タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

空を飛ばないゴルーグ育成論
タイトルがあまりにも気になりますが雑談から始まるのです。



ポケモン。ポケセンのシングル大会は不参加でしたが横で見ていました。バイトの時間が迫ってたんです。
ポケセンナゴヤ、前にエリザベスが鎮座していた空間を使っていました。
『マギ』でもそうですが“エリザベス”の名を持つキャラはギャグ要員なのでしょうかw

私はというとシャンデラのデッキケースを買って、ユニオンルームで対戦をしていました。
Wi-Fi大会は11月2日しか参加できない為、かなりポケモンW2が衰退中……。


で、ついでに名古屋でカードショップ巡り。たった2ヶ所ですが。
買ったのは
フレムベル・ウルキサス50円・ホープ200円(シークレット)・スカーレッドノヴァ150円・真炎100円・護封剣30円・天罰50円・サンダーブレイク80円・神の宣告100円・六武式風雷斬20円

各1枚ずつ。さすが都会、安い。こんだけ安いならもう一つデッキ作れるんじゃないかとさえ思えた。
ようやくエクストラデッキが15枚以上になったデュエリストがここに居ます。


今日ですが『マギ』3・4巻を購入。やばい面白い。白瑛&白龍が出てきたヤッフォォォイ!
ジュダルとジャミルの“先生”も暗躍。そういえばラスボスって誰になるのだろうか。
順当にマギ同士の戦いとしてジュダル? それとも最近闇落ちが止まらないと噂のシンドバッド?
まだ3巻しか読んでいませんが、これから黄牙編からモルジアナ編へ移行するようですね。




こんだけ粘って伸ばしてねるねるね~るね。テーレッテレー
……ゴルーグ育成論です。夢ゴルーグもランフリにて試験運用中ですよ!
陽気スカーフでカイリキーの真似事をしようとしていたにも関わらず意地っ張りでそこそこの個体が。
妥協。人生にゃ大事だぜコイツはロボットだけど。

「空を飛ぶ」はあまりにもロマンなので私如きが使いこなせるようなシロモノでなく諦めました。
BW2の旅パに本気で空を飛ぶゴルーグを採用しようか迷っていた、そんな時期が私にもありました。


<ゴルーグ>NN:はにわ 【特性】ノーガード 【性格】意地っ張り
                【持ち物】オボンorラムor先制の爪 【努力値】H126A252S132
                【技】地震・シャドーパンチ・爆裂パンチ・冷凍パンチ
【詳細】
個体値はH15/AA28~29/B28~29/C0~3/D24~25/S31 でした。
SがVなので調整し易く、4振りグロス抜きまで振りました。Hを削り、Aはぶっぱ。
陽気の場合はAS極振りで安定でしょう。が、交代され易い複合タイプなので意地っ張りも使えます。
相手に有効打が無いと判断したら爆裂パンチで交代先へ負担をかけてやりましょう。
この場合、Sが関係ないので意地っ張りでよかったと思える場面となるはずです。

冷凍パンチはストーンエッジでしたが、予想以上にグライオンや竜に対抗できず変更しました。
シャドパンは爆パンより火力が劣るので変更してみた方がいいかもしれませんね。
せっかくスカーフじゃないんだから補助技も可能。毒毒、呪いなど有用か。

ノーガードは回避率をひたすら上げてくる相手、特に面倒なラッキーを崩壊させられます。
受けループには非常に強くなると思われます。ゴルーグは攻撃範囲も広いです。
交代される可能性があるなら爆パンをとりあえず撃っておけば損にならない事が多いです。
あれ、コレって私の嫌いな思考停止……?

と思いましたが、実際は遅いのでよく考えて使う必要のあるロボットだと実感しました。
これはカイリキーとは違いますね。タイプが無効3つ等、かなり優秀なので後出しの機会も多いです。
意地っ張りだから、と言えばその通りです。
陽気だと火力を大きく落とした代わりに後出し性能のあるカイリキーとして運用するでしょう。

持ち物はオボンを使っています。耐久が並みにあるので確定数をずらせはしないかと。
実際はラムで鬼火や混乱を解除するか白いハーブで威嚇を消したりする機会の方が多い気がします。
スカーフでないので先制の爪も候補に。意外とアタリを引いてくれるので馬鹿にできませんよ。
特に夢ゴルーグなら爆パンで混乱し、自壊してくれるかもしれませんし。



私はドンファンと交代。長年お疲れ様。でもまだ現役。雨パには弱くなりますからね。
因みに最速スカーフでも猿と同速の108で肝心なラティオスが抜かせない。
抜かせたらシャドパンで対抗できたものを。HDほぼ特化なら耐えるようですけどね。
ドンファンより格闘に強くなれました。苦手だったコジョンドも飛び膝を躊躇わせます。

昨年の映画を意識してくれている訳ではなく、真面目にサザンドラを呼び込みます。


実際に育てた訳ではありませんが、鉄の拳ゴルーグも考察。
爆パンはノーガードでないので当然ながら変更。交換読みで強い気合いパンチが筆頭候補。
複合タイプの為に流し易い相手も多く、そこに威力の増した格闘技が入れば儲けモン。
三色パンチも全て威力増強、シャドパン、ドレパン、メガトンパンチも高火力に化けます。

正直、サザンドラと並んで最も教え技の恩恵を受けたポケモンです。
夢ポイント10000か……楽にはなりましたが長かった。それだけ活躍してもらわにゃ困りますぜ。

なんせロボットですよロボット。採用理由は漢の浪漫だけで十分だ。
超兵器ゴルーグ。古代兵器ゴルーグ。ギガインパクト! 破壊光線! 空を飛ぶ!


今日もゴルーグはあの青い空の何処かをを飛んでいる。
ただし正義のヒーローが乗るようなビジュアルではないのであった。
むしろ敵役。

以上で育成論を終わります。


2足歩行でここまで動く★ロボットラジコン スーパーロボット ブルー★2足歩行でここまで動く★ロボットラジコン スーパーロボット ブルー★



商品詳細を見る

        ↑
オイオイこんなに恰好良くねぇだろ……。でも空は飛べないだろ? ゴルーグ凄ぇだろ?


マギ 1・2巻 簡易感想
考察記事を書くと、それに力を入れ過ぎて次の更新に時間がかかるというジレンマ。
アクセス解析を見ても『伏』から来て頂いている方が非常に多くて嬉しい限りです。
ここ5日でアクセス数がウナギのぼりです。どなたかわかりませんが拍手ありがとうございます!


