タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日・記事で振り返る2013年
一度、後半まで書いたものが理由もなく消えてPCを……これ以上は吐き出したい気持ちを抑えなければ。

……つまりこの文章を書くのも2度目なのですが、今年最後の記事となりました。
記事タイトル通り、このブログで取り上げた記事を見返して2013年を振り返ります。
あぁ……これだから機械は死ぬほど嫌いなんだ。


おそらく、こんな検索しても引っ掛からないグーグル先生泣かせな記事を読んでくださっている方は
定期的に訪問してくださっている方くらいでしょうw 本当にありがとうございます。


――――――――――――――――――――――――――――――

               【1月】
1日:ブログ開設から初めての元旦を迎え、記事を更新しました。
8日:ポケモンXY公式発表。それに伴い記事作成。
20日:人生二度目のワールドホビーフェアへ行った事を記事に。

               【2月】
1日:このブログの記事数が100に到達。
12日:ポケモンXY続報。ニンフィアが明かされ、何タイプなのか疑問を呼ぶ。
21日:遊戯王の新改定が発表。クリッターがデスガイド達によって葬られる。

               【3月】
22日:アニメ「PSYCHO―PASS」総評記事を更新。続編製作決定済み。
29日:ピクミン3の情報が出回る中、アメボウズ考察記事を上げる。
31日:アニメ「マギ」最終回感想記事を更新。

               【4月】
7日:アニメ「進撃の巨人」感想記事を開始。
17日:一日のアクセス数が初めて500人を超える。
20日:遊戯王「ジャッジメントオブザライト」発売。蟲惑魔は続投決定!
29日:アニメ「翠星のガルガンティア」感想記事を開始。

               【5月】
3日:「ミュウツーの逆襲」再放送で記事作成。
13日:ポケモンXY続報。主人公やエリキテル等が明らかになり、記事を更新。

               【6月】
13日:ポケモンXY続報。フェアリータイプ判明で記事にする。
27日:ピクミン3のCMで「愛のうた」が使われ、記事を更新。

               【7月】
1日:「翠星のガルガンティア」最終回感想記事を更新しました。続編製作決定済み。
20日:アルマジロトカゲを記事に取り上げる。遊戯王「シャドウスペクターズ」発売。
31日:映画「風立ちぬ」感想記事を上げました。

               【8月】
2日:地上波で「天空の城ラピュタ」放送。バルス祭を取り上げた。
9日:ポケモンXY続報。メガ進化が明かされて記事に。
17日:遊戯王の新改定が発表。魔導は神判を失い、征竜も大幅規制。それでも征竜は強かった。
21日:このブログの記事数が200に到達。
26日:ピクミン3を遅れてクリア。無犠牲縛りプレイ後の感想を記事にした。

               【9月】
4日:ポケモンダイレクトにて初代御三家メガ進化、ポケモンバンク&ポケムーバーが公式発表され記事にする。
17日:「ブレイブフロンティア」関連の記事を初めて更新。カテゴリーとする。
29日:アニメ「進撃の巨人」最終回感想記事を更新。

               【10月】
3日:「ポケットモンスター ジ・オリジン」放送でメガリザードンX判明。ここから海外フラゲ情報が続く。
12日:ポケモンXY発売。冒険記の更新が始まった。
21日:ポケモンXY殿堂入り。

               【11月】
3日:映画「魔法少女まどかマギカ 新編―叛逆の物語―」感想記事を更新。
17日:遊戯王「レガシーオブザヴァリアント」発売で開封結果記事を上げる。

               【12月】
11日:「遊戯王アークファイブ」の放送が決定。記事にする。
12日:ニコ動にて「テイルズオブゼスティリア」公式発表。これも記事にする。
23日:このブログへのアクセス総数が100000件を超える。
25日:ポケモンバンク&ポケムーバー解禁。だが任天堂の虚弱な鯖のせいで難民続出。
31日:今日。大晦日として今年最後の振り返り記事を更新する。

――――――――――――――――――――――――――――――


一度目に書いた時にはもう少し詳しく書いたのですが、もうそんな気力は残っていないので勘弁してくださいorz
ポケモンXY発表で始まり、バンク&ムーバー問題というようにXYが話題の中心だったように思います。
良くも悪くも。

アニメは虚淵脚本が多いですが、意図的にピックアップしています。脚本を知ったのは実は後からなんですが。
アニメ業界人としては今年一番で話題に絡んできた人なのではないかと思います。
普通に他のアニメも見ていますよ。

遊戯王はゼアルが3月で終わるので次回作があるのか話題ではありましたが安心しました。
スマホになった事でソシャゲが出来るようになったものの、ハマったのはブレフロくらいでしたね。



ブログとして見ると2月に100記事に至って8月に200記事に到達しています。
半年程で100以上の記事を書いた事になります。最低でも週一更新は未だ継続中!
ちなみにこの記事は270個目ですね。
アクセス数は年内に10万件を突破できて良かったです。アクセス解析は面白い。

来年も無事に大晦日の記事を書いていられるよう、精進して参ります。明日も更新予定ですよ!



来年の抱負、だと……!?(特にないなんて言えない)
そうだな……まず就活という強敵が居るのですが、自分の金だけで準備が整えられるようになったら
例えば動画などの新しい方面に手を出してみたいです。技術はない。来年の話じゃない。今はろくに金がない。
でも昨今は動画って下手な広告より良い宣伝になるくらい影響力と発信力があるものだと思うんですよ。
ブログやっている時点でわかりますが、発信する側の立場にもなってみたい願望はあります。

いつになるかは知らん。そもそもアナログ人間の自分がそういう環境にできるのかは疑問。
来年でさえない抱負ですがこんなもんで。


それでは皆さん、良いお年を。

スポンサーサイト
ティオの蟲惑魔/アーティファクト続報
本日は同日2回目の更新となります。遊戯王新弾「プライマル・オリジン」続報が出回っていますね。
何より一番嬉しかったのがこのロリ。


               ガッシュかな?

「蟲惑魔」に新モンスター来たああああああああああああああ!!

DIOじゃなくてティオ。金色のガッシュかな? いやいや、ハエトリグサの英名の一部がティオだそうです。
しかも効果が強いこと強いこと。まだ出てくれると信じていたぜ!


ティオの蠱惑魔
地 星4 1700/1000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「蠱惑魔」と名のついたモンスター1体を
選択して表側守備表示で特殊召喚できる。また、このカードが特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を選択して
自分フィールド上にセットできる。この効果でセットされたカードは、次の自分のターンのエンドフェイズ時に
除外される。「ティオの蠱惑魔」のこの効果は1ターンに1度しか発動できない。



まだ出てくれるという根拠は共通効果の指定範囲。「ホール」と名のつく通常罠も効果を受けません。
なのにホワイトホールはただのデメリットに成り下がるし、マトモなものがなかったのです。
蟲惑魔と名の突く魔法罠も「蟲惑の落とし穴」のみ。これはいずれ蟲惑と名のつく「ホール」が出るはず。

……そう思って蟲惑魔は売らずに取っておいたのです。大勝利。やったぜ。
これに乗じて過去の関連記事をしれっと内部リンクしておきます。
【魅惑の蟲惑魔による誘惑で困惑】


新モンスターだけ出すなんて事はないでしょうから、蟲惑ホール以外にもエクシーズを期待しています。
と、言いますかせめて1体は専用エクシーズがないと純正蟲惑魔が組めませんw
コンマイ、宜しく頼みますよ……。



アーティファクトの更なるモンスターも出回っていますね。エクシーズは現状デュランダルのみなのが心残り。


PRIO-JP012《アーティファクト-ベガルタ》
星5/光属性/天使族 1400/2100
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、
このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、
自分フィールド上にセットされたカードを2枚まで選んで破壊する。
「アーティファクト-ベガルタ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


PRIO-JP013《アーティファクト-フェイルノート》
星5/光属性/天使族 2000/1600
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、
このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地から
「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を選択して自分の魔法&罠カードゾーンにセットできる。


PRIO-JP014《アーティファクト-アイギス》
星5/光属性/天使族 1200/2500
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、
このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、ターン終了時まで、
自分フィールド上の「アーティファクト」と名のついたモンスターは相手のカードの効果の対象にならず、
相手のカードの効果では破壊されない。


PRIO-JP016《アーティファクト-ラブリュス》
星5/光属性/天使族 2300/1000
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、
このカードを特殊召喚する。また、「アーティファクト」と名のついたカードが破壊され、
自分の墓地へ送られた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。




