タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンアートアカデミーとは言うものの
もう5月……一ヶ月前は「僕夏2」やって、一年前には「翠星のガルガンティア」感想記事を始めた頃か。
今は6月にハンターハンター再開&アニメが熱い事から、途中まで買っていた原作をまた買い始めています。
夏には3DS版スマブラが発売される予定で、ポケモンは既に放置に近い状況です。

wi-fi対戦すらしておらず、大会もスルー。XYはやり込み要素が個人的には足りませんでした。
ポケモンは環境が変わる周期が長過ぎるのです。夢特性や道具が解禁されていくならまだしも。
第6世代の欠点はそこ。育成のハードルを低くしてもこれでは飽きられます。


来年になれば就活で大変だろうし、当分はコンシューマーゲームに関しては距離を置く……
と思っていた所で新作発表。  ポッ拳!? それともバトレボ2とか!?





          ☟


     ドーブルかな?



『ポケモンアートアカデミー』―――っていう名前の絵心教室じゃねぇか!!!!1!
絵心教室でポケモンを描けば万事解決な気がしないでもない。これは言ってはいけない約束か。

モデルは100種類以上のポケモン。少ないのかは私にはわかりませんが、申し訳程度のポケモン要素。
絵心教室が3DSで出てないならまだしも、出ている上で敢えて発売する意図が不明です。
逆にアカデミーでポケモン以外を描いてもいいんですよね……? これもうわかんねぇな……。



自分はおそらく買わないかと思います。スマブラの正式な発売日もよくわかっていませんけどね。
マイクラのアップデートが夏までには来るんでしたっけ? その辺りを気長に待ちます。
話題にすらなっていないWii-Uとかいう漬物石は……うん。そうだね、うん……。

ソフトの数がまだ少ないとはいえ、プレステ4も特に話題になっているようには思えず。
Wii-Uなんてパーティ用ゲーム専用機か、とツッコミたくなる現状。そりゃソーシャルゲーム人口も増えますわ。
現にこのブログでもブレフロの記事ばかりになりつつあるのが一目瞭然の事実ですよ。
ソシャゲーよりコンシューマーの方がやりたいですよ、当然。


でも“仕方ねぇな(悟空)”という現状。……最近、アニメもゲームもシリーズ物ばかり見てるなぁ。
冒険心を忘れてしまったのか、煽られてないだけなのか。

スポンサーサイト
ブレイブフロンティア【Part28】 パリス&ドレヴァス入手/CM第2弾
記事内容に困った時のブレフロ記事になっていますが、今回で28回目を迎えました。
それに伴い、過去の記事タイトルも全て【Part~】を付けました。多いと探すのが面倒ですしおすし。
過去の記事を今になって検索で来て読む人も居るのはアクセス解析でわかっていますので、その配慮です。


     気まぐれゴッド  いちげきひっさつ!

FH極地は相変わらずドン詰まり。そこでフレンドをレオロンにしてみた所、かなり改善されました。
4階では「気まぐれな神様」が登場します。二分の一で行動を大きく変えてくる優柔不断野郎です。
大ダメージとBBゲージ初期化、又は全回復のいずれかを3ターン目にしてきます。
まぁ、終わった今となっては攻略にもなりませんが、次回以降も出ないとは言い切れませんので。

右の写真は5階。ロクスは体力を半分まで減らしたターンの次の次に「神を貫く一撃」を放ってきます。
ガードしなければほぼ壊滅させられる初見殺しですので注意して挑みました。


     公式ゼブラパ  惜しくも

まさかの公式がゼブラパを再現。この組み合わせ……クリティカル関連スキルのダメージ修正……?
当時の最大瞬間火力であるディルマでアホみたいなダメージが出せると2ちゃん内で話題になりました。
そしてすぐにダメージが抑えられる事態に。自らネタにしていくのか……(困惑)

右は極地での最大ptです。約82万という事で、今回はオルト=リグオンを取れませんでした。
やはり星6ダグラスを集めたようなパーティでなければ自分には難しかったようです。


     星4パリス  戦犯カブトムシ頭

今日になって今更ながらパリス入手! 500万ゼルがウマ過ぎる。次でランク21になれるかは微妙な所。
右は社長ことダグラスのSBB解放……一日遅ぇよ! フェルネウスに注力していたから仕方ない……。


――――――――――――――――――――――――――


     ランセル編パーティ  トンデモ火力

FH開催中、ほぼ育成完了した炎パーティで「六英雄聖戦」のランセル編に挑戦してきました。
レベル2までは比較的誰でも行けると思いますが、レベル3は現状コンティニュー必須みたいなもの。
摂取へ走るとロクな末路にならないとあれ程……クリア後にダイヤ3つは帰ってきますが。

右は最終戦のランセルですが、ダイヤ8つ使用→消費5個という結果に。レア召喚1回と考えよう……。
一撃で半減属性パーティをここまで壊滅に追いやるのですから、本当に戦略なんてありゃしない。


               取れたよドレヴァス……

手に入れたよドレヴァス……。しかしこんなにウマい報酬があると、ね。悔しいでもビクンビクン
ヴァルガス編は水ユニットの揃いが悪いのでまだ途中です。SBB解放も間に合っていません。


――――――――――――――――――――――――――――――


               あと少しが遠い

アリーナは「法皇神」に到達。ランクアップのシーンが出てこなかったのですが、メンテで消された?
ここまで来ると上限が見えてきますね。ところがドッコイ、その少しがものっそい遠いのです。
1回200ptが上限なのに、1ランク上げるのに26000ptですからね……。