さて、遊戯王は「発条機雷ゼンマイン」を100円で購入。六武衆デッキなら出せそう。
ケチってきたエクストラデッキもマトモな厚みになってきました。それが普通か。

ポケモンは夢ポイント10000を突破してゴビット入手! カイリキー劣化とは言わせない。
現在、意地っ張りでそこそこの個体が来たので保留。本当は陽気を狙っていたのだが……。
近い内に育成論を上げるかも。

明日はポケセンのシングル大会。バイトの合間を縫って行くのであまり参加できませんが楽しんできます。




最近はハンターハンターを買っておらず、アニメも追いつきそうなので他の漫画を買ってみました。
アニメ化でも話題の『マギ』、1巻と2巻です。

マギ 1 (少年サンデーコミックス)



マギ 2 (少年サンデーコミックス)






ネットで事前に前評判を見て回ったのですけど、表紙からもわかる通り絵が綺麗です。
1・2巻を買ったのはここで一区切りだという事と、現在アニメでやっている範囲のため。
11月には最新15巻も出るようで、マッタリと追いついていく事とします。


作者が『すもももももも~地上最強のヨメ~』を書いた方。何故か名前だけは聞いた事のある漫画です。
名前から判断し難いのですが、女性という事で絵のタッチにも女性らしい繊細な描写もあります。
『伏』(原作)といいハガレンといい、何故か私の買っている/買った漫画は男性と間違われていそうな名前の作者ばかりw どれもペンネームではなく本名だと思われます。


アニメはかなりハショっていると聞いていますので、比べてみるのも面白そうです。

アラジンが可愛いと思いきや戦闘シーンでは凛々しい顔つきになって惚れさせてきます。
一見すると女の子かと思ってしまう顔立ち。でも本性は男性の欲望がむき出しw
このギャップは何なんだ。ウーゴくんは逆に“ときめき”に笑わせてもらいました。

漫画を買って改めてアリババはいい奴だなぁ、と。そして感情がよく表れているキャラです。
ただ、ジャミル戦の途中で急にアリババの出自を引っ張り出すのは無理矢理感が否めない……。
それも重要な部分は「またの機会に」では、あの説明ページは必要なかっただろうに。
アニメはそれを考慮して省きましたね。あれは正解だった。

モルジアナはたまに見せてくれる素の表情がいい。鋭い目つきの通常時との……ギャップ? またか。
彼女がそういう表情をしてくれるという事は本心を出してくれている時という事ですよね。
よし、もっとモルさんを喜ばせてあげるんだ、みんな。


ジュダルさん微妙に登場です。どうやらジュダルの格好良さに心打たれ、人気キャラらしいです。
さすがイケメソ。マギ関連の動画には「ジュダルの人気に嫉妬」なんてタグも。

ジャミルはイケメソなくせに“残念なイケメソ”だったのね! 失禁するわ幼児退行するわ……。
終いには葬儀が行われたので、世間では死んだ事にされるとは。

錬白龍と錬白瑛の姉弟がビジュアル的に自分の好みなのではないかと、まだ出てないのに思っています。


【マギ 3・4巻 感想】
↑続き





      ↑
動画サイトなんかには野生のプロの仕業と思われる作品が沢山あって、見ていて飽きません。


さて、2巻ではメイン3人(巷では信号機とも言われます)が離れ離れになって終わりました。
次巻は黄牙編。白龍らも登場し始めるようで注目です。


『伏 鉄砲娘の捕物帳』 感想&考察
予告していた通り今日は『伏 鉄砲娘の捕物帳』を鑑賞してきた、その感想記事です。
ついでに文学部らしく考察も織り交ぜながら書いていきたいと思っとります。


一番近いのに交通の便の悪かった映画館を諦め、ちょっと遠いけど駅から近い映画館へ。
早めに来たので途中のカードショップで遊戯王を物色。ここにも超古代恐獣がないだと……!?
品揃えは微妙だったので10円コーナーで「エヴォルド・カシネリア」だけ購入。10円だけの支払いw
効果は活かせるのでジュラムベルに投入しときます。「諸刃の活人剣術」も帰りに50円で買いました。

時計を見ると始まる30分前。時間を使い過ぎたので走って映画館のある施設へ。
道は特に大きく間違う事なく到着。さすが都会だけあり混雑してました。エヴァの巨大ポスター発見です。
残り10分だったので急いで前売券をロビーで当日券に交換。そして急いでトイレ(ぇ
映画館のお供、ポップコーン塩味先輩を買ってスクリーンへ直行しました。



――――――――――――――――――


上映時間丁度でしたが、恒例の違法撮影禁止の映像や予告があり、息も落ち着きます。
10分後、『伏』開始! 序盤は事前に予告されていた通り、冥土の語りと浜路の狩りのシーンから。
ほぼ予告映像と同じでしたが、狼のタテガミが黄色で信乃の姿に照らしあわされていました。
ここで浜路が感じた違和感……って、これも事前に監督のインタビューにありました。

監督インタビューの詳細はYou tubeにあるので、気になる方は探してみてくださいね。
因みに住職の役は竹中直人さんでした。


漫画版にあった台詞、それに『南総里見八犬伝』を読んでいるからこそ解るシーンもありました。
桜庭さんの『贋作:里見八犬伝』だけは未読なので、読んでいた方はまだ気づいた点があるかも。
ネタバレし過ぎないように気を付けますが、それならこんな記事を読みに来る方など居るでしょうか。


山から下りたら信乃を追う事に。信乃さん鉄砲の使い方、間違ってるよ! 振り回すもんじゃありません!
でも身体能力で馬加(マクワリ)達を一掃。馬加さんが左目を負傷して隻眼に。
因みに江戸に来るというのは現代の上京のようだと寿さん(浜路役)が言っております。

逃走して予告で有名なシーン。信乃役の宮野真守さんも言っていますが、信乃の本性は「優しさ」なんですね。
信乃さんマジイケメソ。宮地監督つながりで引き合いに出すなら『千と千尋の神隠し』のハクとはまた違った雰囲気のミステリアス感と優しさを持っているように思います。信乃の方が現代的な理想イケメソ像でした。

信乃が伏だと知らないとはいえ、ここで浜路は毛並が綺麗だと言ってくれます。
信乃はどれほど嬉しかった事か。浜路は『もののけ姫』の中立のアシタカポジションという訳か。


兄・道節との再会。漫画版より影のないお兄さんで、浜路曰く「素直を取ったらスカスカ」な人。
なんだかんだでコメディ要員にされていますが、物語が後半になるにつれ良い味を出すキャラです。
長屋のメンバー登場。劇団ひとりさんの世四朗、東太、番作、船虫の4人です。
長屋って現代で言う寮みたいなもんですね。金で生きていく街での生き方を知る浜路。
道節の家の扉には後から書き加えたように小さく「道節“と浜路”」の文字。細かい。

