タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンターハンター アニメ131話にゴンさん降臨
アニメに……遂に……ゴ  ン  さ  ん  降  臨  。



               ゴンさんの構え
                  「 this way…… 」


放送開始2011年当時から、蟻編をやるならゴンさんどうすんだよ……と散々言われてきました。
そして今日AM1時半頃、ジャンプフラゲされたあの日を思い出すような旋風が巻き起こった。
動くカラーのゴンさんをお目にかかれる……! 御尊顔が全国に映し出された。



     怨さん

もはやコイツ誰だよ。こんな演出のキャラが主人公な訳がない。ゴンとゴンさんは別人として見るべき。
この時点で視聴者の腹筋は既に何度もボられている。



     レ○プ目

そしてこの顔である。声がそのままな所が更にシュールな笑いを誘う。こっちみんな。見ないでください。
13kmはあろうかという毛髪、子供服のままなのにガチムチ野郎。冨樫休め。



               ボ



               ボ




     ギリギリギリ……
              「 first comes rock…… 」

ジャジャン拳はしっかりと発動させてくれる。どれだけ引き絵になろうと髪が常に画面から見切れている。
これはネコ耳僕っ子美形キャラだろうが躊躇いなく殴り飛ばしますね、間違いない。



     神(髪)作画
     美形キャラとは一体

全国のネフェルピトーファン沈黙。ボられるのが僕で良かった。原型とどめてるだけで凄い。
「王にも届き得る」ようですがピトーは王が強化したのを知りません。やはり強さ関係が不明瞭。
ゴンさんとはゴンが将来的に強くなれる限界値という事で間違いないようです。

これを見ると自称最強のヒソカ()が噛ませにしか見えない。ジンはこれを見たらどう思うのか?


ここでゴンさんの表情ギャラリー。僅かな描き方の違いに豊かな感情を感じます。

     真顔なのに笑える不思議
死後に念が強まるのは前にも言っていましたね。お願いですからその顔をやめてください。


     振り向きゴンさん
あらやだイケメソ。これは腐女子発狂も間違いありませんね……罪な男です、ゴンさん。


     ピヨ彦
泣き顔。ゴンさんは慈悲深い。顔面連打でオーバーキルするくらい慈悲深い。



     大地を踏みしめるOP

よく見ると3年続く「大地を踏みしめるOP」にゴンさんフラグがあります。未来は待ってる……未来……。
アニメ派の方はニコニコ大百科などを見た方が何が起こっていたのかよくわかると思います(丸投げ)

腕を切られ、切られた腕をピトーに突き刺してジャシャン拳。ここで来週へ。最高でした。
あとは蟻編最終回、王とコムギに期待しましょう。あとレイナとブロヴーダ。


選挙編の声優も発表されていましたね。パリストンは元ヒソカ。チードルが大谷さんは妥当。
やはり世界樹で当初の目的だったジンとの再会を果たしてアニメは終わるっぽいですね。
ここまで131話、見てきたのです。当然ながら最後まで見ますよ。



          ↑
懐かしいとさえ感じるあの頃の動画。もう何させても面白いんじゃないかな……。

ワンピース作者の尾田先生が休載だそうで。休載しただけでYahooニュースになる人もいれば、
漫画を描き始めるだけで同じニュースに掲載される人もいる。世の中は理不尽だ。

スポンサーサイト
ブレイブフロンティア【Part32】 星4ティリスを遂に獲得
ブレフロプレイヤーの皆さん、FHお疲れ様でした……。何度も極地を繰り返すとか苦行でしかない。
おまけに目標に微妙に順位が足りなかった私はダイヤを僅かながら使うハメになりました。不覚。
だがこれで! これでハンターランク21に到達です! 苦行からの解放! 疲れたもおぉぉぉぉぉん。



     転成しよう  プリチー(自称)

                 「女神ティリス」獲得!!
遂に、遂にフロンティアハンターもランク報酬を気にしなくて済むのですね……! ここまで長かった。
ランク報酬が設定されてから毎回500位以内に入ってきた猛者とは2回遅れで手に入れました。
前回記事で書きましたがオルトリグオンも入手し、なんとか今回のノルマをどちらも達成できました。
星5にさせたら「図鑑埋め作業」に掲載します。


                爺リンチ

運による所が大きいのは事実ですが、慣れたら極地の最終階であるグラデンス戦においても
これだけの生命薬と復活薬を残して勝利する事が出来るようになります。ライオンは偉大。
前回記事とパーティが少し違いますね。グラ爺を抜いて、レベル80ですがレオロンを入れました。
パンプアップ付き全体攻撃SBBが弱い訳ない。


     ティリスさんマジ女神  ラグナネイド(厨二)

証拠の入手画面です。最終結果は2937位。ついでにFH限定スフィアのラグナネイドも入手。
普通に強いですね。茶色のスフィアって無駄に大事にしてしまいます。でも色の価値基準が不明。


――――――――――――――――――――――――――――――


そういえば今日から5月の新ユニットも解禁されていましたが、2ちゃんを見る限りは微妙な評価です。
リーダースキルは半減属性を相手にした時に有利になれる属性を攻撃に付与するというもの。
全員が付与すればどんな敵にも弱点を突ける訳ですが、イマイチ使い所は難しそうです。

……って言いますか、新マップとレイド実装はどうした?



