タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

冒険の終わり
こんばんは。僕もう何だか疲れたよパトラッシュなナユタです。
今回は読んでいて私の事が本気で嫌いになる人もいそうな記事です。それでも読んで下さる方のみ下へ。
事は昨日、起こりました……。



いつものようにポケモンホワイト2の冒険レポートを書くと、こうなります。

ストレンジャーハウスを捜索し、クレセリアの確定フラグ発生。第四世代祭です。
リバースマウンテンをベルと攻略。ゴキブロスはおらず、サザナミに到着。
シズイはセイガイハシティなる街のようなのでジムはなく、上の13番道路へ向かいました。

アブソル正式採用の為です。トレーナーを避け、遂にアブソル捕獲。
これで好きなだけモフれると思っていました。ところが。



付近の格闘王と戦闘、相手はドテッコツ一体のみ。爆裂パンチしかやってきません。
全く外れない。混乱で全く攻撃できない。
……こういうふざけた仕様がポケモンというもの。運ゲーともクソゲーとも言われ易いです。

私とてそう簡単にイライラしません。タワーやサブウェイを100連勝する過程で慣れています。
しかし、あまりにも続いて我慢なりませんでした。仏の顔も……何十回だったのでしょうか。
この勝負だけが原因ではありませんでしたが、遂に私は拳を振り上げます。


強めに3DSの上画面を殴りました。正直、サブウェイなどでは日常茶飯事。


画面停止。いつもの事。電源を消してさっさと再開しようとします。
ソフトが認識されていない。まぁ、何度もソフトを刺し直して復帰させます。
トップ画面で、何も刺していない事になっているまま。面倒。面倒でならない。



その後、ホワイト2は存在さえ抹消された状態に。DSライトでも画面は白くなりフリーズ。
ちょっと待て。叩いたのは3DS本体だ。こうなるだろうと私も解っているからこそソフトには手を出さない。

ところがどうだろう。3DSは通常通り機能し、ホワイト2は認識さえされない。
……ちょっとやそっとじゃ壊れないのが任天堂。何だこのモロさはw


私は非を認めません。決して。システムに反してプレーヤーを弄んだこの機械が悪い。
そもそも機械とは人間が作り人間が扱うもの。この機械ごときはそんな事も出来ないという事。
それに怒れば簡単に故障。その~……やってられるか。

叩く人は少ないかもしれませんが、あれは絶対に誰もが頭にくる程のものでした。
たった一発、それも故障を考慮して本体に怒りをぶつけた私はまだ冷静な方ではないでしょうか。






それがどうしてこんな結果に―――――――――――。



ソフトに衝撃を与える、何度も起動と電源切りを繰り返しました。夜の1時を過ぎています。
溜め息しかありませんでした。こんなモロい自分勝手なクソゲーに、自分はどれ程の期待と時間をかけてきたのかとばかり思っていました。価格の4300円とARサーチャーの為の1000円も何処へ。
ブログの主な話題も最近はポケモンです。このままでは訪れてくださっている方々に申し訳なさ過ぎます。

非は勿論、絶対に認めません。しかし、冒険レポートが中断してしまった事には全力で謝罪します。
本当に申し訳ありませんでした。冒険の記録は完全に途絶えました。



その後、ホワイト2を認識してくれる所までは復帰しました。始めようとすると必ずこの表示。
『データを読めませんでした。電源を切ってカードを刺し込み直してください。』
この一点張り。DSライトでも同じ表示が現れるようになりました。

他にも異常を探してみた所、ソフトを振ると中で何か小さな部品がカチカチ動く音がします。
おそらくこの欠陥が根本原因。これだけで取れるという事は、もしかすると不良品だった可能性も。


私はホワイト2を部屋に思い切り放り投げ、昨日は寝ました。疲れ切ったのです、本当。
今日になっても状況は変わりません。修理の事も考えましたが、それはあまりに癪(しゃく)に障るのです。
何度も言いますが私は何か悪い事をしたでしょうか。一発では済まさない人も中にはいる筈です。
人と比べて言い訳するのは(例:アイツもやってるのにどうしてオレだけ注意するの)私が最も嫌う行為ですが、原因はソフトの方にあるのでこれには当てはまっていないと信じています。



馬鹿げています。非常に腹立たしい。現在は仕方なく癪に障りながらも修理の事を考えています。
しかし直らない可能性だって当然ある筈。記録が雲散霧消して返却される場合もあります。
値段も買い直した方が安い事だって。こんな風に煩わせられるだけでも嫌気がするのですがね。

ブラックまでは先述のサブウェイなどでもっと酷い怒りをぶつけた事もザラにあります。
不良品だったか、はたまたホワイト2自体が簡単に壊れるガラクタだったか……。


何にせよ、もう疲れたのです……やってられない。その一言に尽きました……。

最後までこんな愚かな記事を読んで下さった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました。
汚い言葉遣いに気分を悪くされた方には申し訳ありません。

明日からの記事は……予定をしていませんでしたので不明です。ブログをやめる訳ではありませんよ。
修理についてのアドバイスなどがありましたら是非参考にしたいと思っています。


ポケモンBW2 冒険レポート4
旅パが未だに安定しないまま続いているBW2ですが、物語は後半へ。
今回は何となくARサーチャーの方から始めます。



えー、簡単に言うとクリア。ランドロスも確保しました。スタッフロールもあります。
ランドロスはなんと性格「陽気」、「物音に敏感」! ジャッジさんが居なくて詳細が解らん!
更にシステムを少し勉強。

同じ色の夢玉を撃ち続けると出てくるポケモンもいるそうで、これが偏りの原因だったようです。
クリア後のおっさん再戦は、トルネロスだけ完了しました。景品は何故か飴。400も払って……。
やはりおっさんは厳選不可能とみて間違いないと思います。他二匹は何が手に入るのでしょうか。
挑戦するだけでポイントが大きく削られるので大変です。

そして通常プレイで「聖なる灰」入手。落して行ったポケモン誰だよ嬉しいよ。
進化の石はよく手に入りますが、灰の時は捕獲対象が非常に小さく難しかったです。
他にも、この小さな対象の時にポリゴンを確認。性別ないと厳選は厳しいですがアナライズです。

ヘヴィメタルのドーミラー、アナライズのヒトデマンも入手。やはり微妙。



PGLを今日も昨日もやってきました。アブソル狙いで山へ行きたいのですが、問題点があります。
行ってくれないじゃないか!! 海とひんやり穴しか行ってないわ!
これはおかしい。絶対におかしい。リニューアル後は寝かせるポケモンの種類により偏る仕様です。
毎回、タイプも姿も考えて違うものを寝かせています。→ひんやり穴。たまに輝く海。

いい加減、森でも洋館でもいいから行ってくれ! つまらなくて仕方ないですよ!

