タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

『伏 少女とケモノの烈花譚』 感想など
珍しく漫画の話題。でも雑談から。

近頃はポケモンが放置状態です。グローバルリンクも休止中でアベニューも完成して……。
やはりリアルが忙しくなるとこうなりがちですね。そのくせ漫画の話題なんですが。
漫画をカテゴリーに追加。ハンターハンターもここに。



さて、本題です。
私はそんなに漫画を読む方ではありません。しかし一昨日、ネットで漫画を探してみていました。
条件は「和風」「まだ始まって間もない」の2つ。和風は単に私の好みです。
で、ヒットしたのがコチラ。『伏 少女とケモノの烈花譚』





桜庭一樹氏が原作の『伏 贋作:南総里見八犬伝』のコミカライズ版だそうです。正直、原作は未読でした。
が、江戸時代に滝沢馬琴によって書かれた『南総里見八犬伝』の現代語訳版なら読んだ事があります。
これも何かの縁、と感じるものがありました。発売日は……明日!!


と、まぁこんな経緯で翌日(昨日)に即購入。ケモナーの私にはタイトルが気になった。
表紙絵は背景が花で少女漫画っぽさが匂いますが、実際は少年漫画寄りのタッチだと個人的には思いました。

簡単な紹介分。自前なので気になった方は公式へ。

舞台は江戸時代。山で猟師として暮らす少女、浜路(はまじ)が兄の道節(どうせつ)に江戸へ呼び出される所から物語は始まる。目的は、街に潜み人を襲う犬人間「伏(ふせ)」を狩る事だった。江戸へ降りた浜路は、やがて伏の青年・信乃(しの)と遭遇する。



文章力が欠けていて申し訳ない……。兎に角、銃を持った少女が謎の獣を追う捕物帳です。
ビッグガンガンで連載しているようで、ガンガン系の漫画を読むのは『鋼の錬金術師』以来でした。
『南総里見八犬伝』の主人公八人が、いわゆる敵のポジションという珍しい立ち位置。
勿論、読んでいなくても大丈夫です。読んでいれば「あっ、コイツ居たぞ!」という感動がある訳で。

そもそも浜路は道節と異母兄弟で『八犬伝』にも登場するヒロイン的ポジションの一人です。
途中で亡くなりますが、なんだか凄く可哀そうな女性だったような覚えがあります。
道節は八犬士の一人。知らない方は江戸時代に書かれたドラゴンボール、これでOKです。
というか『八犬伝』がドラゴンボールに影響を与えているんです。


『伏 贋作:南総里見八犬伝』では主人公が章によって違う群像劇のような構成らしいのです。
が、漫画は浜路と道節の伏狩り兄妹が主人公です。早速、浜路が可愛過ぎる。
既読の方もこのブログに訪れる可能性がない訳でもないので、今回は感想を書きます。


 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

まずタイトルが上手いと思いました。当初は単純に伏姫の「伏」なのだと思っていましたが違います。
ニンベンに犬と書いて「伏」。つまり人間と犬を併せ持った存在だったんですね。

表紙の右にも映っている信乃ですが、出番が少な過ぎて泣けます。
下で訳を説明しますが、信乃は浜路が恋する伏なのだとか。こ、このネタバレは……!
まだ動きのない信乃ですが、遊郭の戦いで現れるフラグが立ったので次巻で本格的に関わりそうです。
いずれ信乃に銃口を向けなければならない時が浜路にやってくる訳ですね……。

すると兄の道節と対立するのかも。1巻ながらも兄と妹の仕事に対する価値観の違いが描かれていますし。
しかしこれ以降の展開が全く予想できません。月刊で3話収録だから次は12月か、待ち遠しい。

伏は八犬士の名前が当てられていますが、そうなると道節も伏になるのでは? 考え過ぎ?
道節の描き方が怖かったり優しい兄だったりしますが、怖い時は仕事に関する事をしている場面でしょうか。彼は完全に伏狩りを“割り切って”しまっているんですね。浜路と対立フラグ。

個人的には吉原の遊郭へ入った第三話冒頭の、兄妹の掛け合いが面白くて好きです。
遊郭を初めて見てジト目になったり、女性への値段付けに抵抗がある浜路が純粋でいいですね。
遊郭内で、凍鶴の言う「伏と変わらない人間」に含まれない唯一の存在なのかもしれません。

浜路を押したのは誰なのか、文吾とは小文吾? 八犬士としか戦わないなら残る相手は6人か。

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


で、総評すると、読み続けます。面白いです。
そして浜路がカッコかわいい。道節はダーティー。

そうそう、まだ1巻目なのにちょっとネタバレしている箇所がありますよね。その謎が―――







劇・場・版。タイトルは『伏 鉄砲娘の捕物帳』。
コミカライズだし、そんなに読者数は増えないんだろうな~とか思っていたらこれだよ!
いや実は漫画より先に映画を知ったんだよ! なんだかんだ言って嬉しいよ!


現在、新刊書籍には『伏』の映画版宣伝の帯が付いており、様々なメディアで展開中です。
映画は10月20日公開。絵は漫画版の方が好みですが、醸し出されるジブリ臭。
私にとっては褒め言葉ですw 「踊る大捜査線」といい、また見たい映画が増えたじゃないか!
近くに映画館ないよ! 泣きたいよ!

と、思っていたら。
スタッフに注目。監督は宮地昌幸さん。『千と千尋の神隠し』で助監督。他、「亡念のザムド」。
またも不思議な縁が。ジブリっぽいと思ったら。余計に見たくなった。

他にも脚本の大河さんは「ブレイブストーリー」「コードギアス 反逆のルルーシュ」とか。
音楽の大島さんは「鋼の錬金術師」「天地人」を手掛けているらしいです。公式の受け売りです、はい。
こんな感じで、有名作品に携わってきた方々が製作しているようです。豪華。声優も。
主題歌はCharaさんの「蝶々結び」。



いつもメディア化などで注目されてから注目する私ですが、今回は先取り。
書店では映画用の無料ガイドブックも置いてあります。これに漫画版もほんの一部だけ載っています。

何でこうも「働くような年齢じゃない少女が慣れないながらも働く話」に感動するのだろう……。
例えば『千と千尋の神隠し』とか『伏』とか。
私はまだ十代で、ロリコンと言われるには主人公の年齢は遠くありませんし、単純に好みなんでしょう。
だからロリコンとか言わんといてください。生きる為の仕事だからでしょう。浜路は14歳。


ガンガンの公式サイトから壁紙でも貰っておこうかしら。
因みにガンガン公式サイトにて第一話の試し読みが可能です。第二話消えたようでが、良かったらどうぞ。
オススメするのは、和風が好きな人・戦闘描写が欲しい人・浜路ちゃんを拝みたい人。
一巻の巻末には脚色構成の担当者コメントとキャラクター初期設定&服装の変遷が付いています。