     再びカエル増殖  レブマ増殖

【Part31】でも見た気がするカエルの群れ。レオロンに5匹使ったら報酬で5匹増えて元の17匹に。
嬉しい悲鳴だが枠が奪われます。そしてキモい。早くレオロンのSBBに使ってやろう……。
右の写真は増えてきたレブマと魔晶石の群れ。強いし貴重なんだけどさすがに多くなってきた……。



               輝神王

そしてアリーナの方もオルトリグオン間近! 「輝神王」に到達し、あとは「無神」のみ。
おそらく明日には「無神」になれそうですが、せっかくなので次回に持ち越しておきます。
「輝神王」の後半にもなるとアリーナランク1位の人まで出てくるので戦々恐々です。
相変わらずロディンを使っている率が高い。アリーナ向きじゃない気がするのですが。


――――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業となります。進化キャンペーン中ですが、引きが悪くて少ないです。
しかも光にばかり新ユニット入手が集中してしまい、光の栗&ゴッド需要が急騰しています。助けて。


     いけぬま  我(厨二)

ルーリーとエルコプラが星6に。ルーリーの池沼っぷりとドット絵の動きの多さが笑えます。
エルコプラは防御を上げられる事もあって、FHでも割と使用されているユニットでしたね。


     獅子座流星群  覚醒♂

こちらは既に書きましたが星6レオロン。兎にも角にもSBBを解放しなければ只の猫。
さっさとSBB覚醒させて、現在はSBB4です。まずはレベル100にしとけって話ですけどね。


さて、次の更新時には新マップが解禁されているといいが……Alimの月末とは31日を指すからな。
ニコ生の公式放送も見に行きますよ。質問投稿も実はしておきました。

「ストーリーキャラのユニットでエリオールや仮面の男は実装されますか?
                また、ストーリーキャラのユニットは星6になりますか?」


このような質問です。公式放送で採用されたら面白い質問だと思うのですが、果たして……。

スマブラ新作 参戦キャラクター予想
今後の攻略日記っぽいものをする事も見据えて記事カテゴリーに「スマブラ」を追加しておきました。

ポケモンとブレフロの記事を交互にひたすら繰り返す……書く事がねぇよ!
完全に何もないとも言えないのですが、5月は右の「月別アーカイブ」を見てもわかる通り少ないです。
新しいゲームも特にやっていない現状、近い内に買う予定のもので記事にするしかありません。

そんな訳でスマブラ新作の参戦キャラクター予想でもしていきます。
ファイアーエムブレムからアイク参戦が来ましたね。もうすぐ夏だというのに「夏発売」でいいのか?

※画像に悪意はありません。偶然です。多分。
 予想は5月24日現在のものであり、それ以降発表のキャラで参戦確定するかもしれません。


―――――――――――――――――――――――――――――


【参戦確実】 ガノンドロフ

               豚野郎
ゼルダのラスボス、ガノンドロフ。ガノン参戦はほぼ確実と言って良いでしょう。来ない理由がない。
ゼルダ枠は既に4つ埋まっていますが、マリオは既にロゼッタの登場で5つ枠を持っています。
となればゼルダだって5つあっても不思議じゃない。悪役は隠しキャラになりやすいか。

隠しキャラ枠が現在発表されている中に居るのか居ないのかはわかりません。
ルイージなど、コイツ隠しキャラではないのか? というキャラクターも参戦決定している為、謎です。


【参戦確実】 メタナイト

                    素顔ナイト
カービィシリーズから、メタナイト。素顔は色違いカービィ。彼も確実に来ると断言できるでしょう。
スマブラの製作は株式会社ソラですからね。カービィ枠がデデデと共に2つなんて事はないはず。
かといって操作キャラクターに出来るのは……やはりメタナイトにならざるを得ない。
隠しキャラって印象ではない気がするのは、前作でも初期キャラだった為かと。


