タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

ピクミン 原生生物考察PART2
まずは30000アクセス突破の報告です。大感謝!!
5月の更新速度に反吐が出るぜ! 全ては自分の成した所業だがな! ぼっち言うな。


前に取り上げたピクミン2の原生生物考察「アメボウズ」の記事がありましたよね。
今回はその第二弾となります。後付けだが何か? パート2って事にしました。
ピクミン3発売前という訳で、過去シリーズをやった事のない人も見ている事を前提として書きます。

本日取り上げるのはチャッピー系統です。ピクミンといえば思い浮かぶ生物ですね。
まずはゲーム内にある「生物図鑑」を映した動画を貼ってみます。





チャッピー系統はさすがに有名なだけあって最初の方に掲載されていますね。
オリマーメモは主人公による真面目な解説、ルーイメモは「もしコイツを喰うとしたら」という解説ですw
また、この動画には続きがありボスキャラは後半ですが、この記事では紹介します。

和名は共通して“デメマダラ”、科は〝イヌムシ科”です。チャッピーとはオリマー家の飼い犬が由来。
最初は勿論コイツですよね。アカチャッピーです。
          マリオでのクリボー的キャラ

和名:ベニデメマダラ/イヌムシ科
【オリマーメモ】
身体の約半分を占める口と頭部を持つ。眼は突き出していて、腹部に白い斑点模様がある。
朝方は眠っていて、夕方から夜にかけて活発に行動している。


ピクミンと言えばコイツ。小さい個体は実は全く別種が擬態している生物なので今回は載せていません。
しかし共生していますね。無印版ではチャッピー(小)と呼ばれ、鳴き声でこちらの大型を起こしてきます。
小さい擬態が襲われないのは背中の斑点模様で見方を識別しているからだそうです。
初心者は体の大きさから非常に恐れてしまいますが、作中ではそこまで強い敵としては出てきません。
オリマーが言う通り、昼間は寝ているので背後からピクミンを投げまくる戦法が基本となります。
ナメていると数匹は喰われてしまったり。大も小も背中が弱く、紫ピクミンがいれば安全です。
―――――――――――――――――――――――――――――

次も無印版から登場しており、2では強化されたクマチャッピーを紹介。
          みんなのトラウマ

和名:クマデメマダラ/イヌムシ科
【オリマーメモ】
デメマダラの中型部に入る他のデメマダラは一定の範囲に入ってきた獲物を捕食する待ち伏せ型であるが
このクマデメマダラは一定のルートを定期的に歩き回って獲物を探るパトロール型である。
クマデメマダラの生息エリアでは奴の道に入らない事が必要。


和名と一致するオリマーさんのネーミングセンス。和名とか科とか、本当に設定が現実に近くて面白いです。
チャッピーの強化版で、紫ピクミンが居ないと体外は犠牲が出る。唇がリアルで怖い。
2では更に強化され、オリマーの言うように昼間から動き回ってチビクマを統率していく。強い。トラウマ。
小型のチビクマは他と違って成体の幼生であり、擬態した生物ではない。
一定時間、死体を放置していると蘇生する。生命力の凄まじさを表しているのかもしれない。怖い。
―――――――――――――――――――――――――――――

続いて2から出たチャッピーを紹介。ケチャッピーです。
          白髪出目斑……

和名:シラガデメマダラ/イヌムシ科
【オリマーメモ】
腹部の斑点を覆い隠すかの様に生えた白毛が特徴的。この毛は重要な器官を保温する為の物である。
恐らく寒冷地に適応する為の進化種と思われる。
しかし、毛穴が緩い為、刺激を受けるとすぐに抜けてしまう。和名のシラガもそれからつけられた。


ケチャップみたいな名前しやがって。大型は毛が生えており、攻撃と共に脱毛します。ヅラ。
小型はやはり擬態ですが、毛はありません。斑点で識別されるので必要ないんだそうです。
新種の癖に普通のチャッピーより弱いという謎仕様。毛があるんだから体力が高くても、とは思います。
―――――――――――――――――――――――――――――

次も2から出た厄介なイヌムシ、テンテンチャッピーです。
          徹夜チャッピー

和名:ダイダイデメマダラ/イヌムシ科
【オリマーメモ】
橙色に黒い斑点と暗い色合いを持っている。神経質で他のチャッピーと比べると眠りから覚めやすい。
その証拠に眼が黄色く充血している。


目が充血しており、他の種よりも格段に素早く他生物の接近に気付いて起きる。厄介。
小型はやはり擬態した生物。なのに気付く速さは擬態主譲り。何故か空から降ってくる事が多い。
背中に回り込めない地形だと正面から起こしてしまいながら戦う事もあり、紫ピクミンが欲しくなる。
―――――――――――――――――――――――――――――

次はクマチャッピーと並んで中型最強、ヤキチャッピー。
          熱くなれよ!!

和名:ヒノデメマダラ/イヌムシ科
【オリマーメモ】
身体の表面に分泌する可燃エステル化した保護膜蝋と皮膚組織の成分が化学反応を
起こして炎を発している。皮下組織がスポンジ状になっていて、これが断熱材の役目をしている為、
自分は熱さを感じないようになっている。常に燃えているので扱いは危険である。


別名、「修造チャッピー」。熱くなれよ!! そしてオリマーさん、言ってる事が難しいです。
弱点の背中が燃えているので赤ピクミン必須かと思いきや、紫ピクミンでゴリ押しも可能。
いずれにせよ強敵で、死亡すると鎮火する。右目の方が大きいのは謎です。
―――――――――――――――――――――――――――――

次はちょっと別方向のチャッピー、ダンゴナマズです。
          古株の水棲生物

和名:アミダンゴナマズ/イヌムシ科
【オリマーメモ】
主に浅瀬に生息し、水中に落ちた虫等を食べている。
デメマダラ種の近縁とあって類似点が見られていて、特に骨格は陸棲の時の名残を多く残している。
最近、陸棲から水棲に移行したようだ。


水辺に場を移したイヌムシ。無印版から登場しており、地上に上がっても窒息で死んだりしない。
目はなく、ヒゲで感知している様子。水棲生物になったのは最近と言うが、進化論での話だろう。
耐久力は小型チャッピーより高いものの、大きさからしても強い部類の生物ではない。
―――――――――――――――――――――――――――――

次は異色の存在、ハチャッピーです。
          子供は戦友

和名:ヤドリピクミンとその宿主/ピクミン科
【オリマーメモ】
ピクミンに寄生されたデメマダラ。巣を持ち、群れを成して行動するピクミンと異なり、
デメマダラ一個体に単体で寄生しその中で一生を過ごす。
子が完全に自立するまで親を先頭に隊列を組んで行動する。
宿主(寄生した相手の生物)の神経節に絡めた手足(根とも言うらしい)と
内分泌攪乱ホルモンを分泌する事でデメマダラの活動を操れるようだが、
食欲に関しては宿主の本能にまかすがままのようである。
最近は多種とのあらゆる関係を積極的に持とうとするピクミンの性質から考えて
寄生ではなく共生ではないかと言う説も発表されている。
今後の調査結果が待たれる所である。


解説を読むに、寄生されたチャッピーであって本体はピクミンの方である。面倒だから今回で紹介(ぉぃ
相変わらず主人公の台詞が難しい。親を倒せば子供は万能耐性を持つ味方となってくれる。
親は小型と中型の間くらいの強さ。味方が敵になると強い常識を破り、敵が味方になって万能だと知る。
―――――――――――――――――――――――――――――

次は最初の洞窟「けだものの穴」、そして「辺境の洞窟」「百戦錬磨の穴」で再戦するボスキャラです。
戦う毎に強くなり、見た目のインパクトも抜群な彼女。クイーンチャッピーを紹介。
          虫が苦手な方は注意…

和名:デメマダラ(卵嚢肥大固体)/イヌムシ科
【オリマーメモ】
本来はイヌムシ科の生物は蟻や蜂のような社会性を持たないが、
餌となる小動物の現象の環境の変化によってエリア内の一番身体の大きいメスの卵嚢が肥大化し、
さらにこの固体を中心とした社会形態を一時的に取る事が確認されている。
また、グループ構成の際、オスは生殖に関わる固体を除いてほぼ全てメスに
性転換することも分かっており、これらの特異性は大変興味深い。


動画の続きを見ればわかりますが巨大でキモい。これが2では最初のボス生物なのだからトラウマ物ですよ。
見た目の割に初戦は弱いが、次に戦う時からは常にベビーチャッピーを生み続ける。
そうして再びプレーヤーにもトラウマを“生み続ける”。基本攻撃は左右に転がるのみ。
―――――――――――――――――――――――――――――

クイーンチャッピーで書いたベビーチャッピーも紹介。
          うわ赤ん坊つよい

和名:デメマダラ/イヌムシ科
【オリマーメモ】
デメマダラの幼生。捕食活動が非常に活発。
脚が生えていない一齢幼生で斑点が存在しないがすでにデメマダラとしての性質をそなえている。


和名が単なるデメマダラというのは、まだ生まれたばかりで不明なのか深く考えてはいけないのか。
大概は一撃で死ぬものの、的確にピクミン1匹を喰ってから死亡するので凄い勢いでピクミンが減る。仕事人。
クイーンチャッピーは半永久的にベビーチャッピーを産み続けるので、ルーイを囮にするのが有効。
ある意味、クマや修造より戦いたくない。倒すと大地のエキスが出るが、あれは生まれたばかりだからか。
―――――――――――――――――――――――――――――

そして既プレーヤーが苦戦した思い出を持つダイオウデメマダラの番です!!
          この虫野郎!!

和名:ダイオウデメマダラ/イヌムシ科
【オリマーメモ】
イヌムシ科で最大の生物。普段は眼以外を地中に埋めてじっとしている。
獲物が近くを通ると身体を出して粘着性のある舌で絡めとってしまう。
皮膚は分厚く、角質化し、まるで石のような質感である。
雨季を越えて苔が生えるとただの石の塊にしか見えない。


無印版でのラスボス。集団の強さで勝つピクミンのアンチテーゼで、奴は個の強さを表すようです。
無印版で「ダイオウ」を出したからこそ、2での「クイーン」が登場されたという事ですね。
体格は個体差があり、無印版で出たラスボスが最大級。見た目に反して画面外に行く程のジャンプもしてくる。
2では「デメマダラの王国」最深部に居る個体が次に大きく、他で出現する個体は小さめ。
無印では一日で体力を全回復される為、時間との闘いにもなる。いずれも爆弾岩を食べさせるのがベター。
紫ピクミンを大量に顔に投げつければ犠牲なく簡単に倒せるが、無印版では本当にラスボスらしい強さだった。
見た目はクイーンチャッピーに劣らずキモい。顔面兵器。
―――――――――――――――――――――――――――――

3で登場が確定しているアリクイ型。もしかすると登場しなくなるチャッピーも居そう。ケチャッピーとか。
          どう見てもアリクイ
以上がイヌムシ科と他周辺の生物です。今回は代表的な敵だけに長くなりました。



しかし記事タイトルは“考察”。私の考えがないといけない訳で。
ピクミンが蟻をモデルにしているのは言うまでもありませんが、チャッピーもそんな所があると言えます。
クイーンチャッピーは芋虫に見えますが、役割的には完全に女王蟻です。
大王より女王の方が体格が大きいというのも証拠です。種類により強さや行動が違うのも蟻っぽいです。
無印版よりも2で、チャッピー系統はピクミンと対を成す存在として表現されてきたと言えます。

3ではどうなるのでしょうね。大王も女王も出て……トランプで考えれば残るはジャックですが。
イイ感じにキモさがあるのが好み。次回は2のラスボスを含む「ショイグモ科」の考察を予定しておきます。
アメボウズのように単体で一記事できてしまう奴もいますが、それでは時間がかかり過ぎますからね。



          ↑
何だかんだ言って、実際に相手をするとなると「可愛い」とか言えなくなるのがピクミンというゲーム……。

シンドバッドの冒険 第5話「迷宮」
こんな時間に更新、なんて自分でも思っておりますともw
サブタイトルは「迷宮(ダンジョン)」でしたが、まだほとんど第一迷宮バアルは関係していません。
つまり謎サブタイですが、登場だけはしていました。

ユナンさん初仕事

バアルの出現場所まで判明。表記からして既にシンドバッドが攻略後なのかと思いましたが未クリアでした。
マギ本編では「噛ませ犬」役として立派な地位を確立している盗賊の皆さんが登場。
それを生身のシンドバッド14歳が無双する所から始まりました。


石田ユナンさん

襲われていたキャラバンは無事でした。この頃から葉王の女癖は健在だったようですw
お礼をしようとキャラバンの女性が荷台に入ると、本誌1巻で見た気がするシーンが……。
樽の中にユナンさん発見。アラジンさん、これは既視感(デジャヴ)ですかねぇ……w
所々で原作ネタが込められているのは面白いですね。


外見年齢どうした

やはり外見年齢が仕事していないユナンさん。ヒキニート発言しています。
「旅人さ」と言う辺り、アラジン→アリババの関係と同じでユナン→シンドバッドのようです。
今ではすっかり別の道を歩んでいるように見える二人ですが、どういう経緯なのか。

故郷のティソン村へ行き、ユナンを自分の家に泊めてあげる葉王。決してホモい展開ではない。
住民との軋轢も解決したそうで、反戦派の村になっているそうです。バドルさんの演説が効きました。
都合いいな住民達よ。  エスラさんは既に病床の模様。


若かりしドラコーン将軍

最後のページには人間の姿のドラコーン将軍も登場。ユナンといい、プロトタイプとは物語が違うようです。
これで残る主要キャラは女性の皆さんが心待ちにしているであろう、彼だけになりましたよ。
ほら、彼ですよ彼。厨二病で有名な。

自称、「血塗られた運命(さだめ)」を背負った彼が(笑)
家族が増えるよ! やったねジャーさん!


