タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

BUMP歌詞考察など
いきなりタイトルに外れた話題で始まります。実は昨日投稿の予定が途中で吹っ飛んで絶望したんです;

ポケモンはゲーチス戦の直前まで進みました。試験期間に何やってんだ。
アクロマが透明を意味するのは純粋な研究者だからですね。新生プラズマ団のNポジションですか~。
レパルダスに睨まれるライバル可愛そう……。「なん……だと……!?」とか言ってましたよね。
それは後の記事で詳しく書くとして、旅パ決定版を紹介。


【ダイケンキ】♂ きまぐれ。NNはムラサメ。南総里見八犬伝に登場する架空の水が出る剣より。両刀。
【ルカリオ】♂ やんちゃ。NNはエーテル。波動に関する難解な科学用語なので教えて理系の人。両刀。
【フライゴン】♀ 真面目。NNはユーラシア。現在最大の大陸から。本名はフライゴミ。両刀。
【ウルガモス】♀ 穏やか。NNはウィルプス。遊戯王の酷似しているモンスターが由来。特殊。
【アブソル】♂ 陽気。NNはクイラ。これも遊戯王ではありますが本来は月の神だとか。物理。
【バイバニラ】♀ 臆病。NNはジェラート。「ローマの休日」で有名になったアイスクリーム名。特殊。


上から捕まえた順。バイバニラ加入までエレブー(NN:ダイナモ)が入っていました。その他にもドレディア(NN:マイヒメ)、物拾い要員ヨーテリーが仮採用されていました。ウォーグル結局入らず。
よく考えてみればなかなか種族値の暴力をしてます。

アブソルは若干ケモナーな気がする私の、嫁とモフモフを兼ねている存在。
レベルは合わせながら進めており、全員58~59。それくらい計算済みですとも!
水や格闘に対抗できない構成なのは計算外ですとも!





さて、これまでも私が端々でBUMPファンである事を仄めかしてきました。やっと記事にする訳です。
今回に伴いカテゴリを追加。「千と千尋」も考察記事なのでこちらに変更させて頂きました。
作って思いました。自分は考察が好きなんだな~とw

正直、私は音楽に関してはそんなに詳しくありません。なので文学部らしく歌詞を考察していきます。

※歌詞はそのまま掲載すると著作権ℂがややこしいので控えた方が良さそう。


そもそも私がBUMP OF CHIKCENなるロックバンドを知ったキッカケとなる曲は「カルマ」でした。
タイアップ作品の「テイルズオブジアビス」を通して知ったのですが、歌詞が非常に印象的だったのです。
たかがタイアップ作品にも関わらずゲーム内容に完全に沿って書かれた歌詞だったからです。
ゲーム内の重要部分のBGMも担当しており、こんな歌詞を書けるのはどんな人達なんだ、と思いまして。

名前を知ったのはアビス発売後の2006年頃だったのですが、ハマり始めたのはもう少し後です。
「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」発売前、注目された事で動画サイト視聴をしてみました。
聞いたのは「才悩人応援歌」、ネガティブな私にとってまるで自分の心を代弁してくれたような歌詞に衝撃を覚えました。いや遅いだろってのは言わない約束。


音楽番組に全く出演しない事(知名度的には紅白出場の誤報があった程)は彼ら自身の自由です。
よく「にわかファンが増えるから出ないで!」というテンプレを見かけますがそれは間違い。
誰でも最初はにわかなのは当然です。それでは新しいファン層の増加に繋がらない。マネジメントですよ。



BUMPのファン年齢で最も多いのが10代~20代だそうです。何故若い世代に受け入れられているのか。
彼ら4人はRPGなどのゲームをやっていたそうです。年齢が30代前半でもあり感性が近いんですね。
情報溢れる平和時代にも出てくる痛みを歌い、若い世代の心に響いているのでしょう。
例として挙げるのならば「才悩人応援歌」「ハンマーソングと痛みの塔」など。
どんなに才能がある人でも何かしら他の才能を欲しがっている私達に、“才悩”は万人共通の悩みと言えます。

逆に言うと日本が好景気だった時代を過ごした世代の人々には共感され難いでしょう。
BUMPは厨二病だとか言われるのをよく目にするのはこの為だと思っています。
『これだから最近の若いもんは~』といった印象に映ってしまう人もいる歌詞なんですね。



また、「~だろう」や「~でしょう」という語尾が多く用いられていると個人的には思っています。
これは予想や同意の確認でしょう。過去を振り返る曲がある中、聞いた人全員が同じ過去を持っている訳じゃない。こんな感じになった事ある“でしょう”って表現です。
「透明飛行船」のサビが顕著に解りますね。

表現方法としては対義語や反対語が一文の中に一緒に出される面白い歌詞も。言葉遊びであり強調です。
こちらも「透明飛行船」の“人の多くがその熟練者~”の部分が解り易いです。
榎本くるみさんが歌う提供楽曲「冒険彗星」でも“強さ←→弱さ”“遠い←→近い”が印象的に使われています。



そして何よりBUMPの楽曲には「自分対ジブン」という構図が数多く見られます。独特な視点です。
水溜りに沈み切ったジブンの心を新しい自分が潜り助けに行く「メーデー」
故郷に居た頃の泣く過去のジブンと故郷に帰ってきた今の自分が出てくる「涙のふるさと」
人生の道のりを歩きながら過去のジブンを振り返り、正しいと信じて前に進む「ロストマン」
PVでは人生の階段で下の段に居る幼い頃のジブンが、上に居る今の自分を見上げ憧れる「魔法の料理~君から君へ~」。これはタイトルからして自分対ジブン。

ただ、これは明らかに愛する人に対して歌ったのだろうという楽曲も当然ながらある訳です。
この独特な世界観は作詞者でもある藤くんの想定していなかった対象に聴く側が考えてしまう場合があります。
しかしそれはそれで間違いではなく、各人によって解釈した対象がアナタにとっての“その楽曲”の位置づけ。
聞く側に任せる技法の一つでしょうね。BUMPで最も有名な「天体観測」に出てくる人物の解釈が人によって恋人であり友人でありジブンであったり未だに確定しないように。



