タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 不遇ポケモン座談会 【特別編】
久しぶりの座談会カテゴリーの記事ではありますが、今回は特別編となります。
話し合いはほとんどありません。いつも即興で記事を書いているので予測ですが。

※ 厚手のハンカチをご用意ください。


ポケモンXY発売!!  誰でも簡単に理想個体が作れるようになったよ!
これまで弱かったポケモンにも希望の光が与えられるぞ!  例を挙げよう!

●なんと「唯一神」と馬鹿にされてきたエンテイが“せいなるほのお”習得!!
●更にその弟子「唯一王」と馬鹿にされてきたブースターも、遂にフレアドライブ習得!!
●遅い上に技に恵まれなかったアリアドスにメガホーン追加! ねばねばネット習得!
●ペラップ解禁、しかも“ばくおんぱ”を遺伝技にして帰ってきた! おしゃべり強化!


改善点はまだまだあるぞ!  対人戦の敷居は大幅に下げられ、復帰勢からも高評価です。
過去にこのブログで「不遇ポケモン座談会」という不名誉な場に出たポケモン達も大出世していますね。
本当に今作は苦情がない! ゲーフリ良調整だった、いいぞよくやった!

ゲーフリは仕事していた! ゲーフリ万歳! ゲーフリ抱いて! ゲーフリ最k……





ガブリアスのゴリ押しやめろ!

                    フライゴミ「」

ド素人がペイント機能で無駄に時間を使って描きました。時間かかり過ぎましたよ。
何気に塗りつぶし機能以外は全てマウスで描いた産物。ジガルデは後付け。
第5世代まで悪意のあったガブリアスさんも、多分第6世代はゲーフリの独断であろう、という図。
でもジガルデはどう考えても悪意しかないと思うんだ。




ブースター「よっしゃあああああああああ!!  フレドラ来たあああああああああ!!」
ペラップ「やっと……グスン……やっと牢獄から出してもらえた……しかも強化してくれた……グスン」

フライゴミ「」

ブースター「あっ……(察し)」
ペラップ「ごっ、ごめん! 悪気はなかったんだ……」

ゴミ「ハハハ……気にする事はないよ……そうだ、詩を作ったんだ。聞いてよ……」

――――――――――――――――――
          【厨ニハ負ケル】

鮫ニモ負ケル
怪竜ニモ氷技ノ攻撃ニモ負ケル
貧弱ナ体ヲ持チ
慾ハナク
決シテ怒ラズ
イツモボックスデ待機シテイル

一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲ食ベ
アラユル事ヲ
自分ヲパーティニ入レズニ
ヨク見聞キシ分カリ
ソシテ忘レズ
新世代ノ厨ポケノ使用率ノ陰ノ
小サナボックスノ中ニイテ

東ニ高個体値ノ子供アレバ
行ツテ孵化シテヤリ
西ニ疲レタ主人公アレバ
行ツテ秘伝要員の宿命ヲ負ヒ
南ニ死ニソウナマイナーポケモンアレバ
行ツテ怖ガラナクテモイイト言ヒ
北ニ対人戦ヤ大会ガアレバ
ツマラナイカラヤメロト言ヒ

日照リノ時モメザパニ倒サレ
強サノ理不尽ハヒシヒシ感ジ
ミンナニデクノボート呼バレ
褒メラレモセズ
苦ニモサレズ

サウイフ者ニ
私ハナリタイ

                       【著:フライゴミ】
南房総びわ問屋 エビフライ 巨大海老フライ 17センチ6本入り ワケあり




――――――――――――――――――――――



ブースター(うわフライゴンさん完全に病んでる……)
ペラップ(何か言った方がいいんだろうけど、かけてやる言葉がない……)

ゴミ「第3世代で登場した僕は、ボーマンダの影になりながらも固有タイプで頑張っていたんだ。
   第4世代には宿敵ガブリアスが登場し、僕の存在意義はなくなった。馬鹿にされ始めたよ。
   第5世代ではよくわからない理屈で夢特性をもらえなかった。対してガブリアスは大会常連。

   第6世代の発売前情報でメガ進化が明かされたね。……あの時は希望の光が舞い降りたと思ったよ。
   なかなか来ないメガフライゴンの情報に、数多くのコラ画像が作られていくんだ。
   でも僕はそれにも耐えた。だって、発売さえされれば救ってもらえるのだろうから。
   図鑑説明にあったように、僕にフェアリーが付けば憎きガブリアスを返り討ちにだって出来る。

   メガフライゴンが公開されない中、メガガブリアスが公開された。尚も僕はじっと耐えていた。
   海外フラゲ情報で次々とメガ進化が明かされていった。そこにフライゴンの文字はなかった。

   実情は、ガブリアスが強化されたにも関わらずフライゴンはノータッチ。蔑ろにされたものだった。
   マイナーチェンジ版のパッケージを飾るであろうジガルデは、何の意図があってか竜・地タイプだった。
   竜に強いフェアリーは、僕にとって向かい風でしかなかった」


ブースター「ちょ……フ、フライゴンさん……大丈夫……?」


ゴミ「フライゴンが一体何をしたって言うんだよゲーフリ!!!!」


ペラップ「……!?  フ、フライゴンさん落ち着いて……」


ゴミ「僕が環境に影響を与えましたか!? 強いは正義ですか!?」

ブースター「気持ちはわかるよ……(でも今は感謝してるとか言えない)」
ペラップ「一気に言ってのけた……大変だ、今フライゴンさん息してない(二つの意味で)」

ゴミ「わかったんだ、本当の敵はガブリアスじゃない。ゲームフリークだと。
   良調整? 聞いて呆れるね。こうなったらフライゴンでレートに潜ってもらうしかない」


ゴミ「僕はフライゴンだ……ここは第6世代だ……。
   誰が生めと頼んだ! 誰が作ってくれと願った!
   僕は僕を生んだゲーフリを恨む……!
   だからこれは、攻撃でも宣戦布告でもなく、私を生み出したゲーフリへの復讐だ!!



※ 私が実際に育成してみようと思います。3DSの修理が終わってからになりますが。
  ネタ・デザイン両面から大好きなフライゴミを、どうにかして強くしてやります。
  そもそも対人戦のパーティを、これまで散々ネタにされてきた面々にする予定です。

  その様子は数週間後に記事にすると思います。



          ↑
こちらはフライゴンではなく「フライゴミ」。実力の半分も出していない。



          ↑
こちらが正真正銘の「フライゴン」。かっこかわいい。

スポンサーサイト
2013年秋アニメ 前半感想
最近、フリーゲーム(=ネトゲ?)も気にしています。スマホで儲けられる時代に厳しい業界ですね。
「物念世界」という和風ホラーは完成度も世界観も好きで満足できました。
他は何故かダンロード後に始められなかったりするので悩んでいます。良作を知りたいんですけども。


本題に入りましょう。前半と書きましたが、後半が記事になるとは限りませんよw
評価するのは自分が見ているアニメのみ。5段階評価で★を付けます。

―――――――――――――――――――――――――――――

【弱虫ペダル】  (スポーツ枠)  ★★★
月曜。主人公は秀才と見せかけて天才型なのでしょう。どちらの面も持っていると思います。
主人公とヒロインの目がギョロッとし過ぎで引きますが、内容はそこそこ。
オタク(俺達)が運動部に入った所で経験者に見初められる可能性は……やめよう!
そんなに楽な世界でもないだろ、とは思ってしまいますけどね。今後に期待。

     芋虫ラーバモス


【COPPELION】  (時事ネタ枠)  ★★
水曜。ここまで惰性で見てきましたが切りそうです。世界観は悪くないものの驚きなどはありません。
原発事故の設定をこの時期にやるに至った経緯がまずよくわかりません。危ない橋を渡り過ぎ。
おかげで台詞選びも慎重になっている気がします。当たり障りなくする方針ならアニメ化自体が謎です。
完全につまらないとも言えないのでこの評価。

          どうして今? 今だからこそ?


【サムライフラメンコ】  (ヒーロー枠)  ★★★★
木曜、ノイタミナ枠。最初から期待はしていましたが、それを差し引いても3話は本当に面白かったです。
ああやってキャラが次第に増えていくようですね。EDのアイドルが出ないとムサい面子でホモが湧くw
意外にも2クール続くようで、そんなにやる事があるのかわかりませんが期待は大きくなります。
作画も死に過ぎないように終盤まで言って欲しいが難しそう。評価するには今は早い気がする作品です。

          藤岡弘、


【キルラキル】  (ギャグ枠)  ★★★★
木曜。このアニメから勢いを取り除いたら★が1つも付かないだろう程に勢いが命のアニメですw
最新話で作画が死んでいましたが、面白さと勢いは維持。常にアレだとマズイとは思います。
ギャグなのにお色気要素が挟まります。中途半端。それさえもネタにするので受け入れられていますが。
醸し出される昭和の臭い。EDからしても大きなお友達を懐かしくさせるつもりでいるようです。

     ポスター詐欺


【マギ2期】  (ファンタジー枠)  ★★★
日曜。原作は一応持っています。1期の飛ばし方と改悪と作画を考えれば2期はマシなのでしょう。
展開が遅くて終わるのか不安なくらいです。まさかまた締めを脚本家の好き放題にしたりは……。
再来週あたりに17時に流してはならないグロシーンがありますが心配です。
ドキドキさせてくれるかと言うとそうでもなくなってきています。これは自分の問題。

         ハゲなわけねーだろマギ


【ぎんぎつね】  (ケモナー枠)  ★★★
日曜。ケモナー歓喜。好きな感じの話ではあります。日常モノが肌に合わないのでこの評価。
主人公かわいい。あとはひたすら銀太郎にモフモフ・グヘヘをするアニメ。ケモナー歓喜(2度目)
個人的にはハラハラドキドキ出来る展開が少しはないと評価はこのままだと思います。
まさかの2クールですか? ジャンプ関連誌の連載作品という事実にも驚き。この雰囲気で。

          もふもふもふもふもふもふもふm(ry


――――――――――――――――――――――――――――――


この他、長期放送アニメはハンターハンター・遊戯王・ワンピース・まる子・サザエさん等。
最後の2つはニコニコ実況枠。あの一体感を他で使えないものかw  様式美のレベル。
ハンターは(仕事しろ枠)。遊戯王は(ネタ素材枠)。ワンピースは(引き伸ばし枠)。
……さっきから枠って必要か?  見れる時にポケモンを見ています。

んー、満点がなくて申し訳ないのですが、ドハマりするものはないのが現状です。
マギはこんな評価しているなら原作買う必要性を疑いますが、あれはもっと改善できるのに勿体ない。


言ってしまうと最近の遊戯王が面白くて深夜アニメが霞むw
ネタには困らないし、そもそも公式が病気だし、中の人もそれをネタに出来る病人ばかり。何これ。
何年も続いたシリーズの最終局面で過去キャラが大量に出てきたのが要因ですね。

「ガルガンティア」のエイミーと「ぎんぎつね」のまこと、中の人は同じ金本寿子さんだったのかゲソ。
好きなキャラをよくやってくれている気がして覚えてしまったじゃなイカ。

ブレイブフロンティア【Part2】 アムダール解禁!
ソフトの次はハードである3DSの液晶が割れたよ! という事でポケモンXY]プレイ日記は自粛。
まぁ、記事としても長く続き過ぎていると思いますので、他のカテゴリーも充実させますよ。
近い内に修理に出す予定です。ここでの中断は痛い。


記事カテゴリーに「ブレイブフロンティア」追加しておきました。前の記事も入れておきます。
スマホ初心者とはいえ、一番ハマっていますからね。今は無課金ですが将来は不明です。
今日の深夜にようやく、本当にようやくアップデートが来ますね。エイリム頑張ってくださいw

          アムダール解禁

新大陸、「アムダール」解禁! エイリムの社員が過労死しているのが見えますw
世界地図を前記事で載せましたが、この大陸も探すと見つかりますね。物語本編となります。

更に新ユニットがここでついでに追加されるそうで、既に2体は明かされています。
これらはレア召喚で回しても出てくるようです。火力インフレが起こるんだろうなぁ……。


     新規水タイプ
     新規雷タイプ

4戦士の時点でステータスが凄まじいというのに、後から出てくるユニットが弱い訳がない……。
BB(ブレイブバースト)が単体攻撃という事でバランス調整されてますが、新規は果たして。



せっかくなので私の現状をキャプチャー画像として掲載してみます。
プレイヤー名は普通は伏せるのでしょうが、このブログと同じ「ナユタ」なので伏せなくていいかと。
アリーナではお手柔らかにお願いします、皆さん……。手加減できないのがアリーナですけどね。


   所持ユニット1  所持ユニット2

まずは所持ユニット。図鑑は埋められるだけ埋めてみたい性分です。ポケモン由来のコレクター魂。
ユニット枠が初期状態から拡張されていません。無課金勢は節約してナンボ。
今は期間限定イベントの禁止区域などをやっています。ちょっとドロップ率低すぎんよォ~。

