タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイブフロンティア【Part16】 FH結果発表&パリスの性能&ケモノ系☆6
2階連続でブレフロ記事となりますが他の記事より書きやすいのです。理由はアプデやイベント。
もうすぐ遊戯王関連の記事も更新できる……とは思うのですが。


それでは本題。最終日である昨日、FHは最高得点を叩き出せました。当然ながら奥地です。

               85万
ご覧の通り、85万点です。これは2回ゴッドが出れば100万行けますね。キクリ6体なら尚更。
そして今日になり、15時で報酬が配られました。昨日の内にチートのBAN作業があって順位上昇です。


     200万円  正直いらないw

200万ゼルの方が美味しい件。3回目にしてやっとハンターランク10になりました。ルジーナまであと一歩。
前回は人数が多かったといえ、惜しい事をしました……あれがなければ今回でルジーナとれたものを。
次でルジーナ入手確定、次の次でパリス確定圏内でしょう。

ん? ちょっと待て。序地ランキングTOP10に私の名前がw

               6位www
1位の人がダントツ過ぎ……MVP報酬なんて無かった。ま、まぁ記念品みたいなもんだし……。


私は今回、ダイヤ無しで914位という結果でした。前回はやはり年末で人が多かったのか。
毎回500位以内をキープする廃課金勢も居るようで、2ちゃん本スレではパリスの画像も見受けられます。


     パリス・ヒ○トン  固有リーダースキル

面白いリーダースキルですね。ストーリーキャラのユニットは全て固有LSとなっているようです。
防御&HPが高い訳ではないですが、被ダメージを1にしてBBを溜められれば理想的。
ルジーナとは対照的に、アリーナでは微妙です。今回もやはりロード固定。

召喚術研究所の試練はまだ続きがあるので、そのうち光と闇のストーリーキャラも出てくるでしょう。
残るは召喚院に居たパリスの上司とグラデンス爺でしょうか。裏がありそうな上司が闇属性?


(17:00)
メンテ告知。大型ケモノ系ユニットも☆6進化へ!!
メインの回復をエルトリオンに任せている私には嬉しい。というか、あれ以上大きくなってどうする。


焼き鳥初代パリスさん
樹爺避雷針
CD/扇風機マッチ棒

でかい(意味深)  エルトリオンとか完全にラピュタじゃないですかw
みんな立ち絵の絵柄が今までと違って威圧感が凄い。ラメルダリアが銀河眼の光子竜にしか見えない。


――――――――――――――――――――――――――――

ここからはいつもの図鑑埋め作業。イフリートやレグトスも進化するとの事で育て直し、雑魚敵枠を埋めます。


     レズレズしい  中身は女の子
     聖母  サQバス

ティアラ以外は前回記事で書いたように進化告知が来ているので、まだレベルMAXまで育てます。
図鑑が為に育成予定が多いものの、レベル上限は40で絆パレードもあるので問題ないかと。
枠は埋まっていきます。早く進化させて餌にし、枠を取り戻したい……(非情)

――――――――――――――――――――――――――――――


私のブレフロ歴は2013年8月上旬からなので半年以上。記事の内容もそれ相応のものが多いです。
アクセス解析などを見てもまだセリアを検索して訪問して頂いたりする方も居る事は知っています。
そこで僅かながら、最近始めた人にも需要のある内容も書いていくつもりです。
今回は始めたばかりの人が、どのユニットを育てるべきか。

基本的に、将来性のあるユニットを育てるのが吉。パズドラ等は詳しくありませんが、いずれ強くなるものを
育てておく、というのは大概のゲームで共通する事ではないでしょうか。ブレフロの場合、

・ブレイブバースト(必殺技、通称「BB」)が全体攻撃
・☆5以上まで進化するユニット(レア召喚から出るユニットはほぼ全て該当)
・☆5以上に進化する回復BBのユニット
・リーダースキルが「~属性の攻撃力50%アップ」のユニット


これらは一線級での活躍が見込めるユニットです。ユーザーに優しく、レア召喚から引いたユニットならば
☆5になってくれるものばかりなので、単体BBでも問題なく採用も出来ますよ。


最初に貰えるヴァルガス・セレナ・ランセル・エゼルは、実は現状では最強クラスのユニットです。
最初に貰えるユニットが最強って、それでAlimは儲かるのか疑問ですがw
今やブレフロもトップセールス上位ですし、無課金にも最強クラスが手に入る事でウケたのか。

「コイツ引いたんだけど当たり?」といった疑問はよくありますが、ブレフロなら大ハズレはありません。
逆に大当たりは何体か存在します。ステータスやBBが全体攻撃or回復のユニット、つまり上に挙げた特長を
持ったレア召喚産ユニットの事ですね。テンプレ回答を掲載しておきます。


【2ちゃん本スレにあった、大当たりに該当するユニット一覧】
火:ヴァルガス、アーシャ、ローランド(単体BB)、ラヴァ、
  ランシア(回復BB)、ミセル(補助BB)、ヴィシュラ
水:セレナ、リクル(単体BB)、ディン、エリモ(回復BB)、
  ティアラ(補助&回復BB)、レーゼ、マルナパリス系統
樹:ランセル、イルミナ、エデア(単体BB)、アルネウス系統(回復BB)、
  ゼルバーン(補助BB)、ディルマ
雷:エゼル、ロクス、エイミ(単体BB)、ロディン(補助BB)、
  ラスハイル(回復BB)、ロドマギア系統
光:アトロ、セフィア、ウィル、アイム、メルキオ(補助BB)、
  リリス(単体BB)、ラメルダリア系統
闇:マグルス、キクリ、アリス、DUEL-GX(補助BB)、
  ロギオン(単体BB)、ログダーナ系統

※1月30日現在


こんな感じですかね。新ユニットも含めた、独自のものにしました。単体BBも利点はありますが、
基本は全体BBより劣ります。何も書いてないユニットは全体BBです。こう見ると回復は少ないです。
正直、補助BB組は微妙な線引きではあるんですよね……まず扱いが難しい。大当たり……?

次回はタイプを教える予定。ポケモンで言う所の「性格」補正に当たりますね。

スポンサーサイト
ブレイブフロンティア【Part15】 2月以降の既存進化
試験はとりあえず終わりました。色んな「終わった」がありましたが、これで楽になります。
ポケモンは再開できるようになったとはいえ育成論までもう少しお待ちください。


と、いう訳で尺稼ぎの定番……と言ってしまうと言い方が悪いですが、ブレフロ記事です。
FHはあと2日。本当に飽きますので開催期間は短くしてもらいたいものです。
それはそうと公式から既存ユニットの進化情報が来ました。ハズレアが更に減るだと!?


          ネタドラゴン進化
          製錬
          背中にローレル
          雷鳥さえ有能に
          頭にドーナツ
          魔王(笑)

唯一のハズレアとなっていた獣ユニットの皆さんが星5に。
立ち絵でもブレフロ特有の顔にならない。それにより獣系は独特な印象を与えています。
まぁ、元がハズレアなだけに環境トップになったりは出来ないのでしょう。悲しいなぁ……。


2ちゃん産の画像ですが、1月の新ユニット画像も出回っています。試しに私も一度引いた所、来ました。
ロギオン!  ……お前とリリスは単体BB、つまりレイドを夢見るくらいしかないんだ……。


     黒鬼  単体BBェ……
最近は星3が無いユニットばかりですね。進化までの過程が長ければダイヤ使ってもらえそうなのですが。

     ワイルド男  雷に待望の回復役
攻撃特化の樹属性ディルマと、ようやく出てくれた雷属性の回復薬ラスハイル。レブマの効力は偉大。

     赤鬼  再び機械人形
2体共、いい能力をしています。光・闇意外は全体BBなので普通に一線級の活躍に期待できます。

まだセフィア&キクリの独壇場は変わらないようですねw ガブリアスかお前達は。
やはりメイン樹パとしてはディルマが狙い目。防御は紙ですが、攻撃はレベルMAXレブマで2300だとか。
既存進化も増える事ですし、これは進化素材とゼルを大量に要しますね……。あとダイヤな。