とりあえず海で再生力ママンボウ確保、ひんやり穴で防音ユキカブリ♂を確保。でももう行かなくていい。
これは……どうなっているのでしょうか。発売初日の初回だけ山に行けたので行けない訳ではない筈……。




ホワイト2の話題に入ります。昨日は下水道の奥と各地の水辺、古代の抜け道を攻略しました。
つまり波乗りによって開けた道ですね。パーティに動きがあったのは抜け道の先にある古代の城でした。
前作よりも砂漠化が進み、面倒な入り方になりました。その分、何度も行く必要はありません。
そしてそこで、「ぷふぃぃぃぃぃぃぃっぷ」という聞き覚えのある鳴き声……。

ガモスさん、おかえりなさいw


悩みましたが、ペンドラーとウインディ両方を抜いて正式採用することを覚悟。
3つしかないゴージャスボールで♀を粘りました。結果、特攻上昇の性格を確保、旅パに入れました。
種族値の高さ故、35レベルでも経験値はかなり欲しがります。だのに、欠点が。

攻撃技が「炎の渦」だけ。技マシン使っても「虫の抵抗」だけ。

ちょ、おま……種族値が全てだと思うなよw 特殊の最大火力が35ってw
「空を飛ぶ」もガモスに任せましたが、物理はないようなもので。シザクロさえ覚えてくれなかった;;
NNは『ウィルプス』。遊戯王の「紅葉蝶ウィルプス」が、まんまガモスの姿をしているのが由来です。
何気に鳴き声も意識してないか、お前。



まぁ、スコロ(ペンドラー)はほぼ採用しようとしていたので、泣いたでしょうね。すみません……。
ウインディもよく頑張ってくれました。君達の事は忘れない。
次はフキヨセの洞窟へ行ってキバゴ入手。仮採用とし、サンドバック多分ねをこき使って進化。
NNは「トマホーク」。元はムクホークに付けていた名前でした。

電気石の洞窟へ進んで長くて憂鬱に。途中でNが声だけ聞こえるイベントも。
ベルはモブキャラ化。シビシラスを研究していると言っていたので後で連れて行ったら何もなし。
しかもシラスを「弱いし生息数も少ない」呼ばわり。コイツはこれからキモく強くなるんだよ!

金の玉おじさん、子連れ。子供の方が大きいって何だよ……。
攻略し尽くした辺りでムラサメ(フタチマル)がダイケンキに進化しました。
武士なら二足歩行でいいんじゃないかとも思いますがイケメソだから許される。

親名Nのポケモンはギアルとバチュルとテッシード入手。Nの廃人っぷりには脱帽。
フキヨセを一巡りして終了。今日へ続きます。



フキヨセの上で乱獲し、ザングースを仮採用。オーバーワークなサンドバック多分ねをゲシッゲシッして鍛えました。
先にネジ山の前にいるレンブの実に出会い、山が通れない事を知りました。
タワーオブヘブンでパーティを鍛え、全員39レベル。こうしてフキヨセジムに挑戦してきました。

フウロ、というよりスワンナが強いです。仮旅パが飛行と水に抜群を取れないのが最大の原因ですが。
何度もリセット、勝ち筋を探しました。座んな、立ってろ。


アララギ博士の提案でフウロに飛行機ビューンさせてもらい、一気にイッシュ地方横断をします。
ベルも加えた一行はサザナミ左のヤマジタウンへ。ベルはリバースマウンテンへ珍しいポケモン探し。
ポケセン内の山男が「この山はシンオウのハードマウンテンと同じ種類」発言。ざわ…ざわ…。

ゴキブロス、フラグ立ってますよ。出そうな気はしていました、凄く。
山周辺の出現ポケモンを調べておいた所、ナックラーやビブラーバを確認しました。正式採用予定です。
ここで一旦は終了。これから性格と性別だけは粘ります。今回の旅は粘ってばかりです。
そういえばアブソルの居る13番道路もすぐ近くに来ましたね。ようやく。



ところでそこの貴方。

フライゴミさんの事、フライゴンって言うなよ!


ガブの劣化? ははッ、特性はこちらの方が汎用性あるぜ! え、鮫肌フカマル解禁?
またぁ、変な冗談はやめてくださいよぉ……。


やっぱフライゴン、ゴミやがぁ!!

※管理人はそんなフライゴン大好きです。それでは。

ポケットモンスター モンスターコレクション MC -110 フライゴンポケットモンスター モンスターコレクション MC -110 フライゴン
()
タカラトミー

商品詳細を見る

        ↑
「私は夢特性などに頼らないッ」キリッ    「いや黙って貰っとけよ……」


ポケモンBW2 冒険レポート3
今日は短めに。なんせ平日はあまりできないので……。



前日の続きですが、昨日の話になります。ライモン周辺を終えてカミツレ戦。
タイプ的になかなか苦戦しましたが、何より運命力の差で時間がかかりました。


存在さえ忘れていたチャールズとトリプルバトルをし、橋を越えてホドモエへ。
変化が大き過ぎて巡るのにも時間がかかりました。宿泊施設が乱立しています。
前作で教会のような場所だった家は元プラズマ団のポケモン保護施設に。
七賢者のロットとまさかの戦闘をし、中で親名「N」のゾロアを譲り受けます。ステータス全固定?

「思い出リンク」をしていたので、入り直すと誰も居ない状態でソロアーク登場。
迷いの森といい、よく会いますねw
回想シーンになり、N派に付いている元プラズマ団員の揺れ動く心境を覗く事ができます。
しかしNはそれを聞いてしまっていました。彼は最近、ホドモエまで来ていた事になりますね。

そういえば女神も居ました。前作opでイラストまで描かれているんだから、まだ仕事して下さいよ。
シカジカの道を進み、昨日は終了です。




今日は電気石の洞窟まで攻略しておき、ヤーコンさんを撃破。PWTの登録前で中断中です。
まだ今日はやりますが、そこまで進まない気がします……。さすが遅ぇ。

月曜に4番道路(?)へ行くと夢ウォーグルと毎週出会えたのですか……これも知るのが遅かった。
絶対加入させておいたのになぁ……仮採用ですけど。
未だにマメパトで空を飛んでいるのはどうなんでしょう。言う程の回数は飛んでいませんが。


昨日の間にパーティも微妙に変化。ホント安定してないなー。

ホイーガがペンドラーに進化。ハートのウロコでメガホーンを習得したところです。
マラカッチ仮採用。今の段階では強い方。その内、不遇っぷりに悩まされそうです。

下水道に落し物をした人――ライブキャスター(涙)。
行ってない……なんだかもう辛い。遅い上にいろいろと見逃してきているとは。




ARサーチャーでボルトロス入手。性格は「うっかりや」。やはり厳選不可か!!
ここで手に入るポケモンというのが本当に固定されておりまして、何もドキドキしません。
チルットが7匹、リオル4匹、ムンナとフワンテ3匹づつ、ツボツボ2匹、シンボラーとププリン一匹。

道具もヒメリの実か元気の欠片がほとんど。たまにポイントアップと色の欠片。稀に元気の塊。
微妙。
そりゃたったの300円ですが、これはマズイような……。ランドロスまでの道はまだ半分くらいです。


が、夢玉を多く出す方法が解ってきました。雲が膨らんだ時に照射すると4~5個出てきます。




リアルがこれから更に忙しくなって行きそうでドン詰まりの予感がします。
長くストーリーを楽しめると言えばそうですが、早く対戦できる環境までもっていきたいです。
それでは。なるべく進めてきます。


ポケモンBW2 冒険レポート2
相変わらずポケモンBW2に明け暮れているナユタです。
昨日は聞き忘れていたのですが、ロムはホワイト2です。前作はブラックでしたけどね。