ベガルタはいい起動要員となりそうです。フェイルノートは釣り上げ効果ですがセットするのでひと手間。
アイギスは画像検索すればわかりますが盾だけあって守備的な効果。第一線での採用は如何に。
ラブリュスは受動的ながらも使われそうな気がします。アイギスと相性は良くありません。

前回記事で紹介していなかった「アーティファクト・ムーブメント」はアーティファクトデッキならば
サイクロンの上位互換のようなカードでした。物凄くスーレア臭いのは気のせいか……。
【プライマル・オリジンにアーティファクト】
↑そして内部リンク。宣伝にはぬかりないプレイング。


他にはアンティーク・ギアの新モンスターが紹介されていましたがあれは……範囲狭くないですかね?
久しぶりの新規なのに微妙な効果はどうかと思いますが、まさか、まさかアレ一枚なんて事は……
ない……よね?(小声)

ブレイブフロンティア【Part10】 セリア入手&ルジーナ解禁
予定ではポケモンバンク解禁によって連れてきたメンバーを……となるはずが案の定のエラーで記事変更ですw
いい迷惑だ。こんなに短い期間の内にブレフロ記事がどんどん増えていく。それはそれでいいのだが。



臨時の記事という事もあり、今回も基本は私の攻略日記として進めていきます。
さて、「開催期間が無駄に長い」と2ちゃん本スレでも話題のフロンティアハンターがようやく終了。長ぇ。
今日の15時、ハンターランク報酬が配られてセリアを手に入れました。


               ドSツンデレ
知っていましたがロード固定。見ての通りの能力とスキルです。やったぜ。いや、やってない……。
私の最終順位、10205位。最終日にダイヤ使ったってのに、皆で最後の追い上げし過ぎだぜ……。
セリアの一つ上であるカエル×3が入手できず。何より次回以降に響くのが痛いです。

前回も今回も500位以内に入る人は入るようで、ユニット版ルジーナさんが画像ですぐに出回りました。
どんな猛者なんだ。どんだけダイヤ突っ込んだんだw


               噛ませ実力者
撮影方法が違うので一目瞭然ですが、2ちゃん本スレの拾い物です。やはりロード固定。これは進化後の画像。
千子村正のようなリーダースキルも面白いですね。アリーナ等の速効型が重宝される場面に向いています。
BBも全体攻撃で申し分なし。攻撃のステータスはロードでありながら1900近くまで伸びるのだとか。

噛ませ誰得ユニットかと思いきや普通に強かった(掌返し)
ミフネも焦るくらい高いですね。他のステータスが極端に低くないのでミフネのような使い辛さもなさそうです。
樹パがメインである身としては是非とも手に入れたい……未だセリアの時点でお察し。




ルジーナを私が手に入れるにはあと2回は最低でもFH開催せねば無理でしょうw
そんないつになるかわからん話は置いておくとして、今更ながらパルミナ攻略中です。


     四戦士!?  ラスボス臭

とりあえず消費体力が多いので「アーリンド神学校」まで進めています。ストーリーパートでグラデンス登場。
ここにきてパルミナ四戦士が本筋に絡んでくるとは!  エデア姫マジ主人公。樹パで活躍中ですぜ。
12月新ユニットにも「リゼリア」という地名が出ているので、いずれ何かしら絡んでくるのでしょう。
ユニット図鑑とストーリーが連動しているとか胸熱。

右の画像ですが、同じく「アーリンド神学校」突入前の会話。大神皇カルナ・マスタ。
一体どんなラスボs……キャラクターなんだ(白目)
もう四堕神の半分を倒す訳ですし、本格的に物語の方も動き出すと嬉しいのですが。



     安定の翼  クリナップジハード

一方で進化素材も順調です。パルミナでは各種ツボが割と出る上にドロップしてくれるのでラリオ星5進化。
環境の第一線で活躍するセフィアも進化。ガーディアンだが元が強いと何でも強い。ポケモンで学んだ。
12月新ユニットが出てからは何も引いていません。あれは混色パ推しか何か?

12月新ユニットは雑魚だとよく言われますが、おそらく運営側はこう考えてデザインしたのだと思われます。
・混色パの強化
・単色パでも苦手タイプに有利な属性を付加させられるBBは一発逆転を狙える
・最初から星4。進化の手間は少ないしステータスは初心者にも嬉しいはず
・人型ユニット以外もそろそろ増やそうぜ?

などの意見が社内であったと予想します。結果はまぁ……現状の通りなのですけど。

でもコレ、光闇で属性統一して殴った方が早くね?

というのが本音になってしまう事態を招いています。やはり光闇の二極化は全然止められていません。
ちょっとブレフロの環境第一線をまとめてみましょうか。昨日、2ちゃんに私が書いたものです。


―――――――――――――――――――

ウィル&アリス時代。先手必勝のアリーナではアリスがランク上位を独占する。
     ↓
下品(レオール)などが登場するも、まだ環境は大きく変わらず。
     ↓
四戦士が登場。高いステータスが注目を集め、その中でも全体BBのロクスとハゲ(ディン)が最強とされた。
     ↓
属性メタルの登場により、育成上の闇優遇が緩和される。
     ↓
4属性の天下は長くは続かず、セフィア&キクリ登場。環境を二分する。
     ↓
長らく光闇の独壇場。星6英雄が登場した事でリーダーだけ6英雄、他はセフィアorキクリが主流に。
アトロorマグルスにリーダーの座を追われたが、依然として環境の中心はセフィア&キクリ。
     ↓
12月新ユニット登場。だが上記の理由から、半減属性の無い光闇での既存の構成が結局は最強のまま。
FHではアーシャが一番人気だった。←今ここ

――――――――――――――――――

結論:光闇にはどう運営が対処しても適わない。




     正月告知  正月告知2
               正月告知3

正月、色々とイベントが始まりますね。これはエイリムgjと言わざるを得ない。特に光闇巨神ダンジョン!
最初から常設しろ、との声もあります。私はもうそれ以上、光闇を優遇しなくていいと思うのですがね。
何にせよ、私個人としてもこれは嬉しい。何故なら―――


               待機勢
ミフネ、シダ、シマウマさん(ゼブラ)が進化素材を全て揃えた上で闇巨神を待ち望んでいるからな!
図鑑が埋まらず、ユニット一覧が無駄に埋まっていくのは正月までだ。次はアリスとマグルス……。
こんなんだからメインが弱いままなんです(自覚)


年末までにはカルデス戦を終えていたい所。明日はパレードキーも無いので体力をクエストに注ぎ込みます。
召喚術研究所? 前回も言ったが、消費体力50の高難易度なんて放置だ放置!!

ポケモンバンク&ポケムーバー安定の出オチ
ポケモンXYで、遂に過去作のポケモンが解禁される日がきました―――


               夢の跡地

きっとe-shopでダウンロードすれば、待ちに待ったこんな公式映像のような操作がでk……






鯖が混雑し過ぎてe-shop起動できねぇじゃねぇか!!


こ、これは酷い……。IDを新しく作れと出てくるので面倒臭いながら登録しましたよ。
ところがエラーで入れない。もう少し時間を置いて、電源を切ってからやり直しを推奨されます。
仕方がないので数時間後にまたe-shop起動しました。

少し時間を置いてから起動してみてください(要約)

いやだから……かなり時間置いたんですわ。うん、出オチ過ぎるぞ任天堂。
セレビィは2回目に起動するともらえるようですね。……入れた人と入れない人の違いは何ぞや……。




もう少し私は粘ってみます。このブログで過去に紹介した育成済みを連れてくる予定です。
環境も変わるでしょう。ランフリを伝説の巣窟にする利点が未だにわかりませんが。

ヒードラン、クレセリア、テラキオン、スイクン、ラティ兄妹、神速カイリュー。誰が覇権を握るのか。
個人的には解禁前の混沌とした環境の方が良かった感じになりそうで怖い。
チョッキスイクンとか誰得ですか? 弱点保険カイリューって狙ってますよね……さすがゲーフリ。

夢も絶望も今日から広がりますね! だから鯖復帰はよ。
そういえば皆さん。







あれ?



今日、25日……クリスマス……


私も、あなたも、ポケモンをやっている……あれ?