吉原大遊郭、凍鶴太夫との捕物。の、前に、遊郭の人間を拒む浜路。これは漫画版でもありましたね。
信乃と再会して助けてもらい、衣装チェンジ。やっぱり優しいイケメソ。今作は中性的な「少女」としての浜路が成長して女性になる、というコンセプトなのだとか。重要なので下で考察します。


お歯黒ドブの場面に。ここで信乃は女性の裏と表の話をしますが、影と陽を描くのも今作のテーマだとか。
伏は生きる為に人を殺しているが、人間も随分と酷い事をしてるんだぞ、と暗に言っている気がしました。
そういえば、既に残る伏は信乃と凍鶴しか居ないんですね~。漫画版では全員分、描いて欲しい。
他の伏との捕物が今作で描かれてないのは単純に時間の都合でしょうが、伏はこの2匹で十分でした。

浜路&道節の兄妹VS凍鶴太夫。アクションシーンが多くてウハウハです。
最終的には浜路が猟銃で致命傷を負わせますが、ここで浜路は狙いが定まる事を「繋がった」と言います。
キャッチコピーである【猟師と獲物の間には、見えない糸があるという。】とリンクします。

弾道が獲物と猟師の間の“糸”となり、最期の一瞬だけ繋がる。
撃たれる側の身体的な痛みと、撃つ側の情けを押し殺した心の痛み―――最期の一瞬だけは共有する。
主題歌『蝶々結び』やキャッチコピーはこうやって着想を得たのでしょう。

凍鶴の最期。後に知らされる凍鶴の寂しさの綴られた手紙を受け取り、後から来た道節が首を切ります。
哀れにもお歯黒ドブに落ちた首は、浮かんできた時には犬の頭に。……これが伏狩り、か。
太夫(遊郭の最高位の女性)である凍鶴は女性の象徴のようで、浜路の心情にも影響を与えた事でしょう。
あの鼻血は無心で獲物を狩っていれば良かった浜路が、死について考えなければならなくなった為でしょうか。
つまり人間が相手の狩りを見て頭が混乱状態。


賞金を「分割」して、道節とは互いにタッグを組んでの伏狩りをやめるよう提案。
ここから兄妹は単独で日々を送りますが、そこで流れる挿入歌「のこされし者のうた」。
タイトル的に唯一の伏となった信乃の歌? 灯篭流しのシーン、どういう経緯か知りたいわ。
死んだ伏への弔いの意味が込められていたのでしょうか。


兄妹の仲が直らないまま、信乃から深川一座へと招待され八犬伝を鑑賞します。
伏姫を演じる女形の信乃さんマジイケメソ。上演後に呼び出された浜路は信乃が伏だと知ります。
「俺を殺せよ!」というのは浜路との決別だと宮野さんは言っています。
浜路が泣きながら歩く有名なシーン。あー、恋、してたんだよなぁ。その人を狩らないといけないなんて。


道節は船虫への思いを告げます。なんだか漫画版の盛大なネタバレを見た気がした。

冥土と本格的に関わる。彼女の家に泊まらせてもらいます。桂歌丸師匠演じる滝沢馬琴の登場です。
冥土に手紙を渡し、内容公開。今作では「繋がり」を「手紙」で表されています。
『八犬伝』から生まれた浜路が、原作者の滝沢馬琴と笑うのは何だか嬉しい気持ちになりました。

おかげで恋の迷いも断ち切り、道節と仲直り後に長屋へ。ここで信乃に買ってもらった女性の服を着ます。
重要ポイント1。信乃が狙われると予想して行くのなら、これは決戦装束となります。
船で送る途中の船虫は母となる女性で、そんな人に着物を着させてもらっています。
赤ん坊を抱かせて欲しいと言う浜路は確実に大人になってきているのです。


一方で徳川家に追い込まれた信乃は馬加のリベンジを退け、彼を人質に。コイツよく負けるなw
オマケに徳川家は馬加を見離し、馬加は信乃に捕まりながら逃げ場がない事を察します。
徳川家定の居場所を教え、自らは死にに行く。サムライの鑑だな! 悪役なのに恰好良かったぞ!
彼は死に際に城へ火を放ち、絶命します。裏切った徳川家への置き土産という訳ですね。

長屋メンバーが協力して信乃と浜路をアシスト。でも一般人なので捕まります。
そこで現れる道節兄貴。侍だけあって奉行を制圧! セリフ格好いいな兄貴。

伏を追うのに徳川家の鉄砲隊を倒す浜路。城内では信乃によるイケメソ無双。人がゴミのよう。
信乃VS徳川家定。まさかアンタがラスボスかw 村雨丸は原作に基づいて水の剣となってますね。
信乃が獣化、すると家定は鬼化。何があったって、それは顔が別人になる。怖い形相のオッサンに。
一人称は「僕」のまま。個人的な解釈ですが、あの顔は人間の裏の顔みたいなモンだと思います。


新事実。凍鶴の手紙にあった親兵衛の父親は家定だった! そりゃ太夫だもん、有り得る話だ。
それを過ちだったと語る家定、凍鶴の首を前に「まがい物」と拝んでいたというのか……!
家定は13代将軍。ペリーやハリスが来た時の将軍で、実際に「よそ者」の脅威に晒された人だとか。
こんな所で史実とリンクしているとは。非常に疑心暗鬼な人だったそうです。

信乃、勝利。でも生珠は喰らわない。7匹の伏の仇ですから、獲物でも喰いたくもないんでしょう。
顔の戻った家定は赤ん坊のようでした。同時に浜路も追いつき、江戸城の屋根へ。

このシーン、原作で前半の山場となる「芳流閣の屋根での信乃と現八のバトル」です。
彷彿とさせる、というか完全に意識しているそうです。馬加の放った火災は江戸に広がっています。


原作、現八との勝負は屋根を転がり落ちて仲間となりますが、信乃も死を決意して飛び降ります。
何故ここで落ちる必要があったのか考えると、伏が自分一人になって復讐も終わらせた事、そして当代の将軍を倒した事で、このさき生きていけるとは思わなかったのでしょうね。
それを猟銃で止める浜路! イケメソを救出だぜ!