【参戦確実】 ワリオ

               ワルイージはどうした
マリオ……というよりメイドインシリーズで独立していると思われる、ワリオ。おそらく確実に参戦します。
マリオやルイージと比べてしまうと確かにマイナーではありますが、普通に知名度は高いです。
「メイドイン~」はまだ新作が出ているが大きいです。新作が出ているかどうかは非常に大事。


【可能性:中~高】 ゲーム&ウォッチ

               小小作品
ソフトというよりもハードとしての参戦、私も好きな操作キャラでした。
新作が出ているはずもありませんが、任天堂のゲーム史上、あまり外すという選択肢はなさそうです。
過去の慣例通り、参戦するとしても隠しキャラでしょう。


【可能性:中~高】 キャプテン・ファルコン

          01
エフゼロから。初代から参戦しているというのは大きなアドバンテージ。ガチムチおじさん。ショーヤムー
ただ、気がかりは新作が……出ていませんよね? 詳しくはないのですが、これは参戦が少し怪しい。


【可能性:中】 ネス・リュカ

               マニマニ
MOTHERシリーズからネス、又はリュカ。どうして画像がムーンサイドなんですかね……。
ポケモンの元となったゲーム。名作と名高い。ただし新作は出ていない。これは痛い。
どちらか片方ならまだ可能性はあるものの、やはり新作の出ていない作品は厳しいか?


【可能性:中】 ミュウツー

                    M2
ポケモンシリーズからミュウツー。画像は劇場版。ゲッコウガ参戦時には誰もが「来た!」と思った。
操作キャラにしやすそうな形といい、知名度や人気からも普通にいけばルカリオより参戦しそうです。
おそらく一番の問題は声優にあります。市村ボイスでやるとして、それは可能なのか?
高島礼子さんでも実現は難しそうです。キャラクター自身より声で参戦の足を引っ張っている感。
メガ進化もあるので、期待度で言えばナンバーワンです。頑張れ桜井さん。


【可能性:中】 アイスクライマー

               登山家
新作が出てないと販売促進にならないから厳しい。どのキャラにだって当てはまります。
特長である2人を操作する感覚ですが、もうそれは似たような事をロゼッタ&チコが担当しています。
ロゼッタ参戦って必要だったんだろうか……。


【可能性:中】 ファルコ

               ハヤブサさん
もはや画像の意味をなしていない件。スターフォックスシリーズからファルコ。人工衛星“はやぶさ”。
スターフォックスも新作は出て……いなかった気がします。歴史はあるので枠は2つでも無理はない。
参戦するかどうかは五分五分といった所でしょうか。


【可能性:中~低】 ディクシーコング

                         今度はドンキーさらわれた!
実はディディーと二人一組になって参戦してくれると思っていたディクシー。それはなかった。
ドンキーほど歴史ある枠が2つとは謙虚過ぎます。あるとすればディクシーしか居ません。
ところが参戦したらしたで「最後の切り札」に困りそう。


【可能性:低】 ファミリーコンピュータロボット

               なくしてないたジャイロブロック
前作で参戦したこと自体が驚きだったロボット。今回も続けて出る可能性は低いと言えます。
TVor携帯型ゲームに限らないジャンルからも参戦の可能性を示した点で功績は大きいですが。
実はマリオやピクミンにも登場しています。「オヤジのおもいで」。


【可能性:低】 ポケモントレーナー

               ミサワ参戦
リザードンが独立した時点でクビはほぼ確実と言えます。コイツを出すならミュウツー出せよ。
続投したらしたで批判が凄い気がしなくもない。さすがミュウツー様。


【可能性:低】 ピチュー

               配布ピチュー
時代錯誤。ピカチュウの劣化。枠を奪うな。やめたげてよお!


【可能性:低】 プリン

               プッチン
プッチンプリン。前作でも桜井さんが「最後に捻じ込んだ」レベルのポケモン。飯テロ。
初代から出ているだけでは参戦理由が薄過ぎます。そしてコイツもピチューと同じ事を言われるオチ。


【可能性:低】 ドクターマリオ
                    マリオ亜種
出るかよ。誰得なのも合わせて当時の手抜きを今更ながら参戦させる訳がない。


【可能性:低】 ウルフ
               わんわんお!
ファルコより更に可能性の薄いオオカミ。まず出ないと言い切れます。出るならファルコのはず。
こっちのオオカミ出すくらいなら「大神」の方を出して欲しい。


―――――――――――――――――――――――――――――


個人的にはこんな感じです。私が予想する参戦キャラはミュウツーとディクシーという事になります。
全部で何キャラが参戦するのでしょうか。Wii-Uはいいとして、3DSには容量の問題があります。
どちらも参戦キャラは同じとの事。多過ぎると3DS版が大変です。

