タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

愚痴&パルテナ進行状況
4月から一人暮らしとなり、実家にいるのも残り数日。

自動車学校で仮免許までは取っておきたかったのですが、結局落ち続けて間に合わなくなりました。日常茶飯事ですよ。これまでもこういう人生でした。
あらゆる才能がない。だから夢(目標)も当然ない。
……本当に生き難い。命を絶ちたい程なのに絶つ勇気もないなんて。

プロフの「不器用貧乏」はそういうこと。器用貧乏でさえない。


……読む側の人はこんな不快にしかならないものは期待しちゃいませんよね。今日もいつものようにBUMPの「才悩人応援歌」をリピートして紛らわすこととします。
救いのある曲ではありませんが、どんな人にも共感できる歌詞だと思うと少し楽になれます。



パルテナはようやく15章クリアです。宝物庫はパルテナの絵が115/120とほぼ埋めてあります。ナチュレの宝物庫は半分ちょっと埋めました。
やり込み要素が高いと長く続けられていいですね。

スキルに“移動速度+4”の付いた射爪ビームネイルがあり、『~分以内にクリア』に貢献しています。

そうそう、ナチュレ可愛いよナチュレ。年齢の割に年寄り臭い喋り方をするのは、どこかTOVのパティに似ている。


オンライン対戦では凄い強さの人もいますが、ポケモン程は神器の強さに偏りはないので安心できます。
ポケモンは荒れ狂う天気の中で流星群と逆鱗を連発する運ゲーですからね。
輝石シードラが凄く……硬いです……
実践はしていませんがリンクの仕方が解った気がした。アナログ人間の進化。


タイトルはスルーしておけばいいのですw

今回は雨パでドロポン連打していれば全てを解決してくれるキングドラさんの息子、シードラ育成論です。
それって輝石でもただの劣化じゃ……というのが世間の印象でしょう。ランダム対戦(シングル)に潜る時には大体前回のムクホークと一緒に入れています。S100以下の相手をする猛禽類に比べ、それ以上の相手をする場面が多いです。


まず、このブログではいわゆる厨ポケ連中を退けられるマイナーを中心に考察していくと言いました。
現在環境トップに君臨するポケモンの例を挙げてみます


ガブリアス、メタグロス、ラティオス、ウルガモス、バンギラス、オノノクス、コピペロス、ハッサム、サザンドラ、シャンデラ、水ロトム、バシャーモ、ドリュウズ、テラキオン、ユキノオー、スイクン、カイリュー、パルシェン、ナットレイ、ブルンゲル、ニョロトノ、キングドラetc


やたら語尾に「ス」が付いているw
まぁ大体こんなモンでしょう。ガチパ同士のバトルではこの中のポケモン辺りしかまず使われません。
メジャーポケモン使用がいけないことという訳ではないのです。メジャーが存在するからこそマイナーという概念のキャラが存在できますし。ネタとして愛され易いしwww

では私のシードラを紹介。


<シードラ>スナイパー、控え目、H252B68C188、輝石
熱湯、冷凍ビーム、金縛り、身代わり


NNは「リュウグウ」。
シードラのステータスは、実はHD以外はキングドラと同じ! つまり物理面は凄く……硬いです……!
スナイパーにしたのは毒のトゲで火傷にさせ難くなるから。みがしばもマイナー過ぎてまず読まれません。雨パで使うなら素直にキングドラの方が無難ですよ。

耐久は頑張ってHBのVを遺伝、Cも遺伝させています。Hは低いので全振りとし、物理の耐久調整をしました。道具補正なし陽気ガブリアスのゲッキリーンが確定3発にできます!!!!
すると同じA135以下のカイリューやらテラキオンのインファイトも後出しから落とせるのです。


201ガブなんて竜もいるらしいのですが、基本は冷凍ビームで一撃です。猿やバシャ、ハッサムも基本倒せます。シャンデラまで熱湯で落とせる場合も。バンギが物理なら砂パキラーにも役立ってくれますね。

ただ、特殊面はそこまで期待できません。両刀に注意ですね。それもシードラの耐久がどんなものか知らない人も多そうですけど。ドラゴンタイプが付いていると勘違いしていた方もチラホラ。
自主回復が眠るだけで道具も固定なのが残念でなりません。



シードラは本当にお勧めしますよ! マイナー勢なら立派なドラゴンキラーになってくれます。
あ、プロフ欄にフレンドコード載せときます。シングルなら対戦申し込み受け付けますので。
特攻隊長ムクホーク
リンクどうすりゃいいんだ……。アナログパワー全開ですよ。

