タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

進撃の巨人 第20話「エルヴィン・スミス」
一度、記事が消えてマギの記事を先に更新しました。何故アニメ感想記事はすぐに消えるんだ……。
昨日・今日と拍手とアクセス数がかなり増えました。漫画の力、恐るべし。そして皆さんに感謝。
そういえばニンテンドー2DSって……退化しているような名前だw


本編。ナナバさんが喋っていましたね。出番が増えたよ! やったね、たえちゃん!
女型の巨人は一時的に硬化させる能力も有するようで、中の人を引っ張り出せません。

万能型巨人

一方でジャンが今回の真の目的に勘付き、アルミンも気付いていました。
私の拙い文章力で要約してみます。

――――――――――――――――――――――――――――――
ソニーとビーンを暗殺した、人類の敵が壁内に存在する。
エレンの巨人化により、人間の姿をした敵が壁内に居る可能性も捨てきれない。
エルヴィンは敵の侵入を5年前のシガンシナ陥落以降と仮定し、容疑者を選別。
5年以上は調査兵団で生き残っているリヴァイ・ミケ・ハンジ等は容疑者から除外した。

第57回壁外調査の真の目的をリヴァイ達と共有するが、それ以外には伝えない。
名目上は「奪還に向けたルート確保」であり、大半の者はそう思い込んでいる。
真の目的は容疑者を誘い出す事であり、予想通り知能を持つ女型が登場した。
アルミンはこれに気付き、女型の狙いをエレンだと想定した。エレンはオトリに過ぎない。

――――――――――――――――――――――――――――――

こんな所でしょうか。諌山先生、もう推理小説でも書きましょうよw
こんな状況と解決策を自然な形で作った原作者も、実行するエルヴィンも凄い。
人類の希望である調査兵団を任された理由……その一部を見た気がします。さすがヅラ。


          イアなんとかさん
ピクシスはわかったけど、コイツ誰だっけ……とか思ったら挙手しなさい。
イアンさんですよ! トロスト区奪還戦で穴を塞ぐ時間稼ぎに、死を覚悟して本当に死んだ人です。
ここでアルミンが言った事は「紅蓮の弓矢」の歌詞にも採用されています。

何かを変える事が出来るのは 何かを捨てる事が出来る者
  何一つリスクなど背負わないままで 何かが叶うなど 暗愚の想定 唯の幻影


あまり載せると著作権がヤヤコシイので漢字も一部異なりますが、まさに今週のアルミン先生。
イアンさんは自分の命を捨てただろ、いい加減にしろ!


そして女型の咆哮。サシャ曰く「獣が全てを擲つ時の声」らしく、森の周囲に居る巨人が大集合。
自分ごと消え失せる事で人類への敗北を阻止しました。情報も得られません。
ここで真っ先に女型に喰いついた小さい巨人はミカサの中の人が気に入っているそうです。マニアックw

女型だよ! 全員集合!
印象に残る訳ではないのだが、コイツ↑の事です。謎の疾走感。

調査兵団でも倒しきれない程に集まってしまい、撤退を余儀なくされます。リヴァイさん、煽り過ぎ。
まぁ、煽らなくてもこうして逃げたのでしょう。   兵長「俺は悪くねぇ!」

エルヴィンはリヴァイに刃とガスの補充を命じます。すぐに説明しましたが、引っ掛かる事があったのです。
立体起動装置をつけたまま巨人化すれば、人間に戻った後も逃げられるのではないか、と。
実際に煙で視界は悪く、誰も女型の中の人が食われた場面を目にしてはいない……。



その通りでした。放尿で盛り上がるリヴァイ班。エルドもグンタも必至で否定www
オルオでなくペトラに空中で巻き散らかした事を問うエレン、お前なかなかやりおるな。
しかし、明るい雰囲気になると逆に怖いのが“進撃の巨人”でありまして―――


ハンターハンターで見た顔
ゴレイヌ……グンタさぁぁぁぁぁぁん!!
彼の最後の言葉は「ちなみに俺も漏らしてないからな!」だった……(笑)
厳密には違いますけどねw  団長の嫌な推測が的中してしまいました。敵は人間です。


ブーーーーーン

遂に現れた容疑者、女型の中の人。声優じゃなくて。小柄ですよね……?(ネタバレ)
ここで幕引きだとは思いませんでした。ミステリーっぽく終わりましたね。
来週のサブタイは「鉄槌」。来週、再来週は良作画でオナシャス!
先週の記事で書いた、選択と結果も大きな意味を持ってきますよ。



          ↑
アップにするなw カメラワークに悪意しか感じられませんw

本誌マギ 第194夜「滅亡の時」
マギ本誌感想です。今回は嬉しいような、悲しいような。
滅亡とは言いますが、主要キャラ総出演で希望が見えてきた回になっています。


          久しいチートバッド
見せ場を持っていくチートバッドさん再登場!!

悲しいとはまさにコレ。いつもチート頼りで解決してしまっていいのかよ……。
頼らない為にアラジンとアリババは強くなったんじゃないのか、と言いたくなります。
シンドバッドの一撃で依り代は倒れますが、本当に倒せたかは定かではありません。
玉艶の様子からして倒せていない感がします。

ここで何かしらの状態で復活はするであろう「我らが父」ですが、このままでは一方的。
それに対する抑止力としてのシンドバッド登場だと推測しています。
要するにシンドバッドは出てきたが、ある程度はアルサーメンの思い通りになる。
敵勢力が有利にならないと物語が緊迫した方へ進みませんからね。


七海連合 左 七海連合 右

連れの皆さん。新キャラばかりですが、風貌はシンドバッドの眷属に近い者ばかりです。
このエリオハプト人がククルカンなのだとしたら、スフィントスが気付くかもしれません。
おそらくマグノ編の後に関わるキャラクターなのでしょう。顔見せの意味合いもありそうです。


          スナフキン(偽)