凍鶴の手紙は信乃に託し、背景が爆発。爆風で(?)浜路の結わえていた髪留めが吹っ飛びます。
重要ポイント2。髪を結んでいない浜路は美人でした。また一回り大人になったのです。
少女という、まだ中性的なキャラから恋を知った女性へと変貌を遂げたのです。

助けた獣の信乃と抱き合って、めでたしめでたし。「いつまでも繋がっていてくれるか?」の問いに頷く。
“村雨”が降ってきて火災は収まり、大団円。お前らもう夫婦でいいよ!
でもしっかりとした別れのシーンは欲しかった。


晒し首が並んでいた場所には信乃の犬仮面が。Charaさん演じる馬琴の娘がこんな事を言います。
「犬は人に寄り添ってくれる存在でありますように」(非常に曖昧)
比喩で付き従う人を「~の犬」と言ったりしますが、縦の関係でなく横の関係でありたいものです。
仮面を残していった信乃は江戸を去っており、「他の首と一緒にさよなら」の意味……?

信乃と別れ、Charaさんの主題歌「蝶々結び」が流れ、キャラのその後。道節は結婚して父親に成長。
家定は改心して歪んだ考えがなくなります。殺そうとしていた相手に生かされて伏を受け入れたのか。
江戸城付近の川で花火。浜路は冥土に文字を習い、姿を江戸から消した信乃と手紙のやり取りを始める。
冥土は自身作の『鉄砲娘の捕物帳』を、「伏から手紙が届いた」で終わらせました。

「蝶々結び」二番は黒字にスタッフロールが流れ、おしまい。

――――――――――――――――――


「手紙」=「繋がり」が最後に活かされたんですね。遠距離恋愛みたいな関係です。
浜路は銃を殺す為に使わず、最後には信乃の救出の為に使ったのも面白い所です。
原作と漫画版にあるという伏の寿命が20年という設定はありませんでしたが、あったら切な過ぎますか。

結論、良かった!! 全年齢対象ですが大人向けです。
1年後に金曜ロードショーでやるのかはわかりませんが、この調子でヒットすればやるのかも。また見たい。
江戸の街は終始カラフルなのですが、今作はピンクが基調とされているそうです。

滝沢馬琴自身が「伏を幸せにしてやりたいが、物語は全て贋作に過ぎない」と言いました。
原作は桜庭一樹さんの『伏 贋作:里見八犬伝』も今作『伏 鉄砲娘の捕物帳』も贋作(ニセモノ)。
ニセモノではあるが物語(読み本)の『南総里見八犬伝』も歴史にはないニセモノの話。
どれが本物だから最高、なんて事はないって訳ですね。スタッフからの作り手としての願いですよ。



今作には「あいこ」という言葉が頻出します。「あいこ」とは勝ち負け・損得のない事。引き分け。
いわゆる五分五分。これは伏を指してもいて、人と伏のED後の関係に当たります。
道節は浜路が江戸城へ行く際に「相子にしてこい!」と言って送り出します。
二人共、生きる道を選んでこいよ! っていう結婚を決めた兄としての激励ですね。

人が伏を殺した事実は変わりませんが、世間(幕府)は残る信乃を受け入れました。
伏が人を殺して生きながらえてきた事実もそのまま。両者は痛み分けをして終わります。

予告にもある「手を出すな! 信乃は、俺の獲物だ!」は浜路のプロポーズに思えてきます。

猟師として、という思いもありますけどね。監督は「弾丸は信乃の為に残されている」と言っていました。
つまりルパンと銭型警部みたいな関係。追う側も追われる側も、相容れないけど相手を思っている。
銭型警部はルパンを追い続ける事が生き甲斐であり、だからこそ他人になどルパンが捕まって欲しくはない。
ルパンも同じ。浜路と信乃だって、こんな愛の形でもいいじゃない。だから助けた今回の件は「あいこ」だよ。

残された弾丸が、狩る者と狩られる者・浜路と信乃に「繋がり」を持たせてくれますね。

今作にテーマを掲げるならコレかな。「相子で許そうよ」
相子って要するに相手を許す慈悲の心では?
みんな間違うものだし、自分が相手を許せば相手は自分の過ちを許してくれるようになってくれます。


現在、手元にはパンフレット・公開直前ガイドブック・前売券特典・漫画と『伏』だらけ。
これらや公開前のインタビューなどを参考に考察した部分も含んでおりますので注意してください。

頬の赤いのって、霜焼けだったんですかw あれ非常に気になるから無くて良かったと思うんですが……。
終盤の盛り上がりも良かったです。登場キャラの総力戦で主人公&ヒロインの道を開くっていいですね。



『南総里見八犬伝』は無限に広がっていく力がある、と原作者の桜庭さんは語っています。
八犬伝をモチーフにした『ドラゴンボール』も、人気の為にストーリーを加えらえた漫画です。
更にアニメオリジル版までやってもファンに受け入れられています。それが八犬伝の魅力ですね。
八犬伝も江戸時代に滝沢馬琴により相当な長さまで続けられました。これって凄い事ですよね!
今作もそんな八犬伝の“広がる力”の一つです。

また思い出した事があれば編集して追加していきたいと思っています。
漫画版は25日のビッグガンガンにて第6話が連載します。早く次号が欲しい。
『伏 鉄砲娘の捕物帳』、是非映画館で。鑑賞した方はコメントくれると嬉しくて爆発します。
それでは~。






5年半ぶりに映画を見る男
最近は遊戯王にハマっていまして、最寄りのカードショップで安いと思われるものを買ったり諦めたり。
「ミスト・ウォーム」ってあんなに高いのね! ブリューナク先輩が禁止だから下がったとばかり……。
除去に乏しい「耐性ジュラムベル」には欲しい人材なのに。レベル9シンクロなら狙えるのに。
ディサイシブ・アームズ? 奈落で落とされそうですわな。

同時に六武衆デッキも少し整えています。電池メンを放置していますが勘弁。
「六武衆の影 紫炎」さんのスリーブも発売されているようですが見かけません。これ欲しい。
「超古代恐獣」も何故か無いので映画館のついでに見て回りたいです。←今日の話題。

新パック『COSMO BLAZER』は珍しく炎属性がメインテーマっぽいので期待しています。
が、ウィキの収録カードリストを見るとジュラムベルには「紅炎の騎士」以外必要なさそう……。
そうそう、遊戯王のゲームソフトってそろそろ出ないのでしょうか。3DSで出たら買うのに。




ポケモンの話題。27日のポケセン大会、途中から参加できるかもです。
そーだなー、やっぱりシードラで600族を軽く捻り倒してメジャー使いを驚かしたいのです。
問題は3匹しか持っていけない、見せ合い無しのバトルってルールでしょうね。

ドリームワールドの夢ポイントもやっと8000に到達したので、夢ゴルーグも使いたい。
きっと多用されるポリ2・輝石小さくなるラッキー・ナットレイなんかの突破にモッテコイですから。
あとはシードラと共にキングドラとか。フフフ、いずれ育成論を載せるかもしれませんが雨メタですよ!