――――――――――――――――――――――――――――――

ここからはいつもの図鑑埋め作業。一気に既存ユニット進化が続いたのでゼルや素材が不足中。
そこへ来て十二聖の後半6体も追加と来ました。パーティの幅は広がるが図鑑はキツイ。

     炎爺  水禿

     樹姫  雷弓

パルミナ4戦士組は全員進化完了。ここだけで200万ゼル消費していると思うと凄まじい。


     乗っただけ融合  菊の花

アーシャとキクリも進化。4月30日のメンテナンス後には雑魚敵ユニットも星3が追加されるそうで。
それ今更必要かと言われれば不必要な希ガス。エクストラダンジョンも期待しています。


               銀メッキ

水曜ダンジョンはレベル2でのみ稀にメタルミミックも出現するそうで、手に入れてきました。
さすがにバットミミックを進化させるにはメタルゴースト&キング&ゴッドが要るので重すぎる。


――――――――――――――――――――――――――――






CMも第2弾が放送されるそうで。しかも鉄道内で広告も貼られるだと。金あるんだなAlim!
ドット絵である事を推してか、「冒険を忘れた大人達へ」のキャッチコピーはいいですね。
少なくとも前回のCMでやっていた「ブレイブゥ~、バーストォ~!!」よりは断然いい。

新ハンター126話 王vsネテロが本気過ぎる……
何よりもまず、連載再会おめでとうございます。冨樫仕事し始めた。
毎度、連載が始まるだけでYahooニュースに報道される漫画。人気の表れとも言える(苦し紛れ)


前に春アニメ1話感想記事を書いた時、この回を待っていると言ってきました。遂に来た。
王vsネテロ会長。ハンターハンターはたまに注目度の高い回だけ記事にしていて申し訳ないです。
よく言われている定説がありますが、やはり実感しますね。

ジジイが格好いい漫画(アニメ)は面白い。

ハガレン最終回付近のキング・ブラッドレイを見た時にも思った気がします。でも今や確信です(確信)
「若いもんには負けんわい」という飄々とした態度でいながら、実際に若いキャラより強い。
それどころかネテロもブラッドレイも作中最強クラスなんですがそれは。


             ♥   

開幕“手でハート♥”は草不可避。漫画は全て読破している訳ではありませんが大筋は知っています。
人生をかけて武を極めた者が、敗北を承知で挑む。人生全てを集約するに値する相手という事ですかね。
この姿勢にはコムギと通じる所があります。“詰み”などの言い方からも察せます。
王は種の全てを背負っているからこそ、命をかける訳にはいかないorかける事があってはならない。
一個人の強さを極めても到達できない王ですが、少しは報いる事ができたのでしょう。

まだ気迫溢れる表情をしているネテロ。ここから表情が目まぐるしく変化していますね。


          謎日本画

謎日本画。「会長」で草。そういえば爺二人の能力はアジアっぽさがあります。龍と仏なんて。
アイザックもゾルディックも、日本人姓とはどう考えても言えませんが。



     ニュースZERO

「零の手」は強化系とは思えないくらい口から砲撃します。系統に疑問があるならスタンドって事でFA?
何故だかメガ幸子に見えてしまった。小林幸子さんスタンド能力者説。


          皺々

腕と脚を片方ずつ奪われ、既に満身創痍を通り越している会長。攻撃時の表情は白目でシワシワ。
中指を立てている所が「勝負はこれからだ」的な精神を感じます。漫画のこの辺も凄まじかった。



          起き上がりこぼし

でも生きてた。ですよねー。途中の1分間の死闘シーンは作画が死にそうな勢いでした。
王のデザインに改めて見惚れます。セルと言われれば否定しませんけど。CV若本でいこう。
声優は遊戯王ゼアルのカイトの人か。言われてみれば聞こえます。銀河眼を召喚しそう。


     メガ悪意(シンカ)

このシーンは漫画でも鳥肌が立つ程に怖い顔をします。四肢がもがれ、シワだらけなのが更に怖い。
種としての差やら何やらを差し置いて、人間の悪意(進化)こそが最も強いという訳ですね。
大量殺戮だけが目的の「薔薇」なんてもの、蟻が作り出す事などないだろうと。

人間やめましたって表情ですが、ネテロからしてみれば「これこそ人間」って事でしょう。
逆に王の方がコムギを通して人間らしさを持ってしまいつつあるんですよね……。自爆してネテロ死亡。
化物を相手に、最期まで人間らしく散っていきました。武に生き、戦って息絶える。

勿体ない人を亡くしたと少しでも思う心が視聴者にあるのは、誰もネテロの域に達していないからか。
褒めていた王もまた、ネテロには及ばないと多少なりとも感じさせられます。格好いい爺さんだ。



          通常フォルム

いい絵です。こんな顔した爺さんがあんな顔をして消えるなど、普通に考えたら想像もできません。
そんな顔にもなる所が人間なのだろうか。これ何て哲学?

