タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢キノガッサ育成論
今日はブログに関するお知らせから。
右側のカウンターをご覧ください。1500突破! ありがとうございます!
こんな内容が安定していない雑記に来て頂いて感謝しかありません。

最近はアクセス解析を見ると訪問者数が十代後半前後で安定してきました。
記事によって引っかかり易いものとそうでないものがあるようで、ジャローダ育成論が何故か人気です。
最近なのにヘルガー&ライボルト育成論から来て頂いている方も多いようですが、何の差なんでしょう。


結論:育成論は強い

なのに最近ポケモンはランフリを少しやっている程度しか手を付けてないんですよねー^^;
それに合わせた形という訳でもないのですが、今回はガッサさんを紹介します。




<キノガッサ> (NN:1UP)
性格:意地っ張り  特性:テクニシャン  持ち物:ヤチェ  努力値:HA極振り
技:マッハパンチ、タネマシンガン、自然の恵み、剣の舞


隠し穴から自力で見つけ出した夢ガッサ。NNは緑のキノコを取ると……解りますね。
ガッサさんの色違いは赤だから、私がもし乱数使いなら体が二倍の大きさになるんです。どーでもいーね★

テクニシャンで† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWチュインチュインWWWWからの先制技。
あっ、どうもハッサムさんご無沙汰してます。でも先輩とはタイプが違うんですよ。


マッパであれば抜群を取り易い代わりに霊で無効になります。一長一短ですね。
攻撃種族値は意外とハッサムと同じく130もあるので、する事は同じようなものとなります。
さあ、それは誰でも解ります。気になる技がありますよね。自然の恵みって何。

自然の恵みは持たせた木の実によってタイプと威力が変わる、いわゆる物理版めざパです。
ただし威力は強い木の実ほど期待できず、持ち物まで消費してしまうディスアドバンテージを抱えています。
まず使われた事がないのはこの為でしょう。ただ、私は使われない事をしたい面倒臭い人間。


ヤチェだと威力60の氷です。テクニシャン補正で90になり、役割破壊には十分な数値になります。
使い所は少ないですが、相手にグライオンがいる事が解っている状態などで交代読み発動します。
物理受けや無限ループで名高いグライオンは自ら毒になって状態異常を防ぎ易いのです。
ガッサと言ったら胞子。もはや代名詞とも言える黄金パターンを相手は予測するでしょう。

させるかよ \(^o^)/オワタッコ


これが理想ですね。現実は異なる物理受けも見かける訳で、思わぬ所での氷技の予防として普通に使います。
努力値は相変わらずの思考停止ぶっぱ……メジャー所の逆鱗くらいなら確実に耐えてくれます。
特殊は微妙な気がしますが、ヤチェがあるので水タイプからの冷凍ビームなら返り討ちにできるでしょう。

因みにテクニシャン恵みの戦法は多くの竜を素で抜くストライクでも有用。

自然の恵みよりストーンエッジで良かったんじゃないかと思ってしまう事もありました。
が、恵みは需要がないと公式に判断されたようで今作の技マシンから消えました。
タネマシンガンも消えたので、このガッサを作るのには苦労しましたよ……。
そんな訳で簡単には消せないのです。どちらもタマゴ技なので。



おそらくガチパに入っているガッサとなれば思考停止の初手胞子のポイヒが大半です。
このガッサはその古臭い常識を逆手に取ってアドバンテージとするべく育成しました。
胞子の防ぎ方は少なからずあります。ラム持ちに交代する、先制の身代わりで空振りさせる、etc
どちらにしようが突破してやりましょう。


まず身代わり。使っていてこんな場面がありました。
雨状態のオムスターに死に出しガッサさん。相手は先制できるのでアドを取る為に身代わりをしてきました。
UMEEEEEE! 胞子じゃないんですよ! タネマシンガン! 二発で突破。
続く相手もマッパで難なく突破してしまいました。

ラム持ちに交代される恐れがあるのなら剣の舞でチュインチュインしておきます。
そこからの威力はかの有名なハッサムさんで実証済みです。実際、マッパが読めない人も多かったです。


威力を簡単に書いておきましょう。マッパはハッサムのバレパンと全く同じなので想像し易い。
タネマシンガンは確実に当ててくれる2回目の時点で種爆弾の威力を超えているそうです。
自然の恵みはヤチェなら90。対象を変えてオッカにしてもいいと思います。攻撃も防ぎます。


勝ち筋さえ整えてあげられれば比較的高確率で3タテしてくれたりします。特性がバレないのも良し。
ガッサだからといって胞子しか警戒してこない安定行動の相手を驚かせてやりましょう。




これで育成論は終わりですが、最後に再び報告があります。
この報告をするには私の選んだキノココを見てもらうのが早いんじゃないかと。

30、v、v、29、14、v

おい特防、仕事しろ。ですが他は素晴らしい出来でした。
この子が誕生してヤッター、と思ったら残ったタマゴを羽化してこんなキノコが生えてきたのです。

20、v、26、25~26、26、v

こちらもテクニシャン。特防が仕事しやがった。ジャッジさんも「全体的に素晴らしい」の評価。
私は悩んだ末に上のキノコを収穫して格闘家にまで成長させたのです(謎の日本語)。
性格は下も意地っ張り。け、欠点が見当たらない……なんだこのキノコ、残念な子すぎる……。