プラチナネッキーは買いました。これは課金とは言えないですが。


   1軍の樹パ  2軍の光パ

左はアリーナでも使っている1軍の樹パです。エデアの居ない樹パとか―――って言うな。無課金だぞ。
右は2軍の光パです。光ユニットに有用な回復役っていました? 最終形態ランシアで代用しています。
基本は樹パですが、炎のクエストなどは光パに任せます。

20回も絆ガチャが回せるのにやっていないのは、たまに来るパレードの時のために残しているのです。
ダイヤが5個あるのに使っていないのは禁止区域などのイベント限定ユニットを確実に捕えるため。
無暗に消費するのは賢くありませんからね。


          現場のアリーナ成績
アリーナはもうすぐ1000勝の「聖召」。総合ランキングは3600代。無課金だと辛過ぎる順位。
もうこれ課金しろって通告ですか、と言いたくなる程にポイントが溜まりません。
おそらくここまで順位を上げたらほとんど課金勢なんだろうな~とはヒシヒシと感じております。

俺は無課金の鑑になる!  ……笑えよベジータ。



千子村正を全員に装備させている臭が凄いぜ。新参の方はまだ悩む事が多いでしょう。
ブレフロ関連の質問はコメント欄に書いて頂ければお答えしますよ。
大抵は2ちゃんスレを見れば一発ですけどね。経験者に聞かないと説明書もないですから。

最後に、


アリーナで雷パにラヴァを混ぜるのはやめてください! BB撃たれた瞬間に全員くたばりますorz

ポケモンXY冒険記 PART8
殿堂入り後からは不定期更新の第二部として楽しんでいきます。最終話は存在するかさえわかりません。
ゼルネアスのNNですが、「エリクシル」としました。永遠の命、【eliir】のスペルにエックスもあります。
即興ながらかなり凝った厨二病ネーミングにできました。


                  エピソード8 【せやかて工藤】


          にらみつけるさん
前回で一段落ついたプレイ日記ですが、ここからはポケモンの本番とも言うべきクリア後。
行き忘れた場所を巡っているとエンカウントし、画面が光って遭遇しました。
……!?  にらみつけるさんオッスオッス!!
図鑑で追えるようになったので11回繰り返し、生息地は「海神の洞窟」に固定されました。
もう少し回数を減らして欲しかった気もします。

殿堂入り後すぐにプラターヌ博士に呼ばれていたミアレ駅へ行き、全国図鑑とチケット入手。
研究所ではポケトレがもらえました。いつか色違いを狙ってみたい……ですが無理臭いです。
今回は連鎖によって個体値がV固定される仕様になったとか。


          ペ○ちゃん
キナンシティへ行けるようになり、バトルレコーダー入手。フレンドサファリも解禁されました。
当然ながら、私が一番気になったのはバトルハウス。今作のバトルタワーorサブウェイ施設ですね。
こちらも仕様変更で7連勝ずつの制度が廃止され、いつでも中断可能で1戦ごとバトルポイント贈呈です。

まず20連勝しない事にはスーパーバトルにならないので、とりあえず旅パで挑戦してみました。
苦戦したのはタワータイクーン役のラニュイくらいです。某お菓子屋のぺ●ちゃんに似ている……。
プクリン→ブーピッグ→ブニャットの順でした。順不同なのでどれが先発かはランダムです。
グーミィ(ヌメルゴン)・オボロ(ゲッコウガ)・ギブリ(ファイアロー)で突破しました。


          モフモフ天使降臨
さすがにスーパーバトルは前作のスーパートレインと同等でしょうから放置しておき、外へ。
バトルハウスに挑戦さえしていればセレナが街の上の辺りに出現し、恒例のライバル戦となります。
で、メガ進化してくる。マスタータワーで奪い合ったのは何だったんですかねぇ……。

今度は博士に呼び出され、ヒャッコクシティのオーパーツ前でメガリング覚醒。各地のメガストーンを収集。
メガストーンの在り処は攻略サイト等を参考にして頂ければ一発ですが、20時から1時間限定の出現です。
旅パが新規ポケモンだけだからメガ進化なんて全く使ってないんですけどねー。


          バディ♂
次は「探偵イベント」と呼ばれるもの。ハンサムハウスという探偵事務所で恒例の国際警察と遭遇します。
半ば強制的にバディを組まされ、全6話の感動的(?)ストーリーが展開されます。
感動的……まぁ、ある程度は感動的でした。
途中でポケモンバトルが無かったら何のゲームやってるのかわからなくなってきます。


          パードゥン?
日本語でおk。
1話ごとに事件が発生し、ここ、毛利探偵事務所に被害者がやってきます。眠りのカラクリ君。
基本的にこれを解決する流れ。やる事がなくなってもすぐにホロキャスターで依頼がやってきます。
チャンピオンという名の無職だった私も、遂に探偵に就職できました!

ただ、ここでTV……じゃなくてPCの前の皆に言っておかなければならない事がある。


――――――――――――――――――――――――――――――
実は俺、カラクリは名の馳せた高校生探偵だったが、ある組織に10歳の姿にさせられたんだ。
俺の正体を知っているのは組織でコードネーム:シェリーと呼ばれていたとある少女と、
ジョウト地方で高校生探偵をやっている服部くん(忍者)、阿笠博士プラターヌ博士だけだ。

見た目は子供、頭脳は大人。どんな難事件でも一発解決、名探偵コn……カラクリ!!

――――――――――――――――――――――――――――――


皆、さぞ驚いた事だろう。無理はない。とんでもないネタバレだったようだ、申し訳ない。
え? パクリ? バーロー。んな訳わかんねぇ事言ってないで行くぞ!


          すげー!
               「かがくの ちからって すげー!」
ストーリーは書くと長いので自分の目で確かめてくれ。色々あって黒幕はフレア団のクセロシキだと判明した。
フレア団……俺が遊園地で山男のナツミとデートしていた時、薬で俺の年齢を下げた組織だ!


          昏睡スーツ!人形と化した先輩
                      アッー!

          オッサンプレイ
               ママ~、あだるとってな~に~?

ベルツリー急行……じゃなくてフラダリカフェ地下にて、俺は組織と決着をつけた。
クセロシキも思っていたより悪い奴ではなかったんだ。顔色は悪いどころの色じゃないが。

          BGM:サライ
これが噂の“眠りのカラクリ”……!  クセロシキは逮捕され、ハンサムは国外へ行ってしまった。
プラターヌ博士の開発したスノボー……じゃなくてスケボーで追いかけたが、もう会う事はなさそうだ。


中々面白いイベントだったぜ。俺は高校生に戻り、今まで通りの日常に戻る―――はずだった。


                 映 画 化 決 定

CMの後、映画連動プレゼントキャンペーンの応募キーワードを発表するよ!





という、茶番だったのさ(知ってた)
ごめんなさい! 真顔でパラパラ踊るから、どうか許してください!



          ↑
なんで踊れるのかって? そりゃお前、「ハワイで親父から教わった」。

ポケモンXY冒険記 PART7
とりあえず今日でプレイ日記の第一部、殿堂入りまでを終了とします。  「勝った! 第一部、完!!」


              エピソード7 【最終回だぞ、泣けよ】


酷いサブタイトルだ。大丈夫、今作で復帰勢になった人なんかは普通に感慨深くなれます。
前回の続きの前に、滝登りで行ける場所を巡り、忘れていたレストランのバトルも終えてきました。

          しょたこん
エリートトレーナー(廃人)でショウコ(翔子)でマニューラ。あの人しか居ないw
チャンピオンロードで一番最初に戦う人です。見逃した人も多いのではないでしょうか。

今作のチャンピオンロードは洞窟と外を往復します。外の景色は凄いですね。途中で回復もあります。
外で現れるポケモンはオニドリル・エアームド・サザンドラ。捕まえに戻りましたよw
回復の後、進んですぐに最後のセレナ戦が待ち受けています。

          最後のセレナ戦
夜空が綺麗ですが、このシーンまでこんな空の色ではなかったんですよねー。
勝利したら何の前触れもなく「元気の塊」をくれます。そして何もなかったかのように去っていきます。

          ポケモンリーグ外観
最後に怒涛の連戦を抜け、ポケモンリーグに到着。ここまで来たら空を飛ぶで直接行けます。
ここに来るまでにブイズを敵が全て使ってきたのが印象的。初代ブイズはライバルが御三家によって変更。
私はここでレベルを少し上げたり、忘れていたバトルシャトーを進めたりしました。



ここからは記事にしている今、まだ終わったばかりの内容です。遂に四天王&チャンピオン戦へ!


          待合室
ここが次に戦う四天王を選択する部屋。順番は自分で選べます。以降、3Dにすると幻想的なのでオススメ。

          左上                                   右上
ガンピ部屋 パキラ部屋

ドラセナ部屋ズミ部屋
          左下                                   右下

部屋はこの位置で配置されています。右上が炎、右下が水、左上が鋼、左下がドラゴン。
私の場合は感覚で水→炎→ドラゴン→鋼の順番で攻略しました。
炎と水の部屋は是非とも3Dにしてみてください。トンデモなく綺麗です。


          ガメノテスwwwww
水使いのズミ。ギャグを狙っているかのような名前。レベルからしてエース級ポケモンを画像にしています。
それにしても奇抜すぎるデザインだ……。やっぱりブリガロンとデザイナーは同じにしか思えない。
「ポケモン勝負において弱いポケモンなど居ません」?  お前それフライゴミさんの前でも同じ事言えんの?

          ウチの旅パ…?
炎使いのパキラ。入ってすぐに案内してくれた人です。全員共通で2匹は新規、2匹は既存ポケモンの構成。
つまり四天王の手持ちは4匹。レベルは63~65だったと思います。
「あなたとポケモンの事、ニュースで世界に知らせます」?  おい、吊し上げやめろ。

          出現遅いんだよお前
ドラゴン使いのドラセナ。やっぱり名前は狙って名付けられているのか?
動くポケモンは画像がブレます。水と炎の部屋を見た後だったので部屋の仕掛けがショボく感じましたw
オンバーンだけ両画面にならなかったので仕方なく写真を撮りました。カメラワーク仕事しろ!

          硬い(♂)剣(♂)
鋼使いのガンピ。最後の四天王となりました。エースはギルガルド。
ギルガルドは攻撃しても超耐久で耐え、攻撃を受けてからフォルムチェンジしてきます。超攻撃力に変化。
勝利後はガンピさんが居たイスに座れますw  見下してやりましょう(最低)



          カルネ部屋
遂に中央の扉が開き、チャンピオン戦。一体誰がチャンピオンだっていうんだ……(白目)
「私がチャンピオン カルネ!」  知ってた。ごめんねBBA……。


メガサナビジュアル微妙進化

カルネ戦。BGMが燃える!! 手持ちのパンプジン&ヌメルゴン&アマルルガが被ってる!
これだけダブっているのです、受けて立ちましょう! ウィスプ、グーミィ、ソルデで倒しましたよw
最後のサーナイトがメガ進化してきます。火力が半端ないので注意。オボロがタヒりました。
しっかし、何という微妙なビジュアルだろう……普通のサーナイトでオナシャス。

勝利すると恒例の機械に6匹を記録し、殿堂入り達成!!


          おめでとう(最終回)
ソルデと被ってますよカラクリ君! いや~、噂通り特に苦戦しなかったなぁw
謎セーブが入り、そのままミアレシティで新チャンピオン誕生記念パレード。
まぁどうせ再びリーグ挑むとカルネさんがチャンピオンやってるんだろうけどなッ!

フレア団と戦ったとはいえ、殿堂入りした訳でもない友達4人が一緒にパレードしていた事に違和感が。
細かい事はいいか、と思ったら突然のAZさん乱入。悪役レスラーですかアンタは。
いや、本当にそうだったらしく、よくわからんまま主人公とバトル。

          AZ戦
最近のゲーフリはチャンピオンをラスボスにしたくないというのか!?  3m級巨人を駆逐します。
まさかのAZがラスボスか……という事は最後の1匹は正真正銘のラスボス級ポケモンが来る!
コータスとゴルーグをオボロの波乗りで洗い流し、ラスボスポケモンとご対面だ!





          ネ申
ファッ!? アンノーン!? 馬鹿な! お前がラスボスだとッ!?
いや待て、これはシンボラーだ。シンボラーでも納得いかねぇよ!

