タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

ブレイブフロンティア【Part36】 ミルヴァーナ解禁&第3の試練が攻略絶望的
アップデートから数日、今度はアプリのバージョンアップでブレフロが最近忙しいですね。
まずは四堕神編第3弾の最終地点、ミルヴァーナが解禁。ステージ数は7つのようです。


               ミルヴァーナ

今は樹属性ダンジョンを終えた辺りです。敵ユニットは進化こそしているものの代わり映えしません。
と、思いきや水属性ダンジョンにて謎の新ユニットが仲間になりました。どゆこと?


     狩人  で、誰だよ

なんだこの色魔!?(驚愕)  しかも「イェーガー」ではなくて「イェーガ」なのか……(困惑)
図鑑を見てみると他の属性にもこんな感じの謎ユニットが追加されているようです。進化は一回の模様。
特に強くもなければ目ぼしいスキルでもない。一体コイツ等は何の為の存在なのよ……。


                  アリーナ上限解放

アリーナも上限解放。ですがこの恩恵を受けるのは上位数百人くらいなモンだと思うのですがそれは。
まぁ、地道に「無神」までやってきた身としては嬉しいです。現在アリーナ180位ほどに私は居ます。
「無神」 → 「界帝」 → 「喰星」 → 「煌天」 → 「大司神」 を一気に上がらせて頂きました。
その上は「統絶神」と続きます。アリーナランカーさえ上限に達していない現状です。


               広報(ガチ勢)

それはそうと、アプデ前にアリーナランク「無神」で稼いでいたらおそらく本物の“かおりんご”発見。
あの人、広報でありながらかなりのガチ勢である事が前のニコ生にて明らかになっています。
普段はディアやフィリアを使っているようです。ブレフロ女子とか捏造だと思っていましたサーセン。


―――――――――――――――――――――――――――――


そして「召喚術研究所」が久しぶりに第3の試練を解禁。グラデンス戦でさえギリギリだったのに今回は?
相手はジャガーノート → アバドン → マクスウェルという3連戦なのですが、ヤバイです。

猛者の集う2ちゃん本スレでさえ全くクリアした者が現れないのです。

午後2時くらいまでしか見ていませんでしたが、証拠のスクショ付きでクリア報告した人は1人も居ません。
攻略wikiにはマクスウェルを手に入れた画像が掲載されていましたが、おそらく解析で無理に出したもの。
やがてlobiにてクリア者が出たのか画像が出回りました。以下の右の写真がそれです。


     誰この美人  猛者のスクショ

マクスウェルは光属性。基本ステータスがアホみたいに高いのですが、圧巻はSBBにあります。
エンドレス:全体に光属性33連ダメージ&3ターン間クリティカル率UP
社長(ダグラス)のSBBさえ凌ぐ33連攻撃って……それをこのステータスから放つのか……。

スキルも「クリティカル時、与えるダメージがかなりアップ&弱点属性に与えるダメージをかなりアップ」
のようで、ゼブラとメアを足した感じに強いです。もうなんか……怖い。


パズドラ等の降臨系と違うのは金さえ払えばクリア出来る訳ではない所でしょうね。
本当の強者のみ手に入れる事ができるユニットと言えます。あと3ヶ月もしたらどうかわかりませんけどね。
私はこれを本スレで見て挑戦をしていません。やったところで無理なのは目に見えているからです。

何度だって言いますよ。
第3の試練はやめておけ。少なくとも今のうちは。
難易度が別次元のようです。重課金してるからヘーキヘーキ! と思ったら大間違いだそうですから。

アバドンの猛攻撃と状態異常とデバフによってマクスウェルに辿り着く事すら困難な人も多いはず。
FH500位以内だろうがレイドクラス3を周回していようが当分は挑戦しない方が吉。
後で味方ユニットやコスト上限が上がったら挑みましょう……。今は体力50を無駄にしますよ。


それでも挑むというのなら状態異常を対策したパーティを最初にし、最低でもアバドンを半分削って
2パーティ目で余裕をもって撃破。2~3パーティ目に単体BBを詰め込みましょう。
すぐにSBB回復ができるリリスが強いようです。ランク200にしてコストを心配せず挑みたい程。