と、ゆーことで。

一匹だけですが、初めてブログ内で配布をしてみようと思います。早い者勝ちです。
とか言っておきながら希望者が現れなかったら恥ずかしい。型も私の奴以外は無理そうですし……。
タネマシンガンと自然の恵みは勿論遺伝してます。普通は陽気からの胞子なので型が絞られています。

この育成論を読んで、もしも、本当にもしも同じような型でもいいから育ててみたいと思ってくれるような方がいらっしゃるようでしたら、この記事にコメントください。
そちらが出すのは何でもいいのですが、何か親用になれそうなポケモンでお願いします。
希望したら配布とは言えんか。あっ、即戦力も大歓迎ですよw

NNは変更可能、持ち物も私の出来うる限りのものならご希望に答えます。


※〆切ました。

ではこの辺でサヨウナラ~。

きのこ七味入れ 107943きのこ七味入れ 107943

La-Luz (ラ・ルース)

商品詳細を見る

             ↑
やめろ、そんな目で見るんじゃねぇ! 貴様は一体、これを見て何を考えてやがる!!


スポンサーサイト
『崖の上のポニョ』 考察とか感想とか
恒例の雑談から始めます。ポケモンは夢キノガッサの育成を完了しました。
しかし胞子が無い事に関係なく活躍する機会がなさ過ぎます。技構成を変えるべきなのか……。
「バンジョーとカズーイ」の方はグランチルダ戦の手前。ラスボス直前にクイズって何だよ!



さて、雑談は短めにしておいて本題へ。
既に数日経過してしまっていますが、先週の金曜ロードショーで放送された「崖の上のポニョ」。
ジブリ好きとしては今回も懲りずに考察でもしようと思い立った訳です。
ところがニコニコで生放送と同時に見ていた所、解説者の方が裏設定などを話してくれるのが面白くて。
今回はカテゴリこそ考察にしてはいますが感想と裏設定がメインになります。自主性の欠如。



生放送の来場者数は6万4千人を超えていたので来ていた人もいそうですね。ベジータさんは常連です。
ニコニコでは最近、公式で金曜ロードショーのジブリを生放送してくれています。
私はトトロから知ったので最近ですね。そういえば今年はジブリのオンパレードだった希ガス。

カリオストロの城、紅の豚、ナウシカ、千と千尋、トトロ、今回のポニョ。豪華~。
今年中には少なくとももう1つくらいは来てくれそうです。周期的にもののけ姫はあと半年以内かもしれない。



そもそもポニョはトトロに次ぐ子供の為の映画として製作したようで、大人はツッコミたくなる個所があります。
純粋な心からすればそんな事はどうでもいいのでしょうが、そんな心は忘れてしまったんですね(´・ω・`)

まずは生放送で明かしてもらえた裏設定や情報などを晒していこうと思います。


―――――――――――――――――――――――――――――――――


・有名ですが大嵐の後はカンブリア期がモデル。実在していた魚やオリジナルの生物も居たとか。
・冒頭でポニョが詰まってしまった瓶はアオハタジャムというそうです。し、知らない……。
・海は生物のように描かれており、目や声があったのもその為です。宗助は波を魚として見ていましたね。
あの波は水魚(スイギョ)と言うらしく、声はフジモト役で出ていた所ジョージさんが掛け持ちしていました。

・ポニョと最初の出会い。宗助は瓶から出そうとしますが雑w 子供らしさが出ています。
・宗助は両親を下の名前で呼んでいます。現代の家族っぽく、父親に絶対的な威厳は無いのです。
・手書きの絵本みたいな描き方をしているのは、監督の「真っ直ぐなんて無い」の考えから。

・幼稚園に居たクミコとカレン。カレンの方は中の人が大橋のぞみ。顔も似せてありました
・背景にグラジオラスの花なるものが。生放送でも実物が飾られていました。
・ベジータ(R藤本さん?)が気付いた事。ポニョは海の生物なのに水道水に入れていいのかw

・ジブリには隠れキャラが居る事も。宗助宅の棚には「千と千尋」のオオトリ様が映っていました。


ここで有名な「ポニョ、ソースケ、スキー」。弾幕もスキーで溢れました。ソース消す気ぃ。
・あそこは瀬戸内海の海だそうで。荒ぶる海。
・フジモト浮上。どう足掻いてもローソン店員の服装。
・設定ではリサ25歳、夫のコウイチは30歳なのだとか。宗助5歳だから20歳で出産という事か。

・宗助は約束を守る子という設定。ポニョをフジモトに誘拐された時の落ち込み様からも解ります。
・リサがトトロの主題歌「散歩」を口ずさむ。トトロによるステマ疑惑。いやトトロもジブリだ。
・ポニョの本名ブリュンヒルデを公開。ワルキューレがモデルなんだそうです。

・対するフジモトは「海底二万リーグ(マイル?)」という作品に出てくる生き残りの少年らしいです。
そもそも原作を知らない私にはワケワカメ。ノーチラス号? なにそれおいしいの?
・ポニョの元々の設定画が晒されました。半漁人状態に近く、蛙っぽくてキm(ry
・波と車のカーチェイスシーンは「カリオストロの城」でルパンのカーチェイスを描いた人が担当したそうです。

・命の水がある扉に書かれた1907の数字は「海底二万リーグ」の書かれた年。古い作品なんですね。
・宗助のモデルは監督の息子の宮崎吾朗監督。当然ですが幼少時代です。
・ポニョは鈴木プロデューサーの娘がモデル? ちょっと聞き逃しました。

・再び隠れキャラ。冷蔵庫に小トトロ。トトロの侵略が始まっています。
・ポニョは再会してからバケツを決して離そうとしません。宗助にもらった宝物といった感じですね。
・宮崎駿監督は床上浸水に遭った経験があるらしく、そんな事まで参考にしたようです。

・ポニョがラーメンを食べるシーン。下の肉から食べて熱いと言う訳ですが、ここでも裏事情。
ある段階ではポニョがグルメという設定だった名残のようです。下の方が味が染みてますからね。
・グランマンマーレ登場。実は一妻多夫で、フジモトも理解した上の事だとか。母なる海って解釈か。
・ポニョは「オフィーリア」なる本も参考にしているようです。またしても知らない……!