動くのでブレて余計に面白い写真が撮れてしまいました。ネタを挟まないと死んじゃう病。
本作のラスボスであるシンボラーを撃破。経験値が入らないのを見るに、これはエキシビジョンマッチ?
と、なると負けてもクリアはクリアなのでしょうか。


3000歳の妖精卒業証書授与の構え

卒業証書授与の構え。
何だかよくわからんが家出してたポケモンが帰ってきたようだぜ! 大団円、という事にしとこう!
色違いフラベベ……だとずっと思っていたがフラエッテだったのかw お前ら似てるんだよ。
こうして空にヤヤコマが飛び、鳴いてEDへ。物語のアタマとシメを持っていくヤヤコマ兄貴。

EDは設定画のような絵でしたね。途中で下画面にBGMの歌詞が流れてきた時には何事かと。
いきなりの事でメモできませんでしたが、調べてみようと思います。確か曲名は「KISEKI」。


          ファイン(違)

―――と、いう訳で殿堂入り達成です。所要期間は約10日。普通に遅いですがいつもの事。
ポケモンはシナリオを楽しんでナンボでしょうよ! 厳選厨ですがそこは譲れない。
早速、プラターヌ博士に駅へ呼ばれたので続きの記事も書く予定です。さすがに更新頻度は落ちます。

出来ればポケトレ、バトルハウス攻略をやってから厳選という流れにしていきたいと思っています。
ここからは不定期更新の第二部となりますが、これまでお付き合いくださった方、
本当にありがとうございました!  記事が長くなり、申し訳ございません。
では、お疲れ様でした。


          ● 【現行パーティ】 ●
・オボロ(ゲッコウガ♂)/レベル69
・ギブリ(ファイアロー♂)/レベル69
・ソルデ(アマルルガ♀)/レベル68
・グーミィ(ヌメルゴン♀)/レベル68
・セキュリティ(クレッフィ♂)/レベル68
・ウィスプ(パンプジン♀)/レベル68



          ↑
もうEDがあるのか……(困惑)  まぁ転載している時点で他人の事はとやかく言えない。

ポケモンXY冒険記 PART6
まず、80000アクセス突破感謝致します。一日で800アクセス突破も今日が初です。
これまでのこのブログに訪れた100分の1の人数が今日だけで訪れている事になりますね。
右の欄にあるアクセスカウンターにマウスポインタを重ねると表示されます。


                    エピソード6 【X-Day】


PART5にて、ゼルネアス目前からの性格厳選を始めました。3V確定は本当に有り難い。
今日はストーリー中で最も盛り上がる場面! 来るのはわかっていた未確定の日、“エックス”デイです。

          X
対戦前は全体的に青い姿だったのが、対戦中はよく見る姿です。フォルムチェンジか何か?
Sはグーミィ(ヌメルゴン)が122だったので、ゼルネアスの最速130を計測しやすかったです。
122以上ならS補正性格の高い種族は確定、ほとんどは3Vの内の一つとして実数地130となります。

結果、妥協はしましたが臆病最速を確保。CもVの一つになってくれていたようです。
心残りは使わないであろうAに三つ目のVが振り当てられている点と、Dが低い点。
ゼルネアスはパワフルハーブ持ちジオコントロール型が主流になりそうです。
Dが低くてAがVというのは勿体ない。しかしCSを考慮して妥協。捕まえないと進みませんしね。


……と、ついつい廃人っぽい内容になってしまいました。使うか不明なので妥協は大切ですよ。
ゼルネアス戦の後に続けて3度目のフラダリ戦です。手持ちを空けておけばここでゼルネアスの個体値確認。

メガフラダリ氏 メガギャラドス戦
 
メガフラダリ、もといメカフラダリに進化していました。アイマスクしとる。
このフラダリさん、ギャラドスをメガ進化させてきます。水・悪タイプなので注意。ドラゴンェ……。
セレナと戦ってまでメガリングをブン取った主人公……。機械を作ればリングなんて要らない子かよ。

倒すと秘密基地爆破。フラダリさん、死んじまったんだろうか……。
セキタイタウンが半壊しているのを横目に見ながら見なかった事とし、バッジ集めの旅を続けます。




18番道路に進み、終の洞窟が長すぎて萎えながら最奥部へ。殿堂入り後に来い、というオチ。
はいはいジガルデジガルデ! ここまで苦労させといてやってくれます。
時間はかかりましたがレンリタウンに到着。ここは大瀑布が目印のようです。ここも「ジムの後に来い」か……。

          大瀑布
マイナスイオンを浴びるカラクリさん。実はマイナスイオンに何の効果があるかは未確定なんですよね。
一回りしたら特にする事のなくなる街なので19番道路へ。中盤で不意打ちを喰らいました。

          ナニ(意味深)
長い橋の上で突然の3連戦があります。サナ→ティエルノ→回復→トロバの順です。
さ~て私達、これからナニをするのかなぁ~?(意味深)

サクっと進んで最後のジムがある雪の街、エイセツシティに到着。ユキノオーがよく似合います。

          フラノールの雪ウサギ
こんな気温でも相変わらず半袖で突き進む猛者、カラクリ君。ファッションは二の次とか誰に似たんだか。
ポケモンも毎回そうですが、雪や氷に関するステージって最後の方に割り当てられているゲーム多いですよね。
安定のジムリーダー不在なので迷いの森に捜索してやります。世話の焼けるオッサンだ。

迷いの森がミアレシティより迷わない件。あの街は本当にコンクリートジャングルだと痛感。
ポケモンの村、というただの花畑で徘徊してしまっていたウルップさんを発見し、さっさとジムに帰らせます。
こうしてやっと8つ目のジムに挑戦!

          ドラベース
ジムの仕掛けを見るに、ジムの外観より内部が広い。ここは精神と時の部屋だったのか(困惑)
まぁ、それはよくある事。仕掛け事態は簡単ですが大掛かりでした。画像はウルップ戦のものです。
この後、火炎放射で確一。相も変わらず楽勝で書く事に困ります。

バッジが8つ揃いました。どれも3匹以内なだけあってまるで苦戦した記憶が無いのですが。
21番道路を超え、チャンピオンロード入口。前まで「お前には早い」と言っていたモブも消えていました。
まだ早いと言われた方から出てきてドヤ顔してやろうと思ったら逃げられていたのです。畜生。
ジムリーダーよりよっぽど強い受付の人を倒し、チャンピオンロードへ。

          挑戦者の征く道
これまでのジムバッジ模様が飾られた廊下。苦戦してないので感慨深くならない罠。
本日はここまで。記事には書きませんが滝登り可能な場所を巡ってから臨もうと思います。

次回、遂に第一部・完結予定! 明日には殿堂入り出来るだろうか。


――――――――――――――――――――――――――――

          ● 【現行パーティ】 ●
・オボロ(ゲッコウガ♂)/レベル64
・ギブリ(ファイアロー♂)/レベル64
・ソルデ(アマルルガ♀)/レベル64
・グーミィ(ヌメルゴン♀)/レベル64
・セキュリティ(クレッフィ♂)/レベル64
・ウィスプ(パンプジン♀)/レベル64


          ● 【寄り道】 ●

     赤緑パッケージ裏
公式の謎の初代推しが再び。セパルトラは赤緑版のパッケージ裏にあるニックネームだそうですね。
初代はゲームをせずアニメ派だった私は、このネタを「ジ・オリジン」で初めて知りましたw



          ↑
ポケトレあるんですね! 今度こそは極めてみたい。ポケモンの村は広くて初心者向きな場所かもしれません。

出た! シャークさんの魚エクシーズデッキだ!
最新記事がポケモンXY冒険記で埋め尽くされそうです。久しぶりに別のカテゴリーの話題にします。
本日は遊戯王・神代兄妹編の発売日。記事タイトルにはシャークさんの、と書きましたが縛りはありません。
要は【4軸魚エクシーズ】というデッキを考案中です。ワンキルデッキですね。


          収録一覧

とりあえず1箱買ってきました。15パックで2000円以内でした。通常レイランサーの場違い感。
必要なパーツはレア以上が多いですね。スーレア以上の開封結果は以下の通り。

          産廃神アビスさん
ウルトラ:アビス・スプラッシュ/スーレア:バハシャ、FAレイランサー、セイバー・シャーク

他、欲しい所ではアングラー&ダブルフィン&護符が一枚ずつ。大当たりとは到底言えません。
産廃神アビス・スプラッシュさんオッスオッス! お前はいいから字レアよこせ。
という訳で残りはシングル買い安定でしょうか。揃ってはいませんがデッキ構築を掲載します。


         【4軸魚エクシーズ】
<モンスター17枚>
エクシーズ・リモーラ×3
ダブルフィン・シャーク×3
サイレント・アングラー×3
レスキュー・ラビット×2
レインボー・フィッシュ×3
竜宮の白タウナギ
フィッシュボーグアーチャー
増殖するG

<魔法17枚>
サイクロン×2
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール
ジェネレーション・フォース×3
エクシーズ・ギフト
インスタント・フュージョン
強欲なウツボ
サルベージ×3
水神の護符×2
強制転移

<罠6枚>
激流葬
激流蘇生
神の宣告
強制脱出装置
スプラッシュ・キャプチャー
エクシーズ・リボーン

<エクストラ15枚>
バハムート・シャーク×3
FAブラックレイランサー×2
潜航母艦エアロ・シャーク×2
☆No101 S・H・ark knight×2
深淵に潜む者
破滅のアシッド・ゴーレム
No32 海咬龍シャーク・ドレイク
琰魔竜レッド・デーモン
氷結界の竜グングニール
レア・フィッシュ

――――――――――――――――――


基本的な流れを説明します。私がフリー勢なので大会勢には参考にならない部分があると思います。
デッキのエンジンは大量に用意されていますが、メインエンジンはこのサメでしょう。

【 遊戯王 カード 】 《 エクシーズ・リモーラ 》(ノーマル)【コスモ・ブレイザー】cblz-jp011





ウサギorアングラーorダブルフィンorインスタントを使い、何はともあれランク4を置く事から始めます。
大概はバハシャです。そこからリモーラを特殊召喚、効果でレベル4が3体並びます。
リモーラがなるべく手札に来るよう、ジェネレーション・フォースも3積みしております。

アングラーを特殊召喚すると、そのターンはリモーラを手札から出せない事に注意。
ここでドレイクやアークナイトに繋げるのもいいのですが、まだまだ展開可能です。

● 2枚目のリモーラorジェネフォ、又は脱出装置が手札にある場合

上記の流れでバハシャとレベル4が3体。そこでこの条件が整っている場面は少なくないはずです。
3体でドレイクをエクシーズし、条件のどれかを使用します。リモーラがまた効果を使う事で場が埋まります。
バハシャ・ドレイク・リモーラ・レベル4×2   という状況です。

更にドレイクorバハシャをエクシーズ。バハシャなら素材を取り除いてランク3→FAレイランサー。
ドレイクなら2回攻撃も可能ですが、エクストラが本当にキツイです。シンクロを解雇してもいい。
よって、フィールドはバハシャ×2・ドレイク・FAレイランサーという布陣になりました。

手札消費2枚でも十分な展開力ですが、3枚消費ならここまで豪華ラインナップを並べられます。
アークナイトは記事を書いている今現在は未発売。11月を待ちましょう。高騰不可避でしょうけどw


ジェネレーション・フォースは有能ですね。安いですし、今後もまだ希望が残る範囲をサーチ可能です。

【 遊戯王 カード 】 《 ジェネレーション・フォース 》(レア)【リターン・オブ・ザ・デュエリスト】redu-jp063





エクシーズと名のついたカード、このデッキではリモーラだけでなく、ギフトとリボーンも採用。
汎用性なら群を抜いてリボーン選択ですね。バハシャ蘇生させたらまた上記の流れが始まります。
ギフトは一見すると使い難い印象ですが、ピン挿しによって事故率を減らし、ジェネフォで使用を容易に。

ギフトの使い所はバハシャ→ランク3→FAレイランサーで展開が止まった時ですね。
バハシャとFAから1つずつ素材を捨てる事で、実質的にはノーコストで2枚ドローとなります。
除去の多い昨今では素材を余す事なく使えるドローソースとなり得るでしょう。
FAの破壊耐性がなくなってしまうのが痛いですが、引いた2枚でバックを固められれば理想的です。



手札消費をかけ過ぎず大量展開でき、サルベージ・ウツボ・ギフトで手札も潤せるデッキとしました。
ワンキル専門デッキは倒しきれなかった時の返しに弱いのが難点ですが、このデッキなら息は長いでしょう。
除去手段が少なめで心配ですが、速攻で勝負を決められれば問題はない……はず。
こちらには護符や神宣もあるので、相手としても除去が簡単ではないと思います。

シャークさんはネタとして好きですが今回は結果的にシャークデッキに近付いただけです。
出た! シャークさんのマジックコンボだ! を言いたい純粋なシャークファンはアクアジェット採用で。

転移アシゴのギミックも無理なく入れられますが、多いとコンセプト違い&事故率上昇となりますよ。



        ↑
先に同じ事を考えていた方の動画です。文字を読むよりわかりやすいかもしれない。この展開力を見よ!