ロックマンとソニックだけが他社キャラクターである可能性は低いと思います。スネークは……?
モンハンからの参戦の声が中高生を中心に多いようですが、可能性は低いです。
カプコンからは既にロックマンが参戦していますし、固定キャラに乏しいです。
知名度はあるのだからハドソンからボンバーマンなんかが出てくれると個人的に嬉しいです。


変な画像ばかり使用してきましたが、発売当時のキャラクターは基本的に笑いが出ます。
太いピカチュウくらいならまだしも、初代のマルスとかピットも驚くレベルの整形ですからね。

ブレイブフロンティア【Part31】 FH極地でオルトリグオン入手
見事なまでにここ数日の記事カテゴリーがポケモンorブレフロに偏っている……自覚はあります。
しかし今日からブレフロではフロンティアハンター。私には果たすべきノルマが2つある。

極地を今度こそ完全クリアしてオルトリグオン(通称オトン)を獲得する。
3000位以内に入って今回でランク21報酬のティリスを手に入れる。


今回はこんな所が私の成績にかかっており、手を抜く訳にはいかない。失敗は成功で取り戻す。
3時間にオーブ1つ回復は講義の時間を考慮に入れる必要があるので面倒でならないのだが。


     天使と悪魔  ドラゴン組?

序地、中部、今回は奥地だって1回で全報酬を取れました。残すは因縁のライバル、その名も極地……!
連れて行ったメンバーは前回と大して変わらず、ルジーナをダグラスに。SBBは非常に大事。
どうやら全ての階層で敵が前回とは異なるようです。これはチャンスでありピンチでもある。
BBやSBBを毎ターン放てるように注意しておけば、まだここは敵じゃない。

1階はヨハネ&レギオン。2階はゼフュー&ロディン&アーシャ。敵は全て最終進化系です。


     女神組1  女神組2

3階と4階は、光と闇を除く女神を2体ずつ相手。相手の数が2体以下なら「総防薬」より「笛」。
逆に3体以上の敵だったら「笛」より「総防薬」を優先。敵は多ければ多い程にクリスタルを落とします。
それだけBBゲージが溜まりやすい事に繋がりますからね。3階&4階の場合は笛を使いました。


     巨獣組?  なんだこのオッサン!?

5階はレオロン&グラビオン&リラ=メレス。3体なので総防薬を使用。1体1体は脆い気がします。
グラビオンの全体攻撃はトンデモない威力を叩き出す場合があるので注意が必要です。
そして右の写真は6階、最終層。今回の相手はグラデンスのみ。爺がミラーマッチしております。
全員でBBを放つとかなり削れます。相手の全体攻撃も驚く程の威力ではない……あれ?

今回の極地、結構な余裕を以てクリアできる……。

待てよオイ! お前は俺のライバルだったんじゃなかったのかよ極地! 極地、お前どうしちまったんだ。
今のお前は、俺の知ってる極地じゃねぇ!!(擬人化)


     オトン確保  ポエマー父ちゃん

力押しでクリアしてしまいました。オルトリグオン入手。目標の一つが一発で達成……。
前回が運ゲー過ぎたと判断されたのか、前回の極地よりかなり楽な仕様となっているようです。
まぁ、星6や強いステータスの新ユニットが増えたというのもあるでしょうが、拍子抜けでした。
よく見ると物凄くギリギリで入手しているんですけどね。


SBBの30連攻撃によりスパークの取りやすいダグラスには「雷剣バトゥータ」を装備させました。
セフィア、グラ爺、ファルオンにはレブマ装備。リーダーの海龍とフレンドのレオロンにはオトン装備。
全員SBB解放済みの星6が理想なのですが、そうもいかないのでセフィアとグラ爺は穴埋め的なもの。
回復役はこの程度が揃えば要りません。極地挑戦の参考になれば幸いです。


――――――――――――――――――――――――――――――


               トレース蛙

FHをやると必ず量産されるカエル軍団。貧乏性の私はBBレベル7以上になってから使います。
だから余ってしまう。枠を奪われる。嬉しい悲鳴ではあるのですが、ここまで増えるとさすがにキモイ。


               煉界神

一方でアリーナもオルトリグオンが迫って来ました。「煉界神」に到達です。最近は海龍ばかり使用。
デルエッド・ロームも手に入れ、これで残すは「輝神王」と「無神」のみとなりました。
頂は見えている! 既に煉界神は半分を過ぎました。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからはいつもの図鑑埋め作業。やたらと巨獣の世代を引いています。今はルブラディーン育成中。
経験値よりもゼルよりも進化素材が足りないという、かつてない状況に置かれています。

     ベジタブルさん  ディオガグラビドン?