大会ともあって、使われるポケモンは予想がつきます。グッドスタッフか受けループか雨か砂です。
キノガッサさん大活躍。それに現在厳選中のジバコイルなんかも刺さっていますね~。


ポケセンの商品にデッキケースがあるんですね。おそらくポケモンカード用ですが私は遊戯王に。
なんというミカケダマシ。私は両刀だからいいんだよ、多分。ネ。
買うならシャンデラに背景ステンドグラスのを。これナゴヤに売っているのか……?




で、記事タイトルですよ。いつまで雑談してんすか。今日は特に長ぇよ。
本日、『伏 鉄砲娘の捕物帳』公開!! 888888。
でも今日行けなかったから明日。前の記事で書いた、あの遠い映画館はやめます。

しかし直線距離ではその映画館が最も近く、遠いと感じるのは交通の便が悪い故です。
次に公開劇場を探してみると、微妙に遠くなります。歩く距離が短いだけマシか。
地下鉄から乗り換えて地上の線路で行く……? 田舎暮らしだった私には難しくて不安が拭えません。
映画館自体はある有名巨大な施設内にあるので、心配なのは道程ですかね。

で、一応カードショップ的な店が途中にあるか探してみたらコレがあると来た。あるモンですねw










CMやってました! 上の方のバージョンを夜中に見ましたよ。因みに原作者は桜一樹さん(女性)。
他、声優は浜路役に寿美菜子さん、信乃役に新世界の神宮野真守さん、
冥土役に宮本佳那子さん、凍鶴役に水樹奈々さん、道節役に小西克幸さんetc 豪華。


前売券は先述の映画館で事前に購入済みなので、当日券と交換してもらい入るだけ。
ただし映画館の共、ポップコーン先輩を忘れてはならない。パンフレットは内容が良かったら買います。

明日は日曜ですし、『まどマギ』の劇場版も近日公開したようなので込み合いそうです。
ニコニコ動画ニュースで『まどマギ』を子供用映画として勘違いして来る親子連れが多発してるとか。
えっ……それマズくないか……。つまり、こういう事でしょ……。



子供「ぎゃああああああ、マミったああああああああ!!」
親「わけがわからないよ。絵の割にこういうアニメだったの……?」


泣いて途中退場する小さなお友達。こりゃ親がしっかり調べないのが悪いですよ。


『伏』自体は原作が小説という事もあって、そこまで混雑しないと思います。他のお客さんで多そう。
『ダークライ』以降、映画を一つも映画館で見ていない私にとっては実に5年半ぶり。
昔はあの映画館独特の雰囲気が好きだった―――小学生の頃、友達と見に行ったジラーチとデオキシスが懐かしい―――。ポケモン映画ばっかりやが。ガッシュも見たよ! アニメ映画ばっかりやが。
だからこそ『踊るFINAL』も見てみたい。しかしこれは我慢すればそのうちTVでやっていたりするから困る。

来週の映画ランキングとか楽しみになってきますね。見た映画が取り上げられると嬉しいモンです。
試写会に行けた人の評価は5段階で4でした。総じて低い評価の方は少なかったように思います。
明日か明後日には感想記事を書きたいと思っています!


漫画の『伏 少女とケモノの烈華譚』第五話も4日後に発売のビッグガンガンにて到着。
でも私は単行本を買ったので2巻まで読みません。何巻まで続けるんですかね~。

それではこれにてお開き。

新品 一番くじ キュゥべえ 魔法少女まどか☆マギカ B賞 ぬいぐるみ 単品新品 一番くじ キュゥべえ 魔法少女まどか☆マギカ B賞 ぬいぐるみ 単品

バンプレスト

商品詳細を見る

         ↑
「僕と契約してB賞になってよ!」


改訂版 フレムベル&ジュラックデッキ
雑談から。マギ第二話を見ました。流れてくるコメントから原作とかなり異なるようです。
面白そうですが原作未読の私は、原作の短縮版として見ていきます。
OPはシドの「VIP」。ハガレンといい、この時間枠はシドが好きなようですね。

「マギ」を検索すると「まどマギ」が出てきます。原作なしなのに凄いな。
インキュベーダーネタをするクセに見てはいないが(ぇ


「伏 鉄砲娘の捕物帳」のCM開始。でも一度も見てないよ! どこでやってんの!




そろそろ本題本題。遊戯王。前にも晒した『フレムベル・ジュラック』デッキを作り直します。
理由はお気づきの方もいるでしょう、13日にエクストラパック2012が発売されたからです。
このデッキで重要になるのはドルカさん。紫炎さんは英語版しか持っていないので実は欲しい。

その他、不備があったデッキを修正しています。今回の方が安定性UPかと。
エクストラパック買いたい。一人暮らし。金が無い。デュエル相手がいない。……それは放っとけ。


題して【耐性ジュラムベル】。
ジュラムベルとはフレムベル+ジュラック。ようやくデッキ名が安定したものになったw
★マークは私がまだ所持していない枚数。地元に帰ったら安く買う予定。
☆マークは入っていたら強くなるけど値段が膨れ上がるので買う予定のないキワモノ。

(モンスター20枚)
<下級>
フレムベル・ヘルドッグ×3
フレムベル・マジカル×2
フレムベル・アーチャー
ジュラック・グアイバ×3
ジュラック・ヴェロー×2
ジュラック・アウロ×3
ジュラック・デイノ×2
魔導雑貨商人
メタモルポッド
金華猫

<上級>
超古代恐獣

※エヴォルカイザーへのエクシーズに特化するのであればハイドロゲドン3積みも検討の範囲内。
他にもラヴァルの女性陣やランスロッド、エヴォルド・カシネリアも候補となる。ヴェーラー、増殖G。

(魔法15枚)
サイクロン
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール
収縮×2
月の書
真炎の爆発×3
化石調査×3
ワン・フォー・ワン
おろかな埋葬

(罠5枚)
聖なるバリア―ミラーフォース
リビングデッドの呼び声
火霊術―「紅」
スターライト・ロード
神の宣告

(計40枚)
以下エクストラデッキ。15枚を超えているのは、大体「☆」マークのせい。

<エクシーズ候補> ランク4のみ
★エヴォルカイザー・ラギア×2
エヴォルカイザー・ドルカ
No.39 希望皇ホープ
☆インヴェルズ・ローチ
☆No.50 ブラック・コーン号
☆No.16 色の支配者ショック・ルーラー
ラヴァルバル・チェイン
ジェムナイト・パール

<シンクロ候補>
TG ハイパー・ライブラリアン
A・O・J カタストル
フレムベル・ウルキサス
ジュラック・ギガノト
ブラックローズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
★ミスト・ウォーム
レッド・デーモンズ・ドラゴン
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン



自分に忠告。無理をし過ぎてはいけない。生活費を優先しましょう。
要するに☆マークは強さより節約の為に買わないでしょうね。友人と対戦する程度ですから。
なのでエクストラデッキは特にガチ環境の方々が見れば情けない状況。細けぇこたぁ……!


