タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

「風立ちぬ」感想
雑談から。テスト期間終わった! 一部必修科目もオワタ! 多分このまま人生オワタ!
マギの記事がないって? 私もまだ見れていないんですよ。来週からどうなるかは私にもわかりません。
一部しか載せてないとはいえ黒に近いグレーゾーンな行為っていうのもありますけどね……。


さて、予告していた通りテスト後になったので『風立ちぬ』見てきました。
テスト期間中に無理して行ったにも関わらず満席でしたが、今日も一つ遅らせましたよ。ブランド力か。
映画の友、ポップコーン塩レギュラーサイズを買い、見送ったのでイイ席へ。

放映前のCMも映画の醍醐味。「かぐや姫の物語」も中々の予告です。見に行くかはわかりませんが。
恒例の“盗撮禁止CM”でカメラさんのダンスが炸裂。少し前はピクミンがコレに出演してたようで見たかった。

――――――――――――――――――――――――――

和服になってくれ 眼鏡ないとイケメソ ショボーン


※ 以下、ネタバレ含む。

幼少時代から開始。予告で飛行機に乗り込んで飛ぶシーンでしたが、謎の敵に墜落させられ夢オチでした。
今作は二郎の夢が何度も強調されて出てきました。寝ている時の夢と将来の夢のダブルミーニング?
航空業界の当時の巨匠っぽいカプローニさんが夢にだけ登場してきます。彼は二郎の夢そのものでしょうか。
飛行機は夢でありながら戦争に使われる宿命も背負っている、だそうです。

青年期に入ったら大学に入る為に上京。列車で若かりしヒロインの菜穂子とも関わり、いきなり関東大震災。
同僚の本庄もここで登場しましたが、意外とアッサリ終わった印象があります。
震災に次いで不況……意識してますね。震災後だからってファンタジー禁止って訳でもなかろうに。

ここからは大学時代で、正直に言うと場面がすぐ変わるので話に付いていけませんでしたw
オマケに専門用語も出てきます。観客がわからない事は知りながら、でしょうがコレは優しくない……。
当時は大学と言ったらエリートの領域ですよね。ドイツへの視察とか次元が高すぎて状況整理させてくれ。
本庄と同室だと……アッー!


飛行機をよく「美しい」と言いますが、これは監督の気持ちもかなり含んでいるような気がしています。
これは「ラピュタ」「紅の豚」を見ても明らかですよね。パヤオの嗜好が全開ですw

そういえば声優が少ないながら違和感はありませんでした。問題は誰が聞いても一致しそうですが、
庵野で大草原不可避wwwwww
棒っていうか……一般人でもアレよりは上手くできるんじゃないか? というものですw

まぁ、上司に指名されたら断れんわなw 前に指名された瞬間を「笑ってコラえて」でやってましたが、
パヤオ&鈴木Pがノリノリで会議していたスタッフが揃って視線を下に落としていたのが笑えましたw
結果、一番の被害者は庵野だろうw エヴァで声優に指示出せなくなるなこれはw
二郎のキャラを見るとある程度の棒声優なのもわからなくはない。しかも段々気にしなくなるという罠。


話を戻して、上司の黒川さんは最後まで見た目の割に良い人でした。服部さん渋過ぎる。
物語の切り替わりが早くて付いていけませんが、とりあえず日本は貧しくて外国に後れを取り過ぎだそうで。
ドイツの最新鋭機にも「ふつくしい……」「美しい」連呼でしたし。カプローニ、やりおる。

出張先なのか、菜穂子と再会して思い出し合い、カストルプも登場していくようになります。
カストルプは菜食主義者なのか? この人の結末もよくわからず、私の理解力の問題かと疑問になる。
次第に二人は愛し合う(父親公認)ようになります。リア充爆発しろ。
今回はやけにラブラブシーンが多く、キスシーンは少なくとも5回以上はあったはず……。どうしたパヤオ。

同じ布団で寝る前に灯りを消したのは、その、そういう事の暗示なんでしょうかね?
パヤオ作品に珍しく幼女がほぼ出てこないですし、かなり変則的な作品と言えます。


菜穂子は結核が発覚し、口から血を吐いたり。
当時の文学では治る可能性はあるが基本的には不治の病としてよく出てくる結核。
原作に則ったのでしょうが、今作でヒロインが死亡確定だった意味はあったのだろうか……。

菜穂子は病院と家を出し抜いて二郎の所へ来ます。黒川さんの家で結婚式、和服の方が女性は似合う(確信)
この時点で既に終盤なので見てる方が焦る。このまま終わりでは山も谷もねぇ……。

菜穂子は独断で病院へ帰り、二郎はゼロ戦を審査する日に。別れがアッサリでしたが二人が会うのは最後。
二郎は最高時速を出して大成功でしたが、この時に何かを感じ取ったのかハッとしました。
そして最後に再びカプローニさんが夢に登場し、二郎の夢を形にしたゼロ戦を「美しい」と評します。
そこに夢の菜穂子が登場。霞となって消えますが、台詞からしても死んだのでしょう。

1/32 エアークラフト No.18 1/32 三菱 零式艦上戦闘機 五二型 603181/32 エアークラフト No.18 1/32 三菱 零式艦上戦闘機 五二型 60318
(2007/05/10)
タミヤ

商品詳細を見る


―――――――――――――――――――――――――――


総評しますと―――この作品は大衆ウケを狙う気がない。
本当に最初から最後まで山なし谷なしの物語。駄作かと聞かれると困りますが面白くはない。
最初から手に汗握る展開を望むような作品でない事は知っていますが、パヤオの嗜好の塊でした。

個人的意見になりますが、やはりジブリはファンタジーを作ってナンボ。
周囲の人も「これで終わり?」みたいな雰囲気でした。監督は自分の作品を見て泣いたそうですけど、
私が見た限りは誰も泣いていませんでした。まぁ、どこに泣く要素があったんだとも思います。
監督の涙は彼の嗜好全開だった為、そして苦労して作ったからでしょうね。

とは言っても映像はさすが、と言うべき。数秒の絵に何百の人間が動いているのは相当苦労したのでは。
背景も相変わらず綺麗でした。この辺りはいつもの事ではありますけど。


気になったのはこの作品、わざわざアニメでやる必要あったの?
震災の映像などはアニメでしか出来ない表現だったものの、基本的には実写で十分可能だったような。
これがアニメになったのはパヤオがアニメ映画監督だから、これに尽きるのでしょう。
何度も言いますが、遺作と言われても仕方ないくらいに嗜好全開な作品でした。

「ジブリ=年齢を問わないファンタジー」というお決まりのような図式があるのが問題の発端かも。
見る側は図式から外れて肩透かしせざるを得ない。ジブリじゃなかったらソコソコな評価がされていたかも。
主人公の二郎は堀辰夫と堀越次郎を合わせたオリジナルキャラという事でしたが、
これ絶対にパヤオも合わさったキャラですよね。

自己満足のクソ作品! って言われても私は返事に困る。だからこそ自己満足を通した遺作とも見える。
しかし「生きねば」を謳い文句にする限り、パヤオはまだ遺作にする気はないでしょうね。
―――次は観客の需要に流されてでも、前のようなファンタジー作品でオナシャスw



         ↑
「魔女の宅急便」以来のユーミン、そして古い曲。♪そら~を~か↓け~↑て~↑ゆく~↓

進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか」
テスト全て終了まで残り少し……そんな時までブログ更新している私の将来はお察しください!
今週はジャンの主人公回でしたね。エレンより出番も多く格好いい場面が多かったような。


さくらももこ……

4巻の最後のシーンですね。エレンのように強くはないジャンが、マルコに言われた「今、何をすべきか」を
決断するのですが、やはり怖いものは怖い。訓練兵時代を考えると大きく成長したキャラです。
本当は人目に触れずにいつの間にか仲間が死んでいるのが戦いであって、華やかに散るなんて妄想か……。


伏線キマシタワー

アニの憲兵団にする気持ちは変わらないそうです。キツいように見えてアニっていい奴なんですよね……。
このシーンの後にアルミンが下を向きますが、実は大きな伏線だったという事実。
諌山先生は本当に伏線をさり気なく張っておくのが上手いと思います。アニメ派は期待してください。

続いてエルヴィン団長の勧誘式。4年で6割でしたが原作では9割です。減り過ぎと判断されたのかw
さて、どれだけ残るのか。


ヅラを捧げよ!