          【 ク リ ス マ ス 再 開 のお知らせ】


おいやめろ。やめなさい。クリスマスなんて無かった。ここは日本だ。もう一度言う。やめて差し上げろ。
何でクリスマス当日に記事書いてんだろうね、ホントにね。察しろよ。あとリア充死滅しろ。



          ↑
お  ま  た  せ。いつもの動画。ザンネン ユケヌ アキコ。

ブレイブフロンティア【Part9】 FHにてマキュロン&レブマ入手成功
まず、総計100000アクセス突破! 本当にありがとうございます。
右のアクセスカウンターにケタが増えました。マウスポインタを重ねると日計が見れますよ。

ポケモンの記事はムーバーが解禁されてから再開すると思います。現在は残り少ない平和なランフリを堪能中。
ブレフロは基本的にはコツコツやるものですし記事にしやすく、それまでの繋ぎにバッチリです。



では本題。前の記事でフロンティアハンターの高得点方法を書きました。
               【ブレフロ 星6素材&FH攻略中】
今回はこの続きです。記事タイトルにもあるように、フロンティアハンターで遂にレブ・マデュラ入手できました。
既に中部の最高報酬「マルキュロディン」は手に入れていましたが、同時に紹介してしまおうと思います。



               中部突破
中部では45万点を取ればマルキュ到達。私でも50万以上を出す事もあります。比較的簡単ですね。
前回とは仕様変更があったようで楽になっているらしく、方法も前回記事のように削ってBBの順序で大丈夫。
たまに現れる「ジュエルゴッド」×2という敵構成は大当たり。闇属性だけで攻撃しましょう。
どういう事か。それは下の奥地攻略にて。

繰り返しになりますが、基本行動としては敵HPをギリギリまで減らし、なるべく弱点をつく。
クリティカルになったら仕方ないものの、削り終わったらひたすら防御。
アーシャorアイムのリーダースキルで防御しながらBBゲージを溜め、トドメに全員発動。

途中でキツイと思ったら生き残る事に目的を変えましょう。中部は基本コレでマキュロンまで行けます。



     食べ過ぎゴッド2体  稼ぎ放題

次は問題の奥地。できない人は多いと思います。正直、私も運が良くなければ到底無理な難易度でした。
運というのは、左の画像ですね。「ジュエルゴッド」×2が出るまで粘り続けるしかない。
右の画像の「弱点属性攻撃」だけで10万点を超えていますね。全てキクリで攻撃し、他は防御に徹したのです。

運頼りといえど、下準備あってこそ出せた点数です。フレンドでも構いません、キクリをパーティに入れる事。
ここで注意して欲しいのは闇属性だからといってマグルス等では駄目です。ヒット数が少なく点が伸びません。
ゴッドの攻撃力は高くありませんが、キクリだけしか攻撃しない為にダメージがかさみます。
回復役は一人欲しい気がしました。私の場合はエルトリオン。

あとはゴッドが出てきてくれる事を祈りましょう。トドメのBBキルも忘れずに。1体の時もあります。
運さえあれば……


     食べ過ぎ再戦  ガッポガッポ

2回連続してゴッド×2が来てくれる事もありますw
このおかげで私はレブマを入手する事ができました。完全に諦めていたのですがそんな必要はなかった……!
結局、最終的には4階でくたばって61万点以上いきました。キクリ過労死。



     奥地突破  レベルマデュラ

ゴッド×2と2回遭遇時の最終結果が左の画像。
夢のまた夢だったレブ・マデュラがゴッドさん達の粋な計らいで遂に入手。8月からやってるとは思えん弱さ……。
リーダーにしている事が多いのでフレンドさんの為にも星6ランセルに装備してみました。
この攻撃力である。ブレイカーというのもありますがステータスが凄い事に。

……というかジュエルゴッド2回来ないとレブマ取れなかったのか……危ない危ない……。


――――――――――――――――――――――――――――


ここからは私の個人的な進行日記。図鑑を埋める為にまだまだ進化させます。させるだけで実戦投入せず。

               ブレイブヴェスペリア
ユ○リ・ローウェルに似てる人が星5に進化。効かねぇ納豆! ぼっちは弱いとか言うなよお前……。
明日から実装される新ユニットもそうでしたが、エイリムは本当に羽が好きだなw
そうそう、新ユニットがもし当たりでもしたら報告しますね。私、クジ運だけはありますので。だけは……。


              神覇王
アリーナランクは伸び悩みましたが、ようやくかつての最高位「神覇王」に到達しましたよ。
アリーナを続ける事でもレブマなんかは手に入ります。私が弱いとはいえ8月からやっていてまだココですが。
アリーナはひたすら続ける根気。これが最大の武器です。現在、私は450位辺りをウロウロ。

FHは早く明らかなチート共をBANして欲しいです。
メタパレキーもやっと消費し終わったので、ここからパルミナ攻略も少しずつ始められそうです。
召喚術研究所? とりあえず難しいのは放っときますわ。


ブレイブフロンティア【Part8】 追加星5進化と攻略本
フロンティアハンターの期間が長い上に前よりプレイヤー総数が増えた為か順位も厳しい……。
光も闇もパーティにできる程は強くない私には10000位以内を狙うだけで精いっぱいです。まさに苦行。
今回はアップデート後の私の攻略日記となります。



     ミストラルジハード  フレンドさん感謝

とりあえず8月のプレイ開始日から共に歩んできたランセルをBBレベル10にしてきました。ルス狩りも苦行。
上の画像のようにスーパーブレイブバーストを撃てるようになりました。セレナはフレンドのユニットです。
セレナだけ持ってないんですよね~。エゼルも星6にしておきました。ゼルが尽きる。ギャグではない。


               ヤンキー星6
自虐ヤンキー。公式絵がどんどんガチャガチャしてきますが、豪華な印象は確かに受けます。
BBレベルは1のまま。そういえば星6をBB10にすると特殊演出がありますね。
星6のコスト20は歴代最高。私も最大コストが100に到達しました。



     野生児  成人式衣装
     ゼヒャーさん  リディスprpr

こちらは追加で星5進化となった皆さん。今はこの4体のみですが、このまま他も進化させていく予定です。
よってクエストが全く進まない。前回も書いただろう、いつでも出来るのは放置だ放置!
良い事ではあるのですが、どいつもこいつも「超激レア」になれる時代に。超激レア(バーゲンセール)

ここ数日、アリーナでは買ったり負けたりを繰り返し、FHでは中部を繰り返し、進化素材ダンジョンを繰り返し、
鍵が溜まる一方なのでメタルパレードを繰り返す日々が続いております。今日でやっと鍵配布終了だ……。
有り難いのだが作業が増える事でもある。



               グランガイア制覇の書

こちらは19日発売の公式攻略本。1日遅れで届きました。正直1000円かけなくてもwikiで十分です。
4コマは面白さはともかく、2ちゃん本スレでもネタにされているような話があったりします。
11月時点の情報なので星6進化などは掲載していません。ならば何故アプデ後に発売した。

本命はそこではなく、帯にある2体のイラストコンテスト受賞ユニットの方ですよ。



     鍵男  鬼娘

どうやらロード固定の模様。鍵とは考えましたねぇ。クレッフィかな?
リンは星3ですが進化なし。それならリーダースキルを面白くすべきだと思うのですが……。
和風な女の子に「リン」って名前の2次元キャラが多いのは気のせいか。



     クレッフィかな?  まさに鬼畜

図鑑説明文。ドット絵にする作業、ステータス、スキル、公式絵、図鑑などユニット1体増やすと大変でしょうに。
ギルネアが曲芸師にしか見えない件。リンなんて意外にも鬼畜戦闘狂でした。ぅゎょぅι゛ょっょぃ




     新ユニット通知  闇ガンタンクwww

今日の昼、新ユニット通知が来ていましたね。年内はこのままかと思いきや、エイリム張り切っとる。
「リゼリア」はコルデリカのポジションでしょうか? 「個性的な能力」、面白いリーダースキル希望。
どれもロボットのようです。闇はサソリ型ロボ。『ゾイド』のデススティンガーかな?
よく見ると見出しの所にドット絵があります。こりゃまた稼げるぞエイリム。


さて、土日でメタパレキーを消費させつつクエストにも手をつけたいです。魔術召喚所だと?
あれは……カルが強過ぎると話題になっているので当分は放置でw  ハンターランクも維持せねば。

ポケモンXY冒険記 PART10
          エピソード10【ここは つりの めいしょ2】


エピソード9と同じような内容です。ムーバー解禁までもう少しともなると育成意欲が枯れます……。
そういう訳で久しぶりに釣り連鎖を12番道路でやってきました。狙いは色サニーゴ!



               紫魚
                         こっちみんな。

サニーゴは凄い釣竿でなければならない所、いい釣竿でやっていた事がわかってリセットしようとしたその時。
紫の魚が現れました。その数、またも3回程という自然遭遇に近いもの。
でもテッポウオ、お前いろんな人から色出たって聞くゾ。自分を売っているのか?