「既に詰んでいたのか」の台詞が王のものかネテロのものかは、2ちゃん内でも話題だったそうで。
アニメのように王の台詞ならば、戦いを挑んだ時点でネテロは死を悟っていたのか……となります。
ネテロの台詞なら、お前は戦いを始めた時点で薔薇の毒を浴びざるを得なかったのさ……となります。
う~ん、「双方が同じ瞬間に悟った」に一票。漫画ではそう見えます。これもうわかんねぇな。



          大麦
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
          【ハンターハンター 116話のエンドカード……!】

次回予告にコムギ復活きてるじゃないですか! 王ムギの瞬間は近い(腐女子並感)
髪を解いた、というか解けたコムギの方がやっぱり好みです。プフの顔芸も来週ですかwww
蟻編で是非とも見ておきたいのは、あとは皆さんお待ちかねゴンさんくらいか。
予め言っておきます。おそらくその週はニコ動でゴンさん動画がランキングTOPになる。

王ムギの最期も勿論必見です。グヘヘ  次にハンター関連で更新するとしたらやはりゴンさん回?
声優さん……変えるのだろうか……どうするんだ「This way」とか「ボ」とか。ボはSEだが。

今回、キャストは僅か4人。エンドカードや予告の台詞など、ネテロと永井さんを重ねている気がします。
一言だけの科学者、旧アニメのノブナガ役の人らしいじゃないですか。
しかも「王」が「メルエム」に今回から変更されているのは感慨深い。


HUNTER×HUNTER 27 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 27 (ジャンプコミックス)
(2009/12/25)
冨樫 義博

商品詳細を見る



          ↑
いつの間にか「ゴンさんのテーマ」になったBGM。アニメ派は絶対に見ないでください……。

狼のフォルムは至高、異論は認めない
またコイツ急に何を言い出すんだ、って声が聞こえないでもない。ブログのネタ不足なんです。
そう言う割に連日更新ですけどね。犬と言いますかオオカミ、最高だとは思いませんか(迫真)
日本から出た事もない私なので実際にこの目で見た事がある訳ではないのです。
その為の2次元。その為のGoogle画像検索。


          わんわんお!

確かこれはWikiに掲載されている写真。3次元なのに格好いい奇跡の生物。わんわんお!
赤く丸で囲んだ所、「く」の字に曲がるこの部分の骨格がたまりません。野獣の眼光もいいゾ~。
後ろ足の太もも部分は“お座り”した時の膨らみとなって良し。スマートなのも重要。

……自分で書いててキモイのですが読んでいる人に共感されるんですかねコレ……。
よろしい、ならば皆大好き2次元のオオカミキャラを見てみましょう。比較的有名なキャラに絞ります。


          野獣先輩・時の勇者説

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』からケモノリンク。名称は特に無いので通称となります。
イケメソは狼に変えられてもイケメソなままだった。狼を操作できて狼で戦えるなんて胸熱。
チャームポイントはリンクの名残であるイヤリング、そして左前脚から外れない足枷。
ゲーム内では狼になる事で動物とも話せるのが楽しかったです。

上に乗っているミドナも好きなキャラ。スマブラX発売前は操作キャラとして参戦するとばかり……。
トゥーンリンク許すまじ。風タクが名作なのは認める。


アマ公

操作できる狼キャラなら他にも。『大神』よりアマテラス。正にニホンオオカミといった風貌と威厳。
実際には他人がプレイしているのを横から見た事がある&プレイ動画程度でしか触れていません。
まぁ、見ただけでも雰囲気が自分に効果抜群なのはよくわかりました。


          メガなんて無かった

次に『ポケットモンスター ルビー・サファイア』が初出のアブソル。厳密に狼なのかは不明。
ジラーチの映画公開当時、伝説ポケモンの風格漂わせるシルエットで登場しています。予告詐欺。
しかしガッカリはしませんでしたね。蓋を開けてみれば私の最も好きなポケモン筆頭です。
設定もいい。出難さもいい。カコイイ。もっふもふ。やったぜ。
          悪役御用達
同じく『ポケットモンスター ルビー・サファイア』で初出のグラエナ。名前からしてモデルはハイエナ。
だがそんな細かい事(?)はどうでもいい! 厨二心がくすぐられる完成された無駄のないフォルム。
弱いのは序盤ポケモンなのでご愛嬌。第3世代は個人的に好きなポケモンが多いです。


          昔懐かし

『遊戯王』カードにおける全ての最初のパックで登場したシルバーフォング。当時は強かった。
最古のカード群なので知名度だけはそこそこある。遠吠えする姿には背景に月が合いますよね。
白い毛並は神秘的。黒いと厨二らしさが良い。『オオカミ』なんてカードより狼っぽい。


          実質最強の相棒

『テイルズオブヴェスペリア』のラピード。犬が最強の操作キャラとか斬新過ぎるシステム。
こちらもプレイ動画しか見ていませんが、発売当初は何か裏がある犬なのかと思っていました。
そんな事は特に無かった……。映画のランパートの息子って事くらいしか特別感はない、イヌ。
ただのイヌなのに最強。これもうわかんねぇな。狼っぽいだけでイヌなのだと思われる。


               お前にサンが救えるか!

最後に『もののけ姫』のモロの君。山犬の神でサンの育ての親。ミワセウス。「黙れ小僧!」で有名。
でかい。主人公2人を見守るポジションのキャラは死ぬ運命にあるのかもしれない。
首は取り外し可能で、ゼンマイを回しておけば首だけでも自発的に動き出す。嘘です。

サンとかいう個人的にジブリ屈指の萌えキャラを育て上げた功績は大きい。よくやった。
細かいけどサンの山犬に乗った時の足が可愛い。山犬=ニホンオオカミでFA?