・序盤からそうですが、海の中は汚く描いています。何となくあざとい。
・ポニョと宗助が旅に出る船、ポンポン船というそうですが解説が難し過ぎました。
いくら漁師の子とはいえ、5歳であれを操る宗助は何者。

・旅先で船に乗る夫婦を発見。妻の中の人は柊瑠美さん。そう、千尋の中の人です。
「千と千尋」公開が2001年、ポニョが2008年なので7年の歳月。10歳の少女から妻の役へ。
ご本人も当時13歳だったので20歳になっている事になりますね。時間が経つのは早いわぁ。
・展開がシリアスになり始めると影が増えます。これは解り易い。

・グランマンマーレに近付きポニョが自身にかけていた魔法が弱められていく。ポニョも船も収縮。
船と同時に何故か帽子と双眼鏡も小さくされましたが、あれには訳がありそうだと言います。
帽子を被っていた宗助は気持ちの上で大人だった説。直後のシーンで泣くのは子供に戻ったんですね。

・和解に来たフジモトの服装が赤いローソンになっていたのはフジモトなりの敬意の表現のようです。

・クライマックス。キスをするとポニョは人になる。これもワルキューレから来ているそうです。
・大団円。スタッフロール横の絵は宮崎駿監督がその人の第一印象で描きました。
このスタッフロール、肩書きが無く、あいうえお順です。短いエンディングなのでもっと詳しく見たかった!
・ジブリで飼っている猫三匹の名前もスタッフロールにあったとか。うち2匹は既に死亡。


―――――――――――――――――――――――――――――――――



長いですがこんな所でした。考察記事なので少しは考察していきましょう。


ポニョが人になれたのは血を舐めたから、ED後のポニョと宗助

グランマンマーレの台詞です。魔法で人になった、と説明しても良かった筈ではないでしょうか。
これはED後の宗助と人間化ポニョの関係を表したと勝手に思っています。
血を分け合った関係、つまり兄妹です。しかし二人の間には恋愛感情があります。
ここで言う恋愛感情というのは子供の頃の純粋な「誰々は好き!」といった感じに似たものでしょう。
出会って早々「ポニョ、ソースケ、スキー」と言ってしまえる辺り、間違いないと思います。


悪者は作らない

ジブリの悪役はどれも印象に残りますよね。今回は一応、フジモトに当たるのでしょう。
一応、なんです。フジモトはポニョの親であり地球を救う為に行動しています。確固たる悪役じゃない。
ジブリではそういう悪役でしかない人物を描かないようにしているのです。ムスカは例外だとかw
今回だって地球全体を通して見ればポニョとそれを守る宗助は悪です。ところがそうは描かれない。
と、ここで次の項目へと繋がります。


世界と個人

ポニョのストーリーを外側から眺めると、いわゆる「セカイ系」の物語に近いかと思われます。
主人公とその周辺だけで世界の行末を担ってしまっているのです。エヴァがよくその例に挙げられます。
にも関わらず物語の重点は世界より個人に向けられています。
地球の磁場が変わって月に衝突しそうになっている事よりも、ポニョと宗助の愛や冒険が中心です。
ポニョと宗助は5歳の純粋な心で物語上に存在し、世界の悪になっている自覚など全くありません。

しかし、そんな純粋さが世界も個人も救う大団円を招きました。結果論的ですが彼等は悪ではなくなりました。
子供の持つ純粋さにある凄い部分を良しとするスタンスが見られます。世界と天秤にかけて勝った個人的な愛に対する賛美も監督は持っているようです。
では次の項目へと更に続きます。


「ポニョ」のテーマは?

大人になるとつい映画を観終わった後に付け足したくなるこの思い。この映画、何が言いたかったの?
もうこれを存在すると考えてしまう時点で子供の映画を純粋に楽しむ心を失っている気がしますねw
宮崎駿監督ともあろう人だから常人には理解に難しいメッセージが……ってなるんです。

「千と千尋」考察記事でも同じ項目を作りました。あの時は私の考える所を述べた訳ですけど。
よく思い返してみれば「千と千尋」でのインタビューでも監督はポニョ製作時と同じ事を言っています。
『その子(千尋のモデルの子)の為に作った』、主人公と同じ年齢の子供に向けて映画を作っています。

今回は5歳です。映画を見た感想を聴けば大概はこんな風に答える事でしょう。
「ポニョが可愛かった。ポニョと宗助が良かった」……そうなんです、劇中で世界に起きていた大問題なんかよりも主人公が幸せになれたかどうかが問題になっているんです。
映画自体がそう誘導しているのもありますが、世界全体の問題は自分がその一部になっている。
だから問題の要因はまず自分から解決していこう。
わざわざテーマを設けるならこんな感じですかね。