二度目の更新。このハイペースはおそらく最初だけ、いや最初だからこそ沢山更新するんですよ!
4月からは一人暮らし。更新頻度を保ちたいものです。


ポケモン考察、記念すべき程でもない第一回はムクホークです。
「とことん変わり種を使う」とか言っときながらいきなり強ポケかよ……と思われそうな。技もテンプレです。

では何が変わり種なのか。まずは私のシングル(ランダムマッチ)御用達の相棒であるムクホークを紹介します。


<ムクホーク>
捨て身、陽気、AS252、拘りハチマキ
ブレバ、捨て身タックル、インファイト、蜻蛉



NNは「コガラシ」。他のポケモンも漢字一文字で統一していることが多いです。
注目すべき点は、特性と持ち物。夢特性の捨て身とハチマキです。

通常、Sが激戦区である100に位置するムクホークには、ほぼスカーフ確定です。が、この子は火力重視。特性も汎用性の高い威嚇ではなく火力重視。


もうタイトルの意味は解りますよね。先発に採用し易いムクホークに、通常以上に特攻してもらう型です。なんせ「捨て身」ですから! 技も特性も。


同じく先発に出し安い相手として、FCロトムがいます。最近はとりあえず水ロトムがパーティにブッ込まれているのをよく見ます。
つまりムクホークを使えば、この二匹の対面は非常に多い。相手は見せ合いの時点でムクホークを予測し易く、タイプで有利なこともありロトムの先発選出が安定していきます。

ムクホークを使えば誰でも遭遇しそうな最悪の場面となります。
しかーし、このムクホークは特攻隊長でありながら、同時に私は二つ名ならぬ三つ名を与えました。
「家電ブレイカー」です!!


相手はロトムならどのフォルムでも出し勝ちしています。ここはムクホークは交代するのが安定行動。アドバンテージの取れるボルチェンで交代先を様子見しようとします。
そこでムクホークは捨て身タックル選択。なんとコレが一撃で葬れるのですw
これまで破壊してきた家電は数知れず……。
極稀に物理防御全振りの壁張り水ロトムが耐えてきましたが、スカーフ以外の家電は砕け散ってくれます。UMEEEEE!


その他、鉢巻オノノクス、ハッサム、サザンドラ、シャンデラが一撃。ニョロトノもほぼ一撃。ユキノオーは蜻蛉でも一撃(だが大抵タスキ)。あのヤドランでさえも確2に。
正直、スカーフだったら……と思う場面も少しあります。それでも時代は火力インフレ真っ只中。ブレバやタックルでの三縦は切断される危険性もありますが、決まった時は爽快です。

ムクホークが有利な相手と対面したら、後発の電気に交代してくる可能性も考えましょう。対面相手にも半減されないのであれば、この場合はタックルを選択です。


捨て身タックルはトゲチックが高レベルで習得。遺伝経路は面倒ですが、S100からの超火力や厨ポケキラーが欲しい方にお勧めします。
バトルサブウェイ攻略
アクセス解析がゼロのまま……何かおかしい。でも直し方不明。


今回はポケモン考察です。
単体で育成済みなものをピックアップしていこうと思っていますが、初回は対人用ではありません。
では何かと言うと、バトルサブウェイです!(タイトルで皆わかってるよ!)
自分を例にして机上論を挙げてみます。


連勝の秘訣1、種族値の暴力!
相手はPC。対人戦のように高い種族値を気にしていては勝てません。最大の敵は何百ものポケモンを相手にする際の運。クオリティ発生をとことん抑えましょう。

秘訣2、命中優先!
理由は上に同じです。100が理想ですが無理なことも。

秘訣3、とにかく慣れる!
相手ポケモンには同種族にも複数の型があり、特性はランダムです。こういった点は重要な情報アドバンテージに繋がります。
何度も挑戦し、どんな理不尽な敗北からも再び挑める精神力を。

以上を念頭に、私の使用ポケモンを紹介します。スーパーシングルトレイン最高140連勝の三匹です。先は長い……。

<ガブリアス>陽気・AS252・ヤチェ
逆鱗、地震、エッジ、剣舞
先発は範囲の広いドラゴンと地面、加えて素早さ種族値102の彼。簡単に倒せる相手には剣舞を積んでチュインチュイン。
<ハッサム>テクニシャン・意地っ張り・HA252・オボン
バレパン、虫食い、燕返し、剣舞
ガブの相性を補い、ここでも隙あらばチュインチュイン。対人戦ではないので基本は極振りか。
<ゲンガー>臆病・CS252・タスキ
シャドーボール、10万、気合玉、道連れ
特殊枠。困ったら道連れ連打。気合玉がアテにならん。水ロトムで代用する時もありますね。