――――――――――――――――――――――――――――――


さあ、ここからは私の攻略日記。昨日になってようやく奥地80万点を越える事ができました。

     レブマ3個目  ログラス・マンナ

名前はそのままなので開示しても気になりません。レブマはこれで3つ目となります。
80万まで頑張ってログラスマンナって……アリーナで既に手に入れているんですがそれは……。


     神、光来  ネ申、降臨

過去の記事を見て頂ければ得点を稼ぐ方法はわかると思います。キクリだけで弱点ポイント荒稼ぎ中。
やはりゴッド系は今回から出にくくなっているようです。たまにメタルゴッドになっていたり。
まだ3回しかゴッド系と遭遇していません。60回以上やっているので単純計算で平均すれば20回に1回。


     ウマウマ  煉獄根

左の画像は食べ過ぎゴッドならぬ「食べ過ぎたゴッド」2体をキクリだけでひたすら殴った結果。うめぇ。
右はハズレの例。今回も居やがった煉獄根。ミフネやカエルも単体で出ますが完全なハズレ。



2月からは最大のハズレアが扇風機ことラメルダリア&ダグラスになりますね……ランダムBBって……。
奴らが星6になるとしてもかなり先でしょうし、先に解禁されるのはおそらくアリス世代でしょう。
レア召喚のユニットで大きなドラゴンが最弱なんてゲーム、見た事がない。

それを最初の召喚で私は引いていた事になる。でも私は扇風機さんを捨てたりはしない!
共にミストラル地方を攻略した思い出があるからだ! ドット絵だけなら格好いいじゃないか!


最後に、ここ数日で図鑑を埋めたユニットの数々をいつも通り紹介。


     マルキュ
     メデューサの親戚  豚丼
     JINー仁ー  タコ足
     麻痺オヤジ  KET.C

進化予定の雑魚敵、と思いきや告知が来る前の話。
つまり餌にしたので大体はもう持っていません。あと1日でいいから早く告知して欲しかった……。


               老神

アリーナは「老神」になりました。「冥帝」が茨の道すぎて今が楽に感じます。努力の結晶です。

マギ 19・20巻・本誌・アニメ感想
本当はブログ更新なんてしている時期ではないのですが、マギ関連のアクセスが多いので更新します。
やはり熱いのはアニメ版ですね。原作でも戦争が一番面白かった所だと思います。

               【マギ 18巻感想】(前回記事)
アニメのネタバレ目当てにこのブログに来た場合は↑の記事へ。それ以外はこの記事となります。
アニメは来週から怒涛の参戦で最も面白い場面へ突入していきますよ!



作品への熱意の薄れで最近は全く更新していませんでしたが、当然ながらアニメ&本誌は見ていますよ。
忙しいので簡単なものにしますが、やっていなかった19巻と20巻の感想記事とします。

マギ 19 (少年サンデーコミックス)





19巻は予想通り、アモン魔装アリババでしたね。やはり仏像をモチーフにしているそうです。
18巻と比べると面白さは落ちるものの、煌帝国をどう仲間に引き込むかが問題の巻です。
本音を言えば煌帝国が場をかき乱してくれる展開が良かったのですが、敵はアルサーメンです。仕方ない。

最初の見所はやはりレラージュ魔装紅覇アモン魔装アリババでしょう。
共通の敵が出現した事で一時的に煌帝国とも協力関係を築きますが、簡単にいくはずがありません。

               【マギ 本誌181夜感想】
本誌バレの時の記事です。面白かった辺りなだけに、この頃はマギ関連記事ばかり更新してましたね。
この後は何の政治的な力を持たない無力なアリババと紅炎との対比がありました。


その他、モガメット学長の覚悟とティトスの決断も。最後の最後までモガメットはブレない爺さんでした。
どんなに狂った思想のキャラでも、徹底された思考なら魅力に繋がるものです。
モガメットなんてその最たるものでしょう。狂っているが格好良い爺さんなんて、いいキャラだと思います。
               【マギ 本誌185夜感想】

白龍以外の煌のジン&魔装が集結した事で見方が一気に増えました。20巻からは「依り代」戦へ。

マギ 20 (少年サンデーコミックス)




やっと表紙にしてもらえた白瑛さん。でも20巻は玉艶BBAが表紙の方が良かったような……。
最初の見所はアガレス魔装紅炎。2つも魔装を見せてしまって今後が心配です。
アリババとの炎タッグはいいのですが、それだけにアリババが完全な紅炎の下位互換なのが残念。
主人公マンセー漫画にはしない方針なのでしょうが、さすがにアリババの活躍が渋い。

「依り代」第二形態からの無双が始まります。玉艶がアルマトランで反乱を起こしたマギと判明。
               【マギ 本誌193夜感想】
しかし特に何も行動せずに終わったのが残念。大高先生、所々でキャラの見せ方が下手です。
戦争の時は少しずつキャラが参戦していく感覚で本当に上手かったんですがね……。だからこそ面白かった。


シェヘラザード死亡。絶望的な時にシンドバッド、七海連合国、モルジアナ、ユナン参戦。
ここで登場したキャラクターは今後の展開に絡んでくるはずです。これには期待しておきます。
ここまで集まったらラスボス級も普通は倒せるもの。ですが「依り代」は立ち上がります。
おそらくモガメットとの最後の対話をアラジン&ヤムライハでする為でしょうね。

結局は「ソロモンの知恵」頼りなのも残念な展開。まぁ、学長を救済するにはこれしかありませんが。
ここまで狂った一筋の思想を貫いたモガメットの最期は最高にカッコイイ!
カシムの最期とも繋がりますが、「人に上も下もない」と思い知って消滅。次のコマにはシンドバッド。
なんだかシンドバッドにこそ言わなければいけない台詞のように思えました。


そしてまさかのウーゴ君が再登場。死んだキャラを蘇らせるのは本当に嫌いなのですが、ティトス転生。
転生なので個人的にはグレーゾーンですが、今後のレーム帝国の展開を考えての事でしょう。
シェヘラザードが死んだので、ムーはティトスには従わない気がします。

最後の煌×七海連合の対立はいいですね。共通の敵が消えたとなれば、やはり敵同士となる宿命です。
紅玉にかけられたゼパルの洗脳も伏線となっています。帰ってきたティトスで大団円。
……で、ジュダルと白龍。完全に闇堕ち。この2人もパワーインフレに遅れずに済みそうです。

――――――――――――――――――――――――――――――


ここからはアニメにならない部分。本誌の感想です。

本誌は212夜まで画像バレが進んでいます。バルバッドをめぐって波乱が巻き起こりそうですね。
未だ政治的には無力なアリババは煌帝国に付くのか、はたまた恩のあるシンドリアを取るのか。
これからを決める会談が来週号から始まりそうですが、八方塞がりとなったアリババは何を選ぶ?

シンドバッドが紅玉を乗っ取れる事をアリババに打ち明けた本心とは何でしょう。裏があるはず。
ムーによると暗黒大陸の対岸ではファナリスが獣に姿を変えるとも明かしています。
次の舞台はどこになるのか、アリババの選ぶ道は何か……この辺りが重要な影を落とします。


               シンドリア勢で腐女子歓喜
会談の開始で腐った女性も大歓喜なシンドリア勢も登場。来週号は各国の要人が集結しそうです。
煌帝国のキャラが中国語を喋っていても違和感がない不思議。

マギ キャラクター大図鑑 ~サディーク~ (少年サンデーコミックススペシャル)




こちらも買いましたが……個人的には特に見所はなかったです。

ポケモンXY冒険記 PART11
               エピソード11【百戦錬磨の運ゲー】


遅過ぎるバンク解禁により、私もやっと過去作からポケモンを連れて来れるようになりました。
それによって冒険記も再開します。かなり長い期間を空けてしまい、申し訳ありません。
近頃はカードゲームとソーシャルゲームに限定されたブログと化していましたねw

百戦、つまりバトルハウス攻略です。まずはスーパーシングル50連勝を目指します。
もうタワーとサブウェイで慣れたもんです。が、途中でこんなウナギが出現……。


               細長
               シビルd……シビルドン……!?
どう見てもお前シビビールだろ、いい加減にしろ! ドット絵だと実物大より大きく見えるもんですが……。
トレーナー名と台詞、過去ポケモンの技構成などはサブウェイの流用も居ますね。もはや記憶していますw
イッシュでは警察官のボブジロウさんは転職したらしく、カロスではコックとして出てきました。
それってカロス地方に警察官のトレーナーが居ないだけじゃね?