子供に向けたものなのに小難しいメッセージなんて、と言えばそれで終わりですけどね。
「千と千尋」では神隠しに遭うのでそれが顕著だったんですが、映画館という異世界に繋がるトンネルに親に連れられて入っていき、映画を見て成長して現実に出ていく。それが子供の見ている映画の全てですよね。

要するに映画を見た子供は同じくらいの年齢の主人公に入り込み、異世界の疑似体験をして映画館から出てくる訳です。目線は主人公と同じで当たり前、それでいいんです。知らない世界の全体の事なんかよりも。


これも「千と千尋」でのインタビュー。海上電車の行く先を問われた監督はこんなような事を言いました。
「千尋は沼の底(銭婆の居る所)より先に興味がない。だから書かなかった、書く必要がなかった」
かなり曖昧ですが言ってる事は間違っていません。
主人公の見た部分だけがその人物にとっての世界で、同時にそれは主人公に入り込んだ子供の目線です。
人それぞれが持つ“その人”という世界があるのです。



ポケモン映画2作目、ポケモンを見ていなければ当然ながら内容なんて知らない人も多い訳ですが。
「ルギア爆誕」では危険を冒し世界を救ったサトシをお母さんは叱りつけます。え? となりますね。
お母さんは「世界を救う事なんて命懸けでする事じゃない。(中略)自分を大切にして、あなたはあなたのやりたい事を目指しなさい」と言うのです。世界を救った自分の子供に、ですよ?

サトシの夢はポケモンマスター。世界全体の為に、なんて途方もない事より個人の世界を尊重します。
何故なら、母親という事もありますが、サトシが死んでしまったらサトシの世界は救えていないからです。
あなたが居てあなたの世界が成っている。全体が救われたってあなたの世界はあなたが居なければ失くなってしまう。自分は自分の世界を守り通す、それを全員が出来れば全体の問題は自然と解決しています。

褒めてやれよ、と言いたくなるこの台詞は、実は個人が世界全体よりも大事である事を証明していますね。
「ポニョ」における世界全体と個人の関係においても同じ事が言えます。

ただし。



結局、映画のテーマなんて大人が後付けしたがって付けた自己満足のようなものですね。
メッセージを汲み取るのが間違っているのではなく、作り手も大人ですから大人用の映画の見方というものを提供できるように描いているんだと思います。
それが出来ている所がジブリの凄い所であり愛され続けられる理由かもしれません。
ジブリ映画の独占放映権を持つ日テレの視聴率を維持し続ける事もねっ★


先程、映画公開当初の非常に的を得た考察スレを見てきたのですが、この映画は深過ぎますね。
盛り上がりに欠けると言えばそうですが、気になる方は検索してみるといいかもしれません。
しかもそんな考察者の方は「もっと純粋な頃に見たい映画だった」と語っていました。
神話などをモチーフにしてあらゆる暗喩で表現していたとしても、結局はこうなるんです。



こんな所で考察を終わりたいと思います。始めて訪れた方は、前に「千と千尋」の考察記事を書いたのでそれを参考にさせて頂いています。そちらも読んで頂けた方なら明らかでしたけどね。
なんだか「千と千尋」についても更に考察してしまった気がします。まぁ好きだから幾ら考察してもいい!

娘達に反抗され続けるフジモトの姿は世のお父さんのようにも見えてしまいました。そう言う私は学生ですが。
ワルキューレに基づくキスの本質。トキさんもポニョとキスしています。トキさんは監督の母親がモデル。
体の不自由な人が良くなるのは死後に招かれた証。監督の母親は何十年も前に亡くなっているそうで……。
気になったらグーグル先生を頼りましょう。



生放送の後には恒例のクイズが5問ありましたが、4番の選択肢がいつも酷いw
ベジータさんまた宜しくお願いしますよ! 解説者の方はサラリーマンだったんですね;
プレミアム会員ではないのでよく追い出されますが辛抱強く訪問して次も行けたら行きます。


それでは文章が長々と続く考察記事なのに、読んでくれた方には本当にありがとうございました!


           ↑
動画を探していたら江頭2:50の歌っていた替え歌が一番最初に出てきて吹きましたw


「手にした事ないけどレア社なら名作なんだね、そのソフト」
まずは例に沿ってタイトルを無視した話題から始まります。
役10日ぶりの更新だったんですねw 今年の夏休みは忙しくて遅くなりがちです。

頭の痛みは数日で治ったのですが次は高熱が出ました。生涯初の40度付近まで上昇したのです。
いま流行りのマイコプラズマ肺炎でした。人に移る肺炎で、私はもう現在は治りつつあります。
肺炎には一度かかった事があったのですが、やはり毎日点滴をするハメになるのでお気をつけ下さい;



ポケモンW2は全て巡ったのでサブウェイやPWT、ポケウッドなどをやっています。
が、ポケウッドは長い割に面倒で盛り上がらない。サブウェイは171連勝で終わり熱意が失せる始末。
PWTもタイプ統一以外は終わりましたし、イッシュ図鑑も見つけた数だけは揃えました。
やべっ、早くもやる事ねぇよ! 状態なんですね。
そういう訳でランダムマッチとアベニューを往復している日々です。チャンピオンもニートです。

育ててみたいポケモンは確かに居ます。一番は捨て身コジョンドですね。隠し穴で出るようです。
飛び膝蹴りの威力は234らしく、S種族値108からデメリットほぼ無しで飛んでいけるのです。
チートだろ! 相手には解らない特性だし、既に輝石シードラが葬られたよ! 合掌!