ポケモンXY冒険記 PART5
フライゴンゴwww  まさか本当にメガ進化もさせてもらえなかったとかマジでダストシュートw
昨日更新しなかったのは理由がありましてですね……。


          エピソード5 【なかよくする(苦行)】


昨日はストーリーがほぼ進んでいないので記事にはしませんでした。フロストケイブ~ヒャッコクシティ辺り。
それだけが原因ではなく、前に「大学でぼっち対策をしている」と言った事がありました。
ポケモン仲間を色々やって作ったのです。遊戯王仲間も増えそうです。特定されかねないので割愛で。
そこでバケッチャの進化条件を満たすのに協力してもらいました。

          トリックorトリート
通信交換でパンプジンに進化!  持つべきは友。
リアル「なかよくする」で私の攻撃力はボロボロです。コミュ障予備軍だが頑張ったよ……!
バケッチャでは正直言って旅パでもキツイものがあったので実戦級に。やはり物理型のようです。
そして何故か火炎放射を覚えます。草タイプで覚えるのは初なのでは?


フロストケイブでは、さん付けされるマンムーの不安解消の為にフレア団からユキノオー救出。
フレア団ならダブルでも吹雪連打で勝てそうな野生。そういえば野生が急に強くなった気がしました。
          ゆきゅ
「ゆきゅ……」。くぎゅううううううううううううううううううううううううううううううううううう。


出た後で最後の進化も達成しました。これで旅パが完成形となりました!

ヌメヌメフライゴン クッソかわいい聖獣

近くで見るとよくわかる、ヌメルゴンはクッソかわいい聖獣。技の範囲で言えば可能性の獣。
レベル50以上で雨が降っている場所でのレベルアップが進化条件。私は50ですぐにさせました。
図鑑説明も「大好きなトレーナーに抱き着く」。ヌメヌメな体で抱きつかれたい(意味深)


パンプジン交換相手とは別の仲間から“ポケパルレを極めたら特殊エフェクトがある”と聞いて実践。
旅パ6匹の仲良し度を最大にする為、かなり夜遅くまでポケパルレに定住する事となりました。
これ、最初は可愛くて面白いですよ。最初は。
途中からはひたすら苦行。なでなで→菓子食えオラ→ミニゲーム→なでなで→以下ループ……

結果、2時間はかかりましたorz
ニンフィアの進化条件がコレのようですね。仲良し度を最大にしてレベルアップです。
コツは“入れ替え”で腹が減ったら菓子、♪が減ったらナデナデ。ミニゲームで菓子稼ぎ。つらい。

バトルでは急所に当ててくれたり避けてくれたり、効果抜群とったらドヤァとこっちを軽く振り向いたり。
大ダメージ喰らうと「泣きそうになった」が出ます。そして「バッグを気にしている」。
つモーモーミルク                          ……あざといぜお前ら。



今日になってセレナとまた対戦。ヒャッコクシティをようやく散策できました。
          オーパーツ
オーパーツらしいのですがストーリーには関わってきません。何の為のオブジェクトなのか意味不明です。
カロス地図が公開されてから気になっていただけに肩透かしでした。だが綺麗。

3DSが得意としそうなジムを進み、VSゴジカ戦。エスパー使いの7人目ジムリーダーです。
悪タイプのゲッコウガが居る時点でお察し。書く事がない程に圧勝してしまいました。毎度の事。
ジムを出たらフラダリさんがホロキャスターを通して「人類滅亡宣言」。は?

HAHAHA! 誰がそんな一昔前のノストラダムス的な妄言を信じるんだよwww
フラダリがフレア団ボス? んなこたぁ知ってたわ言わねぇ約束だわ。
近くのモブに話しかけてもいつもの台詞しか返ってきません。全ッ然、誰も気に留めてさえいないぞw
プラターヌ博士が混乱をなだめてる? 一人で慌ててどうしたよオッサンwww


どう考えてもミアレシティの赤いカフェが怪しいので行ってみるとドンピシャ正解。
         既バレ
              何言ってんだコイツ。横を見ろよ。

中では過去の科学者と連戦&トクサネジムの仕掛け。クノエジムといい、ジム内アトラクションのネタ切れ。
VSフラダリもありますが弱いです。地下にはいつの間にか囚われの身となったAZさんが居ました。
そして突如、一人語りを始める3m級巨人。

          ショボーン
3千年前の戦争で、大切にしていた色違いフラベベが徴兵され失い、AZは蘇生装置を開発。AED。
それでもまだ怒っていたAZは装置を改造して兵器に。一掃して一人勝ちしたんだと。
フラベベの方が頭が良かったらしく、この表情です。フラベベはAZから家出、AZは3千年間ストーカー。


AZが狂ってるようにしか聞こえませんでしたw  フラベベもう居ないだろ……。
クセロシキ戦。他の女性4人もですが、幹部ではなくて飽くまでも科学者なんですね。幹部はハゲの皆さん。
5億年ボタン理不尽スイッチを押すと、セキタイタウンに異変が起こります。

          くぱぁ
               くぱぁ。     ハナガサイタヨ。

これが最終兵器だそうで、フレア団秘密基地も出現。空を飛んで街へ行きます。
兵器が出てきた所の民家が耐震強度偽装で横になっていました。ボックスラーメン知ってるかい。
基地内部で2度目のフラダリ戦。この短期間で色々と進化しています。
今度は下へ下へと降りて兵器の元へ向かうハメに。

幹部と下っ端をセレナとのタッグで吹っ飛ばしながら進むと、途中でサナも参戦。戦わないが。
ティエルノ&トロバの男共はどこ行った。おかげでハーレム状態だけどなっ!
最下層で幹部4人と戦い、ゼルネアスのツノっぽい白い兵器とご対面です。近付くと対戦!
逃げる←        このまま捕まえるとでも思うたか!? 余は厳選厨よぞ?

          ゼル何とかさん
     凝視されながら、何度逃げても待ち続けてくれるゼルネアスたんマジ乙女。
この方が厳選しやすそうです。と、言いたい所ですが3V確定らしいのでそれ程は粘らない予定です。
どうせ伝説ですからね。大会やレーティングで出せる訳でもありません。性格は頑張ろうかな。

恒例の鳴き声は「イクシャア!!」


デイダラボッチ
それにしても設定から容姿まで完全に一致してますよねぇ……。シシガミなら火縄銃で撃つぞ。
BGMも最高です!  少し粘るので、いい所ですがPART5はここまで。


――――――――――――――――――――――――――――


          ● 【現行パーティ】 ●
・オボロ(ゲッコウガ♂)/レベル58
・ギブリ(ファイアロー♂)/レベル58
・ソルデ(アマルルガ♀)/レベル58
・グーミィ(ヌメルゴン♀)/レベル58
・セキュリティ(クレッフィ♂)/レベル58
・ウィスプ(パンプジン♀)/レベル58


グーミィは強いのですが、600族だけあって経験値が他より多く必要。対してセキュリティは少なくていい。
すると学習装置だけでセキュリティのレベルが上がっていきます。オフにしてみようか悩む。


          ● 【寄り道】 ●
グローバルリンクに登録して、初ランダムマッチへ潜ってみました。まだ旅パばかりだとタカをくくって。
旅パらしい相手でもそうでなくても3連敗だったぜ★  もうレーティングがピンチ。
このパーティでトノグドラ&メガギャラドスのパーティに善戦できたのが面白かったです。悪戯心は強い。




        ↑
ストーリーだけでなく厳選までゆとり機能な今作。お前らが前作で逃がしまくったのが野生化したんだ……。
しかも「赤い糸」を持たせてタマゴ産むと5つの個体値が遺伝するって増田さんがツイートしてました。
もう個体値は廃止しても問題ないレベル。増田さん、それ早く言え。

誕生日にポケセンに入ると祝ってもらえるそうです。現実のポケセンならイーブイ系統プレゼント。

ポケモンXY冒険記 PART4
          エピソード4【集いし旅のAIBO達】


一日だけ更新を空けました。昨日はストーリーだけ見るとほとんど進まなかった為もあります。
カラクリ君こと“もう一人のボク”は、今回で旅パで使うAIBOを全て揃えます。

               AIBOOOOOOOOOOOO!!!!
                ↑AIBO氏。なぁにこれぇ(棒)

5つ目のジム、シトロン戦まではクイズ形式。子供相手にしても簡単過ぎて笑えてきます。
わざと間違えて全員と戦い、シトロンもレベルの暴力で難なく突破しました。
オボロ(ゲッコウガ)、ギブリ(ファイアロー)、ソルデ(アマルルガ)だけなのでタイプは厳しかったです。

          食器が怪しい
ジムを出たらフラダリの営業するカフェにプラターヌ博士から呼ばれます。そこでの一言。
設定がNに似ている……。カロス地方には戦争を王が兵器で解決させた歴史があるそうです。
ここの食器棚、怪し過ぎます。500万円を貢ごうとしているモブが怖いのですが。

長くなる未来しか見えないのでミアレシティ探索は省かせて頂きます。カフェどんだけ好きなんだ。
14番道路へ進み、ここで旅パに加えたいポケモンを粘ります。今作の600族進化前、
「ヌメラ」です。結果は現行パーティに記載しておきます。


          最悪の相性
画像はヌメラの進化系「ヌメイル」VS6人目のジムリーダー・マーシュが使うニンフィア戦。
クノエシティに着いたら倒さなければ進めません。それにしても最悪の対面の場面ですねw
ヌメラの時は図鑑説明に“一番弱いドラゴンポケモン”と明記される通り、弱いです。
ヌメイルになれば活躍してくれます。40で進化。マグカルゴ的な容姿ですが素早さは普通です。
NNは「グーミィ」。ヌメラの海外名「Goomy」が由来。

やはり苦戦せずに勝利。続いてボール工場にてフレア団を追っ払うアルバイトをします。
賞金だけでも時給が凄まじい気はしますが、社長を助けたら「どちらが欲しい?」と聞かれました。
マスターボールorでかい金の玉、どっちがいい?


……いいのか、ホイホイ助けちまって。俺はノンケでも関係なく金の玉をあげる男なんだぜ?
他意はあったのか知りませんが、結局どちらも貰えました。金の玉は「使い方を知らない」という社長。
もうゲーフリが狙って言ってるのかわからねぇよ! ツッコんで欲しいのか判断できねぇよ!



本当にプレイ日記に迷惑なネタ(?)をブッ込んできましたが、構わず15番道路へ。
ここにも海外フラゲ情報の時から旅パに加入させる気でいたポケモンが出るのです。
「クレッフィ」です。あの鍵です、カギ。鋼・フェアリータイプはクレッフィとクチートのみ。
これはなかなか手こずりました。捕まえた結果は下の“現行パーティ”にて。NNは「セキュリティ」。


          せれ何てゼルネアス
フウジョタウン到着。また博士と遭遇しましたが、ゼルネアスがエックス型に見えない件。
例えに無理があり過ぎるw 博士、もうここまで付いてきたら旅と言えるんじゃないかな。


          オランダ的なフランス
PVで見る光景がココ。晴れていた気がしたのですが、私が来た時には雪が降っていました。
一回りした後、今度は戻って16番道路へ。またたびパを増やします。ここに来て加入ラッシュ!
加えたのは草・霊タイプ「バケッチャ」です。見た目に反して物理が高い。

このバケッチャ、小・中・大・特大の4つに大きさが分かれ、HP種族値も大きい方が高いとの噂。
特大は捕まえた事がまとめサイトのニュースになるのを見るに、本当に出現率が低いのでしょう。
と、いう訳で私は大で妥協しました。NNは「ウィスプ」。

今日はここまで。波乗りで行く土地などは制覇してきました。


――――――――――――――――――――――――――――――

          ● 【寄り道 ~現行パーティ完成編~】 ●
今回は特別に、寄り道と現行パーティ紹介を兼用します。完成とは言いますが進化はまだあります。

● オボロ(ゲッコウガ♂)/レベル48/ひかえめ
     オボロ
NNは忍者っぽい漢字から「朧」と雰囲気で命名。辻斬りはハートのウロコで習得できました。オススメ。
レベル統一で進んでいますが、まずレベルを上げるのがオボロなので実質リーダー格ですね。
舌で舐める、これは捕獲用。威力も低く麻痺にも出来るのでずっと残しています。
画像はタッチすると動いてくれるので、どれもそこを撮影しています。

● ギブリ(ファイアロー♂)/レベル48/むじゃき
     ギブリ
NNはアフリカに吹く熱風「Ghibli」より。当初は旅パにオンバーンを予定していたのですが、
出るのが遅いので正式加入。ドラゴン枠にクズモーを入れる選択肢もありましたが、Sが低かったので
躊躇している節があったのです。旅パではなるべくタイプ被りを避けています。

● ソルデ(アマルルガ♀)/レベル48/がんばりや
     ソルデ
NNは翼竜「ソルデス」から色々経て決定。原子の力ではPPが不安だったので物理技ですが岩石封じに。
クズモーとオンバーンでドラゴン枠を悩んでいた、と言いました。実はガチゴラスも候補でしたw
ドラゴン枠が窮屈過ぎて、避ける形で採用した意味もあります。