アニ以外の主要104期は全員。まぁ、そうでないと物語に関われないじゃないですかー。
団長にはどんな思惑が? 本当に掴めないキャラですが、これでも上司としては情報開示している方です。
そしてオルオさんに喋らせてくれないグンタさんナイスw


♪アートネ○チャー

話は変わりますがネス班長は禿だったんですね!! 誰か反応してあげてよお!
一方、エレンは久しぶりの同期と再会。ミカサは過剰に心配していますが、復讐心も凄いようで……w


もっと身長を縮めてやる……

「あのチビは調子に乗り過ぎた。いつか私が然るべき報いを……」
事実だけどさ、ミカサさん、兵法会議の時と同じ野獣の眼光になってますぜ……gkbr
しかもジャンに詰め寄られての言い訳が「エレンはハエを叩こうとして」って、嘘が下手過ぎるw

ジャンが本当に主人公してますよね。104期だけでなく、調査兵団がエレンの能力に命を預けているのです。
「何をすべきか」の決意を以て誰もが調査兵団なんかを選んだのだから、それには応えなければなりません。
ミカサに好意を寄せているのにズバズバ言えるジャンですが、まずは自分の命って事ですよね。
オリジナルシーンの調査兵団マント、マルコも生きていれば調査兵になってくれていたでしょう。


そして遂に第57回・壁外遠征となります。再びオリジナルシーンの子供ですが、まるで1話のエレンです。
……上げて落とす戦法ですね? 遠征から帰ってきた時のシーンにも子供が出るので注目です。


顔芸団長

ヅラヴィン団長!! あなたの顔芸に全て持っていかれました!
これだけ顔芸ができれば遊戯王にも出演できるな!
来週は遂にアニメのラスボス的ポジションとなるであろう女型の巨人が登場です!



          ↑
CDに収録されている3曲目「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」。衝撃のラストです。
“もしこの曲が最終回のEDだとしたら”、私は非常に嬉しいんですがね。誰うま。

今年もバルスの夏がやってきた
現在、実写版「るろうに剣心」が金ロで放送されています。何故、今週なのか……。
先週まで「風立ちぬ」公開記念と言いながら毎年恒例のジブリ連投をやっていたというのに。
途中で分けた理由がわかりませんが、きっと日テレによる焦らしプレイなのでしょう!

来週は「天空の城 ラピュタ」ですからね!!

1年半振りにムスカ大佐と会えます。珍しく「もののけ姫」が2年も放送してないんですがそれは……。
最大の見所は言うまでもなくバルスでしょう。ラピュタを破壊する“滅びの呪文”です。
本編では一言だけなので印象に薄い人も居るかもしれません。本当の威力はそこではないのです。

まずはこれをご覧ください。

バルス祭

おわかりいただけるだろうか? ツイッターの瞬間ツイート数のグラフです。
終盤に一瞬だけ凄まじい事になっているのが一目瞭然です。この瞬間が「バルス」の台詞が叫ばれた時です。
前回放送では瞬間ツイート数で新記録樹立。これこそが世に言う「バルス祭」です。

一万人以上が一秒の間に集中するのですから、人が多く集まるサイト等では大波乱が起きる訳です。
前々回で鯖落ち(サーバーダウン)になったりした経験から、色んなサイト運営側が対策をする程でした。
ツイッターはなんとか無事、「バルスでも落ちない!」と豪語していたニコ動も耐えたようです。
他にも2ちゃんでも祭となります。生放送では人が多過ぎて追い出される事態になりかねません。


考えてみれば昔の映画なのにここまで日本中が一致団結するのも凄いですね。集団心理です。
目安としては21時から放送開始なので23時辺りを注意していればOKです。何がOKなのか知りませんがw

同時に無駄に他人に迷惑かけるなとする声もあります。ごもっともですw
節度を守って仲良くバルスしましょう……ってのも、もはや不可能ですね^^;



そんなバルス祭が来週の放送、8月2日にやってきます。各地でサーバーVSユーザーの大戦争が起こるはず。
ネタを挟まないと死んじゃう病を患っている私も、“バルス”の前後で行動を起こします。
何をするかと言うと、無駄にこのブログを更新します。内容は秘密。

ツイッターの世界記録更新、楽しみにしていますよ! 今は元旦の「あけおめ」に越されましたからね。
ネットユーザーも増えている一方でしょうし、どれだけ記録を伸ばせるか、という戦いになりそうです。


        バルス前

どこぞの駆逐系男子みたいな事を言いますが、戦え!! 鯖も俺らも!!
リアルにも破滅をもたらすバルス。海外では驚かれる現象なんだとか。
もうやだこの国。


【遊戯王シングルカード】 《ビギナーズ・エディション2》 ファイバーポッド レア be2-jp166【遊戯王シングルカード】 《ビギナーズ・エディション2》 ファイバーポッド レア be2-jp166

コナミ

商品詳細を見る

     ↑
遊戯王にも居たラピュタ。強過ぎて禁止カードになってしまった負の遺産。

本誌マギ 第190夜「炎の共闘」
マギもそろそろ200話に到達しそうです。それくらいにはマグノ編も終わりそうですね。
18巻と19巻は一ヶ月ずつ発売される事が決定。
だから8月に18巻が発売される気配がないんですね。9月&10月くらいにアニメと合わせて発売か。

今回は189夜の記事に関する内容も出てきますので、カテゴリーの欄から掘り出してください。


     激昂するムカムカ

コケシが暴言連発。歴オタ怖ぇ……アラジンに身の危険が迫るw
紅炎はアリババを引っ掴んでマグマに押し付け、ほぼ強制的に共闘する事に。
白瑛は紅炎の通訳のような立ち位置になっていますが、紅玉と紅覇と紅明が今週は完全に空気です。

これはどうなんでしょう……戦っている感じがしませんし、キャラが戦闘形態のまま説明役というのは。
今週の主役は紅炎&アリババと言えど、あまりに他がお粗末ではないでしょうかねぇ……。


     アモン&アシュタロス

このシーンは良いと思います。背景にアモンとアシュタロス、炎は剣と龍の形をとっています。
アシュタロスは恐怖と瞑想の精霊。八芒星もアモンより大きく描かれています。
極大魔法は「白閃煉獄竜翔(アシユトル・インケラード)」
この世界に半音はないのか、とも思いますが人名には普通に半音が使われているという謎。

アシュタロスの炎は白いようです。アニメの配色に優しい解説w
アリババの方はダメージすら与えておらず、紅炎が情けないと煽ってからアシュタロスで援護。ツンデレ。


     爺スラッシュ!!