ノーガードゴルーグも考えてみたのですが、カイリキーの劣化が免れなくて断念しました。
再生力ランクルスも壁や電磁波で耐久型にすれば……と思っていましたがヤドラン先輩チーッスorz
夢特性の力ずくを活かして特殊ラムパルドを考えてもみたけど後だし性能なさ過ぎて躊躇われます。
何気に炎・水・格闘・地面・電気などの特殊大技を網羅していますが、特殊岩技が未だに無い。

パワージェム? 覚えたとしても力ずくの恩恵さえ受けないのでは……。パワージェムカワイソス。


このように育成さえ停滞気味なのである! コジョンドがダブルチョップを覚えたけど蹴りで全て解決。
キリキザンは注目しているのですが「けたぐり」習得で強化、こちらもダブルチョップ習得。おぉ!?
いや、メタルバーストで解決してしまう。くそぉ、ダブルチョップカワイソス。

自信過剰ボーマンダが竜舞と逆鱗の両立を実現したそうで、これは大暴れしそうです。作ろうかなw
あと、どうも教え技がサザンドラさんを強化する為の布陣にしか見えないんですよねー。




長々とタイトルを吹っ飛ばした話題を綴ってきましたが、ここから日記となります。
中古で「バンジョーとカズーイの大冒険」を買いました。ニンテンドー64作品で680円。
ポケモンがおろそかになっている原因の一つでもある(オイ

バンジョーとカズーイの大冒険バンジョーとカズーイの大冒険
(1998/12/06)
NINTENDO 64

商品詳細を見る

          ↑
  コレがバンカズ。「2」も出ましたが売っていませんでした。

製作はスーパーファミコン末期の名作シリーズ「スーパードンキーコング(1・2・3)」で有名なレア社
BGMも神曲と言われるものが多く、最も有名なのが「とげタルめいろ」ですかね。



前半が原曲、後半がスマブラXでアレンジがなされた曲。アレンジが不満なら聞かなくていいんです。


ゲーム音楽選みたいなランキングの常連、有名なBGMですね。聴いてると懐かしさがこみ上げてくる……。
海外の会社なので著作権が難しく、Wiiで購入したりする事は今後もできないようです。残念。
そういう理由もあって中古になりました。記録が消されていなかったのですが売る前に消すのがマナーですよ。

バンカズもなかなかニンテンドー64時代の中古品としては売れているようです。
安定のレア社。タイトルの意味がここにきてやっと理解できる方もいたかもしれません。

現在はゴビバレー砂漠を終えた所。マジックドクロは全て探したか不安ですがハニカムとジグソーは完璧。
何故なら攻略サイトがあるから。いい時代になりましたねw 見ないと完全クリア難し過ぎますコレ。
基本的に安定して難解なレア社。アニマルランドというステージ名だけでトラウマな人もいる筈。

バンカズはポリゴン技術が発達してきた時代のゲームなのでカクカク3Dのフィールドなのですが、一つのフィールドの広さと高さはゼルダの伝説を彷彿させる程のもの。世界が広いんです。


BGMで言うと「ラトリーに大変身」、鉱山のBGMはウ~ウ~唸る男性コーラスで人気ですw
トラウマステージの「ゴーストコースター」も既にネタ化されています。ドンキー2、愛されてるなー。


今日はこれにて。
次回は明日のポニョの感想か考察になるかと思います。このブログに来て頂いた方が何と検索して辿り着いたか見ると、未だに「千と千尋」考察記事から訪れてくれている方もいて嬉しい限りです。
だからまた予定しているんですねw 安定のジブリ。


第二回 不遇ポケモン座談会 【ペラップ・フィオネ・キュレム】
一週間振りとなります、放置していてすみません。基本は週1を最低更新回数としています。
原因不明の高熱で倒れておりました。いや、実は今も薬で下げているだけで変わりません。
これはお盆明けにもう一度病院に行く事になりそうです。一週間は長過ぎる……。

ゲノセクトを確保。控えめで素早さVなのですが、たったの2回目で来てくれました。
wi-fi対戦禁止のポケモンは運が良い傾向;; でもジャッジさんは「平均以上」という評価。ゲノォ……。

W2にてサブウェイ(スーパーシングル)105連勝突破中。早くもサンの実を入手。もののけ姫。
ガブリアス・ハッサム・水ロトムです。勝てない人は積み技を使えるポケモンで挑みましょう。

結局、最高記録を更新するも171でストップ……。スターの実いけると思ったのに。
一応ビデオを載せます。これぞゲーフリの十八番サブウェイクオリティ。
68-64118-41514  こ れ は 酷 い。


日記はこれくらいにしておき、本題へ。これまた久しぶりの不遇ポケモン座談会です。
第一回とタイトルにあったクセして第二回なんて無かったんじゃないかと思わせる空白の期間。詫びます。


――――――――――――――――――――――――――――――――――


誰が待っていたであろうか、いやそれでも不遇ポケモン達が帰ってきました。
とはいっても前回とはゲストが違います。今回のゲストにも同じ宿命を背負っております。
呼んでみましょう、まずはこの方!


技「おしゃべり」による特権、録音性能の犠牲者(サクリファイス)ことペラップさん!

