タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインクラフトver1.8 アカシアで仮拠点作成
数日前から更新すると言っておきながら放置していたマインクラフト記事です。
バージョン1.8になってから一度やっていたのですが、そちらを放棄して新しく始めました。
ワールド選びにかなりの時間をかけた割には結局は平たい土地に落ち着くんですよね。


     高山サバンナ地帯
微妙に画像が横長になっている希ガス。拠点は「サバンナM」という雲より高い山のあるバイオームと草原の間。
この山、大きな窪みがあるので、将来的に何かに使いたい。アンプリファイドでもないのにこの高さは圧巻。


     街の原点
山側から見た仮拠点。村を真似た畑に小麦・ジャガイモ・ニンジンを植えています。家は初めてアカシアで作成。
ベランダとか付けとけば豆腐建築を避けられますよね、正直。奥にあるのは作ったばかりの牛舎。
まずは仮拠点のスカスカな内装から紹介していきましょう。


        1F
1F。どうして床だけオークの木材なのか。
左のドアが1つ上の写真に写っているバルコニーのドア。正面扉は階段の下に通じている謎構造です。
避難して寝て作って焼いて保存が出来る、現状は本当に最低限のユーティリティしかありませんね。
時計を額縁に貼り付け、サボテンを植木鉢に置き、ランタンを使っているくらいが序盤のせめてもの抵抗。

ちなみに私、リアル生活でもそうなのですが、あまり広い部屋は好きじゃないんですよ。
全てのものが手の届く範囲にあればいいって考えの奴です。その割に痩せているのは遺伝、のはず。


      2F
2F。日が沈むとここからオーシャンビューと共に一望できる仕組み。雰囲気だけの為にテーブルを置くだけ置く。
右はベランダで、いずれ隣の倉庫の2階と繋がるようにする予定。左のハシゴは屋根裏部屋へ。
まだ上には何もありませんが、エンチャント部屋になら狭くても出来る気がします。とりあえず未定のまま。


     モーモーミルク
こちらが牛舎の中。グロウストーンで明かりを確保したいのですが、ちょっとネザーには早すぎるかなと。
親牛2頭が残るように繁殖と消費を繰り返し、区切る事で牛舎っぽさを醸し出してみています。
牛だけ捕まえれば空腹に困る事もないでしょうが、集められる動物は集める予定です。
実は馬だけは捕まえており、とりあえず倉庫に突っ込んでおきました(人間の屑)



          ジオグラフィック
1.8からリスポーン地点は地図の左上に固定? とりあえず埋めてはみましたが、砂漠とサバンナだらけ。
なんとジャングルも湿地もタイガもメサも無い。タイガはまだしも固有アイテムがあるバイオームは欲しい所。
右や上の方面に期待するしか……キノコバイオームとか樹氷とか、未だに見た事ないのですが……。
草原・砂漠・サバンナばかりなので村は至る所に存在します。中には家が一軒だけの場所も。


          フォーカス
1段階だけ拡張した地図。仮拠点と倉庫と畑と牛舎がよくわかります。牛舎の上の木々は植林したもの。
いずれ赤で囲んだ地点には、巨大なツリーハウスを建設する予定です。そこが本拠点になります。
かなり巨大ですがオークの原木で作ります。その為の植林なのです。……いやちょっと待て。

【マインクラフト ツリーハウス完成】
【マインクラフト ツリーハウスを動画にしてみた】


またツリーハウスやるんですか。そうですまたやります。今度は巨大樹にスケールアップします。
まぁ、それだけ大きいと何時になるのか、そもそも完成できるかが怪しいですね。
動画にせずこの記事だけでの紹介に留めたのも、後に完成した場合の事を考えて、です。
次回予告はやめておきましょう……努力はします。

スポンサーサイト
マインクラフトPE 無限ワールド&PC版ツリーハウスを動画にしてみた
マインクラフトPEに、無限ワールドキターーーーーーーーーー!!

……って、もうアップデートから時間は経っているのですが忙しくてそれほど手を付けてはいませんでした。
今日で忙しさからは解放されたので面白いSEED値を探しながら軽くやってきましたよ。


        無限に自由!