今週、思いました。シンドバッドの冒険、6回だけじゃないようです。
6月5日、本誌の再開をしながらスピンオフのこちらも続きそうですね。
単行本1冊くらいの物語にするのだとすれば、単行本化も可能です。あくまで予想ですが。

さて、「むろみさん」→「進撃の巨人」を見て寝る事とします。


翠星のガルガンティア 第8話「離別」
近頃、ボカロを聞く事が増えてきました。まだまだニワカですが、私は色んなジャンルでニワカですorz
「地球最後の告白を」はハマりましたね。MADのBGMに使われていたりして既に知っていた曲もありました。


本題です。今回のサブタイトルは2つの“離別”があった事を示唆しています。船団長と船団です。

エレン「逝ったな船団長!」

まさか開始早々にフェアロック船団長が亡くなるとは……登場シーンは控えめでした。
感情移入するキャラにしてこなかったのは、そういうメッセージキャラではないからでしょう。
むしろ彼の死と船団の離散、イカ事件が重なる事で転換期を作ったのだと思われます。

ヘソクリの鍵(嘘)

あの鍵は何だったのか。シュヴロンというリジットの親と関係ありそうです。
この鍵を使えば古代兵器を復活させる事ができるんDA!


今回はリジット回でしたね。「上に立つ人間とは?」というテーマだった気がします。
ベローズさんは人間が出来てらっしゃる。ガルガンティアに残る人も居るんだから頼れって話でした。

他にもメルティやピニオン、レドもフランジ側へ。弟の居るエイミーには難しい選択です。
残る事に決めますが、快楽天ちゃんサーヤとの会話でも察せるようにレドへの好意に気付いている模様。

こんな表情のエイミーも好き(変態)
出たワカメw

そりゃ辛いよなぁ……。その弟に励まされるというのも皮肉というか何というか……。
よく見てみれば切っているのはワカメ。ワカメパンばかり喰っていたレドを連想させてきます。
「祭で笑っていた時が本当のレドだったのに」。使命に殉じない時のレドには“個人”だったのに……。


悟り世代なベベルはレドの元へ。走れるんかお前はw 引き戻せませんでしたが例の笛を返されます。
やはりレド似の記憶にある子供はレドの弟でした。彼が持っていた笛がベベルに渡した笛です。
つまりベベルもレドの弟って事? 更に言えば俺とエイミーは夫婦って事?(飛躍)
家族のような存在だった、という意味は持った描写だったと思います。


とったど~!!

こんな槍があったのか。ピニオン製? 槍というより、イカ相手なので「モリ」でしょうかね。



頼られていなかったリジットさんですが、葬式に駆け付けて船団の皆に助力を請います。ベローズ製。
漁業のオッサンを中心にまとまりました。いい人達だ!
やはり上に立つ人間に大事なのは「誰に何を任せればいいか」であって、
上に立つ者自身の能力だけでは足りない部分を補う事。

それこそ一人で「完璧」より「十分」でいい。ベローズさん、アンタ何歳だよw

ロングヘアー船団長

働く女性は美しい。ウェルカムようこそ日本へ! 「TSUBAKI」


まさかの完全に離別状態

そして主人公とヒロインが完全に別々の道を歩む事に。珍しい展開ですね。背景すごい。
イカ殲滅を「使命」としている人間を、イカちゃんとは関わらなければ安全なんて言う人間が引き止められず。
当然ですが、これでシリアス方向へ完全にシフトしました―――。


残る伏線はピニオンの兄と鍵、イカの巣、レドの今後か。物語も佳境になってきました。



        ↑
ED「空とキミのメッセージ」のフルです。離別EDは悲し過ぎるから勘弁……。


進撃の巨人 第8話「心臓の鼓動がきこえる」 感想
今更ながら「紅蓮の弓矢」の意味がわかって感動しました。放ったら戻ってこない兵士達、か……。

今回のサブタイトルは「心臓の鼓動がきこえる」ですが、正に息を呑む内容でした!
それでは今週も叫びます。
イェェェェガァァァァ!!

巨人を倒す巨人を誘導し、拠点まで急ぐミカサ&コニー&アルミン(お姫様だっこ♥)の三人。
一方でジャン達も仲間を犠牲にしながらも到着。そんな自分に人の上に立つ資質があるか迷うジャン。

学校の窓は定期的に割られるもの

何はともあれ拠点内部へ。しかし人間が一ヶ所に集中し過ぎてしまいました……。


夫婦巨人

おや、夫婦の様子が……?

こっち見んな。からのグーパン炸裂です。

15メートルのドミノ倒しw

嬉しくない生足

何だお前か(安堵)

面倒なのでまとめてブン殴っときました。足やめろ足www


四面楚歌

ミカサ達も合流。外で例の巨人が時間稼ぎしてくれている内に、内部へ侵入した小型を倒す必要があります。
アルミンの作戦は大成功でしたね。ここからの作戦も座学ではトップのアルミン先生によるものです。
戦えないながらに活躍するキャラって輝くんですよね……!



パーフェクト殲滅教室

小型は7体。エレベーターっぽい装置で引きつけた巨人の頭部を打ち抜き、背後を他メンバーが狙います。
実行部隊は“隠れていた”必要がありますが、いつ下の階へ潜り込んだのかは謎です。こまけぇこたぁ(ry

命を背負った精鋭7人

殲滅を実行する7人は、引きつけ役の人間全員の命を委ねられた事になります。
それ故に成績上位の精鋭で編成されますが、一度の攻撃で仕留められなければ全員の命はありません……。
何だこの背水の陣は……!! 精鋭7人が格好良すぎる!

ところでベロベルトさん存在が空気すぎるぜ……。そのくせこの場面でコマ割りが一番大きいw
名前が間違ってる? 知らん、そんな事は俺の管轄外だ。


階段を降りるシーンですが、ライナーにホモ疑惑が付き纏う理由がわかった気がしたw
「イケる」「ケツにブッ込む」  ……お前、紛れもねぇ本物だなw

特に理由のあるホモ疑惑がライナーを襲う―――!!



沖田艦長「ってぇぇぇぇい!!」

……そんな呑気な事をいつまでも話してられません。引き付け役は銃を構えてチャンスを待ちます。
ここ、引き付けるのはわかりますが近過ぎた気もしますが気にしない。
マルコの合図と共に、まずは顔面を打ち抜いて視界を奪います。

一斉射撃!!

一斉射撃!!  OPシーンはココだった訳か!
続いて精鋭7人による、全員の命を背負った一撃が繰り出させます!! 何これアツい!!


アニメ目の巨人まだ居たかw

サシャ&コニー「……あっ(察し)」
精鋭の攻撃でも訓練兵卒業したばかりの者です。一度の攻撃で7体全て殲滅するには至らず……!
しかもお前はニーナを喰ったアニメ目の巨人w こんな所まで来ていたかw

倒し損ねた2体はミカサとアニの女子力(物理)によって無事に殲滅できました。
女性の方が血を怖がらないって聞いた事ありますし、窮地では女性の方が強かったりするのかも……。
サシャの声が震え過ぎて何言ってるのか聞き取れませんw それだけ声優の演技力あるって事ですけど。



これで念願のガス補給も可能となり、壁を登る事が可能になりました。外では例の巨人が死にかけ。
前を通りかかったのは、トーマスを喰らった奇行種。群れる巨人を振り払ってコイツを噛み砕きます。
遂にここで瀕死状態に。倒れて黒くなり、気化して消えていきます。
一体この巨人は何イェェェガァァァだったんだ……(ネタバレ済みなんですw)

エレン補完計画

うなじ……何か居ますよ……?



エレンガサイタヨ

エレン復活。  ……ごめん知ってたorz
「エレンゲリオン」ってのはこういう事ですねw  うなじがコックピット?
喰われた手足が元通り再生しているのも謎だらけですが、これで主人公交代を阻止。
最後の攻撃はトーマスの敵討ちだったようですね。意志はあるのだろうか。


どうしてホモが湧くんですかねぇ…

┌(┌ ^o^)┐ホモクレェ…

あぁ……アルミンさん、その手の握り方は何ですかぁ……薄い本が捗りますよぉ……。
真面目な話をすると、あの時に掴めなかった手にまた触れるなんて……って描写ですよね。

……よね?




        ↑
ニコ動ランキングへの進撃が止まらない。クオリティが高いとネタにもしやすいのか……。死角が無いな。


ピクミン3続報 5/17任天堂ダイレクトより
5月の更新頻度は何だ……これだからコミュ障は(泣くので自重)

ピクミン3ピクミン3
(2013/07/13)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

遂に密林で予約開始した、Wii-U待望のビッグタイトル。ファンだけでなく任天堂社員も待望でしたw

久しぶりに3DSの電源を入れ、久しぶりにEショップで最新情報を見たらピクミン3続報きてました。
何をやっているんだ私は! 一番好みのソフトと言っても過言じゃないゲームをスルーしていたとは!
まずは任天堂ダイレクトの映像を貼っておきます。



オッp……じゃなくて「コッパイ星」の主人公3人が食糧難を打破すべくピクミンを利用するストーリー。
オリマー達とは惑星さえも違う宇宙人だったという訳ですが、宇宙服とか似過ぎです。


息子でも何でもなかった件
気付く人はよく気付くと感心しますが、名前はABCです。軍用語から採用されているとか。

D殺害事件
そしてD(デルタ)のリストラ説w 前々から3人と言っていたので脇キャラなのでしょうか。
改めてこの絵を見るとピクミンの顔から狂気を感じます。


誰が名付けても「ヒダマリノミ」

懐かしの“ヒダマリノミ”!! お宝の名前さえ大体は覚えてしまっている自分がキモい。
回収するとこの画面になるようで、更に下の画面へ続きます。

ファイト一発イチゴジュース

果汁100%イチゴジュースに。食料を集めて消費しないとゲームオーバーっぽいです。
集める対象なのに自分達でわざわざ消費するのでしょうか? 他に集める物があって欲しい所ですね。
「ピクミン2」での雑多な大量の日用品を“お宝”として集めるスタイルとか大好きだったのですが。

ゴキブリPAD?(難聴)
Wii-Uゲームパッドは「G-PAD」と呼び、リアルタイムで地図が形成される模様。
「G]とは“geography(地理)”だと思います。間違えてもゴキ●リではない。多分。
画面には蛍光灯の壁があり、黄ピクミンだけが壊せる壁はコレに変更されたようです。


オペオペの実……?

恒例の日没カウントダウン。噂にあった夜でも行動できるってのは噂に過ぎなかったようです。
オニオンが見えるので、周囲の線は日没でもピクミンが死なない範囲だと推測できます。これは便利。

もはやタマネギじゃねぇ!

恒例の宇宙船とオニオン。宇宙船は随分と近代的で無機質。オニオンもよくわからんデザインになっています。
今回は主人公達が喋るようです。これは吉と出るか不安な所。


ヘビガラスさん怖いって・・・

出た!! ヘビガラスさんの初見殺しコンボだ!!
……というシャークさん(遊戯王)の取り巻きは置いといて、顔が怖くなり過ぎなヘビガラス。
「ピクミン2」では中ボス化していただけに強化なるか!? 謎の「ヘビガモメ」もそろそろ出して欲しい。

人によっては共に戦った戦友

こちらはリアルになってカブトムシの幼虫っぽさが増したフタクチドックリさん。きm(ry
今回もブヒブヒ言って欲しいですが、これは幼虫と成虫の中間くらいなのかもしれません。
石が追尾型になっていますが、これではミヤビフタクチ解雇!? 彼は戦友なのに……。
石を喰らっても岩ピクミンが死なないで埋まるだけ。耐性もあるとかチートですか。


ル・チャチョー!