     青肌  公式のミス

メンテ後の通知でロディンのSBBが修正されましたね。使ったらBBゲージが溜まるのではなく、
使ったら3ターン徐々にゲージが溜まる……というものになりました。強過ぎたのでしょうか?
そういえばアリーナ上位ランカーが星6ロディンばかり使っているとは思っていました。

ミセルの世代で言えばあのメルキオさんのSBBが強いと話題になりました。
確か、闇以外の5属性を含む15回攻撃だったと思います。それ、光以外になら全て弱点突けるのか……。
思わぬ出世があるから簡単にユニットは捨てられません。そうだよね、ダグラスさん。

物理受けメガリザードンX 育成論
他にするゲームが無い事により、去年10月発売にも関わらず相も変わらずポケモンです。
そりゃgdgdではありますが、さすがの知名度だけあって初対面の人とでも話題に事欠きません。
だからやってる、そんな状態です。環境が変わる周期はダルい程に遅いですし、使われるのは


               調整ミスのような存在



                         特性:おやこあい

                        特性:おやこあい

                特性:おやこあい

           特性:おやこあい

          い  つ  も  の  。


これじゃ張り合いが無いのも無理はない。このクソ親子さえ使ってればどんな型だって強いのですから。
しかもどんなルールだって基本的に強いとかいう壊れ性能。ゲーフリはいつも調整が下手。

最強を倒すにはこちらも同じ最強を使うしかない。マイナーでも使えば腰巾着の焼き鳥にやられる。
思考停止で強いからガブリアスも入れる。タイプ補完もできるしギルガルド入れる。
こんなの相手に勝てないから自分もほぼ同じ構成にする。いや、せざるを得ない。
以下、無限ループ。

マイオナや中堅ばかり取り上げている本ブログですが、正直言ってテンプレパーティには勝てません。
完全にお手上げです。これはいつの世代でも同じ事であり、とても今更な話です。
数値で負けているなら、厨ポケで変態型を作るしかない。これが今できる必死の抵抗です。
「お前もテンプレ使えよ」には反論できませんが、それでは勝負の醍醐味を潰しているようなもの。

メガ石の枠をガルーラにばかり渡し続けられるのは勘弁だ。


――――――――――――――――――――――――――――――
【名前】リザードン   【持ち物】リザードンナイトX  【性格】陽気  【努力値】基本BS
【技】炎の渦・鬼火・羽休め・フリーフォール
【詳細】
メガリザXと言えば竜舞して無双するだけの簡単なお仕事。炎&ドラゴンの範囲は凄まじいですからね。
しかしよく種族値を見ると、メガ後はB111という高さを誇っています。物理受けです。
炎の渦は今作で強化され、フリーフォールバグも解消されました。似た事はファイヤーでも出来ます。
ファイアローとは耐久がそもそも違う上に、タイプからして差別化を意識する必要もありません。

メガる前ではどちらになるかわからないのもリザードンの強みです。普通に考えれば物理か特殊か。
そこで第3の選択肢が来るとは予想できないでしょう。“羽休め”は過去作の技マシンなので注意。
Sは100あるので振っておいて損はないかと。先攻で鬼火、続いて回復まで行えるのは魅力。

フリーフォールは“空を飛ぶ”でも代用できますが、良い時間稼ぎになります。
難点は交代際にあり、相手が交代したターンにこれらを使うと無償降臨を許したようなものです。
それを補うのが炎の渦。交代させません。
――――――――――――――――――――――――――――――


調整先を決めるならガブリアス辺り? 地震はHSでも耐えますが、逆鱗は微妙に耐えません。
腕白にして努力値もB極振り・H92で確定耐えに出来ます。耐えた所でキツイのですが。
タイプ相性的にマリルリを想定しても良さそうです。

近頃はHSメガゲンガーが鬼火して祟り目をする型もありますね。メガは火力だけが全てじゃない。
だからと言ってメガボスゴドラ等だけが耐久メガ枠という訳でもないのです。

相手の予想を裏切りましょう。ガルーラだって地球投げしたり泥かけしてくるご時世です。
耐久型までガルーラに譲るつもりはない!     あとスマブラの枠も譲らなくていい。よくやった。


ポケットモンスター モンスターコレクション SP_15 メガリザードンXポケットモンスター モンスターコレクション SP_15 メガリザードンX
(2014/04/17)
タカラトミー

商品詳細を見る

ブレイブフロンティア【Part30】 戦記エゼル編まで達成
微妙にFC2ブログの形式が変化していてやり難い……。そういや5月は更新が落ち着いています。
やはり何か新鮮なゲームでも1つはやってないと記事内容には困るんですよね。
ブレフロは夏でリリース開始日も私のプレイ開始日も1年になります。さすがに長くなってきました。