     対おっさん  50(歓喜)

50戦なんて朝飯前です。41戦目から準伝説が相手に出てくるようですね。3連戦やめちくり~。
本気ラニュイ戦も下調べして完璧にメタって勝利。相手の3匹が割れている情報アドバンテージは大きい。
でも女の子が悪戯心♂を持ったオッサン3匹を使うってどうなのよ。

なんと太っ腹に50BPも貰えます。今回はどのルールでも伝説厨なボスキャラ、強いだけあります。
どんなパーティで戦っているかは下に書きます。



試験もありますし、本来はここで終わろうとしていました。しかしこれだけでは記事内容に困る……。
そう考えた私は、調子に乗って100連勝まで続けてみました。勉強しろ。
まぁ、まだ1回目の挑戦です。途中で負ける事を前提に……




     お前にサンが救えるか!!  な、な~に言ってんだコイツゥ~↑

               ちょっくら100連勝してきたった。

まさか1回目で到達できるとは自分でも思わなかったのですが、「今日はいける!」と思ったら続けるべき。
波に乗れます、精神的に。運は知らん。忘れずに入口付近の幼女にサンの実を頂きました。
既にサンもスターも持ってはいるのですが、貰える物は貰いますよ(乞食)
幼女さん、100連勝したばかりの人に200連勝の景品を臭わせるとか鬼畜過ぎますって。


               成金色
記念碑が建ちました。当然ながらまだ1つ。ルール毎に50戦目の四姉妹を倒せば追加されていきます。
マルチバトルとかいうコミュ障&ぼっち最大の敵もあります。
幼い頃、ゴーリキー・ユンゲラー・ゴローン・ゴーストを進化できなかった悪夢が蘇る……。




ここからは100連勝を1回で成し遂げた立役者3匹を紹介します。基本はタワーorサブウェイと同じでおk。

     劣化フライゴン  初代虫鋼

ガブリアスが身を乗り出す。ガブハッサムの組み合わせは誰もが認めるハウス攻略組でしょう。
敵は努力値が意味不明だったりするポケモンも少なくないので、何も考えず極振りのテンプレ構成でいいです。


●ガブは夢特性。岩雪崩はアイアンヘッド等でも大丈夫ですが、個人的には岩技が欲しいと思います。
リザ・ガモス・フリーザー等に逆鱗を使う必要がなくなります。ここでガブの使い方で重要な事。
ガブはなるべく逆鱗を避けて攻撃してください。ラムなら構いませんが、タスキなので混乱は痛い。
ヤチェでなくタスキなのは急所で落とされないようにし、サメ肌のダメージ量を稼ぐため。

●ハッサムはメガ進化枠。ラムやオボンも有用です。「虫食い」は過去作限定なので注意。
燕返しは馬鹿力にしている人が多いですが、鋼はゴリ押しが効くので抜群を取れない格闘を意識しました。


               洗濯機

●3匹目は洗濯機。氷技を持った水タイプを主に担当します。努力値は実は忘れてしまっていますw
めざパは氷。威力が下がったとはいえ、ガブが落ちてからのドラゴン処理はこれに頼る事となります。
鬼火でもいいでしょう。受けて出る場合が多いのでオボンを持たせています。

3匹目はゲンガーにしている人が多いです。正直、こればかりは個人の使用感による所が大きいです。
Sと道連れを重視するならゲンガー、受けと攻撃範囲を優先するなら洗濯機といった感じになります。


この3匹を見て、共通する要素がある事に気付くかもしれません。ハウスでも重要な点に変わりはありません。
それは……積み技を採用する事。ガブとハッサムは剣舞、ロトムはチャージビームです。
隙あらば積む、無理せず余裕を作る事が何よりも大事。クオリティを発動させないのです。


               カモ天狗
例えばこれ。メガハッサムと、有効打を持たないダーテングの対峙です。ハッサムはほぼノーダメージ。
それでいながら剣舞は3回、限界まで積んでいます。これがどう作用するか。
ダーテングの後、ブーバーンが出てきました。ハッサムではどうやっても普通なら突破できません。

が、限界まで剣舞を積んでいたらどうでしょう。バレットパンチで一撃に出来てしまうのです。
余裕がある対面ではすぐに倒さず積みまくる。ただし無理はしない。安全を見極めて次を有利にしておくのです。



ハッサムがハウス系の施設で非常に重宝する理由ですね。積み技と威力の高い先制技、優秀な耐性。
草・虫などはカモにできます。ガブは電気・炎など。ロトムは水・飛行など。

たったの3匹で全てのタイプを受け切る事など不可能です。この3匹では格闘を受けられず抜群を取り難い。
だったら相手の1or2匹目で次に備えるべき。1体目に格闘が来たりすると辛い状況となります。
こうやって窮地を作らないように進めると、比較的安定して勝ち進めるようになるでしょう。

運でどうとでも負ける可能性はありますけどねw あとは敵ポケモンの構成を覚えておいたり。
いずれも経験を積んでおくと、どこまで積み技をする余裕があるか……といった事もわかるはずです。
一回でクリアした奴が言っても説得力はありませんがね!


攻略の補助になれば幸いです。相手はコンピュータなので存分に厨ポケをぶつけてやりましょう(ゲス顔)
ハウスであればパーティまるパクリだって構わないのです。勝ったもん勝ちですからね。


竹製品 扇子百戦錬磨竹製品 扇子百戦錬磨

武道園

商品詳細を見る


ポケモンバンク配信再開してるぞ増田ァ!
同日更新になりますが、ポケモンバンクが本日配信再開との事で急きょ更新させて頂きます。
午前中から繋がっていたようですが、私は夜になって知ったので遅れをとりました。

本来、12月25日に等しく配信されていなければならなかったものです。遅すぎる。
しかも今の所の休載処置は無料券のダウンロード期間延期のみ。その辺のソシャゲよりよっぽど対処が悪い。
こういう時にこそ運営側の態度がわかるってもんです。クレクレ乞食ではなく、腹が立っているのです。
ポケモン以外のプレーヤーにまで迷惑をかけたのです、果たして任天堂がどう動くか見物。



               アズサ緑
               アズサ黄

この画面に辿り着くだけでこれ程までに感動するとは……全国の難民の皆さん、俺やったよ!
アズサさんでしたっけ? カスミと見間違えます。


               操作不明

「ボックス1」しかムーバーに預けられないのですが……操作感が悪過ぎやしませんかねコレ。
無駄な移動作業をして、とりあえず送ろうと思っていた20匹程度を送ってみました。
続いてバンクで引越し。上画面と下画面でカーソル移動できるのがわからず悩みました。
しっかり遅れている事を確認し、終了。やったぜ。


               受け取り拒否

……ゑ?  いや、それどこから出てきたポイントですか。それよりセレビィは……。
受け取り拒否して預かっといてもらいましたが、2度目にはセレビィが貰えました。わかり難いw


               お待ちかねタマネギ

遂に手に入れた伝説のタマネギ。嬉しくてコロンビアしています。厳選不可能とか誰得。
「ポケモンリンクに送っておいた」とか言われましたが、何だそれは。これで少し迷っていました。

性格はせっかち。更に3V固定との事ですが、一応ジャッジさんに診断してもらいました。
「全体的には素晴らしい能力ですね」……そりゃまぁ、3Vだからなぁ。
しかし、ただの3Vで「素晴らしい」になるのは稀。実はHACDが個体値Vでした。要するに4V。
両刀にしろって事ですか。嬉しいには嬉しいのですが、もっと他の所で使いたい運だった気もしますw