その他、『世間は正しいが厳しくて、曲がった所のある自分には生き辛い』という前提が見て取れます。
社会との差は少なからず誰でも持っているから誰もが同意できるのです。
例えば「レム」は終始この世間との確執を歌っています。

死を否定し生きる事を肯定している考え方も一貫しています。「レム」の他、日常を憂いた「モーターサイクル」も然り。

あとは日本語の多さ。英語を意味もなく使うより伝えたかった事が伝わり易いです。
「ALWAYS続・三丁目の夕日」主題歌で有名な「花の名」には外国語が一切ないという珍しい曲です。


『幼い頃は今より上手く生きていた』という前提も感じます。上記の社会不適応性や懐古です。
これも「透明飛行船」、子供から大人の視線である「魔法の料理~君から君へ~」など。



最近はタイアップがほとんどになりましたが、むしろタイアップを組む事で宣伝とテーマを与えてもらっている相互利益の関係が形成されつつある気がします。良し悪しの問題は個人の好みとして。
私は最近の曲の方が好きな場合が多いですけどね。大人な曲になってますし、技術も素人の私が聞いても解る程に上達しています。
タイアップにより期限が生まれ、製作時間の凝縮が可能になっています。最近のシングル曲連続リリースはコレ。




新曲「firefly」は動画サイトの削除が行われましたね;; 仕方ない、か。
火9のフジのドラマで一部聴けますが、やはり9月12日の発売が待ち遠しいです。
動画のうp方法を教えて頂いた事もあり、練習も兼ねてニコ動の動画を貼ってみたいと思います。



5thアルバム「orbital period」より「ハンマーソングと痛みの塔」
アルバム曲でPVないので、自筆アニメにすると素晴らしい出来ですね。再生数も凄まじい……。
ちゃんと貼れてたら嬉しいです。それでは^^


サマーウォーズ、そしてポケモン復帰
昨日放映された金曜ロードショーの「サマーウォーズ」を見ました。
本当はニコ生を見ながらテレビも見たかったのですが、来場者数が多過ぎて入れなくなりました;;
きっと“よろしくお願いしまぁぁぁぁぁぁぁぁす!!”の時には弾幕が一つになっていた事でしょうw
その時に居たかった!

プレミアム会員になればいいのでしょうが、私はなっていません。先週のトトロも危なかったです。
千と千尋の時にも生放送していたそうですがPCに目がいって集中できないんですよね。
真剣に見たい場合は見ずに、生放送は二度目の映画などで併用するべきですね。学びました。


私も前回、2年前の地上波初の放送でサマウォは見ています。現代版デジモンだと思いました。
そこで知ったのが「僕らのウォーゲーム」と同じ監督だという事。今じゃ有名な方ですが細田守監督です。
この時期に放送された理由は最新作「おおかみこどもの雨と雪」の宣伝でしょう。
キャラの後ろにある背景でしかない部分まで動かす事で臨場感が凄いようです。

ええ、私は行ってません。今日が公開初日なんですけどね。見てみたくない訳ではないのです。
映画館遠いなー。それに誰が映画見たいのか解らんなー。→結局見ずに金曜ロードショー頼り……。
いつもの事だ(ぇ



サマウォの主人公はカズマ&キングマズマでいいと思う。主人公じゃなくてヒロインか。
知識欲だけで動くラブマシーンもカコイイ。でも海外の人が「こいこい!」って知ってるんですか?w


この勢いで先程、「時をかける少女」を見てきました。動画サイトですorz
地上波でやっても見れなかったりしていたので、真剣に見たのは今日が初めてです。
面白かった事は面白かったのですが、結局はタイムリープ前が一番幸せだったのでしょうか……。
完全でなくてもハッピーエンドを望んでしまう自分にとっては微妙に納得していませんでした。

チアキが未来で待っている、と言いますが、「千と千尋」のハクと違って……再会の可能性ないですよね?
2600年代の人間だった筈です。タイムリープのチャージは使い果たして終わりましたし。
謎だぁ……。

あの不思議な雰囲気の女性は原作の主人公なんですね。原作の序盤も理科準備室だったような。


因みにサマーウォーズは時間の都合でカットされたシーンがあるとか。中にはアブナイ部分も。
キングカズマ敗北でネットにコメントが溢れたシーンがあるらしく、その中に……。

『カズマたんの指をチュッパチュッパ』

おいwww 監督はカズマのキャラが好きなようなので、これ細田監督の本音だろwww
こ、これは日テレもカットせざるを得ない……!


最近は映画館へ行く事なく動画サイトやテレビを使って映画ばかり見ている気がします。
現実は前期試験が始まろうとしているのですがね。将来が不安だ、夢なんて無いですし!




そして、やっっっっとポケモンW2が再会できるように!!
修理に2週間かかるとは思わなんだ。状況は全くのゼロからですし、ARサーチャーは無駄にした……。
でもやっと始められます。昨日の19時くらいに戻ってきて、試験そっちのけでやりました。

昨日はホミカ戦前まで、今日の内にヒウン下水道まで進めてあります。同じ展開とか面倒……。
主人公もライバル名も全て同じで手持ちも同じ。しかしパーティは後半に出てくる奴ばかりなので仮を。
現在はフタチマル・ルカリオ・エレキッド・物拾い担当ヨーテリーの4匹。
ヨーテリー奴隷w ヨーテリー涙目w  おらっ、アイテム出せ!ゲシッゲシッ


リゾートデザートまで進めればナックラー加入ができます。ウルガモスはまだ先。
今回は前回入れていた仮採用のポケモンを入れずに違うポケモンでやっています。エレキッドは良い例。
月曜になったらウォーグルも仮採用する予定でいます。前回の教訓を活かして。