社長www 任天堂の理解しかねる遊び心が今作でも炸裂するのであった。いいぞもっとやれ。

要らない気がしますが、日付を遡ってやり直しも可能。ぬるゲーにはしないでくれよ……。
しかし今作から始める人も多そうですし、難易度は出来る限り下げられる方がいいかもしれませんね。
それが嫌ならリプレイ禁止というこれまで通りの縛りプレイをすればいいだけの話ですし。おすし。


……まぁ、新しい原生生物とか小さく映っていたりしていますが、数が少ないので記事にする程でもなくて。
E3の時より更にグラフィックに磨きをかけるそうですが、GCの時代にあれだけ綺麗なのにどうなるのか。
発売されても本体が実家にしかないので夏休みまでプレイできないのが本当に悔しい。
春学期末試験をこれで乗り切れる。そう考えれば生きていけます。



          ↑
これは「ピクミン」というゲームの本性と、それを経験して感動する動画……鳥肌もの。
自然の掟ではあるのですが、ピクミンの悲鳴が耐えられなくなる人もいそうなので注意を。

シンドバッドの冒険 第4話「大切なこと」
今日も短めに。毎日更新する人の偉大さを知るRPG……じゃなくて、ここ最近。
別に毎日更新を目指している訳ではないのですが、これがぼっちの宿命か。



先週、経緯をすっ飛ばしてダライアスがシンドバッドを人質に。バドルさんが土下座しました。
今週になってもダライアスは諦めませんが、国に船を献上している現状ではパルテビアから出られません。
非国民のシンドバッドも人質としてマトモに機能せず、ダライアスの気性も荒ぶってきました。
バドルはどうすべきなのか……あれ……?

2時間ドラマ始まります(嘘)

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

実力行使★  ……とーちゃん、息子の眼前で駄目だろコレ……。
バドルは非国民と罵られようが構わないが、家族を傷つけるなら許さないそうです。いやいや……
息子の精神面は傷だらけだろwww


ダライアスは登場から2話で死亡、バドルは逮捕。連載を急いでいるとはいえダライアスさん報われねぇ!!
バドルはスパイを匿っていた為に酷い尋問を受けます。そして安定のナレーション説明。
後に身の潔白を証明したらしいのですが、確実にスパイと同居してましたよねw

パルテビアがバドルに下したのは死罪……ではなく、戦争に出兵する事。
家族の罪を免除する為だそうですが、ごめん。刑罰が謎すぎてよくわからないのですが……。
圧倒的犯罪者の死罪を免れてやってまで戦争に熱中している……く、苦しい言い訳だ……。
つまり、どういうことだってばよ?


かなり謎ながらバドル出兵の日。片足もないのに、出兵させるなら拷問するなよ、とかツッコミ禁止です。
相変わらず周囲の目は冷たく、出迎えに来たシンドバッドは今度はリンチされそうになります。
そこでバドルが止め、いきなり服を脱ぎます。アッー!

ウホッ、いい体///

背景に目を描く所とか、大高先生と本当に似ています。残念ながら民衆はノンケだったらしくドン引き(違)
戦争で他人を蹴落として得たものなんて、まやかしだと訴えます。
最後にシンドバッドへ「男なら戦え、大切なものを守る為に」と残し、妻エスラを任せて出兵しました。
バドルにとって守るべきものは家族だったんですね。精神面も守ってやれ。


14歳でバアル攻略でしたよね

父の偉大さを知ったシンドバッド5歳。遺品の剣を残し、遺体も戻ってこないままバドルは亡くなりました。
来週からは9年後。つまりドラコーン&ユナンも登場してくれそうです。
残り2回で終わるのか……。これだけ読んでいる側が展開を急いでいるのがわかるのに尺が大変です。
それを考慮しても色々と粗が目立ちました。いつか大高先生自身が描く日は来るのでしょうかね。


翠星のガルガンティア 第7話「兵士のさだめ」 感想
今季は豊作ですね。曜日の並んだ2つのアニメ感想記事をやるのは無謀だったのか。
勿論書きますよ。ガルガンティア・巨人・むろみさん・はたらく魔王などを見ています。



ついに動き出した物語の本筋。杉田ロボVS侵略されたイカちゃん。
侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)




          いやいや、こっちじゃなくて。中の人ですけども。
いか臭ぇ

水中ではレーザーが弱体化するらしく、地球に来て初めて苦戦する杉田ロボを見ました。
最終的には両腕で締め上げてミンチにしましたが、船団の人間からは何故か避難集中です。

後にヒディアーズだと照合結果が一致するイカちゃん。地球人はクジライカと言います。
クジライカは非常に強く、神聖な生物とされているそうです。
更にこちらから手を出さなければ何も問題ないそうなのですが、杉田やっちまいました。

ショボーンどころかそれが納得できないレド少尉。

イカまみれの杉田
おかげでイカまみれ。試験管に保存し、ヒディアーズだと照合されました。

船団長フェアロックさんは、もう足が動かなくなりオルダム先生に診察してもらっています。黒フラグ!!
ピニオンはクジライカさえ倒せるチェインバーを味方につけ、誰も到達した事のないイカの巣を目指します。
賛同を得られませんでしたが、彼には兄がいて、何かイカの巣を目指す目的がある模様。
危険なサルベージというだけでなく、船団を危機に晒すだろうとベローズと対立もします。


リジットからお叱りを受けるレド&ベローズ。事前に言わなかったのは地球人にとっては当然過ぎる事だからか。
何やら大船主のフランジというオッサンとピニオンが密会していましたが、2人もの女性に筒抜けですw

エイミー&ベベルに対しても「やられる前にやる」とイカちゃん殲滅を主張するレド。
エイミーもイカちゃんの仲間だぞ(中の人ネタ)。単独で戦おうとすると“侵略”されかねません。
先週のいい雰囲気はどこへ行った……。完全に孤立しちゃってるレドに見方はピニオンだけか。


夕方、偶然かわかりませんが、クジライカの大群と船団が接触。ただならぬムードに。
レドはやはり殲滅に動き出しますが、チェインバーを呼んだ所でエイミーが止めに入ります。

ここから先はイカせない!!

行くならこの私を倒してから行くがいい! 同族……ゲフンゲフン……イカ殲滅へは行かせたくないエイミー。
船団全体の事もあるでしょうが、捨て身で戦いに身を投じて欲しくないのでしょうね。いい娘だ。
地球での暮らしを通しても、やはりレドの存在意義はヒディアーズ殲滅から脱せないとか可哀そうです……。

リジットはレドに銃を向け、クジライカから先に船団を襲わない限りは行かせる気はないようです。
フェアロックの指示で船団全体の電力停止。静寂の中、イカが船の下を通り戦慄が走ります―――。
物音は立ててはいけない。戦闘より戦闘させない状況でこうも息を呑む展開があろうとは―――。

来たぞ来たぞ~……。


イカ「超強い俺達が通りますよっと」
お願い何もしてこないでぇぇぇぇぇぇぇぇ……。

イカちゃん大名行列

何も……起きなかった……。一先ず安心、リジットも銃を下げます。

レド(物語的に何か攻撃してこいよ!)
と、盛り上がりを気にしてくれたかは別として、戦闘を避ける為のシーンで上手く緊張させられました。
これにより、ヒディアーズは人間から手を出さなければ共存可能な生物だと判明。
来週からレドはどうするのか。すぐに納得は無理でしょうが、戦う相手が消えれば存在意義がないのと同等です。
そういえば、まさかチェインバーから「共存、共栄」なんて言葉を聞くとは思わなかったw


翌日、ピニオンとフランジが船団の離脱を表明……! レドもこれに加わる事になりそうです。
確かに船団がバックにあると、イカの巣をサルベージするのはリスクが高過ぎますからね。
それにしても離脱するとは……これは公式サイトにもある海底遺跡に何か物語の鍵がありそうです。



イカの祟り(違)

と考えていたらフェアロック船団長が危篤に!! もう犠牲者出ないんじゃなかったか虚淵さん!
来週のサブタイは「離別」。悪い予感しかしないのですが……。
エレン「逝ったなトーマス船団長!」
おいやめろ駆逐系男子! 船団長が奇行種の巨人に丸飲みされちまうだろうが!



イカせないゲソ!

エイミーが戦場へ赴く主人公を必死で止めたり、止められなくて涙を流したり、抱きついてでも止めようとしたり。
先週も言った気がしますが今週も言わせてもらいます。夫婦爆発しろ! いいぞもっとやれ!
侵略!イカ娘 14 (少年チャンピオン・コミックス)




だからコイツじゃなくてだな。まずい、侵略されている……しかも何気に最新刊という。



          ↑
OPのカップリング曲その2、「CRADLE OVER」。ディスガイアD2というゲームのテーマソングでもあるとか。

進撃の巨人 第7話「小さな刃」 感想
時間がないと短めな記事になってしまう症候群を疾患しました。内容は面白かったんですよ!
「未来シアター」等でのネタバレが響いた感じは少なからずします……。

イェェェェガァァァァ!!
突然どうしたって? もうコレを言わずには感想を書けない体質になってしまったのだよHAHAHA
毎度やってる事だから過去の感想記事も見てみるといいさ。―――という宣伝なのさ。


補給の拠点となっている建物に籠城している中、食われる前に自殺したりと絶望的すぎます。
サシャの株がまた上がりました。お通夜状態にも関わらず一人励まし続けるなんて!
ミカサが来ましたがアルミンはどんな面して報告すればいいのやら……。


もうアルミンのライフはゼロよ!
お願いミカサ、もう聞かないでやってくれ……。
やめたげてよお! アルミンの涙で察しましたが、それでも報告したアルミンにも拍手。

ミカサは平静を装いながら目のハイライトを失い、日本語がおかしいまま仲間を扇動します。
相変わらずの強さで一人でも巨人をなぎ倒していくミカサですが、案の定ガス欠に。
仲間が食われる中で「俺には上に立つ資格はない……!」とジャンにも心境の変化が表れているようです。

墜落したミカサは果物屋か何かの上に落ちました。今週、よく出てきた実はザクロだそうです。
調べてみた所、“ザクロは人肉の味がする”という仏教から来た都市伝説があるそうで。

ザロクの実でポロック作ろうぜ


ミカサも遂に死を悟り、「いい人生だった」ENDを迎えようと―――

しなかった。

エレンの「戦え!」の言葉を思い出し、勝てないと知っていても抗う事をやめないミカサ。
いいシーンではありましたが、ミカサの行動原理はやはりエレン一人に向いているんですねw
ところが反対側からも巨人が現れて、ここまでか……。


顔面グーパン炸裂

右ストレート直撃!!
なんか見た事あるシーンだと思ったら、漫画版を宣伝するCMで毎週流れていたシーンじゃないですか。
人間には目もくれず、ひたすら巨人だけをギッタンギッタンに踏みつける、味方の巨人。

アルミン&コニーが助けに来てミカサ救出ですが、更に巨人を倒し続ける巨人に唖然とします。

横からマミるって新しいな
赤く筋肉が光る演出良かったです。これがどうなったかと言うと、


肉団子の出来上がり

バトルドオオオオオム!!
ボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!

超!! エキサイティン!!
3Dアクションゲーム、バトルドーム!(ツクダオリジナル)
アクションバトルドーム






巨人の首を吹っ飛ばして塔にシュゥゥゥーッ!! する強さ。これは期待せざるを得ない。
前回記事でも言ってしまったようなネタに、私もただただ困惑するばかりである。
それでも胴体が動く巨人が末恐ろしい。

ガスはアルミンがミカサに渡し、自害する為に残そうとした刃はミカサが投げ捨てました。
誰よりもヒーローっぽいヒロインが帰ってきたぜ! 謎の巨人を味方につけ……てはいないが、
このまま補給拠点奪還なるか。予告からしてまるで順調にいく気がしないけどなっ!!
サシャが泣いていたぞ……!? とにかく拠点の内部へは入る事ができたようですが……。



          ↑
「特に理由のない暴力がライナーを襲う―――!」ってのは8巻の嘘予告が元ネタなんですねw
大百科まで出来とるwww トリコ的な予告はこの嘘予告のリスペクトかw まどマギどっから来たw

マギ 17巻 感想
さて、日付を跨いでしまいそうですがマギ17巻が発売となりました。
私的な事ですが、今回はしっかりとアニメイトで買えたので特典ペーパー付きとなります。
特典ペーパーはBSにもあったように顔芸。白瑛と紅炎はもう公式カップリングなのか……三親等……。
白龍の顔芸は堕転しかねないw というか青瞬の固まった笑顔の方が狂気を感じますw

少し形式を変えてみました。そして画像スキルを身につけたナユタは画像も駆使するようになった。テレレテッテッテー

マギ 17 (少年サンデーコミックス)




表紙はマグノシュタットリオ&マルガの食事風景。内容からして中央二人の遺影に見える私は末期。
折り返しでティトスとマルガは何してんだw 裏表紙は16巻にもあったファナリス絵。忙しいんだな。
裏の折り返しはマイヤーズ先生。金色かと思いきや銀色の鎧でした。
帯はアニメ2期決定と「シンドバッドの冒険」宣伝。


【159夜】魔導師の孤独
本編は思想教育から。モガメットは非魔導師(ゴイ)には世界を導くルフを見る事も出来ないと言います。
それなのに、歴史の主役は昔も今も非魔導師。モガメットはそれが納得できないようです。
自らの血を使った透視魔法で過去を見せますが、アラジンは“ある人の不貞”で見た事ありますねw

70年前のムスタシム王制時代。70年前で既に子持ちの学長って何歳ですか……。
魔法は未発達ながらも非魔導師の為にルフを操る若かりしモガ爺。顔がシンドバッド似というのは言わない約束。
妻を失いながらも、娘のサーナには「魔法は世界を良くする為にある」と教えます。娘の顔がアラジン似とか(ry
まだボランティア精神旺盛な好青年ですね。鼻とソバカス成長し過ぎだぜ学長!