とりあえず昨日の記事投稿後から。
フシデとガーディを加え、ホミカ戦も勝利。BGMのシステムが面白かったです。
フシデは正式採用になり得るかもしれません。ペンドラー人気ですし。

ポケウッドのやたら長い強制イベントを終え、初日終了。
今日の朝はワンピースとハンターハンターのアニメを眺めながらプラズマ団を片付けました。
コンビナートでレベルを調整し、たまラッコをフタチマルに進化させました。この代わり様。


そしてヒウンシティへ。街を巡っていると、戦闘関連の道具がガッポリ。安いもんなんですなぁ。
ビクティニ道場にも行くだけなら行けました。師範代、行方不明ですが。
アイリスは野生児のイメージですが、どうして大都会によく出没するのでしょうか。

ライバル(イカルゼ君)と共に下水道を巡ってアクロマ&アーティと遭遇。
いや待て。しれっと進んでいるが皆、神出鬼没すぎる。下水道ですよ……?
ジムの変化ぶりには驚きましたね。アーティ自身はサクッと終わってしまいましたが。


4番道路ではアクロマと戦闘。戦闘後、懐き度によってリオルがルカリオに進化しました。超強化。
続いてフシデもホイーガに。技も一気に増加、今まで苦しかった……。


前作と繋げる「思い出リンク」なる機能を使ったら、Nの前作での行動や前主人公のミュージカル話が追加。
最初は驚きましたが、リストを見るとまだまだ残っているようです。一度しか見れないのが残念。



リゾートデザート攻略中、寝そうになりながら広大なフィールドをダウジングしていると、妙な音が。
野生のズルッグと遭遇しただけなのに、見た事のない謎の演出をしながら出てきたのです。
色違いかと思いましたが、そんな様子は見られず。とりあえず慎重にHPを減らしてプレミアで捕獲。
後に調べてみると、これは寝ていたら大変な事だったと判明しました。

親名はN。例のゾロアと同じ説明文。6U固定との噂です。

なんと、Nは野生で6Uを粘る程の廃人だったのだ!!
これを野生に返すとは6Vでも狙っているのでしょうか。



続いてライモンシティに突入かと思いきやジョインアベニュー。ここでの名前は「トゥートゥー」。
口癖は「あなたモエルーワ」、感激した時は「バリバリッシュ!」に設定。うわぁ……。
詳しくは解らないのですが、とりあえずランフリでもやって欲しい店を残しておけば良いようです。

ライモンシティで女主人公とノボリ&クダリ発見。出てくれて嬉しいですが、組み合わせが謎すぎます。
タッグバトルになって胸熱。
微妙に強い車掌組を倒し、バトルレコーダー入手。ランフリ・ビデオなどが遂に解禁しました。


4匹で旅してきたはずなのにトレーナーのレベルが高く、現在は周辺で修行中。
ガーディはレベルアップまでの経験値が多くて非常に大変です。どうしたものか……。
早くパーティを安定させておきたいです。



PGLは夢ツボツボを寝かせたのですが、何故か雪山と海ばかり当たります。
岩山ならアブソルのチャンスがあるのに、ツボツボは山ではないという認識なのでしょうか。ウツボだけど。


ARサーチャーは昨日の段階で急展開。何故か霊獣トルネロスと早くも遭遇です。
そんなに苦戦する事もなく入手、連れてきたところ「おっとり」の10レベルでした。
まさかこれ一匹で終了……有り得る。トルネードオヤジの扱い、ホント噛ませ犬だな。

太陽の石とヒメリの実が多く手に入り、出てくる夢ポケモンも大体同じ。どゆこと?
捕獲のコツは掴めてきています。狙いが定まったら動いた方向と反対方向に移動するので照射。
厄介なのは雲が重なっている場合があり、夢玉を当てようとすると別の雲に当たってしまう事。




最後に現在の旅パを紹介します。

・フタチマル(ムラサメ)♂ 真面目、26レベル  シェルブレード・恩返し・水の波動・穴を掘る
一応のリーダーで正式採用。バランス取れています。水の波動のエフェクトが綺麗になっています!

・ルカリオ(エーテル)♂ 無邪気、26レベル  はっけい・恩返し・岩石封じ・穴を掘る
頼れるおにーさん。両刀にするつもりが覚える技の関係で物理のみの状態。仮採用。

・ホイーガ(スコロ)♂ やんちゃ、26レベル  ポイズンテール・虫食い・追い打ち・鉄壁
正式採用に近い仮採用。名前はペンドラーの由来「スコロペンドラ」から。

・ガーディ(インティ)♂ 陽気、26レベル  炎の牙・泥棒・起死回生・穴を掘る
仮採用。特性は威嚇。弱くはないが経験値を欲しがる。NNは太陽の神らしい「インティ」より。

・ヨーテリー(ロッテリア)以下省略。だって……
物拾い要員。金の玉を拾ってきたことも。やっぱりヨーテリー涙目。


これからまだ続けるので、それでは。カミツレさんまでは進めておきたいところです。
  ↓
無理でしたorz 急ぐ旅じゃないですね。
明日の更新は不明です。

ポケットモンスター N-26ポケモンベストウイッシュヌイグルミ ヨーテリーポケットモンスター N-26ポケモンベストウイッシュヌイグルミ ヨーテリー
(2011/10/22)
タカラトミー

商品詳細を見る


      ↑
わんわんお! 下水道の中だって物拾いするんだお!


ポケモンBW2 冒険レポート1
祝・ポケットモンスターBW2発売!!

発売に合わせ、このブログの話題も基本はポケモン関連になります。これまでもそうか。
今日だけでいつの間にか来場者数が60以上増加している……皆、検索しているんですね。
だがしかし、ここにはフラゲ情報はほとんどなかったのです。私が見ないようにしていたので。

ところが教え技だけは確認しちゃいました。おい不意打ち何処行った。



午前は用があってトイザらスに行けず、午後から始めました。とは言っても補講で中断を挟みました。
前作は3匹中最も好きなツタージャでしたが、今回は心機一転してラッコに。ダイケンキ「は」好き。
NNは「ムラサメ」。南総里見八犬伝より、血で汚れると水が湧き出る錆びない妖刀・村雨が由来です。
デカっ鼻には似合わないがダイケンキ「は」似合ってる筈。

ライバル名は「イカルゼ」。世間は「ひひひろし」でしょうがこっちの方が印象が強かったので。


ベルが「~だよお」と言うと何故か吹いてしまいます。やめたげろ。
サンドバック多分ねさんの経験値に疑問を抱くモブキャラがいましたが、考えたら負けです。

とりあえずリオルを粘り、そのまま現在タチワキシティまで来ています。少ない。
そもそもルカリオを旅パに正式採用するか否かは未だに未定であり、どうすればいいのか。
NNは「エーテル」。文系なので難し過ぎて解りませんが、波動関連の用語が由来です。厨二炸裂。



チェレンは正直、期待外れでした。せめてヨーテリーをハーデリアにしてやっても良かったのでは。
牧場にハーデリア二体も居ましたし。あれでは牧場夫妻の方が先に出ているのに彼らの方が強い気がします。
BGMは良かったのですが、ライフゲージが赤になってピンチ時のBGMにすり替えられました…。