● グーミィ(ヌメイル♀)/レベル48/おっとり
     グーミィ
NNはヌメラの海外名「Goomy」……って、これは今回書きましたね。愛嬌があります。
ソルデも同じく、10万ボルト習得の可否が謎ですよねw ダイブボールで捕まえました。
波導と濁流は、なんと自分で覚えてくれます。さすがは将来の600族、と言うべきか。

● セキュリティ(クレッフィ♂)/レベル48/せっかち
     セキュリティ
NNは鍵なので「セキュリティ」、そのまんま。フェアリーだけあって新技が多くて楽しいです。
コイツって旅パとして戦える能力か? とも思いましたが全く問題無いように感じます。
鋼もタイプ相性が変更されたので、どれが苦手タイプなのか非常に混乱させられますw

● ウィスプ(バケッチャ大♀)/レベル37/ようき
     ウィスプ
NNは悩みました。ハロウィン、トリックオアトリート、ジャックオーランタン等。6文字以上……。
そこで「ウィルオーウィスプ」から取って「ウィスプ」に。特性は物拾いが良かったか?
コイツもコイツで、どうしてニトロチャージを技マシンで習得可能なのかw ランタンだからって。


ホルード「」

あっ、ホルードさんは秘伝要員としてまだ使うんで大丈夫ですよ!
これであとはバケッチャとヌメイルの進化を待つのみ。複合タイプが多いので個性が出せたと思います。
問題はバケッチャの進化方法が通信交換という……ぼっちにとって最難関と言っていい。
人間のAIBOが欲しいぜ……もっと腕にシルバー巻くとかさ……。

※ 前回のすれ違い通信の質問は解決しました。ご協力、ありがとうございました。

ポケモンXY冒険記 PART3
※ 本日の記事には「忍殺語」が使われています。フィーヒヒヒ! ちなみに私はニワカです。

          ナツミショック再来
オオウ……イッシュの山男かぁ……ムシムシするなぁ……。ところで少年、彼女とか、居るのか?
トウヤ君はナツミから逃げる為にイッシュを去ったのだろうか。


             エピソード3 【スゴイ級メガ進化のエントリーだ!】



ドーモ。エツランシャ=サン。ナユタです。
シャラシティに到着したカラクリ君。手持ち3体とか馬鹿な縛りプレイめいた事を初見からやっている。

          モンサンミシェル
夜のマスタータワーです。セレナとメガリングの取り合いの末、ボコって権利をブン取りました。
そこからジムでコルニ戦。アマルス(ソルデ)を使わなければ余裕でした。使うのは不利過ぎた。
続いてマスタータワーにまた呼ばれます。さっきまで居たんだから済ませとけよ。

頂上で3戦目の「継承者コルニ」とバトル。格好いい肩書ですが、恰好は普通にローラースケーター。
ルカリオを借り、メガルカリオ同士のバトルとなります。初メガ進化!!


          これが
バトル開始時は普通の波導の勇者。ところが下画面に「メガ進化」の枠が出現しています。これをオンにし、

          こうなって
CMなどで見たあの変化シーンが流れます! ちなみにメガ進化させないで勝つと再戦されますw

          叫んで
波導は我に有り!!  波導っぽい集中線はメガストーンから出ているんですけどね。

          こうなる
着せ替え完了! トレーナーといい、着せ替え機能が充実だなぁ(違)
相手もやってくるのですが、こちらはSが最速の性格せっかち固定らしいので先制して勝利。ワザマエ!
こうしてメガ進化が可能となりました。旅パを新規ポケモンだけにしてる自分にはまだ使い道ねぇよ!

波乗りが可能となり、ラプラスをもらう親切設計を貰うだけ貰って使わずにヒヨクシティへ。
波乗りで各地を巡るのは空を飛ぶが可能になってからにします。波乗りはゲッコウガ(オボロ)に使用。


          ニンジャスレイヤー
そうなんです。この辺りでゲコガシラがゲッコウガに進化しました。カッコイイヤッター!
アイエエエ!? ニンジャ!? ニンジャナンデ!? あからさまにニンジャなのだ!
ゲッコウガさんは実際強い。しかも実に奥ゆかしいアトモスフィアだ。おマミ。


モノレールの走る、上下に分断されたヒヨクシティ。レンリタウンという街が後にあるので「比翼連理」?
ジム前で先程戦ったばかりのセレナとバトル。お前はもういいから他の友達とバトルさせてくれ。
花咲か爺さんモデルの風貌をしたフクジ爺さんに圧勝していきました。爆発四散! ナムアミダブツ!
“暴力で解決するのが一番だ。”  サツバツ!

思ったんだが、一応はボスキャラであるジムリーダーが楽すぎて書く事がいつも無い。
レベル上げが簡単になり過ぎなんですよね。対人戦だけでなく旅にも調整が欲しかった。



13番道路ではダグトリオだのナックラーだの、特性“ありじごく”でボコられました。
ファイアロー(ギブリ)を出せば問題ないのでそれでいいのですが、経験値と素早さの努力値を頂きます。
広大なサバンナを巡り、隠しアイテムも取って発電所へ。ここはフレア団が占拠していました。
これでミアレシティ北側が停電だった伏線が回収。まさか大人の事情でなく事実だったとは。


          何言ってんだコイツ
人質から「美味しい水」が買えます。が、特別価格なのに値段が上がっているんですけど。
“特別に”って値段の前に言うなら値下げしているのが妥当じゃないのか?

モブ団員を相手に無双し、ハゲ散らかしたスキンヘッドの幹部と勝負。ヘルガーだけかよ。
連戦という訳でもなく幹部のザクロと勝負し、またもグラエナ一体という有様でした。嘗めとんのかオイ。
ミアレ北側に行けると思ったら3メートルはありそうな浮浪者を発見しました。
一体このAZさんは何者で、花ポケモンとは何ベベなんだ……。


ミアレシティに入る前に、20時を過ぎたのでソルデをレベルアップしてみる事に。

          僕はアママルガちゃん!
アマルス → アマルルガになりました! 進化してもカワイイヤッター!
青いのでゲッコウガと並び順を間違えて瀕死に追い込まれたりします。私が100%悪いです。
しかし、これでソルデも実戦級! だから早く次の旅パ候補はよ出てこい。

ミアレ北側と言いましたが、一部を除いて全域へ行けるようになったので無駄に広い&3D酔いします。
ここまで完全に凱旋門の周辺を再現しなくてもいいんじゃないかとも思います。
メインストリートはシャンゼリゼ通りでしょう。プリズムタワーはシトロンのジムだったのかw
で、凱旋門はどこ?


          ● 【現行パーティ】 ●
・オボロ(ゲッコウガ♂)/レベル42
・ソルデ(アマルルガ♀)/レベル42
・ギブリ(ファイアロー♂)/レベル42/仮旅パ
・ハハッ!(ホルード♂)/レベル20/物拾い&秘伝要員

学習装置でいつの間にか上がっていたホルビーもホルードに進化したよ! オッサンやないかい……。
ここまで来たらギブリも正規メンバーに入れた方がいい気もしてきた……オンバーン出現遅いんだよなぁ。


―――――――――――――――――――――――――――――


          ● 【寄り道】 ●

ポケパルレやトレーニングはあまりやっていませんが、かなり勝手がわかってきました。
それはそうと、大学に持っていったらポケモンYをやっていた人と2回すれ違いました。
お知らせにも自分のエックスに誰か訪れているとの事。しかしどこに来たのかわからないのです。

すれ違い通信なので何か出来る事があってソフトの所に緑の丸いマークが付いていると思うのですが……。
この緑の印が消えればすれ違った人を消費した証です。知っている方は教えてもらえると有り難いです。
PSSの「すれ違い」に加わっただけ? いや加わっただけでは緑の印は消えないのです。凄く謎い。

寝落ちして更新が日付を跨ぎました。明日は暇という程でもない上に波乗りで各地を巡るので、
そんな内容を記事にするかは不明です。確定ではありませんが、息抜きも大事です。
メガミュウツーの推定種族値が凄まじいと話題ですねw 190って値はポケモンではない何かですよ。

ポケモンXY冒険記 PART2
最近、遊戯王ゼアルが面白くなり過ぎている。マギ2期が霞むw
「翠星のガルガンティア」2期製作決定!! チェインバーをサルベージしそうです。
ポケモンの話をすると、中川翔子さんがXYを手に入れてツイッターで発狂していますねw


     エピソード2 【RPGもできるギャルゲー、ポケモン】


          ギャルゲー展開
       お前ら爆ぜろ。せめてフラグ立ててからにしろ。


前回記事の続きとなります。あれから宮殿の鬼ごっこを解決し、サナといい雰囲気に。
これ何てギャルゲー? サナがそんな雰囲気を出していなかった、はずなので困惑するばかりです。
恒例のカビゴンを笛で叩き起こして進んでいきました。笛は叩くための物(錯乱)

          廃人の巣窟
セレナ「ここが7番ろうr……じゃなくて廃人ロードよ!」
カラクリ君「へぇ~、僕もいずれここを往復しまくるのかぁ~」

途中で今作の廃人ロードを通りました。過去最長だった気がします。公式が廃人育成に前向き!
バトルシャトーはタワーとは違いますよね? よくわからんうちに爵位ゲットです。

コウジンタウン到着。次が岩ジムリーダーなのは知っているのでジムがある、と思いきや無い。
輝きの洞窟を時間をかけながらクリアして、初フレア団戦も終えました。
化石をもらったのでアマルスの♀を粘ってリセットマラソン開始。


          甘留守
思っていた以上に目が大きくて可愛い。バトルではまだ強くありません。
頑張り屋のメスが来ました。性別厳選で性格が素早さダウンだった時の悲しさ……。
これでメスが加わり、ポケモン相手でもギャルゲー(ポケパルレ)が可能になりました。

リア充なんてならなくていい。俺はリア獣になれたのだから!
化石からの出会い、1億年を隔てた愛の形がここにある!
♪ 1億と2千年経っても愛してるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!(死にたくなってきた)

NNは「ソルデ」。これまた遊戯王で知った名前シリーズです。

【遊戯王シングルカード】 《オーダー・オブ・カオス》 エヴォルカイザー・ソルデ ウルトラレア orcs-jp045




コイツが「エヴォルカイザー・ソルデ」。炎ですが。青い恐竜で連想されます。
ドラゴン族? コナミの間違いだな(白目)  元ネタの元ネタは「ソルデス」という翼竜。


次の街までの砂浜でダウジングマシン入手。これで隠しアイテム探しが捗ります。
と、いう事で隠しアイテム探しにアサメタウンまで戻る旅へ出ました。ええ、馬鹿です。
ただ、かなり多かったので今回からは隠しアイテム一覧はやめておきます。申し訳ありません。


ショウヨウシティ到着。こいつでジムリ倒してくださいと言わんばかりのハガネール交換。カモネギも同じく。
一通り回ったら、思い切りザクロさんをスルーしてセキタイタウンへ。
モブが次の道路を塞いでいたので戻ってザクロ戦へ挑みます。最初からそうしとけ。
いやだって第3世代のトウキさんみたく完全スルー出来たら面白そうでしたしw

ザクロ戦は、その……2分もかからない程にフルボッコにしてやりました。記事内容に困るわ!
しかしボスキャラが化石ポケモン2匹というのは面白いパーティだと思いましたね。


セキタイタウンに戻ると先程までいなかったはずのフレア団員と数回バトル。伏線もありました。
セキタイを出ようとすると突然コルニさんとバトル。波導の勇者×2とかアーロンさんも絶句します。
映し身の洞窟に到着しましたが、ここは内部が綺麗でしたね。

          201310132255147ba.jpg
鏡の間、フランス。これはベルサイユ宮殿をモチーフにしたのでしょう。敵も強い。
気になったのは観光名所なのかリア充が何人もウロついていた事。
お、俺にもセレナちゃんが居るし……ティエルノ、お前は要らん。鏡あるんだから踊ってろ。
おっと、フラッシュの技マシンはよこせよ(最低)

人間同士でのギャルゲーなんて夢のまた夢だったというのか……。
出口から出る前にヒノヤコマがレベル35に到達。ここで進化しました。

          猛禽類
もう「BF―蒼天のジェット」のトレース野郎なんて言えないくらい勇ましい姿になりました。
鳴き声がうるせぇ! というか未だに旅パ3体とかどうかしています自分。
ホルビーが居るって? 奴はただの物拾い&秘伝要員だ。

遂にコルニさんの待つシャラシティに到着。3体しかいないのでレベルは十分ですが苦手タイプに弱すぎます。
なかなか苦労しながら、兎にも角にもポケセンで回復。←今ここ
ゲッコウガまであと1レベル! 今日中に進化できそうです。


● 【現行パーティ】 ●
・オボロ(ゲコガシラ♂)/レベル35
・ソルデ(アマルス♀)/レベル34
・ギブリ(ファイアロー♂)/レベル35/仮旅パ
・ハハッ!(ホルビー)/物拾い&秘伝要員

おそらくそろそろ2匹は旅パも増えてくれる……はずです。生息場所をググりました。

――――――――――――――――――――――――――――――

● 【寄り道】 ●

やはり隠しアイテムは無理か。代わりに「寄り道」と称して本編になくても進めるものをここで。
昨日に埋めた木の実が気になりました。こやし作りも少し勝手がわかりました。

          2013101322543847c.jpg

木の実には突然変異があるそうですね。オレンとモモンでタポルが実を付けていました。
掛け合わせた……? 隣に特定の木の実を植えると別の木の実ができる事があるって事?