送ったポケモンでバトルハウス等、やる事は幾つかあるのですがすぐには手が付けられません。
まずはリアルでの問題を片づけてからです。大学生唯一の多忙期間、試験週間に解禁されるとは……。
なにはともあれ、これで少しずつポケモン関連の記事も再開していけそうです。

ブレイブフロンティア【Part14】 FH途中経過/新ユニット情報
書く内容に困っている上に大学の方も試験期間に入って更新が遅れる一週間になります。
御了承ください。


と、言ってる傍から2連続ブレフロ記事って……もう、ね……でも仕方ないね♂
地獄の苦行、フロンティアハンターがまたレイド実装までの時間稼ぎのために帰ってきましたよ。
苦行ではあるのですが簡単にダイヤやらゼルが出に入るので憎み切れない。運営やりおる。
前回は12月の下旬だったので1ヶ月ぶりですね。

まだFHは3日目ではありますが、内容に困っているので途中経過を綴っていきます。
今回は序地が追加され、初心者でも挑戦しやすくなっています。報酬は難しいと思うのですが。


     序地の最高記録  中部の最高記録

左が序地、右が中部で出した最高記録。といっても中部は一回で64万点、全ての報酬を手に入れました。
どちらも慣れた人には楽ですね。基本に忠実に、ギリギリまで削って全体BBでトドメをさす、の繰り返し。
序地はまさかの全国38位です。チートが上位を独占しているので一掃されれば……おぉ!?

詳しい点数の稼ぎ方は過去の記事を参照にしてください。面倒ですが背に腹は代えられない!
では、いざ奥地へ!


     使徒、襲来  六英雄やめちくり〜

……新キャラの猛襲、やめちくり~。メルキオから星6英雄の初期4人まで化物だらけ。
中部までと違い、相変わらず容赦なくフルボッコしてきます。フレンドは星6ランセルorカルが基本。

本当は6体全てキクリで挑む、というのが一番効率がいいんです。一体しか持ってませんわ。
スパークは稼ぎやすい、闇なので半減属性がない、ステータス最強クラス。いい事ずくめですよ。
わざわざアイムorアーシャで時間稼ぎせずともゴリ押しで高得点を出せてしまうようです。


それは廃課金様に任せるとしまして、私は樹パにキクリとアーシャを入れた構成で挑んでいます。
アーシャはBBを溜める目的で、重要なのはキクリ。食べ過ぎゴッドが出た時に必須ですよ!
ジュエルゴッドの事ですが、奴は光属性で超体力。そこをキクリのような闇&ヒット数の多いユニットだけで
ひたすら攻撃し続ける。他はガードさせておく。これだけでトンデモない得点が稼げます。

ただ、20回やっても未だにゴッドが出てこない。出現率を低く設定されている気がします。
また、色んな属性に備えて、本当なら混色パーティの方が弱点攻撃ボーナスを稼ぎやすいです。
図鑑優先の私には無理な話ですがね……。


     マグルスはルス系の中でも最強  ホモコンビ

敵の布陣が完全にネタな場合もあります。左は「~ルス」軍団、右はホモコンビ。アッー!
「~ルス」の中にアクルスを差し置いてマグルスが居る、これは2ちゃんネタですねわかりますw
アイムは設定からしてウィル様の事が好き過ぎるので別名「ホモ」と呼ばれています。でかい剣♂
ウィルを先に倒すと「ウィル様の仇!」というホモホモしい全体BBを放ってきます。芸が細かいw

Alimが2ちゃん本スレを見ているのは周知の事実ではありましたが、露骨すぎるぞw
前回はシキャァァァァも居ました。今回は遭遇していませんが、周回していればまだ変な組み合わせがありそう。



まだ奥地はレブマまで到達していません。正直、アリーナで手に入るログラス・マンナは要らないかと。
目標は65万点! それには私の実力では食べ過ぎゴッド出現が必須な気がします。はよ。
現時点での最高記録は60万点。最後まで倒せればゴッド無しでもいけそうですが、現状無理でしょう。

それでは今回も図鑑埋め作業の結果を。


     イフリート(トカゲ)  海竜(青魚)
     妖精(チンクル)  メデューサ(雑魚敵)
     サイクロップス先輩  わんわんお!×3


今回は道中で手に入る雑魚敵を主に埋めました。ペガサスだけは何故か自然ドロップしているんです。
ストーリーも進んでユニットはレア召喚で強いのが揃う。よってこの辺りは持ってない人も多いと思います。
まぁ、使い物にはならないんで速攻でBB上げの餌にしましたけどね!
上がらないってどういう事だ! 星3以上は上がりやすいんじゃなかったのか、やはり使えん!(無慈悲)


記事タイトルにある通り、この記事はFH開催中の途中経過。つまり終わったら結果の記事を書くはずです。
今は何故か1500~2000位をキープできているので、ハンターランク4つ上昇を目指しています。
前回はギリギリで1万位以下になって脱力しましたからね、あの遅れを取り戻さなければ。

って、プレイ人口は確実に増えているのに前回より圧倒的に順位がいいってどういう事だ?
前回は年末だったから人が多かったのかもしれません。今回は負けませんよ……。



     アプデ内容  機械人形推し

アプデ告知もキターーー!!  しかもアリーナバグ等を修正してくれるそうです。
枠500、オラクル救済は散々言われていた事です。これは運営GJです。新ユニットまで……!
ようやくセフィア&キクリの二強時代が終わりを告げそうです。

ブレイブフロンティア【Part13】 FHとレイドバトルに備えて
そういえば今日はセンター試験なんですね。また面白い問題が国語や英語から出題されるのか(困惑)

本格的にポケモンの記事が更新しなくなっていますが、シュバルゴ育成論も2月までお待ちくださいw
複数の話題を扱っているブログなので、ポケモン関連記事を目当てに訪問して下さっている方には申し訳ない。
代わりに遊戯王とスマホ関係の記事がひたすら増えてゆくのです。バンク解禁しろよ増田ァ!!



本題のブレフロです。今回も攻略日記なのですが、やっと運営から通知が届きましたね。

               今は暇

2ちゃん本スレ内ではスペシャルダンジョンとネッキーが終わる15時に全裸待機する人も居たでしょう。
数十分遅れで来た内容は、FH開催・新スペダン・レイドバトル延期というものでした。
安定のレイドですが、質の良いゲームを提供してくれた方がいいですし我慢しておきます。
ただし「coming soon」は8ヶ月に突入したぞ。開発中の画像も公式から出ています。


               レイド画面
ソシャゲ経験が薄いので私にはレイドなるものが何たるか、よく知りません。が、意外な画面だと思います。
強いボスを寄ってたかってリンチするゲームかとばかり……期待が持てます。


さて、スペダン組もネッキーも遠い昔にドロップしている私には最近やる事がありま……あるのです。
今回もどんどん図鑑を埋めていきますよ~。


     ティアラ  マルキュ……ロディン
     メルキオ  闇の厨二率

最近の属性召喚率UP中に手に入れた方々。新ユニット組がこんなに当たってくれて満足です。
メルキオ(ガデ)とキクリ(アニマ)は進化させました。新ユニット3体は一発で出てくれましたw
キクリも3回だけで引きました。しかし炎は……爆死させられましたよw


     六英雄コンプリート  誰か訳して
     肩チョコボ  スタンド持ちカル

星6セレナで6英雄コンプリートしました。たまにウェンディゴのような雑魚敵も進化させたりします。
左下は星5ヴァイス。肩にチョコボ乗ってますよ。先日の記事で入手報告したカルも進化させました。スタンドw


ロディン&ティアラ以外は育成も一段落しました。どうせなので私の現在の図鑑を掲載しておきます。
かなり集めている方だと思うのですが、どうでしょう。これだからパーティが少ないし弱いのです。
ポケモン由来のコレクター魂が燃えた努力の結晶です。