思わぬ収穫がありましたが、本命は青いサニーゴです。釣竿を変えて連鎖再開。
……続けること17回程。



               タコ焼き
                       今度はお前か。

進化させたら見れるのですが、別物です。いやまぁ、嬉しいですよ? 嬉しいですけど……タコ野郎……。
そして結局サニーゴは手に入らなかったという結末です。わ、わかっていましたともwww

テッポウオは前々からウデッポウとダダ被りしていると感じていたのでNNは「ウテッポオ」。
オクタンはハンターハンターに出てくるタコ型キメラアントから「イカルゴ」としました(投げやり)



               釣りポイント
今回、釣りポイントとした場所です。12番道路の中盤、下に沿って行くと岩に囲まれたマスがあります。



バンク&ムーバー解禁まで、ランフリが平和な期間です。解禁されたら伝説・準伝説の巣窟と化すのでしょう。
気楽に対戦するなら今の内という訳ですね。また混沌とした対戦環境に逆戻りですよw
でも、少し気になる事も……

解禁は25日。25日はクリスマス当日。クリスマスと言えば恋人と。     ※ただs(ry


ムーバーやってる = あっ……(察し)

な、何が悪いと言うのですか。リアルで勝利できないのならWi-Fi回線の中ぐらいは負け知らずでいいだろ!
                    ※ただしレート高順位に限る。
尚、相手の女主人公はほとんどが男性の模様。ホモになればいいと思うよ(提案)


イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-Aイワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A
()
岩谷マテリアル

商品詳細を見る

遊戯王「プライマル・オリジン」に“アーティファクト”
遊戯王ゼアルのアニメ出身カード収録も最後となるであろうレギュラーパック「プライマル・オリジン」。
続々とVジャンプのフラゲ情報がネット上では飛び交っていますね。仕事早い。
今回は多くの過去カテゴリーも新規が収録されるので需要が非常に高そうです。

アニメでも年内最後の放送となる来週で銀河眼の最終形態が登場します。月でデュエルwww
パッケーシを飾る銀河眼を含め、気になるものが幾つかありました。



  ギンガ団ボス  タキオンのホログラは至高

相変わらずイラストアドが高い銀河眼さん。右はこれ何てキングギドラ?
タキオンさんは通常形態のホログラフィックレアが最高。持っていませんが思わず見とれるレベルの美しさ。


過去カテゴリー組はどれも協力ですね。マドルチェなんて強くなり過ぎで規制が怖いのではないでしょうか。
スクラップもゴリラがネタにならない程。暗黒界は相変わらず嫌いw ガスタは可愛い。
コアキメイルの存在を忘れていた人は挙手。幻獣機も陽炎獣も、剣闘獣まで来るとは。

その中でも私が気になった、というよりおそらく構築するであろう新規カテゴリーが来ました。
光属性・天使族で統一された「アーティファクト」です。名前は伝説上の武器が由来だとか。


              モラルタ
PRIO-JP012「アーティファクト-モラルタ」星5 光 天使族 2100/1400 レア
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、
このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。



               カドケウス
PRIO-JP017「アーティファクト-カドケウス」星5 光 天使族 1600/2400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、
このカードを特殊召喚する。また、このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
相手ターン中に「アーティファクト」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、
デッキからカードを1枚ドローする。
「アーティファクト-カドケウス」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。



               デュランダル
PRIO-JP049「アーティファクト-デュランダル」星5 光 天使族・エクシーズ 2400/2100 ウルトラレア
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。
●フィールド上でモンスターの効果が発動した時、または通常魔法・通常罠カードの発動時に
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。
●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。
その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする。



               神智
PRIO-JP072「アーティファクトの神智」通常罠
デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
「アーティファクトの神智」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、
自分はバトルフェイズを行えない。また、このカードが相手によって破壊された場合、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。




……中々変則的な動きをしますし、相手にサイクロンを躊躇させる面白い効果です。ギルガルドかな?
神智にサイクロンを撃とうものなら、とんでもないアドバンテージを相手に与えるだけとなります。
これは下手にモンスターを入れるより汎用魔法or罠を入れた方が強い昨今の環境に対するコンマイの答え?

どうやら「アーティファクト・ムーブメント」というカードもあるようですが、詳細は不明。
神智のイラストからするに、まだまだ種類は増えるでしょう。増えないと困る。
神智がデッキから持ってこれるのでムーブメントがサーチカードである可能性は低いでしょうね。
六武衆といい、私は何かにつけて剣と縁があったりします。


相手ターンに魔法罠ゾーンを能動的に破壊できるカードの採用が検討できますね。
アマゾンで1円で売ってる、ダブルサイクロンも採用候補です。コスパ良し。
遊戯王カード 【 ダブル・サイクロン 】 DREV-JP046-N 《デュエリスト・レボリューション》




こちらはサイクロンの代わりににもなり、セットも出来る砂塵。普通のサイクロンよりダブル優先か。
遊戯王カード 【砂塵の大竜巻】ST13-JP038-N ≪スターターデッキ2013 収録≫




そして発動タイミングがミラフォと同じで遅いものの、複数枚を同時に破壊できる「邪神の大災害」。
遊戯王カード 【 邪神の大災害 】 SD19-JP039-N 《ドラグニティ・ドライブ》




「邪神の大災害」は、“攻撃してから魔法罠は伏せる”という順序を作り出したと言えるカード。
同時に破壊して全てのアーティファクトの効果が発動するか、順番はどうなるかは裁定を待つのみ。
どれも1円。安いは正義だ(武神を売りさばきながら)

アーティファクトはオネストも使え、現在判明しているモンスター3体全員が出張も可能です。有能。
更にセイクリッド・プレアデスも流用可能。ゴールドシリーズ収録が決まったヴォルカザウルスも。
レベル5には霊魂の護送船やサイバードラゴンもいるので揃えやすいはず。
夢が広がります。こういう独特な動き、且つ戦えるテーマが欲しかった所です。



ブックス!(追悼)  姑息なED曲を……(サ灯墓送)  3月でゼアルも終わりかぁ~……。

ブレイブフロンティア【Part7】 星6進化素材&フロンティアハンター攻略中
アップデート前の前回のブレフロ記事に多くの方が来て頂いているのがアクセス解析がわかります。
ありがとうございます。やはり130万DLといえどブレフロを取り上げているブログは少ないのが現状か。
これはチャンス……アクセス数が伸びやすい記事って他のブログに無いジャンルの記事なんですよ。


さあ、待ちに待った大型アップデートが今日の午前7時から始まりました!!
バージョン1.0.7です。ダイヤの準備は重課金勢ではありませんが、ある程度は確保してきましたとも!



               パルミナ封印!!  

だがしかし、パルミナなんぞ放置だ放置!! 後でやればいい!!
               デジュール廃道「わたしのこときらいなの……?」

少し考えればわかるはずです。物事には順序があると。効率優先ならメインストーリーが最初とは限らない。
個人的にアリーナ&FH>進化素材集め>クエスト>召喚術研究所という優先度です。
アリーナはオーブ回復分だけやる方がいいに決まっており、フロンティアハンターも期間限定。
3つのパーティで挑むのはいつでも出来る上に難易度が高いと噂なので後回し。
カルがユニットとして入手可能のようです。ちょっと待っとけイケメソ野郎。

まずは強くしてからクエストをやった方が途中で詰まる事も少なくできます。
今週金曜まで常設してくれている進化素材ダンジョンへ。奇跡の巨神を入手しました。



  奇跡の巨神  星6進化素材

5フロアで、なんと体力50消費。ダイヤ買えって話ですかエイリムさん。奇跡巨神は中々の強さです。
木曜ダンジョンをやって途中で光or闇の巨神が出てもクリアできるなら奇跡も倒せるはずです。
ちなみに奇跡巨神は光属性。途中で光or闇の巨神が出る場合もあります。注意。

右はメイン樹パである私のレベルMAXランセル。進化素材は見ての通りです。
前回記事に来ている人は星6進化の素材で検索している場合が多いようなので参考に。
他の6英雄も、おそらく奇跡巨神に加えて進化素材ユニット1体ずつで間違いないと思います。
ボヤけていますが、50万ゼル必要です。持ってけ泥棒!!