ただしこれでも勝てるとは言えません。運も必要。



――――――――――――――――――――――――――


以下はいつもの通り、私の図鑑埋め作業の様子となります。パレードが属性別になって嬉しい。


     ソディウス弟  リクルート

     ゾイドかな?  リラ世代は有能

アリュートはステータス合計値では現状トップクラスだそうです。しかしBBが早いと強いのが現状。
闇属性付与で前回のFHにて大活躍だったカニと、最速でBBゲージが溜まるリラは育てます。
リラはアリーナ要員として有望ですからね。ファルオンやフィリアも最速組です。


7月3日20時にも「ブレ生」があるそうなのでまた前回と同じ質問を投稿しておきました。
ストーリーキャラユニットに星6はあるか? というものです。採用されたら嬉しい&恥ずかしいなぁ。
次の更新はブレ生の内容とミルヴァーナの攻略になると思います。

ハンターハンター135話感想&蟻編を考察
「フリージャンル考察」カテゴリーの記事は11月から丁度半年ぶりの更新となります。
「アニメ/漫画」カテゴリーでも間違いではないのですが、今回はハンター蟻編を全体的に見ていきます。
公式には蟻編は来週の136話を含みますが、135話の盛り上がりに乗じてみます。

漫画で泣きました。アニメ見ました。泣きました。あんなモン我慢しろって方が無理だろうが。
おかしい……涙腺が死んでいる事に定評があった私が最近は感涙してばかりだ……。


     ヒョーリイッターイwwwww


黒背景からの見開きでこの絵を最初に見た時は、言葉にできないながらも感動はしました。
泣いたのは読み返してみた最近です。この時にはもうコムギ大好き症候群を患っていました。
アニメで動きと声が入ると尚更ですね。お前らパームに見られてるくせにイチャイチャしやがって!
末永く爆発しろ。爆死した後もイチャコラし続けろ。


            王ムギうへへへ

原作でも最期のシーン付近はコムギがやたら美人に描かれている気がしますが、普段の方が好みです。
このシーンのコムギとか可愛さを極めていますよ。王ムギに「乾杯しやうじゃないか」。
王は人類最強クラス(ネテロ)にあっさりと勝利しても、力の無いコムギに一度も勝てないんだなぁ。

放送事故を避ける為にも黒背景でなくオーラの描写が入りました。ホタルのような儚い印象を与えます。
それにしても3話を詰め込みましたね。後日談を今週にして来週で王ムギをやって欲しかったです。
6月中に蟻編を収めるには仕方がないのでしょう。時系列はやはり前後しています。


今回はアクセス数が好調なので過去の感想記事をリンクさせておきます。こうして更に伸ばす魂胆。
【ハンターハンター116話のエンドカード……!】
【ハンターハンター126話 王vsネテロ】
【ハンターハンター131話にゴンさん降臨】


―――――――――――――――――――――――――――――


以下は蟻編全体を見渡しての考察になります。その割には個人的感想も含みますけどね。
何年もかかっただけあって序盤とはピトーの顔が変わり、何より世界にハゲが二人増えました……。


          あっあっあっ
               ハゲ1号
               ハゲ2号
   有名な「あっあっ」と、読者の間でもハゲさん呼ばわりが定着したノヴさん。狼も毛が抜けてブルドッグに。


     ボ  「This way……」

何よりネタとして完成され尽くしているゴンさんを産み出した功績は計り知れない。さすが冨樫。
名言・名シーンは盛り沢山なのですが、今回は真面目に王を中心として物語を見ていきます。



王だけを見るならテーマはに集約されるはずです。冨樫も意識してか、それらしい表現をしています。
愛には色んな形があります。親子愛は人間も畜生も持っていますね。ところが違いはあります。
畜生が持つ愛は子孫繁栄によるものである事が前提なのです。人間はそれに限りません。

王とコムギが恋仲に見えるのは普通です。最後のやり取りなんてカップルや夫婦そのものです。
ですが二人は軍儀に没頭し、求愛は何もありませんでした。それでも二人の間には愛が見えます。
王の学んだ愛は人間的なものです。子孫繁栄の愛では生まれた意味を悟れないでしょう。