ペラップ「ゲーフリには技だけ禁止にすればいいんじゃないのですか、と言ってやりたい」

続いてこちら!
蒼海の王子マナフィの遺伝子を受け継ぐ完全下位互換(ニードレス)ことフィオネさん!

フィオネ「私って何の為の……存在なんでしょう?」

最後はこの方! 今年は最も注目されたポケモンの一匹の筈だが……!?
ゲームでは抜け殻呼ばわり! FCが強過ぎて立場が消えたかつての伝説(ヒュラララ)ことキュレムさん!

キュレム「BWキュレムって何だよ! いや俺なんだけど、俺が踏み台になるだろ!」


以上の三名となっています。後から参加なされる方が居ますが、時間の都合で始めさせて頂きます。


ペ「どんなにマイナーだろうとそのポケモン故の技やタイプがある筈だ! 我々にはそれさえない!」
キュ「確かに君は本来ならば禁止級ポケモンではないからな」
ペ「そうなんです! フリーフォールが羨ましい。BW2で改善されると思っていたのに」

BWと同じルールにしないと前作との通信が出来ませんからね。犠牲になったのだ……。

ペ「くそっ、前作の追い打ちバグみたいに世代が変わるまでお蔵入りしていてくれって事か……」
キュ「BW2になった事で俺は攻撃面の種族値170を獲得されてしまった。皮肉だな、ヒュララ」
ペ「新ソフトにより出世する輩もいれば、それすら望めない、もしくは立場を失くされる者もいるのか」
キュ「俺は調子に乗っていた! 俺は俺自身の首を絞めてしまったんだ!
   BW2発売前に主役の話がゲーフリから来たんだ。喜んで受けたよ、パッケージポケモンだぜ?
   おまけにFCまで、これ以上の名誉がいちポケモンにあるか? しかしすぐに現実を知った。
   もう“遺伝子の楔”なしでは生活できない身になってしまったよ……」
ペ「遺伝子の楔依存症なんですね、可哀そうに。ところでフィオネさんは?」

フィ「私って何の為の……存在なんでしょう?」

ペ&キュ「「 …… 」」
キュ「そっとしておこう」
ペ「ええ、アイデンティティが完全に全く一つたりとも無いんだよね……」

ペ「そうそう、最近泣いた事があるんですよ」
キュ「おう、私がしっかりと聞き届けよう」
ペ「あれはポケセン対抗バトルリーグ当日の事でした。ルール説明がされたんです。
  使用禁止ポケモンを係員が読み上げていき、当然、私の番が回ってくる訳ですよ」
キュ「うぅ、それは涙腺に来るな」

ペ「係員がペラップって言った時に会場が少しザワついたんです」
キュ(肩に手を置く)
ペ「ありがとうございます……。中には私を伝説級の強さだから(笑)と言ってイジる人まで居ます」
フィ「私は伝説なのに伝説としての能力も……無い」
キュ「……なんだか俺の悩みは君達二人には小さなもので申し訳ない」


さて、ここで最後のゲストが到着しました。遅れたのは全国への配信で忙しいゲノセクトさんです!

ゲノセクト「幻のポケモンのクセに誰もが簡単に入手可能な配信をするなんてゲーフリ酷いでス!」

キュ「あなたが不遇?」
ゲ「えエ。映画には主役になれない、S種族値がイジメとしか思えない99、子供に好かれる顔じゃなイ。
  テクノバスターってめざパが微妙に増えた程度だし……ってあレ?」
フィ&ペ「「 …… 」」
ゲ「エ!? エエ!? 何だろう、何かごめんなさイ! 贅沢な悩みでしたすみませン!!」
キュ「ただ、P2ラボの研究員が言う“史上最強のポケモンなのだ!!”はハードル上げ過ぎだ。
   俺も最強のドラゴンポケモンとか言われて非常に迷惑している」
ゲ「そ、そウ。でも何か、もう、いいでス……」


場の雰囲気が悪くなったので、今回はこれまで。第三回で会いましょう!





         ↑
結局ペラップはネタに徹するしかない4年間のようです。再限度の高さw 次回作も期待してます。


ライボルト&ヘルガー育成論
昨日、いろいろあって久しぶりに帰宅しました。かと思ったら今日中に実家へ帰ります。ハードだ……。
疲れたのか、頭が重い感じがします。夏休みも忙しそうです。


さて、ポケモンW2は残すところP2ラボくらい。帰りの移動中に確実に終わるでしょう。
次は何をしようかと悩んでいます。昨日、ここまでやってやっと夢ニョロモを手に入れたのでサブウェイとか。
個人的にはシングルトレイン用の鮫肌フカマルが欲しいですね。♂ばかりなんです。

今回はBWで育成してwi-fiランダムマッチにてよく使っていた残りの2匹を紹介します。
BWの対人用パーティは連れてきて始めようと思います。勝利数が少ないと舐められそうですけどね。
教え技が環境にどういった影響を与えているか全く不明なので早く理解しておきたいです。