作画崩壊

こちら↑は公式画像のはずなのですが、サンも山犬も何かがコレジャナイ感を漂わせています。
サンは髪型、山犬に至っては一枚絵のくせして作画崩壊を起こしている気がしますwww
こ、これは見なかった事にしよう。


     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆


色々と好きな狼キャラを語ってきましたが、では現実で飼うならどんな犬が好きなのか。
見た目では思い出せるのに名前が出てこない、好みの犬なら居ます。調べてみた所、


               羊犬

シェットランドシープドッグって言うそうですね。大きい種はコリーと呼ぶそうで。
このもっふもふ加減は卑怯だ! こんなん、モフモフしたくなるに決まってるだろ! いい加減にしろ!
表情が穏やかで大き過ぎないのもポイント。飼うならこの子がいい。飼わないと思うが。

犬は好き。なら何故飼わないか、と言えば金と世話と病気と死の問題が付き纏う為です。
飼ったら飼ったで、それはもうゾッコンしてしまう可能性が出てきます。ぼっち言うな。
散々語ってきたのに見た目が狼っぽくないのは言ってはいけない。空気嫁ない。

この犬種、牧羊犬なので知能が高くて人懐っこくて従順でよく吠える。吠える以外はいい事だらけ。
そりゃペットとしてよく見る訳ですね。オスの方が首の毛が多いそうなのでオス好み。
モフモフは評価点だからね、仕方ないね。アブソルといい、自分は首周りの毛に弱い模様。


また個人的な好みなのですが、犬に服を着せるのは邪道、と言いますかあり得ません。
犬はアンタのファッションかよ、と言いたくなります。あれだけモフモフなら暑すぎるでしょうに。
何よりモフモフし難くなる! しつけは余所で迷惑をかけない程度で問題ないとは思いますが。
犬だけじゃなく、飼い主の方も(小声)


『おおかみこどもの雨と雪』も地上波で見ましたが、擬人化に近い感覚だったので今回はスルー。
犬って擬人化させやすい気がしますね。耳さえ付ければ完了の場合もありますけど。
狼の良さ、共感してくだされたでしょうか。今回の記事を一言で纏めましょう。

モフモフは正義。
行き付く先はこれなんだな……。でもフォルムとかも完璧ですよ? 全て合わせて好みにストライクなんです。
大文字にした時点で説得力はもう無いんですけどね!

ブレイブフロンティア【Part27】 FH極地とかいう鬼畜
危うくノルマの週1更新を途絶えそうな程に記事内容に困っていました。困った時のブレフロ。
尺稼ぎ的な意味でも更新頻度が高い気がします。やるべき事が尽きないのも大きいとは思いますが。
ようやく待ちに待ったフロンティアハンターですが、その前に4月に解禁された星6を進化させます。


     セフィア様々  ヨスガ

セフィアがもはや別人なレベルのクールビューティに。メインなのでイルミナも先に進化させときました。
セフィアはまだレベル60なのですが、ブレイカーとはいえ攻撃力2400越えしています。当然レブマ込。
レベルMAXは他にも何体か居るものの、ゼルが圧倒的に不足しています。


     巨神2体だと!?  メタルミミック

セフィア世代の進化素材は左の写真の通り。まさかの巨神2体が必要との事で、運営にしてやられました。
右はヒノカグツチ世代の素材。中央が「?」になっています。これは新しい進化素材が登場したのですね。
調べた所、メタルミミックなるユニットが実装されたそうで。水曜ダンジョンに追加か。
バットミミックを進化させても入手可能。メタルゴースト&キング&ゴッドが素材です。


     進化待ち  FHの化物

左は画面内に収まりきらない程に溜まったメタルゴッドの山。絆パレードが酷く偏った結果ですw
星6実装に備えてドラゴンミミックを大量に準備しておいたのですが、巨神2体は盲点でした。
右は前回のFHで大活躍だったフェルネウスのBB上げ完了画面。カエル3体が犠牲に。



     安売りカエル  黄泉蛙

カエルは2日限定ダンジョンで3匹、FH報酬で更に増え、ニコ生「ブレフロ女子」の特典で3匹入手。
ここ数日はカエルパレードですね。しかしそれでも足りないのが実情。進化で半分に戻るのをやめてくれ。
相変わらず、5回攻撃しないと左の写真のように台詞が変化します。芸が細かい。


               暴神

ついでにアリーナで「暴神」を達成。“アルゼオンの珠”を入手しました。
BC獲得時、上昇率をかなり上げます。久しぶりに有能な報酬を見た。


―――――――――――――――――――――――――――――


               即席FHパーティ

準備は整っ……セフィアがまだ60ですが、仕方ない。パーティは海龍・樹爺・グラ爺・セフィア・ルジーナ。
中部までは1発で最高報酬を簡単に取れました。奥地も星6が増えた事で前よりも簡単に感じます。
―――ところが、問題はそれを上回るものの登場であった。

               「 フロンティアハンター 【極地】 」


極地……? ま、まぁフェルネウスのSBBさえ解放して高火力で固めれば無理な相手は居ないだろう!
最高報酬は「オルト=リグオン」か! こりゃいっちょ一捻りしてくっか!


               極

……相手が全て最終進化系な上にアホみたいな火力で全体攻撃を連発してくるんですがそれは。
結果、何度か挑戦しても3階に到達した頃にはワンキルされます。回復が追いつくとかの問題じゃねぇ!
あまりにクソゲー過ぎて最低ptの報酬さえ手が届かず。正直、やってられんわ。


     ゼファーさん  マシンナーズ

仕方ないので若干ヌルゲーになったものの普通に強い奥地を周回しています。
最初からこうしている方が点数は良かったかもしれません。それくらい、極地が無謀で無意味に感じます。
六英雄聖戦といい、極地といい、微課金以下ふるい落としキャンペーンでもしているんですか……?