(左→右→左下……の順番)
     六英雄  ルス軍団

     シキャァァァ  盗賊組

     ハズレアの皆さん  ケモノ組

     初代最強組  生贄の皆さん

     スペシャルダンジョン組  下品組&四戦士

     経験値の皆さん  FH活躍組

     現況最強組  星6英雄

                  リゼリア組


レア召喚限定ユニットは弱いものまで手に入れていないものがありますが、重課金勢でもないので勘弁を。
見返してみても、よくもまぁこんなに頑張ったなぁと思います。最低1体は捨てずに持っていますよ。
属性別の内訳を「戦績」で見てみます。

総合図鑑数:293  炎:49 水:45 樹:53 雷:45 光:51 闇:50

となりました。やはりメインの樹属性は多く持っているようです。6ヶ月続けるとこんなに集められるもの。
同じく続ける根気が武器となる、アリーナも進んでいます。次のアプデで上限解放だそうですね。


     創竜  大神塔

遂にアリーナでもレブマ入手! ここまで長かった……。数日後、右の画像のように「大神塔」となりました。
プレイヤー名が出てしまっていますが、ブログで使ってる名前と全く同じなので大丈夫……のはず。
ここまで頑張ってきて神覇帝までもう少し、そんな時に上限解放……禿るわ。


               冥帝

そして元召喚塔「冥帝」に。350位の周辺に居ます。
今後はFH攻略とレイドに期待ですね。FHで良い記録が出たりしたら記事になるかと思います。

遊戯王 2014年2月からの新改定
今年になってからの記事がスマホ関連と遊戯王しかないってのはどうなのかと思っています。
まぁ、ポケモンバンク直してくれれば全て解決する悩みではあるのですが。仕方ないのです……。



構わず遊戯王の記事で行きます。今日は更新する予定はなかったものの、これは更新せざるを得ない。
皆さんお待ちかね、スーパー規制TIMEの始まりDA☆
変更のあったカードのみを掲載します。征竜と水精鱗が廃るのは確定だろう? ……だよな?


――――――――――――――――――
(五十音順)

【禁止】
●異次元からの帰還
遊戯王カード 異次元からの帰還 / ストラクチャーデッキ-ロスト・サンクチュアリ-(SD20) /遊戯王5D'S





【制限】
●E・HERO バブルマン
ヴェルズ・オピオン
●海皇の竜騎隊
●七星の宝刀
デビル・フランケン
●封印の黄金櫃
遊戯王カード 【ヴェルズ・オピオン】【ウルトラ】DS13-JPD41-UR ≪ダークリターナー 収録≫





【準制限】
●焔征竜-ブラスター
オネスト
●巌征竜-レドックス
●ゾンビキャリア
●瀑征竜-タイダル
●嵐征竜-テンペスト
ローンファイア・ブロッサム
遊戯王カード オネスト / ストラクチャーデッキ-ロスト・サンクチュアリ-(SD20) /遊戯王5D'S





【無制限】
●剣闘獣ベストロウリィ
●神秘の代行者 アース
●デブリ・ドラゴン
●N・グラン・モール
●冥府の使者ゴーズ
●ライオウ
【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 ライオウ ウルトラレア yg02-jp001





――――――――――――――――――――


以上となります。

◆禁止から見ていきましょう。
「異次元からの帰還」、凶悪な効果ではありますがそんなに環境で暴れていたんですかね。
野良試合しかやらないので大会の状況には詳しくありませんが、あまり聞いた事がないです。


◆次は制限。ここが問題。宝刀が二次災害すぎてカワイソス……。
まさかのデビルフランケン釈放。どういう風の吹き回しだ。悪用されそうな、されなそうな。

水精鱗も征竜と環境を奪い合っていたので……って、龍騎隊は「海皇」だろうが!
人魚共、とりあえずポセイドラさんに殴られて来い。しかし妥当だから困る……w
遊戯王カード 【海皇の竜騎隊】【スーパー】 SD23-JP002-SR ≪海皇の咆哮≫





バブルマンはエアーマン&Eコールという最後の砦を守り切ったのだ。これは身代わりなんだ!

そして遊戯王のバランス調整師ことオピョォさんが制限!?  ウサギ許すまじ。
活躍度で言えば妥当ですが、オピョォ制限なら征竜も制限にしろよ。なんだこの露骨な仕打ちは。
アーティファクトにも活躍してもらう予定だった人も多かったろうに……これはもしや……。


◆次は準制限。苦情が殺到してしまえ。
規制されても尚も環境トップの征竜が……あのキチ○イ連中が……準制限……!?
大打撃を与えているのに納得いかない思いを抱く人も多いのではないでしょうか……。
ビッグアイ、宝刀、仔征竜、超再生、黄金棺を捨ててまで害悪竜を生かしたいのかKONMAI!!
お前達には「征竜被害者の会」を結成する権利をやろう。

オネストとロンファが緩くなりました。植物歓喜。でもこれ、すんッッッごい露骨なアーティファクト&森羅推し。
売りたいんですね、儲けたいんですね、アーティファクト環境取らせたいんですね、森羅は失敗しかけたのを
少しでも取り戻したいんですね……。さすがにこれは引くレベルです。
ゾンキャリ返却でアンデット歓喜。
【遊戯王カード】 ローンファイア・ブロッサム EXP1-JP031-R





◆最後に制限解除組。涙のベストロウリィおかえり。
アース解除で代行天使が強化。最近見ないデブリも帰ってきました。害悪モグラはお帰り下さい。
ゴーズとライオウは環境の速度を落とす為でしょうが、個人的には動かなくて良かった気がします。
遊戯王カード 冥府の使者ゴーズ / ジャンプコミックス(YR03)







全体的に謎が多いです。理想を言えば征竜を残すんだからオピョォ準制限で良環境になれたと思います。
モンスターの移動が多いですね。蟲惑魔に切り札が出たら作ると前に言いましたが、ロンファは追い風。
アーティファクトも作ると言いましたが、誰がここまでしろと言った。環境トップはやめろください。

『遊戯王アークファイブ』の続報も来ていました。今度はペンデュラム召喚だそうで。
もうエクストラデッキ圧迫は勘弁ですが詳細は不明。振り子、ですかぁ。クラスター・ペンデュラム主人公。
アクションデュエルと呼ばれる、ライディングデュエル的な方式もあるそうです。
最近の遊戯王はどうしてバイクに乗らないんだ。どうしてバイクと合体しないんだ。

「森羅」の新カードも来ていましたが……特に興味はありません。ランク7の悪夢はやめろKONMAI。
ペンデュラム召喚の入ったスターターデッキも発売決定、更にブラマジ師弟の懐古デッキも発売決定。
「ザ・セブンスワン」等の続報も来ています。

こう商品情報を見てると本当にKONMAIの奴隷ってのは恐ろしい称号ですね!
良い子は奴隷のマネしちゃいけません!

マインクラフトPE ブロック世界でサバイバル生活
RPGで初めて訪れた幻想的な街に、心躍った経験はあるだろうか?
その世界観を再現できるのだとしたら、そこに住みたくなるくらいの気持ちになるはずです。

――――――――――――――――――――――――――――――

予告通り「マインクラフトPE」の進行状況を画像と共にやっていきます。
この記事が続くかどうかは、今後も私がマイクラをやり続けるかどうかによるのでわかりません。

スマホ版ではありますがマイクラがどんな操作をするのかはほとんどわかります。
PC版は世界も広く、ギミックも圧倒的に多いようですね。代わりに容量が凄まじいとか。
完全に初心者なので、まずは難しい購入過程もないスマホ版から手を付けました。安いですしお寿司。


そもそもどうして急にマイクラを始めたかと言いますと、↓の動画に感動させられたのがキッカケです。




うわぁ……ブロックだけでこれ程までの巨大都市を建造できる人も居るんですね……。圧巻です。
この景観を支える投稿主のPCスペックも凄いのではないでしょうかw



私も始めていきましょう。操作は自分がやって慣れるしかありませんからね。
マイクラで家をただの四角に作ると、その形から豆腐なんて言われるそうです。
そ、そうはさせんぞ……。こういうのは好きです、豆腐とは言わせない……


          仮小屋
                    巻きグソやないかい!!