中には1001連勝する猛者もおり、動画で拝見したことがあります。
交代してこないのでスイクンでPP切れを狙ったり輝石ラッキーを使うのも一考。根気のある方はチャレンジしてみてください。


長いですが終わります。スターの実が欲しい!
更新内容の傾向
リンクの仕方や画像の載せ方がわからねぇ……。まぁ、置いといて。



やっと主体である話にやって参りました。


既にカテゴリにもあるように、ポケモンについては育成論なんかも載せるかもです。
金銀時代からプレイし始め、今ではランダム対戦にまで手を伸ばしています。
スタイルは環境トップメタですね。それもとことん変わり種を使います。

遊戯王で言うBF(ブラックフェザー)をどう退けてやるかを考えてパーティを組みます。
BFをポケモンに直せば、グッドスタッフの最メジャーどころ連中。
例えば600族に準伝と天候変化。もうウジャウジャいる部類です。

シングルとダブルができますが、シングルの方が純粋なバトルができて好きです。
BW2ではストーリーにも期待。



ピクミンにも通じています。1、2どちらも大好きなシステムです。
宇宙船パーツやお宝の名称まで覚えてしまったくらいです。
2では「犠牲ゼロのスプレーなしで完全クリア」なんという縛りプレイも達成。
ピクミン3の噂は昔から出ていますし開発中のようですが、Wiiで出してくださいよ。頼みます。



現在はパルテナをやっています。
発売日当日に買ったのですが、未だ9章。じっくり進めたいタイプ。
面白い、面白いのですが、コレとんでもなく目が疲れません……?


他にはゼルダ。じっくりプレイし始めたのは「風のタクト」辺りから。
トワプリ、スカイウォードという順当な順序でプレイしてきました。



挙げれば他にもありますが、傾向を知って頂くことが目的なので閉めます。
今後は上のソフトの感想や自分のスタイルなんかを紹介していくと思われます。
次回はおそらくポケモン関連。
設置完了?
今日はランキングやらカウンターやらを設置してみました。
うまくできているのでしょうか? 機械に疎過ぎて心配です。
自分はつくづくアナログ人間なんだと痛感させられますねw
生まれた時代が悪かった。というベタな言い訳をする。


位置など細かい設定は頭がパニックになるので省いておきましたが、以下を追加しました。
・訪問者数カウンター設置
・ランキングのバナー貼り
・↑によりランキング参加
・アクセス解析登録
・カレンダー設置


未だにアクセスランキングとブログランキングの違いがハッキリしないのですが、とりあえず基本的なこの辺りまでは成功したようです。成功って、、、

で、本気で大規模なブログにしたい! なんて野望をこんな初心者が抱いている訳でもないのですけど、ある程度はアクセス数を増やしたいのは誰もが願うことです。
訪問者数を伸ばすのであれば、ランキング参加や他サイトとの交流を広げる必要があるんですよね。
リアルでもそうなのですがかなり人見知りなので、もしもこのブログの趣向に合う方がいらっしゃいましたら気軽にコメントなど残してください!
うわ、二つ目の記事で宣伝とか!!


この後、昨日の記事の編集をして新しい記事を追加しようと思っています。
次回からはようやく運営関連以外の話になりそうです。
自己紹介
まだ何も、ホント何にもありませんが、もし見てくださった方がおりましたら有難う御座います。
なにしろブログは初めてでして、至らない部分も多いかと思いますが、よろしくお願いします。
今回は初の記事ということで、このブログの主はどんな輩なのかを紹介しようと思います。


性別:男性
年齢:……とりあえず学生です
性格:マイペースらしい。超絶ネガティブ
趣味:おそらくこのブログ内容の主体。ゲームが多い筈ですが、基本は任天堂。
ポケモンとピクミンには詳しい。一部シリーズものやスマブラ、弱いが遊戯王も。
音楽:BUMPなら話し合える。他は何らかの主題歌をかじる。
特徴:行動力がない、夢がない、視力・張力・鼻・頭が弱い、運動神経がない、ほぼ怒らない
出没箇所:ニコニコ動画、ゲーム関連サイトなど


その他、追々追加していきます。
設定わからねぇ……。機械には滅法弱いのです。

因みにブログ名は西武劇で荒野を意味もなく転がっている丸い草。自由気ままな印象が良くて付けました。
管理人の「ナユタ」というのは響きだけで決めました。安易。無料大数の下の下の位だそうです。

つまり両方とも深い意味はない。細けぇこたぁいいんですよw


プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