じゃあ何がしたいデッキなのかを説明します。殴って大物を特殊召喚。以上!
……だと簡潔過ぎるのでもう少し詳しく言うと、エヴォルカイザーを中心とした耐性で相手を拘束します。
新たに加わったドルカさんのお蔭で更に【ヴェルズラギア】【兎ラギア】【次元ラギア】が強化されていくであろう今後の環境。そこに新参のドルカさんはモンスター効果まで無効。ラギアと同ランクで使い分け。
エヴォルカイザー様々。

以下、採用カードの用途の解説。


(採用モンスター解説)
【ヘルドッグ】―――攻撃からのマジカルorアウロでシンクロ。レベル5・7・8が狙える。
【マジカル】―――犬からレベル8シンクロへ。何気にカタストルが居れば効果が使える。が……要らん。
【グアイバ】―――攻撃からのデイノorアウロでシンクロ。レベル5・7へ。
        又はグアイバ二枚目orヴェローを連れてきてレベル4エクシーズ。エヴォルカイザーに。
【ヴェロー】―――倒されてアウロ→アウロでヴェロー蘇生、これを繰り返せる。
        二度目のグアイバが余るのでレベル4ジュラックのヴェローが居て欲しい場面も。
【アウロ】―――このデッキのキーカード。この子のおかげでジュラックとフレムベルの複合が可能。
       オーバーワーク過ぎる位に働いてもらいます。用途は多いので他の解説を参照。
       解説文に「アウロ」と出てくる回数でその使い道の多さがわかるでしょう。
【デイノ】―――戦えるチューナー。レベル7orスカーレッドノヴァドラゴン用。ドローソース。
【商人】―――墓地肥やし。魔法・罠の回転を少しでも良くする。リバース後に月の書で二度使える。
      レッドデーモンズの横にセットすれば勝手に自壊して1ターンの内に効果発動。
      この時に真炎を引けばスカーレッドノヴァドラゴン召喚にかなり近づく。
【金華猫】―――スピリット。無限アウロ蘇生→守備力200蘇生。
【超古代恐獣】―――1体でアドバンス召喚できるレベル8。サーチ手段がないが、それでいいかも。
         効果は墓地からの恐竜族蘇生でドロー。常に生かせる場面とも限らないので。
         しかし、真炎→アウロ複数→ジュラック複数。これで大量ドロー!
         猫→アウロ→ジュラックでも2ドロー、死者蘇生&リビングデッド。打点も上がる。

(採用魔法解説)
【サイクロン・大嵐・死者蘇生・ブラックホール】―――全体除去は自らの墓地肥やしにもなる。
                                  ザ・グッドスタッフ。
【収縮・月の書】――― 戦闘補助その1、その2。収縮は相手ターンで返し撃ちも可能。
          犬やグアイバが相手ターンでも発動。戦闘から動き出すデッキなので。
【真炎の爆発】―――魔法のキーカードにして序盤の事故要因。蘇生対象は除外の前に使い切りたい。
         鉄壁を貼るか、シンクロorエクシーズで場から離れさせる事で再利用可能になる。
         強制的に可能な限り、なので慎重に使う。アウロ蘇生→ジュラック大量蘇生も可。
         勿論フレムベルも蘇生でき、他にはデイノのドローの為のリリース確保にもなる。
【化石調査】―――主にグアイバorアウロ。何気にレベル6まで持ってこれる万能さを誇る。
【ワン・フォー・ワン 】―――アウロをデッキからも特殊召喚。コストで捨てたジュラックもすぐ出せる。
             注意したいのは金華猫は持ってこれない事。
【おろかな埋葬】―――墓地に理想のモンスターを送れる。そこから真炎。

本当は聖槍、強謙な壺とかはあった方がいいんですけどね~。

(採用罠解説)
【聖なるバリア―ミラーフォースなど】―――汎用性。異論はあるまい!
【火霊術―「紅」】―――サクリファイス・エスケープ。最高火力はラギアの2400。

(エクストラデッキ解説)
【ラギア&ドルカ&ホープ(&ローチ)】―――無効! 無効!! 無効!!! 状況に合わせて使い分け。
                     本デッキの軸にして、非常に出し易いはず。
                     エヴォルはグアイバが専門の素材。最近、強いと話題。
【カタストル】―――犬orグアイバからアウロで。高打点モンスターも破壊。
【ライブラリアン】―――カタストルと並ぶ汎用レベル5シンクロ。シンクロは簡単にできるのでドロー。
【ギガノト】―――ジュラックの全体強化。グアイバ&デイノだけから出せるので、あまり出ない。
【スターダスト】―――犬とマジカルで。強力な耐性がこれでまた一つ増える。
【ミスト・ウォーム】―――レベル9は出し難いが、このデッキなら真炎から4+4+アウロで出せる。
            3枚ものバウンスができるので勝負をつけるのにモッテコイ。問題は値段…。
【レッドデーモンズ】―――高火力。マシュマロン等の破壊。スカーレッドの指定素材でもある。
【スカーレッド】―――主に1ターン内に真炎を使ってアウロ×2orデイノを使ってシンクロ。
          話題のエヴォルカイザー等の比にならないような破壊耐性と超火力を引き出せる。
          出し易くはないが出し難い訳ではなくなった真の切り札。ダブルチューニング!
          出せばほぼ勝ちという性能。除外も鉄壁があれば防げるバケモノ。
          鉄壁は自身の除外効果まで妨害する可能性があり注意。ただ戦闘じゃザラに倒されない。






「レベル8・レッドデーモンズドラゴンにレベル3・ジュラックデイノ、レベル1・ジュラックアウロをダブルチューニング!
王者と悪魔、今ここに交わる。荒ぶる魂よ、天地創造の叫びをあげよ。
シンクロ召喚! 出でよ、スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン!」


バーニング・ソウル!!(攻撃名)
という口上を恰好良くキメてみたいものです。暗記だ暗記!