ライボルト  NN:エクレール(厨二病炸裂。雷を意味するとか。エクレアの由来でもある)
【性格】臆病  【持ち物】拘り眼鏡  【努力値】CS極振り
【技】ボルトチェンジ・火炎放射・めざパ氷・すり替え
【詳細】
眼鏡からのボルチェンで攪乱するのが主な行動。火力は高くないので補ってみました。
S種族値は105で大概のドラゴンを素で抜いており、めざパが氷なのはサンダースと同じ採用理由です。
しかしサンダースの印象からかめざパを警戒される事もあります。一度読まれたら次はボルチェン選択で。
強みは特性「避雷針」による後出し。耐久が元々ないので電気や初手に電磁波の臭いを思いっきり醸し出しているナットレイから美味しく電気を頂きます。ナットレイは炎技警戒で次ターン引いてくるのでボルチェンを。
炎技がオバヒでなく火炎放射なのは私が使ってみた手ごたえ。火炎放射で十分な場合が多かった気がします。
耐久相手にはすり替えで拘らせます。成功し易いので決まると嬉しいですね。

サンダースに見劣りする部分の多いライボルトですが、彼は彼で特徴がある訳です。
こういう中途半端なポケモンに可能性を見出す面白さは大きいですよ~。



ヘルガー  NN:カゲロウ(陽炎。私は日本語4文字をNNにする場合が多いです)
【性格】寂しがり  【持ち物】タスキ  【努力値】不明なんです…
【技】不意打ち・追い打ち・大文字・カウンター
【詳細】
努力値をどうしたか忘れてしまい申し訳ありません……。ラティオスを狩る為に作りました。
追い打ちは必須。ラティを始めシャンデラなども逃げざるを得ないので不意打ちを選択してはいけません。
しかし倒せるかどうかは乱数だった筈です。より確実性を求めるのであればジュエルなどで補強を。
タスキカウンターも装備。両刀と言う事で性格は寂しがり。特性は貰い火。
ライボルトと同じく炎に対して強気で出していけます。悪タイプの宿命として読みは非常に重要ですね。
Sは努力値を入れてなかったと思います。大文字以外は優先度がありますから。
耐久は紙なので炎技読み、エスパー読み以外の後出しは危険です。




どちらも相手のパーティを壊滅する特攻隊長ムクホークのような動きをするポケモンではありませんね。
3縦を目指すよりは相手をかき乱すのが仕事です。違うポケモンを意識して出してきた相手を驚かせましょう。
どちらもメジャー狩りができるような技構成にしてあります。カウンターはまさにコレ。

特性の有難味がよく解る二匹の紹介でした。優秀な特性なのにパッとしない彼らを救済したくて。
しかしパーティの耐久が全体的に見ても紙だ!



実家に帰ったら高校時代の友人と久しぶりに遊戯王を始めるかもしれません。
すると前に断念していたエヴォルデッキも買う機会ができるというもの。安くはないですし、悩みます。

蛇足ですが再来週の金曜ロードショーでポニョ放送決定。2度目ですよねー。それにしても疲れたので、今日は短いですがこの辺りで。

遊戯王カード 【エヴォルカイザー・ラギア [ウルトラ] 】 PHSW-JP043-UR ≪フォトン・ショックウェーブ≫遊戯王カード 【エヴォルカイザー・ラギア [ウルトラ] 】 PHSW-JP043-UR ≪フォトン・ショックウェーブ≫
()
遊戯王 フォトン・ショックウェーブ(PHSW)

商品詳細を見る



ポケモンW2殿堂入り 総評
まずは恒例の雑談から。
RADWIMPSの「シュプレヒコール」が発売されたようですね。前日だけ動画サイトで確認しました。
前期試験で買うのを止めていたハンターハンター10巻を購入。緊迫感が凄いのですが、またの機会で。

ポケモンW2です。普通の方よりおよそ1ヶ月は遅いであろう殿堂入りを遂に果たしました。
修理期間3週間は長かった……。
今回はゲーム全体の総評と私のクリア状況を報告します。まだポケウッド等は放置してますけどね;




冒険レポートの続きから始めます。カゴメタウン以後の旅となります。
カゴメは籠目、由来がアララギ博士から明かされただけで今作も特に何もない街でした。不遇タウン。
ビレッジブリッジで追加されていくBGMを楽しみながら11番道路へ。ビリジオンの存在感w

ソウリュウに着いたらジムよりも先にデパート前などで修行しました。レベルはそこそこ。
さすがドラゴンタイプだけあって、ジムトレーナーもシャガさんも強敵でした。バニリッチはまだか!
今度は通れるようになったマリンチューブでセイガイハシティへ。特に何もないのが残念。


セイガイハでもまず手持ちを鍛え上げます。北はジャイアントホール、南は海辺の洞窟まで探索です。
前回にも書きましたがここでエレブーを抜いてバニリッチ(NN:ジェラート)を加入しました。
最初から冷凍ビーム習得済みですぐに進化しましたが、技が妙に足りない。
コイツが微妙と言われる所以に納得してしまった。でも美味しそうだから許す。

シズイはそんなに苦戦する事なく撃破。負けたら海へ逃げて行く“海よりも海な男”……。
ジムから出ると何故か南から現れたシズイ。なにぃ……偽物と戦っていたというのか!?
上の道路に居るアクロマに気付かず先に洞窟へ行ってしまい、かなりの無駄足を喰いました。
アクロマは私の前で存在感を放っていなかったのです。テラキオン、お前はスルーで宜しく、な。


プラズマフリゲートを制圧する事になり、ここに来てようやく「ヒュラララ」を発見。
ヴィオと4回目の対戦。他の七賢人はどうした。そういや二人の女神はどうした。
BWのオープニングにも出ていて何も絡んで来ない女神様。七賢人はハブられたのだ……。
(ヤグルマの森でアスラ氏が登場しましたね。リョクシ・スムラ・ジャロなんて元々居なかったんだよ!)