上の画像は奥地のもの。左は名前をすぐに間違えられる事で2ちゃん本スレで話題になるゼフィーさん。
ゼファーさんネタを知っているなんて、公式が2ちゃんを監視していると言っているようなもの。
マンドラゴラやルスに紛れたマグルスもそうですが、この露骨なユーザー目線アッピルは何だ。
しかもゼフャーさん1体だけとか完全なハズレ階じゃないですか。

え? ゼフューだって? 知らん、俺の管轄外だ。


               奥地80万

新しい組み合わせもチラホラ見かけ、結局は奥地も最高報酬を手に入れました。売りましたが。
ログラスマンナは持っている上に特に使えないですしおすし。スフィアよりダイヤでいい。

奥地は前回までのように食べ過ぎゴッド狙いをしなくても完全攻略できるようになりました。
だが極地、テメーは駄目だ。インフレに合わせて新難易度を設けるのは正しい。だがテメーは許さん。
フレンドの中には100万点を取ってオルト=リグオンを入手した方も居るようでした。
さすがに極地の攻略法を調べてきましたとも。



     マーライオン  カブトムシ頭

フレンド様のリーダーを勝手ながら撮影。こういうユニットを使えば100万も行けるそうです。
SBBで防御を上げられるゼルバーンやレオロンは極地にもなると必須に近い存在に。
また、ダグラスの溜まりやすい全体30連SBBを毎ターン連打が有効なんだそうです。
スパークしまくってダメージ量もUPですからね。このカブトムシ野郎、前までハズレアだったよな?

ダグラスの連打を支える為にリーダーはフェルネウス。毎ターン回復する勢いでSBBを溜めます。
……ダグラス以外は持っていないので今回は極地をスルーしておく以外になさそうです。
ギリギリでフェルネウスのSBB解放させたと思ったらコレだ。モチベーション降下不可避。

とりあえず、重課金なんて出来ない(しない)私は奥地で地道に稼いでおきます。パリスの為にも。


――――――――――――――――――――――――――――


先日のニコ生「第2回ブレフロ女子」ですが、相変わらずのグダグダっぷり。
見所はカエル配布、かおりんごがレベル140のガチ勢だったくらい。広報が強い必要ってあるのかwww
カエルのシリアルコードは当日までしか有効にならないそうなので割愛します。


          広報によるネタバレ

ルナリスの星6画像が公開されました。まだ公式ツイッター等でも公開されていないはず。
同時にルーリーの星6画像も見せてもらえましたが、スクリーンショットが間に合わず撮れていません。
カルに続き、ルナリスもスタンド能力に目覚めたのか……第3部アニメ見てますよ。

ブレイブフロンティア【Part26】 境界防衛システム攻略
最近、星6解禁スピードが加速していて育成とゼルが追いつきません。50万はキツい。
そんな中、今日になってようやくリゼリアを攻略してきました。ラスボスが強くないのは恒例行事。


     狡猾(失笑)  狡猾(強いとは言ってない)

     本気狡猾  ジャガイモ形態

なんと今回は3度もボスとしてルジーナと戦います。これからもキャラユニットと戦う展開が欲しい。
場所はローダーン氷湖、雷森域ザルジバ、黒キ橋の最後。黒キ橋では途中で進化してきます。
しかもその時に全回復。上の写真のように、体力が3分の1程度まで減ると進化します。
進化時に「刹那断罪の太刀」で1体に致命傷を与えてくるので注意。
炎属性なら耐えます。

自分は攻略サイトを既に見ていたので、ルジーナの所は炎パで挑みました。するとかなり楽に勝てます。
ジャガイモは火を通してから食べましょう(挑発)


     オンボロボット  オーバーヒート中

ラスボスは境界防衛システム。雷属性なので樹パ推奨。樹メインの自分としては良相性。
たった5回目の攻撃で倒せたのですが、ここは敢えて全員ガードしておきました。
システムは5ターン毎に“ジェノサイド・オーダー”という強力な全体攻撃技を使用します。
総じて樹パであれば余裕です。辿り着くまでの方が大変。体力も多くはありません。
ちなみに必ず1回は“システム・リペア”という大回復を使ってきます。


こうしてリゼリア攻略完了。結局、ストーリー的には主人公にとっては伏線にしかなっていない意味不明なもの。
パリス側に付いた方が正しい情報が入りそうなもんですが、あの仮面キャラは悪いフラグにしか見えない。
上司と仮面だけキャラユニットになっていない事を考えると、敵対フラグとも受け取れます。


――――――――――――――――――――――――――――――


     大神焉  創帝

苦戦していたアリーナは「大神焉」を迎え、“神龍のイヤリング”入手。ここまで長かった……。
更に先程、うまく200ptを連続できて「創帝」に到達。ダイヤ3個うまうま。
もう少し上がればセリアがアリーナにこだわる理由を聞かせてくれるそうです。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからはいつもの図鑑埋め作業となります。キャンペーンがあると捗りますね。
星6が多くてゼルがとんでもない勢いで減っていきます。FH報酬が待ち遠しいですねこれは。


     サド  スナフキン?