「炎宰相の裂斬剣(アモール・アルバドール・サイカ)」!!
アルバというのは日の出だという噂、ドールは人形。これはアモンを表しているのかもしれません。
アシュタロスが地熱で、アモンが太陽熱という分類になるのでしょうか。「依り代」破壊です。

今日のアリババが久しぶりにグレートハンサム! と言いたいが他人の力を借りています。
ここで先週、私が危惧していた展開が実現してしまっています―――。

主人公が強キャラの下位互換でしかない。

これはもう極大魔法がアリババに残された紅炎に勝る唯一のものだった訳ですが、それすらもこの状態。
申し訳ありませんが到底アリババでは勝てないようなもの。王の器とは何だったのか。
キャラの使い方が非常に勿体ない。


絵もろくに描けない私が批判ばかり言うのもアレですが、マギにもいい所はあります。
複雑な相関図と、それを作るキャラの絡みはとても上手いと思います。
ですが様々な所で言われるように戦闘描写はかなり下手と言わざるを得ません。
緊迫感がないんですよね。今週も紅炎の振る舞いがギャグに近い形で使われています。演出も微妙。

最近のマグノ編ではクライマックスのはずなのにダレている印象です。これは戦闘描写でしょうね。
バルバッド編で言う所のカシムに当たるキャラのティトスやモガメットがいつの間にか死んでいますし……。
カシムが死んだ後に、まだバルバッド編が続いているようなものです。正直、もう蛇足でしかない。
それがマグノ編では死亡後が佳境なのでカタルシスも無いでしょうし、明確な敵が存在しない有様です。

これならさっさとマグノ編を終えてメリハリをつけた方がいいと思います。伏線も回収していけます。
個人的には15巻の煌帝国事情など、人物関係が複雑になる物語の下地の方が好みです。
少年漫画でクライマックスが右肩下がりでは致命的かもしれませんが。


最後のアオリ文を見るとまだ何か波乱がありそうですが、どう考えても白龍&ジュダルが出てきますよね。
本当のクライマックスとして盛大な盛り上がりを期待します。というか無いとマズイ。
10月からアニメ2期だろう……改変なしでやったとして不評だったら救いようがなくなるぞ……。


連合赤軍物語 紅炎 (プロミネンス) (徳間文庫)連合赤軍物語 紅炎 (プロミネンス) (徳間文庫)
(2011/02/04)
山平 重樹

商品詳細を見る

       ↑
紅炎(プロミネンス)が太陽の方がイメージ的には合っていた気がする。

進撃の巨人 第15話「特別作戦班」
雑談から。「遊戯王ゼアル 激突デュエルカーニバル」発売決定!!
いわゆるWCSやTFの後継機となるゲームでしょうが、3DSです。これは助かる。
待ちきれずにWCS2011を買った私ですが、長い間プレイできています。コンマイは仕事していた!

40人以上のキャラから自分で操作するキャラを選ぶんだそうです。冬発売予定。
しかし、TFじゃないとなると“カードもできるギャルゲー”ができないじゃないか!
まぁ買いますけどね。ポケモンXY、スマブラ、遊戯王となると3DSが忙しくなりますよ。

――――――――――――――――――――


今回はハンジさんのクレイジーフェスティバルでしたね。
とりあえず6巻までは原作の方も読めたので、初めて先の展開がわかる状態で見ました。
5巻嘘予告の続きも読んでみたいんだがw


     潔癖症

調査兵団預かりの身となったエレンは旧本部へ。新キャラの特別作戦班も登場です。
オルオさん、実は有能ですよねw 舌を噛む必要性は不明ですが、
潔癖症のリヴァイ兵長も完全にギャグでした。


     ペトラさん(遺影)

あら……でも6巻の時点で無事なペトラさんも、この先……公式ガイドでネタバレしてしまいました;;
さあ、ハンジさんの尺が始まりますよ! 総員退避!!


人類の奇行種

さすが人類の奇行種。ソニーとビーンの命名シーンが追加されていましたね。盗賊?
前回2匹の名前もオリジナルシーン。愛嬌ではないのですが、巨人も個性があって面白いです。
太陽光をエネルギーとしているんですね。ビーンが常にアヘ顔なので吹いてしまいますw


巨人をゴールにシューーーッ!!

そして質量の割に軽い、と。本当に乗り物のような存在のようです。しかし、頭を蹴るなw
普通とは違う見方をする事で正体を暴くのはいいですが、どう見てもハンジさん巨人大好きじゃないですかw
そしてエレンは禁断の一言を……

「もっと聞かせてください!」

ポチッとな(古い)

他の皆が恐れていたのはこうなるからだったんですね。朝まで話されて「全部知ってた」はキツイ……。
それにまだ前置きだったようでエレン死亡寸前。


ハンジさん発狂

そこに入ってきたソニー&ビーン殺害事件。せやかて工藤。
これはハンジさん発狂レベル。犯人は複数犯のようで、今も逃亡中。推理モノになってきたぜ!
誰かバーローを呼んで来い。真実はいつも一つ。

エルヴィンはエレンなら犯人もわかるんじゃないか、みたいな言い方でしたが何なのでしょう。
来週は飛ばしていたジャン厚生回と104期訓練兵の入団ですかね。



          ↑
新ED「great escape」。曲も絵も好きです。アルミンは女の顔。ベル何とかさん、意味深です。
クルミにも関連しそうな由来が幾つもあるようで、壁画も意味深。

アルマジロトカゲという爬虫類界の天使
※ 本記事は爬虫類の画像があるので苦手な方は注意。
まぁ嫌いでも好きになってしまいかねない画像だがな!


記事タイトルを見て「コイツの頭、沸いてんな」と思われてしまうので経緯を説明しますね。

「風立ちぬ」公開日だった事を思い出して、ハードル低めに映画館へ行ってみました。
昔のジブリが~というのはよくある意見ですが同意する部分もあるんです。結果……
朝:満席
昼:満席
夕:満席
夜:ほぼ満席


――――――俺が甘かったぜ!!
監督の発言がどうとか子供が理解できないとか色々言われても、腐ってもジブリはジブリか……。
大学のテスト期間が始まろうと言う直前に行ったのに惨敗でした。平日に行け、ですねわかります。
実家は田舎なので経験がありませんでしたが、思えば私が今住んでいる所は都会でした。
(そもそも地元の近くに映画館が一つもないとか言えない)


それはそうと、テストもあるので帰る事を決めた私は遊戯王の新弾を自分への土産に買っていきました。
「SHADOW SPECTERS」を7パック、ほぼ千円分です。ラブラドやヴァンパイア狙い。
という訳で早速ですがスーレア以上を晒していきます。

・剛地帝グランマーグ
・焔紫竜ピュラリス
・No.64 古狸三太夫
・武神帝―カグツチ


7パックでスーレア3枚&ウルトラ1枚は中々とは思いましたが、何だろうこのハズレア臭はw
何気に荒魂も期待していたのですが一枚も無し。三太夫は面白いもののデッキ作る予定はありません。
前にこのブログでグランマーグさんのリメイク収録をネタにしたら引き当ててしまいました。サーセンwww
「武神ミカヅチ」だったら凄い値段で売れたのになぁ(ゲス顔)

「手違い」が1枚。ヴァンパイアはまともに来ていません。本題はそこではないのです―――
スーレアで引き当てた「焔紫竜ピュラリス」です。フォーミュラに次ぐレベル2シンクロチューナー。
遊戯王カード 焔紫竜ピュラリス[スーパー] 遊戯王ゼアル シャドウ・スペクターズ収録/SHSP-JP057-SR




昨日、ネットの海でとある画像を見つけました。遊戯王関連スレにて。


天使族でいい

          ……!?

元ネタからカメラアングルまで全く一緒じゃないですかコナミさん。
っていうか何これかわいい。「アルマジロトカゲ」っていうようです。
アルマジロトカゲかわいいやったー!