王の一生は短く、劇的でした。王は生まれながらにして万能ですが、死ぬ間際はまるで子供のようです。
王は結局勝てなかったのにコムギに様抜きで呼んでもらい、手を握ってもらってもいますね。
条件のない無償の愛に感じます。親という年齢ではありませんが、コムギは親のポジションです。

話は逸れて、28巻の表紙は愛を説くキリスト教の宗教画チック。キリスト教っぽいのは本編にも。
死から蘇ったキリスト → ネテロ戦後の王の蘇生なんかはそのままですね。母性とも出ていますし。
王はキリストと重ねているのかもしれません。「ピエタ」をご存知でしょうか。


            ウィキペディアより

……もうご覧の通りラストシーンが思い浮かびます。聖母マリアの位置はコムギ、キリストの位置に王。
生まれて間もない王は最初から子供だったとも言えます。恋を通り越して愛を描いたんですね冨樫は。
黒背景は「風が吹くとき」という原爆を取り上げた漫画(映画)がモデルとも噂されています。


ネテロ(仏)とはある意味で対比だったのかもしれません。仏は人間からしか成れないと言います。
「蟻」という字ですが、虫偏を人偏に置き換えると「儀」。グンギの“ギ”となります。
「軍議」でなく敢えて「軍儀」という名称にした可能性が高いです。


コムギは最期に王が異形だと察したのかは不明です。また、今後の展開によって伏線になる存在もあります。
人間の底すらない悪意の象徴が薔薇なら、悪意をばら撒きたいジャイロは薔薇をどうするのか。
ウェルフィン一行が追っている時点で未回収のまま終わる事はなさそうです。


―――――――――――――――――――――――――――――――


考察はこのくらいで。蛇足だと思いながらも王ムギの死後を妄想してしまいますよね……。
王が勝つまでコムギが勝った場合の条件“もう一局”が続いていると思うと幸せな終わり方に思います。
“少し眠る”→“すぐに行きますから”と言っているんだから、そう思って……いいよね?

綺麗に締めた気もしますが、二人のラストシーン後に蟻による総死傷者数を出すなんて酷い!
簡単にはハッピーエンドにさせてくれませんよね、冨樫ですし。現実も見とけってか。


            もう一局お願いすます!

エンドカードてめぇまた泣かす気か。来週は32巻339話のラストシーンで締めて欲しい所。
原作も無駄に気合入って連載中……マズイな、冨樫のHPはあと数週間しかない気がする……!




          ↑
実際には劇場版と蟻編の両方で使えるように作った曲だとしても、やはり2番は王ムギを連想します。
ヒョーリイッターイwwwwwwwwww  そういえば今週はさすがに「大地を踏みしめ」なかったか。
予告のゴンは空気を読め。そして来週のブロヴーダにも泣かされそうです。

ブレイブフロンティア【Part35】 FH3度目の極地へ
週一で更新していたブレフロ記事が間を空ける事になりましたが、決して飽きた訳ではありませんよ。
最低でも四堕神編までは続ける気でいます。ご安心ください。
現在はFHが開催中。極地は前々回の強さを取り戻して帰ってきましたね。

私ですか? 前回でハンターランク21に到達したので今回は無理をしなくていいのです。
もうあの苦行をしなくていいのは楽です。報酬を全て取れたら放置でもいい。高みの見物でっせ!
パーティは見ての通りですが、コル・オウルが便利過ぎて困る。



     序盤でダレる  足上げ3人衆

奥地で95万点のスフィアフロッグを取る方も中々の難しさと運が必要でしたが、極地も序盤がダレます。
初戦からいきなり奇跡の巨神1体。無駄にHPと攻撃力もあるのでBBを次に残す形で戦います。
なるべくアイテムは温存。ですが途中でくたばっては意味が無いので積極的にいきましょう。

右の写真は2階。片足を上げたポーズの三人娘? ここは攻撃が痛いながらも稼ぎ時です。
ディアだけHPが低くSBBをぶっ放せば2回でも落ちる場合があります。ですがマルチキルを狙いたい所。
3ターン目に3体同時撃破ができればポイントも20万を越えたりしてくれます。