強調しておきたいのは『南総里見八犬伝』を読んだ事がなくても十分に楽しめる事です。
原作も映画も脚本の人の個性が出ているので、何か一つを楽しむ事もできると思いますよ。
江戸にファンタジー要素が入っているので映画版では江戸城がド派手だったりするので注目です。

言ってみればテーマは、江戸時代バージョンの『もののけ姫』。なんて俺得な設定なんだ。
ちょっとグロいシーンもありますが、江戸時代ならではの有ったであろう範囲です。戦う漫画にはグロさも必要だと勝手に思っています。生首が三つ、公衆に晒されていたり首チョッキンされたり……。


まぁ、それも含めて楽しめました。二巻も期待!
今月のビッグガンガンで第四話連載。盛大なネタバレになるので読まないでおきます。

それでは^^

伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)
(2012/09/04)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

伏 少女とケモノの烈花譚(1) (ビッグガンガンコミックス) (ビッグガンガンコミックススーパー)伏 少女とケモノの烈花譚(1) (ビッグガンガンコミックス) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/09/25)
桜庭 一樹、hakus 他

商品詳細を見る



共闘のフレムベル・ジュラック
本日は一応、日記となります。今日もコロコロと話題が変わります。
今日の帰り道、妙なラクガキを発見しました。これを見て暫く笑いが止まりませんでした。
「圧政」とだけ書かれていたのです。書くに至った経緯を教えてくれw



ポケセンの配布を頂いてきました。厳選するか迷いますが、レベル100だし必要ないか。
“砂塵の壊し屋”ことバンギラスさんでした。チャンスはもう一回です。
参加予定のつもりでいるシングルの大会でまた貰ってみようと思っています。

グローバルリンクを再開しました。前に語ったノーガードゴルーグの為です。
これまでホワイト2の故障から放置していましたが、公式に問い合わせて前ロムのIDコード削除しました。
残念ながらミクルの実には間に合いませんでしたが、これでゼロから始められます。
ポイントはまだ1860。3段階は遠い。そして明日から海外版対応にする為に休止ですか……。


歌詞考察しておきながら買ってはいなかったBUMPの『firefly』を購入しておきました。
『play sports』は誰の声でしょうかねアレ。歌詞の隣にあるイラストも謎w
今週のオリコンチャート2位でした。KAT-TUNの『不滅のスクラム』に敗北です。



さてタイトルへ。前回記事でも言っていた遊戯王「主にフレムベル・ジュラックデッキ」を晒します。
尚、私が友人とのデュエルをするだけの初心者~中級者デュエリストである事を念頭に入れてくださいね。


(モンスター20枚)
フレムベル・ヘルドッグ×3
フレムベル・マジカル
フレムベル・アーチャー
フレムベル・パウン×2
ジュラック・グアイバ×3
ジュラック・ヴェロー×2
ジュラック・アウロ×3
ジュラック・デイノ
ジュラック・モロノフ
魔導雑貨商人
ライトロード・マジシャン ライラ
金華猫

(魔法12枚)
サイクロン
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール
収縮×2
月の書
真炎の爆発×2
化石調査×3

(罠8枚)
聖なるバリア―ミラーフォース
激流葬
次元幽閉
火霊術―「紅」
八咫烏の骸(ヤタガラスのむくろ)
連鎖破壊
王宮の鉄壁×2

(計40枚)
以下エクストラデッキ

エヴォルカイザー・ラギア
エヴォルカイザー・ドルカ(10月発売)
スターダスト・ドラゴン
A・O・J カタストル
エンシェント・ゴッド・フレムベル
ジュラック・ギガノト
ギガンテック・ファイター


はい、まずエクストラデッキ少な過ぎね。これは私が安いデッキを目指してばかりだった結果です。
本来はブラックローズや炎星侯ホウシン、フレムベル・ウルキサス辺りが入りそう。
ドルカは10月発売で来日します。ランク4は非常に出し易いのでラギアと共に2枚は欲しい所。

戦法は説明がなくても悟られそうなのですが、真炎の爆発からフレムベル、そしてアウロを経由してジュラックも展開させてシンクロorエクシーズ。にしても謎キャラが紛れています。


まず連鎖破壊。単に持っていたから入れたのですが、召喚時に同名カードを破壊する古いカード。
単純に相手のエースに対して撃つのもいいですが、それでは墓地利用される危険性があります。
これを入れたのは、自分のカードを墓地に落として真炎の爆発の際に理想通りのモンスターを蘇生させる為です。実際、そんなに上手くいくかは知らんのです。


ライラは守備200なのでパウンでサーチできます。墓地に落とす効果も欠点になりません。
魔導雑貨商人は墓地肥やし兼、魔法&罠を手札に持ってくる要員。
謎なのはスピリットモンスター「金華猫」。レベル1を墓地から蘇生させ、金華猫が手札に戻る際に蘇生モンスターを除外する効果です。このデッキにはレベル1が多くて。

アウロ×3、パウン×2、魔導雑貨商人。商人はいいとして、一番の狙いはアウロでしょう。
フィールドに残らなければ除外はありませんので、蘇生からのジュラックへバトンタッチです。
スピリットモンスターなら除去され難いので毎ターンコストなし蘇生が可能なのです。
しかし事故率上昇の為に採用は1枚。

「八咫烏の骸」は単なるデッキ圧縮ですが、金華猫がいる状態で使えば「強欲な壺」と化します。
王宮の鉄壁は除外対策。同時に金華猫がまた機能するのです。
破壊されなきゃ発動しないパウンの効果も、鉄壁が貼られた状態で猫が蘇生すれば次ターンも生き残るのです。せっかく入れたのに対象がアウロだけなのは勿体ないですから、お気に入りのコンボです。



で、買ってみたらエンシェント・ゴッド・フレムベルが出せねぇよ……。
買ってから知ったがシンクロ素材の指定がヤヤコシイ。お前は暫くはお蔵入りな。
出すのならフレムベル・シャーマンがあればいいんですね。それでも出し難い気がしてならないが……。
コイツの金額分でゼンマインでも買っときゃ良かったぜ! 3枚200円だったしw

私は六武衆も使っているので、ランク4のエヴォルカイザーはこちらでも……使えないのか。
ただ、エースのキザンさんが高騰してて買えません! 自力で当てた1枚しかないのです! 節約!
先頭でアドバンテージ取るのに、禁じられた聖槍も節約!(オイ

要するにドルカさんが待ち遠しい。でもラギアさんと同じく発売直後は高そうだな~。
2枚ずつなら、もうデッキ名「フレムベルジュラックエヴォル」になってしまうんじゃ……。
いや『フレムベルジュラックライロスピリットエヴォル』……い、嫌だ……長過ぎる……。


正直、六武衆と一人でデュエルしてみた所、六武衆ほどの早さはありません。
が、ワンターンキルの可能性もある名の通り「爆発」的なデッキです。
カテゴリー混合デッキを作ってみたい方はオススメです。





で、終わらん訳ですよ。


上でも紹介した「フレムベル・パウン」さん。こいつどっかで見た、いやよく見てると思ったのです。
↓これがパウンさん。あれ? コイツ……ポケモンに居なかったっけ?