まぁ、実はかなり前からチャンピオンが誰だとか大まかな事は知ってしまっていたのですよ。
ニコニコのとあるネタ静画を見て、たまたまですね……。ここまで日が経って知らない方が無理か。

初手サザンドラのテーマでアルティメットアイリスが「うーがおー!」とか、ね★


サザナミ到着後のストーリーは知らないから良いと言えば良い、のでしょうが、随分と大きなネタバレだな!
ネタバレ以前に公式がチャンピオン紹介してるじゃないですか! ヤダー!
七賢人のヴィオが出るんですねw ハハハ、もうネタバレなんか気にならねぇw

―――はぁ~。

疲れるーワ、モエルーワ。キュレムは「バーニキュラムッ!」なんだろ、知っとるーワw
でも吹いたーワw だのに何処か、つまらんーワ。



とりあえず頑張ってストーリーまで終わらせます。それまで再びクソゲーが壊れないかどうか心配。
前期試験の影響で来週の更新は停滞気味になりそうです。

それではまた^^

時をかける少女 通常版 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]
(2007/04/20)
仲里依紗、石田卓也 他

商品詳細を見る

サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]
(2010/03/03)
神木隆之介、桜庭 ななみ 他

商品詳細を見る

          ↑
主人公ケンジ役の神木君って先々週の「千と千尋」で坊の声もやってましたよね~。成長したーワ。


新ハンターとオトナ帝国を見た
まずはいろいろな報告から。


FC2小説を更新。まぁ、どうでもいいですね。
そして「千と千尋の神隠し」の考察をした二つの記事を更新。力入れていますw
ポケモンホワイト2の修理状況は前回と何も変わっていません。土日を挟みましたから。
と、思っていたら発送されたとメールが来ました。今週中には来ますよね。

おい、前期試験。空気読め。


金曜にはトトロをニコ生を通して見ていました。カンタァァァァ!! メイちゃぁぁぁぁん!!
エヴァの予告は電子的に表現されたピアノが弾かれるだけという謎すぎるもの。公式に釣られた。
ニコ生で観ていると他人の思った事が解って面白いですね~。ジブリに関する雑学も学びました。
さて今週は2年ぶりのサマーウォーズ。今週もよろしくお願いしまぁぁぁぁぁぁす!!




新アニメ版ハンターハンター第39話「ネガイ×ト×チカイ」感想
簡単なものにしておきます。


幻影旅団編が開幕。とは言っても蜘蛛は全く出てきません。ここから主人公はクラピカと化します。
センリツさん、中の人が磯野カツオ。だのに! そんな名残は全くありませんでした。
旧アニメのTARAKOさんは桜桃子(まる子)役だったのですが、フジテレビとは無関係です。

本来はウボー戦で回想される筈だったミズケンとの特訓シーンが挿入されていましたね。
確かに戦闘中にいきなり回想されるより自然だったと思います。


ノストラードの館に入る前に、アニメオリジナルのシーンがかなり入りました。
すぐ殺害されるのにヴェーゼが能力発揮したりトチーノ&スクワラ出したり。
……バショウがウボー張りに月をバックにして高跳びしたり。能力使え。
これから能力使うし、必要だったのか……? 時間の都合という事でおk?

ダルツォルネの横に居る二人の女性が消滅。「依頼主ですらない」の台詞の為か。おいエリザ。
みゆきちボイスでバショウを「黙れ」、心の声で「下衆共」など苛烈な表現を連発。朝のアニメだよ!
風船黒子の集団が館を襲撃してきてEDへ。トチーノだけは無表情でしたねぇ。



ハンターハンター全盛期の旅団編ですし、内容のシリアス加減によりOPを変える時が来たと思います。
旧作の「太陽は夜も輝く」は雰囲気も相まって名曲でしたから、ハードルは高いでしょう。
ED曲は格好良いのでOPも合わせた方が自然です。私は決して懐古厨ではありませんよw

旅団の声優に吹いてしまった人が数人。パクノダがパクさんって、狙ってるだろw
クロロは宮野さん。デスノートの侵略。そういえば起用している声優が豪華ですよね。

そろそろ始まる流血シーンや戦闘シーンはどう処理するのでしょうね。朝のアニメだよ!
旅団の強さと残虐さはグロいシーンによって描かれていると思うのですけど……。



それよりカイトは出ないのか! “カイトなんて最初から居なかった”扱いなのか!
カイトの死がなければゴンがゴンさんにならない→蟻編はアニメ化しない?
いやだったら何故今更アニメ化したのか。「冨樫仕事しろ」なのはスタッフも承知だろうに。
カイトの思い出ならいつ挟んでもストーリーに大した支障がないから?




短いですが感想を終わります。話も変わります。

昨日は動画サイトで見たクレヨンしんちゃんの映画「オトナ帝国の逆襲」の一場面でマジ泣きしました。
「ひろしの回想」です。父親とはこういうものだと、思わず学生である私さえジ~ンとしました。
ひろしって何気に名言多いですよね。この映画はかなり好きな部類の映画なのですが、再び名言が。
ラストでケン達の東京タワーを登るエレベーターをひろしが遮って放った言葉に、また涙腺崩壊……。

教育に悪いとかよく言われるアニメですが、この映画は本当に素晴らしい出来ですねー。
話題が様々なアニメに変化してカオスになりましたが、今回はこれで^^;


最近の新情報
今日はまず……


8月11日より、ゲノセクト配信!!