先程、PGLもやってきました。新ステージには「型破り」が多くて顔面クリムガン。クリムガン居ました。
そう、第五世代も解禁されていたのです。ママンボウやマッギョなどとも出会いましたが、調べてみると特に有用性はなさそうだったのでスルー。マッギョは砂隠れだから活かせるかもしれませんが。
全てがリセットされているので新鮮でしたが残念でした。アブソル連れて来れたのに。


アブソル、出現場所を確かめたら前作と同じじゃないでしょうか……。遅ぇ!!
ソフトクリームも冬限定の出現らしく、もう旅パの想定が全くできません。
ストーリーは触れないようにしていますが、知っておいた方がいい事は既に見ています。

ホミカが出てきてウハウハ。父親といい、安定を求めないなー。



ARサーチャーは夢玉を溜めるのが大変です。消えるのが早いのですが、バランスは取れているのかも。
悪戯心リオル、夢シンボラー、夢フワンテ×2を入手。ぷわわー失せてくれ。
全て夢特性♀は固定のようでして、ストーリーに先行して手に入れられる可能性があります。
開始直後、トルネードオヤジ霊獣フォルムが生意気にも煽ってきたのですが、あれはイベントのようです。

BWの環境は昨日で最後。キリが悪かったのでシングルだけでも600勝までやりました。
教え技がどれくらい環境に響いてくるのか、メジャー狩りに影響してくる技に気を付けます。



今日はまだ続けたいですし、この辺りで切り上げます。明日は休みなので家にコモルーします。
アブソルなんかは前作でタマゴにして連れてくる方が楽しめるのかもしれません。
でも捕まえる喜びというものが味わえないんですよね。ボールもモンスター固定にりますし。

くそぉ、早くアブソルとモフりたい! 図鑑に居るのに手に入らないなんて!

今日は疲れた事もあって短めでした。おそらく明日も冒険レポートを更新します!


ポケットモンスター ポケモン ベストウイッシュいっしょにおはなし ミジュマルポケットモンスター ポケモン ベストウイッシュいっしょにおはなし ミジュマル
(2010/10/30)
タカラトミー

商品詳細を見る

       ↑
何で笑っているか? そりゃあ……ぐふぐふぐふ!


今度こそ最後のBW2速報!(汗
いやー、BW2発売前に更新できてよかったです。おそらく次の更新は発売後……wktk
そういえばグローバルリンクとランフリ(レーティング)が再開されたようです。

タイトル通り、霊の如く海外サイト様からBW2速報を。前回も最後とか言ったのは気にしない。
まさか、だったんですよ。発売3日前に新しい情報が出るとは。

そう、この情報は昨日の時点でアップされていました。理由は私の時間の都合なのでした。




ゲーム上のマップ公開。これはもうググって見てもらうのが一番解ると思います。
タチワキシティからホドモエに行くのではなく、船でヒウンへと向かうようですね。
船の途中にダンジョン、更に航路がヒウンを通り越してダンジョン。進行ルートも判明してきました。

バッジから察するに、ジムの巡り方は
チェレン→ホミカ→アーティ→カミツレ→ヤーコン→フウロ→シャガorアイリス→シズイ
これによりサンヨウ三兄弟、アロエ、ハチクがリストラ。アロエに何があったんだ。

サザナミタウンの左右に道と新たな街&ダンジョン。リーグはソウリュウからでなくここから向かいます。
するとシズイはサザナミのジムリーダーでしょう。ライモンシティの下にも小さな街らしき拠点あり。


テレビのチャンネル変更が可能に。見ず知らずの家に勝手に入って勝手にチャンネル占拠って。
19番道路に生息するポケモンはミネズミとチョロネコだけ。ヨーテリー涙目。
アデクと早速遭遇。主人公の母親はアデクと知り合いだったらしいです。こちらからライブキャスター可?


サンギタウン。ケルディオイベントの「誓いの林」、アデクの家。通勤が大変な距離だな。
20番道路の生息ポケモン判明。
クルミル・マメパト・サンドバック多分ね・チョロネコ・ミネズミ・フシデ・ヒマナッツ・ノコッチ。
序盤から「天の恵み」! あっ、ヨーテリー半泣き。

サンギ牧場の生息ポケモン判明。リオルは出にくいのでしょうか。入れようか悩んでいたのですけど……。
オソラクネ多分ね・マメパト・ノコッチ・ミネズミ・ヨーテリー(良かったね!)
リオル・メリープ・コダック・ルリリ。これは序盤から豊作じゃないですか。


チェレンは最初の街「ヒオウギシティ」のジムリーダーでした。対戦場所は牧場の何処か?
主人公がジムリーダーとして最初の相手らしいので、ジムは建設途中なのかもしれません。
手持ちはミネズミとヨーテリー。ベーシックバッジでアロエのバッジでしたよね……?

メダルもサンギタウンで開始。テレビを見たりゴミ箱を漁ったりすると良いらしい。いや良くないだろw



タチワキシティ、ジムリーダーはホミカ。泥棒の技マシンが何処かにあるようです。ポケウッドもココ。
下に行くとタチワキコンビナート。何故かモンスターボールとスーパーボールを交換してくれる人が。
技マシン岩砕きを入手。生息ポケモンもまた豪華な顔ぶれです。
経験値稼ぎ多分ね・ミネズミ・マメパト・ドガース・ブビィ・エレキッド・コイル・ガーディ。
ガーディを入れようか、ここでまた悩む訳ですね。

ホミカの手持ちはドガースとホイーガ。アニメと比べこの弱体化。サトシ君も半泣き。
ジム戦後にプラズマ団と初の戦闘あり。前作より出るのが遅いんですね。内部分裂している模様。




情報はここまで、というかこれ程まで出たのですが、今日になって一つだけ追加。
ゾロア♂ 25レベルの画像。ホドモエシティでの頂き物。

とあるトレーナーとトモダチらしいちょっと珍しいポケモン
親名:N

お前かよっ! トモダチ言うならくれるなよ! もうゾロア系統はお前の嫁でいいよ!

何だか知らんがハイカラな記事になったよ! 驚きが多かったんだよ!




それにしても、主人公名とライバル名と手持ち6匹、どうしましょう。未だに未定が大杉。
アブソルは出るなら嫁なので入れますが、どの辺りで出てくれるのかと心配です。
蛇足ですが今回はオマケ多めにしておきます。



私が使い回しているランフリ前の一言コメント一覧。
『フライゴン は ダストシュート なの?』『その ルギア は ギアル なんじゃない?』
『もし 負け なら 宝 ですよね』『もし 負け なら 収穫 ですよね』
『変わり者 こそ ユニーク なのだ!』『マグニチュード なら 自信(地震) があったのに』
『お願い ブースター! フレアドライブ して!』『ヒードラン は 虫 なの?』etc

不遇ネタが大好物なのがすぐに解りますねw


BW最後のバトルビデオうp。人の心理を読むのは面白いです……。
36-03893-25610(これが霊超狩りのテンプレ)


それでは発売までサヨナラです! 次回更新は23日午後にストーリー進行状況を更新する予定です。
私は通常より進行が少し遅いのでネタバレになる危険性は少ないかと。
「社長が訊く」でポケットモンスターBW2が取り上げられています。製作者の生の声が聞けて面白いですよ。

それでは^^


ポケセン対抗バトルリーグ【当日】
BW2まで残り一週間。これまではハンターハンターの単行本を買い始めたりして自分を満たしてきました。
今日は8巻を購入。忙しいのでいつ読むか解りませんが、遂に私の好きな幻影旅団編だ!!