そうそう、ローラースケートですがようやく扱いを把握しました。十字キーで操作すると降りるんですねw
無駄に微調整して隠しアイテムに徒労していた……。
「かたきうち」の技エフェクトを見たのですが必殺仕事人になっていましたね。カコイイ!

2つ目のバッジまでの距離が長すぎませんかね? これ以降が短過ぎないように願います。
自分の影が画面に映らないように写真を撮るのって難しいですね。洞窟の画像に輪郭が……w


遊戯王カード 【 BF-熱風のギブリ 】 DP11-JP008-N 《デュエリストパック クロウ編》遊戯王カード 【 BF-熱風のギブリ 】 DP11-JP008-N 《デュエリストパック クロウ編》

遊戯王 デュエリストパック-クロウ編-(DP11)

商品詳細を見る

      ↑
ファイアローのNN変更後の元ネタ。元ネタの元ネタはアフリカに吹く熱風「ギブリ」より。
スタジオジブリの語源でもあります。公式冊子の名前が「熱風」ですからね。

ポケモンXY冒険記 PART1
          エピソード1【都会はアブナイ】


          ケツマロ選択
結局ケツマロを選択する事になりました。画像がうまくいかず少し小さいだろうか?
性格は「ひかえめ」を選択。“暴れる事が好き”というミスマッチ具合。に、2Vだろ(震え声)
NNは「オボロ」。漢字で書くと「朧」となり、おぼろ月のオボロに使われる字です。

最初に断っておくと、私はNNに漢字一文字or二文字を採用する事が多いです。
主人公名は「カラクリ」。遊戯王関連かと思われそうですが深い意味はありません。即興です。


アサメタウンと1番道路に何もなかったのが驚き。草が一つさえないとはw
メイスイタウンにてケツマロを選別しました。厳選、という程ではないと思います。

森で大量のポケモンが手に入りますが、仮旅パとしてヤヤコマを投入。
大谷ボイスで特権を持っているピカニキ登場。初代を彷彿とさせる出現場所ですね。
全員と戦い、アイテム全て回収し、手に入る限り図鑑も埋めながら進んでいきます。なので遅い。


最初のジム、ハクダンシティに到着。横の道でたったの2匹を鍛え、進化直前辺りまで育成しました。
おかげでビオラ戦は楽勝となってしまいました。このレベルで“水の波導”とかチートやで!
ブティックもありますが、序盤でこの値段は厳しいかと。


          2013101221420076b.jpg
ミアレシティへの旅路で2匹共進化しました。ポケパルレも初挑戦、その画像です。
ケツマロもそうでしたが、この顔がお前の標準顔なのか?
わからない事だらけでトレーニング等もこれでいいのか状態です。

さあ、ミアレ到着! カメラに慣れないが、街の大きさに驚きました。そして驚きは他にも……


          アッー!
……は?  どうしてホモが湧くんですかねぇ……。


          ビンビン(意味深)
「漢方薬をご飯に入れて食べる、想像するだけでビンビンきますな♂

出たぞ、黒い任天堂w  ここに来て突然ブッ込み始めるゲーフリェ……。パリってこんな都市?


【結論】 都会は色んな意味でアブナイ♂
群がるホモの猛襲をくぐり抜け、見事に貞操の危機を脱したカラクリ君であった。


          横を見ろ
街の北側はまだ進めません。ミアレから色んな道路へ行けるので、北は後半で行くのでしょう。
つまりはこの停電も大人の事情って奴です。良い子のみんなは深追いしてはいけない(戒め)

しかしちょっと待て。この画像を見る通り、モブが普通に奥へ歩いていきます。
どういう事だってばよ……!  大人の事情に大人が混乱させられるなんて。



プラターヌ博士と対戦。こんなに登場の遅い博士も初めてだろう。相手は初代御三家3体。
2匹しか居ないのでレベルが高く、始めてからほとんど苦戦もせずに進んでいます。
物拾い要員のホルビーも連れていますが、学習装置の仕様変更で勝手にレベル上がっています。

学習装置は旅パなら常にオンにしておいた方が効率いいんですかね?
ローラースケートの扱いが未だに慣れておらず、どうやって降りるのかも謎のままです。


フラダリ&カルネとも遭遇。どう見ても敵組織ボスとチャンp(ry
ホロキャスターってフラダリ社製品かよw  敵の開発物を堂々と使いまくる主人公さん。

コボクタウンに到着。ヨーロッパが舞台となると、古城が出てくるんですね。

          ショボーン
          (´・ω・`) ……!?

ショボンヌwwwww  AAを貼らざるを得ない謎ネーミングです。
このオッサンがカビゴンを退かす為にポケモンの笛が必要と言い、宮殿へ向かいます。
途中でも大量のポケモン出現。ヒトツキやニャスパーも出ます。木の実栽培も復活!

今はこの宮殿内で中断中となっています。カラクリ君の冒険はまだ序盤、始まったばかりです。
とはいえ手持ち2匹は速くどうにかしたい。化石はそろそろ来るとの噂。早く!

● 【現行パーティ】 ●
・ゲコガシラ(NN:オボロ)/レベル24
・ヒノヤコマ(NN:ボーラ)/レベル24/仮旅パ
・ホルビー(NN:ハハッ!)/物拾い要員
バッジ1つ。見つけた数65、捕まえた数43。

―――――――――――――――――――――――――

● 本日の拾い物 ●
ここからはオマケ。毎度やっていくかは不明ですが、見つけた隠しアイテムを紹介していきます。


・メイスイタウン左上の高台に「スーパーボール」
・4番道路、左の迷路の行き止まりにて「甘いミツ」
・同じく4番道路、左の迷路の行き止まりにて再び「甘いミツ」
・更に4番道路、迷路ではない本道のド真ん中にある草3つの内1つに「甘いミツ」
・まだ4番道路、今度は迷路の右奥の行き止まりに「いいキズぐすり」
・5番道路、ローラースケート練習場の四角いエリアに「まひなおし」
・同じく5番道路、坂の手前にある岩に「いいキズぐすり」
・コボクタウン下の小道でアイテム入手したら、その後ろにある草に「ピーピーエイド」
・6番道路、並木道の左側の植え込みの一つに「どくけし」
・パルファム宮殿の庭園、周囲を囲む植木の最も右の中の一つに「げんきのかけら」
・同じく庭園、いあいぎり探しの迷路で四角く草がない所に「スペシャルアップ」
・庭園、右奥の迷路に3つ並んだ木が幾つかあり、その内の1つ真ん中の木に「きれいなハネ」



1つ目の隠しアイテムがスーパーボールとは考えにくいので、どこか序盤で取り逃ししていそうです。
ここまでじっくり探しながら進んでいます。5番道路などは非常に難しいです。
この文章だけではよくわからない場合はコメントで知らせてください。


まだ明日が休みなので続けるつもりですが、今日のここから後は明日のエピソード2にて!

ポケモンXY冒険記 【旅立ちの前に】
ポケモンXY、遂に明日、世界同時()発売!!
何が世界同時だって? 具体的に説明してくれ!

この記事はカテゴリーがもう「XY冒険記」。つまりプロローグのようなものだと思ってください。
一つの記事ごとにサブタイトルも用意しておきます。今回は【冒険前夜】という事で。
それにあたって幾つか書いておかなければならない事があります。


● 更新がほとんどポケモンXYプレイ日記となります。他カテゴリーの記事を期待している方、すみません。
● 私は乱数はしませんが厳選勢です。対戦初心者には優しくない記事になりそうです。
● 私は殿堂入りまで基本最低1週間はかかるスピードです。ネタバレはなりにくいものの注意。
● 旅パは第6世代の新規ポケモンのみで組むつもりです。ある種の縛りプレイにもなります。
● ご指摘はコメント欄にて受け付けます。指摘する事もなさそうではありますが。
● 私は海外フラゲ情報を閲覧済みです。詳しい内容まではわかっていません。
● ホモネタ、他作品のネタなどが混在する文章です。元ネタ知らなかったらグーグル先生に聞いてくれ!



あら綺麗。以上の事に納得して頂けた方は、どこの馬の骨とも知らない私の冒険にお付き合いください。
他人の旅を見るのも中々面白いものですよね。ニックネームは必ず付ける派です。
この人はこういう拘りでここで苦労したのか~程度の気持ちで見ていてください。

記事にはスマホで撮った写真も載せる場合があります。買うのはパッケージ版です。
殿堂入りまでに色違いが出現したりしたら盛り上がるんですがねぇ……運命力仕事しろよ?
そういう私は実はまぁまぁな運命力を持っていたりします。くじ引きとか無駄に強いんですw


既に決めている事はエックスでケツマロを選びます。ハリマロン? あいつは見限ったよ……。
主人公は男。名前は悩んでいますが「ナユタ」ではないテキトーな名前になる予定です。


―――――――――――――――――――――――――――――――


今日判明したコロコロコミック11月号の画像などを載せます。


     目瓦解露素
メガカイロス判明。鬼のような形相です。羽あったんだなw

     目が屁楽露素
どうしてこうなった。もどして。コラ画像の方がマシだったぜ……腹筋返せ。

     特性が変わると捨てられる子
修行僧だと思っていたがアラビアンに。結局お前は仏教なのかイスラム教なのか。

     物念世界
この中では一番の良デザインかと思われます。コラより上手い事への安心感w


     メガバンギのラスボス感
生活し難そうな形になってしまった厨ポケ代表バンギラスさん。ボスゴドラはSが下がっていそうです。


     御三家ェ・・・
こう見るとマフォクシーも悪くない。だが禿胸毛栗野郎、てめーは駄目だ。
結局、公式絵を以てしてもブリガロンのビジュアルが許容できないのでケツマロに寝返ります。


     毒タイプ少ねぇ・・・
新ポケモンの一部。既出でしたが日本語名が初めて明かされました。
ヒノヤコマを遊戯王のインチキ効果カテゴリーの中で見た気がする……
遊戯王カード 【 BF-蒼天のジェット [ウルトラ] 】 DP11-JP011-UR 《デュエリストパック クロウ編》




そのまんま「BF―蒼天のジェット」だった。ハズレア言うな、カルート使うぞオラァ。


     ビオラさんprpr
ビオラさん好きです結婚してくださいお願いだから手持ちまでネタバレしないでください……。
出現ポケモンに旅パ候補がいなくて萎えます。しかし事前に明かされると便利な事も確か。


     化石パ
ザクロさんは化石パ。これで化石パの範囲も広がるので作ってみたいですね。
そういえば“~の誓い”も威力80に上がったので、本格的に対人戦で御三家パ(誓いパ)ができそうです。

アブソル出現早い! 嬉しい! けどゲッコウガとタイプ被ってる! ごめんねさよなら!
フラダリ&AZは公式絵で見ると更にポケモンの人間キャラらしくないデザインをしていますよね。渋い。
ハートのウロコ狩りされる事が本職のラブカスさんオッスオッス!



        ↑
2週間前くらいには何故か既にうpされていたBGM集。他にも幾つか検索すれば出てきます。
ようつべ等で「ポケモンXY BGM」で聞けると思います。フレア団戦BGMは斬新。

ポケモンXY 海外フラゲ情報PART5
今回でフラゲ情報記事は終了となります。発売まであと2日、国内フラゲ勢も出てきたようです。
前回記事で紹介した「AZ」というキャラ、北欧神話でのオーディンをモデルとしているんですね。
推定3000歳とフレア団ボスっぽいオヤジに言われている画像もありました。帽子も似てます。


意外と複雑な地理

酷いネタバレを見た(棒)
最初の街はアサメタウン。「ポケモンの村」……木があります。ユグドラシル的な?


     目が版疑裸素
     目が簿凄銅鑼

努力値をなるべく努力せずに稼ごうとするバンギラスとボスゴドラ。色は気にしない。
容姿はどう見てもメガっています。バンギがメガる事は想定内でしたよ。ゲーフリだからね、仕方ないね。
やはり前記事で商標登録されたポケモン一覧がメガ進化するポケモンで合っていたみたいです。

メガバンギラスの石はX限定、メガボスゴドラの石はY限定。何このX優遇。
ボスゴドラは特性フィルター、タイプ鋼のみ。天候変化はもっと増やすべき。


天候変化特性が5ターン限定となり、威力も2倍→1.5倍に仕様変更されました。
急所も1.5倍説が濃厚です。めざめるパワー&氷の息吹は威力が60に。
フリーズドライの威力は70。グドラ・トドン・ラグ・ギャラ・ルンパ逃げて超逃げて。
水手裏剣は威力15の連続攻撃技。水タイプ物理。大技の威力は減少。


……あのゲーフリが仕事をしていた(驚愕)

これは予想していた以上に対戦環境が変わりますね。やったぜ。
対人戦の敷居は正直言ってこれまでは高過ぎたので、かなり朗報ではないでしょうか!