各国の国旗が見られて嬉しいです。レームの月桂樹の葉は五輪の影響かギリシャの印象が強いです。


【160夜】魔導師の国
魔法使いは貴族へと昇格。しかしティトスに五等許可区を明かさせ、彼らは家畜と変わらないと言い放ちます。
その顔は平静そのもの。私もスフィントスと同じ事を思いました。非魔導師の持つ最も強い欲望は「支配欲」?
対して魔法使いは「知識欲」……所々で言ってる事がおかしいと感じるのは学長の歪んだ思想が垣間見えます。
過去のムスタシムでは魔導師を伝染病の原因、不当な投獄でビシバシし始めました。

30年後、パルテビアとの戦争勃発。すると掌返しで非魔導師は魔導師を頼り始めます。
ボルグの生きる盾になり、30歳を超えていたであろうサーナも死亡。モガメットには疑問が浮かびます。
奢る王族を眺めながら、家畜を思い起こす学長。正しく導けるのは魔導師だと確信したのでした。

アメリカ大統領……?
人民の、人民による、人民の為の……どこのゲティスバーグ演説だw


【161夜】変化
この日は極端な話だと一蹴するコドル1の生徒だが、これを毎日見続けさせられると考えも変わるもんです。
国家転覆を目論んだ学長達は王族だけに魔法の恩恵を与え、市民の暴動と少し手を加えただけで成功へ。
ほぼ非魔導師が起こした醜い争いにより、国家は覆りマグノシュタットは建国されたのでした。
ドゥニヤを知るアラジンとマルガを知るティトスはこれに反発。

しかしティトスは自己満足だろうと論破され、ムスタシムより五等許可区の方が死亡率は低いとアラジンも論破。
ルフに選ばれた者達が力を持たない者を完璧に統制するのが正しい、という理論です。
スフィントスは権力争いに巻き込まれ追放された過去を持ち、次第に意識改革されている様子……。
実際に五等許可区に行っても外に出たい者は確かに居ない。洗脳コワイ。

ここは本当に考えさせられる難しい問題ですね……文章で説明するのも難しいです。
自分だったら五等許可区で現状維持してしまうと思います。でもそれは人間牧場とも言える状態で……。


【162夜】モガメットの真実
五等許可区に降りてきた学長は突然マルガの解放を容認。ただし、ティトスがスパイだと知っていました。
アラジンもティトスも、スパイである事を知りながら追放しない学長の真意は―――?
一人で国を覆うような結界を貼り続ければ命は短いらしく、ヤムさん妙なフラグ立ちましたぜ。
マルガを「こういうの」呼ばわりする等、学長が人として扱っていない描写もエグさ抜群です。

ティトスはロリコン……ゲホゲホ。幼女を助ける事ができて嬉しそう。
学院では「研究室(ゼミ)」の授業が始まり、推薦先が大量にある才能リア充二人は何を選ぶのか。


【163夜】研究室(ゼミ)
ティトスは「魔法道具の生産」の授業(マレーフ)、アラジンは「ルフの特性と変質」を受講。
アラジンの先生はイレーヌ・スミルノフ。前々から出ていたモノクル先生ですね。美人。
イレーヌ先生、モガメット爺さんとのお茶会を妄想するなw ここにも洗脳完了者がいるぞw

授業では黒ルフを普通に研究しています。人工生命体も錬成可能としているようです。
アラジンにはそれが黒ジンだとわかります。やはり“八芒星(アル・サーメン)”と関わりがある模様。
授業内容を教え合うアタジンとティトス。つまりシェヘラザードまで筒抜けです。
マルガの台詞はティトスと重なり、胸が痛くなります、詳細は次へ。


【164夜】ティトスの真実
魔法でマルガの衰弱を遅らせる学長達。何それチート臭い。
ティトスはシェヘラ様にマグノシュタット魔法道具ばら撒き疑惑を通達します。それが判明すれば使命は終わり。
えっ……(察し) 言いたい事を我慢しますが、翌日からティトスは上の空。

ここでスフィントスの(没落)貴族補正発揮です。料理系男子だったw モテるぞお前。
「うるせぇ大得意だよ!」(赤面) ……不覚にも萌えたw 男ながらやっぱりスフィントス好きだw
ジュダルに次ぐ“アリババクン”誤解者発生。アラアリの薄い本が捗りますね俺得!

皆、未来を見据えて話すもんだからティトス君が非常に不憫です。今ではマルガさえ生きながらえる……。
表紙の食事シーン、和みます。しかし、それでもマルガを大切に思うティトス君マジ大人。
喰ったら爆睡しちゃうスフィアラに布団を敷くティトスさんマジお母さん。
ぅゎょぅι゛ょっょぃ(何が


【165夜】発端
さすがに我慢できず、泣いて学長に全てを打ち明けるティトス。こういう所は年齢相応な希ガス。
ティトスの正体はシェヘラ様に作られた人形だと発覚。
胚のような本体といい、ハガレンでのホムンクルスに近いです。セミの描写は実に的を得ています。
寿命は既に一ヶ月を切っているそうで、何の為に生まれてきたかわからなくなり堕転しかけてしまいます。

そこで黒ルフが白ルフに切り替わり、シェヘラザードの人格がティトスに現れました。何この便利機能。
こうなった以上、シェヘラ様はモガメットに2つの選択肢を迫ります。というかコレ脅迫!
レームに下るか、煌に下ってレームと敵対するか。まぁ、どちらも選べる訳がありませんよね。
理由は簡単、ここは魔導国家マグノシュタットですよ。

どちらも拒み、魔導師を守るべくティトスも返さないと一点張りの学長。ちょ、レーム敵に回すぞ……。

息子というか孫というか曾孫
シェヘラ様「よろしい、ならば戦争だ」

( ゚д゚)ポカーン


バトルドオオオオオム!! 超! エキサイティン!!
喧嘩っ早いなぁ皆さん、ここは平和的にいきましょうぜ。何よりティトスがトリガーになっちゃって不憫!
しかし「生きてる価値がない」の台詞はマグノシュタットの魔導師であれば問題ないのです。
ティトスは人でなくとも魔導師。モガメットが守ると誓った存在です。ティトスの考えは揺らぎます―――。


【166夜】開戦の前
マグノシュタット VS レーム、開戦。あれ、これマグノ絶対不利では……。
シェヘラ様はマグノ自体のみならず更に東の煌帝国との戦を見越しており、学長もこれを察します。
マグノは両大国の間に位置し、先に勝てば有益な知識層を根こそぎブン取れるって訳ですね。
いわゆる大戦の前座。アル・サーメンとの関わりについてもアラジンに明かしました。

12年前、イスナーンが知識を提供してマグノが黒い金属器を製作。
現在は非魔導師にそれを渡した事でマグノの意向と反し、繋がりは絶っているそうです。
賊に魔法道具を売り払うが、傷つくのが非魔導師ならモガメットには関係のない話という事でした。

アラジンに力を貸してもらう為に年齢差など関係なく帽子を取って頭を下げるモガメット。
彼の思いは本物で、善い人or悪い人などという安易な基準では測れない人間なのでした。
一方でティトスはレームに居る3人の金属器使いを危惧します。誰……?

右の噛ませ臭www

見ての通り、2人は新キャラ。ネルヴァさんは金属器使いながら噛ませ臭が半端ない事で一躍有名にw
レーム人の名前は語尾が「~ウス」である場合が多く、古代ローマっぽい雰囲気です。
となると、残る1人は―――? 何だかシェヘラ様の後ろから団体さんが来ましたよ。


ムー団長キターーー!!
第8迷宮バルバトス攻略者:ムー・アレキウス

あなたじゃなかったらどうしようかと。ファナリス兵団の威圧感ッ!
左の口裂け男がロゥロゥ。右の僕っ娘がムーの妹のミュロン・アレキウス。
役者が出揃ってきました―――。


【167夜】鬨の声(トキノコエ)
無謀な戦いに出たマグノシュタット。こうする他ないのも事実。それが三つ巴になろうと……。

これ描く為にBS休載しましたよね
煌帝国まで参戦の気配!! 扉絵のない17巻ですがこれなら文句なし。

何故か落ち着いて勝算のありそうな先生方。なんとティトスまでも上級魔導師に参加です。
レームに対する背徳行為に自分を責めますが、アラジンは理解してくれている様子。
遂にマグノシュタットも決起。海上にはファナリス兵団を乗せた船が近づきます。

どうやらムー&ミュロンはアレキウス家の血を引いている為に純血でなく、団長でありながら力では勝てない。
船上には他にも闘技場でムーを相手に一太刀浴びせたという者が乗船しています。


ガルダに噛まれた傷が残る
グレートハンサムアリババも参戦!! 大人びた小二病患者。
なんだか凄く豪華な戦争になって参りました。


【168夜】守護神
戦争開始。アラジン&スフィントスだけは学院の有する“力”を止めるべく行動するようです。
マグノ側が早くも本領発揮。ボルグで3重の巨大結界を張り、レーム軍を学院都市に寄せ付けません。
畳み掛けるが如く先生方の攻撃が炸裂。ドロンさんも上級魔導師でないながらも参戦しています。
小柄な髭の先生は「浮遊岩衝(アラ・ラドーン)」という新技披露。地面を持ち上げてグシャア。
イレーヌ先生は「酸性雨(シャラール・メルア)」を降らせ、敵軍の鎧を溶かします。

決めポーズばっちりです先生方

マイヤーズ先生も雷で攻撃。正に守護神、何これ格好いい。
因みに魔力がある限り、半永久的に水や食料も続く。これでは兵量攻めも不可能です。籠城ですか。
戦争では責める側が不利なんですよね。ところがシェヘラ様は陥落できる確信を持って笑みを浮かべます―――。


――――――――――――――――――――――――――――

【オマケ漫画】マグノシュタットとヒゲとヤムライハ
いい茶番でした。シャルルカン大敗北の巻ナリィ……。だがそんなシャルルカンがいい。
シンドバッドは何故に眉毛が伸びるんだw ジャーファルさんの長髪とか薄い本が捗りますね。
オチは……男の大事なワカメまで切られたって事ですか……ガクブル
ヤムさんの髭好きはモガメットによるものだと今更ながら気付きました。


【18巻予告】 ※ 微ネタバレ注意
18巻の発売日は7月中旬or8月中旬。判明したらこのブログではお知らせしています。
問題はアニメ2期が控えている点。マグノ編も佳境とはいえ急がないといけません。

18巻は内容的には戦争~一時休戦まで。169夜~178夜になると思われます。
互いに引けを取らない戦争を展開するが、ファナリス兵団に押され始めるマグノシュタット。
金属器を携えたムーが、成長したアラジンが、更にあのハンサムまで怒涛の参戦です!


せっかく今では私も立派な原作派なので予告でコミックス派を煽ってみました。要らなければ消します。
いつもの事ながら感想というより物語を追っただけな気がしてならん。


【マギ 16巻 感想】
  ↑前回
【マギ 18巻 感想】
  ↑続き



          ↑
「冬の謝肉宴」、6日目。anzaiさん、流石のクオリティです。冬では一番好きな作品です。
曲は「六兆年と一夜物語」。新作の煌帝国動画も全裸待機しております!