いやちょっと待て。何故に今? ゲノさんは映画の主役になれず終わるって言うのか。
そして「配信」って。wi-fi環境さえあればタダです。随分と安いもんだな。

ソースは海外サイト、おそらく今月のコロコロコミックより。実は昨日の時点で発覚してました。
虫鋼はハッサムだけのタイプだったのに独占禁止法に引っかかったのか、今作で増えましたね。
ハッサム、ミノマダム、アイアント、シュバルゴ、ゲノさん。

名前は「ゲノム」+「インセクト」という解り易いもの。特性何だっけ?
因みに名前はもう隠しません。残り2日でコロコロも販売されますからね。




前回と前々回の記事からも解るように、何故か今更ハマった「千と千尋の神隠し」。きっと年齢のせい。
7月6日放送の視聴率が上がりました。なんと19.2%を記録。名作は色褪せないのですね。
瞬間最高視聴率は25.4%です。地上初の際には46.9%で、映画放映で未だにトップ。
あれから新しい考察が放送によって増えたので、それを見て回るのも面白いです。


興行収入が現在でも歴代一位という事なので調べてみたところ、304億円。数字が大き過ぎて解らん。
ランキングで見ると如何に凄まじい数字か解りました。二位が196億円なのでダントツ過ぎるのです。
しかもその二位というのが「ハウルの動く城」、三位が「もののけ姫」。ジブリ仕事し過ぎw
四位が「踊る大捜査線2」、五位が「ポニョ」、18位に「ポケモン・ミュウツーの逆襲」。

これは見ていて面白かったですね。ジブリの上位独占っぷり、「踊る」とポケモンも凄いです。
アメリカ公開の日本映画ではポケモン一作目が一位です。ポケモンは国境を超えています。
……あの、「千と千尋」の壁が高過ぎるだろうw 映画業界頑張れ!

トトロは意外と稼げなかったのですね。明日、地上波でも放送されます。



そういう私はもう何年も映画館に行っていないんですよね。前にも書いた気がしますが近くになくて。
映画を見終わった後の終わった~……という溜め息の出る気分になるのが最高です。
ジブリの次回作は今のところ宮崎監督自身をモデルにしているようで期待です。
ただ、今年の公開はないと明言されています。来年になれば情報を出す、との事。長編映画は最後か。





BUMP新曲「firefly」を聴きました。違法な気もしますが動画サイトにも上がっています。いつもか。
今回は久しぶりにアップテンポで来ましたね。ドラマのED部分だけなので早くフルが聴きたいです。
やはりタイトルは蛍。カップリングは公式サイトでは「未定」とだけ書かれています。

「firefly」の歌詞が判明したらBUMPの事を中心にした記事も書きたいですね。9月12日発売。




~ポケモンホワイト2修理状況~

今日、ようやく修理品が任天堂に届いたという旨のメールが届きました。4日目は遅い?
これから修理なんですね。送り返す時にまたメールがあるそうですが、果たしてどれ位かかるのか。
保証期間外(一年)なので値段と時間と記録の有無が非常に気になります。お願いしますよ……。

グローバルリンクもDSライトでは本体が違うのでwi-fiに繋げず不可能。これは痛い。
ポジティブに考えるのなら大学の前期試験が近いのでそれまで手を出せなくて済むのです。だが辛い。
3DSでのすれ違い通信もできないんですよね。インターネットブラウザーもできない。
我が家のwi-fiがニート中です。その分、パソコン開いてる時間が増えています。

そうそう、ARサーチャー限定の奴も入ってるんだから記録消えてたら承知しない!
ランドロスどんだけ良かったと思ってるんだ! 消えてたまるか! 仕方ないけど!


短いですが今日はこれで。それでは~。


   ↓


翌日。電話があり、詳しい状況が判明しましたので報告します。
修理は2~4日。記録は戻せない。ソフト交換。2520円かかる。
ARサーチャーは無駄になり、冒険は最初から。最悪の結果でした……。

何だかもう、ポケモンをこれ以上続けていられるか解らなくなりました。ホワイト2はやりますよ。
運ゲーと言われても仕方ないですよ、本当。そして壊れ易過ぎます。また壊しそうでなりません。
叩くよう誘導されて一発で壊れ、その上2520円を払って記録は消えるとか……。

いろいろと脱力してしまいました。溜め息しかない。
冒険レポートも更新するのか謎です。サザナミまでは本当につまらないこと間違いなしですから。
所詮はクソ運ゲーだったと……そういう事でしたか。それにいちいち怒っていた私も馬鹿でした。


交換された新品も壊してやりたいです。自分が愚か過ぎて虚しくなるから留めておきますが。
はー。
このブログの方向性もブレるなぁ。


日記&「千と千尋」考察(続)
今日、何となくBUMPの公式サイトを覗いてみたら新シングル発表されていました!
「firefly」、9月発売。フジのドラマ「息もできない夏」主題歌。とりあえず見よう。
蛍を連想しましたが実際は如何に。次のアルバムはシングル曲が多くなりそうですよね。


ポケモンの話題では、修理キットが届いて昨日郵送しました。さて記録は消えたかどうか……。
尚、修理が終わるまではブログでの通信バトルは閉鎖とします。

ここまでやってきてようやく、夢ロコン♀を手に入れました! ニョロモはよ! フカマルはよ!
鮫肌フカマルは是非ともサブウェイで使いたいので早く手に入れておきたいところです。





さて、前回の記事は金曜ロードショーで放映された「千と千尋の神隠し」考察なのに時間が時間で;
当日に投稿したのは土日が家に帰れなかったからです。放送直前だったので急ピッチの投稿でした。
ある程度は考察したかった箇所を取り上げられたのですが、今日は改めてゆっくりとやります。

またかよ、という声が聞こえてくる気がしますw すみません。
金曜に見てからハマってしまったんですよ。前に「もののけ姫」を見た時も同じ感じになりました。
やっぱり年齢によってジブリは見方が変わるなぁ。




あの世界における食について

前回も考えておきたかった部分。食と言えば、まず両親が神々の食べ物を勝手に食べて豚にされます。
千尋はそれに手を付けず、ハクに身体の消滅を防ぐ為に丸薬を食べさせられます。
人間の世界でない所に迷い込んだからこそ千尋は消えていくはずでしたが、それを止めたのが食でした。
つまり食=生の受容。豊かになった現代日本では考え難い事ですけどね。

“ハクの握ったおにぎり”という女性にとって宝のようなものを食べて、千尋が元気を取り戻すシーン。
あそこで「私、頑張る」と理不尽な仕事の強要を受け入れたのも、あそこで生きていく為です。
つか、ハク心までイケメソだな! 「千尋の元気が出るようにまじないを掛けて作った」とか!