彼らを呼びかけたのは2人で、その一人がこの放浪者……じゃなくてスナフキンさん(違)
どんな力で呼び集めたのかは不明です。まだシンドバッドとも縁があるような感じです。
一人がユナンなら、もう一人は当然―――


          放浪者の付き添い
……でしょうね。なんとかアニメの出番が増えました。
髪が伸びて衣装も微妙に変化しているようです。アリババが力尽きた所をうまくキャッチ。
安定のお姫様抱っこする側。全世界が待っていたってのは現実世界の話ですか(特に男)

スフィントスがティトスの亡骸を見つけて驚きながら涙していたのも印象的。
おい、マルガと爺はどうした。いや、それよりも……


最大戦力の七海連合が加勢した後に、豆腐が単独で協力しに来てくれる可能性はないでしょう―――
豆腐が闇落ち不可避。  ここまで登場したら知力2(ジュダル)が居ない事は不自然。
待ってるぜ、白龍……。

ピクミン3 無犠牲縛りプレイ後の感想
ブログは週一更新という縛りを設けてやっているつもりですが、危ない事もたまにはあるさgkbr
今回は既に終わって2週間くらいは経っていますが、「ピクミン3」プレイ後の感想です。

※ 購入予定の方でネタバレ回避したいのであればブラウザバックでお願いします。

まずは「2」から「3」になって良かった事を挙げていきます。

・グラフィックが更に綺麗、特に水
・原生生物の全体的な強化
・紫ピクミン&ゲキニガスプレー廃止によるチート性能がない
・相変わらずの初見殺し
・スマブラ出演の為か、過去キャラ(オリマー&ルーイ)の登場
他、発売前に明かされている改良点

悪くなった点もかなり目立ちます。

・生物図鑑がない
・ボスの数が減少
・目的物が201個→66個に激減、種類で言うと更に少ない
・隊列操作の廃止
・初代からの原生生物でも容赦なくリストラ
・葉ピクミンと花ピクミンの持ち替え(出来るのでしたらすみません)  等


宮本さんも仰っていた通り、「2」より初代の延長となっております。初代のスリルを味わう感覚ですね。
しかし多くの人が望んでいたのは、「2」のシステムで難易度を初代に戻した形だったのでは……。
買って損をした、とは言いませんが続編だという考えは覆されます。いい所を潰してはいけませんよ。

記事タイトルにあるように、私は初見ながら無犠牲で縛りました。正直しんどい。
何度もやり直すハメになるのですが、ボス戦だけでも記しておく事にします。ゲテモノ大集合!!

ペンドラー(偽)
↑【VSヨロヒイモムカデ戦】  難易度★★★
配分は赤ピクミン35、岩ピクミン65だったと思います。突進時に触覚のような部分を開けたら捕まります。
この時に、どこでもいいので岩ピクミンで鎧を破壊すると、口と触覚の間に捕まったピクミンを救出可能。
これに気付いたら、無犠牲撃破の道は開けたようなもの。何度かやって成功しました。
たまに行動が止まるので赤ピクミンを張り付けましょう。
顔面バケモノカガミ
↑【VSオオバケカガミ戦】  難易度★★
難易度設定に悩みました。コイツはパターンさえ覚えればいいだけなのでボス戦の中ではつまらない部類。
光が苦手なので、各所にある電球で時間を稼ぎながら巣のようなものを全て倒しておきます。
電球は全て灯す必要はなく、倒すには橋を作った先にある黄ピクミン20匹の巨大電球を灯します。
あとは一方的。不注意で喰われそうになっても笛で呼び続ければ生き残る場合もあります。
配分は自由で構いませんが、黄20匹を忘れずに。慣れれば単なる作業です。

オオスナオコシ(バンギラス)
↑【VSオオスナフラシ戦】  難易度★★
難易度は1でも良かったかもしれません。配分は赤と岩だけで大丈夫です。
砂地獄と地上に頭を出す二択を見極めなければなりません。地面が盛り上がったら攻撃のチャンスです。
一斉攻撃などで大きなダメージを与えられると全体が出てきます。キモイのは我慢してフルボッコに。
時間はかかるものの、体力が少なくなってからの巨大蟻地獄を除けば脅威はありませんでした。
スピアーくらい強い(笑)
↑【VSタテゴトハチスズメ戦】  難易度★
ハチなのかスズメなのかハッキリしてくれ。配分は忘れましたが羽ピクミン未使用でした。
実は一発で無犠牲にできました。コイツのどの辺がボスなのかが私にはよくわかりませんw
子ハチにピクミンが拉致されても時間内に撃ち落せば助かります。これを優先すべきですね。
攻撃後の親は一方的にフルボッコできます。きっとドMです。
デデドン!(絶望)
↑【VSヌマアラシ戦】  難易度★★★★★
個人的に今作で最高難易度の原生生物。ラスボスよりよっぽど脅威。そして初見殺し。
何より、シリーズ全ての生物より巨大です。強さも比例します。動いているヌマアラシは動画を探しましょう。
配分は複雑です。前半は羽ピクミンと岩ピクミンのみを連れ、羽だけで足を攻撃。
何故に羽ピクミンかと言うと、沼に溺れない上に潰されにくい為です。倒れたら岩で水晶を破壊します。
後半は岩ピクミンを避難させ、羽ピクミンの数を増やして足を攻撃。足は少数の方が安全です。
足をバタバタさせる動きと伸し掛かり攻撃に注意。再び倒したら羽ピクミンを素早く呼び戻します。
私はここで初めてゲキカラスプレーを使いました。一斉攻撃を命令してイチゴ頭に攻撃します。
上手い人はワンターンキルできるそうですが、難しかったので私は2回に分割しました。
時間が経つと、気持ちの悪い舌で胴体の上に居るピクミンを全滅させられます。頭の下が開いたら注意。
キモイ、デカイ、コワイ、ツヨイ。