ピュラリスさんはもうドラゴン族なんてやめて爬虫類族になろうよ。天使族でもいいぞ。
やばい惚れた……。まさか自分が爬虫類萌えなんてものに芽生えるだと……?
調べると爬虫類萌えスレ的な場所も存在し、ネット上とは思えない程に平和なコメントばかりでした。


そんな天使なアルマジロトカゲたん。掌サイズだし、ペットにできる範囲なんじゃね?
と、軽い気持ちで考えました。どうやら他にも萌えた人がいるようで、飼育できるかスレで尋ねています。
爬虫類初心者(なんだこの日本語w)にも難しくはないそうです。おお!?

「ただし、20~40万円くらいしますけどね」





        /(^o^)\ナンテコッタイ


お、おう……。設備とか入れないでも数千円のトカゲがそれまで紹介されていただけに、これは……。
どうやらアルマジロトカゲたんはワシントン条約に指定されている希少動物だそうです。
それで輸入が難しくなっている訳ですね。これはアルマジロトカゲたんの未来の為に我慢だな……。

今では仮に飼っている人が居たとしても日本で繁殖させた個体なんだとか。
安く♂♀ペアで買える機会もなくはない、だそうですがイベントとか存在すら聞いた事ないのですがw
大体、爬虫類愛好家イベントとか世界って広過ぎるぜ! だが気持ちはわかったよ!


アルマジロトカゲたんはピンチになると尻尾を咥えて丸くなり、身を守るそうです。
その仕草も何とも愛らしい///  というかそれ……
鋼の錬金術師 ウロボロス タトゥーシール




ウロボロスじゃないか。円環を表す、とか厨二病をこじらせてるアルマジロトカゲたん。
そんな事実も嫌いじゃないぜ! 画像は真っ先に思い浮かんだハガレンのホムンクルス印。

見た目、完全に西洋のドラゴンですよね。口から炎を出せる設定を期待してしまう。
モンハンをやった事のない私ですが、モンハンに出てきても受け入れられそうな気しかしませんw
あー、癒された。最後に、

アルマジロトカゲたんマジ天使!!ペロペロ



     ↑
後半、あざとかわいい。サバンナでも人間向けに訓練されているな、お前ら。日本語でおk。

さすがヤリザ殿でござるな
???「突然だが遊戯王のデッキを考えてみたので晒すでござる」


【モンスター17枚】
真六武衆キザン×3
真六武衆カゲキ×3
六武衆の師範×3
六武衆の影武者×2
六武衆ヤリザ×3
紫炎の足軽×3

【魔法17枚】
六武衆の結束×3
紫炎の狼煙×3
六武の門
増援
サイクロン
大嵐
死者蘇生
一族の結束×3
地獄の暴走召喚×3

【罠6枚】
諸刃の活人剣術
六武衆推参!
ムサカニノマガタマ
グラビティ・バインド 超重力の網×3

【エクストラ】
真六武衆シエン
六武衆の影 紫炎
不退の荒武者
ガイアナイト
過労皇ホープ
HCエクスカリバー     etc

――――――――――――――――――――――――――――


???「このデッキは何でござるか? ヤリザ殿、自演はやめるでござる」

ヤリザ「そう言うニサシ殿も拙者への露骨なネガキャンは慎むべきでござる」
ニサシ「うるさいでござる。そもそもこのデッキでどう戦うんでござるか?」
ヤリザ「減らず口も今の内でござる。論破して差し上げるでござる」

ヤリザ「名付けて暴走ヤリザ殿デッキでござる。
     このデッキは六武衆が得意とするの物量戦を改良し、直接攻撃に特化したスタイルでござる」
エニシ「そんな面倒な事をするのならば2連続攻撃をした方が早いでござろう!」
ヤリザ「お主の攻撃力では倒せない相手ばかりでござろう。安定感がないでござる」
エニシ「それこそ言葉のブーメランでござろう」

ヤリザ「拙者はあ え て貫通能力でなく、ダイレクトアタックを選んだでござる。
     あまりに強過ぎる故、拙者は攻撃力1000にあえて自重しているでござる」
エニシ「ヤリザ殿、言い訳は見苦しいでござるよ」
ヤリザ「直接攻撃の恐ろしさを知らないからそんな事が言えるのでござろう。解説でござる」


ヤリザ「拙者はあまりの強さ故、他にも六武衆がいなければ効果が使えない仕様でござる」
エニシ「それは単に仲間の協力がなければ戦えないだけでござろう?」
ヤリザ「否、これは拙者の謙虚さによるものでござる。お主こそブーメラン発言でござろう?」
エニシ「笑止! 妬まないで欲しいでござる」

ヤリザ「まず、拙者はどこぞの低攻撃力連続攻撃とは違い、レベル3でござる。
     グラビティ・バインドやB地区に引っかからない点でも優秀でござる」
エニシ「ヤリザ殿、自画自賛乙でござる」
ヤリザ「事実でござろう。足軽やカゲキ殿の効果で拙者を特殊召喚したら地獄の暴走召喚で3体並べるでござる」

ヤリザ「もうおわかりでござろう。相手の数が増えても攻撃できず、こちらは拙者の直接攻撃3回でござる!
     1000×3=3000、1400の直接攻撃できぬ2回攻撃など比べるまでもないでござる」
エニシ「しかし、特殊召喚手段がそれだけではデッキが回らないでござろう?」
ヤリザ「罠には推参と諸刃があるでござる。どちらも拙者のイラストが目印でござるよ!
    エニシ殿は二刀流と中央突破(笑)でござるか。使えないでござるw」

エニシ「拙者も様々なイラストに描かれているでござる」
ヤリザ「結束や背水の陣でござろうな。それなら拙者も描かれているでござる。
    “六武衆の理”は拙者を墓地へ送ってそのまま拙者を蘇生させれば、再び攻撃可能でござる」
エニシ「そんなものを使わずとも2回攻撃は可能でござる」



ヤリザ「拙者は強さを控えても強い事がバレてしまうようでござるな」
エニシ「お主こそ拙者のネガキャンを逐一いれてくるでござる。ヤリザ殿、必至でござるなw」
ヤリザ「嫉妬してしまうのはわからなくもないでごz」

師範「底辺の争いはもう黙れ」

ヤリザ「調子に乗っていた事を深くお詫び申し上げるでござる」

―――――――――――――――――――――――――――――

……っていう茶番デッキを思いついたんだ。
ヤリザ殿、大好きだぜ! エニシ殿も御霊代ユニオンからの2枚ドローがメシウマ!
結論:みんな違ってみんないい。
    どんなネタデッキにも入るキザンとカゲキは六武衆の主戦力。


【遊戯王カード】 六武衆-ヤリザ STON-JP009-N【遊戯王カード】 六武衆-ヤリザ STON-JP009-N



商品詳細を見る

      ↑
エニシ「ヤリザ殿! 露骨な販促はやめるでござる!」

本誌マギ 第189夜「一万匹」
本日2度目の更新となります。夕方に「進撃の巨人」14話振り返りを記事にしました。

この時期にBSで表紙が公開されないとなると、18巻発売日は8月中旬で間違いないようです。
189夜となり、ここから20巻収録予定。ですが正直に言って進展がほぼありません……。
まずサブタイトル「一万匹」ってそこ大事ですかw 先週といい、なんとも微妙な……。


        紅明△

ダンダリオン魔装紅明の技ですが、極大魔法とは言っていません。シチセイじゃなくてナナセイなのか?
マントの内側に星座が見えます。デザインは好きな感じの魔装です。


        便利転送機能

どうやら星座を描いたら線で繋がり、その範囲内に触れた部分を好きな場所に転送させています。
戦闘向きじゃないと本人は言っていますが、上手く使えばチートになれる気がします。ただし金属器は消えた。