振りかえってはいけないのはどうして?

映画のラスト、ハクは「決して振りかえってはいけない」と言って千尋の手を離します。
これは「見るなの禁忌」というものですね。イザナギ・イザナミ神話でもありました。
他にも有名なところで“鶴の恩返し”。見られた鶴は去って行ってしまいます。
もし千尋が振り返ってしまったとすれば、去って行ってしまうのは夢、でしょうか。異世界とも言えます。

振りかえったらあの異世界は夢となり、振りかえらなければ現実にあった事。
ハクも銭婆もそれを知っていたのでしょう。千尋が戻って来ないように言った可能性もありますね。
異世界では自分を見送ってくれる人が沢山いるというのに、現実は新しい環境に戻るのですから異世界にずっと住んでいたいと感じてしまってもおかしくない。恋した人もいて、出ると会えないかもしれない。
ただ、千尋にとってのあの異世界はやはり夢のような場所。現実があってこそ存在する世界、戻るべき。
ハクは最後まで優しかった!


働かないといけないのはどうして?

ハクは最初に「ここでは働かないと生きられない」的な事を言います。危険を冒してまで湯婆婆に会え、と。
前回も言いましたが、あそこは大人の世の中を具現化した世界のようです。
10歳にもなればそのくらいは解ります。千尋があの世界に迷い込んだ大きな理由がありそうです。
自分が生きる為には他人の為に汗水たらして働く必要がある。その認知を通過した世界があの異世界。
喰っちゃ寝、そればかりでは豚(みたいな体系)になる。両親は犠牲になったのだ……。

そう、誰もが通過する道です。あの異世界は千尋だけの不思議体験でなく、万人が経験した世界なのです。
ならば私達だって覚えているはずですが、そこは次の項目へ。


ED後の千尋とハク

パンフレットは持っていませんが、千尋はトンネルを出て記憶を失ったという設定なのだとか。
そんなふうに思いたくない! と思いたいのですが、銭婆は事前に言っています。
「一度あった事は簡単には忘れない。思い出せないだけでね」的な台詞を。微妙に曖昧;
明確な答えは劇中では出ていないのですが、どちらにせよ現実なのに異世界の入口(存在)は消えたのです。

これが前述の「万人が体験した世界」に繋がります。私達も思い出せないだけで、あの世界へ行って大人の世の中を思い知った可能性があるんだよ……という解釈ができます。
もしそうなら(そうだと思いますが)発想力に脱帽^^;

ハクの正体である川とは、和歌でよく時間の経過などの表現で用いられます。流れゆくものって所です。
小白川の場合、幼い頃に溺れた千尋から再会するまでの彼女自身の時間経過がハクに表れているのかと。
まるで川のような人生の経過、それはED後の千尋や私達にも言える事です。


千尋の記憶の有無に関わらず、自分しか体験しなかった3日間に彼女は疑問を持つでしょう。
ところが髪留めは残っています。あの異世界が千尋の精神世界でもあり、現実の出来事なのです。

ハクは現実世界に戻るとどうなるのか。弟子を辞めても坊に釘を刺された湯婆婆が八つ裂きにするとは思えませんし、戻る事はできたでしょう。
ハクと再会しても記憶がなければ……再会できたのならば今度はハクが千尋の記憶を思い出させてくれるんじゃないか、と妄想したり。そうして人間としての階段を気付かぬ内に上がっていく構成なのかもしれませんけどね。

よく考えてみればそこまで間違っていないかも。
千尋は劇中でハクを助け、ハクは川で溺れた幼い頃の千尋を助けました。互いが助けられた関係にあります。
このループで大きくなっていくのだとすれば。まさに一蓮托生。

お前ら本当に夫婦だな! いいぞもっとやれ。末永く爆発しろ!(ニヤニヤ


千尋があの異世界を“忘れてないけど思い出せないだけ”なのは自分以外に体験した事を保証できる人がいないのに髪留めが存在する為です。条件を満たすのは……無事に戻れた場合のハクだけじゃないですか。
私達がああいった大人の世の中を思い知る異世界へ行った可能性があっても、やはり夢だとして生きていきます。まるで寝ている間に夢を見て起きた時、今のは事実だったのか迷うように。

舞台は異世界であり、そんな夢と現実の曖昧な部分を描いたのですね。
見終わった夢を振り返らない→現実に向き合う。振りかえらなかった千尋にとってあの体験は事実になりました。


帰る時に千尋の成長が見られない

冒頭とラストが不気味なトンネルを通るシーンで台詞も同じだという事は、誰でも解りますよね。
千尋は異世界の経験を通して成長したのなら、母親にしがみついて怖がる演出は何なのか。
監督の言う「成長物語ではなく、もう既に持っていた能力を引き出せるようになった」が答えです。
実際、3日程度の経験で大きく成長するでしょうか。ファンタジー映画的には有りでしょうけど。

一回り大人になった、とは言え10歳。冒頭で誕生日を迎えているので小学4年生です。
まだまだ両親に甘えなければ生きられないのです。彼女の成長も、人生もこれからって事ですね。
この部分も監督が少し語っていた気がします。


「千と千尋」のテーマは?