フレムベル・パウン  ほのお・かくとう/かえんポケモン/図鑑ナンバー392
遂に遊戯王へ進出したゴウカザルさん。副業に手を出したか!?
いやフレムベルで言うならエースのこの方もよく見ているような……。





フレムベル・ヘルドッグ  ほのお・あく/ダークポケモン/図鑑ナンバー229
ヘルガーさん! あなたまで!! てか対人用パーティで私が使ってるよ!

そ、そんな……。健全なチビッ子たちも対象とするポケモンも、裏では汚れきっていたと言うのか……。
み、認めん! 断じて認めんぞ! 最近、課金式のコナミっぽい事してると思ってたんだ!
うわぁぁぁぁぁぁ!!



―――という茶番ができそうなくらい、キャラ被ってますよね。認めちゃったよ。
今度こそ終わりです。はよ終われ。  と我ながら思った☆

【遊戯王シングルカード】 《エキスパート・エディション4》 火霊術-「紅」 ノーマル ee04-jp052【遊戯王シングルカード】 《エキスパート・エディション4》 火霊術-「紅」 ノーマル ee04-jp052

コナミ

商品詳細を見る

      ↑
ヒータさん、もうこのヨゴレ共を射出しちゃってくれよ!


『ほんとのほんと』歌詞考察
言わずもがな雑談から始まります。

夏休み終了前に遊戯王を中古ショップで購入。およそ1年半~2年ぶりにこんなに買いました。
対戦相手が実家に戻っている期間しか会えず、下宿先でデュエルするか不明なのが原因です。
しかし購入時期を分散しないと金額が気になって仕方がないので思い切って買ってみました。
主に「フレムベル・ジュラック」。エヴォルもライトロードも入ってる気がしますが;
これは後に記事にします。

そういえば全国のポケセンで二度目の「最強クラスのポケモン」が5匹配信。何これキ、キモクn…キモイ。
公式がこの5匹に二つ名を与えているのですが、それが何とも言えません。技構成もガチガチガンテツ。

“逆鱗マイスター”(カイリュー)、“砂塵の壊し屋”(バンギラス)、“鋼のテクニシャン”(ハッサム)、
鋼鉄のボディ”(メタグロス)、“音速の刃”(ガブリアス)  ……これポケモンでしたっけ?
そうそう、10月にはシングル3on3の大会もあるそうで。シードラ無双の予感!!




よしっ、タイトルの本題! 雑談長ぇ。
前回投稿から二日、『firefly』歌詞考察に続いて、カップリング曲の『ほんとのほんと』歌詞考察です。
『firefly』にも言えますが、曲名が何を表しているのかを考えないといけませんね。

※歌詞の解釈は個人的見解を含みます。一意見として読んでください。
 歌詞をそのまま掲載すると著作権の問題がヤヤコシイので、フレーズごと載せています。



解釈して思ったのが「非常にもどかしい曲」。まず、曲名が謎過ぎるので私の解釈を言います。
『ほんとのほんと』→本心。  ついでに言うと、登場する二人はケンカ中のようですね。
“尖った言葉”“誰かが誰か傷つけて”などから、このシチュエーションは想像しやすいです。

“壁にぶつかって転がって冷えた”、言葉でのケンカで片方が怒鳴り散らしたっぽい表現ですね。
壁をすり抜けない言葉、対して時間は壁を通過します。この対比は何でしょう。
時間は確かに過ぎ行くものですが、ここでは単にそれだけでなく「怒りは時間がいずれ解決してしまうもの」という意味が含まれると思います。“冷えた”“静かになった”理由です。

“お揃いの気持ちで離れながら お揃いの気持ちで傍にいた”。矛盾しているような歌詞です。
これは藤くん流の「単語の近くに反対語を置く」という、BUMPファンなら慣れた手法です。
詳しくは「ナンデモ考察」カテゴリーのBUMPの総合的な歌詞考察をご覧ください。

お揃いの気持ち→心。離れる&傍にいる→物理的な距離。こう置き換えられるはずです。
同じ憤怒の心で近づかない、でも怒っているくせに会えないような遠い所には行っていないのです。
よほどのケンカでなければそんなモンですよね。相手を嫌うのもひと時です。


声が聴きたいのに声が出せない。ここでも先述の手法が。本心は声が聴きたいんですね。
自ら声をかければ普通は返事を返してくれますが、ケンカ中だから癪に障るからプライドが許さない。
なんとモドカシイ。声は心の声、相手の本心を聞きたいのかもしれません。“心は何度も呼んでるのに”。

サビ。“ほんとのほんと”に対する形容詞が連発しています。どゆこと?
怒られても譲れない自分の本心も大事にしたいが、それを鍵かけて忘れたふりをしておく。すると守れる。
怒っている相手とは真っ向から意見が対立しているのでしょう。でも嫌う心は今だけのもの。

要するに、ほんとのほんと(本心)は一緒に居たい気持ち。“二人分”だから相手も同じ。
自分の意見を持つ事が大事なんてのは知っている。だからケンカになっている。




二番。“大人の顔をして”とは年齢でなく精神面が大きいです。大人の仮面を付けているんですね。
“生き方が雑になった”、しなければいけない事が増えて生活に制約が生じ、一つの問題だけに集中してなんていられなくなってきた。これも前回記事を参照いただけます。
皆そんなもの。それが大変。時間に運ばれるのは最初に出てきた「時間による物事の解決」。
放っといても自然解決。忙しい大人は問題を削って削って必須な事だけで終わらせてしまう訳ですね。

今度は的確に言葉が胸を貫きます。放っておけば怒りは時間が鎮めてくれるのに、遂に心が傷ついた。
我慢して震えながら言い返したい本心を押さえつけます。大ゲンカになり過ぎたら相手は離れて行ってしまわないかが心配でたまらないといった表現ですね。裏を返せば、自分から離れていく気はない。


“なかなか辿りつかない”のは本心。体は近くに居る訳ですから“体はとっくにわかっている”。
壁という表現から、この曲は一つ屋根の下で行われている心の葛藤を描いた物語のようです。

サビ。“生まれた時”“裸の声”“動物のまま”“育たない”、そんな声で怒鳴る相手。
平静を失っている状態で稚拙な、原始的な事を怒鳴ってしまっていると窺えます。
それを直喩した「鏡」。怒鳴る対象の自分も似たような事しか言い返せないのでしょう。

“同時に触って”……ここは難しいですが、怒りによって出てきた、普段は言えないような相手の本心と出会えたのだと思います。しかし、ポジティブに受け取っているのです。理由は次へ。



大サビ。“今が終われば今に戻る”のは、散々語ってきた「時間による物事の解決」。
自然解決、「それでもいいよ」。怒鳴られた内容をポジティブに受け取れた理由がここで来ます。
非常に短く、“今の続きなら”

問題がなくなったのではなく、解決された。つまり時間と共に一つのプロセスが経過した訳です。
簡単に言えば経験した、思い知った。相手の“ほんとのほんと”を知る事ができたのです。