思考停止で進化させるのでなく、FH開催期間は特に考えて進化させましょう。



               誰得咬ませ犬
そのFHを覗くと、ハンターランク報酬が増えていました。聞いた事もないスフィアは強そうに見える不思議。
いや待てランク11! いつぞやの噛ませ犬、ルジーナさんじゃないか! ユニット化www
誰得って言うなよ! グッズ化アンケートの時にルジーナさん等身大抱き枕を書いた私に喧嘩を(ry

ルジーナさんは重課金勢に任せるとして、今回でセリアは確実に入手できるはず。
前回で何となくコツを掴んだので挑戦してみた所、前回FHとあまり内容に変化はないようで。飽きるw
本当、“爽快”とは何だったのか。CMェ……。


  一万点越え  赤ケツマロ

左は中部の1フロア目で10万点越えをした時の画像。中部はできるが奥地は根本的に勝てない……。
8月から毎日やってる奴の台詞ではありませんねw  図鑑埋め優先でやってきたのでメインが弱いのです。
右は報酬で手に入れた例のカエル。合成すればBBレベルが確実に上がるそうです。

星6六英雄は「スーパーブレイブバースト」なるものをBBレベル10で使用可能です。
リーダースキルも攻撃50%アップに加えてHP10%アップまで付いてますし、これって……
課金しまくってセフィアorキクリ5体集めたような人を敵に回すエイリム。
良く言えば無・微課金に優しい、悪く言えばドM。マゾスティックありがとう。



――――――――――――――――――――――――――

新しく始めた人なんかはフロンティアハンターの点数の稼ぎ方を知らない方も多いのではないでしょうか?

①攻撃的なパーティで挑む。自分の持つユニットで最も攻撃力の出るパーティにする。
②敵ユニットのHPをギリギリまで削る。これを全ての敵に。相手が多い方が良い。
③一気に全員でブレイブバースト。なるべく全体攻撃で統一した方が良い。


基本的にはこれで「アタックボーナス」「オーバーキル」「マルチキル」が大量に溜まります。
私の場合は上の画像にパーティが映っていますが、アーシャorアイムをリーダーにするのも有効。
ターン経過でBBゲージが溜まるのでHPを削ったらガードし続ければBBを撃てるようになります。
アイテムは「猛攻セット」。勝ち進むよりまとめて倒す事を優先。イルミナの状態異常防止も便利です。

私はアーシャ(アイムでも可)をリーダーにして防御し続け、トドメのBBゲージを溜めました。
武神薬で溜める事もできますが数に限りがあるのでリーダースキルで溜めるのをお勧めします。

―――――――――――――――――――――――――――――――


ツボも集めています。ランセルはもう出来ますが、他を先に進化させました。

               人気投票の人
無駄に雷壺ばかり出てくるので体力が勿体ない。新進化の第一号は取って付けたようにファルマで。
一挙にやる事を増やす、これは集中的な課金を煽る運営の上手い手段です。やりおる……。

その後、ランセル星6(ブレイカー)に。一番最初のユニットなので感慨深いものがあります。


               生贄の皆さん
生贄の皆さん。それにしては豪華なラインナップ。星6の壁は大きい。行ってくるぜドレヴァス……!


  ドレヴァス厨  強いよドレヴァス……

更に寄生されたよドレヴァス……。BBレベル上げなくて良かったよドレヴァス……。
スーパーブレイブバーストのためにBBレベル上げという苦行へ旅立つよドレヴァス……。



               聖世神に到達
遂にアリーナランクは「聖世神」に到達。樹パを使う身としてはセフィアorキクリばかりで辛過ぎる……。
もう長くやってるってだけの私が居ていい次元じゃないのかここは……。
雷パの皆、もっと頑張って勝ち上がってくるんだ(他力本願)


素材よりも何よりもゼルがこんなにも足りなくなるとは思いもよりませんでした。
リアルマネーを搾り取る上にゲーム内マネーさえも……エイリム、恐ろしい子……!



今回のアプデでブレフロ関連のアクセス数が一気に伸びたのを見て、本当にDL数が増えていると実感。
公式攻略本は19日、ここまでやり込み要素が多くなったらそりゃ欲しくなるってもんです。
では終わります。コメントを頂ければお返事します。質問でも構いませんよ。

【ブレイブフロンティア 追加星5進化と攻略本】
↑後日の記事となります。攻略日記です。

要するにメガデンリュウに惚れた訳だが
一日一回更新になっている事に驚き。色んな公式が年末に向けて発表している為でしょうかね。
今回なんて完全に自己満足以外の何物でもない記事内容に成り果てています。一週間ぶりのポケモン記事。
ポケモン映画も公開されましたね。さぁて来年の映画販促は~?



旅パはカロス統一でクリアしたため、メガ進化ポケモンを初めて育てたのがメガデンリュウでした。
対人用に育成し、今も即席パーティながら100%に近い選出率となっています。
他が弱いって言うな。これが↓がメガデンリュウ育成論です。
          【メガ級もふもふ メガデンリュウ育成論】
他のメガがアホみたいな能力値なので陰に隠れがちですが、固有タイプで受け性能も高いですよ。



で、戦闘に出していると何か仕草をしてくれるんですよね。それにハートを射抜かれました。
まずは普通のデンリュウとポケパルレとかいうギャルゲーで遊んでいる写真を。



電流 >

すっとぼけたような左の顔。金銀時代には旅パに入れていました。知っている顔です。
右の写真は赤い玉に触れると見れます。頭の奴でも大丈夫です。(> <)←こんな顔。
既に可愛いとも言えますが、昔からのデンリュウの印象とも言えます。


……ギャップとは恐ろしいものです。天然なのか媚びている可愛さなのかは個人の思う所によります。
前の記事でも書きましたが、メガデンリュウになると急に表情を変えなくなるのです。



               電竜
                            ・_・

うまくカメラワークが決まった時の写真。進化して抜けた毛ですが、育毛に成功しました。CM来るな。
デザインが好みのものになりましたね。他には禁止伝説級のゼクロムだけという電気/ドラゴンも面白い。
無駄にAが伸びてSが減っています。これがあまり使われない要因の一つでしょう。

そんでもって仕草。メガってから表情を変えなくなった理由がわかる気がします。



               澄まし顔ぐうかわ
  「メガ進化したって事は強くて優遇されてるって事でしょ? ドヤァ」


                    ――――➣


お前、メガ進化させてはもらえたがメガ枠にお前なんて入らないけどな!
そうとも知らずに少し優遇されたからって調子に乗ってやがるwwwww
メガ進化してからの澄まし顔っぷりは自分に対する自信か?www
メガ進化前の甘えた顔www  お前が澄まし顔できる環境じゃないんですがそれは。
可愛さに媚びてた方が良かったんじゃないか?w  無理すんなwwwww







……。




……これがギャップ萌えって奴ですか?

格好良い方面のデザインになったのならまだしも、まだまだ普通に可愛いデザインなのだが。
ドヤ顔してるけどメガ枠はガルーラorクチートorフシギバナで埋まってるんだが。
だが不覚にもそんな澄まし顔に惚れた。要するにメガデンリュウに惚れた訳だが。



えぇ、黒字は客観的な意見であって本心ではありませんとも。強さも使っているのですから知っています。
という訳でメガデンリュウ、これからも愛用していきます。……そんな目で私を見ないでくださいorz

ゲーフリよ、メガ進化後もポケパルレとかいうギャルゲーをやらせてくれないか。
あとメガデンリュウにも流星群ください。


ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ポケモンキャンバス デンリュウポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ポケモンキャンバス デンリュウ



商品詳細を見る

「ぷよぷよ」のドラゴンがデンリュウに似ていると思った幼い日の思ひ出。

ブレイブフロンティア【Part6】 星6進化と謎巨神
ポケモンのレート対戦が復活しましたね。各地で歓喜の声が聞こえます。


本題です。ブレイブフロンティア公式フェイスブックにて毎日明かされていく新情報の続報です。
12月10日までに明かされた情報に関してはこちら↓
          【ブレフロ パルミナ解禁etc】

ついでにこのアップデート後に書いた記事もリンク貼っておきます。進化素材やFHの攻略日記です。
     【ブレイブフロンティア 星6素材&FH攻略中】


               アプデ詳細
既存ユニットの進化がここまで来ると無課金でもハズレアが少なくなるでしょう。
新ユニットばかり出していると某パズルゲームのようにキャラ数だけが無駄に増えるので良判断かと。
アップデートは16日の深夜。曜日ダンジョンも充実。


【11日公開情報】

          謎巨神と謎カエル

星6進化のための素材と思われる謎の巨神ユニット。虹巨神と呼ばれていますがそこまで七色でもない。
新しい属性を作ってしまうとかなり大変な作業だと思われるので可能性は薄いかと。
右も詳細不明のカエル。語尾に「ケロ」とか付けるテンプレ野郎です。
こちらはBBレベルを確実に上げる素材だと予想します。今まで無いのが不思議なくらいでしたし。


【12日公開情報】

          アグニ帝国はお前の国か?
          そこまで見た目が変わった訳ではない将軍。帝国と同じ名前って……。

          ユ○リ・ローウェル?
          翼を生やせばいいってもんじゃない。肩書きを神にすればいいって(ry

          私の剣で皆を守ります!
          花嫁みたいな格好に。右上にヨウセイさんがストーカーしてますよ。

          人気投票上位
          何故か人気投票上位の人。八百長疑惑やめろください。

          パレード用ユニット
          満足同盟。パレード用ユニットから脱却なるか。銃使いも増えました。

          シダ植物さん
          その一人笑いをやめなさい。唯一の全体BB。闇優遇もいい加減に汁。

【13日公開情報】

実質主人公っぽい人 小顔


                         星6進化、解禁。

まぁツボの存在からしてフラグは順当に立っていましたからね。問題はゲームの寿命でしょう。
あまり火力インフレが進むと短くなるのは確実ですので、当分はごく一部にした方が無難です。
セフィアやキクリが星5なのに6英雄より強い事もおかしいので他ユニットもそのうち来るはず。

ツボの入手が簡単になるので貴重さも薄くなります。ツボは現状のままでも良かった気がします。
おそらく、土日で2体ずつ星6進化を明かしていくのだと思われます。ランセルはよ!