……と、長くなりましたがこんな感じ。下級から大物を出して相手の行動を縛りまくるコンセプト。

なんだか今はエクストラパックを箱買いしてデスガイドさんに泣かされる人が続出しているようで;
デスガイドとバスが間違え易いので注意ですよ! ゼンマイシャークと共に高騰しそうだな~。
機会があれば私も買ってみます。数は少ないと思われますが、開封結果も載せたいです。
お願いドルカ来て。デスガイド&シャーク来たら売って大金にもできる。

では、これにてお開き。最後にドルカさん紹介↓


遊戯王カード 【エヴォルカイザー・ドルカ】【ウルトラ】 EP12-JP027-UR ≪エクストラパック2012 収録≫遊戯王カード 【エヴォルカイザー・ドルカ】【ウルトラ】 EP12-JP027-UR ≪エクストラパック2012 収録≫

遊戯王 アビス・ライジング(ABYR)

商品詳細を見る

       ↑
『エヴォルカイザー』って4体目が今後登場するんじゃないでしょうか。理由はいくつかあります。
羽の数がラギア3対、ドルカ2対、ソルデ1対。体色がラギア赤、ドルカ青、ソルデ緑。黄色は?
攻撃力はラギア2400、ドルカ2300、ソルデ2600。攻撃力2500が怪し過ぎます。
考え過ぎ? 期待だけでも抱かせておいて下さいよ、この青二才に。


リアルプラズマ団、出現 \(^o^)/プラーズマー
※本日は終始くだらないネタしかありません。まぁ、たまには良かろうて。



今日の話です。ニコ動にてトップニュースを確認。そして気になるタイトル発見。
他では決して扱わないようなニュースがあって面白い記事も多いので、よく見ています。

見た方が早いので貼ってみました。↓です。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw393843



動物擁護団体「PETA」がポケモンに対してどこからツッコんでいいのか悩む抗議を展開中。
彼らの言わんとしている事は、要するに『ポケモンは動物虐待に近い表現がある』


まず順当に最初のツッコミを入れよう。ポケモンは架空の動物だと。
動物擁護団体と銘打っておきながら「モンスター」と名の付くものを擁護……。
前にマリオがタヌキになって空を飛ぶのは駄目だとか言って任天堂に大人な対応であしらわれていたというニュースも、このPETAでした。ゲーム脳すぎて腹筋が死にますw


PETAは前回に続いて音量がデカいらしいサイトを立ち上げ、人間からポケモンが逃げるゲームを公開。
ニコ動の画像だけ見ると、たまラッコの下半身の色がおかしいのはスルーしなければいけない。
そしてここでもツッコめる。擁護したいなら自ら虐待すんなw
本末転倒、もはやギャグである。





ぎゃぐぅ……?  ……!?  ……!!


そうか! そうだったのか! いやそうじゃないんだけど! 自分は脳内解決しました!
これはPETAの用意した、とっておきのギャグなんだきっとそうだ良かた良かためでたしめでたし。
前にマリオの件で懲りたと思いきや、「これネタとして被せればウケるんじゃね?」 と、マリオと同じくプレーヤー人口と年齢層の広いポケモンをターゲットに、我々へ向けた渾身のギャグなのである。タブンネ★

だってそうだろう、そうじゃなきゃこの団体、頭おかしいよ! 批判されるの、経験したでしょ!
真面目な抗議だなんて、わけがわからないよ。こんなの絶対おかしいよ。
僕と契約してギャグのわかる人になってよ!




……。


……はぁ……。



きっと真面目に抗議してしまったであろうPETA側の思惑はおそらく別にあるのでしょうね。
批判の湧く抗議をする事によって注目されます。狙っているとしたらコレしかありません。
しかし何故に任天堂がターゲットにw しかも正論な批判で溢れており、知名度上昇作戦なら逆効果。


PETAは『もしイッシュ地方にPETAがあったら……』云々と語っています。凄まじい二次元脳……。



イッシュ地方……?  ……!?  ……!!







ポケモンカード 【アクロマ[プラズマ団]】【SR】 PMBW7-P75-SR ≪BW7 プラズマゲイル 収録≫




         「今あなたの目の前で存在感を放つのはテラワロスw!」



ごめん、もう既にそんな団体あったわ。

ゲーチス率いるポケモン解放を訴える(名目の)団体、プラズマ団の皆さん。
まさかリアルプラズマ団が存在したのかと話題に。やっぱりギャグだよねそうだよねッ!
PETAのPはプラズマのPだよねそうだよねッ! わかります時代に便乗ですねわかります。


日本で取り上げられて話題になる、「それくらい計算済みですとも!」
まったく、してやられたぜ!
N 「だのに!」、私達はその計算通りに湧いてしまったんですねッ/(^o^)\




……。


という、茶番である。

本記事はそれだけの、茶番である。 くだらねぇの大好き★


で、終わってしまっては任天堂が被害者すぎて可哀そうである。
こうなったら(どうなったんだ)再び任天堂さんに華麗な返答をお願いしたいところである。
期待して待とう。ネタ提供ありがとうPETA。面白いぞPETA。アルプスの少年PETAR。

いいぞもっとやれPETA。
いや、やっぱりもうやめたげてよおPETA。
PETA。





初手サポート型ミルタンク育成論 +etc
一週間ほど更新が空きました。まぁ土日に遠くへ行っておりまして。

木曜に映画館に行って『伏 鉄砲娘の捕物帳』前売券を購入しました。前日の下調べで愕然。
最寄駅から徒歩57分。実際に行ってみたら徒歩75分。図ったな!!
でも未だに前売券特典の設定画集が貰えて良かったです。全国共通前売券だったのも吉。
ただ、見に行く時は違う映画館にしてみます……。


TBS系列にてアニメ版「マギ」開始。原作はサンデーらしいのですが詳しく知りません。
知らないからこそとりあえず見てみます。深夜枠はどーなんでしょー。
ドラマで言うと「勇者ヨシヒコ」の続編が12日スタート。低予算でまたドラクエするんですかw



グローバルリンクにてライバルの図鑑をプレゼント中。クイズに答えて入手です。

ライバルが、プラズマ団に力強く叫ぶ名ゼリフ、
『オレは いまから ○○○ぜッ!』  入る言葉は?

……おい公式。オレは今からネタに使われるぜッ!

……真面目に知りたい人が検索ワードにあるので一応言っておきますが、答えは「いかる」ですよw
もう忘れてしまった人も居るんですか。 オレは今から泣くぜッ!