     擬人化?  ざわ……ざわ……

リゼリアの雑魚敵ユニットも網羅。これにて6匹揃いました。進化させたらBB上げの糧とします。
FH開催前にフェルネウスのSBB解放しておきたいのですよ。まだ6です。


     ラムザー逃げて  ハンマー娘

     派手妖精  降霊BBA

とりあえず持っているユニットは星6へ。下2体は置いといても、エルルは更に攻撃が伸びましたね。
ランシアは回復が凄い事に。炎属性の回復薬として相応しいステータスになってくれます。
パルミナ4戦士はドラゴンミミックが進化に2体も必要との事で、まだ先になりそうです。
ゼルも経験値も足りないんですけどね。


               裏切り者

光の属性召喚キャンペーンで引いたソディウスも進化。裏切り者とは思えない口調で困惑します。
近いうちにセフィア世代、リラウス世代まで星6が来るのか……続いてファルオン世代まで……。
4月中旬にFH告知がもう来そうなので、ここでゼルを稼ぎたいです。パリスは入手確定ですし。
新ユニットも来るなんて。ミセル世代とロギオン世代は……(察し)

ヴァルガス編に続き、ランセル編のグランガイア戦記も手を付けていません。これは余裕のある時に。
ドレヴァスがスフィアになって登場するとは思わなかったよドレヴァス……。
次に更新するとすればFHの開催後でしょうか。また苦行を繰り返す地獄の一週間が始まる……。
いやしかしゼルの為にもやらねばならん。やはり目標は3000位以内!

2014春アニメ1話感想 & アイエエエ!?
あらかじめ前回記事で言っていた春アニメ感想をしようと思っていたんです。駄菓子菓子!
1週間前から至る所で話題になっているアニメ化情報をスルーはできない。まずはそれから!


               タツジン!

小説、漫画に続いて『ニンジャスレイヤー』、アニメ化決定!!1!
アイエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!? 前回記事で忍殺語ネタをやったばかりなのに。
製作会社は『グレンラガン』『キルラキル』等で有名なTRIGGER。これは期待。

なんせ忍殺語ネタは色々あって知っているのですが、本編を読んだ事はないんですよね……。
公式サイトを見ていたらヤモト・コキってキャラクターのイラストに惚れたでござる。
放映時期は不明。今発表したのだから秋クール以降となるでしょう。“備えよう”。



それではここから下は個人的に注目している春アニメの個人的な1話目感想、そして期待度を記します。
期待度は最高★5つ。ここに挙げていないアニメは★1or0という事になります。
半年前は3話程度まで見た時点で似たような記事を書いていますね↓
               【2013年 秋アニメ感想】


【弱虫ペダル】  期待度:★★★
弱虫ペダル 33 (少年チャンピオン・コミックス)




月曜から順番に。半年前の記事にも掲載している通り、珍しい夜中に3クールのアニメです。
期待度は3か4で悩みました。最近になって引き伸ばし(原作通り?)が目につくので3としました。
ロードレースが題材というのは面白いです。しかも内容は古き良きスポ根。
主人公が鋼メンタル過ぎて“弱虫”要素がどこにも無い。たった500mに30分かけないでくれ。

【蟲師 続章】  期待度:★★
          
蟲師(1) (アフタヌーンKC (255))



最速で金曜。原作はおろか、私は1期すら見ていなかったので感想をアテにしないでくれさい。
1話だけでも世界観、雰囲気が非常によく伝わってきました。好きな人は本当に好きになれるでしょう。
基本的に1話完結のようで。ニコ動では“大人の見る「日本昔話」”とコメントされていました。
的を得ていると思います。ただ、エンターテイメント性は望めないように思えました。

【ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース】  期待度:★★★★
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.1 (集英社マンガ総集編シリーズ)




同じく金曜。シリーズはアニメの第2部を途中から見ただけの超絶にわか。
擬音がそのまま書かれている等、原作を尊重した表現が多いようですね。単純に面白かったです。
今作からスタンド能力が絡んできます。ネット上では守護霊のような存在に対して言われる事も。
実はOPやEDにもかなり注目しています。最速であればもう第2話が放送されている頃か。

【ハイキュー!!】  期待度:★★★
ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)




日曜。原作はジャンプで連載されているにも関わらず、特殊能力のない純粋なバレーをしています。
これはポイント。テニスをしていたらコートが破壊されたり、バスケでボールが消えたりしない。
二つ名のネーミングセンスは狙っているのか何なのか。1話の時点では王道展開でした。
開始前はホモキュー連呼だった実況も、放送後は「意外と面白かった」と言う人は多かったです。

【一週間フレンズ。】  期待度:★★
一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)




同じく日曜。絵柄は男性キャラまで女々しいのが目立つ。作者は女性でしょうか。
ちょっと少女漫画っぽさが強過ぎて自分には向いてなさそうです。主人公も鬱陶しい部分があります。
それでも主人公が成り立つのは、記憶が一週間で消えたとしてもすぐに友達になり直すポジティブさ。
設定はご都合主義な面も。家族の事は記憶が消えないって……。これ何てエロゲ?


――――――――――――――――――――――――――――


気になったアニメは3話までは見ろってばっちゃが言ってた。とりあえずこれらは3話程度まで見ます。
今季はスポーツ物が豊作ですね。弱虫ペダル、ハイキュー、ピンポン、ベイビーステップ。
長期アニメは遊戯王が新作です。1話目からいきなりワンキルとカード書き換えとは如何に。
ワンピースは原作に追いつく前に止めとけ。ハンターハンターはネテロ戦とゴンさん待ち。

夏アニメの現時点で確定しているアニメ一覧も出てはいますが、視聴確定な作品はありませんでした。
弱虫ペダルとジョジョは春クールだけで終わるのか疑問でもあります。

スマブラにゲッコウガ参戦!! &etc
大学が始まると同時にいつもの更新頻度に戻ったのがわかりやすい。自分でも思っています。
春アニメの1話感想でもしようかと思っていた所、今日のAM7時にあるスマブラの発表を思い出しました。
早速、投稿兄貴によるクッソ早い動画が各地に上げられています。