今夏にスマブラ、秋にポケモンリメイクが来るのでそれまではいつものブレフロ記事で凌ぎます。
気付けばブレフロの記事も今回で【Part30】に到達しました。色々と助けられています。


     主人公補正  主人公攻略

今回はずっと放置していた「グランガイア戦記」のヴァルガス編とエゼル編を攻略していきます。
前回でランセル編は終え、水ユニットもある程度は揃ってきたので炎へと挑んできました。
メンバーは左の写真の通りです。エリモが居ない……。フレンドのシグネスが重宝されますね。
シグネスは炎属性への攻撃力を上げて炎属性に対する耐久力を上げてくれるので必須に近いです。

右の写真はクリア報酬。コンテニューは5回だったのでダイヤ消費は実質2つ。安い方か。
ダンデルガ入手。そしてオマケなのに非常にオイシイ100万ゼル。
次はアプデで追加されたばかりのエゼル編へ。


     大馬鹿者  波平「BCO!!」

メインを樹パにしていた身としては一番楽かと思いきや、最後のステージでは左の写真の有様です。
なんとコレ、1ターンで体力満タンからここまで減らされたのです。ほぼ全て全体攻撃って何だよ。
アイテムの選択ミスってんだろ、と言われれば言い訳できない。節約ですよ節約。
こちらもシグネスの樹パ版であるルーリーが居ると心強いですね。

こちらは3回のコンテニューでクリア。報酬の3つを貰ってプラマイゼロとなりました。
雷剣バトゥータ入手。やはりオイシイ100万ゼル。これで所持金額が812万ゼルを越えました。
金は溜まってきたのに図鑑が埋まらん。クジ運どうした仕事しろ。


――――――――――――――――――――――――――――


               導魔

こちらはアリーナ。「導魔」に到達してセリアがアリーナに拘る理由を聞きました。
死んだ部下に頂点を取ると約束したんだとか。普通に普通の理由で拍子抜けです。


     ファルオンパーンチ  ロリに覚醒した(意味深)

BBレベルは2体が解放。7までは自力で上げて、残りはカエルを餌にしました。
ファルオンは攻撃を上げて防御が下がるSBB、イルミナは攻撃に加えて3ターン回復が付きます。


―――――――――――――――――――――――――――――――

以下、恒例の図鑑埋め作業。水の召喚キャンペーンで大爆死したのでキツイものがあります。
代わりにアニマのアリュート、ロードのゼファーを1発ツモしました。やったぜ。


     ゼフューの親戚  ハズレアの人

     ボコブリン  ヨホホホ

新規雑魚敵ユニットもコンプリート。アリュートの最終進化はまだですが、是非ともBB連発パに。
周期が早い気がしますが、またFHが来るのでダイヤを貯蓄しておきたい所です。
勿論、次こそはオルトリグオンを。

色違いミカルゲ遭遇 / 誕生日イベントを巡る / 配布ダークライ
ここ数ヶ月はポケモンの話題を取り上げた記事がなかったくせに、まさかの2連続でポケモン記事です。
それと言うのも、私的な理由でゲーム内イベントが発生しまくっている為です。
まずは記事タイトル通り、色ミカルゲを捕まえました。


魑魅魍魎 アヘ魂

左は出現した事に動揺して急いで撮影した写真。場所は色違いの出やすいフレンドサファリ。
そもそも暇な時間に「サファリって色違い出やすいんだったなー」と思って潜っていた結果です。
狙って出たとはいえ、自然遭遇は自然遭遇。XYになってようやく初の自然遭遇ですよ。

右は恒例のポケパルレとかいうギャルゲーの写真。お前のアヘ顔なんて見たくなかった。アーイキソ
ソノママデイーイーのクラピカを思い出すからやめて差し上げろ。


――――――――――――――――――――――――――――――


特定を避ける為に明言はしませんが、春の間に誕生日を迎えました。ポケモンには誕生日イベントがあります。
祝ってくれる伴侶が3次元に居る訳でもなし、ならば2次元に救いを求めようぜ!!
……え? なんですかその目は。


おでめとう 泣いた

ポケセンに入ると盛大に祝ってくれますが、一度だけ。リセットすれば何度でもやってくれるんだぜ……!
BGMも1日中、「happy birthday to you」になります。赤の他人のジョーイさん、ぐう聖。


究極菓子 キッサキシティ再来

PSSで「おめでとう」と言われたり、パルレの画面で放っておくと特別なポフレが届いたり。
細かい所では、フロストケイブの外でダイヤモンドダストが降っています。何故に誕生日に天気が変わる?
知っているのはこのくらい。他にありましたっけ?