ポケモンXY 映像から見るカロス地方考察
150記事突破。有り難や。
先日のコロコロコミックから公開されたポケモンXY続報。それにはカロス地方地図がありましたね。
今までの映像とも照合して色々と考察してみます。舞台モデルはフランスと仮定します。

イベルタルの方が人気出そうな




公式パッケージと映像。新しい街らしき場所もあります。次はカロス地方地図です。


Europe Unionじゃないですか

右上にあるのは雪山のようですが、奥の方は恒例の雲で隠されています。画面下も何かありそうですね。
ブログの大きさからしてこれ以上拡大したりはできませんのでご了承くださいorz
次は実際のフランス地図をグーグル先生とWiki先生に頼んで貼らせて頂きます。

フランスも3D表示

カロス地方、イギリスをどこにやった。グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国ェ……。
図鑑がエリア別に3つに分けられている程なので、これが全貌でない可能性も大いにあります。


では再びカロス地方に注目してください。
エッフェル塔で有名な首都・パリは場所から考えても中央にある円形の町で間違いなし。
地図はホウエン地方のように横から観たりせずに正面ですね。かなり忠実と言えます。
川までよく出来ています。今回は川が非常に多い印象です。

エッフェル塔……?
主人公うわのそら

前に男主人公が背景に塔のある町を、ローラースケートで迫ってくる映像がありましたが、これは新規です。
若干、街並みが違う気がしますが、おそらくあの街と同じパリがモデルの都市でしょう。
小さ過ぎるのは勘弁してくださいorz


エネルギー問題だと……!?
再び小さい。ここは十中八九、パリの上にある地熱発電所でしょう。有名なようです。
カロス地方地図をよく見ると赤い何かの横にタービンが数機あるはずです。

カリオストロ城……!?
こちらも前の映像から。小さくて見難いですが、水上の城っぽいです。カロス地方中央左の城あたりか。

オオウ……少年、蒸し蒸しするなぁ……

さすがにこれは不明。場所より女主人公に迫るストーカーが気になってしまいます。オオウ……。
まさか「山男のナツミ」ではあるまいな……。観覧者イベントが蘇る……嫌だああああああ(ry


雪の街には氷の結晶をあしらった風車。左端にストーンヘンジ。傍の教会らしき建造物はモン・サン=ミッシェル。
左上の島は実在します。中央上の町には一本だけ茶色い大樹。塀で囲んだ街が多いようです。
中央右には山の上に城。その右に湖から出る紫色の手に似た巨大物体があります。

そもそもカロスとは何か。フランス語で「carroosse」は馬車らしいです。
それでは納得いかないので調べてみると、近隣国のギリシャ語で「魅力」だそうです。
こちらの方がしっくり来ますね。今まで地方名は日本語だったのが引っ掛かります。




ここから下はオマケです。

モンブラン君
体当たり、鳴き声、ツルのムチ、転がる……って所でしょうか。

キツネリス
ひっかく、尻尾を振る、火の粉、遠吠え。英語名も判明ですね。マーキングも健在。

ド根性ガエル
はたく、鳴き声、泡、電光石火。「あわ」の威力が低過ぎて序盤はキツイ水タイプの御三家。

はい、チーズ!
選ぶ場面? おい、ケツマロ。

そしてこの顔である
こっち見んなwww まるで3Dだと思わせない至高のフォルム。


さて、参考になれば幸いです。いつも通りならばパリは序盤に行く巨大都市なので道順も予想できるかも。
中国&四国、東北地方はもう諦めろって言うんですかゲーフリよ。


究極パズルの達人 3000スモールピース モン・サン・ミッシェルとその湾IV[フランス] 21-504究極パズルの達人 3000スモールピース モン・サン・ミッシェルとその湾IV[フランス] 21-504
(2008/01/18)
エポック社

商品詳細を見る

     ↑
場所まで完全に一致する干潟の教会。ここの景色は本当に美しい。行った事はないが。


シンドバッドの冒険 第3夜「未知の世界」
こうも更新速度を上げると厳しいものがあるぜ……大丈夫だ問題ない(何が
追記に書く方法もわかるのですが、長くなる記事は追記に書いた方がいいのか悩みます。
それでは本誌マギのスピンオフ「シンドバッドの冒険」感想です。


シンドバッドが拾ってきたオッサンはダライアスと名乗ります。
博識で、冒険にwktkする年頃のシンドバッドは世界の話を毎晩聞かせてもらっています。

シンちゃん5歳

同じ布団で(♂) いやしかし会話にも注目です。
氷に覆われた国……イムチャック? 東方の特殊な力を持つ部族……ヤンバラ?
“熱く、静かに興奮した(アッー!)”


ところがオッサンはやはりパルテビアから追われる身。突然のナレーションで色々解説されます。
そういう所まで原作に寄せなくていいんですよ……orz

お巡りさんこの人です

突然の人質。どうしてこうなった。予想通りレーム人のダライアス、スパイだったようです。
シンドバッドがどういう経緯でこんな事態に陥ったのか本当に謎。人質プレイです。嘘です。


つまり「お前ら人間じゃねえ」

逃走する足を用意しろとエスラに脅迫してきましたが、非国民とされるシンドバッド家を助ける者は居ない。
この後はモブからの「非国民」連呼。ちょっと冗長だった気が……。


サーセンwww

困った時のバドルさん。ダイナミック土下座。こういう事にプライド捨てられるイイ父親です。
だがナレーションよ、許しを請うてはおらんぞ……。なんとなく粗が目立った印象。



あと3回で終わらせなければいけないと考えるとナレーション省略は仕方ないとするべきか。
やはりプロトタイプで描いた部分は省略するのでしょうね。だとするとユナン&ドラコーンは何に関わるのか?
17巻発売も残り3日です。アニメ2期も迫っていて大変ですね……。


orzorz

モルタル・マジック

商品詳細を見る

          ↑
今週のバドルさん。大体合ってる……はずだ。


翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」 感想
本日2度目の更新。全ての感想記事を書いていたらこんな更新速度にもなりますよね……。
今週のガルガンティアですが、個人的には粗が目立ったかな~とは思います。
顔アップ多用し過ぎですし、あまりエロ成分に寄り過ぎるのも訳アリとはいえ寄り道し過ぎな印象です。
原因は今週を担当した絵コンテの人が問題ありで有名のようです。

少し批判気味な感想記事となってしまう気がします、というか既になっている気がします。

しれっと壮大なシーンが入る
しかし、これ描くのだけでそんだけ労力がかかるのか想像も出来ません……。



宇宙人なのをいい事に給料を騙されてはいないか心配するレドですが、視聴者はもう心配してましたぜ。
敵を追い払ったのに請求書が来たり格納庫を住居とされたりw
絶賛就活中のレドは漁業に従事しますが、ユンボロの操作が出来ず沈没。
マシンキャリバー操縦者だけあってすぐに動かせるのは流石というべきか。

サルベージで水属性モンスター2枚(違)


エイミーと食事(と書いてデート)に行くも、レドが食べるのはワカメパンなる謎物質。これ。

磯野ワカメ
何これ旨そう
対するエイミーは随分と旨そうなもん頼んでいます。それにしても何故にワカメパンに目を付けたw


漁業は安定の杉田ロボチェインバーに交代し、レドはピニオンに金の使い方を教わります。
ここでもレドは安定のワカメパン注文。安物なのはわかったから解説はよw
ピニオンは他人と距離のあるレドを「ワカメパンだけ食っているようじゃ……」と言いますが、
これを真に受けてワカメパン=嫌われる、という方程式の成り立つレドに吹きましたw

彼の言った「お前って奴が見えない」「なんかやりてぇ事ねぇの?」は面接ですか。
遠回しに“働く事”への問いかけになっていて「俺ら」が鬱になりますヤメテ!
理性と折り合いをつけた上で、良い意味で欲望に忠実に生きないとつまんねぇ! って言いたい訳ですね。
生きる為の金だけでなく、そういう事にも使わないと金だけあっても意味なんてない……か。

後ろでは民族的なBGMに合わせて踊り子3人組が舞を披露しています。

ヘンターイ、止まれ!

ヒャッホウ! 残念ながら作画は微妙なので円盤で修正ありそう。
ピニオンはサルベージ業へとレドを勧誘しますが、後から来たベローズと口論に。

どこが「謝肉祭」なのか描写が足りない、との声もありますが上手い場面でもありましたよ。
この場には財欲、食欲、色欲の全てが揃っています。BGMがそれを熱狂的に盛り立てています。

ベローズの言う「出来ない事は聞け、わからなかったら真似ればいい」って台詞は若者へのメッセージでしょう。
畳み掛けるようにレドへと様々な欲望が目に映るのですが、彼にはタコがヒディアーズに思えたようで。

タコを食うって日本人ですか

旨そう……なのかコレは? 我々の知るタコではない事はトゲを見れば明らかですがw
それにしてもエイミーハァハァprpr

守りたい、この笑顔



一方、チェインバーから珍しく助けを求められたレドは杉田ロボの元へ。
実は機械だけでは上手くいかず、ダイナミック漁業をして魚をすり身にしてしまった模様。

マグロナルド店内
   ↑CGで魚群を表現されるとキモ(ry
これをダイナミック漁業と呼ぶ
重力操作でこの通り。こんな漁業があってたまるかw

この救助要請にはレドもドヤァ。だがこんな人型ロボットを私は見た事がないw

人型ロボット(手動)



夜にはエイミーと再び二人きり(と書いてデート)。笛が吹けるようになったが、妙な事態に。
グレイスが毛を逆立てて威嚇し、光虫が雷を起こした。偶然なタイミングじゃないですね。
今まではただ驚くだけだったレドも、今やエイミーを守ってやれる程になりました。

末永く爆発しろ!!

リア充を超えて、お前ら夫婦でいいよ。
この時に発生したオーロラっぽいのは「光の帷(トバリ)」と言うそうです。
僅かに赤面するレドは、初めて恋愛感情を持ったのでしょう。欲望が増えたって事ですね。

踊るエイミーは「さっきのお礼」と言っている辺り、こちらもマンザラじゃなさそうだぜ!ヒューイ

ふつくしい過ぎる……
それにしてもご褒美だ……。


ベベルへのお土産も謝肉祭がどんなものか不明なので謎が付きまとうので残念です。
あのカニロボットは何? レドはサルベージ業に就職結締のようですね。脱・俺ら。
ニート大敗北の巻ナリィ……。


サルベージ業に勤しむレド&チェインバー。これで過去の地球の謎が判明したりしそうですね。
と、そこにベローズが言っていた「クジライカ」らしき生物が現れます。チェインバー反応。

「敵影確認。99.7%、対象をヒディアーズと認定」

イカちゃん(中の人ネタ)

やはり光虫と関係のある地球生物がヒディアーズだと言うのか……!?
ここから物語は後半。続いた日常回はさすがに終わりを告げる事でしょう。嫌な予感してならない!
地球人はヒディアーズと共生しており、それをレドが抹殺して孤立してしまわないか心配です。
これだけ頑張って築いた絆が崩れていく所なんて見たくはないですが期待もしてしまいます。




        ↑
OP曲のカップリング。こちらもエイミーの心境に合わせた歌詞なのか何なのか。

侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/12/19)
安部真弘

商品詳細を見る

       ↑
中の人ネタ&ヒディアーズ。人類滅亡後はイカが地球の覇権を握るって説も反映されていたりして。


ポケモンXY オサレ主人公がオサレな地方を駆け巡る!
ポケモンXY続報!!
おそらく公式で間違いないですね。コロコロコミックによる速報が届く時期ですから。


XY続報1

舞台はカロス地方。PVを見る限りではエッフェル塔がある通りヨーロッパがモデル。
ポケモンに乗る……まさかの自転車が解雇とか……? ミアレシティはミラノがモデルでしょうか。
共通して腕に付いている腕輪らしきものが今回のナビゲーションアイテムのようですね。


XY続報3

詳しくは不明ですがビジュアル変更が可能のようです。何このオサレ機能。


わがままファッション ガールズモードわがままファッション ガールズモード
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

        ↑
    ?     あれ……。



XY続報2


最後に4体の新ポケモン。格闘タイプの「ヤンチャム」はどう見てもヤンキーなパンダ。
新技「すてゼリフ」は相手の能力を下げてから交代。何それチート臭い。
ノーマル・飛行タイプの「ヤヤコマ」。これはどう見ても序盤鳥。モデルは千鳥……でもないか。
草タイプの「ゴーゴート」。“GO GOAT”ですよね、つまりヤギ。これは盲点なモデルでした。
電気・ノーマルタイプの「エレキテル」。中国製クチートではない。タイプが珍しいですね。
問題は技名。「パラボラチャージ」はチャージビームの物理版っぽいです。

いや、効果じゃなくてですね―――

パラボラチャージ、8文字ですやん。
技名の文字数制限って7文字でしたよね……ポケモン名5文字は守って技名は制限解除ですか。急に。
度胆を抜かれる姿の新ポケモンは居ないので「ポケモンらしくない」のテンプレ発言は少なそうです。

そして私はまだ「光タイプ」の存在を捨てきってはいない……! そうだと言ってよニンフィア。
ついでにバッタとイルカをモデルにしたポケモンも出しといてください!
ゴースト&鋼タイプで特性が浮遊の剣、進化して鎧の霊的なポケモンが出たらガチパが捗って大変です。
訝り過ぎか……いやゲーフリならやりかねない……。



DXアンテナ BS・110度CSアンテナ DSA-456DXアンテナ BS・110度CSアンテナ DSA-456
(2002/04/01)
DXアンテナ

商品詳細を見る

進撃の巨人 第6話「少女が見た世界 ―トロスト区攻防戦2―」 感想
アニメ感想の前に「未来シアター」で原作者の諌山先生を特集していた事に触れておきます。
26歳という若さだったとは! 劣等感から変身ヒーローに憧れ、「進撃の巨人」でデビューしたそうで。
私にはネタバレだったのですが、主人公が巨人(ネタバレおkなら反転)になる決断をしたのは反対も多く、
読者からの「読者の望む漫画なら読まない」というレスに背中を押されたそうです。

1500万部突破。一生分の評価は受けた、と語りました。だから後は描きたい事を描くんですね。
そういうスタンスでないと漫画家は務まらないのかもしれませんね……しかし、驚いた。何にって、
アニメ派もコミックス派も巻き込んだネタバレに。
漫画化してない所まで公開していたそうで……こ、これは日テレからの嫌がらせかッ!!