と、恒例の雑談はこの辺りにしておいて。
今回は先発サポート型ミルタンクの育成論となります。
まずは私の型を。


<ミルタンク> 特性:肝っ玉 性格:腕白 持物:ヨプの実など 努力値:HBベース残り調整
技:頭突き・電磁波・ステルスロック・ミルク飲み


毎度の事ながら私はHBぶっぱ。本当は仮想敵に合わせて調整した方が便利、かもしれません。
やれる事は多いです型で、基本は初手麻痺撒き→ステロ。一発は大体耐える耐久を持っています。
これだけで場はかなり整います。元々S種族値100なので初手ステロも可能です。

その後は回復しながらまひるみ連打。頭突きはHGSSの森での教え技限定だったと思います。
威力はありませんが、ミルタンクはアタッカーにしても大した火力は出せないのでコレで。
他の特性でもいいような気がしますが、先発に出し易いこの牛を後出しする事もなかろうて。
厚い脂肪や草食よりも霊に対してもまひるみ可能な肝っ玉を選択してみました。

持ち物はこれでなければいけない、という縛りが無く、格闘と対面した際の為に一応ヨプです。
まひるみとの相性を考えて食べ残しを持たせ、牛乳と食べかけリンゴで回復量を増大しても強いです。
その場合は4n+1にHPを調整を推奨。因みに堅い物理麺面より普通な特殊面に振ってもいいかも。



ステロ撒き要員として意識しておきたいのはユクシーでしょうか。ムドーは知らん。
あちらには欠伸→置き土産の流れがありますが、正直それしかできません。厳選も面倒。
牛は場を整える仕事を終えても退場せずにダメージを蓄積させていく事ができ、一長一短です。
私が単にマイナーばかり使っている事が一番大きい採用理由ですがね。

ケンタロスの威嚇が入るとそちらの方が堅くなるのでしょうかね? でも技はミルタンク勝利。
ケンタロスを使うなら「力ずく特殊型」が意表を突くにモッテコイですね。火力は雀の涙。牛なのに。


リンク「体力がマズいので、ロンロン牛乳ください


このモーモーさん、アカネの使う「まるころ型」に苦しめられた思い出のある方も多いはず。
ワンリキー(NN:きんにく)に頼ってどうにか倒した、あのトラウマを思い起こす型も面白いですw
鋼で簡単に止まりますが、ロマン溢れる型を求める人にはお勧め!


そうそう。

エアーマンが倒せないけどミルタンクも倒せない。






モーモーこそ大きなお友達にとってみんなのトラウマ★ 牛なのに。







                      ↑
       「 MOOOOOWWWWWWWWWW!! 」 ドヤァ


ロトム&スピンロトム育成論
最近、近くに映画館がない為に時間が作れず混乱しております。
『踊る大捜査線』もまだ見ていませんが、それより『伏 鉄砲娘の捕物帳』の公開が迫っています。
それに、唯一場所を知っている映画館の前売券情報には何故か未だに『伏』がありません。
劇場限定?ブックレットが付いてくるようで、数量限定だし欲しいのですが……。
全国ロードショーだったような。

10月20日までに果たして行く日はあるのか? 前売券は? ブックレットは?
不安が拭いきれません。




そしてポケモンですが、近頃は全く触っていませんorz
ポケセンのシングル大会も参加できそうにありませんでしたし、楽しみは育成論を考えるくらいしか。
そういう訳で今回は実際に私が育成済みではない、ロトム&スピンロトムを取り上げます。


ロトムの中では、優秀過ぎる複合タイプにより一番見かけるのがウォッシュロトムさんです。
ランフリではアンチシナジーしかないのにも関わらず晴れパに採用している人が居る程で、もはや「とりあえず入れときゃ洗濯してくれる」という考えの人が増えているようです。それでも強いのですが;;

次いで多いのがヒートロトムさん、カットロトムさん。固有タイプで地面無効の電気は強い。
フロストロトムさんはダブルにてノオーの隣を陣取り、思考停止ふぶき連打で活躍中。
勿論、ノオー前提ですがシングルでも使えます。こういう所がポケモン(バトル)の嫌いな所。


ロトム大活躍だね!





……あれ? まだ居たっけ?



ロトム&スピンロトム号泣。しかしこのブログでは、こういうポケモンを救済するべく取り上げます。
まずロトムは電・霊の固有タイプ。これだけで差別化は出来ています。あと、FCより微妙に速い。
最近多くなり過ぎな気がする、初手猫騙し高速物理アタッカーに安心して繰り出せます。


<ロトム> 図太いor穏やかor控えめ/オボン/防御特化or特防特化
10万ボルト・祟り目・電磁波・壁or痛み分け

微妙な育成論だと自覚している。努力値と性格は仮想敵を決めた方が扱いやすいだろうと思います。
基本は格闘や地面・ノーマルに出して麻痺撒き。壁で更に堅くなるも良し、痛み分けで回復するも良し。
覚える補助技が優秀で、もう各自の判断としか言えません。鬼火でも祟り目が倍になります。
上で述べたコジョンドやエテボースが増えているので、それに対するメタにもなります。


<スピンロトム> 図太いor穏やか/食べ残し/防御特化or特防特化
エアスラッシュ・電磁波・怪しい光・身代わり

他のロトムより範囲も狭い扇風機。もういっその事、電気技なんて捨ててしまったら。
それが怖いなら電磁波を放電や雷に変えてもいいのですが、確実に不安定になるでしょう。
他の電気・飛行にない事をしなければならず、サンダーとボルトロスが覚えないエアスラ持ちです。
混乱→麻痺→身代わりor怯み。暴風じゃなくたって、やれば出来る!



スピンロトムは私が使ってみたい。ムクホがいるので変えるならライボルト→素ロトムになりますが。
この扇風機、唯一王ブースターより不憫だろ。エアスラw それに特性w
くっ……FCロトムの中では一番好みの姿なのに!
優秀なタイプなのに、他の同一タイプが2匹も伝説ポケモンというのが追い打ちをかけています。
エモンガも忘れないであげてよお!

正直、トリック・エアスラ・ボルチェン・めざパ氷or鬼火 のスカーフでも十分活躍はできるはずです。
最速にしておけばスカーフヘラクロスにも勝てますし、怯み3割は大きいです。
だけどこれではランフリに蔓延る洗濯機どもと変わらないではないか! それは避けたい。



それより育てる暇がありません。それより映画。それより大学の成績orz
10月の投稿回数が少なくならないよう、なるべく努力していきます……。

ポケットモンスター M-144 モンコレ ロトムポケットモンスター M-144 モンコレ ロトム
(2011/08/13)
タカラトミー

商品詳細を見る

単1型電池・USB電源対応 ポータブル扇風機 単3アダプタセット RF-R1008BL単1型電池・USB電源対応 ポータブル扇風機 単3アダプタセット RF-R1008BL

ルートアール

商品詳細を見る

        ↑
夏はもうすぐ終わり。しかし今、扇風機の逆襲が始まるッ!




プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