逸れた話を元に戻すと、BW2発売前の楽しみの一つであったポケセン対抗バトルリーグに行ってきました。
場所はナゴヤ。今回はその感想と私の対戦成績などになります。



まずは全国のポケセンに大量発生したルカリオを頂きました。ジャッジさん曰く「素晴らしい能力」!
エルフーンを貰うと時間がもったいないと判断し、エントリーシート記入。すぐに奥へ。
中学生くらいの方も居ましたが、半分以上は大っきなお友達でした。


私の手持ちはカポ・ユニラン・シャンデラ・ノオーだったのですが、レギュレーション見て絶望。
フラットルール(全てのポケモンがレベル50になります)
……そんな気はしていたんだ。仕方なく数日前に作ったばかりの夢サーナイト投入。
夢特性のテレパシーが全く活かせていないパーティに成り下がりました。



一戦目はヤドキング&ノオーが先発のトリパ。全く猫騙し対策がなっていない気がしましたが敗北。
初手でノオーの吹雪を読んでワイガを選んだのが全ての間違いで、普通に守られました。

二戦目は600族の複数入ったパでした。なのにギリギリ勝利。運も絡んだかと思われます。

三戦目、ジャロ・ガブ・バンギ・ドリュという見るも恐ろしいパに運命力の差で敗北。
四戦目、おそらく種族値等が解っていない女性の方に勝利。なんか、すみませんorz
五戦目、何の間違いか三戦目の人と再戦。またしても運命力に敗れる。
六戦目、綺麗な勝利だった方なのでバトルビデオに記録しておきました。

72-95416-47993 (既にもうマイナーパでさえないぜ!)

タイトルは直感。こうして駆け込み乗車で抽選権を取ったのであった。
30分間の空き時間にメンバー変更可能。抽選権に予め選出する4匹を記入する必要もありました。



急遽、シングル用のポケモンをダブル用に改造。ネタ要素を重視しました。
カポ・XD限定の手助けサマヨ・ノオー・輝石シードラ吹雪バージョン。
選ばれるのはこれだけ多い中からたったの三名。






……さすがに奇跡は起こりませんですわ(´・ω・`)

よし、ナゴヤ応援しますよ!
……。……。……ちょっと、時間かかり過ぎじゃありませんか?
一戦するのに一時間程かけながら、最初はVSフクオカ。
モニターに映っているのは指定された一人のみですが、他の方もバトルは繋がっており入れ替わりします。

チーム名を決める事となり、「ナゴヤのガブバンギグロス」にw


あまり晒し過ぎるのはどうかと思われるので、主に戦術だけで想像してもらいましょう。
ナゴヤ側は麻痺威張るで相手に攻撃させない、相手は追い風パ。ナゴヤ3-0で全勝。

準決勝、VSトーキョー。ナゴヤ側は典型的雨パ、相手はトリパ。このバトルは敗北。
しかし全体では2-1で決勝進出。相手のヤミラミが「睨みつける」をした時には会場が湧きました。

決勝、VSトーホク。一戦目と同じ人なので戦術も同じ、相手は砂トリパ。
これは負けて1ー2となり、ナゴヤ勢は準優勝となりました。健闘した3人には大きな拍手が送られました。




それにしても「ダブルにマイナーの居場所はねぇ!」と言わんばかりの選出でしたね。やめたげてよお!
唯一、トーキョー勢の中にレパルダス使いがいましたが、催眠厨だったので「えー……」の声。

後ろの人達が「ここでマイナー出したらブーイング来るかな?」的な事を言っていて怖い怖い。
まぁ抽選ですし、その人自身もマイナー寄りだったらしいのですけどね。
「マイオナが伝説厨を狩るとこ見たい」という台詞には共感してしまいました。大会なのに。

シードラなんてポケモンを抽選権に書いた私は何処かで安心もしてしまいました。



そして最後に何故か受け取れなかったエルフーンを無事に頂戴させてもらい、帰宅。ケツ痛い。長い。
エルフーンは臆病・素早さV固定。ルカリオはやんちゃ・攻撃V確定。両刀可能って事ですね。
いやいや、正義の心を両刀にする奴なんぞ居るかよ。

前のキュウコンといい、性格に大きな疑問が残る配信ポケモン。タダだから文句言わないの。


さて、レポート等が私を待っています。明日も忙しくなくはないので、もう大変です。
BW2までには邪魔なものを一通り除去しておきたかったのですが、これは残りますねー。




追記:公式サイトが更新。ジョインアベニューの項目で新しい情報が解禁していました。
ジョイアベ限定でカムラの実が復活! ようやく木の実がきましたね。
他にも「ゆったりメイク」「ブラッシング」「シャンプー」「スマイルカット」なる道具。
「ゆったりメイク」はなつき上昇&インドメタシン複数個分の効果。
「あたためるLv~」という商品はタマゴ孵化を早めます。これは廃人御用達間違いなし。

「うたう」習得ポッチャマ配信。欠伸遺伝エンペルトは育成済みです。
特別な技を覚えたカントー御三家が課金ゲーとして再び。夢ではなく技だけ特別。
しかも貰えるのはタマゴ1つでランダム。もうそれはやめたげてよお!

それでは今日はこの辺りで。BW発売前にもう一度は更新したいと考えております。


BW2、最後の続報
遂に23日に発売を控えたポケットモンスターBW2ですが、発売前最後の情報が出ました。
ソースはやはり海外サイトから。マヨネーズはキューピー(何

CMはもう何度か見ていますが、キュレム同士が戦う方しか見ていません。2つあった気がします。




まずは前から言っていたケルディオのフォルムチェンジ「覚悟の姿」。
正直、そんなに変化なし。能力や特性に変化はあるのでしょうか。二足歩行になったりしなくて良かった。
聖剣士3匹の画像で、頭から光る長い「剣」がシュールだと思ってしまいました。


新アイテム「うつしかがみ」。コピペロスをフォルムチェンジさせる道具ですね。
オッサンが三人で鏡を見ながらイメチェン……いや考えないでおこう。
因みに、おっさんフォルムと霊獣フォルムではステータスのみならず特性も違う模様。
何故か再生力のトルネロス、何故か避雷針ではなく蓄電のボルトロス、何故か威嚇のランドロス。

ランドロス「ARサーチャーでのオヤジ狩りに備えて威嚇してみました」



ARサーチャーは「ゆめぐも」なる部分にビーム照射する事でポケモンやアイテム出現。
もう夢特性が出てくれるって事でいいですか。デルダマならぬ「ゆめだま」が出る場合もあります。
これで捕獲マシンの強化ができ、オヤジ狩りをし易くなるというシステムですね。


ヒオウギシティの次、2つ目の街は「サンギタウン」。付近にケルディオのイベント発生場所あり。
イッシュは模様が街の語源となっているので、これは算木というものですね。
アニメに合わせての事か、7月20日からポッチャマを配信だそうです。コイツ世代を超えてやりおるな。


ブラックとホワイトでの出現ポケモン分岐が一部判明。キュレムは当然なので省きます。
ブラツク・・・ミミロル系統、ブビィ系統  ホワイト・・・エネコ系統、エレキッド系統
エネコロロとミミロップの格差は一体。猫ってだけで比較しやがって! ペルシアンを忘れんなよっ!!