前提として相手を思いやるが故。相手が思う自分のいけなかった事がわかったのです。
それだけで言い返すのを我慢までする奴がいるのか? と思いたくなる部分ですね。クライマックスです。
いけない部分を解決すれば、相手が離れて行ってしまう要因を減らせるからポジティブに受け取ったのです。


そう、全部、相手と一緒に居たいだけ。傍に居ればケンカする事もあるが、いけない所は直すから。
だから自分から離れてしまわないで欲しい。主人公は優しくもあり、臆病な人です。
おそらく歌詞を書いた藤くんの友人などに対する“ほんとのほんと(本心)”であり、私達だって同じ。

“ほんとのほんとが抱き合えた”、互いが相手が離れないように本心を送ってくれた。
誰だって離れて欲しくない、孤独にはなりたくないから、“ほんとのほんと”を守っていく。


“分けられない”、これは唯一つ。心はそれだけを思っている事。怒鳴る相手を嫌う心はないのです。
よく「怒ってくれるのは、まだその人を期待しているから」と言われますよね。
二人分、相手も自分も、ずっと。ずっと傍に居たいのは体だけでなく心も同じなんです。



以上で歌詞考察を終わります。相手も孤独になりたくないと、臆病にそう思っているのだと思うと、他人を大切にしなければならないと痛感しますよね~。すると自分も大事にしないといけなくなります。
対人関係というのはそうして成り立っているのですね。やっぱり良い歌詞です。

それではご意見、ご感想など、コメントにてお待ちしております。
ここは違うんじゃないか、という意見でも大歓迎ですよ~。では^^

fireflyfirefly
(2012/09/12)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る

               ↑
早く買って隠しトラックの『play sports』なる曲も聞いてみたいZE!


『firefly』 歌詞考察
兎にも角にも雑談から。

キリキザンとバクーダですが、特にバクーダが機能していない……。私の読みの問題か。
とりあえず前に諦めたノーガードゴルーグが面白そうなので夢島で粘ることとします。
雨パが最近の砂パブームを超えて増えてきたので対策もしておきたいところです。ドクロッグとか。



タイトルに戻ります。今日は予定していたBUMPの『firefly』の歌詞を文学部らしく考察します。
『ほんとのほんと』と隠しトラックの『play sports』は未視聴なので勘弁を。
ということで、まずはコチラを。前回も載せた動画です。



これが考察対象。
きっとその内に消えます。一応は著作権の問題絡んでいますから、あくまでも視聴だと忘れないように。
※歌詞を掲載するのは著作権がヤヤコシイ事になるので、単語ごとに引用したりしています。御了承を。



公式で解説がされてしまっているように、題名は蛍を表しています。初見でわかりました。
この歌詞に出てくる「物語」は終始この謎のホタルを追い続けているのも明らかです。
公式が言ってしまっているので焦らさず書きますが、このホタルは夢のメタファーですね。

加えてホタルは歌詞の端々で異なる言い方になって出てきています。例を挙げてみると、
【欲望】【夢】【微かな金色】【決して消えない光】【憧れ】が全てホタルと同じ何かを表しているようです。
って、全部“夢”に置き換えられるよ! 公式さん先に言わないでw


最初の【欲望】は直喩で「蛍みたいな」。ホタル→夢なのだとしたら「~になりたい」という意味でしょう。
ハートは心。“抜け出した”とは心に留めていた欲望を叶える為に行動に移した、と捉えます。

捕まえようとしているのも叶える為の行動、努力。しかし簡単には叶いません。届く気がするだけで届かない。
次にホタルを追う事で「物語になった」とあります。物語は人生。これは後にも影響します。

場面を忘れていく。これは物語に記憶による欠陥が出てくる事です。人生=物語の理由ですね。
印象の強い場面しか覚えていないのが人間。だから日記でなく物語。省略は大事。


ここでホタル(夢)を追い続ける事、結果に関係なくそれが人生の大部分を占めているとわかる訳です。


笑って泣いた、要するに笑い泣きするような場面もあったが、今は笑える状況でないようです。
それはどっちでもいい。状況の良し悪しに関わらず目指すものは変わらなかった。
“分かれ道”は一つに絞った自分の夢以外の選択肢。まだ諦めても新たな挑戦もできる頃なのです。

一つに集中していると暗闇に囲まれました。夢を追う人にぶつかる障害だと思われます。
広大な“真っ暗”とその中で追い続ける“微かな金色”の対比が、暗闇に例えられた理由だったんですね。
夏に合わせているのもありますが、ホタルに例える事で儚さが伝わります。
前の総合的なBUMP歌詞考察で書いたように、藤くんは真逆のフレーズを歌詞の近くに織り込みます。

が、光は闇に呑まれて見失ってしまいます。それでも命の仕掛けは前述してきたような事で全部。
最初は疑問符が浮かぶ所でしょう。“命の仕掛け”は「人生の仕組み」と言い換えられるはずです。
私が思うに、人生はホタル(夢)を追って届かず、見失ってはまた探す事の繰り返し。
夢を歌っているようでいて、それは同時に人生について歌っているのです。

サビの“続ける事”は生き続ける事、この歌詞に沿って言うと“ホタルを追い続ける事”です。
追っていないと生きている実感が感じられない。叶っても叶わなくても、追う事でしか人生の時間を消費していけない。届かない夢だと何処かで諦めている心は、抱き続ければ生きる上での目標を失わない。
悲しい人生の性(さが)。叶わない夢を追い続ける事でのみ、生きている実感を得られる……。



二番の歌詞では、遂に夢の実現を完全に捨てなければならないと悟る瞬間がやってきます。
頑張って“どうにかしようと”するのは、届かない夢を追い続ける行為なのかもしれません……。
才能などにより、叶わないと何処かで知っていた目標を失い、生きる意味に悩みます。

生きる意味は“わからない事ばかりの中”に含まれるのでしょう。ただ、知っている事が唯一つだけ。
サビでは、自分にしかわからない痛みに耐え、それでも立ち上がる人の姿が。
その人の姿を描いた直後、この曲の中でも耳に残るフレーズが出てきます。

それが、“諦めた事 黄金の覚悟”です。

後に再登場するこのフレーズは、藤くんが強調したがっているようにしか聞こえません。
何故に諦める事が凄い覚悟なのか。理由はこれまで解説してきた事で説明がつくでしょう。

鋭い人―――でなくてもわかるかもしれませんよね。この人は生きる意味なんて考えたかったのでしょうか。
答えの出ないと思われる事に対面するより、ホタルをいつまでも追っていたかったのでは?
私だってそうです。誰だって無心になってホタルを追っていた方が幸せでしょう。

だから諦めた事は金色に輝く程の覚悟。再び暗闇の中で微かな光を探す事を受け入れます。
そして、このホタルの放っている色が判明しましたね。



Cパートへ。物語(人生)はまだ終わりません。どんなに勇敢な覚悟を決めたとしても続くのです。
残酷な事です。この人はまた光(目標)を探さねばならず、置いてけぼりにさせられました。
“空っぽ”という表現は追うもの、言い換えれば目指すと決めたものを失った人です。
これ一つを失っただけで、人は空っぽとまで表現されます。しかし自分の人生の主役は自分―――。