豆腐ハウスと何が違うってんだコレ……。思っていた以上に難しいです。窓と扉があるし、まぁ……。
サバイバルモードを知ってからの初の家です。説明書が欲しい。松明がないと敵が湧いて出るとか知らんわ。

やっていて思ったのがピクミンっぽいという点。昼間に行動、夜に敵が来る前に寝る。
整地作業もピクミンと似ています。大きく違うのは全て自分の手で建設・整地するという事。
世界観の見た目の割に、マイクラはかなり現実味のあるサバイバルゲームだと実感しました。
実際にはこういうゲームの事を「3Dシミュレーションゲーム」と呼ぶようです。


          ワイルド質素

ウ○コハウスの内装はこんな感じ。色んな方の動画は見たので、家の中に何を置けばいいかは承知済み。
芝生の上に直接ベッド、明かりは松明。どんだけ原始的で質素なんですか。
とりあえずここは仮拠点。本拠地完成までの主要地点として活用する事としました。

家の内部から地下に掘り進むと見えない壁とぶつかりました。PC版なら世界に限界はないのでしょう。
更に掘り進むと金やレッドストーンも少し発見しました。
PC版のように洞窟(地下空洞)が欲しいですね。あれが有れば鉱石の入手が楽になります。
これをやっていると本当にPC版がやりたくなってきます。手続きと金と時間の問題でやっていませんけど。



          自然(シード値)

世界は狭いながらも断崖絶壁のような地形も存在しました。これは見とれる……。
左の山と中央の山が空中で地続きになっているのは面白い地形です。この周辺を本拠地の立地とします。



          やぐら建設中

砂浜地帯に、とりあえず15段の高さを誇る物見やぐらを建設。上で寝れば敵も来ないです。
遂にウ○コハウスより質素な、屋根なし・壁なしの雨風を全く凌げない場所で寝る日々に突入しましたw
まぁ、スマホ版なので雨は降らないですし。何度も匠(クリーパー先生)に爆撃されていますw


          やぐら完成

これに屋根を付けて完成です。15段ともなると山と同じくらいの標高になりますね。
落ちてしまった時のタマヒュンは本当に心臓と股間に悪いです。
さあ、本拠地を作りましょうか。



          未完成

コンセプトは巨大な樹のツリーハウス。ブロックは白樺です。採集しては積む、その繰り返し。
この時点ではまだ1階ができたばかりの画像です。競技場にしか見えない。


          F1完成

相変わらず素材がないので床は芝生ですが、完成した1階です。中央の柱はハシゴが付いています。
広いくせにまだ使い道がないので物置に。コンセプトも素材も樹なのに明かりが松明だけってどうなのよ。


          吹き抜けはロマン

これは完成後の写真ですが、3階まで吹き抜けとなっている部分を作りました。太陽が見えます。
側面に窓をつけるべきかは悩みましたが、外が見えるのは綺麗なので採用。


          F2完成

続いて1階からも少し見えていた2階。ハシゴは向きを逆にし、3階まで一本の柱で続いている拘り。
左の穴は外へと通じ、正面に見える穴はやぐらのハシゴと繋げました。枝をイメージしています。


          F3完成

3階は寝室。いちいち上るのは面倒ですが景色がいいのが理想でした。幅が狭い気もします。


          膝が笑う高さ

高くなり過ぎると素材もキツイ、更に標高限界に達してしまいそうなので中断。最も高い場所です。
吹き抜け、成功しています。枝は階段をつけて少し傾斜をつけました。枝には見えないですが。
よく見ると、やぐらの左に小さくウ○コハウスも見れます。



          一応、完成形

やぐらから見た写真。高さが足りず、さすがにツリーハウスには見えないです。全部、四角いブロックですし。
しかし完全な初心者が作ったのですから、出来栄えとしては中々……だと勝手に思っています。
本当はもっとアスレチックっぽさが欲しい。ウゴクラフトと草がないのも痒いです。



ここ数日でこんな具合ですかね。ポケモンRSの「ひみつきち」を思い出します。リメイクはよ。
マイクラって2011年からPC版もスマホ版も販売(配信)されていたんですね。
個人で楽しむには勿体ないゲームなので実況動画向きだと思います。実際、ニコ動にはマイクラ動画は多い。

いつか動画投稿ができ……アナログ人間に出来るのかわかりませんが、
職を持って動画に関われるようになったらPC版も買って動画投稿でもしてみたくなりますね。
この記事のように写真だけでなく、作業工程も動画なら見せる事が出来る訳です。憧れます。
まずはマイクラの技術をつけろって話ですけどね。兎に角、面白いゲームでした。

ゴールドシリーズ2014 開封結果
雑談から。
「マインクラフトpe」、まだやっています。初心者には説明書が無くて辛いですねコレw
まずトリセツ読んでからゲームを始める身としては厳しいものがあります。近日中に記事にするかもしれません。
ポケモンでは他人の力を借りてシュバルゴの育成論を予定しています。



さあ、ここからが本題です。ゴールドシリーズ2014発売です!


               金版ニ零一四
狙いはアーティファクトを構築する上で必須のヴォルカザウルス。それさえ当たれば私は満足です。
開封いきます。俺達の満足はこれからだ!


               虚無対峙
               虚無空間なんて引いちまった……。
「対峙するG」はノーレア。レベル5なのでアーティファクトに突っ込んでおく事とします。相変わらずのイラストw
虚無空間が弱いと言っている訳ではないのですが、セイリオスとヴォルカに比べると……。

しかも今回、投票上位カード(虚無、ヴォルカ、セイリオス)は1箱に1枚という超絶絞り。
KONMAIやめちくり~。虚無を引いた時点で希望も何も残ってなかったんですね……。
くっ……こんなんじゃ満足できねぇぜ!



               アーティファクトの一部
ヴォルカザウルスはゴールドレア以上しか存在しないので安くはないでしょうが、シングルガイ安定か……。
こうなりそうな予感はしていたので、気を紛らわせる為にも上の4枚を買っておきました。
アーティファクトデッキに突っ込む予定の皆さんです。

大災害は言わずもがな、自ターンに展開する事が少ないアーティファクトはカーDとも良相性。
前の記事で紹介したアステル・ドローンも買いました。さすがにノーレアだけあって在庫と値段が高難易度。
「アーティファクト・プレアデス」は必須。もうコイツ、色んなデッキに出張し過ぎです。
セイクリッドとは名乗らないで頂きたいw この浮気者め(プレアデスを買いながら)



えーっと……個人的にはハズレ箱でした。どうせなら三幻神も当てたかったです。
未だに昔のゲーム付録だったデュエル使用不可の厨二なテキストのオシリスを所持しています。
古参過ぎますねw  あれからシンクロ時代に復帰して今に至ります。

2箱目は……やめておきます。「プライマル・オリジン」も一ヶ月後に待っている訳ですから。


遊戯王カード 【No.61 ヴォルカザウルス】【ウルトラ】 DP12-JP015-UR 《デュエリストパック 遊馬編》遊戯王カード 【No.61 ヴォルカザウルス】【ウルトラ】 DP12-JP015-UR 《デュエリストパック 遊馬編》

コナミデジタルエンタテイメント

商品詳細を見る

遊戯王カード GS06-JP003 オシリスの天空竜(ゴールドシークレットレア)/遊戯王ゼアル [GOLD SERIES 2014]遊戯王カード GS06-JP003 オシリスの天空竜(ゴールドシークレットレア)/遊戯王ゼアル [GOLD SERIES 2014]
()
GOLD SERIES 2014

商品詳細を見る


ブレイブフロンティア【Part12】 カル撃破&セリア進化
スマホ版「マインクラフト」を始めました。ある動画主の作品が素晴らしくてつい流されました。
PC版はPCスペックやら海外サイト登録やらクレジットカードやら、アナログ人間の私には難しいです。
完全な初心者ですし、700円で買える「マインクラフトpe」からやってみたのです。
まだ松明が作成できた所。もしハマったら記事にするかもしれません。



本題のブレフロに参ります。ブレフロの育成や収集、マイクラ、ポケモン等……私は地道な作業が好きですねw
予告通り、召喚術研究所にようやく突撃してきました!