おじさんの アメニュウドウ だからね!
↑【VSアメニュウドウ戦】(ラスボス)  難易度★★★★
戦う前の「哀しき獣の塔」攻略は慣れと時間稼ぎを使ってどうにかしてくださいw
私は二日に分けて攻略しましたよ。オリマー運搬班はグルグル回れる場所でひたすら逃げるに徹しました。
3日目のアメニュウドウ戦は、初めは20匹ずつ連れて順当に攻略しようとして連戦連敗でした。
相手の突き攻撃で死なない岩ピクミン100匹で挑んだ結果、なんとか倒す事ができました。
体にぶつければ分裂するので体積を減らすのは変わらず。問題は途中から始まる能力別攻撃です。
体力の減少と共に一度の攻撃は3つまで増えますが、標的は水晶の攻撃のみに絞ります。
岩ピクミンしか連れてないので仕方ないのですけどね。大きく体積を減らせます。
小さくなってくると動きも早いので注意。まさかアメボウズさんに親戚が居たとは……。


こんな所です。ヌマアラシは初代のダイオウデメマダラを思い出すレベルのトラウマです。
きっと奴はピクミンシリーズの原生生物でトーナメントをしたら優勝するのでしょう……。
結局、アメニュウドウがオリマーをストーカーしていた理由は何だったのか?

――――――――――――――――――――――――――


EDは意味深でしたね。見てもよくわからなかった人の為に解説しますと、
ピクミンが宇宙船を墜落させ、リーダーを確保している説を臭わせました。
恒例ですが、主人公が事故してピクミンの惑星に不時着→ピクミンを率いて目的達成の流れ。
これまでの考察記事では「人間がピクミンを使っているのでなく、ピクミンが利用している」
という可能性を書いてきました。

【ピクミン考察】

この可能性は少し上がった事になります。プレイヤーは勝手に生んで勝手に死なせてしまったピクミンに
謝りたい気持ちになる……というか、そうやって学んで先へ進むゲームです。
プレイさせて初めて作り手のメッセージを伝えるのは凄い、とは言いましたがコレは果たして……。

今作ではオニヨンは形が変わりましたが、宇宙まで付いてきます。ピクミンの母体とも言えるオニヨン、
内部構造は不明ですが、ピクミンは宇宙で呼吸している可能性まで出てきます。
口がないので光合成で活動しているのかもしれませんので確定はできません。
何が言いたいのかと言うと、ピクミンも宇宙人に近いという事。

中に入っているとはいえ、宇宙に飛び出した生物です。他の惑星から来た可能性だって捨てられません。
いつも人間が来ると絶滅寸前なピクミンですが、何かしら宇宙に干渉する力でもあるのでしょうか。
EDで新たに遭難者が落ちてきて、そこへ走っていくピクミン達。また人間を利用しようとでも……?


おそらく製作側が考えたのは宇宙生物だとかの個人の説よりも、
ピクミンが結局は最も末恐ろしい生物だって事なのでしょうね。
それと協力して私腹を肥やす人間も大概のような気もしてきます。
               ぼくたちワタミン(黒)
……コイツら、世間から「可愛い~!」とか言われる上にボケ~とした表情ですけど、
頭の中じゃ何を考えてるもんだか、本当にわかったもんじゃないです。こっちみんな。

進撃の巨人 第19話「噛みつく」
本題の前に記事数が200に到達。5万アクセスに続いて感謝です!
同日2度目の更新となります。19話はちょっと作画兵団の疲れが見え始めていた気がします。


     たたきつける(ノーマルタイプ)

増援に来てくれた2人のうち、すぐに犠牲となった一人。女型の攻撃方法が残虐です。
モブキャラがここまで格好良く作画もいいアニメを他に知りませんw
エレンはリヴァイが戦う指示を出してくれない為に巨人化を試みますが止められました。
回想フェイズの始まりだぜ!!



巨人化エレンに殺されるリスクを負うリヴァイ班は、巨人化エレンを殺す為の存在でもあります。
来週でもピックアップされるであろう言葉に似た事をリヴァイは言いました。
リスクを背負わずに前進する事はできない、この世界では特に顕著ですね……。


     俺の、俺の、俺の話を聞け

井戸の実験で巨人化できなかったものの、スプーンを取る行為で巨人化したエレン。
かなり四面楚歌になっていましたが、それだけ脅威を取り除く事を優先しなければ生きていけません。
だからこそリヴァイ班のキャラは精鋭と言われるまでに成果を残し、生き延びてきた猛者だとも言えます。
相互関係を理解してはいたが、信頼関係の薄さにエレンは落ち込む。そんな彼らだからリヴァイは選んだと。

ハンジが推察するに自傷行為&明確な目的によって巨人化するとの事です。

     サイズがやけに小さい巨人の腕


疑った侘びとして手を噛むリヴァイ班の描写があるからこそ、情はある人達なんだとわかります。
実はこの噛んだ跡はOP映像のペトラの手にしっかり残っています。一瞬だけ映りますね。


リヴァイが言うには「経験則では言えるが結果は誰にもわからなかった」。
巨人化すべきかはエレンに託しましたが、エレンもこの言葉の裏にある意味を感じたのでしょう。
ペトラの頼みを聞き入れ、仲間を信頼して進み続ける事を選択しました。

原作では信頼が欲しい故に仲間を信じたというエレンの心情描写があります。
個人的にここは必要な気もしましたが、尺の都合でしょうか。エレンも駆逐系男子から成長したモンです。


     鎖プレイだと……!?

仲間を信じた結果は―――ヅラヴィン団長が率いる部隊が鎖を用いた固定させる砲台を発射!
女型の全身に命中し、動きを封じました。回想からのBGMといい、燃える展開です。

少年誌的に仲間を信じる = 正解という定石。進撃でそんな場面があるとは当初思いませんでした。
ところが原作者・諌山先生は言っています。

『ありふれた展開にはしない』

仲間を信じる事が必ずしも正解にはならないのが「残酷な世界」。
少年誌の定石で盛り上がらせてからの絶望が再来週には訪れる事でしょう……。
その時、今週のリヴァイが言った“結果”の重さに気付くはずです。

来週のサブタイトルは『ヅラヴィン・スミス』。遂に団長の疑惑の真実が告げられる(嘘予告)



          コピペ兵長1
          コピペ兵長2
          コピペ兵長3

コラ画像ではなく、本編で使い回し。作画兵団、再来週からは激務ですからね……。
顔面アップも多かった印象。アクションシーンと回想シーンでメリハリは付けていましたが。



          ↑
どうしてジャンが「エポナの唄」を知って……まさかお前が勇気のトライフォースを受け継ぐ者!?