今度は命の仕掛けが“わずかで全部”。その時は頑張って生きても、いずれ忘れ去る場面の数々。
ところが“黄金の覚悟”なら、この“わずか”の中に含まれています。
ホタルの光は金色です。暗闇の中でも、自分の中でずっと輝いているのでしょうね。
追っていた間の時間を生きていられたから。


『モーターサイクル』に“死んだ魚の目”と出てきますが、空っぽの人の目はこんな感じ。
光を見失っている最中はこの目をしていて、おそらく死にながら生きているのです。


大サビは繰り返し。もう説明の必要はありませんが、黄金の覚悟を再度歌う事で強調がなされます。
ラストに“今も何処かを飛ぶあの憧れ”が登場。可能性として黄金の覚悟で捨てた夢はまだあるのです。
ご高齢の方が「私は生涯現役だ!」と言うように、夢を追う事に年齢は関係ありませんからね。

憧れ(破れた夢、ホタル)と”同じ色に傷は輝く”。色は間違いなくホタルの金色です。
歌詞に怪我をした場面など出てこないので、これは夢を諦めた際の心の傷なのでしょう。
次に設けた光もまた、金色をしているんですね~。



これで一通りは考察終了。あくまでも私個人の解釈です。
私は最初のホタルの比喩に「欲望」が使われているのが引っ掛かりました。これだけ直喩ですし。
欲望は叶えても叶えてもキリがないものです。目標を達成しても次の目標が見えてきます。

オリンピックで金メダルを取った選手が、帰国と同時に記者会見で4年後の進退を尋ねられます。
世界一になった所で、それが最高の結末にはならない。「次回大会も優勝を狙います!」。

もし曲中の主人公が、ホタルに手が届いてしまったら。運と才能で誰にでも届き得ます。
“黄金の覚悟”など抱く事なく、また生きる意味を考えて真っ暗に囲まれて……。


“黄金の覚悟”はそれだけ痛い、でも痛みの分だけ重いフレーズという訳です。



如何でしたでしょうか。これが完全な正解であるはずがないので、読んでくれた方の汲み取ったメッセージの補助にでもなれば嬉しいです。感想・意見、共にコメントにて受け付けます。というか大歓迎w
それでは最後に『ほんとのほんと』を載せてお別れです。さよなら~。

宣伝ですが、以前の総合的なBUMP歌詞考察は「ナンデモ雑記」のカテゴリーにあります。
そちらも読んで頂ければ、広い視野で新曲も聞けるかと思います。

あ~、『ほんとのほんと』歌詞考察は次回にしようと思います。


        ↑
主題歌に起用されたドラマ「息もできない夏」も、今日で完結。二番は流れなかったな~。


バクーダ&キリキザン育成論【新パーティ用】
最近の更新速度は何なのでしょうね(聞くな)。リアルでは滅茶苦茶苦労している最中なのに。


BUMPの「firefly」と「ほんとのほんと」を聞きました。意外と動画サイトも削除されないんですね~。
と思ったら「ほんとのほんと」は消えていました。そりゃもう買いますよ。
今は忙しくて買っていられませんが、この忙しさから解放されたら御褒美として買う予定です。

隠しトラックのタイトルが「play sports」……毎度の事だがどんな曲だよw
夢や命を表題作で歌っておきながら、同じクオリティでネタ要素を密かにブッ込むのが毎回笑えます。
メディアに出ないから一部以外には全く見向きもされないのに、尚も隠しトラック入れ続ける根性。
根性……?w 遊び心という方が正しいか。これぞ藤原の無駄遣い。いいぞもっとやれ。



やっとの事で本題へ。ブログだから雑記があっても、まぁ、いいでしょう。タブンネ。オソラクネ。


ポケモンW2でランフリを200戦やったら急に気分転換がしたくなってきました。
ここまで育成論に書いたようなメンバーで少~しだけ変えつつ戦ってきたのですけど、いつまでも同じでは……。
ブログやっている訳ですし、その為のネタも尽きてしまうというものです。本音かよ。

とりあえず現在のランフリ用メンバー。BWから連れてきたものばかりで、お気に入りも多いです。
夢ムクホーク、シードラ、ヘルガー、ライボルト、夢キノガッサ、ドンファン。

ガッサさんを入れて思ったのは、ドンファン出番失ったカワイソスって事。
夢マンムーにしてしまえば普通に強化できそうな……いやいやそれはメジャー過ぎる。キノコにも言えるが。
そもそもこのブログの(というか私の)育成方針は中堅以下で何故かフリーにはびこるメジャーを倒すものです。
「お前そんなパーティならレート行けよっ!」って人がターゲット。でもたまに勝てます。


要するにもっと使われないポケモンで戦いたい。
ムクホは中堅以上じゃね?  又は、使われない戦術で戦いたい。ムクホはコレ。

では誰を抜いて誰を入れようか。ドンファン解雇するならラティシャンを追い打ちで狩れない事の多いヘルガーも。
追い打ち大好きなので別のA種族値90以上の追い不意使いが必要になりますね。
このパで厳しかったのはウル蛾モス・捨て身コジョンド姉さんなどの高速高火力猫騙し持ち。
他には吹雪を連発するだけの簡単なお仕事のタスキ雪之王、kskメガヤンマetc

コジョンド以外を一手に引き受けてくれる輩が居ました。それも最強クラスのポケモンに選出されたマイナーが。
これ矛盾し過ぎだろってのは言わない約束で、バクーダです。タイトルで“計算済みですとも”な人が多そう。


<バクーダ> NN:ラヴァル(再び遊戯王。火山でマッチしているがフレムベルでもいい気がした)
【特性】ハードロック 【性格】勇敢or冷静 【持ち物】先制の爪or火力補強or風船 【努力値】調べます…
【技】オバヒ、地震、欠伸、地割れorエッジor岩雪崩

未育成なので粗い部分が目立ちますが眼を瞑ってください。選択肢が多いんですよ。
努力値はメタグロス確1調整が安定なのでしょうか。S種族値40なので耐久も欲しいところです。
ハードロックのお陰で並の耐久値になると思います。地面タイプだがな。岩技はありますが。

このラクダ、非常に流しやすく流されやすい放浪人です。タイプの組み合わせが単独で劣化と言われる相手はなし。
電気・炎・鋼・虫辺りは抵抗できるサブウェポンを持っていない事が多く、すぐに控えの水なんかに交代されます。
するとこちらに抵抗する技がありません。そこで交代読みの欠伸を入れようと思います。地割れも可能です。
ブルンゲル・シャワーズ・スイクンなどの高耐久水が来ると毒毒の方が良さそうですが、好みの問題。
使い勝手によってその枠は変えてみてもいいはずです。