諌山創さん26歳
こんなに若い原作者だったとは。


ソーシャルゲームだけでなく、機種は不明ながらゲーム化も決定しているそうで注目です。
立体起動を操作できたら最高です。こういう類が輝くのが3DSだぞ任天堂。


――――――――――――――――――

イェェェェガァァァァ!!

ここからアニメ感想となります。今回は一言で言うとミカサの過去回想です。
まずは先週の続きから。アルミンだけ助かり、それを励ますバカコニー。意外といい奴でした。
クリスタとユミルってこんなに仲が良かった……?

ここで回想。アルミンはいじめられる側で、それを助けてくれるのがエレンとミカサ。
いつも助けてくれた彼らを今度は助ける為に訓練生となったのに、実戦でも何も出来なかった自分を責めます。
「強い者が弱い者を喰らう、親切なくらいわかりやすい世界」。人間同士でも対巨人でも同じ事。
そして―――


リア充かわいそう・・・

フラグ夫婦ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!
先週までのフラグをへし折る事はできず、夫のフランツは下半身を失い死んでいた……。
妻のハンナはわかっているにも関わらず人工呼吸を続けています。もうやだこの地獄絵図……。


内地へと続く門には群衆が集まっています。富裕層が大量の荷で先に通ろうとし、足止めを食らっている様子。
その群衆に加わろうと走ってきた者が一人―――コイツです。


俺も仲間に入れてよ♥

「野次馬に加えてくれ☆」(足元の人間を吹っ飛ばしながら)
見事なまでのオカマ走り。動きがリアル過ぎて非常に気持ち悪い。
思った通り奇行種。先週、トーマスとエレンの片足を食った巨人と同じ、狂った行動原理の奴です。
群衆やべぇ! 助けてアソパソマソ!


僕らのヒーロー、ミカサさん

♪獲物を屠るイェェェェガァァァァ!! いやむしろ「アッカァァァァマン」!!
なんと一撃で巨人撃破。巨人は黒くなって気化していくらしいです。ほんと何者なんだ。
兵士が市民の為に命を懸けるのは当然。しかし富裕層が逃げる時間稼ぎの為に戦っている訳ではありません。


ミカサさんクールビューティ

よっ、主人公! え? 違うって? いやいや、これどう見たって主人公だろ!
と、脅迫まがいに富裕層を退けます。Bパートに入ったら、今度はミカサの過去回想へ。


ミカサの母は珍しい東洋人の末裔らしく、人買いによって両親を殺されていた過去がありました。
「ごめんくださ~い」→ナイフで父をグサッ。母「ミカサ逃げなさい!」→斧で首グサッ。
……これでも規制くらってるとか嘘だと言ってよバーニー。

ミカサは拉致られてしまうのですが、本当の主人公エレンが単独で救出に来てくれます。
そのやり方は「ごめんくださ~い」→ナイフで犯人グサッ。……同じ不意打ちかよ!
更に帰った振りして追ってきた2人目の犯人を不意打ち。主、人……公……?
やっぱり本当の主人公はミカサさんやったんやぁ!(違)


実は3人組だった事により、エレンは首を絞められて殺されそうになってしまいます。
エレンはミカサにナイフで犯人を刺せ(エレン曰く「戦え」)と訴えます。お前ら人間じゃねえ!
ミカサ回想。重要なのでエレン死にかけ状態のままだとかスルーしてやってください。

カマキリが蝶を喰らう姿、父親が猟で狩ってきた鳥。幼いミカサは見て見ぬ振りをし、微妙な笑顔―――。
このシーンをアルミンと同じ回に持ってきたのは、一つのメッセージでしょう。
巨人が人間を喰らう所ばかりに目が行きがちですが、人間も毎日同じ事をしている。
弱肉強食のヒエラルキーの中に居る。そうやって生きながらえている、当たり前過ぎて見えない事。



ミ カ サ 覚 醒 。
ナイフの柄を握り潰し床を踏み壊す勢いで犯人の心臓を一突き。絶★命。
正当防衛とされたのか、ミカサ達はエレン父に引き取ってもらう事になります。
帰る場所をなくしても涙を見せないロリミカサが愛おしい、強い。「寒い」って、何だか寂しい……。

そこにエレンが、


テキトーに、ぐるんぐるん

ミカサ「あったかい……」

やっと涙を見せたミカサ。エレン……お前、やっぱり主人公だったのか……!!
これでマフラーの謎も、ミカサがエレン専属ストーカーなのも納得がいきましたよ。
ちゃんと巻いてやらないのは初対面でありエレンの不器用な面が垣間見えますね。
物語の進展というよりは、物語に厚みを持たせた回でした。EDの映像もシンクロしていましたね。

原画兵団の結成だな
原画人数ヤバイw 人数で埋め合わせしたって感じか。作画監督もタヒる。


おや、誰かミカサの過去を見ている人がいますよ?






現実はいつも残酷だ

ジャンに立ち入る隙はなかった。圧倒的敗北感。
ジャンはマルフォイ的ポジションながら、こういう所で嫌われないバランスの取れたキャラだと思いますorz
いいぞもっとやれwww




        ↑
二階級特進のスピード昇格って殉職だろw 駆逐系男子ってどんなジャンルだw
エレン「逝ったなトーマス!」(難聴)


セルフ・バウンス デッキ構築
マギ17巻が来週の金曜発売。今度こそアニメイトで買って特典ペーパーも入手してみせる……。
日曜に「進撃の巨人」感想、月曜に「ガルガンティア」感想、続いてマギ本誌ってのはキツイもんですね。
二日連続投稿なのは投稿が大変になるのを防ぐ為です。


マイブームになっている内に遊戯王の記事を書く事にしました。蟲惑魔はまだ構築途中です。
取り上げるのはセルフ・バウンス。デッキ名として異例ですよね。
カテゴリーである訳でもなく、中心となるモンスター名がデッキ名になっている訳でもないという。
まずは理想的なデッキを紹介。あくまで私の思う理想の形です。

※大会を想定していません。野良試合のデッキなので個人的趣向を含みます。


<モンスター21枚>
●霞の谷のファルコン×3
●霞の谷の戦士
●A・ジェネクス・バードマン×3
●ジェネクス・ブラスト×2
●ジェネクス・ワーカー
●ハーピィ・ダンサー×3
●輪廻天狗×2
●ドラグニティ・ブラックスピア
●風の精霊ガルーダ×2
●召喚僧サモン・プリースト×2
●エア・サーキュレーター

<魔法11枚>
●霞の谷の神風×3
●テラ・フォーミング×2
●サイクロン
●大嵐
●死者蘇生
●光の護封剣
●ガルドスの羽ペン
●ビッグバン・シュート

<罠8枚>
●強制脱出装置
●デモンズ・チェーン×2
●リビングデッドの呼び声×2
●風霊術―「雅」―
●ゴッドバード・アタック
●神の警告

<エクストラデッキ15枚>
●トーテム・バード
●電光千鳥×2
●恐牙狼ダイヤウルフ
●交響魔人マエストローク
●希望皇ホープ
●霊鳥獣シルフィーネ
●ラヴァルバル・チェイン
●獣神ヴァルカン
●霞の谷の雷神鬼
●アーカナイト・マジシャン
●ブラック・ローズ・ドラゴン
●エンシェント・フェアリー・ドラゴン
●妖精龍エンシェント
●スターダスト・ドラゴン


――――――――――――――――――――――――――


以下、採用理由や使い方となります。デッキ名は「ファルコンビート」でも「神風」でも間違っていません。
そう言えてしまうだけあって、キーカードはフィールド魔法の神風ですね。
【遊戯王シングルカード】 《ストーム・オブ・ラグナロク》 霞の谷の神風 ノーマル stor-jp059




フィールド魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、
自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


基本的には【霞の谷(ミストバレー)】と同じ運用方法ながら、霞の谷に縛られず戦うのがこのデッキ。
だからこそ他の名前よりも【セルフ・バウンス】という抽象的なデッキ名を採用しました。

遊戯王カード 【霞の谷のファルコン】 DTC2-JP018-N ≪デュエルターミナルクロニクル2 混沌の章 収録カード≫




効果モンスター  星4/風属性/鳥獣族/攻2000/守1200
このカードはこのカード以外の自分フィールド上のカード1枚を手札に戻さなければ攻撃宣言できない。


今作のエース。別名、霞の谷のイケメソ。効果もイケメソでステータスもイケメソ。
攻撃したいのに出来ない事はほとんどありません。何でもいいので魔法or罠を伏せてすぐに回収でOK。
効果的に使うなら、やはり神風発動下で後続を有利なモンスターに変えるなり、永続罠を再利用したり。
護封剣、リビデ、デモチェは相性抜群です。他に採用するなら安全地帯や魔導戦士ブレイカーなど多数。

因みに宝玉獣サファイヤ・ペガサスは2枚目を準備してくれるのでバウンスすれば間接的サーチも同然。
自身が破壊されても魔法罠ゾーンに行く為、下級アタッカーとしても再利用できて優秀です。

【遊戯王シングルカード】 《デュエルターミナル トリシューラの鼓動》 A・ジェネクス・バードマン(ノーマル) DT08-JP017




チューナー(効果モンスター)  星3/闇属性/機械族/攻1400/守 400
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するために手札に戻したモンスターが
風属性モンスターだった場合、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。


そしてデッキのエンジンであるバードマンさん。強い、汎用性高い、財布が死ぬ。
1500円もするとはさすがデュエルターミナル出身。でもこのデッキを作るならフル投入必須ですよね……。
神風発動下であればジェネクス・ブラストを特殊召喚して2体目を手札に控えさせる事まで可能とします。
更に場に出たバードマン&ブラストでアーカナイト・マジシャンに。いきなり2枚除去が出来ます。


ビッグバン・シュートは攻撃力400上げて貫通を付加するもの。そのまま使うだけではありません。
デメリットを能動的に使うのです。相手モンスターに装備させてファルコン等で手札に戻します。
これでファルコンが居る限り毎ターンノーコスト除外。ただしサイクロンには注意。


エクストラに是非とも採用しておきたいのは、やはり千鳥&雷神鬼&エンシェント2体&ヴァルカン。
遊戯王カード 【電光千鳥】【スーパー】CBLZ-JP052-SR ≪コスモ・ブレイザー 収録≫




電光千鳥。ふつくしい……(社長風)  風属性レベル4が2体でエクシーズ。アドバンテージの塊。
ただし財布は死にますw 財力優先なら1枚で妥協しましょう。私もそうする予定ですorz

遊戯王カード 【恐牙狼 ダイヤウルフ】【スーパー】CBLZ-JP051-SR ≪コスモ・ブレイザー 収録≫




恐牙狼ダイヤウルフ。コイツも財布殺し……だがパックで当ててやったぜ(ドヤァ
鳥獣族の多いこのデッキでは自身を犠牲にせずとも済みます。再度ふつくしい……。

遊戯王カード 【霞の谷の雷神鬼】【ウルトラ】 DTC2-JP030-UR ≪デュエルターミナルクロニクル2 混沌の章 収録カード≫




霞の谷の雷神鬼。デュエルターミナル出身の主力級ながら財布には優しい方。
バウンスと相性はいいものの、このデッキではファルコンしか素材にできないので採用は1枚としました。

遊戯王カード【妖精竜 エンシェント】PP15-JP006-SI ≪プレミアムパック15 収録≫




遊戯王カード 【エンシェント・フェアリー・ドラゴン】【ウルトラ】 DE04-JP020-UR ≪デュエリストエディション4 収録カード≫




妖精竜エンシェント&エンシェント・フェアリー・ドラゴン。アニメ出身の兄弟っぽいカード。
財布に優しい他、神風との相性は抜群です。貼り直しすれば1ターン1度の制約を無視できます。



私はまだ千鳥やバードマン、ハーピィ・ダンサーを買っていません。値段高いのばかり残っている……。
手札が無くなり難いのでサンダーブレイク等を積むのも一興。独特の動きをするデッキっていいですよね!
それでいて環境トップは無理としても結構戦える性能です。人によって再利用したいカードが変わるのも面白い。
全体的な値段は普通くらい? 安いのは非常に安く、高いカードは阿呆みたいな値段です。妥協も大切。



        ↑
鳥獣族と言えばクロウさん。インチキ効果もいい加減にしろ! そんなんじゃ満足できねぇ! デュエッ!


