ばしまくる事が可能です。しかも私が引いたのはアニマ。HPお化けです。




人気投票ですが、和風好きとしてはアザミに入れましたが最初はゼクトに入れようともしました。
ところがゼクトが対象になってない。実装後の投票だったのに何故なんだ。
個人的な好みのユニットランキングも人外はラメルダリアを抜いてゼクトが1位、
女性でもアザミが1位に躍り出ています。ドットの動きもUBBの桜もふつくしかった。



リアルの方の話なのですが、仕事辛いなぁ……区切りがあれば転職も視野に入れよう、なんて既に考案中。
新卒3ヶ月でここまで思わせる環境なのです。ブレフロを見ればわかる通り、私は一度始めたら続けるタイプ。
でもこればかりは……オタクには体が持たんのですわ。

ブレイブフロンティア【Part106】 ミルドラン&果てなき回廊&アヴァン戦記を攻略
Q.あれ……このブログ終了宣言されたっけ?
もしかして……エタってね?


A.そんな事はありません!



前回記事から一ヶ月以上の更新停止……あぁもうこの人ブレフロもやらなくなったか……。
そう思われても仕方ない。しかしですね、どんなに生活が一変して忙殺されていても続けてはいたのです。
職場から帰ってきては疲れ果てて寝て、起きたら夕飯も風呂も入る暇なく早番。そんな毎日。
それでも合間にブレフロはする謎。新コンテンツを即日消化はできなくなりましたけどね。



見覚えある鬼  喋らないラスボス
順番がおかしいですが、ここ一ヶ月の実装に対して攻略順もバラバラですので勘弁を。
まずはミルドラン。カルナマスタ最終形態はやはりOP画像のあの鬼でした。しかし喋らないラスボス。
初ターンは全員防御で凌ぎましょう。

第一形態では5回のBBでBB吸収をされ、それが3回発動するとバフ消し大技「ミレニアム」が来ます。
マグルスの2ターン半減を毎ターンやっておき、ミレニアムで全員防御。
「圧倒的な力が集約する」の次ターンにも全員防御。「ミレニアム」発動ターンに第二形態へ移行しないように。


第二形態もやはり5回でBB吸収、これを3回で全滅級大技。ここではアークUBBを使うと回避可能です。
UBBが溜まりきるまでBBの回数を制限します。たまにくる手痛い攻撃に耐えながら倒します。
するとカルナマスタのHPが徐々に回復していき、HP全快の一つ手前で予備動作、次ターンに「真聖界」。

生き残る為には回復中にUBBを3回は発動してひたすら攻撃。与ダメージを満たすと1で耐えます。
その後に勝利のはずが、私は右の写真のように戦闘が続き、2ターン後に壊滅寸前で勝利しました。何故?



闇堕ち  裏ボスは主役
そして闇アーク入手。星6なのにUBBが使えたりEXSがあったクエスト用のものとは別物。
続いてラスボスの後にアーク戦。初ターン防御で凌ぎ、あとはターン毎に回復のバフを入れて殴り続けます。
HP半分でオーバードライブ、次ターンの「フォースオブブレイブ」。3ターン追撃が来るのですがこれが痛い。

HP20%以下で台詞の次ターンに「ジャスティス」。マグルスなどのUBBでダメージ1にしないといけません。
火力が低いとここから削り切るまでに2度目が来るので、その際は半減&防御で祈りましょう。



翼をください  リア充誕生
こうして進化素材も手に入れ、光の方のアークを幻創進化。何気にストーリーユニット初の幻創進化です。
性能も抜群に高いので、この後にアークを加えてクリアしたコンテンツもあります。






ギュザレグ  手の内晒し
で、これは先遣隊グラクエなのですが……グラクエはもうやりたくない。何度目だろう。
持って行くアイテム次第で、残りは運で消費を少なく勝利できたら進むだけの繰り返し。つまらない。
圧倒的に分の悪い運ゲーを何度も繰り返すだけなので攻略も何もないのですが……。
それだと手抜きだといわれてしまうので金ルートのアイテム編成を掲載しておきました。
あとは君の目で確かめてくれ!(攻略本特有の投げっぱなし)


クランツマント  綺麗なミーファ
幻創が確定しているクランツの専用装備なので手に入れておきたい、なのにグラクエはしんどい。
単純に性能も高く、綺麗な頃のミーファも手に入るので我慢するしかありません。






パパの勇姿  パパン戦記
テンポ良くいきましょう、こちらはアヴァン戦記。一戦目はオルヴェンとアヴァンを同時に倒しておく。
2戦目は3ターン毎のバフ消し攻撃で防御しながら削ると安定するでしょう。
3戦目は途中からアヴァン参戦。HPを削りきった次ターンに大技が来るのでUBB推奨。

全回復されるので再びHPを半分にし、そこから1度だけUBBバフを剥がす行動をしてきます。
これをされたら幻晶と武神で再度UBBを使いながら25%以下にすると、大技が来ても安心です。
最後の猛攻に耐えて勝利です。報酬は幻創が確定しているアヴァン専用装備になるのでしょう。






バトルタワー  有能幻導機
そしていつまでもクリアできなかった果てなき回廊。攻略のコツは色々とあります。
UBBを使わないと危ないのはリゼ組・ルーネ組・ヴァルガス組・オルダスデルバ。惜しみなく。
ところがこれら危険因子が続いて出現する事もあり、そうなると落ちない事を祈る他なくなります。

そこで優秀なのが防御貫通を無効にするユニット。ダルバンシェルやララが該当します。
更に欲しいのがクリティカルダメージ無効。幻創アークの特性やララが持っています。
欲を言うなら弱点属性ダメージ無効。幻創アークやクリュークが持っています。