     ここからが本番  最初からやれ

入ると3つのパーティを組ませられ、全フレンドの中から3パーティ分のフレンドユニットを一体ずつ選びます。
体力50を消費し、カルと初戦闘です。麻痺対策の気付け薬、第二形態も調査済みですとも!
メインの樹パで半分減らすと、会話が入ってイケメソがメガ進化。

背後に筋肉質なスタンドのような奴を身にまとい、体力を完全回復してきます。チートやめろ。
樹パで半分まで減らしたものの、ここで要注意。第二形態の体力半分、これを覚えておいてください。
ほぼ耐えられない全体BBを放ってきます。1つ目のパーティは捨てる覚悟で。
さすがにこの大技を放ってくるのは1度きり。続いて私は育成途中すぎる雷パで応戦します。


               負け確
雷が呆気なく突破され、続く光もこの通り。あと少しの所で敗北しました。恐ろしく強い……。
体力50も消費して負ける、得るものはなし……

いや、1度戦ってみた経験を得ました。戦術が立てられる、これは大きな武器ですよ!
相性が良くても雷パが活躍できなかったので、メインの樹パにアイテム枠を取る事にしました。
ステータス3ターン強化の石を5つ用意し、回復薬を残る2つに残しておく事にしました。
樹パも久しぶりに強化。


     2体目ドレヴァス  経験値のフルコース

2体目のランセル(アニマ)を絆ボーナスで溢れていたメタルゴッドを使って進化。星6になりました。
更に右のようにゴッドだけを合成。レベル1が一気に68にまで上がりましたw
先程は一人だけやられていたのに今は勇ましい。

と、いう事で再戦しろイケメソ野郎!



               リベンジ成功
                 やったぜ……(満身創痍)
アイテム欄を見てもユニットを見てもわかる激戦でした。カルは当然ながらドロップ確定。



     ホモかな?  にーよん

タイプもセリアと同じくロード固定。能力と図鑑は右の画像を見ての通りです。
幼馴染の召喚師? これ、プレイヤーのことかw


               デフォルメイケメソ
リーダースキルはアイムやアーシャと同じで、勝手にBBゲージが溜まっていくもの。
そもそもカルのBBゲージが溜まりやすいらしく、すぐにBBが撃てるのも魅力です。
アリーナのような短期決戦でも、長期戦のあるFHやクエスト、どちらでも有用なスキルですね。

間違いなくブレフロ史上、最も強い相手でした。3パーティ制度というのもありますが。
これでセリアとカルを入手! あっ、ルジーナさんはFHがあと2回開催されるまで待ってくださいorz

――――――――――――――――――――


ここからはいつもの図鑑埋め作業。セリアが星5、マグルスを星6にさせました。マグルスでかい。

     星5ツンデレ  でかい槍♂

セリアは炎パに組み込みます。マグルスは闇が未育成ばかりなので暫く放置ですかね。
これで星6英雄も残す所セレナのみ。次の更新までには全員が進化できている事でしょう。
絆パレード最高だったなぁ……あんなにジュエルゴッドで増えたゼルも減っていくもんです。進化のさせ過ぎ。

召喚術研究所も「第一の試練」なのでまだまだ次があるはず。緊張感のある戦いが出来ました。
それまでは再び育成と進化素材集めです。アリーナはあと少しでレブマだ!

遊戯王 蟲惑魔とアーティファクトを考察
明日から大学が再開する……! つまり定期試験も近い。やべぇよ……やべぇよ……。
あっ、今日中に更新しとこう(提案)


内容は記事タイトルの通り、2月発売の『プライマル・オリジン』で組む予定のデッキに何が入るかを考察します。
専用エクシーズさえ来れば組む蟲惑魔と、面白い効果で組むと決めていたアーティファクト。
どちらも相手ターンに動く事の多い構築となりそうです。では、まずは蟲惑魔から。



【ティオの蟲惑魔/アーティファクト続報】
     ↑
前回記事でテキストの判明した事を書いたティオの蟲惑魔ですが、現状3積み安定でしょう。

     < ティオの蟲惑魔 >
星4/地属性/植物族/攻1700/守1100
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選択して
表側守備表示で特殊召喚できる。また、このカードが特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を選択して
自分フィールド上にセットできる。この効果でセットされたカードは、次の自分のターンの
エンドフェイズ時に除外される。「ティオの蟲惑魔」のこの効果は1ターンに1度しか発動できない。




召喚でも特殊召喚でも発動する効果はトリオンに通じる所があります。墓地肥やしに長けている訳ではないので
能動的に「愚かな埋葬」でトリオンを落としておくのも一興。釣り上げてバック破壊ができます。
これまで通り、トリオンも3積み安定ですね。彼女と共に出張も簡単そうです。

【 遊戯王】 トリオンの蟲惑魔 ノーマル《 ジャッジメント・オブ・ザ・ライト 》 jotl-jp033




            俺「俺の嫁。エリアも嫁。ハーレムになります」

相性抜群なのも最高。何より2人共、かわいい。これ重要。イラストアドは個人的には未だトリオン最強です。
名前を載せていいものかわからないので掲載しませんが、遊戯王で蟲惑魔や霊使いを
描いているイラストレーターさんの作品をピクシブで見ています。この人の絵、やっぱり好きだ。

それはそうと、落とし穴の墓地利用はトリオンから持ってきてしまえばすぐに使用可能となります。
初手はトリオンに任せて罠を張り、ティオで展開or再利用という流れが綺麗に決まるでしょう。

【 遊戯王】 カズーラの蟲惑魔 ノーマル《 ジャッジメント・オブ・ザ・ライト 》 jotl-jp034




                    ぅゎょぅι゛ょっょぃ

実はカズーラも実用的な範囲内になってきました。ティオと同じ植物なのでローンファイアで持って来れます。
植物族サポートを共有できる事なら誰でもわかりますが、ティオの落とし穴再利用効果とシナジーがあります。
しかし、落とし穴があると知っていながら相手が展開してくる訳はありませんね。

そこでフリーチェーンで発動できる落とし穴の出番ですよ。

遊戯王カード 【 狡猾な落とし穴 】 EXP2-JP030-N 《 エクストラパックVol.2 》




          ドルベ「姑息な落とし穴を……(トリオンを墓地に送りながら)」

ティオを使えば除外されて墓地に罠が残り難くなるので、「狡猾な落とし穴」は威力絶大。
ただし、ティオの効果は1ターンに1度なので召喚方法はよく選んで行うように。
2体を必ず破壊する必要のある狡猾ですが、蟲惑魔は通常罠の効果を受けません。
相手の場にモンスターが1体しかいなくても、自分の場の蟲惑魔を2体目に指定すれば相手のみ落とせます。

この時にカズーラが場に居れば展開も可能。更にトリオンやティオの特殊召喚時の効果に繋がります。
ティオならば、使ったばかりの狡猾を場に戻せます。自動的に破壊されるのは自分のターン。
1度目の狡猾を自分のターンに撃っていた場合、相手ターンに2度目の狡猾を撃つ事ができるのです。

尚、これは「硫酸のたまった落とし穴」でも可能。ですが相手が素直にセットしてくる事はないでしょう。
いっその事、狡猾3積みにして他に罠を入れないというのも面白いかと。
アトラさんは……今回は特に触れる部分が無いかなw

【 遊戯王】 アトラの蟲惑魔 レア《 ジャッジメント・オブ・ザ・ライト 》 jotl-jp032




          「トリオンとレアリティ逆とか言うな、手札から落とすぞ」


――――――――――――――――――――


続いてアーティファクト。回してる動画なんか見てみると、サポートが強過ぎて環境臭がしてきます……。
ムーブメントと神智は頭がおかしいです。すぐに思い浮かぶ天敵はオピオンがいるので注意。
アーティファクトはレベル5なので、ランク5エクシーズが狙い目となります。