     爺組  回復組

左は3階の爺ユニット群。今回は3階が最大の難所です。攻撃力が半端じゃありませんからね……。
コル・オウルが居ると便利というのはそういう意味です。毎ターンSBBで防御を上げておきたい程です。
相手のグラデンスはHPゲージが半分と少し減ると「アポカリプス……」と言って何もしてきません。
すると次のターンに「アポカリプス・ゼロ」を使って8888の固定全員ダメージが飛んできます。

しかしこの技、タイミングは丸わかりなのでガードで4444に半減、総防薬で更に半減、それに加えて
コル・オウルのBBで更に半分にダメージを抑える事も出来ます。初見殺しなので注意。

右は4階の写真ですが回復をしまくる2体が相手。攻撃力は相変わらずながらも大きな脅威ではない。
パーティが変わっていますが、相手に光属性が多いのでグラデンスで挑んだ時のものです。



     だおってお前……  オロロロロロ

5階は大して強くもない「欲張りゴッド」。問題は強さではなく、ターン経過で放ってくる嘔吐にあります。
2ちゃんねらーも興ざめな「~だお」口調で弱い攻撃を繰り返しますが、「ウッ……」と言ったら次。
右の画像がゲロ攻撃されている場面なのですが、ダメージはなくてBBゲージがなくなります。
奴はそのまま消えていくのでBBが全く無い状態で6戦目へ突入しなければならなくなります。

私は右の画像の部分までHPを減らして使われたのですが、使われる前に倒せるのかは不明です。



     残りの女神  また女神

6階は前回のFHで出させてもらえなかった光と闇の女神。会話が微笑ましいですが威力は凶悪。
BBゼロ状態なのでここまで総防薬と鬼神の笛を最低1つは残しておくと立て直し易いです。
毎度の事ながら、アイテムは「鉄壁セット」が安定します。極地は攻撃力より防御力が大事。

なんとか6階を切り抜けると最終層(7階)へ。相手はティリス一人ですが、コイツも厄介なのです。
ゲロ攻撃と同じく、またBBゲージを減らしてきます。私は結局倒す事が出来ていません。



               オトン3つ目ゲット

で、最も良かった記録がコレです。見事に138万ポイントとなり、3つ目のオルトリグオン入手!
コル・オウルが居なくても120万いける人も居ますが、よほどの運と技術と金が無いとキツイです。
今は放置して30000位に居ます。5万位以内に入ってカエルだけは頂いておくつもりです。


―――――――――――――――――――――――――――――――


FHもオーブ消費や順位を気にしないとこんなにもメリハリのあるものになるんですねw
レイドバトルのランク3も難し過ぎるようなので放置していますが、ランク3になると新キャラ登場。
何だこのオッサン!?(驚愕)


               オーン!アオン!

ノアに続いてオーンさん登場。度々出てくる“最初の召喚師”とはオーンの事なんだそうです。
グラ爺かと思いきや実力者が現れましたね。なのに本編ではなくレイドで絡んでくるって何なの?
ユニット化する事が今後あるのなら、色からして炎属性でしょうか。


               メタミ大量発生

話は変わりますが、水曜ダンジョンに潜ったらメタルミミックが一周で3体も仲間になってくれました。
今まで1度に2体きてくれた事すら無かったというのに。有り難く図鑑埋め作業に使わせて頂きました。


――――――――――――――――――――――――――――――


……と、いう事で以下は図鑑埋め作業の様子となります。ヴィシュラ世代がやっと星6に!


               花嫁衣装?
その前に前回のFHで手に入れたティリスを星5に進化させておきました。花嫁衣裳化何か?
光属性に育てたいユニットが多くて困ります。次はアリュート、お前だ。


     超攻撃力  シダは害悪

グライブは星6に。実は現時点で全ユニットの中で最高攻撃力を誇ります。雷属性のイメージ通り。
ロギオンは台詞が厨二全開。SBBは攻撃上げて防御を下げます。ファルオンの闇属性版。


     鬼瓦  超攻撃力その2

この世代はBBが自分に何かするものばかり。ヴィシュラは自分以外にも範囲があり、一番マトモ。
「攻めるだけじゃねぇ」とか言っておきながらかつての最高火力だったディルマさん恥ずかしい。