メガサーナイトの特性は“ノーマル技をフェアリー技として扱う”。フェアリースキン来た!
レポートを書くのがとんでもなく早くなっている事も国内フラゲ勢により確認されました。
新技「なかよくする」→攻撃上昇? 「はたきおとす」の威力65に上昇。新技「まとわりつく」判明。

ゲーフリどうした。発売日に大雨が降りそうな対応じゃないか!!(台風接近中)


     強いは正義
フライゴミ 「ゲーフリが良調整? んな訳ないだろ、いい加減にしろ!!」


● 右欄のカテゴリーに「ポケモンXY冒険記」を追加しました。
  何度目かの宣伝になりますが、このブログでは発売日からプレイ日記を始めます。
  習得したばかりのキャプチャー画像やスマホからの写真もアップロード予定です。
  明日の午後、“冒険前夜”といった感じの記事タイトルで開始していきます。
  概要もその時に説明します。どうぞ、宜しくお願いします。



祝日にも関わらず月曜にも大学はある……何て事だ。いつもの事だ。



        ↑
セーブ処理が速過ぎます。大学のレポートを主人公に頼みたいくらいだ。

ポケモンXY 海外フラゲ情報PART4
10月に入ってからの更新速度は何だ、過労死させる気か?
大体ポケモンのせい。いや待て、海外のネタバレを誘惑に負けて見てしまう自分のせいだorz
ビビヨン青色とオンバーン進化前の画像も届きました。


     ジムリーダー一覧

順番は不確定でしょうが、ジムリーダー一覧です。ビオラは虫、ザクロは岩、コルニは格闘、
爺さん(ラモス?)は草、シトロンは電気、和服っぽいのがフェアリー、
BBA(オリンピア?)はエスパー、おっさんは氷。バッジ名から判断しています。

     フェアリー一覧

続いてフェアリー一覧。全て掲載済みのポケモンです。過去作ポケモンに付いたのは初出。
トゲキッスとフライゴンに襲い掛かる絶望。相変わらずドラゴンに吹っ飛ばされる宿命……。


     トレーナー一覧

一般女性トレーナー達。あざと可愛い。左上は京アニのキャラクターに出てきそうな顔です。
左下はビキニのお姉さん。右下はミニスカート、右上は“私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い”。
デート出来るんじゃないかと噂されています。RPGも出来るギャルゲー、ポケモンXY。


     目がさ穴糸
メガサーナイトも判明。しかし個人的には残念な容姿……。ドレスを着せたつもりでしょうか?


ここからは四天王。タイプは不明。しかしもう殿堂入りしたフラゲ外国人が居るって事だ……。

     目がBBA
     インテリヤクザ
     守りたいこの笑顔
     ガブリアス頭

順番不明どころかBWがなかったように順番があるのか不明。3人目はゴーストか。
2人目のインテリヤクザな人と4人目のガブリアス頭は使用タイプのヒント?

     お前じゃなかったらどうしようかと

もう皆わかっていたよ、アンタがチャンピオンだって事実はね。大女優カルネさん。
英名ディアンサ? 海外でオードリー・ヘップバーンと呼ばれ、日本でも不人気w


     ブルーシートの達人

「AZ」さん。決して橋の下でダンボール暮らしをしている人ではない。“けいおん”でもない。
“ポケモントレーナー”って便利な言葉。謎の人物をネタバレせずにバトルさせてくれます。
チャンピオンの後に戦うそうですが、ラスボスなのかレッドさんポジションなのかは不明です。
アルファベット表記の名前と言うとBWのNさん。関係性は……見た目的になさそう?



遂にレックウザ→ギラティナ→キュレムの流れを組む、マイチェン版パッケージポケモンも流出。
この見た目ではフォルムチェンジ前提でしょうが、嫌いではありませんね。

          zzz……

「Zygarde」……日本語名も伝説ならそのままの可能性が高いです。
だとすると「ジガード」? 特性のオーラブレイクは私のクッソ弱い英語力で訳してみます。
“オーラと名のつく技(単に能力?)の効果を逆転させる”。
これはあまのじゃく? 外国語に直訳できない単語だからオーラブレイクなのか?

技は「噛み砕く」「地震」「保護色」「竜の波導」。
ヘビのような容姿ですが、横から見ると「Z」型になっていますね。
イベルタルはそのまま「Y」型ですが、ゼルネアスに「X」要素が見出せなくて不憫。

どうやらゼル&イベ&ジガは北欧神話の世界樹ユグドラシルの図から採用されたモデルだそうで。
樹上の鷲がイベ、地上の鹿がゼル、地下の蛇がジガ。蛇はヨルムンガンド、
鷲がフレースヴェルグ、鹿がエイクスュルニル。聞いた事はあるが鹿は発音できんぞ。


ジガード(仮名)のタイプですが、これがなんとドラゴン・地面。


ドラゴン・地面。



ドラゴン・地面。



メガフライゴン=通常ガブリアス

     産廃神フライゴミ
※この画像は「にわか中毒 ~たのしいカイリュー谷の仲間達~」様によるものです。
 他にも私が大好物なネタ漫画の宝庫です。


【速報】コロコロコミック11月号でメガガブリアスの新情報!!
     メガガブリアスX/Yの登場か!?
  ↑確定情報


お前らフライゴミさんのことフライゴンって言うなよ可哀そうだろ!!

ユニオンルームでのチャット
「やっぱり フライゴンは ダストシュート だなぁ」






うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
やめろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ゲーフリてめぇこれ以上の死体蹴りは許さねぇぞオイ!!!1!!
一体フライゴンが何をしたっていうんだよ……。


俺ら   「お前にフライゴンが救えるかッ!」
ゲーフリ 「わからない。だが、共に生きる事はできる(笑)」
俺ら   「黙れ小僧!! それを世間じゃイジメって呼ぶんだよ!!」

でもそんなフライゴンが私は大好きだ。


        ↑
ぬるぬる動くプレイ映像。モン・サン・ミシェルをモデルとした塔にはルカリオ像があるようです。
やはりメガ進化に関わる塔というのはマップ左上のこの場所で間違いないようです。
安心と信頼の廃人ロードもしっかり完備!

マギ 19巻表紙&アニメ2期&199・200夜
マギ関連の記事を書いていると思うんです。調べれば大体どんな年齢層が検索で来ているかわかりますが、
そういう方々にネットスラングばかりの私の記事が果たしてどれだけ伝わっているのか、と。
キャラのネット上での呼び名は控え目にした方がいいかもしれません。

知らない内に19巻表紙は来ていたんですね。予想通り、魔装グレートハンサム()でした。


          グレハン究極体

……もう小二病患者だとか言ってはいけない(戒め)
自称グレハンから自他ともに認めるグレハンへ進化。相変わらずの表紙がネタバレではありますが。
ちなみに、表紙ほどアリババが活躍するシーンは特になかった気がしますw
これはアニメでは作画が大変で紙芝居になるフラグですかね。毘沙門天のようなポーズです。


アニメ1話は予告映像(アバン)から始まるという謎シーンから。
本編は1期で12巻のカットされていたシーンがほとんどで、オリジナルは少なめ。
OPが2回目のシド……やはりハガレンを意識でもしているのか?
作画がいい方だったが、まだ1話だ。いつか必ず崩壊するのでしょう。

チートバッドの黒い面が垣間見えました。単なる味方のオッサンがここまでしてくれる訳ないですからね。
夕方に流して大丈夫か、というシーンも多めでした。1期といい、努力の方向性が……。
「覗いてみよう、指望遠鏡~♪」を思い出して、EDに嫌な予感がした人もいるはず。

ドゥニヤが死ぬなら、アリババだって1期のオリジナルの流れからして死ななければおかしい。
設定が破綻するくらいならオリジナルやめようか。まるで他人事のようなババさんに違和感。



一方で本誌はこのブログでも感想記事を止めていました。アニメ記事と一緒でいいか、という思考。
つまりどういう事かと言うと『マギ』に対する熱意の薄れが大きくなっているのです。
ファンには申し訳ありませんが、マギより楽しめる作品が他にも出てきています。特に最近。
これからも更新は高い頻度ではなくなります。単行本の感想は記事にするかもしれませんが。

199話はシンドリア帰国後。一応は大団円、といった所。オルバがチャラ男に変貌しております。
グレートハンサムが伴侶を一人も作れなかった事により、オルバに負けじと嘘をつきます。
トトが彼女だと言った事でモルさん呆然。特筆すべき回ではなかったように思います。

記念すべき200話は嘘を明かす過程。アリババ×ガルダとは……薄い本が捗るなぁ(棒)
来たる会談では煌帝国側にもアルマ・トランの真実を話すそうで、そこから新展開になりそうです。
来週休載するそうですね。やはりアニメ化すると忙しくなるようです。



          ↑
11月に再び「謝肉宴」が帰ってくる!  秋にも野生のプロが集結するんですね。

ポケモンXY 海外フラゲ情報PART3
もう毎日更新になってるじゃないですかヤダー!
しかしネタバレがある限りは見てしまう訳です。旅パは見た目と攻撃性が大事ですしおすし……。
カロス図鑑は3つに分かれており、150匹ずつだと判明。


     屑藻

まずはクズモーの進化系であろうゾーラ族。キングドラよりスタイルがいい。
初の毒・竜タイプ。近くで見るとイケメソ。


     腕鉄砲

と、なると対になるウデッポウ進化系。目は? 腕に小型が? Cが高くてSは低い。


     一突き二段斬
     三の要素がない

ヒトツキ→ニダンギル→こいつ。「サン○○○」という名前になるのでしょう。
これはフォルムチェンジでしょうか? 上が防御型、下が攻撃型のような姿をしています。


     腐裸部々

図鑑もあるのでフラベベ進化系の更に進化系で確定です。もう草タイプでいいんじゃないかな(投げやり)


     グミ野郎

昨日の記事で載せたマグマッグ似の謎生物、あれの最終進化系。ようやくドラゴンらしくなりました。
進化前は英名そのままなら「グーミー」という名前になります。ティッシュポケモンはどうした。
遅くなければ旅パに入れてもいい容姿。遅そうではあるが。


     単氷は……
     だから単氷は地雷だとあれほど

単氷の新ポケモン。進化しても氷のみ。ゲーフリ学習しろ、単氷は地雷だ。
レジアイス・オニゴーリ・バイバニラ・ツンベアー。対戦で使われない代表的タイプです。
いくら耐久が良くたって、ほぼ何も半減できないタイプなんて交代から出せないんですよ!
イワパレス臭がする容姿。ドダイトスにも通じる所があります。


     南瓜……?
     縦に伸びた南瓜

モデルはハロウィンで使われるカボチャの「ジャック・オー・ランタン」で間違いないでしょう。
モデルにして出てきそうだとは思っていました。草・霊タイプはオーロットと重なります。
どうして進化したら縦に伸びたのか。


メガコイキング

最後にメガギャラドス。魚の要素が戻ってきた……それって退化してるんじゃ……。
それより、私は昨日の記事で最後にこんな事を書いていました。

“メガプテラはドラゴンでしょうね。こうなるとギャラドスも水・ドラゴンでメガりそうです。”


超速フラグ回収いただきました!!
ゲーフリが好きなポケモンくらい簡単にわかるんだよ! 強いは正義! もう知ってるよ!
しかもタイプを変えても違和感がないギャラドス。メガらない訳がない。

何故かバリヤードもフェアリーが追加されたようで。アイツ何者だよ。
2012年に商標登録か何かを再びされたポケモンがおり、それらが皆メガ進化しているそうです。
いかにもゲーフリが大好きな厨ポケばかりでした。うん。


ゲーフリが好きなポケモンくらい簡単にわかるんだよ!
強いは正義! 大事な事なので二回言いました!



……ところでさ。ねぇねぇ、メガフライゴンはまだなの?
カモネギでもいいよ! ブースたんでもいいよ! デリバードでもいいよ! フィオネでもいいよ!
彼らを見てやってくれよゲーフリ……皆、綺麗な目をしているだろ……?