リスポーン地点が村! しかもすぐ近くには他にも村!! 合計3つの村に囲まれている!
これは初心者にも優しいSEED値ですね。初心者でなくても心躍る配置ですよ。
三角の所がスポーン地点、丸の所にある洞窟には近くにゾンビスポナーが存在します。

PC版より村が生成されやすいんですかね? 1つならよく見ますが、3つともなると珍しい。
そこでSEED値を公開します。面白い地形というか配置ですので是非どうぞ。

「-1399380876」です。「ikisugi」でもこのワールドが生成されたはずです。汚い値だなぁ……。


        ハアン

ハァン……。村人がポケットエディションに存在する! 声もたまに出してくれます。PC版ほどうるさくない。
まだ交易はできませんね。レッドストーン回路や交易は、version9.1以降に実装予定だそうです。

次はPC版のように自然と生成されるようになった洞窟へ。


        ラピスラズリ
        レッドストーン
        金塊
        金剛石

ブランチマイニングせずとも鉱石が見つかる見つかる。村の地下深く、岩盤付近にはダイヤモンドも。
今回で実装された強敵エンダーマンが横を「フォッギョ……フォッギョ」と言いながら通り過ぎていくのは怖い。


        エメラルド

山岳バイオームでもないのにエメラルドまで発見しました。ただし今は交易がないので価値は微妙。
ところがこの後、理不尽な事が起きて溶岩に叩き込まれ全てを失いました。ふざけるな。
よってモチベーションも失い、サバイバルモードをやめてクリエイティブに浮気しています……。
そんなの甘えだって? そうだよ(絶望)



        モンスターハウス

最初の画像で丸で示した洞窟内部。簡単にゾンビスポナーが見つかるのでトラップタワーが出来ます。
宝箱の中身はPC版より実装されているアイテムが少ない事もあって微妙。これは仕方ない。
苔石はスポナー部屋でしか入手できないので有り難く頂戴させてもらいましょう。


――――――――――――――――――――――――――


前から動画作れたらいいな~的な事を言っていましたが、本当に作ってみました。
とは言ってももう一ヶ月くらいは前に撮影したものです。忙しくて投稿は今日になりました。
フリーソフトだけで作る方法は解説動画を見ました。こんなアナログ人間にも出来るものなんですね。




もうコメントされている……こんなに反応が嬉しいものだとは。だからブログやっている節もありますが。
画質の設定がまだ未熟で悪いままだったりします。ジャギジャギですよ。
これだけ実況動画がアップされている昨今でこんな事を言うのも難ですが、著作権に土下座します。

過去の建築物なので記事にもしました。その時のものです↓
        【マインクラフト ツリーハウス完成】
もちろんバニラですとも。影MODとか入れたいけどノートPCでやるもんじゃない。クラッシュしてまうわ。

マインクラフト ネザー初探索
前からマイクラorブレフロで記事が偏り始めていると書いていましたが、今回もマイクラです。
マイクラは高難易度のものを除けば一通り探索した事になるので今回で一区切りつきますよ。
記事の傾向がどうなるかは自分でもわかりませんorz


今回はマイクラ世界の地獄こと「ネザー」へ本格的に潜入しました。戦闘が得意じゃないというのに。


     業火

見渡す限り地獄の業火!!  ネザーラックの色合いが何とも不気味。
更に空中に漂う強敵“ガスト”の赤子のような鳴き声が恐怖を煽りよる。声が急に近くなった時は鳥肌。
実績「宛先不明」はすぐに達成できました。これで心置きなくガストを葬る事ができます。


     何はともあれ囲う

まずはポータルを囲う。誰もが通る道。途中、ガストの砲撃で紫のパーティクルがバグっています。
ネザークォーツ&グロウストーンを近いものだけ採掘し、ゾンビピッグマンを避けながらガスト殲滅。
矢が足りませんね。エンチャントした弓でインフィニティを付与させたくなります。


          チキン野郎

珍しいチキンジョッキーと遭遇。地獄でもスポーンしてくるニワトリ先輩オッスオッス!
コイツだけ見るととてもここが地獄だとは思えない絵面になりますが、周囲を見渡すと緊張が解けない。