夏スレで常連の画像集
このブログを辿ればわかりますが、3月下旬にフリーゲーム「僕と君の夏休み」を始めました。
4月には中古で買った「僕の夏休み2」を感想記事にし、あれから2ヶ月以上経過。もう夏です。
2014年の場合、6月21日……つまり今日は夏至です。一年で最も昼が長く夜が短い日。

他に更新するつもりだったものもありましたが、せっかく季節に合うので内容変更です。
2ちゃんで毎年恒例、「夏を感じる画像貼ってけ」的なスレで常連の画像を選びました。
今年の自分はおかしい……ノスタルジーっぽいものに飢えて仕方ないのです。
そこまで輝かしい思い出が実家にある訳でもないというのに何故でしょう。心を揺さぶります。







画像だけでも泣けそうですが、いっそのこと号泣してしまえるBGMを添えておきます。転載ばかり。
実は2ヶ月の間に、夏アニメの代表格とも言える「AIR」「時をかける少女」などを見ました。
「秒速5センチメートル」なんかも夏とは限りませんがノスタルジーを感じられる作品です。

では常連画像を貼っていきます。今年も夏がやって来る……!





     よく見かける夏画像
おそらくネットをやっていれば一度は見るであろう程の有名な画像と文章。三角構図シリーズですねこれは。

     旅がしたくなる
三角構図。これもよく見かける画像ですが、沖縄かと思いきや山口県角島。→今週の鉄腕DASHで出ました。

     トトロ出没注意
これまたよく見る画像です。トトロ不可避。三角構図というか手前から奥へ続く道は何故か夏っぽいです。
田園風景に麦藁帽子……日本の原風景は都会出身者であっても心が抉られるはず。