ブニャット「……。」



ポケシフターはそのまま。前作からはケルエッタが連れて来れるそうなので殿堂入り前も可能かと。
そしてキュレムの特性はレシゼクのもの。「かたやぶり」を忘れんなよっ!!


何らかの条件を満たす事でメダルが獲得できるようです。やり込み要素となってくれるでしょうか。
ジョインアベニューにて「なつきランチ」1000円、「なつきドリンク」500円、「がんばれAランチ」36000円というアイテム。なんてセレブなヒルメシだ。
値段を見て解る通り、タウリン等より多く基礎ポイントを入れられます。限定品かもしれません。


ブラックシティとホワイトフォレスト残留。地形もさすがに変化しているようです。
ブラック2では地下水脈の場所が、ホワイト2では溶岩地帯になっています。まだ増えそうですね。

カミツレ残留ケテーイ。ボーカロイドがファッションショーを開く……。モココ所持。
プラズマ団残党っぽい方々の目的は「世界征服」。天晴れ、単純明快!
ライバルはプラズマ団に対して「俺は今から怒」っているそうじゃなイカ。
アクロマは誰か知人に頼まれてプラズマ団の施設で研究しています。




以上。ジムリーダーが発売前からここまで公開されているのは珍しいと思います。
ハチクは俳優業に転職しているのでリストラとし、サンヨウ三兄弟は対戦形式的になくなりそうです。
ノーマルタイプはチェレンが奪っていったのでアロエさんもリストラ濃厚ですね。

残り10日を切りました。wktkして待っています!



またオマケになりますが、バトルビデオ掲載。どちらもシングル、ランダムフリーです。

87-57354-70349
(特攻隊長コガラシさん)
ブログ開設の数日後に晒した、超火力ハチマキムクホーク動画。これぞ特攻。

76-46243-69519
(シードラ再び)
こいつ堅ってぇ!! と相手の声がライブキャスターばりに聞こえてきそうな耐久力。


ポケモンカード BW2 【ランドロス】【R】 《レッドコレクション》ポケモンカード BW2 【ランドロス】【R】 《レッドコレクション》
()
ポケモン-レッドコレクション-

商品詳細を見る


ポケモンカード BW1 【ボルトロス】【SR】 《ホワイトコレクション》ポケモンカード BW1 【ボルトロス】【SR】 《ホワイトコレクション》
()
ポケモン-ホワイトコレクション-

商品詳細を見る


ポケモンカード BW4 【トルネロスEX】【R】 ≪ダークラッシュ≫ポケモンカード BW4 【トルネロスEX】【R】 ≪ダークラッシュ≫
()
ポケモン-ダークラッシュ-

商品詳細を見る

     ↑
荒ぶるトルネードおやじ。


ケルディオ「キュレムさん、時代は僕なんですよw」
自宅より、3DSから。明日には帰ります。


こんな微妙な時期に、またポケモンBW2の続報です。
ソースは恒例の海外サイトから。


【ケルディオ、フォルムチェンジのお知らせ】


ケルディオ「あれ、キュレムさんって主役でしたよね?www」
キュレム「お前のせいで俺が子供達の注目を集める期間が縮まるだろうが!!」
ケルディオ「おや、パッケージポケモンが妬んでるんですか~? まさかね★」
キュレム「ちょっと体育館裏来い」

ーーLet's Fight!ーー


ケルディオ「タイプ相性良すぎワロタw」
キュレム「ゲーフリめ……要らぬ仕様を……ガクッ」
(昇天)



……という茶番は置いといて、何故わかったのか。
人形か何かの画像、そのケルディオの下。
『ケルディオ いつものすがた』

これは暗に「いつもフォルム」の他にもあるって事ですね。
何処ソースなのかケチャップなのか知りませんが、横の文章には「かくごのすがた」。

何でもかんでもミユータントしやがってw



そういえばBW2のテレビCMが始まっていましたね。まだ一回しか見てません。
前作は素人のプレイ感想のCM等、かなり種類があったと思います。
まだ2種類なのでまだまだ増えそうです。


余談ですが。
ARサーチャーで映っているラルトス、進化形も合わせてイッシュ図鑑に追加でいいかもしれません。

映画チケットを今年も買っていない私は、ケルディオ&メロエッタが入手不可。
その内、ビクティニ師範代のように配信されると鷹をくくっております。
待てども配信されないようなら、掲示板に頼るしかないですね。


今日はこの辺りで^^
8年越しの帰還『ピクミン3』
任天堂の開催する最大のゲーム発表イベント「E3」が今日の午前1時から開かれています。
冒頭から衝撃の発表……ピクミン3キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

実は私、ポケモンと同じくらい(又は以上に)ピクミンシリーズのファンです。
見た目や愛らしいCMに反して内容はエグかったり難易度が高かったりするゲームなのです。
とりあえず、個人的見解の入り混じり過ぎたピクミンの歴史を追ってみます。




2001年、ゲームキューブの発売開始と同時に数本のソフトが発売されました。
大乱闘スマッシュブラザーズDX、そして謎の「ピクミン」というソフト。
今の私達が見てもリアルに感じるグラフィック、そしてピクミン一匹のポリゴンは初代マリオより多いという事で、キューブの実力を提示する事にも貢献したと言えます。

CMが流れ始めると、ストロベリーフラワーの歌う「愛のうた」により強烈な印象を与え知名度は一気にアップします。「愛のうた」の歌詞は現代のサラリーマンにも通じる所があり、共感を呼びました。

宇宙飛行士の主人公オリマー(マリオのアナグラム。開発者がマリオを生んだ宮本氏)が事故で道の惑星へと不時着する場面から物語は始まります。そこで出会った動く植物「ピクミン」の力を借り、バラバラになった宇宙船パーツ30個を30日以内に回収するストーリーです。
ピクミンは赤・黄・青の3種。ラスボスは驚異の強さですが、無事脱出するオリマー。


2004年、まさかの「ピクミン2」発売。新たに紫と白も加わり、地下洞窟も探索可能になりました。
故郷の星にオリマーが帰ると、部下の失態により会社が倒産寸前。商売の為に再び元の星へリターン……。
電池や牛乳ビン・地球儀など、いかにも地球っぽい物体を集めて借金を返済していきます。
返済して帰ろうとすると、失態の張本人ルーイ(ルイージのアナグラム)が未知の星に残ってしまいます。

会社の社長と共に、オリマーはルーイの捜索と単なる金儲けの為にまた未知の星へ。
どちらも解決し、ピクミンと決別。最後のシーンには、星に日本らしき陸地の姿……。これでエンド。
エンディングには電池などのモデル提供をした会社名が大量に出てくるのを見る事ができます。
CMソングは同じくストロベリーフラワーで「種のうた」。聴けば解る方も多いはずです。