ここで少し裏ワザを。実績解除の為にネザー要塞を見つけたいものの、近くにありませんでした。
そこで「/seed」と入力し、ワールドのシード値を表示。そのシード値でクリエイティブモード開始。
サバイバルでやっているワールドの初期状態が再現されます。ネザーポータルを作って地獄へ。
自由に安全に飛び回って溶岩の海の向こう側を見て回ります。
少しセコイですが仕方ない。

これでワールドの形は完全に同じなのでサバイバルでも要塞が見つかった場所へピンポイントで行けます。
溶岩は落ちないようにShiftを押しながら丸石を敷いて道を作りました。落ちやすいので注意。



     ブレイズキック

同じ方法でエンドポータルも楽に見つけられますが、まだエンダーマンを1体しか倒していないので後回し。
湧き潰し後にブレイズのスポナーを2つ発見。実績を解除して制圧します。かなり明るくする必要あり。


          キノコ♂

階段の横にはネザーウォートと呼ばれる気持ちの悪いキノコが。貴重なので全て頂いていきます。
帰ったら醸造が可能になりますが、そこで重宝されます。あまり詳しくないので今は出番が少ないです。



     ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆



何度も死んで何度も全ロストしましたが、要塞を制覇して帰還。あとやり残した事と言えば……
ジャングルバイオームがかなり遠くまで遠征してもないのでカカオと山猫が手に入っていません。
しかし結局、最大地図2枚分ずつくらいまで遠出しても存在しませんでした。今回は諦めます。

その後は釣りをのんびりと楽しんでいましたが、最も拠点から近いゾンビスポナーの元へ行きました。
トラップタワーなんて難しいものは初心者には無理なので、簡単にスポナーでトラップ(?)開発。


          こっちみんな

トラップと言っても安全に経験値とアイテムを手に入れるだけの効率が悪いものです。
拠点から最も近いと言ってもある程度の距離があるのが難点。湧く頻度もかなり悪い方でしょう。
ゾンビスポナーで行う場合は子供ゾンビに注意を。高さが1ブロック分なので思わぬ場所を抜け出します。
ところが弓にインフィニティが付かず、ダイヤピッケルも微妙でした。



          醸造台

こちら醸造台。最初は名前からして酒でも造れるのかと思いました。んなこたぁ無ぇわな。

あとはジ・エンドを攻略する事でしょうか。まだエンダーアイなんて1つも手に入れていません。
先述のクリエイティブによる同ワールド裏技で場所の特定は簡単です。周囲を制圧でもしておくつもりです。


Minecraft(マインクラフト) クリーパー フィギュア ダイアモンド・ブロック付属Minecraft(マインクラフト) クリーパー フィギュア ダイアモンド・ブロック付属
()
J!NX

商品詳細を見る

     ↑
可愛い匠。だが素性を知っている者には騙されんぞ爆弾魔め……。

マインクラフト ツリーハウス完成
ブログの「追記」機能を今まで一度も使っていないのですが、記事が縦に長くならないメリットは知っています。
ただ、一度で全てを表示した方が色々と見てもらえる可能性もあって触れていません。
それと、FC2ブログの携帯版では最初の画像がサムネイルになるんですね。第一印象は大事。



本題に入ります。2回連続でマイクラのカテゴリー記事となりますが、本拠地が本格的に完成しました。
これが完全な完成になるのかは正直自分でもわからないものの、大方の全体像は出来上がりましたね。
イメージはツリーハウス。過去の記事を見てもらえると成長が顕著にわかりますw


     この木なんの木

前回からはツルを付け足し、滝と馬小屋の隣にある俵を増設しました。ツルがあるだけで雰囲気ありますね。
3階建て&屋上で、枝の部分にも出れます。私生活を1階で、2回を倉庫に、3階を娯楽に使っています。
屋上はエンチャントと物見やぐら代わり。完成したのでお披露目します。


     空想文字とか胸熱

エンチャントはダイヤ製のみに付与しています。よく死ぬので経験値は溜まり難い気がします。
天井は吹き抜けです。本棚の奥の部分が登れるようになっており、辺りを見渡せます。中々に高い。



               瀑布

家を滝の方から見るとこうなっており、2階から枝に出て飛び込めます。逆に水場から2階に上る事も可能。
しかし私は遊び心を拠点に入れなければ気が済まない性分です。この水場にもカラクリがありますよ。