岩技があるとサンダー・ボルトロス・飛ロトムに対抗できます。身代わり対策も含めて岩雪崩の方が安定かも。
他に撃つ相手といったらウル蛾モスなので威力が下がっても大丈夫かと思います。
これら相手は交代されそうなのでまずは欠伸or毒毒or地割れにしておいた方が良さそうですね。




いいラクダが居たもんだ、と思っていたら外せない追い打ち枠が空席です。そこで六武衆キザンさん。

<キリキザン> NN:こまったな(コマタナ時代の名残)
【特性】負けん気 【性格】意地っ張り 【持ち物】タスキ 【努力値】H248A252S8
【技】追い打ち、不意打ち、けたぐり、電磁波

キザンの元は伊達正宗だと信じている。頭の縦になった刃物は横にすれば三日月っぽくなりません?
因みにダースベーダーも伊達正宗の鎧をモデルにしているそうですよ。うんわかってた関係ないね。

前から注目していた新生ラティシャン狩り。後出しすればもう不意打ちをすると言っているようなもの。
そこで追い打ち。ヘルガーの方がシャンデラに対する安定感はありましたがピンポイント気味でした。
炎はラクダに任せ、鋼タイプは付く事によってノオーバンギにも強くなります。
本来はメタバを覚えさせていましたが技スペ足りず。本当は後出しの炎を電磁波から狩る為のエッジも欲しい。
更に最強の役割破壊技ハミチンことハサミギロチンも候補。変わり種でダブルチョップも。

何このキザンとかいうの、遊戯王だけじゃなくてポケモンでも強いじゃないですか(別人)。
仕事ができ過ぎると型に“困ったな”。メタバなら勇敢推奨ですが今回はこちらで運用してみようと考えています。




ライボルトの枠には最近ウジャウジャ湧いて来たコジョンド対策として素のロトムを入れてもいいかもしれません。
キノガッサは夢サワムラーと選択にしておいて、使用感で変えてみます。
ロトムも現在は草なので格闘枠の結果によって決めます。芝刈機にブッ込むだけって便利。

するとパーティはこうなります。ムクホークとシードラは使っていて気持ちいいので残留。
夢ムクホーク、シードラ、バクーダ、キリキザン、キノガッサor夢サワムラー、ロトムor草ロトム

はい、メタグロスやめてね。でもシードラの物理受け性能とバクーダが地震を耐えたりロトムでどうにかできない事もないんじゃないかという甘え。キザンがメタバなら突破手段が増えるんですが。
ムクホの超火力ブレバでも4割しか削れないグロスさんはさすがです。インファイトなら確2か。


兎に角、作って試してみないと使用感が掴めませんね。全体的にSが足りないのは宿命。
それでは~。

遊戯王シングルカード デス・ラクーダ ノーマル sd15-jp005遊戯王シングルカード デス・ラクーダ ノーマル sd15-jp005

コナミ

商品詳細を見る

【遊戯王シングルカード】 《ストーム・オブ・ラグナロク》 真六武衆-キザン スーパーレア stor-jp020【遊戯王シングルカード】 《ストーム・オブ・ラグナロク》 真六武衆-キザン スーパーレア stor-jp020

コナミ

商品詳細を見る

      ↑
本日の元ネタとラクダ。六武衆もキリキザンも私の愛用です。


『firefly』&これまでの足跡
珍しく連日更新。いや今日はは時間もないので短いですよ。
昨日の記事でも触れましたが、BUMPの新曲『firefly』が明日発売です!パチパチ


昨日の夜にはラジオで初オンエア(フルバージョン)があったそうで、動画サイトにも上がっていました。
さすがにこれは発売前日なので著作権違反で消されるでしょうから、聞きたい方は↓の動画を急いでチェック。
あくまでも「試聴」であることを肝に銘じましょう。聞きたいならCDを買えってことですね。




フルのfireflyです。前半はドラマ主題歌として聞き覚えがある人も多いと思います。
注目は後半ですよね。大サビへの盛り上がりは本当に私好みの曲だと思いました。バラードも好きですが。
fireflyの歌詞考察をそのうち更新したいと思っています。とはいえ公式で解説しちゃってますけどね^^;



↓の動画二つはBUMPのこれまでの歩みがわかるものです。
BUMP自体は知らない人でも、ゲームや映画のタイアップ曲などで聞いたことはある曲が含まれているかも。
どちらも長いので時間には注意。売上げのランキング上昇を見ているだけでも面白い動画です。




まずはシングル曲一覧。売上げが同時に記されてあるので、そちらにも注目です。
背景はCDジャケット。背景が反転したらカップリング曲が流れます。

ここで注目。
おい待て最後!! 『ほんとのほんと』が流れてるぞ! どこ音源だよ!?
フラゲ勢……? にしても早いような……。





こちらはアルバムの軌跡。カップリング集が2位だったりゲームBGM(テイルズオブジアビス)が6位とかが凄い。



次のアルバムもそろそろ発売してもいい頃になってきました。
タイアップ曲が増えたことでシングルが増え、アルバム曲の割合は減りつつあるでしょう。
仕方ないこととはいえ寂しいです。これは歌詞考察の記事で詳しく書いてありますのでそちらを参照に。


動画だらけw いろんな意味で珍しい記事になった気がします。
『firefly』がどれだけ売れるかも気になる所です。ドラマ主題歌ならいつにも増して売れそうです。

それでは~^^


太陽が仕事し過ぎな件
そろそろ夏休みも終わり、つまり夏も終わっていくのですね。一番好きな雰囲気の季節です。
と、書いておきながら太陽が仕事し過ぎて暑い暑い。
ソルロックがオーバーヒートしてオーバーワークしてしまいますよ(ナユタは混乱している!)



今日はタイトルの話題がこれだけで、他は日記となります。いつもと逆パータンですねー。


あ、そうそう。トラアタキッス再開しました。クリアして厳選し、控え目(天の恵み)を連れてきました。
結果。大撃沈。妙な所で張り切りやがったぞこの白い悪魔。
XDは乱数もできないとか。そんな頭脳のない私には縁のない話ですが、だから鬼畜なんですね。

ん~~~そうなると今後の育成方針はどうしましょう。今のパーティをいじってみましょうか。
夢ガッサさんを入れたら何故かドンファンの使用率がダダ下がりなので変更してみたいです。
ついでにラティシャンデラを完封できる可能性を秘めたヘルガーも現役引退かもしれません。
この二枠にギャロップとキリキザンを予定。でもギャロップの技スペに困り果てています。

キリキザンはイッシュ統一大会の時のをリサイクルできます。ただしメタバ型固定。追い打ちもけたぐりもない。
すると格闘に弱い。また飛行タイプ入っていますが夢ココロモリも面白そうだと思っています。

調べてみたらバクーダも面白そうです。流しやすく流されやすいラクダ。
しかし欠伸や鬼火や毒毒があり両刀も可能な器用なラクダでもあるのです。


ランダムマッチシングルがBW2で200戦突破。102勝98敗。ほぼ5割の勝率です。
久しぶりに、なんとなく最近の気持ちよく勝てたガチパ戦のビデオナンバーを晒しておきます。