これらを用意できると100階突破が見えてきます。上のパーティでUBB発動機会はオルダスデルバくらい。
非常に安定しました。クリュークを持っていなくても攻略できるようになったという訳です。
ルシアスは「不穏な空気を感じる」の後に全員BBを使用しないよう気をつければ問題ありません。

バルモドーラ、イズルガルネス、オルダスデルバの予備動作はしっかり見逃さないように。
スクラミアは4ターン毎に防御。こういった所でミスをしないように。失敗時は精神にきます……。


結局、運良く上のパーティで148連勝し、バルモドーラの普通の攻撃で落とされるレベルになって終了。
現状で200連勝は相当な運命力が必要かと。大量のカエルやアルトンが手に入りました。






脳汁ブシャー  久我さん
更新期間が空いたのでコロシアムも進んでいます。左は2倍中に10連勝の3連パーフェクト勝利です。
一戦で5380ptは脳汁がドバドバですわ。そんなこんなでクガランジ入手。性能はそこそこ。


ヴァルガスのキャラソン  ステージ45
その後に煉獄歌ヴァルガ入手。神幟より強い。ヴァルガスのキャラソンかと思った。
最近手に入れたのが天穹の統杖。耐久系スフィアの中でもかなり有能な部類です。

これで残るコロシアムスフィアは47階のセスリ、50階の神器テルラエデン。終わりが見えてきた!
まぁここからが長いのはアリーナで知っているんですけどね。






以下は恒例の図鑑埋め作業となります。期間の割りに多くないのは私のクジ運が終わっているせい。

初黒扉  ハープの精
ここまでやっててようやく引けた黒扉から出てきたのは新ユニットのエルフェリス。運に見放され過ぎていた。
攻撃BBを持たないソレイユはブレイカー……。いやしかし見た目はかなり好みですよ。

別名セイリオス  一撃必殺侍
立ち絵は劣化したと言われがちなシリウス兄貴は性能面でとても有能です。お世話になっています。
ミフネも大出世。素早い一撃で時間短縮からアリーナコロシアムの通常攻撃全体化まで、活躍の場が広い。

OCG化ミフネ
まさに一撃必殺に全てを捧げているミフネさん。紙耐久とネタにされていたあの頃とは大違い。
和風キャラは大好きなので今月の新ユニットである異界の3体もかなり期待していますよ。


新章突入の人  田固め
ファンキルとタガタメのコラボな方々。コロシアム天星召からティルフィングが抜けてしまいました。

グラ爺の相棒
今更すぎるフェブロスも図鑑に登録。そしてこの後にすぐ2体目が来るというオチつき。イシュリオン折るぞ。



さ~て次回がいつになるか、次回が来た時にブログ停止のお知らせになってしまわないか私にもわかりません。
停止も視野に入ってくる頃です。あまり期間が空きすぎても見てくださる方に悪いですし。
ただ少なくともテルラエデン入手まではブレフロ自体をやめたりはしないでしょう。

ブレイブフロンティア【Part105】 メガテンコラボ&進化ラッシュ
結局、ブレフロが新しいイベントを提供してくれず前回記事から一ヶ月も空いてしまいました。
新生活というのもあってまだPCすら繋がっていない状況でもあります。今回はスマホで書いています。
いつもと微妙に違う部分はそういう事情があるので後で修正するかも。
というか2週間以上もネットなしは現代社会には辛いですわ……。




期間限定ギフDは幻創を使いまくって突破。ダメージ反射はクリュークを最後に撃って回復。
たまに召喚老やゼルナイトが出てきますが突破できなくはありませんでした。
最大の戦果はこのギフですかね。あれだけ体力と時間をかけて落ちないと怒りが込み上げます。




コロシアムは現在ステージ40でクガランジにひたすら手を伸ばす毎日。10枚賭けでも3万は遠過ぎる。
兵法書はとりあえず捨ててはいませんがそんなに使い所はなさそうな雰囲気。
早く終わらないかなぁ、この運ゲー……。




メガテンコラボのグラクエはコラボなので簡単でした。ボスの禍々しさは作品に合わせてか。
ユニットもかなりの数が輸入されています。全員進化、と思いきや進化しないものもいます。



狭間の方は前回のルシファーの後にこの二人。



グラクエ攻略でこの三人とスフィア。更に更にぃ!(ベクター)



こちらは再びミクコラボ。レベル15にしたのに受け取れない不具合はやっと解消されました。
コラボユニットのエフェクトは凝ったものが多いので見てみると面白いですよ。



以下は恒例の図鑑埋め、なのですが間が長かっただけに大量です。進化数1000を超えました。


まずは既存進化組。ロゼッタは整形疑惑。


そしてここからはピックアップ産も。メリナは無駄に2体引きました。


ベスタルグも無駄に2体引きました……。そのおかげで両方アニマにする事はできましたが。


シリウス兄様は有能なのでフルドしておきました。



ここからは3個召喚。ゴルゾさんは有能だと地元では噂されています(スターミー)


まさかの属性付与世代でしたね。便利なので全種揃えたいところ……あれ?


黒扉?
あれはエイリムとグルになったサクラの人達が流している捏造画像だから(震え声)
つまり黒扉なんて最初から存在しなかったんだよ。嘘を嘘であると見抜けないと……えっとハイ。
どの口が言うかって感じですね。



おまけ召喚で引いた星5ギフ。春爛漫キャンペーンで黒扉を引けなかったら時代に取り残されそう。



新生活いやだあああああ社会人いやだあああああ働く前から学生時代に戻りたいと思ってしまう。
これが就活で淘汰された雑魚の末路か。私の明日はどっちだ。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