前作「もののけ」や「ナウシカ」からは自然との関わりが大きなテーマを担っているのが容易に解ります。
なら、「千と千尋」は? オクサレ様の汚れ&小白川埋め立てから解る自然? どれも強調されてない。
現実でありトンネルを出た人には夢のようにも映るあの異世界は解釈が難しいシーンを生んでいます。
前にダウンタウンの松本さんがラジオで意味不明過ぎる映画だったと語ってもいます。
CMを作成する際にプロデューサーが監督の伝えたいテーマが明確にならずカオナシをメインにした話も。

テーマと言えるものはない映画なのです。万人が経験したであろう世界の話だから、でしょうか。
ここには宮崎駿監督にしか絶対に解らない部分を含んでいると思っています。
でも私は少なくとも見たら感動する映画です。千尋くらいの子が見てもここまで理解せずとも満足はする。
海外でも高い評価を受けたのは、こういう腕があった故ですね。さすがです。



が、私は腑に落ちない。
結果的に3時間を超えそうになってカオナシを入れて調整した、だからテーマは消滅した。いやいや。
腐っても作ったのは宮崎駿さんですよ! 完成形として定まった作品に意味を込めていない筈がない!


確か仏教関係の唄に、こんなものがあります。何となく「千と千尋」にマッチングしています。

子供叱るな来た道だもの
年寄り笑うな行く道だもの
来た道行く道二人旅
これから通る今日の道
通り直しのできぬ道


要するにこの映画が伝えたかった事は、これだけでいいのかもしれませんね。

年寄り→大人の方が適切ですが、監督も千尋のモデルとなった子にこれは伝えたかったと言っています。
「化け物しかいないような世界にはしたくなかった」、子供に言うのだとすれば、
「異世界の住民(大人)は一見怖くてズル賢いが、思うほど悪い人達じゃない」。

それは、今は小さい君も必ず通る道だから、あの異世界の一部という事。千尋の歳ならそれを知る頃です。
これが解る年齢になった為に異世界に入った、というのが異世界体験の理由だと思います。


振りかえった場合は石像になってしまう説もありますが、入口の石像は帰りに顔を失くしています。
主題歌の最初にもあるようにあの異世界の方から千尋を「呼んだ」と捉えるのが普通だと思います。
その証拠が不気味さで千尋を親に付いていかせた石像であり、後から吹いてくる風だったのでは。





ググって監督のインタビューなどを参考にした部分もあります。
そういえば湯婆婆は化けた坊を見分けられなくて千尋は両親を見分けられたんですよね。

今週はトトロ。毎年やっている気がしますが、数字は安定して取れますよねw 再来週はサマーウォーズ。
トトロ後に「エヴァQ」の情報を出すとか。映画版しか見ていませんが気になりますね~。

ここ数日、「千と千尋」のBGMや曲ばかり聞いています。主題歌は神曲として、
冒頭の“あの夏へ”、ハクと空を飛ぶシーンの“ふたたび”、おにぎりシーンの“いのちの名前/あの日の川”
ついでにアシタカせっき、風の通り道など。久石譲さん半端ないです;;
BUMPの「友達の唄」も勝手に千尋とハクに重なると思っています。実際はドラえもん映画の主題歌w



は~。もう、ね。本当、好きなんだなー。我ながらw 千尋の服を握る癖が可愛いくて人間味があります

↓これはオオトリ様肌にならざるを得ない。久石譲さん泣かせますね。





「千と千尋」公開から早くも11年。千尋と同い年で映画を見ていた人は、遂に来年で大学4年に。
それら人々が『ここで働かせてください!』と何度も言わなければならない時が来たのですね……。
感慨深いものがあります。是非、他の方の意見や感想を聴いてみたいです。
質問でもいいのでドシドシお寄せ下さい! 宣伝か。宣伝だ。

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
(2002/07/19)


商品詳細を見る

         ↑
千尋の中の人(柊瑠美さん)は収録当時中学生。今じゃジブリ声優の常連に。


【金曜ロードショー】千と千尋の神隠し・考察
そろそろ「金曜ロードショー!」にて六度目(?)の『千と千尋の神隠し』が放送されます。
「千と千尋」は「もののけ姫」と並んで最もジブリ映画の中で好きですね。


映画が公開されたのは2001年。もう11年も経っているんですね……どうしても懐古してしまう。
私は千尋(10歳)より2つ下の歳でした。ジブリの良さが今ほど解らず映画館には行ってません。
地上波で初めて公開されて見たのが同い年の時でしょうか。視聴率50%近かったようです。

今回は放送前に「千と千尋」を考察していきたいと思います。次回はより詳しくして投稿したいです。




前作「もののけ」から4年、同じ日本を舞台に現代を描いたのが今作です。

主人公が千尋である理由

監督が親戚の子供に見せてやりたい映画を作り始めたとの事。元は煙突に絵を描くリンの物語だったそうで。
この映画全体を通して、何故に主人公が平凡な現代っ子の10歳なのかという事は本当に重要です。
どこか冷めてる、可愛げがない、無気力、なのに親を頼っている。私はそんな印象です。
家族は核家族で平均的、母親は愛情が薄く見えますが現代では自然な振る舞いかもしれません。

過去にもらった花はバラ一本のみ、花束は初めてでメッセージカードをくれたのも一人という冒頭の会話から、これまでの学校の方が良かったと語ってはいる彼女ですが地味な存在だったと伺えます。
そして冒頭の一連の流れは千尋が未来を拒絶しているように見えます。素直な子供であったら新しい家や学校を喜ぶはずですが、情報溢れる現代っ子には面倒な事でしかないようです。
引っ越しから始まる点でトトロも同じですね。大きな転換期の暗示?