総力戦、これだから追い打ちはやめられない止まらない  16-21088-68065
シードラ無双、再び  23-05956-14811

種族値頼りの物理ポケモンに、いつもシードラが刺さり過ぎてて笑えます。もうキングドラも入れたい。
追い打ちって至高の技ですよね! 読み前提で相手のサイクル崩壊できるなんて爽快すぎますって。
読み外しても相手は怯えるでしょうし、ラティシャン涙目ですよ。



話は変わって―――
「踊る大捜査線」が公開されました。映画は映画館まで足を運ぶのが本当に久しぶりですが見たいです。
おそらくダークライ以来……? 待てあの映画って何年前だ……。デテイケ。
近くにあった映画館が潰れてから隣の市まで行かなければならなくなって、それから行っていません。

行くのか否かは別として、いずれにしても一年後にはTVで放送されるでしょう。
その時の為にネタバレは見ないようにしています。が、小栗旬さんの役が怪し過ぎて困る。

よく宣伝でTVに出演者が出ますけど、その度に「本当にFINALか?」と聞かれていますね^^;
それを出演者に聞かれても困ってしまいますよ。とはいえ期待されてるんでしょうね。
副題が「新たなる希望」というのも引っかかり、こういう質問が出るのでしょう。


先日は最後のTV版の特番、劇場版二作目の海外バージョンなるものがやっていました。
海外バージョンというのは、日本人にしか伝わらないネタや過去話との関連シーンをカットしたもの。
来週は劇場版三作目が放映されます。新作公開の後に前作を放送する理由がわかりません。

因みに二作目の『レインボーブリッジを封鎖せよ!』は日本の歴代実写映画興行収入第一位。
総合一位は前も書きましたが『千と千尋の神隠し』(ダントツ)。さすがアニメ大国。
上位をほぼジブリが占めている中で『踊る大捜査線』は大健闘な訳ですね。細かいネタも好きです。



また話が変わって―――
BUMPの新曲、フジテレビ系列の火9ドラマ「息も出来ない夏」主題歌『firefly』が発売間近。
個人的に最近のシングルの中では『FF零式』の主題歌『ゼロ』と並ぶ好みの曲だと思われます。
今日のラジオで初フルオンエア。無理っぽいけど聞いてみたい~。

公式ページのDiscographyに前作の『ALWAYS三丁目の夕日64』主題歌の『グッドラック』がない。
ずっと気になっていたのですが『firefly』が更新されて尚も欠けたままです。ミスにしては長い……。
ジャケットの赤っぽい筋状の光は蛍、そしてそれに例えられた人の夢を表現しているのでしょう。

それでは、最後にネバネバして終わります。



      ↑
ネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバw


ヤミラミ 多方面からの育成論
うえ~トラアタキッス中断……。まぁタイプ的にどう組み込めばいいか不明だったので、と納得してみる。


さて、今回は初めて私が実際に使った事のないポケモンを考察していきます。
第五世代にて妙な悪戯心を起こし始めた害悪、病み恨みヤミラミです。絶望に陥れるのが趣味の子です。
いつもとは違い、シングルだけでなく複数の型を考察。でもトリプル&ローテーションはない。できない。

皆さんが遭遇するヤミラミはほぼ全てがこんな技構成でしょう。
シャドボ、瞑想、自己再生、鬼火。これなら物理も特殊も簡単に絶望してカタルシス突入です★


勝利が全ての人にとってはいいでしょう。私もこのヤミラミにはよく苦労させられます。
初手に多いので敢えてムクホークを選出し、鬼火読みでヘルガーが美味しく頂きます。
が、それだけ。火力が上がったって瞑想と再生をひたすら繰り返せばいいだけの話。ここまでテンプレ。

……で、使ってて何が楽しいのか? 勝負の醍醐味って何でもそうじゃないですか。
相手の行動を如何に読むか、ですよ! 相手によって交代されてから全く同じ行動を取ったって面白味なぞ一つもなかろうて! ほれそこの受けループ! 他人事だと思うなよ? 考えない勝負なんてジャンケンと変わらん!



と、まぁ~個人的な、それでいてもっともな事実を言いましたが、他の型も使おーよって話です。
これを言う為にどんだけ行数使ってるんだか。レポートの文字数伸ばしも上手くなりたいです(?


同じ思考停止の型なら誰もが使っているような上記の型じゃなくてもいいでしょう。
このブログを見ている人が揃ってマイナー勢な訳もないので別種も載せてみます。
テンプレ最強型よりは選択肢もあり思考停止にもならないんじゃないでしょうか。

メロメロ、怪しい光or威張る、身代わり、ナイトヘッド

いや待て似たようなモンか。メス推奨、今時誰も使わないであろうメロメロは全く警戒されていません。
ここに個性が出るのですが、それでは突破されかねません。加えて混乱にしてしまえば……。
物理は初手から引いてくる可能性があり、メロメロ・混乱後も引いてくる可能性があります。
二連続で怪しい光、または身代わりで試行回数を増やします。すると食べ残し安定になります。

兎に角、相手に交代を誘いまくる構成で、読んで身代わり。これさえ出来れば要塞です。
暇ができたらナイトヘッドで削ります。ステロが捲いてあったら気持ち悪いですね……。
ナイトヘッドは毒毒でもいいのですが、どちらにしろ止まる相手が出てきます。メンタルハーブも。

もしも、もしも相手が赤い糸を持っていたら褒めてから降参です。



非常に気持ち悪い型ですが、自分だけのヤミラミの色を出さないと何も面白くないです。
次はダブルへ参りましょう。本当に器用な害悪ですね。型というより技になります。

ヤミラミが覚えるダブルで有用そうな技
フェイント、猫騙し、手助け(XD限定)、威張る、挑発、鬼火、身代わり、トリック、見切り、
マジックコート、重力、セルフ日本晴れ&雨乞い etc

キ、キモクn……キモイ。  あのラグラージでさえ認めざるを得ないようです。
オマケに相手の猫騙しは効きません。ここで頭を使いましょう。ダブルは初手猫騙しだらけです。
猫騙しの対象を横のポケモンに向けさせてやりましょう。騙し返してやるのです!

例えば……


相手に猫騙し臭をガンガン発しているポケモンがいるとして、ヤミラミの猫騙しはそちらに撃ちません。
Sの関係上もありますが、撃つなら隣へ。さすがに読まれそうなのでフェイントでもいいですね。
隣はダゲキにしておきます。ファストガードは読まれないでしょう。安定の頑丈。
それは相手にとっても安定の頑丈潰し。どうせ横はヤミラミだから、丁度良い的です。ドヤ猫騙し発動!