滝壺をよくご覧ください。穴がありますね? ハシゴも少し見えます。ここは隠し通路です。


     ミンナニナイショダヨ

中にはこんな小さな楽園が。現在入手可能な花を全て植えています。切り株にケーキというファンシーな部屋。
入口は絵画で塞ぎ、隠し部屋の感じを際立たせているつもりです。一枚の絵画でも出来る芸当ですね。
こういう冒険心をくすぐる場所が欲しかったのです。水は看板でせき止めています。



     ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆



          回るゾンビ

砂漠側の地図も埋めつつ、拠点から近くの場所で岩盤まで掘って鉱石を入手したり。地下は迷う。
スポーナーも発見し制圧、宝箱はしょっぱい。苔石は頂いていきます。トラップタワー、かぁ……。



     成金  飽食

死にはしますが、ここまで集まれば生活は安定してきますね。ニンジンは砂漠にある第2の村から入手。
野生のロバも発見しました。遠いのは事実ですがいつかお持ち帰りしたい。ラバを生んでみたいのです。


     ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆



     地獄の門

家の裏に天然の空き地があり、低い山に囲われていて何かに使いたいと思っていました。
ダイヤは増えてきた。エンチャントで壊れにくく壊し易くなった。という訳で黒曜石を少し入手。
まだ装飾は途中ながら、ネザーポータルを新設。まだネザーは自分には早いかなぁ~とは思いつつ突入。


     地獄へようこそ

初ネザー到着!!  閉ざされてはおらず、周囲にグロウストーンもネザークォーツも見受けられます。
これは初心者に優しい位置か。それだけ確認してトンボ返り。まずは丸石でポータルを守るんですよね。
敵MOBが一体も見受けられませんでした。ガストの鳴き声さえ聞こえません。これはラッキー。

……未だにエンダーマンすら倒してもいない奴が軽々しく訪れていい場所じゃない気がする。
実績だけ解除しておきたかったんだよ! マイクラの戦闘が得意じゃないんだよ!
おそらく次回更新の頃にはネザーも少し探索も進んではいるでしょう。


MinecraftのEndermanヘッド(段ボールヘッド) Minecraft Enderman Head (Cardboard Head)MinecraftのEndermanヘッド(段ボールヘッド) Minecraft Enderman Head (Cardboard Head)

JINX

商品詳細を見る

          ↑
「ふぉっぎょぉ……ふぉっぎょぉ……」が聞こえたら目線を低くしています。そうです私はチキン野郎です。

マインクラフト 地図完成&ダンジョン制圧
最近はブレフロとマイクラの記事を交互に繰り返すだけのブログになっている気がする……。
春アニメが始まれば違う話題も増えるだろう。タブンネ。

マインクラフト完全初心者の生活、2度目の更新です。今回はかなり進みましたよ。
地下を掘り進んでいるだけで本当に時間を忘れるゲームです。PCの充電がすぐに切れます。



     上から目線(物理)

左下に本拠地が見え、正面に小麦畑が見えます。撮影場所は山岳バイオームで一番高い所。ガクガクブルブル
いわゆる「露店堀り」というものです。何故こんな場所かと言うと、この地下で何度も死んでいるからです……。
復讐の意味も込めて躍起になり、ここ一帯を占めていた巨大洞窟を踏破してやりました。
洞窟の場所特定に無駄をしてイビツな形の露天掘りとなっています。大目に見てください。


          モンスタースポーナー

地下深くにて初めてのスポーナー発見、制圧完了。壊すとトラップタワーが作れない。作る気はないが。
苔石とチェストはレアアイテムの宝庫なので頂いていきます。初宝箱、果たして中身は……?