次回作の待たれる中、Wiiにて「Wiiで遊ぶピクミン1・2」が発売。スマブラXに参戦もしました。
数年前からE3で宮本氏が開発中と語っていましたが、遂に8年越しの新作発売となりました。




ただ癒されそう、という理由で買った人は手放した方も多いかと。テーマ性は重く深いと私は思います。
最初はひたすらピクミンの数を増やし、グロイ姿の原住生物に立ち向かって喰い殺されまくるでしょう。
ピクミンが死ぬ間際に悲しい声で魂が浮かびあがったり、死亡数が記録されていったり……。
自然の掟とはいえ、慣れていない人は見てられないかもしれません。任天堂にしては黒いゲームなのです。

そこでプレーヤーは如何にしてピクミンを死なせず目的物を回収するかを考えます。自然な流れです。
これがこのゲームのポイント。犠牲は出るが、命を出来る限り大切にしなければならなくなります。
ピクミンを襲う生物も悪ではなく、彼等の息の根を止める必要も出てくる矛盾。これぞ大自然の摂理。

語らずともプレイング自体からこれを実感させる、至高のゲームシステムだと思いました。


「ピクミン」はオリマーが自分の命の為にやむなくピクミン達を利用します。
しかしオリマーは日記で『ピクミンが私を利用しているのかもしれない』と語っています。
そう、オリマーがピクミンを使役しているようで、もしかするとピクミンがオリマーという人間をリーダーとして利用し、他の生物を倒したり数を増やしているだけかもしれない。

ピクミンは喋られない。真実は闇の中。この両者は非常に危うい相互協力が結ばれているのです。
30日以内にパーツを集めきらないと、オリマーがピクミン化するという異常とも取れるバッドエンディングまで用意されています。……ピクミンは可愛くて、恐ろしい。


「ピクミン2」では、単に金儲けの為にオリマー達はピクミンを使役するようになります。
会社倒産の原因を作ったルーイは、大して責められもせずに帰還。ピクミンは別れ際、寂しそう。
前作の脱出時は、オリマーが帰ってすぐに原住生物とまた争いを始めます。



ピクミンはオリマーなんて居なくても生きていくのです。
要らない存在が主人公、というのもおかしな設定です。オリマーが来る前もピクミンは生きていたのですから。

仕方なく協力していたヒトとピクミンでしたが、次第にヒトの都合(金儲け)によって殺生が行われる訳です。
ヒトが手の付いていない自然に手を出すようになると、起こるのは環境破壊しかありませんよね。
ここに表向きのテーマと思われる『自然の大切さ』が色濃く出ていると言えます。
ピクミンは植物なので食物連鎖では下の方。そこにたった一人のヒトが加わるだけで消費者と生産者のヒエラルキーが反転してしまう訳です。


こんな状況の中で、「ピクミン3」は再びヒトがピクミン達の環境に手を出すのかと思っていました。
ところが今日の発表では、主人公がオリマーではありません。4人居ますが、一人だけ息子らしき人物は居ます。
今作ではどんなテーマ性を持っているのか、気になってきます。




新たに「岩ピクミン」なる種類が追加ですね! 紫と白の行方が心配です。バランスブレイカーだった?
アノマロカリスに似た巨大生物やオオマンマンに似た浮遊生物が確認できます。
他にもアメンボや溶岩っぽい軟体生物、空を飛ぶ細長い虫、アリクイの舌を持つチャッピー。
そして空を飛ぶ赤ピクミン……?
凄くプレイしてみたいのですが、WiiUなんですよね。今年の発表はピクミン3が本命のようでした。

動画を載せる方法もあるようですが、何せ方法が解らないのでURLを勝手に貼ってみます。
ニコニコより。コメント表示推奨。初めに「h」を入れて検索してみてください。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm388214
これは泣ける;;


初めてで出来るか不安ですが、アマゾンの画像を貼っておきます。
愛のうた~ピクミンのテーマ愛のうた~ピクミンのテーマ
(2001/12/06)
ストロベリー・フラワー

商品詳細を見る

種のうた種のうた
(2004/05/19)
ストロベリー・フラワー

商品詳細を見る

ピクミンぬいぐるみ チャッピーピクミンぬいぐるみ チャッピー
()
三英貿易

商品詳細を見る


「愛のうた」の歌詞とメロディは哀愁たっぷり。知らない方は一度検索してみる事をお勧めします。


近況と少し先の話
まずは近況からいきましょうかね。
不遇ポケモン座談会第2回をやろうと思っていたのですが、区切りが悪いので分けます。



ポケモンの話。夢ラルトス♀、手助け習得を手に入れました! 何が凄いのかって。
ラルトス系統は過去作で普通に手助けを使えますが、夢特性ではそれが不可能です。
しかし稀に特別な技として習得している事があり、特性テレパシーとシナジーしているのです。
要はPGLのムウマが何故か煉獄を覚えているようなモンですね。卵技のポケモンも居ます。

テレパシーとは、夢ムシャーナ等が持っている特性で、『味方の攻撃に巻き込まれない』効果。
つまりダブルで全体攻撃技を隣が繰り出し、横でサーナイトが猫騙しより早い手助けをするのです。
普通にやっても強そうですけど、雨パの波乗りや大爆発を組み込めば更に凶悪でしょう。
その夢ニョロモ♀と一度もまだ出会っていないのは痛い。捻挫する。

問題はハイリンク厳選。現在、穏やかでソコソコな個体値のラルトスを付け回しています。



ダブルバトルと言えば、例のパーティですが……かなりの相手を切断に追い込めています。
結構な厨パにも勝てる時があるので、やはり楽しいです。切断さえしてこなければ。
すみません、全然勝ち数が増えないのですけど。 \(^o^)/プライドタケーw

忘れていたのですが、管理人へのバトル依頼にダブルバトルも受付開始します。型はモロバレルですけど。




話は変わって、今週はハンターハンター3・4巻を購入しました。ハンター試験編ほぼ完結。
アニメだけしか見ていないと、コマの中に書かれているキャラの小言が解りませんね。
ゴンがヒソカに吹っ飛ばされ決勝でハンゾーにも吹っ飛ばされ、「少し前にも同じ事があったような……」とか。
以外と面白い事を言っている場合が多いので注目してます。最近はシリアスなんでしょうが。

あれ、今はジャンプで連載してるんでしたっけ? もう「富樫仕事し」なさ過ぎでよく解りません。
さすがに連載開始から14年程も経つと絵柄もかなり変わってますよね。ネテロ会長が怖いw
下宿して日曜朝10:55から見れなくなったので、最近アニメは動画サイト頼りです。




ここからは少し先の話題。とは言っても今が一番盛り上がってますよね。
そう、やはりBW2。CMらしきものが二つ公開されたようで。ソースはいつも通り海外サイトから。
カイリューが戦っていました。イッシュ図鑑に3匹追加でしょうか。本当に種族値のセールだな。
Nとゲーチスと主人公、ゲーチス側の素キュレム、主人公側のレシラムorゼクロムのシーンも。


『ゼクロムが教えてくれた。キュレムが苦しんでいると……』
『ボクはポケモンを苦しめる身勝手なヒトを許さない!』   byN氏


Nの台詞抜粋。ゲーチスに向けて言っています。何より登場してくれて良かった。当たり前か、2だし。

このシーンを推察するに、ゲーチスはキュレムを使って何か企てている。マップの氷結は計画の一部かも。
Nは主人公の横に居るので味方か。前作ではゲーチスにより強制的に植え付けられたポケモン解放の理想を振り払ったので、今作はN自身の人間としての解放もあってゲーチスと対立している……と予想。