マギ本誌193夜「裏切りのマギ」感想 & 18巻表紙
もう一週間以上前なのですが、私もようやくガラケーからスマホへと移行しました。
使い易い……文字は打ち辛い。ガラケーも捨てずに使える機能は駆使していますけどね。

さて、9月発売のマギ18巻の表紙がBSにて明かされました。何の漫画だっけコレ……w


バルバトス魔装ムー・アレキウス

ふつくしい……。どこぞの社長の如く言ってしまいます。
バルバトス魔装ムー・アレキウスですね。恒例ですが本誌を読んでないと表紙がネタバレ。
大高先生はファナリスなどの「つり目・シリアス顔」の方が絵は上手いです。
こういう絵が描けるのだから、他のキャラもシリアス方面に寄せればいいと思うのですけど……。

それにしても最近の本誌はグダグダになり過ぎている感が否めません。早く決着をつけて欲しい程です。
20巻収録でしょうが、かなり物語の進まない内容になってしまうのではないでしょうか。
19巻は10月発売らしいのですぐにまた表紙が公開されそうです。魔装アリババと予想。



今までのように画像バレを載せられなくなっている(載せないようにしている事もある)状態ですが、
今週の本誌マギは相も変わらず「依り代」との戦い。ほぼ敗北のような感じになっているそうです。
そして玉艶がアルマ・トラン時代の裏切ったマギだと判明。

48歳どころじゃなかったぜ!

そりゃ強かった訳です。アルマ・トランを知っているのでユナンも当時のマギだと思われますね。
当時の3人目が「我らが父」だとすると、玉艶と父は同じ立場となります。
そうなると玉艶が父の復活を泣いてまで敬う理由がわからなくなりました。アルサーメンの創設者だから?


やはり玉艶BBAや白龍が物語に深く絡んでくると、私の望んでいたマギになるような気がします。
戦闘描写は下手ですが、キャラの関係性や謎解きは上手いので期待しています。

白龍&ジュダルはまだか。出てきそうで出てきません。先週のBSを読む限りは出てきそうですけどね。

マンジュ・ゴッド(嘘)

依り代って今やこんな形態に成り果てているんですね……ハナガサイタヨ
左下のコマがシュールなんですがw  無機質なのに人間の部位が大量なのは異様です。


玉艶が12巻で黒塗りのマギだったなら、“我らが父”は誰だというのか?
判明したと思ったら、それによって新たな謎が生まれました。
アラジンの母親と玉艶が似ている気がするのですが……三つ編みキャラは多いので確定はしません。

父と言うからには男性なのでしょう。個人的にはユナンや玉艶以外のマギ2人を疑っています。

顔芸の仮面デッキ
進撃11巻感想とか言い始めて何日目だよ、とは思いますが2回連続で遊戯王の話題です。
21日にVジャンプこと月刊遊戯王が発売されるので新作ゲームについて期待しています。


今日は前々から言っていた、私がリアルで構築している途中のデッキを紹介します。
その名も「顔芸の仮面デッキ」……仮面してたら顔芸できませんよ?
初代遊戯王でお馴染みの“顔芸”キャラのマリクの方です。彼の仮面モンスターで実用化を目指します。


【モンスター21枚】
仮面魔獣デス・ガーディウス×3
マスクドヘルレイザー×2
ダムド
魔族召喚師
メルキド四面獣×3
仮面呪術師カースド・ギュラ×3
キラートマト×2
レスキューラビット×2
ゴブリンドバーグ×2
マンジュ・ゴッド×2

【魔法13枚】
遺言の仮面×2
高等儀式術×2
強欲で謙虚な壺×2
闇の誘惑
死者蘇生
ブラックホール
大嵐
サイクロン×2
封印の黄金櫃×2

【罠5枚】
ミラフォ
リビングデッド×2
神の宣告
奈落の落とし穴

【エクストラ15枚】
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
マスター・キービートル
マエストローク
ダイヤウルフ
ジェムナイト・パール
ホープ
……等の汎用ランク4

――――――――――――――――――――――――――

切り札を一番上に持ってきました。かなり昔のカードなので探すのが大変なのですが、強いです。
遊戯王カード 仮面魔獣デス・ガーディウス G5-B2UR_WK




仮面魔獣デス・ガーディウス
星8/闇属性/悪魔族/攻3300/守2500
「仮面呪術師カースド・ギュラ」「メルキド四面獣」どちらかを含む
生け贄2体を捧げない限り特殊召喚できない。
このカードがフィールドから墓地に行った時、
デッキから「遺言の仮面」1枚をフィールド上モンスターに装備させ、デッキをシャッフルする。


ゲーム攻略本の付録だったようで、古いのも合わさってどこにも売っていません……。
私も地元を探し回って、ようやく一枚だけ入手しました。あと2枚は欲しい所。ネット通販には疎いので……。
召喚条件となっているのは2体のバニラ。こちらも古いですが、まだ入手は楽な方です。
気になる「遺言の仮面」を紹介します。
遊戯王カード 遺言の仮面 G5-B1UR_WK




遺言の仮面
通常魔法
このカードをデッキに戻しシャッフルする。
また、「仮面魔獣デス・ガーディウス」の効果を使用した場合は装備カード扱いとなる。
装備モンスターのコントロールはその時点のコントローラーの対戦相手に移る。