「依り代」は防御壁を展開し、アリババの剣で斬れません。アラジンによれば魔法によるものだそうです。
生物と同じで消耗させればいいのですが、それには1万体ものジンを産み出させる必要があるんだとか。
無理なんですねわかりました。そこに紅炎さんが飛んできます。

アシュタロスの属性は炎。斬ると同時に爆発を引き起こす為、拘束されても吹っ飛ばせました。
ここで魔装解除。魔力がなくなったかと思いきや、紅明が言うには魔装の切り替えだそうです。


        アガレス魔装紅炎

アガレス魔装・紅炎。あの小動物っぽいジンと一体化すると背が縮むのかw
シンドバッドのゼパルを彷彿とさせますね。ヴィネアといい、人外のジンは何者なんでしょうか。
デザインは面白くて好きです。ゼパルも然り、戦闘形態なのに小さくなるのは少年漫画では珍しい。

同時に、紅炎も3体のジンを持つだけの魔力量を有しているんですね。さすが2大強キャラなだけはある。
しかし問題も発生していると思うんですよね―――


        マグマグの実だったのか

熱いドロドロ = マグマでいいでしょうw 前のコマでは言っていたのにどういう事なの。
アガレスは地面を円形に持ち上げ、マグマを吹き上げました。それをアシュタロスで魔力にします。
「ONE PEACE」のマグマグの実ですかコレは。ここで来週へ。


ここで問題がありますよね。
アモン魔装アリババ < アシュタロス魔装紅炎の関係が成り立ってしまっています。
正に「ONE PEACE」のような感じで、複数ジンを持つ紅炎にアリババが完全下位互換と成り果てています。

思えば紅炎が再登場してからというもの、アリババは恥をかいたり今回のような実力差を見せつけられたり、
主人公なのに影に隠れ続けています。クライマックスなのに手に汗握る程ではない原因?
言うなれば振り回され続けて全くグレートハンサムになってない。

これだけ戦闘形態である魔装の披露を主人公なのに勿体ぶっておきながらこの様では残念過ぎます。
主人公しかできない事がないと言いますか、これで王の器と言われても首を傾げざるを得ません。


極大魔法を見せていない事を考慮すると、この先に紅炎さえ一目置く程の強さを見せてくれるかもしれません。
というかその機会を逃したら、もう下位互換でしかない主人公になり兼ねません。
それだけは勘弁して欲しい所。地に足のついてない方法でしかバルバッドを取り返せない事にならぬよう期待。


iPhone 5 ケース 北斗七星iPhone 5 ケース 北斗七星

携帯問屋

商品詳細を見る

        ↑
おそらく技の由来となった北斗七星。別名:柄杓星(ヒシャクボシ)

進撃の巨人 第14話「まだ目を見れない」
進撃の巨人14話の振り返り記事ですが、マギ本誌の画バレも到着しています。それはこの後に。
新OP&ED、遂に流れましたね! OPは前クールの印象が強いものの今回も引けを取りません。
と言いますか、公式ガイドブックと共にCD買いました。FULLも好きです。

(結婚したい……)(血塗られたい……)

左は天使で有名なクリスタ(結婚しよ)。右はおそらくアルミン先生。どうしたお前w
ストーリーは見ていないものの、ガイドブックで大まかなネタバレした私にはアニに涙を禁じ得ない……。
そんな訳で、2クール目からは完全な初見で記事を書くのではなくなります。


奇行種集団

監禁されて数日、ハンジさんと新キャラのミケさんが解放してくれました。くんかくんか、ニヤァ。
とりあえず調査兵団なんて死にに行くような部隊にいる人間は奇行種ばかりなのはわかりましたw


異議あり!!

連れて来られたのは審議所。まぁ、つまり現実世界で言う所の―――

真実追及のポーズ

裁判所ですね。背景まで綺麗です。
問題はエレンの処遇を憲兵団or調査兵団、どちらの案に決定するか。全権を任されたのがこのオッサン。


総統閣下がお怒りのようです

ダリス・ザックレー総統。なんと3つの兵団を統べるトップ。オッサンとか言ってすみません。

アドルフ・ヒットラー総統
「節子、それザックレー総統ちゃう! ヒトラー総統や!」


面子が凄いです。総統、憲兵団長、駐屯兵団長、調査兵団長、人類最強、教祖―――。
憲兵団はエレンの存在をリスクの方が高いとし、処分を求めます。ニック司祭は壁に手を出すな。
身元を調べられたりして悪い方ばかりに進められます。エレンの罵倒は気持ちよかったですね。

巨人を見てもいない奴が怯えて、巨人と戦っている者が戦いを挑もうとしている。確かにおかしい。
自分に黙って投資しろっていうのは、能力を扱いきれてない者が言う台詞かとも思いましたが、
人類にとっての希望となりえて、巨人化能力が判明しているのはエレンだけですから言えるんですよね。


フルボッコTIME

急にリヴァイからボコられるエレン。こんな超自由裁判があってたまるかw
ザックレーさんも止めてくださいよ、と思ったら調査兵団の主張に乗る事になりました。
エレンを調査兵団預かりの身とし、その成果によって処遇を決する。

ボコったのは保守に拘る反対勢力に「俺達なら飼いならせるor殺せる」「お前らは何もできないだろ?」
というアピールだったって事でしょうか。それにしてはやり過ぎw


野獣の目1 野獣の目2
野獣の目3 野獣の目4

ミカサ、目が!! 怖い!! 映ってる!! リヴァイ後ろ!!
今週のサブタイトル……ファッ!? 「まだミカサの目が見れない」……。

エレンは正式に調査兵団……のものに。ハンジさんは変態ですが良い人ですね(暴言)
リヴァイはサディスティックですがチビですね(殴) エルヴィンは良識があるけどヅラですね(暴露)
髪型セットしてあるエルヴィンですが、ヅラだという風潮があるそうですねwww  ヅラヴィン団長。

歯が生えていたのは巨人特有の再生能力でしょうか。来週もハンジさんが絶好調っぽい予告です。



          ↑
わずかに映ったオルオさん達。詳しく知らないので今後の活躍に期待。
ヅラァァァァァァイハァァァァァァイ!! これはいいネタを見つけた(ゲス顔)

銀の匙 第1話「エゾノーへ、ようこそ」
まずは……『ピクミン3』、本日発売!!
GCと一緒に初代、翌年に「2」。次回作を期待してたらスマブラXと「Wiiで遊ぶ」シリーズでリメイク。
そして9年もの沈黙を破り、やっと待ちに待った「3」! ヒャッハーーー!!

でもテスト期間だぜ! 実家に帰らんとWii-Uがないぜ! 要するにプレイできないぜ!
8月まで我慢……しかし歯痒いです。攻略サイトを見るのも控えておかなければ。

―――――――――――――――――――――――――――――


ここからは『銀の匙』振り返りとなります。第二期放送決定は原作もうすぐ終わるフラグですか……?
※ 私は原作未読です。先がわからない前提で宜しくお願い致します。


何もない、だがそれがいい

見渡す限り、何もねぇぇぇぇぇぇぇ……。
感想とはまた違う記事ですので、細かい部分は見た通り。短めな記事にしていくつもりです。

世紀末覇者って……ラオウかw 皆、夢があって農業高校に来ているのに八軒はそうではありません。
なんだこのシンパシーは……八軒の悩みには非常に共感できそうです……。


マミったニワトリ

ここから色々と経験していく訳ですが、ニワトリを戸惑いもなくマミらせた時は目を疑いましたw
ナイスモザイク! 酪農をしていく上ではこういう現場を見ずにはいられませんよね~……。
「うんk」「肛門」を連呼し過ぎですw 気にしたら負けだぞ、それは!