     駅は強い模様
無人の駅で三角構図。自然とそういう構図になれますし、駅や線路は夏スレでも人気。2次元も投下します。

     ワンピース姿は強い
やはり駅。日本ではないそうです。広大な風景に女性が一人、という画像も比較的多いように感じます。

            両手を広げるポーズ
線路などの上でバランス取りながら歩く女の子は2次3次を問わず多いです。洋画にそんなのあったな。

       空は卑怯だって
入道雲って夏でも見る機会はそんなにありませんけど、海の方角にあったりすると心にきます。

     雲オンザ街
これは好きな画像です。坂、街、雲……ノスタルジーを感じさせる物が詰め込まれていますしおすし。

            海は卑怯だって
この画像には自転車が映っているものと映ってない2種類があった気がします。湘南に似ています。

     トリプルコンボ
駅&海&雲のトリプルコンボ攻撃。綺麗な上に駅名が「なつ」だったりと細かい。青はズルイ。うん。

            ファンタジーの夏
幻が見えています。ファンタジー作品にも夏が多いのは、“ひと夏の冒険”的な要素があるのか。

     秘密基地は男のロマン
樹の上に小屋かぁ……秘密基地は男のロマン。それは大人になったって変わっていませんよね。

     あぜ道
あぜ道の先に入道雲が見える。ピクミン3にて、こんなマップが少しだけ出てきたのを覚えています。

     トンネルの先は……
これもよく見かける夏画像。青で攻めた後は緑があなたの心を襲います。心が締め付けられて仕方ない。

     圏外
3次元っぽいのに電話ボックスは2次元っぽい不思議な画像です。少し不気味な雰囲気もいい感じです。

     田舎は最強
この色使いは好きですね。「秒速」のようなリアルに感じるレベルの描き方。ジブリに出てきそう。

     室内より
今度は室内。「僕の夏休み2」で洋の家がこんな感じでした。晴れた日の縁側にずっと座っていたい。

     再び室内から
この画像は凄く好みです。田舎の家シリーズ3発目。雑然としていながら描き込みが凄まじい。

     あの頃の夕日
夕日……問答無用で説明要らず……。夕日に季節は関係ありませんが、どれかと言うと夏のイメージ。

     路地裏
イイ感じの路地裏ですね。鎌倉とか京都の印象を私は持ちます。人によって違う場所を思い起こす。

     夕日シリーズ
夜になりかけの学校。ここまで教室に残る事はあまりないので、暗くなってきた校舎はいつもと違う。

            駄菓子菓子
夏の駄菓子屋はもう見ているのが辛いくらいに郷愁を感じさせられます。100円あれば幾つも買える。

     水遊びキャッキャ
金魚の水槽を掃除したついでに水遊びした記憶が私にもあります。あれも確か夏だったなぁ……。

          風物詩シリーズ開始
風物詩シリーズ。ラムネの中にあるビー玉をどうにかして出そうと必死になった幼い頃の思い出。

     チリーン、エスパータイプ
風鈴も夏の風物詩代表格。ガラスの風鈴は実家に無かったので、こんな綺麗な見た目は普通に欲しい。

             スイカバー円
こんな事を実践した上にネットに晒した人間が居るのかと思うと笑いが止まらないんだがwwwww

     ワッショイ!
祭か……好きな人と行けたら最高のシチュエーションでしょうが自分にはこの先も無いのだろう……。

          たまや
祭から帰った後は家族で線香花火の流れ。ド派手な打ち上げ花火で盛り上がり、儚い線香花火で沈む。

     キマワリ、草タイプ
最後に夏の象徴ひまわり。今年も夏スレに数多くのヒマワリ画像が張られる事でしょう。期待しています。
ここで有名なAAをひとつ。



        \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  |[], _ .|:[ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    そうだ
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   これは夢なんだ
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::    ぼくは今、夢を見ているんだ
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   目が覚めたとき、
   |l    | :|    | |             |l::::   ぼくはまだ12歳
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   起きたらラジオ体操に行って、
   |l \\[]:|    | |              |l::::   朝ご飯を食べて、涼しい午前中にスイカを食べながら宿題して、
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   午後から友達とプールにいっておもいっきり遊ぶんだ・・・
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::   
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::



土曜の午前授業の日、午後の解放感は異常でした。何をして遊ぼうか、何の遊びでも出来た。
あの解放感は残していくべきだと思うんですがね。完全ゆとり世代の自分が言うのもアレですが。

一人暮らしなので扇風機を出したのですが、昔のように「我々ハ宇宙人ダ」をする自分が居ませんでした。
心のどこかで「んな下らない事を」って思うようになってきてしまった……死にたくなる病。


「AIR」のBGMや久石譲さんの「summer」、押井監督作品の主題歌を聞きたくなる症候群です。
もう戻れない、あの頃の自分では届かない。そんな思いがあるからこそ夏は心が抉られます。
昔の自分は今の自分を見て“そんなもんだろうと思ったよ”なんて思うに違いありません。泣いた。

「オトナ帝国」も見たいなぁ。泣きたい衝動に駆られている状態が2ヶ月以上も続くってどうなんだ?
疲れているんだろうか。絶望の就活地獄はこれからだというのに大丈夫か自分は。
“若造が浸ってんじゃねぇよ”かもしれません。でも郷愁を求めてしまうんだから仕方ない。
誰か助けろください……。

遊戯王 2014年7月の制限改定
デマ画像も出回っていましたが、どうやら新改定が判明したようです。結果は如何に。
大会ではシャドールだのテラナイトだの新規勢が熱いのかもしれません。だがそんなモンは知らん。
野良試合しかやらない身からすると、トップメタより過去デッキの緩和の方が大事だったりします。

早速ですが見ていきましょう。3ヶ月ごとになっても相変わらずこの時期は注目の的ですね。
順番はカードの種類に関わらず、五十音順にしています。


――――――――――――――――――――――――――――――

【禁止】
なし

【制限】
・アーティファクト-モラルタ
・終末の騎士
・針虫の巣窟
・竜の渓谷
・竜の霊廟

【準制限】
・アビスフィアー
・ヴェルズ・オピオン
・E・HERO バブルマン
・先史遺産ネブラ・ディスク
・真六武衆-シエン
・ゼンマイシャーク
・TG ストライカー
・馬頭鬼

【制限解除】
・炎舞-「天璣」
・王家の生贄
・カオス・ソーサラー
・黒い旋風
・七星の宝刀
・ゾンビキャリア
・デビル・フランケン
・レスキューラビット

――――――――――――――――――――――――――――――


私個人としてはですね……シエン殿が帰ってきたでござる! これで勝つる!
BFもゲイルを残して全盛期の強さを取り戻しており、他を見ても今回は救済が目立ちます。
禁止が無いという事はそれなりにバランスの取れた環境だった表れかもしれません。