デスガーディウスはフィールドから墓地に行けばいいので、除去・戦闘・リリースでも発動します。
いわゆるノーコストの「強奪」ができると言えば強さがわかるでしょう。問題もあります。
発動時に自分の場のみに他のモンスターが居る場合、強制効果なのでデメリットになる事です。
これは気を付ければほとんど回避できると思います。

他はデスガーディウスを出し易く構築しましたが、ネタの意味も込めてヘルレイザーを採用ですw
同じ仮面のみならず、バニラが多いので高等儀式術で共存する事ができるのです。
これで君も今日から顔芸だ!!  事故率は上がりますが打点の高さは目を見張ります。

こういった昔のモンスターが、最近のレスキューラビットなんかで文字通り救済されています。
これは面白い試みですよね。光属性を増やしてカオスにするも良し、闇属性や悪魔族に寄せるも良し。



―――しかし、更に上手く活用する人は居るもんです。この動画は心を奪われました。




聖刻印とトフェニを加え、終末の騎士でガーディウスとディアボリックガイを墓地に落とす。
トフェニorエレキテルとディアボリックガイでエクサビートル、ガーディウス装備。
装備を外して相手モンスター破壊、ガーディウスが場から墓地へ行ったので遺言の仮面でコントロール奪取。

……上手い。上級モンスターが増えて不安ですが、妥協召喚できるものが多いので事故率も軽減。
破壊した上にコントロールまで奪えるので、このターンで勝負を決める事もできそうです。
効果使用後のエクサはガイアドラグーンに上書きして2600打点に。面白いですね~……。

ガーディウスをレベル6モンスターのリリースにして仮面を発動してもいいですし、
私ごときが考えた上記のデッキよりも美しい勝ち方をしていると思います。単純じゃない。
因みに、私は現在こちらのデッキを参考に構築中ですw  自分の考えを擲ったw


それにしてもデスガーディウスが売っていません! 遺言の仮面は結構あるのに!
ネットを使えと言うのか? この私に? アナログ人間の、この私に……? 問題はそれだけではないが。
今のカードを駆使して昔は使い難かった強いカードを活躍させると、注目の的ですよね。
               顔芸のスペシャリスト

遊戯王 2013年9月からの新改定【確定】
まずは50000アクセス突破に感謝!!
ポケモンのアニメが赤緑から新しく始まるだって……!? いや、今日の話題はそれじゃない。

遂に審判の時がやってきました……皆さんお待ちかね、スーパー規制TIMEです!!
3月と9月に半年毎で行われる遊戯王の制限改定が確定しました。
個人的にも気になるものはあるので、コンマイがどんなイジメをするのかも気になります。ゼンマイ「」

神判に審判が下る時が来た。ビッグアイも大目玉を喰らう改定は以下の通り。


【禁止】
炎征竜-バーナー
水征竜-ストリーム
地征竜-リアクタン
風征竜-ライトニング
魔導書の神判

【制限】
A・ジェネクス・バードマン
ゼンマイシャーク
No.11 ビッグ・アイ
氷結界の龍 トリシューラ
水精鱗-ディニクアビス
立炎星-トウケイ
超再生能力
霞の谷の神風
アビスフィアー

【準制限】
カオス・ソーサラー
剣闘獣ベストロウリィ
N・グラン・モール
冥府の使者ゴーズ
炎舞-「天キ」
黒い旋風

【制限解除】
ゼンマイマジシャン
月読命
E-エマージェンシーコール
高等儀式術
強欲で謙虚な壺
スケープ・ゴート
名推理
聖なるバリア-ミラーフォース
――――――――――――――――――――――――――――

あいうえお順でモンスター→魔法→罠の順番です。禁止なんだこれ笑えるけど笑えないw


禁止から見ていきましょう。子征竜が一気に全て禁止というのは、現環境が如何に一色だったかを伺わせます。
親征竜が滅ぼされそうな感じでしたが、征竜デッキのみを標的にする為の犠牲者が子征竜なのでしょう。
単体で他のデッキにも出張できる親に規制をかけると、かなりのデッキがダメージを受けますからね。
値段で考えても親が残る方がコンマイが得するはず。御愁傷様です、ホント。

続いて「神判」。魔導が憎い人も、元から魔導デッキ組んでた人も望んでいた瞬間です。
もう帰ってこなくていいです。お前には永住権を与えるよ。
【遊戯王カード】 魔導書の神判 ノーマル 《ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシー》 ltgy-jp063




カラス&DDB「仲間が増えたよ! やったね、たえちゃん!」
強欲な壺「俺より酷い」
天使の施し「見事な壊れカードだったな」
悪夢の蜃気楼「こんなカードが認められる訳がない」
第六感「作った奴は何考えてんだよwww」

……お前が言うな。クロウさんの言葉を借りますね。
「インチキ効果もいい加減にしろ」


次に制限。大会でもNTR(寝取り)ことコントロール奪取は強く、ビッグアイ合戦だった為に制限へ。
征竜がレベル7でなければ良かったんだ。元々ランク7なんて出し難いのが前提だったのによ!
大目は被害者。でも被害者面は許さん。こっち見んな。
No.11ビッグ・アイ 【UR】 VB14-JP002-UR [遊戯王カード]《書籍系》





マジシャンの解除と入れ替えで制限となったシャークですが、コンマイはゼンマイに親でも殺されたのか?
トリシューラ解除で更にシンクロ推し。水精鱗と炎星は妥当な所が制限に。
お前が言うなコーナーに超再生能力も入れとくべきだったかぁ?w

バードマンと神風が……!! これでは前に記事にした【セルフ・バウンス】が崩壊します。
これは環境ではなくワンキル防止ですね。時が来たら緩和されそうな気もします。


準制限には制限カードだったものが多く移動しています。ようやくベストロウリィは解放ですか。
モグラ&ゴーズ&旋風は来んな。ワンキル防止やミラフォ解除で帰ってきたイメージです。
旋風が緩和されるとは恐ろしい時代だ。六武の門も帰ってきたら世も末です。
ソーサラーが何故かここに。自身も墓地に行けば素材になるから? 天キは増援を見習え。