―――――――――――――――――――――――――――――


ここからは個人的な進行状況。他人の進み具合を見るのも好きです。
先日の光ユニット確率上昇時に一度だけ回してみた所、一発でセフィア当たりましたw

               環境の覇者
しかも無駄に星4でした。図鑑を埋めたいので星3で良かったのですが文句は言いません。
ガーディアン……オラクルよりはマシです。文句は言いません。もう言っているのは気のせいですよ。


     だが男である  ルス系最強

次々と進化させています。これだからアリーナ500位代にもなってメインパーティが弱いんだよ!
しかし進化させて正解でしたね。星6実装くるんだから、多少はね?
アリーナランクは「精霊帥」、500位前半の順位となりました。



アップデート直後ってやる事が一気に増えすぎて何から手を付けるべきかわからないんですよね。
嬉しい悲鳴ではあるのですが、私はパレードに体力を使いながら残りでクエストを進めます。
つまり攻略が遅い。でも長く楽しめた方が得じゃないですか。事前情報も入ります。

公式攻略本が発売するのもあと少し。ユニット公式絵や技名なんかも掲載してくれると嬉しいです。

「テイルズオブ」20周年はゼスティリア
更新されていないカテゴリーをカテゴリー欄から削除しました。プロフィールも若干変更。

「テイルズオブ」シリーズ20周年記念タイトル発表会がニコニコで生配信されましたね。
私も見ていました。エターニアが映った時には何かと思いましたが、さすがに完全新作です。


A:アビス
D:デスティニー&デスティニー2
E:エターニア
G:グレイセス
H:ハーツ
I:イノセンス
L:レジェンディア
P:ファンタジア
R:リバース
S:シンフォニア
T:テンペスト
V:ヴェスペリア
X:エクシリア&エクシリア2


こうやって過去の略称を見ていくと、印象的なアルファベットは「Z」か? と思ってはいました。
しかしZではシリーズ完結にせざるを得ないような気がしないでもないようn……

「テイルズオブゼスティリア」公式発表!!

……杞憂だったぜ!  PVと主人公&ヒロイン、声優、プラットフォームも明かされました。






……モンハンかな? ゲド戦記かな?
最後のドラゴンがタイトルロゴにも居て、ストーリー上で重要なんだとか。恒例の乗り物枠かな?
おそらく好評だった戦闘システムとはグレイセスの事でしょうね。個人的には通常攻撃も欲しいのですが。
フィールド移動あり。起伏ができてゼルダのハイラル平原っぽくなりました。

ゼスティリアの語源は「zest」(情熱?)に加えてテイルズ特有の「~ia」というネーミング。
キャラは藤島・いのまた両先生に加え、ラタトスクやアビスの六神将を手掛けた奥村氏、
更にレディアントマイソロジーのキャラを担当した岩本氏……って混ぜ過ぎだw

プラットフォームはPS3で良かった良かった。4だったらヴェスペリアの再来ですからねw
スレイの中の人は木村良平さん、アリーシャに茅野愛衣さん。「銀匙」の八軒と「ガルガン」の快楽天ちゃん。
快楽天ちゃんとグレイスって同じ茅野さんだったんですかw



発売日や主題歌は明かされずに終了しました。まぁ、最初の発表なんてこれくらいでしょう。
まだ無難な内容しか明かされていませんので評価もあまり出来ず。
商標登録で候補にゼスティリアもあったとも聞きます。マモレナカッタ・・・

春の新アニメに『遊戯王ARCⅤ(アークファイブ)』
初代遊戯王。
それは作中の「マジック&ウィザーズ」というカードゲームが人気となり、独立して誕生した。
オフィシャルカードゲームとして販売され、日本ではポケモンカードゲームに次ぐ古い歴史を持つ。
アニメ化され、数々の迷言と濃すぎるキャラによって現在でも公式が病気なネタ素材として現役である。
遊戯王カード ブラック・マジシャン ウルトラレア LB-05




LB-01 UR 青眼の白龍【遊戯王シングルカード】




遊戯王GX。
初代と世界観を同じくし、ユベルとかいうヤンデレ先駆者のストーカーが毎週放送された。
アニメは融合モンスターを軸に、OCGではサイバードラゴンや帝が時代を築いていった。
遊戯王カード 【 E・HERO ネオス 】 DT01-JP005-R 《デュエルターミナル-シンクロ覚醒》




遊戯王カード 【 ユベル 】 PTDN-JP006-N 《 ファントム・ダークネス 》




遊戯王5Ds。
何を血迷ったのかバイクに乗り始め、レースゲームもできるカードゲームとなって視聴者の腹筋を襲う。
初代にも劣らない迷言の数々や環境を支配するBF、ダークダイブボンバーを生み出した。遂にバイクと合体。
シンクロ召喚は対戦を加速させ、そして加速させ過ぎたりもした。結果的に6Dsだった。
遊戯王カード 【ジャンク・ウォリアー】【シークレット】 DE03-JP159-SI ≪デュエリストエディション3 収録カード≫




遊戯王カード 【 スターダスト・ドラゴン 】 TDGS-JP040-UR 《ザ・デュエリスト・ジェネシス》




そして現在放送中の遊戯王ZEXAL。
子供向けに柔らかくなったかと思いきや相変わらずの遊戯王であり、エクシーズ召喚を実装した。
初代マリクから受け継いだベクターの顔芸に本気を出すスタッフ。2期からは評価も高い。
来年の3月で終了すると思われている。
遊戯王カード 【No.39 希望皇ホープ】ST13-JP041-R ≪スターターデッキ2013 収録≫




遊戯王カード RUM-アストラル・フォース[ウルトラ] / レガシー・オブ・ザ・ヴァリアント(LVAL) 遊戯王ゼアル





色んなモンスターの召喚方法を試し、その度にシリーズを更新していった遊戯王。エクストラデッキが限界だ。
もしかすると、長年続いてきたこのコンテンツもゼアルで終わるのではないかと噂されている。








          お☆ま☆た☆せ

  高橋和希氏 「終わりにするって言ったけどキャラデザ描いちゃった」


               終わる終わる詐欺キターーーーーーーーーー!!



新作はシリーズ5作目、アークファイブ。5作目だからファイブだそうですが3作目は何だったのか。
普通に見れば主人公の髪型は派手ですが、これまでの主人公を見るとかなり落ち着いている。
主人公は名前に恒例の「遊」と付いた“榊 遊矢”(サカキユウヤ)君。ダンボール戦記に似たキャラが居る……。
通称トマトと呼ばれているんだとか。ニックネーム早いw

これ以上、新しい召喚方法を増やすと更にややこしくて仕方ないルールになる気がします。
儀式モンスターの時代はいつですか? 召喚方法に捉われない新作になって欲しいですね。
エースモンスターは2体なのでしょうか。


これで製作スタッフの遊び場がまた出来ました。もうこうなったらとことん公式が病気になってください!



ゼアルは物語も佳境に。過去のキャラクター達が次々と消えていく中、遂にドルベさんまでも……ブックス……。
ブックスさんを倒したならベクターには活躍してもらわないといけません。更なる顔芸ください!