体育は敷地一周とか余裕……な訳もなく、20キロってどんな場所だw
体育教師がアームストロング少佐にしか見えない件。
ニワトリ農家の友人も若干ですがゾルフ・J・キンブリーの要素が入っている感があります。
駄目だ、キャラの雰囲気にどうしてもハガレンの要素を見出してしまう……!

八軒は動物に好かれないんですかね? 牛にイジられ馬にイジられ、散々です。


深刻な飯テロ

卵かけご飯、旨そう……。深夜になんという飯テロを全国で引き起こさせてくれてんだ!
肛門だろうが旨いもんは旨い。働いた後の産みたて卵とか最高じゃないですか。

風呂15分とか鬼畜w 良い部分を描くだけでなく、農業の道を志すならどんな厳しさが待っているのか、
そこまで描かれています。さすがは実体験。「銀の匙」効果でモデルの高校が大人気らしいですね。

叶う見込みが低くても、やっぱり揺るがない夢を持っている人には憧れます……。
同じ境遇にある八軒を見て、私も近い将来の身の振り方を定めたい所です……orz
鬱だ。首吊ろう。  (♪カントリーロード)

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
   ;
 -━━-


トレーディングカードゲーム 販促品  鋼の錬金術師 ガンガンヴァーサスNEO アレックス・ルイ・アームストロングトレーディングカードゲーム 販促品  鋼の錬金術師 ガンガンヴァーサスNEO アレックス・ルイ・アームストロング

鋼の錬金術師

商品詳細を見る

       ↑
どう見ても同一人物です本当にありがとうございました。

ピクミンCM第3弾/ポケモンXY続報
ピクミン3で発売前ではおそらく最後となるCMが来ました。黒い任天堂が炸裂していますねw



ここまできたら新CMソングは期待できませんね……。そしてこのCMを発売直前にもってくる公式。
「あなたが握る、健気な命。」  そう言ってピクミン初プレイの人を初見殺しするんですね!!
増やせるとはいえ、100匹の命を背負います。発売まで残り3日、そのとき何人が絶望するか見物だ(ゲス顔)
ピクミンシリーズは割と本格的なリアルタイムストラテジーだけに、可愛い見た目に騙され売る人も多そうです。



続いて新ポケモン、海外のコロコロコミックスから。前回お伝えしたPSSですが、こちらも新機能あり。
大会情報が来るホロキャスターは便利ですね。オーパワーは前作のハイリンク的な。
ハッピーサインはチャット? GTSやミラクル交換で世界中の人と下画面で通信できるようです。

ズルズキン涙目

メロスは激怒した。ズルズキンも激怒した。見た目もタイプも予想通りといった所でしょう。
一風変わった進化方法とは、噂になっていた3DSを上下逆にするというものなのか気になります。


ゲッソーは激怒した

タブンネに次ぐ名前ネタキャラ「マーイーカ」。イカのくせして水の要素は特性にもありません。
というか特性が「あまのじゃく」じゃないですか! ジャローダに怒られるぞ、このゲッソー。
進化系はヒディアーズ似のカラマネロ。虫タイプ4倍抜群ですが、4倍弱点は強いポケモンの証拠ともされます。
見た目は……ともかく、戦闘では面白い動きができそうです。


イケメソ博士

イケメソ博士プラターヌさんの登場で、大きなお姉さん大歓喜。薄い本が捗りますなぁ。
シュシュプは妖精というより鳥に見えるのですが。クズモーと共にY限定だそうです。
……フレア団については触れてあげない方が本人達の為だと思うんだ。


うまそう(小並感)

ジムリーダーは何タイプだかわかりませんね。ザクロは悪、シトロンは炎か電気かもしれません。
せっかくの新タイプなので序盤にフェアリー使いが来ると予想しているんですけどね。
ウデッポウはクズモーと対になるようです。で、上のワタアメは何だ。遊戯王で見たぞオイ。

【遊戯王シングルカード】 雲魔物-キロスタス レア glas-jp011【遊戯王シングルカード】 雲魔物-キロスタス

コナミ

商品詳細を見る


雲魔物(クラウディアン)だった。 戦闘で破壊されなくてフォッグカウンター使おうぜ。
味方が眠らないのはダブル以上専用ながら、タイプ相性によってはガッサを涙目にできる可能性も!

マーイーカの「ひっくりかえす」(能力変化を逆にする)は悪用できそうです。
ゼルネアスがフェアリー、イベルタルが悪&飛行です。特性も永続的にフェアリー/悪の威力を高めます。
そういう特性があれば天候ゲーにならないんですよ! もっと普及させてくれゲーフリよ。
あと急所の制度は消していい。急所は「きりさく」とかの技だけ当たる仕様でいいんです。


去年見なかった「性剣士聖剣士ケルディオ」を見ましたが、映画館行かなくて正解でしたw
ミュウツー番外編でエレンでありアリババでもある人(梶)が再登場。いや待て、気になったのはそこじゃない。

        唯一王はこんな所で出演しない

ブイズの中に唯一王が居なかった。訴訟。

これは大問題だ。公式がブースターいじめ……いや、元より公式からの扱いが悪いからネタにされるんだがw
完全にハブられてましたよね。いっそのことウインディでも良かったのにね。
サンダースが居ないのはネタとしても扱ってもらえてない。真の被害者。

ポケットモンスター M-137 モンコレ ブースター




                  ぶーすたん(´;ω;`)カワイソス
本誌マギ 188夜「魔装戦士達」etc
結局、「進撃の巨人」単行本を買い始めましたw 私の“多分”は本当にアテにならんな。
とりあえず2巻まで。絵は下手と言われていますが粗い、というべきか。素人から見れば十分な画力ですが。
そういえば「サイコパス」2期決定らしいですよ。やはり来るか! キャラ減ったけど大丈夫?
「まどマギ」劇場版のCMも始まりました。「銀の匙」は放送前から謎の2期放送決定報告。


マギからもアニメ雑誌から情報到来。

ヤマトが終わるのか……
10月から日曜5時で2期スタート。
だが困惑するナンダッテー(棒)

アニメ派は日5枠が潰れる、と露伴の感想になる。漫画or本誌派はBLEACHの感想になる。
何だろう、2期がきたのに素直に喜べない、この釈然としない気持ちは……。
同じスタッフならやめようぜ? 塗り忘れするなら(ry 常に顔面崩壊しているなら(ry
“最近決まった”とか言っていたのが、今回も作画間に合いませんの言い訳にしか聞こえない不思議。
何故オリジナル展開で締めたのか本格的に意味不明になってきましたorz


本誌です。水曜には2期決定の報告がありそう。……にしても何だ今週の寒いサブタイトルはw

今週、一部モブキャラの表情描写が理解不能なのですが……それは置いておきます。たまにある事。
玉艶BBAは金属器使いが消えた事を放置しますが、白龍だけは気にしている様子。おいやめろw
絶対絡んでくるだろうとは思っていましたが、ジュダルも行方不明だそうです。


     今週はハンサム

いつの間にか領内へ入っていたシェヘラ様。モガメットといい、いつの間にかとか言わせないで欲しい所。
マイヤーズは指示を出し、イレーヌは困惑、スフィントスはアラジン達を探しています。
子供を守ったシェヘラ様、ティトスの魔力を喰って余計に異形となった黒ジンに対抗します。
しかし老体だからか、この通り。ズバッ♂  そこに飛んできたグレートハンサム。

紅覇、紅玉も“いつの間にか”到着しており、共に黒ジンを倒します。久しぶりの再会ですね。
シェヘラ様はアラジンと接触したにも関わらず、ティトスの事を話していません。尺の問題か。