最後に制限解除。ツクヨミさん、もうこっちおいで。お前はこっちの人間だったんだよ……!
ヒーロー強化。儀式はそんなに沢山の高等儀式術があってもどうしろって感じですからね。
強謙はそのままでいいのでは……。奴は「強欲で強欲な壺」でしかないだろう。
スケープゴートはワンキル防止と貫通効果の増加でしょうか。ガイアドラグーンさんはお帰り下さい。
名推理は気にも留めていなかったw ミラフォ3枚サイクロン3枚、大嵐とか凄い環境だ。



いやぁ、こうして見てみるとKONAMI一押しが何かわかります。シンクロ復権と武神ですよねー。
全体的に言うと的確だと思いますが、一部かなりスルーされているような気がしないでもない。
オピョォ、兎、龍騎隊。ヴェルズと最近の水・炎なんかは環境に埋もれた強豪です。
次の半年もこれらが強い事は変わりないと思われます。

つまり何が問題だったかって言うと、ですねぇ―――



征竜なんて生まれてこなければ良かったんだ!!
散々ドラゴサックとビッグアイを酷使しやがって! ブラスターで全部破壊してやる!!




……あっ(察し)




焔征竜-ブラスター 【SR】 LTGY-JP040-SR [遊戯王カード]《ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシー》




「強いは正義。お前よくわかってんじゃねぇかよ」


本末転倒に気付いた私は、そっとブラスターを炎デッキに出張させるのであった。

                                ―――完―――



いい最終回だった。いやいや、私は征竜は一枚も持っていないんですがね。可愛いも正義。
ジュノンさん、バテル君、君達も他人事じゃありませんよ。
進撃11巻感想はいつになる事やら。とあるデッキの構築例も記事にしたい所です。

進撃の巨人 第18話「巨大樹の森」
ポケモンと遊戯王の同日世界大会を両方見ました。ニコニコ生中継です。遊戯王は途切れ途切れ。
どちらもあと少しで環境が変わるから我慢しなさい! ボルトロスとビッグアイは自重しろ。
速攻のかかしを月の書で防げたり、まさかのラッキーストライプだったり、クリボー増殖(笑)だったり。
最高峰の勝負って見ている側もwktkさせられます。

――――――――――――――――――――――――――

更新速度が落ちていますよね、夏休みなので時間はあるのですがPCに向かえなくて……という言い訳。
進撃11巻感想記事も書きたい所ではあったのですが、もう水曜を過ぎたので先にアニメ感想となります。
これからが本番だというのに作画も背景も光もCGも全力過ぎて驚きましたw
モブ兵士の負け戦シーンなのにこのクオリティ……作画兵団、死ぬなよッ!(フラグ)


アルミン&ジャン&ライナーは女型から生き延びたものの、馬が一頭しかおらずお手上げ状態。
「二人乗りできなそう」なんて理由でこの場に残る候補に挙げられたライナー(成績2位)カワイソス。
そんな3人の煙弾にいち早く駆けつけたのが、この天使。

クリスタさんマジ天使
女神「みんな無事で、本当に良かった……!」

結婚したい(真顔)
アルミン(神様……)
ジャン(女神……)
ライナー(結婚したい) キリッ


お前らの心の声には同意する。だがライナー、真顔で言うなw



女型の侵攻は尚も進み、隊列の中央部まで侵入されます。ここで活躍するのが名もなきモブ兵士。
3人で同時に各所筋肉を削ぎ落とせる状態になりながらも、女型は更に常識を覆してきます。

     跳
        まずは跳躍します。左手はうなじを庇い、右手はワイヤーを掴む。
回蹴
一人を踏んで二人目を蹴って右手の三人目を回して遠心力で絶命させました……。まるで玩具。
更に討伐補佐をした者も超次元サッカーばりに馬ごと吹っ飛ばします。敵うか、こんな化け物w



一方、アルミン達の右班は何の目的かもわからないまま、巨大樹の森にて巨人の足止め役に。
ミカサ達の左班も同様の指示が出ましたが、引き付けるだけで戦う訳ではないようです。
エレンを護衛するリヴァイ班を含む中央列が森の中へ。少数過ぎる上に巨人の接近に気付けません。
リヴァイはデカい木々のおかげで立体起動に最適と言いますが、アンタと同じじゃないんですよw

しかもリヴァイを含め、エレンだけが新兵だからではなく誰も作戦を理解していない模様。
これにはヅラヴィン団長の考えがあるのですが、ちょっとキツい賭けのような気もします。

追

案の定、追いつかれてしまいました。横から突然出現する緊迫感も凄いですが、光の表現も凄いです。
それでも尚、立体起動には移らないリヴァイ。他の先輩方も焦りを隠せません。
リヴァイが音響弾を放って来週へ。ドキドキさせといてここで来週とは焦らしますねぇ!


今週はクリスタが天使過ぎましたが、とにかく絵が綺麗だったので女性キャラが輝いていました。

     誰てめ絵
誰だお前、と言いたくなる程に美人なサシャ。これがあの芋女だと……!? 嘘だ!

     綺麗な女型
ワイヤーさえ避ける俊敏な動きの女型。アニメのラスボスにふさわしい敵だと思います。

     ゾクゾクッ
本編ではかなり怯えていたペトラ。予告ではこの顔です。もっと睨んでください!
来週のサブタイは「噛みつく」。もっと噛みついてください!(マゾ)



        ↑
笑えなかったら負け。私もそのうち……やめよう! もうこの話はやめよう!!