「紅蓮の弓矢」万能説
マギ原作者の大高先生は今日が誕生日ですよね。おめでとうございます。
かく言う私もそろそろ成人……精神年齢は10代のまま迷子になっていますけどね!

イェェェェガァァァァ!!

今回はニコ動ランキングを未だに独占中の「進撃の巨人」からOPを使った秀逸なMADを探してきました。
笑いのセンスも凄いですが、これ程までの動画技術者が数多く居る事に驚愕です。
リアルでは何の仕事をしている人なのか非常に気になりますよね……アナログな私には永遠の謎な希ガス。


貼ったのは高い汎用性を誇るOP曲「紅蓮の弓矢」に絞りました。
なんせ関連動画はキリがない程に大量に作られていますから。しかもどれも合っているっていう。
「紅蓮の弓矢」万能説をここに仮定します。それでは実際に検証を。
きっと何の素材を使っても最終的に合っている気がしてくるでしょうw
 中毒性も高いですね。




まずは真面目な作品。じゃあ不真面目って何だって言われたら困ります。
タイトルでどの作品もタイアップ先がわかると思いますが、これはハガレンです。クオリティ高い……。
これは無難にベストマッチしていますよね。巨人もダークファンタジーのジャンルなのでしょうか?




ネタ元はポケモンBWです。私の趣味に偏ると面白さが伝わらない人もいるので色んなジャンルを貼りますよ。
おい、何で“俺ら”の日常風景が盗撮されてんだよ……!?
……と言いたくなってしまう出来栄え。廃人ロードを今日も行く。マイナーポケモンの為に!
でもたまにはメジャーポケモンにも頼りたくなるってもんだぜ……。「相当優秀」で逃がすなw




せやかて工藤。元ネタは当然ながら「名探偵コナン」ことバーロー。無表情パラパラ懐かしいw
深刻な素材不足。謎パラパラで腹筋が死にます。アニメで駄目だら……




改札。素材不足ってレベルじゃないw




発想の源が狂っているものと合わせても最終的には合ってる気がしてくるとは……。
人類には早すぎる動画。手の込んだ手抜き。ネタ元を敢えて挙げるならランドルト管。
同じランドルト管で何故か被った「紅蓮の弓矢」も存在します。




今度は国防軍が進撃。なんと本物の自衛隊が巡回した。天才編集技術者のバーゲンセールかw
コーラスも万能で、弾幕で理解できると思いますが何にでも聞こえてくるという性能を持っています。
国防軍でさえ止める事ができない「紅蓮の弓矢」の進撃。そうだ、諦めよう―――



結論:無☆理。

何の成果も得られませんでしたぁぁぁぁぁ!!



何をどうしたって合ってしまう汎用性を相手に、本家をループさせた動画は“ウォール・ミリオン突破”。
完全敗北です。誰か「紅蓮の弓矢」が全く合わない素材をくださいorz
他にもアニメ感想記事に載せたMADや、インド人・謎素材・あらゆる国民的アニメでも面白い動画があります。
で、結局は合ってしまうのである。合ってなくても合ってる気がしてくるのである。


自由への進撃 (通常盤/CD Only)自由への進撃 (通常盤/CD Only)
(2013/07/10)
Linked Horizon

商品詳細を見る



翠星のガルガンティア 第5話「凪の日」 感想
ふぅ……。

いきなり何言ってんだコイツって目で見ないでくださいorz
ガルガンティア5話、お前ら待望の水着回でした。「進撃の巨人」で荒ぶった心が浄化されましたよ。
ニュートラルグレー淵と言うだけあって日常回は控え目になっていきそうですが、シリアスも欲しい。
だが、今回は「凪の日」、英名サブタイトルは「KALM DAY]ですよ! いいじゃないか今回くらい。
一狩行こうぜ! 一休みしようぜ! そういや何気に一日二回更新!



余計なものを捨て去る事で…
今週も絶賛ニート生活中のレドさん(宇宙人)。
何気に笛でエイミーと間接キス。レドは気にもならない事で、エイミーはレドが吹いた事を知らない。
なんという間接キスの浪費……。拭いて返す仕草は細かいですね。
レドのカタコトが更に少し進歩しています。一話ずつ上手く喋れるようになるとは面白い。

それでも自分に適正ある仕事を探すレド。レドさえ就活しているのに俺等ときたら……。
しかし現実は厳しい。どこも就職先は無く、船団という狭い世界とはいえ現実はリアルと同じようです。
ガルガンティアは20歳前後を視聴者層としているので、これも1つのテーマですね。

さぁさぁ、就活はこの位にして凪の休日を楽しみましょうよ。
行くぜ! 紳士ホイホイ投下!! 3,2,1……




目の保養

サーヤちゃん(左の娘)、マジ快楽天。元ネタは「コミック快楽天」の表紙に出てきそうなキャラだから。
はい、御馳走様です。でもネタ大好きな私がタダで全身水着姿を貼るとでも?
先程も言ったでしょうが。現実は厳しい、と―――
セットでこっちの画像も持っていくがいい紳士諸君!!


ガチムチガチホモ

ホモは如何なる地球だろうと永遠に不滅だと知った。
船団内にホモBARの存在を許す上層部の方々もどうなんだ……だが需要はあるから、あるんだろうなwww


真面目に内容を書きますと、弟子に仕事をリリースしてピニオンがバーベキューを始めようとします。
ところが電源が入らない。スプリンクラー代わりのような放水塔っぽい場所の屋上へレドを派遣します。
そこで電源を入れてくる。ピニオンは就活中のレドを上手く使い、最初のクエストを発生させました。
よりによってレドをパシリにした事に異を唱えるエイミーを見て再び夫婦だと思いましたorz

その道中、路地裏を歩いて塔に向かう途中に出会ったのが上のオカマ達。
レドみたいな容姿端麗な男子が一人で店の前を通れば、黙っている訳がありません。2丁目かココは!
塔まで逃げ、加えて落とされるレド。まさかオカマに殺されるENDになろうとは……。


これぞ神救助

サーヤ&メルティと塔まで競争していたエイミーが救助。やれやれ、オカマに殺される主人公とか誰得だったぜ。
それにしてもこの辺りのエイミーが可愛くて凛々しくてグヘヘヘヘヘヘヘ。
夫を助けて競争にも勝ってしまうエイミーさんマジいいとこ取り。これがヒロイン補正である。

背景にガルガンティア船団の全貌が映っていて壮大でした! 巨大噴水もいい味を出していました。
再びピニオンの元へ帰るレドでしたが、それは同時にオカマBARの前を通らなければならないのです。

ピニオンから第二のクエスト発生。キャラ名「ババア」から焼肉のタレを貰って来る事。
はい、オカマBAR再来ですw ババアも謎でしたが、タレみたいなものは貴重品って事でしょうか。
勿論、帰り道もオカマBAR通過という試練が待っています。その結果―――



どうしてこうなった…
第一話Aパートの時点では、誰がオカマに襲われる展開を予想したかw
考えてみればピニオンとはいつの間にか親しくなっていました。悪い奴ではないんですよね~。
初めて「沈めちまえ」と言わなかった辺り、レドと地球人の親睦は深まっていますね。

で、既にバーベキューは始まっていたのですが―――


お前もどうしてこうなったw
チェインバーは鉄板に就職していたのであった。
頭に肉を大量に貼り付けられて動かせてもくれない扱いw 黒い所に日光あてて肉焼いてんじゃねぇよwww

レドの内面はあまり描かれませんでしたが、取ってきた戦利品のエバラ焼肉のタレで肉を食う。
箸の扱いが下手な所まで丁寧でした。こんなの見ていると焼肉喰いたくなってきてしまいます。
監督はジブリ出身ですが、ジブリの描く食べ物は総じて旨そう。

やり遂げた仕事の成果、ここでは肉とタレを味わい、周りの人にも喜んでもらう。
このシーンは「そういう仕事に就けよ」というスタッフ側の言いたい事だったように思います。
“消耗品である兵士”、いわゆる義務や使命だけが生きていく術じゃない。
レドは適正を気にしていましたが、地球で義務と職業の違いが理解できたのではないでしょうか。




杉田ロボ本領発揮
「この状況の必然性を問う。繰り返す。この状況の(ry」

感想はいいから誰か杉田ロボに指示を与えてやれw 得意のアドリブなのか、台詞がちょっと怒ってるw
良い日常回だった! 意外とあざといシーンもあるんですね。先週は日常回ながらシリアスでしたからね。
今後のシリアス展開も楽しみです。なんとなく船団長orベベルが死にそうですけどね……。



「働く魔王さま!」のエンテ・イスラ語が解読されたように、ガルガンティア語もほぼ解読されたとか。
さすが海外の“俺ら”。まだ発音までは解析できていないそうですが、これで背景の文字まで楽しめます。
宇宙語もありますからね、先は長い。虚淵さんは「絶対に解読できない」と豪語していましたが^^;
“俺ら”をナメてはいけない。本の題名に「醤油を取ってくれ」「水曜どうでしょう」を確認。
スタッフ遊び過ぎだw 頑張って解読した外国人達に謝れw


レドうらやま
レド、ちょっとそこ代われ。グレイスもメスじゃなかったら容赦しないぜ……。



     ↑先日のニコニコ生放送直前特番。石川君、大学生なのに上手過ぎて違和感が全くない。


     ↑その続き。何気にEDの「空と君のメッセージ」2番の歌詞が最後に流れていました。


[送料無料]お腹いっぱい!バーベキューセット5人前 お肉11種類 総重量1.6kg[送料無料]お腹いっぱい!バーベキューセット5人前 お肉11種類 総重量1.6kg

有限会社まんぷくカンパニ

商品詳細を見る

     ↑
チェインバーが動物性油まみれになっていたら笑えます。しかし全くエロくないw


進撃の巨人 第5話「初陣―トロスト区攻防戦1―」 感想
イェェェガァァァ!!

と、まぁ、先週も同じ事を叫んで始まった気がします。やはり万能OP。
雑談は飛ばして本題に入ります。今週の絶望感、半端なかったですね……。

巨岩掌ジャイアントハンド(違)


超大型巨人と孤軍奮闘するエレン。なかなか互角じゃないか、と思いきや蒸気を吹いて消えました。
エレンも気付いていたように、奴だけは突然出現して突然消滅する。しかも知性がある。
アニメオリジナルの雷から出現する演出といい、意図的に出現されている可能性が高いでしょう。

少し飛ばしてピクシスさん。ハゲ。王とチェスで負けてあげてHAHAHA★
しかし巨人出現の速報が入ると、立場を逆転させて戦場へ赴きます。なんとなく強者な予感。
二次元の王は総じてクズな件。実際、緊急時に役には立ちませんな。


卒業したばかりの訓練生も徴兵して戦場へ行きます。ジャンは明日には内地に行けたのに……と絶望。
エレンは「俺達の地獄の3年間を思い出せ! 今日、生き残って明日内地に行くんだ」と奮い立たせます。
今のエレンはミカサが介入する必要はない程に逞しく見えます。むしろミカサは過保護すぎt(殴


さあ、初陣だ。

エレンのグループは6人組(?)で、ミカサが別でアルミンは同じ。トーマスとおさげ髪の女の子も同じです。
行ってきまーーーす!
え? 奇行種? なんですかそれ……?

                  エレン「止まれ!!」


よく噛んで食べましょう

トーマスがああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!1!

これに激昂したエレンは、後先考えず単独でこの巨人を駆逐しに行きます。他のメンバーも続きます。
で……その結果がコレである……。


奇行種TSUEEEE!!
やめろ! やめてくださいぃぃ……!!
何故コイツだけアニメ顔www
賢者型巨人……とか?