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは3次元で祝ってもらえるイベントです。しかしそれが本命ではないという罠。
誕生月に証明書を持ってポケモンセンターに行けば、「おいわい」を覚えたポケモンが貰えます。
ピカ様とブイズの10匹から選び、ついでに5%割引券も頂けます。紙の王冠はやめてくれさい。

メガ進化できるポケモンが期間ごとに配布されるそうなので受け取ってきました。最初はギャラドス。
性格は固定していませんし、個体値もランダム。ちょっと残念感が漂う。

割引券もあるので映画前売券を買おうとしたら、どういう訳か実物でない商品は対象外。
なんでや!(33-4)


ダーク♂尺余り ドントクライ、ビーハッピー

仕方ないのでとりあえずダークライ受け取り。ゴーストダイブは限定技です。
タッチすると画面から飛び出すくらい動き回るダークライ。画面からデテイケ。


               ヤャラドス以外あり得ないwww

件のギャラドス。厳選作業が面倒でなりませんが、どうせなので育成したいとは思います。
サンの実を持たせて「しぜんのめぐみ」する型を予定していましたが、過去技マシンか……。
だったら……んんwwwwwヤャラドス以外ありえないwwwwwwwwww


豪華な「はねる」 2次元に祝ってもらう男

「おいわい」のエフェクトを見てみました。先に言っておくと効果は「無い」。
要するに特別感のある豪華な「はねる」以外の何物でもない。“缶飲み放”くらい意味不明。



               用途未定

誕生日特典の5%割引券が現物のみ対象という事実から、前売券の他にメタルチャームも買いました。
メガ進化組は全て売っていましたが、特に好みの2匹を選んでおきました。用途未定。
ダークライのカードは前売券と同時に貰えます。デュエルターミナル(遊戯王)みたいな光り方。


今年は縁もあって誕生日イベントに奔走しました。ふぅ、やれやれ人気者は大変だぜ。
……は~ぁあ。



          ↑
参考動画。ミカルゲのアヘ顔と一致。公式が病気。あと冨樫働け。

ポケットモンスター オメガルビー&アルファサファイア発売決定!!
雑談から。ハンターハンターで長々とプフ&ユピーのアヘ顔回が放送されて草不可避でした。
壊されるのがボクの腹筋で良かった……。この調子だとゴンさん回は再来週になりそうです。


本題です。デマまで流れる中、遂にポケモンが公式(増田さんのツイッター)からリメイク発表です。

ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイア
             発 売 決 定 ! !



     第3世代、復刻

公式サイトのスクリーンショットです。まだ11月発売が好評されているのみで、詳細不明。
しかしどう見たってグラードンとカイオーガの模様が発光しています。メガ進化クルー?
最後を表すオメガ(Ω)、最初に来るアルファ(α)。母なる海→アルファ?


公式で決まったとなれば期待している事でも書いていきましょう。まず新しいメガ進化。
常にマンネリし過ぎなポケモンの対戦環境に刺激を与える意味も含め、より多くの解放を望みます。
四天王やダイゴが使う切り札は可能性が他よりも高いと踏んでいますよ。

カゲツのアブソルとフヨウのジュペッタは既にメガっていますが、ダイゴのメタグロスは来るでしょうね。
ゲンジのボーマンダなんて2種類あると予測されていますし、この流れならプリムのトドゼルガだって。


他には秘密基地の復活を……! 第4世代の地下基地はどうも何か違うんですよねぇ……。
やはり場所も配置も自由度の高かったルビサファ時代の秘密基地システムは欲しい所。
今ならレコード交換などせずともフレンド登録で可能ですし、あの雰囲気は最高でした。
なんてったって、秘密基地は男のロマン。男なら誰だって幼い頃の思い出を刺激されますよ!


そして欠かせない「バトルフロンティア」。HGSSリメイク時にクリスタルで出たミナキが出ています。
ならば今回だってエメラルドで出たエニシダが登場してくれるはず。
何よりエメラルド以降のバトルタワー関連施設が一度もエメラルドの規模を超えていないのは残念でした。
新しい環境で7つのシンボルをまた集めたいものです。

実は努力値も個体値も知らない頃だったのに、私は金シンボル全てを集める程に熱中していました。
今思うと、本当によく集めたもんだと思いますw ピラミッドやチューブでケッキングを使う発想が当たった?
サンの実とスターの実、今ではかなり安売りされた感ありますよね……。チイラの実も。



メガストーンがないとメガ進化できませんが、そこは石コレクターのダイゴさんが何とかしてくれるでしょう。
第3世代は個人的に最もポケモンにハマっていた時代でもあり、リメイクは嬉しい限りです。