     グレハンちゃん

今週も相変わらず脱色している白瑛さん。グレートハンサムちゃん。
知り合い組と紅兄弟はこんな感じですが、シェヘラ様はここから最後まで存在が空気となります。
今週は煌帝国方面が揃ったくらいで、特に物語が進んでいませんw
今週までが19巻収録だからでしょう。正直に言ってしまうと繋ぎ回でした(直球)


魔装集合絵2 魔装集合絵1

煌帝国キャラ勢揃い。この魔装集合絵は豪華ですね。そしてハブられる豆腐。
紅玉が前より凛々しい気がします。紅明は白黒だとよくわからない構造しています。鈴がついている……。
この集合絵を見ると物語が大して進んでなくても仕方ないと思えてしまう。これは孔明の罠だ。


     ハガレンの「おとうさま」臭がする

今や魔力炉から黒ジンが勝手に湧き出る始末。中学の理科で出てきた動物の胚にも似ています。
黒ジンの形に統一感がなくなりましたが、生物が左右対称を基本とする為か更に不気味な見た目をしています。

……で、今週は遂に豆腐を全員でスルー。
玉艶だけは気にしてくれたよ! やったね、たえちゃん!



遊戯王カード 【 エンド・オブ・ザ・ワールド 】 EE4-JP166-N 《エキスパートエディションVol.4》遊戯王カード 【 エンド・オブ・ザ・ワールド 】 EE4-JP166-N 《エキスパートエディションVol.4》

遊戯王 エキスパート・エディション 4(EE4)

商品詳細を見る

     ↑
今のマグノシュタットっぽい光景。「エンド・オブ・ザ・ワールド」って不吉……w

新ポケモン【ヒトツキ】/ピクミン新CM
昨日は「耳をすませば」見ました。ジブリは好きなのに都合が悪かったのかマトモに見たのは初です。
杉村が男前すぎる。誠司はイケメソすぎる。夢がなく淡々と過ごす雫に謎のシンパシーを感じます……。
去年の7月2日には「千と千尋」でしたね。未だに日付まで覚えています。「もののけ姫」はまだか。

来週は久しぶりの「ぽんぽこ」、次が「猫の恩返し」、一週飛んで「ラピュタ」です!
今回もバルスVSあらゆるサーバーの大戦争が始まる!! 記事にする予定ですw


記事カテゴリーに悩んで結局は日記になりました。まずはポケモンXYの海外情報から。


増田さん、毎度お世話になります。

ヒトツキ(鋼・ゴースト)  ……うわぁ、一週間程前の記事で予想したタイプが本当に来たw
明らかにガチ勢に好まれる万能タイプじゃないですか! 霊の高火力技も追加オナシャス!
進化して鎧になる、という私の予想は果たして正解するのだろうか。にしてもヒトモシと被る。
「一突き」と「人憑き」が名前の由来ですね。

剣の舞がアップを始めました
デスカーンの後継者

上が鞘(さや)に入っている状態で、下が青い手のような部分で鞘から出てきた状態だと思われます。
ドラゴンにも格闘にも強いって、どんだけ優秀な複合タイプですか。特性が浮遊だったら怖い。
棺桶に出たり入ったりするデスカーンを彷彿とさせます。やはり進化しそうです。



ここからはピクミン3続報。発売まで遂に残り1週間となりました。
先週は公式サイトの大幅更新により「オリマー復活うおおぉぉぉぉ」とかなっていましたが、今週も更新。
既に明かされている内容が多かったものの、紫&白ピクミンは対戦モード限定と発覚。
ま、まぁあの2匹はチートですし……7匹なんてライトユザーでは使いこなせませんよね。

新CMも来ていました。再び上野樹里さんですが、せっかく松本さんを呼んだのにCMでは起用しないんですねw



ヘビーゲーマーな松本さんにピクミンシリーズの魅力とか語らせれば話題にもなると思うのですけど。
「愛のうた」は嬉しいのですが、新曲は無いんですか……?
キャッチーなCMソングで知名度を上げてきたのはピクミンの十八番(オハコ)でしょう。
ストロベリーフラワーさんの事を考えると9年ぶりなので難しいコラボなのかもしれませんが、恒例なんだから。

さすがに可能性は薄いものの、発売後の新CMがあればそこで新曲を期待しています。
そうそう、「進撃の巨人」の記事は今週が総集編という事でお休みさせて頂きます。

本誌マギ 第187夜「大集結」が超展開してる
「シンドバッドの冒険」は裏サンデーで連載するとの事で、そちらで読む事ができるようになります。
本日から本編のみ載せますが、これまで通り全てのページを載せたりはしません。
探せば画バレはある上に、全て載せなくてもグレーゾーン。加えて売り上げに影響しかねませんからね。
無論、私は記事を読んだ方がマギ(又はサンデー本誌)の売り上げ貢献を望んでうpしています。
探せ、もしくは買えばゆっくりじっくり読めるんですからね。

こんな感じな事を定期的に書くべきかと思って書いておきました。では始めます。


ジン集合絵2 ジン集合絵1

先週号ではアラジンが説得の為に現出させたジンは紅炎の3体だけかと思われましたが、全員分でした。
右からフェニクス、レラージュ、アモン、アガレス、アシュタロスのようです。
第2迷宮のアガレスはリス的な小動物だったんですね。先週号では巨大過ぎて龍かと思いましたw

案の定、煌帝国側にマギである事が発覚。しかもジュダルから聞いていたらしく身元モロバレです。
ジン達が暗黒点を説明。死の世界になる、の場面で紅玉や白瑛が描かれていたのは何故でしょう……。
「死の世界」という表現からも、宝物庫の外にある街はアルマトランでほぼ確定。

これを防ぐ為には「依り代」、今回はモガメットを通じて完成した黒魔力炉を破壊する事だそうです。
“黒の神(イル・イラー)”と呼ばれる者が“我らが父”なんだとか。
ジンより高位の存在という事は、やはり堕転した当時のマギって事なんでしょうかね?


     ひらめき力

世界の歴史を知る唯一の手がかりを目の前にして、紅炎さんが脅迫を始めましたw こけし狂暴化。
あまり話すと自然な運命の流れを乱すとして、ジンは異世界の話を詳しく言えません。
そこで兵を退くのと交換条件に。怖がるアラジンを守るアリババ、夫婦でいいよお前ら(アッー!)

最後のコマで深く息を吸っている紅炎さんですが、大声で紅明・白瑛・白龍・紅玉の名を呼びます。
煌帝国では各地に配置した魔導師が遠隔透視魔法で伝達を本国まで伝えているんだそうです。
軍事機密なのに普通に喋ってしまう紅覇の眷属ですが、さすがに止められます。


          懐かしい顔ぶれ

皆さん、お久しぶりです。それにしても、とんだ高性能だな。技術も世界一か。
ハト、姉ちゃん、ベニダマ……あれ? 豆腐はどうした、あの豆腐は。


右は紅炎さんダンダリオン初披露

紅明=ダンダリオン!! 「ソロモン72柱」では71番目に相当します。
つまり第71迷宮攻略者。それって、もう迷宮は72ヶ所すべて出現しているって訳ですよね。
なんとなく「ダンタリオン」の響きが好きで採用されそうだと思っていたが、本当に来るとは……。
ダン【ダ】リオンになっているのは表記揺れだと思われます。

無駄に脱色している気がするパイモン魔装白瑛。アニメで先に出てましたが、こういう事か!
紅明の魔装披露で今週の見せ場はありますし、アニメ用に先行公開したんですね。
                    ↓
           アニメ版パイモン魔装
夕方5時にひyな映像が流れましたことを深くお詫び申し上げます。御馳走様です。


          こけし戦闘形態
「来ちゃった」



こけしジョグレス進化ァ!!