それがトンネルの先で一人になり、働き、独立していけるようになる様が何とも微笑ましい。
この成長こそが千尋単体で見る不思議体験の大きな意味の一つとなっています。


【見る前の豆知識①】八百万神とは

「もののけ」もそうでしたが、この二つの映画は日本特有の思想を知らなければいけません。
八百万神(やおよろずのかみ)、つまり全てのものに神が宿っているという考え方です。
西洋などの唯一神(エンテイ!)の国では、これが理解できない方も多そうです。まさに日本を舞台にした日本人向けの映画という事なんですね。

「もののけ」にも森に住む特別な動物、通称“もののけ”の長は神的存在になっていました。
乙事主、シシガミなどは良い例です。「千と千尋」には更にバリエーション豊かな神々が来客しています。
ハクは小さな川の神ですが、そんなものにも神が宿っているのです。
裏を覗けば、この考え方は身近にあるものの大切さを忘れないようにしよう、の意味な気がします。


【見る前の豆知識②】言霊とは

言霊(ことだま)とは、古来日本でも信仰されていた考え方。言葉に霊力が宿っている、という事です。
相手の名前を知る事でその相手を操る……なんて逸話が残っていた覚えもあります。陰陽師?
名前があるから物体は存在する訳で、逆に名前のないものはこの世に存在していないのです。
宇宙の何処かにはまだ人間の認知外知識があるのではないか、とも思えますが、それが発見されればまず名前を付ける事となるでしょう。名前がないと認知できないのです。

同じヒトでもそれぞれ顔は違います。では最初に名付けたヒトが「人間」なのだとすれば他は「人間」ではない事になってしまいます。しかし真実は、みんな人間なのです。
要するにモノがあって名前が存在するのではなく、まず名前(言葉)があってモノが定義されるのです。
言葉=神、と言われる説はこういう事でしょうね。聖書にも「初めに言葉があった」的な文章が。

作中で湯婆婆が名前を奪うのは、奪った相手を絶対服従させているとも取れるのです。
ハクの言う「名前を忘れてはいけないよ」は、忘れたらあの世界から戻れないという事でしょう。
ハクの本名「ニギハヤミコハクヌシ」とは初代天皇の神武天皇(伝説に出てくるので実在したかは不明)に滅ぼされ全国統一をされた相手が由来だそうで。まさに開発で埋められたハク(小白川)のようですね。

風俗店をモチーフとしている部分もある事から、取られた後の名前は源氏名である説も納得。


「カオナシはみんなの中にいます」

CMで流れた監督自身の言葉。カオナシはロリコンを司る神の一人です。
カオナシは欲望でしか人の心を動かす術を知らないように見えます。金を餌に人々を喰っていましたし。
仮面を被っていて「顔がない」というのは、本性を出していないって事なのでしょうか。
普段は一言も発さないのに、自分の思い通りにならないと暴れ狂う様子は幼稚に見えます。
しかし欲を深く理解しています。大人にもある幼稚な部分と捉えるべきでしょうね。

千尋の「私が欲しいものはあなたには出せない」という台詞、つまりお金に代えられないもの。
ハクを助ける場面ですし、その後に窯爺が答えの一つを言っています。
「解らんか。愛じゃよ、愛」。カオナシは愛の薄れた世の中で生まれた欲の塊です。

千尋は「あの人は油屋に居ない方がいい」と言い、結局はカオナシは銭婆の元で暮らす事になります。
カオナシは千尋に拒否され電車に乗る所で諦めたようです。人を決める大きな要因は環境にあるんですね。

思えばこの映画に登場するキャラクターは二面性を持った者ばかりです。
カオナシも然り、ハクと白竜、オクサレ様と名のある川の神、坊とネズミ、両親と豚、千と千尋も含まれます。この物語に悪役はいないそうなので大人を完全な悪の存在にして欲しくなかったのです。


あの世界は実在したのか否か

髪留めも残っていますし、実在していたのでしょう。時間は通常通り進んでいました。車が茂っています。
千尋も記憶を失ったのでしょうか。後ろを振り返らないように髪留めを銭婆は作ったのかもしれず、「あった事は忘れないよ」らしき事も言っていました。

詳しくは次回に持ち越し!


入口と出口が違うのは何故?

入る前と出てくる時、それぞれの千尋は別人でもあります。冒頭の千尋ではないのです。
前述した成長により、千尋は大人に近づきました。もう戻れない事も暗示しているのかもしれません。
両親は冒頭もラストシーンの形に門が見えていた可能性もあります。怖がっていたのは千尋だけですから。

これも詳しくは次回に!


ED後は……

ここは各人に任せた部分が大きいです。ハクとは再開できたのか、ハクは現実にはもう川がないから存在できないのか……。考えさせられるのもジブリの上手い所です。切なさも抜群。
やはり次回に(ry




正直、これだけでは考察しきれません。と言うかもう始まるので見たいのです。
あの世界での「食」というのも考えさせられますね。今回は少しでも文学部らしい記事になったか……。

では、こういった事を意識して観賞しましょう。また違った世界が見えてくるはずです。
次回投稿と併せて読んでもらえるとより詳しく解るかと思います。それでは。


   ↓


【観賞後】

いやぁ、何度見ても面白い。感動する。拘ってる。この辺りのジブリ映画が一番好き。
そして千尋かわいいいいいいいいいいいいいいいいい!! ハクは優しいいいいいいいいい!
千尋が愛おし過ぎます。もうお前ら夫婦でいいよ! 末永く爆発しろ!

私は人が苦手で女性と付き合ったりという事は全くしていないのですが(まぁそれはさておきw)、ジブリ作品に出てくるヒロインには惚れる場合が多い気がします。
特に好きな作品だと言った「千と千尋」の千尋、「もののけ」のサンが愛おしくなります。キャラ作り凄ぇ。
私は誠実な日本美人が好みなのだろうか……。人間の汚さが見えないアニメだから誠実なんですけどねw
何かすみません;

10歳の女の子が「ここで働かせてください!」と男神が集まる所で申告するのって、よく考えてみると凄まじいですね……。あの世界は千尋にとっての大人の世界でもあったんですね。
銭婆の家に着いた時は一人で、しかも最初なら言えなかったであろう「失礼します」まで言っています。
自分の失態ではない事なのに全力で謝る姿は現実社会でもある場面。成長が伺えますね。
監督は成長ではなく、元々持っているのに出せていない能力だと言っていますけどね。