1分で全滅完了……。
もうPVシーンだったとか作画が凄過ぎるとか吹っ飛んで絶望感しか残らない。なんだこれ……。
エレンは片足を食われ、2人は直接的なシーンは無いものの死亡確定。
アルミンは巨人を初めて近くで見てこの惨状を目の当たりにし、仲間が食われる中で動けない。



そんなアルミンにも老人のような巨人が近づいている訳で、もはや無抵抗のまま口の中へ―――。
エレンは外の世界を見よう、と言った過去のアルミンを思い出します。オリジナルシーンらしいです。
間一髪、エレンはアルミンを口から引っ張り出す事に成功。アルミンに引っ張ってもらおうと手を出すと―――





スタッフが美味しく頂きました

アルミン「っぬぁぁぁぁ! ぅわあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

俺「えぇえぇえぇぇぇぇぇ主人公がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!??」



“俺”は引っ込め、ですねわかります……しかしこれ……死亡不可避じゃないですか……。
先程まで「どっちが多く狩れるか」とか言ってたイイ奴も、ましてや主人公でさえ容赦なくグシャァ……。
こりゃ、フラグ立てすぎている先週の夫婦は絶対に喰われますね……。

2話と3話のギャグ回で早くもすっかり忘れていた戦慄を思い出す。人間は完全に食われる側だった事を。
OPの「紅蓮の弓矢」歌詞にある通り、家畜がひと時の安寧を手に入れただけ。繁栄は虚偽のもの。


ジャンが「俺、明日から安全な内地で暮らすんだ★」とかフラグ発言したらどうしたらいいんだ。
もう毎回サシャに芋を食ってもらわないと絶望感が強過ぎますよ。サシャ万能説。
ガルガンティア5話の水着回で癒されよう……こちらも感想書きますよ。



          ↑
ジャンプアニメ的な引き伸ばし戦法。10巻しか出てない「進撃の巨人」は100話続けさせてきますwww
2話もあります。ニコ動ランキングに「紅蓮の弓矢」MADが大量なので動画を集めたら記事が一つ出来そうです。
……近い内に予定しておくかw


本誌マギ シンドバッドの冒険 1&2話
一週間の休載を経て、マギは今週から大高先生のアシスタント(?)の大寺さんが描くスピンオフに。
「シンドバッドの冒険」です。今週は2話まで一気に進んだそうで。
そうそう、画像にマウスのポインタを重ねると私の一言が表示されますよ。


嘲笑を込めて“葉王”と呼ぶ!!

シンドバッド王マジカッコイイ!! でも変態!!

第一話のサブタイトルは「パルテビアのバドル」。そこは“その名は~”じゃないんだな。
舞台はダバシャディール4世の統べる30年前のパルテビア。戦争に勝ちまくりでヒャッハー状態。
好景気なので国民に金を配当する程です。報酬金とはいえ、そんな政策は悪いフラグにしか見えない。

酒場に居るバドルという男。シンドバッド似です。それもその筈、シンドバッドの父親なのです。
戦争の生き残りであり、退役軍人ながら金を目当てに集まる群衆に囲まれています。

醸し出されるシャンクス臭

さすが絵は大高先生にかなり近い。しかし彼は見ての通り、戦争で左足を失っています。
戦争で湧くパルテビアを憂うバドル。自身は漁をして生計を立てており、この日も海へ。
と、思ったら3歳のシンドバッドが乗っていました。オマケに天候は悪くなる一方で、親子ピンチ。
するとシン様、溢れ出るカリスマパワーで陸の方角を察知します。

3歳でカリスマだと……!?

これが噂の“悟り世代”かッ! いや、これ27年前の出来事なんですけどね。

謎の確信に感動する親バk(ry


生後すぐにも火山の噴火から両親を助けたそうで、息子から何か特別な力を感じ取るバドル。
アンタこそ息子がカリスマだという「確信がある!!」じゃねぇかw


2話。サブタイトルは「非国民」。誰かが国に追われて海へ逃げるシーンから始まります。
こら、コナンの犯人って言うなw
シンドバッドの母でありバドルの妻、エスラが登場。眉毛が濃ゆいDNAはコレかw
シンドバッドは5歳。エスラに頼まれ、バドルの元へ弁当を届けるパシリにされます(ぉぃ

ショタ(と幼女)はこの世の宝

だが父は息子を船には乗せない。当然ですが、シンドバッドは片足の無い父の力になりたいだけでした。
シンドバッドの元ネタは「船乗りシンドバードの物語」でしたね。
キャラに船乗り要素が無いとは思っていましたが、出自にはしっかりと採用されていました。凄い。


しかし、この2年でパルテビアはレーム相手に手こずり、重税になったりと国は疲弊していくばかり。
戦争に協力しない国民は「非国民」と罵られます。バドルもその一人でした。
砂浜に現れた村人から罵倒され、リンチされます。反撃せずボコられる一方のバドル。
退役軍人だから戦える筈なのにそうしないのは、戦いで解決するのは国と同じと思ったからでしょうか?

覇気でも使いそうなバドルさん

無様な父の姿にシンドバッド少年はつっかかります。ごめん幼いルフィとシャンクスにしか見えないw

親世代も夫婦漫才しました

もう生活の為にも“非国民”などと言われる事はやめて欲しいエスラお母さん。
このコマ、4巻で政務官と同じ事やっていた気がしますw
95ページです。バドル→シンドバッド、エスラ→ジャーファル?
だとしたら公式でシンジャは夫婦認定ですか薄い本が捗りますね(棒)

10頭身くらいありそうなオッサン

シンドバッドが帰宅。2話はシンドバッドが冒頭で国から逃げていたオッサンを拾ってきて終わります。
「ウチにはオッサンを飼うお金なんて無いの!」ってペット的な扱いをする訳にもいかず、どうするんだコレ。
しかも国から逃げる必要があるような怪しい(♂)なオッサンだぞ。アッー!

来週へ続く。6月5日に本編再開だから残り4回です。
ユナンと人間のドラコーンも出る事が確定しているようですが、オッサン相手にしてたら尺が……。
ユナンの「かめぇぇぇぇ」やドラコーン将軍の本名とかはプロトタイプでやったからカットですかね?
それではまた来週。市場は原典を置いときます↓


新編アラビアンナイト〈下〉船乗りシンドバードの冒険ほか (講談社青い鳥文庫)新編アラビアンナイト〈下〉船乗りシンドバードの冒険ほか (講談社青い鳥文庫)
(2002/09/15)
不明

商品詳細を見る


ミュウツーの逆襲で涙腺崩壊
初代ポケモン映画『ミュウツーの逆襲』、HDリマスター版を見ました。
何度見てもアイツー死亡とピカツーの往復ビンタのシーンで涙腺崩壊してしまいます……。
私の涙腺はとっくに枯れたと思っていたのに、最近は……歳とったんですかね(学生です)。

今回はこの映画と当時の私を思い出しながら感慨に浸る記事ですw 大きなお友達を泣かせますよ!


劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 完全版/ピカチュウのなつやすみ【劇場版ポケットモンスター新シリーズ公開記念・期間限定生産商品】 [DVD]劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 完全版/ピカチュウのなつやすみ【劇場版ポケットモンスター新シリーズ公開記念・期間限定生産商品】 [DVD]
(2011/08/24)
松本梨香、大谷育江; 飯塚雅弓 他

商品詳細を見る

「ミュウツーの逆襲」は1998年の作品。今から15年も前に公開されました。
当時は例の“ポケモンショック”によりアニメが存続の危機に陥っていた時です。ポケモン史上最大のピンチ。
アニポケを放送し続けるか否か、まだ5歳だった私は覚えていませんが大変な議論が交わされた事でしょう。

しかし、ポケモンは映画を引っ提げて舞い戻りました。それがこの映画、『ミュウツーの逆襲』なのです。
OP前にポリゴンが映った時には感動と共に複雑な気持ちになりましたw

課題は山積みです。ポケモンショックの原因となった光の点滅には厳しい規制をかけられたとか。
同時に単なる娯楽映画ではポケモンに対する信用を取り戻す事ができません。
こうした厳しい条件の中、子供向けアニメにしては異色過ぎる哲学的なテーマを持った作品として完成します。

――――――――――――――――――――


盛大な予告詐欺w

映画の内容は見ての通りです。当時からアニポケを見ていた世代の私も映画を何度も見た記憶があります。
映画館で見たか、正直ハッキリとは覚えていません。ただ、訳がわからないながらに泣きましたね。
かなり個人的になってしまいますが、当時から私の身近に必ずポケモンがありました。

実家には初期アニポケの冒頭話が数本、ビデオに残っていました。好きなポケモンは何故だか、カラカラ。
骨ブーメランをピカチュウがジャンプしてカラカラに直撃、泣くカラカラがかわいかったのか何のなのか。
ガラガラの存在を知らず、「そんなポケモンは居ないよ! カラカラの間違いじゃない?」とか言ってました。
幼稚園の友達がミュウはメスしかいないと言ったのに対して、根拠もなく私はオスしか居ないと威張ったり。


―――未だに言った場所さえ鮮明に覚えています。今から考えると馬鹿だなぁ、と笑ってしまう内容です。

あの頃のポケモンは151体。最近の子には少ないと思われそうですが、私にはとても多く感じました。
昔のピカチュウは今より太くて、声優の大谷さんも慣れていないのか声も若干違いましたね。




懐かしき「ひゃくごじゅういち」。今は思い出補正により、あの頃より胸に来るものがあります。
ポケモンに泣いているだけじゃない、ポケモンを純粋に見ていた頃の自分を思い出して泣いてしまうのかも……。


ゲームは金銀から始めました。ヒノアラシを選び、殿堂入りも出来ました。周回プレイもしましたね。
小学生になり、ルビサファもやりました。ミズゴロウを選び、バトルタワーにどっぷりハマりました。
中学でダイパ、高校でもBWを買い、今年は大学生ながらXYを買う予定です。
面白いもので、個体値などを知れば知る程に昔のポケモンの方が楽しかったと感じます……。
心なしか視線は斜め。ポケモンを見る目が、あの頃はもっと真っ直ぐだったはずだ。



私の話はこれ位にして、「ミュウツーの逆襲」には完全版と初期版が存在します。
ポケモンショックにより放送予定だった内容をやむを得ずCDにしました。これが「ミュウツーの誕生」です。



ニコ動、万能すぎる……。1時間ありますが、ミュウツーの心境を全て補完してくれます。
因みにロケット団のミヤモトとは、ムサシの母親です。


今回の再放送にもしっかりとEDがありましたね。本編の後そのままEDやれよって感じでしたが……。
「風と一緒に」。ラスボスこと小林幸子さん。ポケモン名曲集には必ず入っています。
今聞くと、初めてこの映画を見た時と被ってしまって本当に泣けてくるんですよね……。




君の「ポケット」の中には……ポケモンに夢中だった幻のような思い出の数々。
今の自分を思うと、歩き続けて何を目指すのか答えられない。特に目指した夢がある訳じゃない。
あの頃の自分に恥じない人生なんて、歩んでなんかいない。でも過去には戻れない。
戻った所で、自分は今と違う自分になっていないだろうと思う。後悔はない、なんて言うと嘘だけど。
多過ぎる選択肢から最善だと思ったものを選んで今がある。それでも道を間違えてないとは言えない。

ポケモンを20歳になるまでやってきた事だって、正解かどうかわかったもんじゃない。
正解か否かなんて結果論ですが“歩き続ける為の夢”って未来の事だけではない気がしてくる曲です。
あの頃の自分が間違ってなかったと証明する為に歩き続けるのも、いいんじゃないかって思えます。


テーマの“生まれた意味”に答えが出てない(出せない)事から、こんな事を思いました。
大きなお友達には「あんたの人生、間違ってないよ」と言ってくれているような応援歌に聞こえます。



生まれた意味に誰からも答えてもらってないツー様にも、アイツーを含め過去ならあります。
一連の出来事をなかった事にしたツー様は、それでも生き続ける自分を認められたのでしょう。過去の為にも。
オリジナルとコピーが戦った悲しい過去は、あの場のキャラには無かった事としてあげたんですね。

―――――――――――――――――――

そして今年、何を思ったのか覚醒するツー様www

                  上のミュウツーください

別個体ですが、映画の後日談「我ハココニ有リ」は無かった事にされてしまったのでしょうか……orz
そういえばミュウツー、先日の「テルマエ・ロマエ」に出ていましたよね(中の人ネタ)


さて、今日は20時からニコ動で「翠星のガルガンティア」1~4話一挙再放送という事で行ってきます!
主人公組の中の人も出演するそうなので楽しみです。水着回の5話も楽しみ。

なにはともあれ、ツー様がカコイイ。中川祥子さんも熱が入り過ぎでしたw




プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