こけし戦闘形態も披露。これはアシュタロス魔装。ヤダァこけし格好いい。
学院都市へ向かった所で終わり。ちょっと整理してみます。


――――――――――――【マグノシュタット結界外】――――――――――――
杖なしアラジン、アモン魔装アリババ、レラージュ魔装紅覇、アシュタロス魔装紅炎
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――【煌帝国参戦決定キャラ】――――――――
ヴィネア魔装紅玉、パイモン魔装白瑛、ダンダリオン魔装紅明
―――――――――――――――――――――――――――

――――――――――【レーム勢力】――――――――――
短命なシェヘラザード、ムー・アレキウス、ミュロン・ロゥロゥなど
――――――――――――――――――――――――――


マグノシュタット内のキャラはもう戦えない状態だと思います。スフィントスは可能性あり。
少年漫画らしい燃える展開になって来ました! こんな物語を期待していたんです!



……。
……でさぁ、どうなんだよ。わかるだろう、一人だけ紅炎に呼ばれたのに出てない人が。
人じゃなかった、いや人間ではあるんだけど、
豆腐(白龍)どこ行ったwww

悪いフラグにしか感じられねぇよぉ! 胡麻豆腐になって帰ってくんじゃねぇぞお前!!


森永乳業 絹ごしとうふ 290g 24個入森永乳業 絹ごしとうふ 290g 24個入

森永乳業

商品詳細を見る

          ↑
市場に悪意しか感じなかった? そうさ、悪意しかないさ(ゲス顔)
BSも見ました。キャラ名カタカナですし、大高先生は絶対ポケモンやった事あるでしょうw
1巻オマケ部分でアシスタントさんとDSやってますしw マグノ編は20巻までで収まりそうです。

翠星のガルガンティア 第13話・最終回「翠の星の伝説」
翠星のガルガンティア、本日で記事も最終回です。いい最終回だった!


一体化♂

チェインバーとストライカーの対話からスタート。やはりストライカーは銀河同盟思想の権化となっています。
対して杉田は、あくまで同盟の規則に照らしながらもストライカーの思想を否定します。
レドと意見は一致しました。「奴を倒そう」。

クーゲル中佐の思考を元に戦ってくる上に単純性能では完全に負けている杉田ロボ。
ここでレド少尉が自身と操作を一体化(♂)し、8分以内にケリをつけようと短期決戦へ持ち込みます。


ブーーーンのAAください

そこへ何故か現れた嫁ことエイミー。戻ってきて欲しいという言葉は、和解シーンが無い事を考えるとココか。
彼女は何しに来たのかというと、敵の座標を特定する為にガルガンティア船団へと光を送っているのでした。

ガルガンティアも遠方射撃で援護してくれるようです。待ってたぜ鍵!

マスドライバーで400ダメージ

リジットやオルダム先生が起動した装置は兵器みたいなモンでしたね。正確にはマスドライバーと言います。
宇宙へと物資を運ぶ為に大砲のように撃って、後は宇宙で完成の法則に従って送るというものです。

遊戯王カード 【 マスドライバー 】 EE1-JP143-N 《エキスパートエディション1》




どんな話のタネにも使える遊戯王万能説。とにかくコレで敵船団へと爆撃開始!
トドメに使った「ロブスターの置き土産」とは3話でチェインバーがジャイアントスイングして取れた部分?

一方でピニオン兄貴は部下に撤退命令。5分に一発しか撃てなくなったので、一人で可能になった訳ですか。
キツい事を言ってますが逃がす兄貴はツンデレになれる。まぁ、いつまでも居るからラケージさんに怒られますw
赤ゲノセクト号でピニオン救出。いつの間に惚れてたんだ19歳。19歳(大事な事なので2回)


アート○イチャー

そして最後の敵となるストライカー戦。レドの肉体は限界に来ているようです。
レドの「死に方は知っていても生き方を知らなかった」に切なくなります。
それを教えてくれた人の為に命を懸ける覚悟。同盟に戻る事は物理的にも精神的にも不可能なら、いっその事。

感傷的になった時、杉田が「兵士としての適性を欠いた」としてパイロット切り離しw
なんだかカツラが飛んでったようでシュールですが、これがチェインバーに出来る最良の判断だったのでしょう。
杉田も覚悟を決めていたんだな……。


「その命に、最大限の成果を期待する」

チェインバーが、兵士ではなくなった一人の人間に対して放った言葉は、この作品のテーマだったと思います。
ストライカーと同じく銀河同盟の思考であるチェインバーは、レドに必要はなくなったのでしょう。
20代前半を主な視聴者層とし、職業とは何かを訴えていました。いわゆる「自分の身の振り方」です。
既に社会で働く製作スタッフから言わせてもらうと、私達は期待されて入社するのでしょうね。


神回避ならず

ストライカーと互角に戦うチェインバー。ストライカーはチェインバーを暴走だとして初期化を推奨します。
チェインバーは同盟の為にあるのではなく、パイロットの為にあるのだという事が一貫していました。
「神を名乗る存在に奉仕する機能は無い」などの発言からもハッキリとしていますね。

あなたがより多くの成果を獲得する事で存在意義を達成する」……もうレドは独立したんですね。
「彼に支援の余地は必要ない。もはや啓発の余地がない」とか、まるで親離れ。
チェインバーは最後警告にも反論します。この台詞に痺れましたw


「貴官の最後警告に返信する。
くたばれ、ブリキ野郎!!」


ちょっとチェインバーさん格好良過ぎじゃないですかねぇ!? ロボットを超越してるよ杉田!


くぱぁ…… 相打ちだヒャッハー

密接して腹からビームを撃った事で同士討ちに。ストライカーもろともチェインバーは跡形もなく消えました。
あんた漢だぜ……! というかピニオンに言われ続けた愛称を気にしてたとか、ロボ萌え狙ってんのかぁー!?

マシンキャリバーはこの星にとって、過去の負の遺産でしかないブリキ野郎に過ぎないんですね。
杉田が勝つよりも相打ちでロボットの存在がなくなる事に意味があると思います。



そしてレドは地球に残る事に。と言いますか、ロボはなくなり永住するしかありませんね。
サルベージ業は続けているようでした。ベベル死亡フラグ回避。ピニオンも回避です。
敵船団に居た小動物はレドのペットに? あれ、本当にグレイスじゃなかったんですか……。

末永く爆発しろよっ!

相変わらず背景が凄い。虚淵さんの脚本で散々心配されていましたが、今回は完全に白淵でしたよ。
ニュートラルグレー淵って表現は、イカちゃん関連でエグかったからかもしれません。大団円は嬉しい。
そういや、ライアン松本の子供がエイミーに似ているのは単に似ていただけなんですかね……。
クレジットに名前まで出ていたのに不自然です。続編はなさそうですが。
続編やるつもりなら最初から2クールでやりますよね。だから『サイコパス』には期待が残る。


イカの巣チェインバー

最後にヒディアーズの巣となったチェインバー。レドがいつかサルベージしてくれるのを予感させますね!
微妙にループかもしれん。チェインバーも共生の道を歩んだって感じにも取れます。


いや~、見て良かったと思える作品でした! さすが「まどマギ」の辺りから温めていただけはある。
夏アニメでは引き続き『進撃の巨人』、そして『銀の匙』も記事にする予定でいます。
視聴アニメが被っていたら、またお世話になるかと。では、ありがとうございました~!!



        ↑
最後の記事にワカメパンってどうなんだよ! いいじゃねぇかワカメパン! でも何でワカメだったんだ!?



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