                    将軍様マンセー
               「ヤリザ殿、お待たせしたでござる!」


制限カードから。終末や針虫はシャドールか何かの影響? いや本当に環境がわからない。
先史遺産AF? 純アーティファクトが死んだだけで済んだぜ! 神智が悪いと思うんですけど(名推理)
これだけ規制してもまだ生きる征竜の首を更に強く締める為、ドラグニティが犠牲に。
霊廟まで規制されましたが、それでもライトロードと組んで暴れる4匹の姿が目に浮かぶ。

準制限は過去デッキ救済のオンパレード。それも中堅デッキが多く、環境復帰も有り得ます。
水精鱗・ヴェルズ・HERO・六武衆・ゼンマイ・TG・アンデットの緩和で環境に通用するか見物ですね。
バブルマンはストラクチャー前に帰って来させてもらった感もあります。

                    溺れる!溺れる!
          「神智が無制限で私が準制限とか意味わからんわ」


オピオンは単純な強さのみならず、環境への影響力を考えての緩和とも思えます。
さすが“遊戯王界のバランス調整師”ことオピョォさん! カードゲームとして影の功労者。


          オピョォさん抱いてッ!          傀儡
         「ねぇ今どんな気持ち?」        「悔しいッ、でもビクンビクン」


解除された面々は大会上位に見なくなった方々が中心。故にどれもポテンシャルが高いものばかり。
デビフラまさかの大安売り。クソウサギ3匹でオピョォさんがどこまで活躍してくれるだろうか。
アンデットの強化が目を引きます。カテゴリーでなく種族統一デッキにも期待がかかります。

                  そしてこの顔である
          「結局オレが必要なんだな~。やれやれ人気者は大変だぜ」


どうしたコンマイと言ってしまいそうなくらいに喜ぶ人が多い改定になっている……。
最近は禁止カードから大穴が帰ってくる場合も増えたので、千目サクリファイスに期待していました。
「王家の生贄」って何だっけ……と思ってググったのは私だけではないはず……。

新劇場版・遊戯王の製作が決まったみたいですね。遊矢を軸に、過去主人公が出る気がします。
ペンデュラムのおかげでエースモンスター揃い踏み展開にしやすそうです。これは期待。
虫野郎 「コンマイの奴、そこまで考えて……!」

ポワァーォぐちょぐちょ 輝石カラナクシ育成論
土曜なのにブレフロの記事じゃない……!?  いやまぁ、これといったイベントが無いですしおすし。
やる事ないと写真に困る。そんじゃポケモン育てたんでそちらを記事にしようと至った訳です。
……8月から始めたソシャゲと10月発売のポケモンXYしかやってないのは如何なものか。

スマブラ3DS版まで待ってたら11ヶ月もゲームに縁がない事になります。大人の階段の~ぼる~。


               ピカウミウシ

記事タイトル通り、今回育成したのはカラナクシ。輝石のおかげで特化させればトリトドンより堅くなります。
どうせ特化させる必要があるなら種族値が元から高い方を伸ばしとけ、って言われそうです。
ですが努力値はBD極振り。元からHが高いんだからH振りは勿体ない。そうです貧乏性です。

HBCDの4Vで構わないので楽と言えば楽。
ニックネームはこれ以外浮かびませんでした。ぽわぐちょといったらコイツ。進化後の鳴き声ですが。


まず特性ですが、せっかく「呼び水」があるのに「粘着」を採用しています。
元から輝石なので耐久は高く、相手の攻撃技を読めば後出しはできます。ならば「呼び水」は必須?
いいえ、育てたのはトリトドンではなくカラナクシです。カラナクシに限れば「粘着」も候補になります。
強化されて増えた“はたき落とす”対策になり、輝石が外されません。

性格は元から高い特防を上げる「おだやか」にしています。実際は物理で殴られる事が多い。


技は耐久を活かした自己再生と一撃必殺のコンビ。そこに交代を誘う欠伸を入れています。
火力が足りない事の多い輝石ポケモンですが、地割れがあるとゴリ押しが出来ます。
濁流は何で入っているのか。浮遊や飛行は欠伸して退散でもいいのですが入れました。
命中も下がります。嫌がらせに徹するのであれば「水の波導」で混乱させるのも有り。

そういえばカラナクシが何タイプか知っていますか? トリトドンは水・地面ですよね。
カラナクシは水単です。地面が入っていると勘違いして電気技をやってこない人も居ます。
水技を読んでウォッシュロトムに後出しし、勘違いを誘発させてからの欠伸を決めてやりましょう!