あ~、癒された。主題歌「いつも何度でも」は涙腺を崩壊させてきます。
明日と明後日は旅行なので更新できない筈です。ポケモンの修理は修理キットが届かず停滞中……。
ジブリ見た後って溜め息ばかり出ますよねw それでは数日後に更に詳しい考察を更新します。

千と千尋の神隠し サウンドトラック千と千尋の神隠し サウンドトラック
(2001/07/18)
サントラ

商品詳細を見る

ハンターハンター9巻 感想
こんばんは。ポケモンの記事は……殿堂入りもしていませんが大きく期間を開ける事にします。
7月末は前期テストですし、ブラックでランフリをたまにしている程度です。


では、何でブログを更新しようか……。ホワイト2が中心だっただけに迷います。
とりあえずは5月末から買い始めた漫画「ハンターハンター」の感想にしときます。
次回はまた別の話題になっている気がします。いや、なってる。




そもそも何で1998年に始まった漫画を今更買っているのか。
新アニメの影響ですね。旧アニメは見ていたのですが年齢的に難しかったのです。
新アニメはフラメンゴBGMやテンポの悪さが指摘されますが、言う程でもないと思っています。

午前中の放送時間なので万人に受け入れられる為の措置は実感しています。
「それは派手にし過ぎでは……」という原作と違う演出はこの為ですかね。


私はアニメを追いかけるように買い始め、現在は8巻まで持っています。
ヨークシンシティ編(幻影旅団編)の序盤といった辺りでしょう。今日は珍しくその感想です。



※ネタバレを多く含みます。何年前の連載部分だよって感じですが。



遂に動きだした幻影旅団(クモ)。地下競売の宝を全て盗む為、その場のマフィアンコミュニティを全滅。
トチーノ、イワレンコフ、ヴェーゼの三人が早くも幕引き。グロくて旧アニメでも覚えていたシーンです。
デメちゃんギョッギョッ! ゲップ!


宝はなく陰獣に場所を移された後でした。裏切り者疑惑が上がりますが、ヒソカさんバレてたよ。
コルトピが髪の毛しか描かれてなくて何者なのか解らんw パクノダが不細工……。
「ゴルドー砂漠」ってありますが、それって蟻編の「東ゴルドー共和国」? 何年越しの登場だ。

ウボォーギンVS大量のマフィア。バズーカ当たって痛いだけって化け物だろ。おい背景でダウトすなw
「ボォ」ってどう読むのか教えて偉い人。
陰獣×4も単なる噛ませ犬にしかなりませんでした。ヤマアラシの喋り方w


クラピカの鎖でウボー誘拐。TARAKOセンリツさんの能力便利ですよね。
私の好きなキャラでもあるマチ、糸をウボーに付けて追跡するという機転が利きます。
逃走用の車はクラピカが運転してるけど、お前何歳だ。
しかも一人称がオレ。クラピカさん、一人称安定させてください。緋の目状態だから?


残る陰獣、フクロウによる旅団奇襲。ノブナガだけ位置関係で出られず捕獲。こんな役回り多いなw
この解説コマのマチも可愛い。フェイタン喋り方w



ヒソカとクラピカ密会。この二人、組むんでしたっけ?
と思ってたら呆気なくダルツォルネ死亡。変装した旅団を映したコマが少なくて読み手の騙し方が上手い。
オールバックのシャルナークが女性っぽい。フィンクス何被ってんだw お前はジャージでいい。

ネオンは護衛が4人も死んだというのに気にもしないんですね~……。闇社会のお嬢様怖ぇ。
リンセンって存在感が空気過ぎて全く記憶に残っていなかった。

体内に埋められた毒ヒル除去の為にビールを盗んで飲んでるウボー、シャルが物件調査。
シャルとウボーのキスシーン……。┌(┌ ^o^)┐ホモオ


ゴン、キルア、レオリオも旅団の存在に近付いていき、場所を移してクラピカVSウボーの決闘開始。
イケメソ、クラピカ('A`)  ←このネタが解る人は旧アニメからのファンですよね。
強化系に対して肉弾戦で迎え撃ち、ウボーも本気に。筋肉バカかと思われ易い風貌のウボーですが、「隠」を駆使して攻撃します。が、クラピカ('A`) が一枚上手でした。

こちらも「隠」でチェーンジェイル命中。操作系を装った具現化系という戦略は凄い。

捕獲、完了('A`)


クラピカの師匠が出てくる回想シーン。新アニメで「ミズケン」なる省略しただけのニックネームみたいな本名が判明した彼です。
念のシステム、ゲームみたいだな。ダメージ計算とか何処のポケモンだよ。

緋の目状態で特質系に変化したクラピカ('A`)
制約(クモの為だけに使う、命を懸ける)と誓約(制約の絶対遵守)により強化され、新技発動。
「絶対時間(エンペラータイム)」、全念能力100%解放。簡単に言うとこれって、さ。

「ずっとクラピカ('A`) のターン!!」って事か。




いやー、さすがH×H全盛期とも言われる幻影旅団編、面白かったです。クラピカ主人公化してます。
ウボーの結末は次回だと思いますが知っています。10巻の購入はまだ先でしょうね。


それにしてもH×Hはネタが尽きませんねw 「富樫仕事しろ」、ゴンさん、クラピカ('A`) etc
これらネタはハンターハンターという漫画を詳しく知らなくても笑えるものが含まれます。
笑い過ぎで腹筋崩壊を覚悟できるのなら、ニコ動の大百科などで調べてみる事をお勧めします。
ゴンさんに至っては正規ウィキペディアにさえ記載されてますw

以上、新カテゴリ一発目の記事でした。
HUNTER×HUNTER 9 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 9 (ジャンプ・コミックス)
(2000/07/04)
冨樫 義博

商品詳細を見る

        ↑
赤い背景の団長は「マユゲ」「コーヒー(顔面)ブレイク」などのネタが存在。




プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