メガ進化判明 ジョグレス進化的な何か
進撃12巻、買いました。それの感想を書こうか、と思っていた矢先でした。
8月なのでコロコロコミックの発売が一週間早く、海外サイトから画像が明かされました。
要するにこの手は私ではないってこった。


     メガ右側
     メガ左側

……メガ進化って何ぞや。
トレーナーとポケモンが合体しようぜ(錯乱)  それ何てジョグレス進化?
ここでは特に説明もなく、新ジムリーダーのコルニが明かされているくらい。スケボーポニテ。


     ムスカネタの宝庫

……ファッ!?
ミュウツーの新フォルムが未だに「???」のままで変だとは思っていましたが、こういうオチでしたか。
上の3体はデザインも格好良くなっていますね。アブソル(俺の嫁)に羽が生えて天使化しちまったぜ!
ま、まぁアブソルは前から天使ではありましたが……メガミュウツーのデザインが如何に残念かわかる……。

メガデンリュウはよく見ると胸の辺りが「Ω」になっていますね。電気タイプが電気抵抗を付加していいのか。
クチートあらかわいい(裏面に限る)。ツノが2本になり、アイリス的な着物をモデルにしたデザインです。
タイプにも変化があり、クチートは鋼・フェアリー、デンリュウは電気・ドラゴンに。
特性も夢特性とは異なるものがある為、これは夢特性の延長となる救済措置なのでしょう。

メガバシャーモ:加速(夢特性と同じ)
メガアブソル:マジックミラー
メガルカリオ:適応力
メガクチート:力持ち
メガデンリュウ:見切れているので不明
メガミュウツー:不眠(何この不遇w)


問題はゲーフリが好きそうなビジュアルのいいポケモンしかメガ進化していない事……おいまさか。
カモネギ「さて、と。そろそろ俺の出番か」
デリバード「ゲーフリから夢特性をもらえなかったも同然な僕が遂に……」
フライゴン「劇場版最新作『フライゴンの逆襲』のフラグだな完全に」
ブースター「お前ら過度な期待はやめとけって」

救済措置、なんですよね? 元々が強いポケモンばかり優遇はいい加減やめて欲しい所。
メガメガニウムやメガメガヤンマ、メガレジギガス等はどうなるのか憶測が飛んでいます。


     メガ右側2

やはり見えないメガデンリュウの特性。このガードの堅さはコットンガードによるものなのか(錯乱)
どうやら「メガストーン」なるアイテムで進化するようです。一部のポケモン(察し)
デンリュウは育毛剤を使えば誰でも進化できそうなビジュアルです。

デデンネ・ホルビー・メェークルが判明。ホルビーが可愛いかは別としてミネズミ枠ですかね。
特性は「ほおぶくろ」という新しいもの。ゴーゴートはやはり進化後でした。
デデンネはプラマイ→パチリス→エモンガというピカチュウ顔系統に違いない。何だこのコピペチュウ。
ライチュウ「訴訟も辞さない」


     メガ左側2

クチートはこちらの方が見切れていませんね。アチャモ配信で育てればメガバシャーモになれるそうです。
発売日当日から配信となるとフォッコを選ばなくても御三家の炎が使える事になりますが……。
持ち物のバシャーモナイトがメガストーンの一種のようです。
「ポケモン不思議のダンジョン」にあった固有アイテムに似た進化の石、って所でしょうか。


少し考察。まず思ったのがどうするとメガ進化できるのか。
映画館のミュウツーがメガるとして、配信された個体かとも思いましたが道具が必要なようです。
戦闘中に進化という噂もありますが、アチャモの所を見る限りはワカシャモ→メガバシャーモっぽいです。
そしてX・Yが明らかに遺伝子を表しているので、何か関連付けがあるのかも。

忘れていましたが、ゼルネアス&イベルタルも話題に乗っかってメガらないといけない気がします。
普通に使っていたんだが、「メガる」って何だよ。動詞にしちまったよ。


     メガゾンビ犬
そういえばバイオハザードの映画にメガクチート(表面)みたいなゾンビ犬がおったな……。


ハチ メガ盛りカレー大辛 300g×20個ハチ メガ盛りカレー大辛 300g×20個

ハチ食品

商品詳細を見る


進撃の巨人 第17話「女型の巨人」
今週から進撃関連の記事は水曜更新となります。御了承ください。
先週、某所で行われたコスプレ大会を見に行ってきましたが、調査兵団が大量に居ました。
これで新兵の不足に困る事はないだろう。良かったじゃないかヅラヴィン団長!

本編感想の前に、関係者のツイッターに貼られた画像が既に出回っているようですね。ゲーム化決定!!


まさかの3DS

ハードは3DSです。VITAで来ると思っていたので意外でした。今年は3DSが忙しい。
“立体”起動だから3D……そういうノリですねわかりました。

――――――――――――――――――――――――――


本編は第57回壁外調査から。それぞれの配置を描いてくれたのは非常にわかりやすい。
アルミンが2頭の馬を連れている理由が未だに……私の理解力の問題な気もする。

アルミン(真ヒロイン)


サシャの所に現れた巨人は奇行種ではないのでしょうが、原作の時からインパクト絶大ですw
ヨツンヴァイン。巨人もホモビデオを見ていたのか、たまげたなぁ……。

ホモはせっかち


一方、アルミン付近ではガイドブックで「走り方が可愛い」と評されていた奇行種が出現。
ネス&シスで腱を切り、転ばせてうなじを一閃。さすがベテラン達です。
ところが再び背後から奇行種が。しかも人間のフォームで走ってくるので速い速い。

2人は握り潰され、更に叩きつけられ敗北。先週出たと思ったらいきなり死亡するネス班長カワイソス。
この巨人はアルミンの方へ。死亡不可避ですやん……。

見上げてごらん

馬が狙われ、転がり落ちるアルミン。ここだけでなく、今週は作画兵団がかなり頑張っているようです。
もう逃げ場がないアルミンは動けず、巨人は彼に手を掛けます。


チラー見ィ

ここで顔を確認。殺さずに去っていきました。助けに来たのはジャンとライナー。
ライナーが再び「いい尻」発言。特に理由はあるホモ疑惑がライナーを襲う―――!!
ジャンによると先程の女型が大量の巨人を引き連れてきて右側が壊滅状態だとか。
女型の狙いをエレンだと考えたアルミン、ジャンは時間稼ぎを決意します。が、


強過ぎィ!