惜しい人を亡くした……じゃなくて面白い人を亡くした。ドルベの墓を盾るウラ……。
3DSのゲームは収集要素がなさ過ぎて微妙でしたが、アニメは成功して終わってくれ。
2014年春クールは、シリーズ5作目へゴーウェイwwwwwwwwwwゴーウェイwwwwwwwwww

ブレイブフロンティア【Part5】 パルミナと既存ユニット進化告知キター
基本的に2ちゃんねるに訪れない私ですが、ブレフロ本スレだけは攻略&最新情報の為に見ています。
一昨日、「ブレフロを取り上げてるブログ少ない」と話が出たのですが私は珍しいのでしょうかね。
パズドラ程の規模にならなければソシャゲを記事にする人は少ないかもしれません。ならば私は書き続けよう。

攻略情報はWikiや本スレを見た方が正確で早いので割愛する場合が多いが、他人の状況を見るのも楽しい。
質問があればコメントで受け付けます。大体の事には答えられると思いますよ。



さあ、そろそろ来るとは思っていました! 公式ツイッターでパルミナ解禁の告知です。


          『パルミナ神封』編、最終局面
マップ画面ですね。最奥部は異次元空間のようになっていて妙に禍々しいオーラを放っています。


更に9日、facebookにて既存ユニットの進化が追加される事が判明。
星6はまだ解禁すべきでない。無課金にも完全ハズレユニットを減らす意味で良い判断だと思います。
セールスランキングも高いまま維持していますし、新規も今は多いはず……CM効果あったのかは疑問w
何より2ちゃん本スレで大人気のミフネ殿が優遇されたでござる。


          野獣の眼光・ゼルガルさん
           野生児も星5に。どう見てもウルヴァリンです本当にありがとうございました。

          名前間違えないで・ゼヒャーさん
           自分が竜になってしまった龍使い、ゼファーさん。ゼフュー? 誰だそれは。

          図鑑説明のせいで嫌われがち・ラリ男君
            ラリ男よりリディスちゃんにしろよ! って言われる可哀そうな人。

          鳥の方が気になる・軍師ヴァイスさん
          チョコボみたいな鳥を連れている軍師、ヴァイスさん。珍しい補助タイプ。

          HPが紙すぎる・ルナさん
          いわゆるドS。成人式にでも行くかのような衣装となったルナさん。

          みんなのアイドル・三船殿
          超紙耐久でネタ筆頭だったミフネ殿。あらやだ格好いい……。滅びの(笑)美学。


ゼフャーさんがテイルズオブヴェスペリアのジュディスとあらゆる面で被っている件。ゼフュー? 誰それ。
星5になると肩書きが「~神」又は「創~」になる宿命。そして羽が生えるw

どう抗ってもキクリやセフィアには敵わないでしょうが、ドット絵もあるのに立ち絵まで本気なエイリム。
そういう所、好きよ? 無課金にも配慮が感じられるじゃないですか。図鑑説明も楽しみ。
個体値があるなんてソシャゲではブレフロぐらいでは?
図鑑といいドット絵といい、ポケモンをやっている身としては親近感を覚えますw
私より上の年齢層にはファイナルファンタジーを彷彿とさせるのだとか。

いつ誰が追加進化するか完全にはわからないのです、星4以上になるユニットは捨てないように。
私なんてヴァイス以外は全員揃っていますよ。無課金に近い方がより持っていそうなユニット達です。
ガーディアンのミフネ殿も図鑑を埋めるという仕事があるでござる!


――――――――――――――――――――――――――――――

ここからは私の近況。
12月中旬のアプデ告知から察するに色んな属性のユニットを作っておいた方がいいかも。
「総動員せよ!」ですからね。レイドバトルではない別の何か、10体で挑むようなダンジョンでしょうか?


               ロードシマウマさん入手

「空中要塞ソラリス」の“凶神降臨”を繰り返すこと26回。遂に入手できました、シマウマさん!!
ロードでしたが全然構いません。強化アイテムが本当に在庫切れになっていたので助かりました。
中には60回やっても手に入らない人もいるようで、私の運は普通くらいです。これは根気が要る……。
更に進化には闇ツボ2体を要するという鬼畜設定。私はまだ1匹しか持っていません。

これから追加進化組の進化素材がツボになるなんて事は……まさか無いですよね……?
創造するだけでも恐ろしい。しかしこれくらい出にくい素材なら星6実装も見えてきそうです。


     BBレベル10達成  ロリは世界を救う

メインは樹パの私ですが、左のエデアに注目。BBレベルを初MAXにしてきました。
50%アップのスキルはリーダーする、つまりは他人に見られる頻度が最も高いユニットです。
他人が使うのに失礼ないように、コイツだけはと思いまして。人間関係は大事、ソシャゲでも何でも。

右はイルミナ最終形態。先程のメタパレでようやくレベルMAXになりました。ロリ双子ハァハァ
背後に魔法陣っぽい印がありますね。謎ですが厨二らしさが出ていて実に良い。


どちらも破格のステータスですよね。2体目のランセルが星5ラリオに取って代わる可能性も出てきました。
フロンティアハンター第2弾もそろそろか。あれは期間を短くするべき。新ユニットも来る……のか?


ブレイブ フロンティア グランガイア制覇の書ブレイブ フロンティア グランガイア制覇の書
(2013/12/19)
不明

商品詳細を見る

     ↑
オマケでユニット2体も付いてくるという攻略本も発売決定。こういうのは予約した方がいいのだろうか。
まだパズドラに隠れがちなマイナーゲームなのは変わらないので本屋で売っているのか心配になります。

今年のラスボスは如何に
今年も残り3週間となって参りました。このブログでは去年と同じように大晦日も更新予定です。
1年を振り返る内容にするつもりです。いつに何があり、何の記事を書いたか。
私の事なのでわかりませんけどねw  例に沿って元旦も更新予定です。


さて、大晦日と言えば紅白。「進撃の巨人」主題歌が流れるはずなのでそこだけ視聴率が伸びそうです。
「笑ってはいけない地球防衛軍」は“地球防衛軍”のゲームをスタッフがやっていたのでしょうかw
マンネリ化してはいますが結局はこれですね。しかし、他にも楽しみはあります―――





               勝てる気がしない
                  デデドン!(絶望)


こ、これは……メガ幸子……!?  しかし今年は事務所の問題もあって紅白には出ないはず。
その代わりだか何だか知らないが、ニコファーレに登場するようです。しかも生出演。
ダイオウグソクムシと共演って誰得w 衣装は建設する規模のもので、“幸子城”なんだとか。

内容は詳しく明かされてないので、何を歌って頂けるかはまだ予想するしかありません。
しかしニコニコ動画でやるのです。視聴者層は予想できます。要するに、アニメ主題歌では?


違う可能性も十分にありますが、ニコニコの年齢層(主に我々20代)に人気のものが多いはず。
そこで今回は動画を色々と集めてみました。アニメ主題歌なのでこの中の曲が選ばれると思われます。
過去のラスボスは涙腺への攻撃を得意とするようです……。





クレヨンしんちゃんのジャングルでしたっけ? これに耐えても、奴は四天王の中でも最弱……!
『さよならありがとう』です。曲名だけ聞いてもわからない、でも実際に聞くと知っている。不思議。




再びクレしん映画「オトナ帝国の逆襲」EDの『元気でいてね』。カーチャン……J( 'ー`)し
あの映画の後に流すと更に破壊力抜群。さすがラスボス、一筋縄ではいかない。




ポケモン映画一作目「ミュウツーの逆襲」EDの『風と一緒に』。おそらくニコ厨にとって一番有名。
ロードできないセーブデータ、ですか……。こうかは ばつぐんだ!




アニポケ第3EDの『ポケットにファンタジー』。「ミュウツーの逆襲」の予告詐欺にも使われました。
この辺りは前に記事で載せた事もありましたね。まさにこの世代すぎて涙腺が敗北。今なら歌詞も一味違う。



四天王に耐えたでしょうか。四天王がいればラスボスも待ち構えている訳で。




本人側が直々に投稿し、最速で再生数ミリオンを達成したという期待の新人による“歌ってみた”。
歌い手とは一体……。曲は『ぼくとわたしとニコニコ動画』のアレンジです。
ラスボスに第2形態があるのはどんなゲームでもお馴染み。涙腺から一転、攻撃は腹筋へ。



以上が予想される曲です。劇場版主題歌の鬼。
まぁ、これほどのラスボスが、たかが第2形態ごときで倒せる訳がないんですけどね!