          これが絶望だ(アポリア)

しょっぱい……。レコードはキチレコ(黄色)じゃなかったか。まだジュークボックス持ってないのに。
サドルと馬鎧が揃っているので馬でも飼おうか? 序盤の鉄インゴットは嬉しいです。
防具は鉄、道具は石。これがマイスタイル。


     底なし植林場

露天掘り後はブランチマイニングできる程に深くもないので、丸石で埋め建てて植林上にしました。めでたし。
周りにタイガのバイオームばかりで他の木が少ないのが難点。天井をつけましたが失敗しました。



     ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆



     RPGっぽい

最大拡大された地図を埋めている中で、マップ外ですが砂漠の神殿らしきものを発見しました。
実は小型のピラミッドを一度発見したのですが、罠に触れてしまい大爆死しましたw
仕組みがわかったらこっちのもの。地下深くの宝物部屋からゴッソリ頂戴させてもらいますよ。
この神殿、水没している上に入口から入らせる気が無い。


     ハァン

更に広大な砂漠を彷徨うと、初めての村を発見!!  ハァン、ハァァァン
家は6軒。普通くらいの規模? 松明と柵を2度目に来た時に設置して外部からの侵入を防ぎました。
中央の柱は迷わない為にシンボルとして設置。しかし低スペPCでは視界が狭くて結局迷うオチ。ハァン
小麦でエメラルドを交換してくれる村人ハァンが居たので何度か交換。実は露天掘りで幾つか発見済み。
ところがダイヤモンドは未だ未発見。神殿の宝物庫で入手はしましたが。ハァン



     ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆



               名付け親募集

簡易ですが馬小屋を建設。首縄で繋げてもすぐに切れるので柵で囲いました。隣に小型サトウキビ畑も完成。
馬鎧ですが、砂漠の神殿でダイヤ製を手に入れたので装備。砂漠の更に先に居た馬を家にお持ち帰り。
黒い馬を見つければ世紀末覇者の気分になれそう。名前はまだない。


     頭の中までお花畑

名前は後で決めるとして、馬に乗って地図を半分以上埋めました。中には花畑バイオームも!
山と森ばかりの地形だったので癒されます。ただし遠い。こんな所に家を建ててみたいものです。


     ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆


               地下渓谷

地図作成も佳境に差し掛かって来た頃、本拠地からそれほど遠くない場所に巨大な地下渓谷まで発見。
制圧は簡単なものの、奥には廃坑が……。初めての場所だらけですが突撃。


          洞窟蜘蛛

攻略が非常に難しいですね。かなり広かったのですが、中には洞窟蜘蛛のスポーナーが3つも存在。
全てを制圧してから柵やら線路やらを全て回収していきました。ここにも宝箱を幾つか発見。しょっぱい。
ただ、一度も死なずに制圧できた事で自己満足しました。


     ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆


          ジオグラフィック

そんなこんなで完全に埋まった地図。中心が初期リスポーン地点になってしまうのですが謎です。
番号を割り当ててバイオームを紹介します。森ばかりなのが惜しい。「沼」とは湿地バイオームの事。

①本拠地。山岳バイオームの中にある少ない平地。雲より高い山も存在する。
②同じく山岳バイオームだが、高原のような場所で牛が多い。
③タイガバイオーム。松の木しか存在しない。故に私の木材は松の原木ばかり。
④珍しく普通の森。珍しいのに普通。この周辺でオオカミを見つけて手懐けた。
⑤花畑バイオーム。綺麗だが遠い。
⑥砂漠バイオーム。遠いのに村や神殿など、探索したい場所は多い。無駄に広くてすぐ迷う。
⑦草原バイオーム。村を期待したがこの地図上には1つも存在しない模様……。
⑧ダークオークの森。小さいが常に暗い。巨大キノコあり。


どうせならキノコ島やメサなどの珍しい地形も欲しかった。それはver1.8になった時に狙うか。
おそらく今回のワールドはver1.7の間はやると思います。一通りの操作には慣れておかねば。



          雨ときどき雪

家を3階建てにし、屋上にエンチャント用の本棚とツリーハウスに見えるように草を設置しました。
すると雨が降ってきました。しかも雪まで。山岳とタイガのバイオームが隣接している為ですかね?
かなり珍しい光景を目の当たりにした気がします。では現在の家の全貌を。


     ツリーハウスと言い張る

草が途中ですがほぼ完成形に近いツリーハウス。枝も不自然ではない程度に……なっていると言い張ります。
入口の右にある柵はオオカミ用。日光でこんがり焼けたゾンビ肉を餌にしています(鬼畜)
木材と草は、やはり松の木。植林場のものを使っています。湿地でツタを手に入れて設置したいですね。
本日はこの辺りで。




     ↑
地下渓谷を見ると思い出すBGM「Cave Dweller consert」。背景も含めて不気味でした。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。