遊戯王カード 【アステル・ドローン】【ノーマルレア】CBLZ-JP043-NR ≪コスモ・ブレイザー 収録≫




                    五芒星ょぅι゛ょ

相手ターンに「邪神の大災害」や「ダブルサイクロン」等で特殊召喚を繰り返すアーティファクトの立ち回り。
自分のターンに通常召喚しないと勿体ないです。私がパッと思いついたのはアステル・ドローン。
エクシーズする時だけレベル5になれる効果です。成功すればドローも出来る有能な子。
だがノーレアだ。

サイバー・ドラゴンや太陽の神官では、相手ターンの内に増えるアーティファクトとは相性が微妙。
「霊魂の護送船」ならば墓地の光属性を除外するだけで出せるので共有できそうです。
フェイルノートの疑似釣り上げ効果を妨害しない程度の採用を。

【遊戯王シングルカード】 《ギャラクティック・オーバーロード》 アブソーブポッド レア gaov-jp037




           ダイソンスフィア「吸引力の変わらない唯一つの……」

これまで注目されなかった「アブソーブポッド」にも道が見出せます。
リバース効果で、セットされた魔法罠を全て破壊します。破壊された枚数分だけ各プレイヤーはドロー。
ドロー枚数は格段にアーティファクト使用者側が多いですし、相手の攻撃でリバースしたのなら
相手の手札が増えようが既にバトルフェイズに入った後なのです。

一気にセットしておいたアーティファクトの効果を使う事ができますね。大災害だけがトリガーじゃない!
ムーブメントよりもアブソーブや大災害の方が遅いものの、発動さえすれば凄まじい勢いになれます。


覚えておきたいのはカドケウスのドロー効果に回数制限がない事。
アブソーブで大量ドローした後、場にカドケウスさえ居れば更に何度もドローできてしまうのです。
複数枚が一度に破壊された時、特殊召喚するアーティファクトの順番を選べるかはまだわかりません。
選べるという裁定が出たら……カドケウス、お前ドローし過ぎィ!



プレアデスとヴォルカザウルスで厄介払いもでき、デュランダルで効果を書き換える。
オネストも使える。自分のターンには特殊召喚する必要はあまりないのでカーDや強欲で謙虚な壺も。
ミラフォ等も通しやすい。エクシーズせずとも素でステータスが高い。
……アーティファクト、末恐ろしいカテゴリーやでぇ……!!

蟲惑魔は特にそうなのですが、更なる新規の収録に期待がかかります。蟲惑魔にはまだエクストラ枠に、
アーティファクトにはサポートカードにまだ可能性が残されています。『プライマル・オリジン』が待ち遠しい。
ゴールドシリーズもヴォルカザウルスの為にも買うので、11日もお楽しみに。

ブレイブフロンティア【Part11】 カルデス撃破/正月の進化ラッシュ
本年度2度目の更新となります。やはりポケモンは硬直状態なのでブレフロで凌ぎます。
三が日には特設ダンジョンが一日一回開催されていますね。それに加えて絆ボーナスもあります。
年末にはパルミナも攻略し終わり、カルデス戦も難なく突破しました。


     ポエマー2号  最上川

またバケモノの中に人間らしき男が埋まっている四堕神。「エンドレス」も健在です。
右の画像、縮小で見にくくなっていますが、「ゲートの光、カルナ・マスタ、我らの道を鎖すもの」などと
文字が出てくる攻撃です。マクスウェル戦の時にもあり、マクスウェルは「ポエムさん」と呼ばれる事に。

でもこれは伏線かもしれません。カルナ・マスタ=ルシアス様のような気がしてきました。
ゲートの光だなんて怪し過ぎィ!

ルシアス様が誰か忘れている人が多そうなので説明しておくと、新大陸に行ったりすると出てくる声の主です。
ティリスの主でもありますね。前回記事でグラデンスが「何故カルナ・マスタは動かんのだ?」と言っていました。
ルシアス様がラスボス、なんて事もありそうです。

そもそも、四堕神を倒す事で何になるのか不明のまま半分を倒してしまっていますからね。
マクスウェルのエンドレスでは四堕神を解放しろ、みたいな文字が出てきた気がします。


               奴は四天王の中でも最弱
もしこの説が正しいとすると……ディリス……ティリスと似てる……なんて妄想も膨らみます。
文字通り、これまでプレイヤーの女神だったティリスと戦う事になったりしたら胸熱。

まぁ、考察はこれくらいにして。



     狭間フィーバー  ボーナス蛙

正月祭じゃワッショイドスコイ!!  ゲートの狭間には三が日ダンジョンと光&闇巨神。
光&闇巨神はここぞとばかりに集めまくりました。右は三が日ダンジョンのボス、バーストフロッグです。
ボスと言っても簡単に倒せてしまうのですが、攻撃せずに全員防御するとお祝いしてくれます。
こちらこそ、今年もBBレベル上げ生贄として宜しくケロよ!

さあ、進化素材を全て揃えた上で満員御礼となっているボックスを進化で減らす時が来た!


     ミフネ殿かっこいいでござる  最終形態シダ植物
     初代最強  デフォルメシマウマ

まずは闇巨神を待っていた皆さんを進化。これだけで枠がかなり空きました。
しかし他の巨神も体力消費が半分になっている今が集めておくチャンス。まだまだ進化ラッシュは止まらない!

     モーション長い  ピコピコハンマー
     下品な星6  紅一点だけど水属性

セレナはまだ星5ですが、このまま6にする予定です。最後の六英雄でしたが、無事入手しました。
レベルが足りなかったユニットも、絆ボーナスのおかげで続々と進化させる事ができました。

     実質主人公ヴァルガス  アトロさんマジ男の娘

ヴァルガスとアトロも星6へ。本当に羽を付けるのが好きなエイリムw
星6も「超激レア」のままでいいのかとも思いますが、後付けの進化なので仕方ないか。
これで残る星6はマグルスとセレナ。マグルスはレベル的にももうすぐ進化できそうです。


               図鑑も順調
とりあえずユニット図鑑も六英雄を制覇!! 樹メタルゴッドが大量に来て困っています。
メイン樹パとしては新ユニットやゼルバーンが当たった時の為に残しておいた方が良さそうです。

雷パも絆ボーナスで戦える程度にはなってきたので、そろそろ召喚術研究所でカルと戦う頃合いでしょう。
待ってろよイケメソ野郎、3パーティでゴリ押ししてやるからな!
勝った頃にはまた更新しようと思います。とりあえず絆ボーナス期間は育成に専念しときます。

元日・新年という気がしない
                謹  賀  新  年


明けましておめでとうございます。今年もタンブルウィードを宜しくお願いします。
……。

……。


2日連続で日記というだけでこんなに書く内容に困るとは……。
自分にSNSは向いていない事がはっきりとわかりました。よし、本日は短めで……。

記事タイトルに書きましたが、年々強くなる新年って感じがしない感。
ネットをやっていた方が季節を感じるっておかしいぞ。それにしても感じない……。



あっ、そうだ(唐突)
e-shopそろそろ起動できるようになってるよね? 結果、起動するだけなら出来ました。
で、ポケモンXYなのですが、


               糞鯖
              「このソフトは現在提供されていません」


うん、知ってた。いつになったら対策してくれるんですかね……。
色々と幸先が良くない新年ですが、ブレフロではかなりボーナスが始まっていますね。
数日後には記事にすると思います。こうやってポケモンの記事を後回しにするしかない現実。

クリスマス(キリスト教)でリア充爆発させたと思ったら大晦日に除夜の鐘(仏教)を聞き、
翌日には神社(神道)へと初詣。日本はカオスですが、私に関係のあった行事は特にない現実。
……感覚が薄れる訳だぜ!


忙しいシーズンだとは思いますが、今年も最低でも週一更新を守りつつブログも更新していく予定です。
引き続き御贔屓に。それでは今年も宜しくお願いします。


――――――――――――――――――――
P.S
大晦日記事に早くも拍手ボタンを押してくださった方々、ありがとうございます!
何かしらの反応があるというのは凄く励みになっています。

――――――――――――――――――――



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。