パッケージのグラードンがメタグラードンにしか見えない。ジラーチ映画を見に行ったのは未だに覚えています。
主題歌「小さきもの」で泣きかけた。あれが映画配布ポケモンの先駆だったなぁ……。
“陸上なみのり”とか無駄に何度もやっていた記憶があります。






          ↑
懐かし過ぎて身震いする。シダケタウンのBGMとフロンティアブレーン戦が大好きでした。
改めて見ても増田さんの作った音楽は多いですね。耳に残るメロディをしています。


               増田ァ!!
                      チャオ!     こ↑こ↓

似てはいるが野獣先輩ではない。常にどこか海外を旅している気がしますが、やはり凄い人なのです。
最近はニコニコ超会議にも出ていましたね。忙しい。   増田ァ!!

ブレイブフロンティア【Part29】 ライバーン攻略
ここ数日、本当に記事内容に悩んでノルマの最低週一更新を初めて破ってしまう所でした。
書きたい内容はあるものの、季節や時期がもう少し後の方がいいものばかりなのです。
そして結局ブレフロに落ち着く毎日。コレやってなかったら今頃何を書いていたのだろうか。


今回はライバーンを攻略してきました。もっと敵ユニットの種類を増やしてもいいと思ふ。


     ライバーン  ゼブラ枠

アグニ地方最初のステージが解禁。右のメアとかいうBBAは前回のゼブラポジションっぽい。
だとしたらゼブラのようにドロップ出来るボスとして出てくる可能性も高い……?
ボスキャラがストーリーパートで出てきたらユニット化する、みたいな傾向がありそうです。


               クソザコ白龍

ある程度の種類のパーティが揃えていれば、特に苦戦する事なく最終ステージ「白い塔」まで進めます。
写真は「白い塔」ボスの“白竜神グランヴァルム”ですが、正直言ってクソザコナメクジです。
まず体力が低い。1体なので、この1つ前のセフィア&キクリの方が強いくらい。
属性は光。麻痺にしてくる事はあるものの、ここまで来れる人なら敵じゃありませんね。

一地方のボスは毎回こんな調子なので、せめてあと1.5倍くらいの体力にしてくれてもいいのよAlim。


               神教皇

早速ライバーンを攻略してしまったので、こちらはアリーナ。「神教皇」に到達しました。
報酬は戦闘開始から2ターンの間に攻撃・防御を75%上げる“正宗”。最近は報酬が豪華。


               カエルの巣

カエルパレードも四日連続でやっていますし、色々と過去に溜めたカエルが溢れ返っています。
上がりやすいのでBBレベルが低い内にはなるべく使いたくない。すると使う機会が遅くなる訳です。
プレゼントに6匹も居ますが、ボックス内にも10体近く居ます。嬉しい悲鳴。


――――――――――――――――――――――――――――――


     EXダンジョン1  EXダンジョン2

何故か今頃になって更新されたEXダンジョンにも挑戦。クリア報酬はどちらもダイヤ1個&カエル。
スクラミアはひたすら状態異常に注意。逆に言えばそれさえ対策していけば脅威じゃない。
グランドジェリーは後半になったら毒でダメージを与えるしかない。初見殺しめ……。

ゼラチン野郎は運ゲー要素も高くてクリア出来ていません。スクラミアは水属性、ジェリーは樹属性。
どちらも突発的な火力はかなりの高さを誇るので優しくはありません。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここから下はいつも通りの図鑑埋め作業となります。絆パレード美味しいれす^q^


     クソザコ赤龍  雷のイルミナ枠

     見た目は主人公  乗馬マシン

     ジョナサン・ジョーンズ  シキャアァァァ進化形態

     ハーピィの羽箒  撮り忘れ

ファルオンは全体BBのくせにすぐにゲージが溜まるので、フェルネウスパーティにも組み込んでいます。
ここに来て進化させてもらっている過去の雑魚敵ユニットも欠かさず進化。
ヴァルキリーだけはスクリーンショットを撮り忘れました。


               フランスの首都

パリスさんも進化させときました。そういえばストーリーユニットは星6にならないのでしょうか。
ルジーナ、カル、グラデンスは星5のままでも十分に強いのですが、セリアとパリスはちょっと……。
第3の試練でも来て、全てのストーリーユニットが出揃った後に星6が来るのかもしれませんね。
まだパリスの上司がユニット化していないですしおすし。

……エリオール様、ですか。未だにあの人の名前だけ覚えていません。だって影薄いし。
ストーリー上で謎が解けていないキャラもユニット化するのかは不明ですけどね。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。