予想以上に長い。それだけ予想以上に情報公開してくれたという事でもあります。
発売日は3DS版が夏、Wii-U版が冬。同時発売かと思いきや。しかも意外と早い。

キャラクターは同じでステージが違う。固有メニューも存在するようで、まるで「シティトライアル」。
シティトライアルとはGCソフト『カービィのエアライド』に存在したゲームモードです。
内容はまるっきり今回紹介されたものと同じ。ちなみに“クリアチェッカー”もエアライド産です。
そこはやはりソラ社。


前作ではオンライン対戦にて、真面目に闘いたい人と馴れ合いバトルがしたい人でカオス状態でした。
今作では通称「馴れ合い厨」はエンジョイ部屋、逆に「終点固執勢」はガチ部屋と住み分け可能に。
ポケモンは見習え。しかし全ステージ終点化は必要なのだろうか……。

更にランキングではなく下から自分が何番目かを示す戦闘力も表示。ポケモンは見習え。
聞いた限りでは配慮が行き届いていますね。多分、フリーザ様なら53万点。淫夢民なら114514点。
フリーザ様には遠く及ばないからね、仕方ないね。



画面が桜井さんに切り替わる度にフィギュア等が変化している謎演出。みがわり人形は伏線だった……!?

突然のゼロスーツサムス参戦!! 中身超きめぇ(褒め言葉)
しかもシークも参戦!! でも正直、最近のゼルダには出てさえいない気がしないでもない。


羽ピクミンが出て岩ピクミンが出ない訳はないと思うが不安がよぎる……。
そして待望のヨッシー参戦!! でっていう! クビにされたと噂されるも開発に時間がかかっていたのか。
WiiFitトレーナーに男性も選択可。ホモにもやさしい任天堂くるおしいほどすき。

先述のシティトライアルにしか見えない「フィールドスマッシュ」には雑魚敵として各作品から色々登場。
見る限り、紹介した他に
クレムリン軍団(ドンキー)・チャッピー(ピクミン)
シャッツォ・ゴルドー・ワドルディ(カービィ)
クリボー・ヘイホー・カメック・ノコブロス(マリオ)
モノアイ(パルテナ)・ボックン(パルテナ)・亜空軍(スマブラX)  ……などが見られました。




妙なダーク♂尺余りが始まったと思ったら、歴戦のファイター紹介。って事は何かしら発表があると察せます。
リザードン参戦!! 単体でトレーナーを解雇。浮いた予算でメガ進化させて貰えました。
元・飼い主に恩を仇で返すポケモンの屑がこの野郎……(歓喜)

更に更にゲッコウガ参戦!!  予想外ですが最新作からも出ないといけませんからね。
でもこれでポケモンの枠が4つ埋まってしまった……ミュウツーがメガ進化して帰ってくる夢が砕けた?
ゲッコウガ参戦でコメントにも大量に流れていますが、そりゃもうコレしか言えませんよね。

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
あからさまにニンジャなのだ! ドーモ。ゲッコウガ=サン。スマブラ参戦です。殺戮者のエントリーだ!
実に奥ゆかしいアトモスフィア。見事な水遁ジツ、ワザマエ!


          アバー!
そういや自分で撮影したXY冒険記の記事で使った進化時の画像がありました。多少のブレが目立つ。


さっきから何言ってんの頭おかしいの? って人は「ニンジャスレイヤー」や「忍殺語」でggrks。
よく見ると「みがわり」を使っていますね。 なんだろう、今回はやけに宣伝が上手かった。


ポケットモンスター モンスターコレクション SP-09 ゲッコウガポケットモンスター モンスターコレクション SP-09 ゲッコウガ
(2014/01/30)
タカラトミー

商品詳細を見る

     ↑
ミュウツーが5枠目に……可能性は低いか。え? プリンとピチュー? ……あっ(察し)

ぼくのなつやすみ2 初プレイ後の感想
ここ数十日の自分の懐古厨っぷり(主に夏)は異常。そんなに泣きたいのだろうか……。
春休みなのに夏休みが舞台のゲームをするという矛盾を抱えながら、中古で買ったものをクリアしました。
“ぼくなつ”シリーズでも特に人気の高い「ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇」をやりました。

リメイク版も出てるって? ハードを持ってないんですよ勘弁しろください。

このゲームに行き着いたのは前々回の更新で取り上げたフリーゲームのモデルとなっている為です。
「僕と君の夏休み」ですね。詳しくは以下の記事へ↓
               【僕と君の夏休み 感想】



トリセツたぶん

説明書、ですが画像縮小したら文字が見にくくなってしまいました。発売は2002年、12年前か……。
となると発売当時は私も主人公(ボク)と同い年という訳です。溜め息しか出てこない。
主題歌も「少年時代」とか胸が苦しいのでやめてくれ。狙い過ぎだが最高だぞ畜生!


ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇
(2002/07/11)
PlayStation2

商品詳細を見る



内容は人によって変わってくるので深く踏み込めないのですが、登場人物ごとの会話が重要となります。
それ以外は虫相撲をしたり、釣りをしたり、王冠を集めたり、標本を作ったり、駄菓子を食べたり。
田舎で子供時代を過ごしていない人にも1つくらいは自分と重なる遊びがあると思います。
自分の場合はド田舎とは言えないものの田舎に分類される場所が故郷なのでノスタルジー抜群。

個人的には靖子と洋の仲直り、王冠集め、虫相撲にハマりましたね。好きなキャラは芳花でした。
見た目の割に刑事でありギターが弾けるとはw 調子のいい姉ちゃんですがグッとくる台詞もあります。
王冠は全て集めました。トッテン山にも登れるようになり、ロケットの部品も3つ回収しました。


昭和50年の夏、ですか。発売が2002年とするとプレイヤーは20代後半がメイン?
童心に戻りたい、という思いは誰もが持っているもの。今ではボク君もアラフォーな年齢でしょうね。
ダンカンのナレーションも良かったです。ちなみにキャラデザは「キレイキレイ」の人。


               秘密基地

一日30~50分程で終われるので数日でEDを迎えられました。ロケットが飛ぶEDです。
入院患者が幽霊なのは大人がプレイしている事を想定しているでしょうから途中で察するように出来ています。

タケシとシゲルの中の人が少年探偵団だったのに吹きますwww  バーローとピカチュウ。
しかしヒミツの秘密兵器がザリガニって……もう虫相撲なんて名前、やめちまえ。
サイモンもいいキャラしていましたね。フラグがあったかわかりませんが、看護師と結ばれるとは。


靖子は準主人公ですかね。物語として見た時、主人公と初めて逢う人であり同じような境遇のキャラが
一人でも居るというのは個人的に重要なんです。EDを寂し過ぎないように出来ますし。
主人公が小3なので靖子がその代わりに恋愛方面を担当したとも感じられます。





自分の見たEDと同じものです。何だろう、この喪失感は……。良いゲームを終えるといつも感じます。
終わらせる事が最後の方は使命となっていて……最初はプレイしたくて買ったのに。
でも、こう思えるものというのは名作なんだと思います。ゲームに限らず。

富美のモデルは伊豆ですか。意外と実家に近いw


――――――――――――――――――――――――――


はい、これにて数十日も続いていた夏懐古に幕を下ろさなければ。大学もそろそろ再開してしまいます。
元は春休みに当たってのフリーゲーム探しから、初めての恋愛アドベンチャーゲームを見つけた事。
それに萌えてモデルとなったコンシューマーゲーム(ぼくなつ)まで手を伸ばしてみました。

手放しに言えます。どちらもやって良かった!!
あまり懐古に浸り過ぎるのも良くありませんが、それで明日へと繋がる力になるのならいい、はず。


次からのブログ更新にまた困るな~とも思いつつ、なんとか最低週一更新は守っていきます。
RPGばかりの荒んだ心(?)が癒えました。シミュレーションゲームも良いものですね。
は~ぁ、夏っていい。楽しくて切ない。



        ↑
そんなに夏がいいか? それなら、「一生夏休みにしてやろうか」

ブレイブフロンティア【Part25】 リゼリア&レイドバトル実装
前回記事で「僕と君の夏休み」→「ぼくのなつやすみ」やってみようかな、の流れになり購入。
行動が早いに越した事はないでしょう。まだ序盤ですが記事にするかは微妙な所です。
昨日はエイプリルフールでしたが、この日は更新するとヤヤコシイので回避しておきましたw


本題へ行きます。話題に困った時のブレフロ頼り。こうして最低週一更新は保たれるのか……(困惑)
今回の内容は言わずもがな。“coming soon”(9ヶ月)だったレイドバトルがようやく解禁!
遅い。これで中途半端な出来だったら……


     メンテバトル  ダイヤ配布用マップ

coming soonがなくなった……! そんな当たり前の事で新鮮味を味わう。
そして同時実装されたリゼリア地方。8つものステージがあるのでダイヤが多くて嬉しいです。
まだあまり進んでいないので、ボス戦の様子は後日の更新に回します。

アイテム図鑑とモンスター図鑑も増えました。「戦績」を消して欲しくなかったのですが……。
しかしユニット図鑑の全体画像機能はよくやった! 図鑑を埋めている身としては嬉しい。


     終焉の者かな?  サンドワームかな?
                 ループの鬼

この3体がベータ版で挑めるボスとなります。どれも強いので複数人で行かないと回復薬の無駄に。
プレイしてみた感想ですが、一人でやってる感がある。共闘してくれた人がサボっていた訳ではなく。
おそらくシステムの問題。協力者が居る事を実感できるのがボス戦でのカットインくらいですし……。
これを9ヶ月かけて製作していたのか? と言われても仕方ない気がします。

何より問題はボスを倒しても倒した事にならない現象が多発する事。撃破後、すぐに再戦とか何の冗談だ。
これのせいで一番簡単な項目だけクリアにできなくなっています。報酬の為に一度はクリアしときたい。



               神星

話は変わってアリーナは「神星」に到達。“フェルザーの眼”を手に入れました。
順位は相変わらず270位あたりをウロウロ。毎回200pt稼いでも順位が固定されてきた希ガス。


          ringo

そして公式フェイスブックでエイプリルフールネタ。今年はどこも彼処も嘘ネタを公式がブッ込む。
4月1日に更新するとヤヤコシイから避けた意味はあったのか……結局いいネタになるオチじゃないか。


――――――――――――――――――――――――――――――


本日も細々と図鑑埋め作業。リゼリアの雑魚敵ユニットも余す所なく埋めていきますよ。


     雷弓  見た目は主人公

     老害  巫女って何だ(哲学)

ファルオンは全体BBなのに凄い速さでゲージが溜まるそうで。ブレイカーですし有用ですね。
下の2体はリゼリアから。リーダースキルが「男性(or女性)ユニットの攻撃力UP」という珍しいもの。
お願いします、機械でも見た目は女性なんだからリリスに性別を与えてやってくれさい!

……そのうち「性別なしのユニット攻撃力UP」とか出るんだろうな。いや出る(反語)



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。