アクロマ戦、フライゴミを先発にしていたお陰でどうにかなりましたが、強いでしょうね。
続いてゲーチス部屋、アクロマが新生プラズマ団ボスに仕立て上げられていた事実が判明。
大した衝撃はありませんでしたが彼は第二のNという位置ですか。イノセント研究者…。
そしてダークトリニティ3人と対戦。名前がダークで統一されていたのは仮名を表したいようです。
いつまでも謎の方々。誰かキリキザン使えよ! PVの奴はゲーフリ支給のレンタルポケモンかよ!


ライバルはレパルダスと再会するも睨まれていて混乱中。忘れたがここでライブキャスターやってみたかった。
VSホワイトキュレム。タイプ的に悪くて苦戦するので急所を待ちました。キュレムの翼から出たピロピロは何なの……レシラムもピロピロに捕まえられちゃうの……?
ゲーチスはキュレムを「抜け殻」呼ばわり。もうキュレムさん扱いが可愛そうっス。

連戦でゲーチス戦。彼は右半身に障害を持っているようですね。咳もしていて危うい感じなオッサンに……。
BGMはアレンジされたのに相変わらず。ゲーチスの名前の由来っぽい不協和音で構成された曲だとか。
ゲーチスと共に2年の月日を経てポケモンまで弱体化していたので余裕で突破してしまいました。
その後のゲーチスはニコニコ動画のランキングにてよく首を回されているようです。


ゲーチスは恐らく廃人に近くなってしまい、Nの声は届かず終い。トリニティは何処までも忠実。
おそらくゲーチスに助けられて彼に報いる事でしか生きられないのでしょう。
彼等だけにとってはゲーチスは恩人で、善悪とか構わないようです。裏があったとは言え助けられた彼等はそれで幸せだったのか、又は……。で、残して行った杖は何だったのよ。

「ンバーニン!」→「ありがとう」だったのか! 語尾の「ガガ」はレシラムが噛んだって事で。
出来る事なら「バァーニキュラムッ!」もどうか訳してくれ!



23番道路を通ってバッジチェックゲートへ。いやこれゲートじゃねぇ。前作の方が良かったような。
ポケモンリーグは長かったのですが突破、と思ったら最後のライバル戦。4匹は少ないです。
滝登りが可能になったので四天王には行かず豊穣の社や心の空洞、迷いの森などを巡りました。

ポケモンリーグに挑戦!! 待ってろ、「うーがおー」!

何となく、シキミ→レンブ→ギーマ→カトレアの順番。パーティ的に格闘は厳しかったです。
相手のレベルに対して自分のパーティのレベルが高かったのか、とここで気付きます。
VS最年少チャンピオン、アルティメットアイリス戦へ!
ウェヒヒ、テンプレ通りに帰ろうとしたら反応が面白可愛かったです。

うーがおー。BGMと背景が凄まじい中で初手サザンドラ。ウルガモスのシグナルビームで一撃w
初手サザンドラのテーマとは何だったのか。ついでにアデクとは何だったのか。
その後もレベル差と種族値による暴力でメッタ撃ち。BGMを聴く為に止まっていた時間の方が(ry
私は登場時からアイリスを可愛くないとは思わなかったのですが、今回はホント好きですわぁ。
織姫をイメージしているとか。ちょっとヒコボシになってくる。

EDは主人公が家に帰るシーンを断片的に追っていくもの。“空を飛ぶ”は空気を呼んだんだよフライゴン。



これが火曜の事で、20日に再開したので12日間で終わりました。現在は未踏の地を巡っています。
とりあえずは残すところシッポウシティ以下の街だけかと。アデクはやっぱり弱かった。
「ざ ざ ざり ざ……」や「ズッw ズッwww」、「きゅううん&きょうううん&きゃううん」、新たに明かされた「るなーん」という気抜けしそうな伝説勢をスルーしてきました。

                      ―――総評―――

やっぱりネタバレし過ぎて驚きが半減orz キュレムさんの出番をもう少し増やしてあげてやりたい。
あとは七賢人や女神などが放置過ぎます。Nとゲーチスも出番が最後だけだったので微妙。
ライバルは良かったです。面白くなかった訳ではありません。大満足ではない、という程度です。
BWで物語の中心となっていたNに変化が何もなかったのも……前作が珍しい展開過ぎたのか。

イッシュを巡り切ったら白の樹洞かサブウェイでも始めてみたいと思っています。
殿堂入りまでにかかった時間はほぼ丁度50時間。旅パのレベルは全て66(現在76レベル)。
図鑑は、見つけた数256匹。捕まえた数157匹という結果でした。
旅パは前回晒した通りです。



うーがおー。せっかく動画を載せられるようになったのでキャラソン「初手サザンドラのテーマ」を。


思い出リンクで、この衣装がシャガの趣味だと知ってゲンナリしました。でもgjだぞオヤジ!
褐色で緋の目、お前まさかイシュバール人か!?(鋼の錬金術師ネタ)

オマケに↓をプレゼントしよう! スゲーチス!



ワタクシだけがポケモンを使えればいいのです!(笑)
それくらい計算済みですとも!(必死)
「メイドインワリオ」を知らないと理解し難いと思いますが、これ、凄い関係度の高さですw

これから最低、来週の火曜までは更新はできません。それでは~。




プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。