歯が立たねぇ……。
ジャンが最近、主人公し過ぎだと思うんです。今週なんてエレンより出演時間が長く(ry
アルミンが「死に急ぎ野郎」の名前を出したのは、この時既に女型の正体に目星がついていた為か。
戦いながら検証するアルミン先生さすが。アニメ派には突然何を言い出したのか意味不明ですよね。


男前なライナー♂

何故かフードを被らずに戦いに挑んだライナー兄貴。握られてグシャァになりますが脱出です。カコイイ
しかしネス達ベテランが簡単にやられるのに新兵のライナーが生き残る……。
しかも斬られた手を凝視する女型。傷がすぐに治るライナー兄貴。


続きを知った身が見ると怪しい所ばかりだぜ……。あ、怪しい(♂)


来週は「巨大樹の森」。最近は1.5話くらい進むので区切りがどこまでか予想できませんね。
作画兵団は無事だろうか……。これからも立体起動が多いと言うのに。



        ↑
荒ぶる兵長。汚れを残す者は駆逐せねばならん!

バルスを「言わねば。」
今回は↓こちらの記事の続きとなります。
【今年もバルスの夏がやってきた】

光る飛行石【光のちから(バルスモード搭載)】ジブリの名作 Castle In the Sky 天空の城ラピュタ♪絶対欲しい!触ると光る不思議な力の飛行石!





本日もニコニコ実況と生放送を兼用して見ていました。

ゴリアテでムスカ撲殺は何度見ても腹筋崩壊させられます。ラスボスだろアンタw
OP映像の空飛ぶ島や飛行艇は本編に登場できなかったものを総出演させているそうです。
ヒロインに触る状況を作るのが上手いwww  パヤオは少年に何か持たせたいw
エッグトースト




アニキVS親方で“ウホッ”不可避。ジブリに過去回想は少ない。ポム爺の人気に嫉妬。
ジブリ飯で飯テロ発生。アマゾン万能説。制服さん=波平。ムスカの一言一言が名言とされている風潮w
男なら聞き分けなければならない(使命感)。40秒で支度しなければならない(使命感)。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン。そして巨神兵復活!
ポケットモンスター MSP-05 モンコレスーパーサイズシリーズ デオキシス




因みにCMでは来週からのハリポタ宣伝のおかげでマルフォイが大人気だフォイ。
ハリーポッター 1/1スケール魔法の杖レプリカ ドラコ・マルフォイ




安定の巨神兵無双の後、名シーン&名BGMの連携技でシータ救出です。
1000ピース 天空の城ラピュタ 救出 1000-S207




泣くシータを抱いてるパズーうらやま。じっちゃんと窯爺のキャラが被ってる件。
新衣装シータ。いい。夜間飛行とか、さっきからパズーが裏山すぎる……。

しかも有能なシータ△! 雲突入シーンは昔のアニメとは思えない。にしてもイチャイチャしやがる!
通称・龍の巣ですね。雷が龍である理由が今回でやっとわかりましたorz
ラピュタ到着。映像が素晴らしい。ラピュタじゃなくてグンマか。巨神兵=グンマー。

     
遊戯王カード 【ファイバーポッド】 BE02-JP133-N 《遊戯王ゼアル ビギナーズ・エディションVol.2》





海底都市はロマン。世界樹orデクの木様or大樹カーラーンor巨大ブロッコリー、さぁどれだ。
なんだか「バンジョーとカズーイ」のカッチコッチな森を思い出します。
テトw キツネリスさん、おはようじょ。馬鹿共には丁度いい目くらましなコミケ会場。

ミカサ「ドーラの放屁です」。一段落したら全て焼き払う宣言ですねわかります。
ムスカとシータはラピュタ王家の分家ですね。大佐は第6使徒ラミエルを発見しました。

6th ANGEL(第6の使徒(旧ラミエル)) 単品 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 使徒のカタチ」 から




ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ……ここから調子に乗り始めます。

「ラピュタ王の前に居るのだ」「見せてあげようラピュタの雷を!」
ケーオー たこ焼(手焼き) 20g 60個 冷凍




ソドムとゴモラを滅ぼしたインドラの矢(タコ焼き)。当分は二人きりで過ごす(意味深)。
巨神兵も大量投入されていきます。┌(┌ ^o^)┐┌(┌ ^o^)┐┌(┌ ^o^)┐

「最高のショーだとは思わんかね!」
「見たまえ、人がゴミのようだ!!」


笑いながら歩くだけでも相当なスピードを誇る、それがムスカである。
ムスカ「終点が玉座の間とは上出来じゃないか!」
調子乗ってたら逆に煽られてしまう大佐かわ……いくない。

ムスカ「ラピュタは滅びぬ、何度でも蘇るさ」
   「次は耳だ」


とんでもねぇ命中率。そしてその瞬間は訪れた――――――



               ムスカ 「3分間待ってやる」
日清 カップヌードル 77g×20個




              ムスカ 「時間だ。答えを聞こう」





















          全ての元凶(物理)


パズー&シータ 「  バ  ル  ス  !  !  」 









俺ら 「  鯖  ル  ス  !  !  」

2ちゃん&ニコ動&ツイッター&ライン 「  \(^o^)/  」



          ポケモンショック!!

目があああああああああああああああ!!
運営がああああああああああああああ!!


前回は崩落シーンでムスカを見つけられたのですが、今回は上手くいかず。書きながら故?
ドーラは宝石をパズーにも渡すはずが、キャラ的にシータを抱きしめるだけにさせたそうです。
映 画 化 決 定。さて、結果を待とうじゃないか!
待て、応募キーワードが「ム」「ス」「カ」って……スタッフ自重しろwww

スタンリーの声って朴さんだったんですね。ハガレンのエドや進撃のハンジの中の人です。



        ↑
小学校の頃に音楽の教科書か何かに掲載される程でした。トトロの「散歩」もあったなぁ……。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