     幸子 → 幸子EX → (メガ進化) →メガ幸子

ポケモンでもない、メガストーンも無い。しかし、本当の戦いはこれからだったのだ―――。





これは勝てない。一体何回のフォルムチェンジと形態変化を繰り返すというんだ……!
最後まで見るべき、というか最後を見るべき。エターナルフォースブリザード(相手は死ぬ)を使ってきそう。



“幸子城”と呼ぶ程です。おそらく今年はニコニコ視聴者に受けるよう、とんでもなく巨大な衣装でしょう。
衣装というか装置と呼ぶべきか……。大百科の関連タグに「ワルプルギスの夜」がある理由がわかるw
毎年楽しませてくれるラスボス、今年は如何に。

運営がNHKでなくニコニコ動画になった事で、色んなリミッターが外れそうです。
ご本人もラスボス呼ばわりを気に入っているようでw  いいんですか。

メガ級もふもふ メガデンリュウ育成論
「遊戯王ゼアル突撃デュエルカーニバル」、発売されましたね。手元にあります。
が、未プレイのままですw  先にデンリュウを厳選していた為です。初メガ育成論となります。
これからはデュエルカーニバルとポケモンの同時進行となります。今回でポケモンは一区切り。


               メガ電流

性格は控え目、技はご覧の通り。努力値はH252/B52/C48/S4と振り分けています。
メガった後に陽気ガブリアスの逆鱗を確定耐え、ついでにマリルリのじゃれつくも耐えるはずです。

持ち物は当然ながらデンリュウナイトで固定。ただし思考停止でメガるのはいけません。
タイプが変わるので耐性が増えるのですが、弱点も増える上にSが下がります。50→45です。
僅かな差と思いがちですが、50では同速にマリルリが居るのでメガらない事も考えましょう。
その為のS努力値4です。50族に後れを取らない為です。



NNは「アカリちゃん」。アサギの灯台でミカンに介抱されていた羨ましいデンリュウの名前です。
実はストーリーでルカリオをメガ進化させてから一度もやった事がなかったのですが、やってみました。



               メガ電竜
                    !!


それ何てデジモン? メガストーンとかいう奇跡のデジメンタルで、デンリュウがマグナモンになりました。
色だけはマグナモンではあるのですが、メガデンリュウにはもふもふ属性があります!

もふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふ


カツラ言うな。頭から尻尾にかけて最高のもふもふを獲得、東洋の竜っぽい見た目です。
メガっても表情一つ変えない事に不覚にも萌えた……これがクーデレ……!?

クーデレ属性まで付属していたというのか……キャラが濃ゆい。
さ○か「萌えか!? それが萌えなのかぁ!?」



メガ枠は大抵の場合がメガガルーラとかいう一匹だけ違うルールで戦ってるチート親子に取られる昨今。
サイクルを回して勝つ本来のポケモンバトルをしたいのであればメガデンリュウを!

他にはゼクロムのみの固有タイプで火力増強、ドラゴン付属で範囲拡大されたデンリュウも強いですよ。
ハッサムとは相性が良く、トンボルチェンで円滑なサイクル回しが可能です。タイプ相性も抜群。
まだ私はハッサムを育成していませんが、いずれハウス用も兼ねて育成する予定です。


Sが無いので初手は電磁波が多く、そのターンにメガ進化する場合がほとんどかと。
Cにあまり振っていないので辛い所はありますが、ガブを波導で確1・マリルリを10万で確1です。
ハッサムに虫食い解禁後は気合い玉をボルチェンに変更してもいいと思います。そのつもり。

タイプ的に焼き鳥&洗濯機&電子レンジ&芝刈り機に非常に強いです。これはいいメタ。






               即席パーティ完成

とりあえずこれで暫定的な6匹は完成。試しに5戦ほどランフリに潜ってみた所、全敗www
いやぁレート休止中でガチ勢までフリーに居るのはわかるけどさぁw
わかってはいましたが火力インフレ過ぎてペラップが出せないのでそこをハッサム辺りにしたいです。
グランブルが対面からメガガルーラを落としたのには感激した。ギルガルドは特殊型ばかり。

よく見ると、いや見なくても、このパーティ遅ッッッいな!

妖精(犬)グランブル/焼き鳥を蹂躙する輝石モンジャラ 育成論
発売から1ヶ月半も経過してXYの新CMやっていましたね。動画は見当たらず。
ホルビーにホルホルと名付けて進化させたらオッサンに……という内容です。前回記事とモロ被りな件w
オッサン有能なんだぞ! ルックスに努力値が振れないだけなんだから! ルックス個体値ゼロって言うな!


今回は何故かタマゴグループが妖精というだけでフェアリータイプを追加してもらえたブルドッグを紹介。
あの顔面でフェアリーってどうなのよ。妖精の特性が威嚇って。バリヤードお前もだ。


               妖精(犬)

グランブルです。じゃれつく(殺意)を新たに習得しました。名前の割に殺意に満ち溢れた威力90。
S種族値は45とかなり遅いので電磁波は先制の爪でもない限り必須でしょう。性格は意地っ張り。
今回も5Vを狙いました。有能オッサン、ホルードが既に5Vなので楽でした。さすが有能。
NNは「わんわんお」。そんな顔面ではないが。

努力値は思考停止のAB極振りです。勿体ない、と言われそうですがSは麻痺させます。
耐久調整はメガフシギバナ辺りに合わせるべきかもしれませんが、アイツは型が多過ぎですので諦めました。


サブウェポンの地震もほぼ必須技。フェアリーで使えるのは今の所はグランブルだけだとか。
毒と鋼に弱いフェアリーなので非常に相性が良いと言えます。初手は安定の電磁波、交代されても地震で。
地ならしも候補ではありますが、元がこれだけ遅いので1段階では厳しい気がします。
炎のパンチは前作教え技なので今は不可能。それまではキバで妥協しましょう。ナットハッサムに有効。

他の技候補にはタマゴ技からインファイト、気合いパンチ、噛み砕く。
レベル技で逆鱗、噛み砕く、威嚇に加えての「甘える」も。
技マシンにはエッジ、ワイルドボルト。特殊は低いですがオバヒや10万なども習得できます。無駄に器用。

もっと!! 番犬ガオガオもっと!! 番犬ガオガオ
(2012/04/20)
メガハウス

商品詳細を見る

               ↑ どう見ても妖精。よ、妖精だよ(震え声)

威嚇のおかげで未だ使用率ダントツ1位のガブリアス()とかいう劣化フライゴンにも強いですね。
両刀フライゴンに死角はないフリャ。でも地割れでしか突破不可能フリャ……。
アイアンヘッド? 毒付き? 知らん。最近そういうガブが増えてるらしいので注意。


――――――――――――――――――――――――――――


オマケにグランブルの前に育成した輝石モンジャラも紹介。第5世代で既に記事にはしていますね。
しかし実際に育成したのは初です。フシギバナ劣化という言葉が怖い。

               剛毛ポケモン

性格は図太い。
圧倒的なB数値と再生力は非常に厄介です。本来は「原子の力」などではなく「身代わり」だったのですが。
お前だよお前、そこの焼き鳥! ガッサ絶対コロスマンだか何だか知らんが、迷惑なんだよ!
ファイアローのせいで飛行に弱いだけで使えないとされる昨今の風潮に怒っているモンジャラさんの画像。

返り討ちにしてくれるわ。
各種状態異常技、再生力。対面性能の非常に高いモンジャラですが、ファイアロー先発も多いはず。
そこで努力値はH252/B20/C152/D84と配分。完全に焼き鳥意識の構成としました。

意地っ張り鉢巻ファイアローのブレバ確定耐え、反動込み原子の力で確定一発。

焼き鳥の事しか頭にないのか。いや年末までは焼き鳥の天下は揺るがない。メガガルーラの腰巾着め。
致命傷を受けても交代すれば再生力で3分の1回復。このB耐久ならもう一度行動できる可能性もあります。
身代わりも相性抜群ではありますが、今作からは爆音波&さざめきに弱いです。



しかも陽気ガブの逆鱗でも確2耐え、乱数で3耐え。じゃじゃお、恐ろしい子……!
NNは『もののけ姫』の「祟り神」から。見た目が似てますけど、おそらくモンジャラは「祟り髪」


祟神(たたりがみ)―ブラックホールとしての日本の神々 (TEN BOOKS)祟神(たたりがみ)―ブラックホールとしての日本の神々 (TEN BOOKS)
(1989/02)
菅田 正昭

商品詳細を見る



     邪気眼の元凶

     モンジャラの呪い攻撃! 相手のアシタカは厨二病になった!

               リアルモンジャラはポケモンを超えてバケモン。


                    ┌(┌ ^o^)┐……!?


6匹になるまで残り1枠となりました。未確定のパーティなので変更はするでしょうが完成に近いです。
どうせならメガ進化ポケモンも採用したい。ライボルトはどうだろうか。オワコンとは言わないで。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。