人間の事を敢えて生物学的な「ヒト」と表現しているのは、ポケモンという生物に対しての人間なのでしょう。


Nは二年の旅の間に何を見たのでしょう。ヒトとポケモンが共存する平和な世界、ポケモンの強さを利用するロケット団やギンガ団のようなヒトも見てきたでしょう。どちらも真実。
レセラムは真実を追う英雄に付いて、ゼクロムは理想を求める英雄に付いた。
Nの「理想」通りの平和も「真実」、だが「理想」とはかけ離れた「真実」も悲しい事ですがあったはずです。

きっと彼がその間に何をしてきたかは語らないでしょうし、語らなくていいと思います。
そこはプレーヤーの想像次第。否、それ以上にBW2のNの言動が彼の答えだと信じています!
何か、突然深い話になっていた!!



BW2の手持ちはどうしましょう。前作はツタージャの魅力に惹かれて選びましたが、あまりにも技と種族値が貧相だったので大変でした。ダイケンキにします。大剣鬼。たまラッコにします。

あとは管理人の嫁である(確定事項です)アブソルも入れたいですね。刃物、多いね。
オノノノノノノノノノクス(オノノクスw)も入れたい。刃物率、高いね。「ノ」を連発したい年頃です。
美味しそう、という安易過ぎる理由の為にバイバイバイバイバイバニラも入れたい。しつこい? 正論です。

もういっそのこと刃物パーティにしてしまった方がネタ度が上がるんじゃないかという刃物っぷり。
いや待てストーリーにネタ要素なんぞ要るか。バニラさん浮くわ。




真面目にNの事を推察したり不真面目に旅パ考えたり、カオスな記事になってしまったが深く考えない。
余談ですがテイルズオブエクシリア2が発表されましたね。何だPS3かよ……。
キャラはアビスのイオンや六神将、ラタトスク等を担当していた奥村さん。

前作は微妙だったようなので、今回でどこまで巻き返せるか。またフラゲ組が動画うpしたり韓国の雑誌に攻略チャート載せられたり主題歌担当してる人が破局したり、しないといいですね。
って、エクシリア。ややこしい問題だらけじゃねえか!w


予想以上に長くなりましたが、この辺りで「サヨナラ」(N?)


ポケセンバトルリーグ パーティ使用感
遂に6月になりましたね。早い早い。
時間もないので16日のポケセン対抗バトルリーグ用パーティを作りました。紹介します。




【ユニラン】(NN:ユニαゲル)
【特性】マジックガード【性格】勇敢【持ち物】タスキ
【技】我武者羅・トリル・威張る・守る
基本的にトリルからの我武者羅。パーティのアイドル兼ネタ枠であり、相手にとっては厄介者。
この赤ん坊、隣のカポさんの力でトリルを決められる可能性が高いです。先制技持ちは警戒します。
防塵で使っていましたがマジガの方が良かったです。威張るは元々は痛み分け。でも使わない。
メロメロでも面白いですし、岩雪崩も怯みを狙えます。ブルンゲルの為に毒毒でも構いません。

【カポエラー】(NN:ディアボロ)
【特性】威嚇【性格】意地っ張り【持ち物】悪のジュエル【配分】HA252
【技】インファイト・不意打ち・猫騙し・ワイドガード
ダブルになると急に厨ポケ化する人。ユニランと共に先発です。猫騙しor場合によってはワイドガード。
レベル1が横に居ると全体攻撃で済ませようとしてくるので、ワイガは本当に役に立ちます。
脱出ボタンでも良かったのですが、ラティシャンデラを狩る為に。倒せない事も……。
今時、HA極振りの単純過ぎるカポはいるのだろうか。ダブルだから耐久調整は難しいです。

【ユキノオー】(NN:イブ)
【特性】雪降らし【性格】控えめ【持ち物】?【配分】HC252
【技】吹雪・エナボ・絶対零度・守る
天候変化は後ろに。トリルを考えて控えめとしました。実はかなり昔の貰い物なのです。
体力が多い相手ほど、ユニランの我武者羅と霰で落ち易いはずです。11ダメージ以下で瀕死にできます。
さすがどんなルールでも厨ポケのノオーさん、普通に戦ってもアホみたいに強いです。
持ち物は先制の爪でしたが、大抵はユニランの残したトリルのお陰で要りませんでした。

【シャンデラ】(NN:なし)
【特性】貰い火【性格】控えめ【持ち物】炎のジュエル【配分】HC252
【技】熱風・シャドボ・トリル・守る
カポシャンっぽくてそうでない。因みにプレシャスボール入りのポケセン配信の子です。
トリルの使用率が低いので変更でいいかもしれません。エナボか大文字か。持ち物が不安、
ポケセンでの対戦にポケセン配布のデラシャンを使うという解り難いネタ。



やはり何やこの厨パァ!! と言いたくなりますが我慢。
3勝しなければなりませんからね。ネタ枠は程々にしないといけません。
ネタと言っておきながら、実はユニランもかなり大きなダメージソースなんですけどね。

先程、4匹だけで順番をバラバラにし、Wi-Fiランダムマッチへ潜ってきました。
9戦だけ行いました。全て報告します。



一戦目。途中でガチ雨パが切断してきました。邪魔だ。失せろ。
二戦目。ポケセン配信のデラシャン&キュウコン、エルフーン&ルカリオだけの輩が切断。楽しいか?
三戦目。勝利数2のドイツ人に急所で負け。テンションの下がり方が半端じゃないw
四戦目。勝利数0の人に急所&一発で氷漬けにされるが、何故か切断される。何なんだ……。
五戦目。勝利数0の旅パと遭遇。勝利寸前で切断。全く、ここはストーリーではないんだぜ。

六戦目。典型的な雨パを降参させた! ありがとう、マトモな人!

七戦目。砂パ。熱風二回外し、エアスラ一発怯みにより早々と降参しました。3DSを殴りましたw

八戦目。600族三体の厨パでしたが良い勝負の末、勝利できました!

九戦目。晴れパにノーダメージ敗北。ゴキブロスのマグマストームだとぉ……!?



という事で、切断され過ぎて勝率も何もよう解らん結果に。BW2では頼みますよホント……。
ダブルはシングルより酷いと聞いていましたが実感。トリプルやローテはもっと酷いとか。

とりあえず十分に戦えるようです、よね? 意外とインスタントパーティでも勝てるものです。
この4匹で当日も挑戦してこようと思います。対戦時間も短くて済みましたし。
あとはクジ運……私は何故か人生に大きく関わらないクジ運が強いんですよねwww


なんとなく、バトルビデオ残しておきました。良い結果だった6・8戦目です。


(6戦目。マトモな勝利)
65-35133-71729
(8戦目。白熱の試合)
69-36127-73050

そして少し前のオマケビデオ↓  シングルです。

(これがシードラの運と堅さ!)
10-80688-26279

16日に補講などの用事が入らない事を祈ります。雨も勘弁してください!




プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