ポケモンXY 海外フラゲ情報PART2
フラゲが続々と来過ぎて恐怖を覚えている毎日です。でも調べてしまう。
既に出回っているフラゲ画像から、新ポケモンと新メガ進化を列挙していきます。
……これ続けていたら楽しみが減りそうでやはり怖い。

発売日周辺にてニコ生とニコファーレで公式が対戦を配信するそうです。


目が原画
目が雪の王
目がぷ寺

メガゲンガー、メガユキノオー、メガプテラ。御三家を見た翌日なのでデザインが凄くいい。
実際いいデザインだと思います。2匹ずつだった化石ポケモンの例外であるプテラは納得。
ノオーはどうせゲーフリの事だ、来ると思ってたよ! 強いは正義なんだろ!?
ゲンガーさん、邪気眼。いてててて……。


2足歩行イソギンチャク

なんだコイツきめぇ。ブリガロンといい、このフォルムが流行なんですか……?
前記事で紹介した、イソギンチャク的な残念な顔×2の奴が進化した姿のようです。
これ絶対ブリガロンと同じデザイナーだろ(確信)


マグマッグ「」
マグカルゴ「」

こちらのデザインは構わないのですが、どの辺りにドラゴン要素があるのか私にはわかりません。
ソフトティッシュポケモンとは……。マグカルゴ的な何か、かと思いましたがタイプが以外過ぎる。
600族の進化前では? と噂されていますが、個人的にはそんな能力値ではないと思います。
これはまぁまぁ好きなデザインです。


カギギアル

これは良デザイン。鍵となると、進化すると南京錠って流れですかね。
鋼タイプは確定として、鋼フェアリーという説も存在します。弱点が炎だけとか鬼畜。
特性は「いたずらごころ」らしく、また悪用されそうです。


大ロット

おそらくオーロットの進化前。ストーリーは明かさないという謎の親切フラゲ師。
フラゲしている時点で親切と言えるかは疑問ですが。


フラベベベベベベベ

どう見てもフラベベの進化系。より妖精っぽい見た目になりました。デザイン良し。



毎日このペースでネタバレを記事にしていたらどれだけの事が判明してしまうのだろう。
楽しみでもあり楽しみを奪われている気もする。自ら調べているので自業自得ではあるが。
メガプテラはドラゴンでしょうね。こうなるとギャラドスも水・ドラゴンでメガりそうです。

ねぇねぇ、メガフライゴンはどうしたのかな^^;
カモネギでもいいよ! ブースたんでもいいよ! ゲーフリだから期待してないよ!

ポケモンXY 海外フラゲ開始
まず、70000アクセス突破!!  感謝します。


一週間以上も前からフラゲとか何言ってんだよ……と思っていた時期が私にもありました。
海外はフラゲ規制が緩いそうで、ほぼ画定となる画像・映像が続々と届いています。

※ おそらく正しいネタバレの塊です。ネタバレ回避したい方は注意。
ド根性ガエルとは言えない…
もうあらゆる場所で晒されている御三家進化系の皆さん。紹介していきましょう。

【ゲッコウガ】水・悪タイプ、新技“water shuriken”
【マフォクシー】炎・超タイプ
【ブリガロン】草・闘タイプ、新技“spiky sheild”


事前のリーク情報で日本語名はおそらく確定。それはそうと、悪と闘が逆だったようです。
動画も存在するマフォクシーは確定にしてもいいかもしれません。これは……ドレス着た魔女?

水 一 択。  ブリガロンはロックマンの8ボスに出てきそう。キモい。

ブリガロンは確定とまではいかず、こんなゲーム映像も出回っています。

栗野郎の正当進化?
ドヤ栗野郎

ドヤ顔やめろ栗野郎。でも上のロックマン8ボスになるくらいなら、こっちで頼む。
マフォクシーに似た、違う生物もネタバレされており、まだ真偽はよくわかりません。


加齢臭ネズミ

お前に至っては勝手にしろ(非情)
誰得親父アニキ。どうしてこうなった。ハハッ!


エリキテル進化後?

おそらくエリキテルの進化系。能力がまだ低いので、3段階目の進化があると思います。


なんだコイツ……(ドン引き)

岩・水タイプの完全新規。モデルはイソギンチャク?  顔が汚い。


ムクホーク解雇!?

闘・飛タイプの完全新規。ムクホークに危機が迫る。


初代の思ひ出

初代を思い起こすカビゴンの道路封鎖。レインボーブリッジ封鎖できました。
この体系で体重300キロのカビゴンさんは中身スッカスカなのだろう(暴言)


新規一覧

こちらは誰かが早くも作った一覧表。メガリザードンXは炎・竜タイプ。
特性は「堅いツメ」(?)で、物理攻撃上昇。それなんてヨガパワー。
ヤヤコマの進化系とニャオニクスの進化前も。ヒトツキの進化系は「ニダンギル」。

ニダンギルとニャオニクス進化前の間に居るのは初見で木の実かと思った程の謎ビジュアル。
岩・フェアリータイプ。一体どういう外見なんだか……。



※ これらの情報は海外フラゲによるものであり、確定ではありませんが八割方は確定。
大事な事なので何回も言います。ブリガロンが真実なら私はケツマロに喜んで寝返ろう!

メガリザードンXなど公開 海外フラゲ続々
連続投稿となります。ポケモンXY、おそらく今度こそ発売前の最後の公式情報です。


色違いリザードン

「ジ オリジン」の最後に出てきたメガリザードンX。ビジュアルで勝るX。
色違いリザードンはどうなるんでしょう。特性も「ひでり」ではないようです。
夕方なら背景が変わるのか、対戦場所の背景がこういう場所なのか?

オリジンですが、懐かし過ぎてニヤニヤしましたw
「科学の力ってすげー!」「タチサレ……」やグリーンの対戦前台詞など、ネタも完全再現でしたね。
隔週放送で1クールやると思っていたのですが、2時間スペシャルの時点で気付くべきだった。
ミュウを捕まえるんなら、デパートの噴水で釣ればいいんじゃないかな。

リザードンがメガ進化するなら、せっかくなんだからミュウツーもすればいいのに、とは思いました。
作画が半端じゃない! ここにきての初代推し、何かの前触れでしょうか?
サカキが良い人。サイホーンは絶対チート使ってましたよねアレ。


まぁ、実際には私は初代はアニメ1話から見ているだけであり、ゲームは金銀から始めた身です。
ゲームは隣から眺めていました。タケシが杉田で草不可避。
その為、ヒトカゲで始めると苦労する等のネタは金銀世代ながら痛い程に知っています。

タケシのイワークはスプリンクラーを使えば簡単に倒せるんだよ、レッド君。
スプリンクラーが何なのか理解できなかった当時の自分。その後はタイプ無視で敵を倒すサトシさん。
シオンタウンのトラウマBGMやめろw  EDは思い出のBGMラッシュでしたね。
ニコニコ実況を見ながらだったので、すぐに何のBGMか知る事ができました。

放送後、サトシ「カロス地方で、新しい冒険がはじm……」

俺ら「もどして(迫真)」
(毎週オリジン放送してくんねぇかな)



パリコレに出そう

ソースは11月発売の「ちゃお」。
ペロッパフとシュシュプの進化系ですね。ペロリーム&フレフワン。

ペロリーム……なんだか小さな女の子向けコンテンツに出てきそうなナリをしてやがる。
サンリオのキャラクターとか、探せば似た奴が出てきそうでコワイ。
→調べたらまとめサイトで全く同じ事を言ってる人がいて吹いたw



カロス地方全図

しかも海外では既にフラゲ勢が増えつつあるとか。恐ろしいわ海外w




OP映像。セキュリティ大丈夫かよ、と言いたくなるが、メガリザードンXやペロリーム&フレフワンにより
公式が情報操作してんじゃね? というようなタイミングの良さ。
どうした(株)ポケモン。

――――――――――――――――――――――――――――



     白い悪魔

唐突に撮った写真を載せました。内容は努力の結晶であり、ただの自慢。ウザイですね、はい。
何を撮ったかは特に問題ではないのです。アナログ人間の私が進歩した事を言いたかったのです。

一つ前の記事でも書きましたが、コピー&ペーストしかできなかった私がキャプチャー画像を習得。
そしてスマホで撮影した写真をブログに載せる事にも成功。しかし問題も発生していました。


「5MG以上は有料会員でなければアップロードできません」


ぐぬぬ……。メガバイト? ガバイト? ギコバイト? 画素数なのはわかるが縮小の必要がある。
そこでスマホの無料アプリから画像縮小をダウンロード、ようやく理想形へと行きつきました!
画像をトリミングする事で画素数とやらを小さく済まし、規定値をすり抜けました。


苦戦しましたが、これで“ポケモンXY冒険記”が書ける!!
BW2に続き、XYもこのブログでは冒険の進み具合を記事にしていきますよ。
これが写真つきになったのです。普通の事?  違うな、私はアナログ人間だぞ?
これは大きな進歩だ。画像があった方が読みやすいに決まっている。

ポケモンに限らず、リアルでの写真を掲載する事が増えるかと思われます。
当然、遊戯王を始めとしてキャプチャー画像もどんどん駆使していきたいと思っています。
スマホの画面を撮るにはデジカメorもう一機のスマホが必要のようです。


よっしゃ! 記事がデジタルになってきた! これで勝つる!

サンダーデッキ 構築例
遊戯王の記事ではありますが、前半はこのブログ全体に関わる話です。

これまで画像をコピー&ペーストしかできなかった私ですが、キャプチャー&トリミングに挑戦。
見事に可能となりましたので貼ってみます。アナログ人間もブログを続ければ進歩するもんですねw


サンダー一家


今回、キャプチャー画像に初挑戦したのは記事内容に沿って「遊戯王ADS」の画面です。
そもそもADSを導入する方法も、アナログ過ぎる私には困難でした……。

スマホになったので携帯からPCへ写真を写す事にも挑戦し成功しました。
ところが有料会員にならないと2MG以上の写真はアップロード不可能のようですね。

これは何度も取り直すフラグか。意外と面倒なシステムです。
とにかく、これでポケモンXYの冒険記も写真を載せた記事にできるようになりました。やったぜ。

では本題へ参ります。今回は【サンダー】デッキとなります。


―――――――――――――――――――――――――――
【モンスター 27枚】
フォトン・スラッシャー×3
ライオウ×2
サンダー・シーホース×3
OKaサンダー×3
OToサンダー×3
ONeサンダー×2
カゲトカゲ×2
カメンレオン×2
オネスト
電池メン単4型×3
増殖するG×3

【魔法 9枚】
サイクロン×3
大嵐
死者蘇生
ライトニング・ボルテックス
バッテリーリサイクル×3

【罠 4枚】
神の宣告
共生脱出装置×2
ディメンション・スライド

【エクストラ 15枚】
琰魔竜レッド・デーモン
閃珖竜スターダスト
セイクリッド・オメガ×2
輝光子パラディオス×3
マエストローク
ダイヤウルフ
ガガガガンマン
ブラック・コーン号
キングレムリン×2
ヴェルズ・ウロボロス
ショック・ルーラー
――――――――――――――――――――――――――――


正しくはサンダーデッキにフォトスラ仮面トカゲの出張版。よって、エクストラにグレムリン投入。
動きはガジェットに似ており、サンダー一家のサーチや召喚権増量で大量展開します。
カメンレオンのおかげでレベル8シンクロも容易く可能。制約には注意してください。

基本的にはパラディオスが優秀すぎるので優先してエクシーズし、除去なら他に任せます。
召喚権はあっても手札がないと意味がない為、パラディオスやG、バッテリーで増やします。
カメンレオンは単4型も蘇生できます。コイツ、何気に壊れ性能ですよねw

手札コストが必要なカードも採用していいかと。オメガに重ねて出せるトレミスを入れてもいい。
サンダー・スパーク・ドラゴンは大量展開後の周りを巻き込む可能性はあれど、雰囲気で入れてもいい。
ランク4×3であっても、かなり簡単に出す事ができるのは強み。



でも問題があるのは……カードショップやオークションを見れば一目瞭然ですよね……。



(2013年10月現在の平均市場価格)

遊戯王カード 【輝光子パラディオス】【ウルトラ】 DP13-JP022-UR ≪デュエリストパック カイト編 収録≫




          輝光子パラディオス:1400円
【 遊戯王 カード 】 《 サンダー・シーホース 》(ウルトラレア)【プロモーションカード】vjmp-jp070




          サンダー・シーホース:4000円





……なぁにこれぇ。

誰が買うの? バカなの? 死ぬの? 財布が死ぬの? って話ですよねー。
他は何とかなったとしても、この必須カード2枚がアホな値段である限り誰も組みません。強いのに!
ブルーセイリオスはゴールドシリーズ2014に収録するか投票しているというのに、コイツは……。
月刊遊戯王は鬼畜だった。


だからこそのADSキャオウチャー画像でした。こんなデッキ、実際に作ったら諭吉がどんだけ飛ぶか!
高いものを非公式で組むのが忍ばれるのであれば、12月発売のデュエルカーニバルで組めるはず。

去年、サンダーデッキでマクロコスモス・原子太陽ヘリオスなどを入れた人が大会で入賞。
上手い人はもっと上手く構築するでしょう。それにしてもこれを実際に組むとかブルジョア過ぎるぜ。


前から予告していたデッキとは別物を記事にしました。そちらは【魚エクシーズ】です。
当然ながら神代兄妹編の収録カードが全て明かされるまで完全には組めません。
判明したら大量のエクシーズモンスターが並ぶ超展開力デッキを紹介したいと思います。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。