こちらのターン。
「ダゲキのインファイト!」
相手「はぁ?」

これで序盤からいきなり有利な展開に。ダゲキは頑丈の他に精神力の特性があるのですが、どうしてこうなった。
これは油断を与えまくっている為です。あまりにもダゲキへの猫騙しが安定過ぎるのです。
ヤミラミはSの関係で猫騙し使いを止められない、仮にファストガードされても損しない。
安定行動。安定。損はしないが頑丈を潰せる得はあるかも。安定。安定。安定―――


言ってやりましょう。勝負事における安定行動、
定石ほど不安定な選択など無いのだと! ドヤキリッ
決まった……ギャンブルなんてやった事もないが、な。


ヤミラミは猫騙し争奪戦でSが低く負け易やすい、その上ゴーストタイプなんです。
狙われずに猫騙しを撃たない方を止められ、相方に敵の猫騙しを誘導させる芸当が非常に上手いのです。
ダゲキ=頑丈の先入観も誘導を助長します。猫騙し使いは格闘に弱い相手や紙耐久ばかりなのもメリット。
他にはマルチスケイルで定評のあるカイリューさん。実は通常特性の精神力でした、という方法も。


ヤミラミを上手く使えば、話題のメンタリズムのように相手の行動を読み切る事が出来るのです。
特性に寄りかかって思考停止し、瞑想の最中に急所を引いて切断するくらいなら考え直しましょう。
マイナーだろうがメジャーだろうが、相手を驚かせる為のアイデアは何処にでも落ちていますから。
そういうポケモンバトルの方が楽しい。勝負事ですから。

では最後に本記事に沿った名言を。


つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき
(四天王カリン)

だれにだって どんな ポケモンにだって かがやける ばしょが あるってこと
このことを わすれないで そして…… ほかの ひとにも つたえてあげて あなたの ことばで
はい! おばさんが まけたときの セリフは これで おしまい! バイバーイ!!

(ステージマドンナのケイト)


お姉様方はいいこと言いますね。メジャーポケモンもマイナーもお互いがあってそう呼ばれる。
だから相手を否定してはいけない。でも急所とかはゲーフリが悪い。これも確実な事実。
何故か哲学的。嫌いじゃないですよ、そんな内容も。

それでは~^^


2ちゃんねる流いたずら事典 (2ちゃんねる新書)2ちゃんねる流いたずら事典 (2ちゃんねる新書)
(2008/05)
2ちゃんねる新書編集部

商品詳細を見る

       ↑
そこのおっさん二人(化身フォルム)! いいかげん悪戯する年齢じゃないでしょ! やめなさい!


トラアタキッスが鬼畜ッス
タイトルはいつも放置。すぐに本題入りますorz
BUMPの新曲、「firefly」のカップリング曲の題名がいつの間にか公開されていました。
「ほんとのほんと」、なんとなく雰囲気で魔法の料理っぽいバラードな気がします。

久しぶりに友人と会って遊戯王。六武衆デッキに「六武衆の影 紫炎」を追加。エクシーズです。
まだ発売されておらず、発売される頃には買えなそうなので海外名で妥協しました。



ここからポケモン。最近のランフリの傾向が見えてきました。教え技の影響はそこまで大きくない。
凄く気になったのがエアームド増え過ぎな件。こぞって使われています。
しかも戦術は思考停止の初手ステロ。羽休め・吹き飛ばし・持ち物ゴツメ。ここまでテンプレ。

個人的にはその人が使うからこその“味”がないなんて使ってても面白くないのですが……。
もっとこう、相手の意表を突く面白さを追求しないもんなんでしょうかね? 自由ですけど。


すると何故かバンギラス減少。種族値と天気で勝つ人は依然使用しているようです。
こちらも何故か珠エテボースが急増中。猫だましダブルアタック蜻蛉。ここまでテンプレ。
流行りのムドーからも逃げられまずが、対面したら安全にステロ捲かれてしまいます。



やっと本題へ。

タイトルの通り、夏休みで自宅に戻っている期間内という事もあってXDを最初から始めました。
目的はトライアタック天の恵みトゲキッスの入手です。これが半端じゃない厳選難易度。

手に入れるだけならストーリー中で貰うだけ。テキトーにラスボス倒して連れてくればいいのです。
ところがDSで進化させると特性が“はりきり”に変わってしまう場合があるのです。
私はこれに少なくとも2度は泣かされました;; 誰得だよこの仕様……。


とりあえずまだフェナスシティ奪還中なのでストーリーを終わらせねばなりません。
ダークポケモンは要らないものばかりなので時間の都合上、倒して進んでいます。

因みに他のXD限定の強いポケモンはどうしているのか。
手助けヨマワルは既に「素晴らしい能力」で所持済みです。金属音サンダーは正直粘っていられない。
自爆カビゴン&ホエルオーも済。本当に残す所はトゲピーさん、あなただけなんです!



二分の一ですが天の恵みになってくれた場合の型はどうしましょう。
とりあえず控え目を厳選します。素早さが中途半端ですし、トラアタで麻痺してくれるかもしれない。
スカーフトリックするのなら別ですけどね。それをするくらいなら“ずっと俺のターン型”でいい訳で。

控え目で眼鏡にしたらどうでしょう。そもそもトラアタはエアスラ読みの電気に当てる事が多いと思います。
二発当てれば倒せる相手も増える筈です。その前に凍ったり麻痺してくれるかもしれません。

このトゲピーだけ覚える技としては手助けも。ダブルの道も見えてきます。
でも補助なら既に持ってる「張り切り」の方でも問題ないんですよね。


トラアタには短所と長所があります。4割という確率で麻痺か火傷か氷漬け。
その代わり、電磁波などを撒く技の採用が躊躇われて確実性が減少します。
卵技も無理です。大文字なんかで事足りている気もしますかが。

もう天使じゃなくて鬼です。厳選の厄介さも相まってキチクッス。



私は育成論にもあるムクホークのNNを「コガラシ」にしています。由来は遊戯王のBF(ブラックフェザー)。
厨二っぽさはありますが、二つ名+風に関する名前というのが格好良くていいですね。
天の恵みが無事来てくれたら、今回はヒレンにしようと考えています。
対人用の鳥型ポケモンはBFから頂戴しているものが多いです。良いNNソースです。



おそらくトゲピー厳選は一回きりのチャンス……。願わくは、
素直に天の恵みになって下さい。お願いします本当。

運命力、仕事しろ。いや、して下さい。



【遊戯王シングルカード】 《エクストリーム・ビクトリー》 BF-天狗風のヒレン スーパーレア exvc-jp008【遊戯王シングルカード】 《エクストリーム・ビクトリー》 BF-天狗風のヒレン スーパーレア exvc-jp008

コナミ

商品詳細を見る

遊戯王カード 【BF-流離いのコガラシ】 EXVC-JP009-R ≪エクストリーム・ビクトリー≫遊戯王カード 【BF-流離いのコガラシ】 EXVC-JP009-R ≪エクストリーム・ビクトリー≫

遊戯王 エクストリーム・ビクトリー(EXVC)

商品詳細を見る

      ↑
BFっていうのはね、ポケモンでいう所のガチ砂パやガチ雨パの事なんだよ。要するに、わかるでしょ?w




プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