XYではフレンドサファリの中だけ、しかも赤い個体しか居ません。私は青ぽわぐちょが好きです(半ギレ)
過去作から青ぽわぐちょも連れてきたので、今度はトリトドンを育成しています。
かなり普通の型なのでブログに掲載はしませんが、カラナクシと同じパーティに入れるつもりです。

XYなんだからフルアタにしてチョッキミラコ型トリトドンも面白いと思いますよ。
過去にチョッキミラコ型ドククラゲを作っているのでリンクしておきます→ 【チョッキミラコ型ドククラゲ育成論】


――――――――――――――――――――――――――


               過去の英傑たち

今更ながらポケモンバンクに500円を払って色々と連れてきました。物理型の多さに気付く。
下画面にはXY以前にブログで紹介した5世代産も居ますね。ノクタス辺りなんて4世代産です。
せっかく粘ったトラアタキッスがフェアリー化で微妙な弱体化を余儀なくされました(マジギレ)
キッスの下のサマヨールは手助けサマヨですが、こちらはまだ現役です。



               かわいい(ノンケ)

ポケモンORASの為に過去作からジラーチも連れてきました(早漏)
映画館産ジラーチで旅をしたあの頃を再体験する為に、リメイクでも旅パに入れる予定です。
あぁ~^ジラーチの嫌がる顔かわええんじゃ~^  あぁ~^♪声が~^聞ぃこえる~^

トクサネシティのロケット100回飛ばして白い岩を調べればジラーチが手に入るって噂、ありましたよね。
私の近所ではそれに加えてバトルタワー100連勝もする、なんて鬼畜な噂も広まっていました。子供怖い。




          ↑
メガヤミラミおめでとうございます。メガクチートの時点で来るしかないとは思っていました。
害悪に磨きがかかるんですねわかります。20ルピーって言った奴は初手鬼火の刑。


E3出展情報 Miiファイター&パルテナ&パックマン参戦
昨日は夜中の1時にリアルタイムでE3を見ました。気になるものは幾つかあります。
やはり発売も近いスマブラは惜しみなく公開してくれますね。なので記事カテゴリーが「スマブラ」なのです。
3DS版の発売日は9月13日。 9月前半は夏。当たり前だよなぁ?(震え声)


マリオサンシャインに通じるものがあるラクガキ陣地奪取ゲームは完全新規。
面白そうではあるものの、一人プレイより複数の方が楽しそうです。ぼっちには辛いぜ。
ゼルダ無双は海外声でしたがまたミドナが動かせるようで感動しました。

ポケモンORASは12年前のCMさえリメイクしていた所が面白いです。11月21日発売!
実はルビーサファイヤ発売が2002年11月21日だったそうですね。狙いましたねゲーフリ。





何やってんだシャフトwwwww  「ニセコイ」が終わってパルテナやってたんか。

喜びの声が多いパルテナ参戦ですが、正直どうなんだと思う自分がいます。
パルテナは元々桜井さんの作ったゲームでもないし、ちょっと私物化し過ぎなのでは……。
原作厨みたいな事言うな、と言われそうですが私物化を完全悪とは言いませんよ。

そもそも、あの容姿のピットが出ている作品は『新光神話パルテナの鏡』と『スマブラX』だけです。
にも関わらず主人公のみならず2枠も使うのは如何なものか。これが製作者権限とでも言うのでしょうか。
自分のキャラが動かし易いのは理解できます。まぁパルテナは(株)ソラのキャラではありませんが。

戦うキャラでもありませんでしたし……これ以上言っても決まっているものは仕方がないので次へ。





直接ッ! 岩田社長、参戦!!  ……ではなく、

Miiファイター、参戦!!  要するに「俺、参戦!!」という事が可能になるのですね。
または参戦できなかったキャラを作れば参戦できる、と。批判も避けられそうで一石二鳥。
3つの型があるので攻撃は多彩。これは製作も大変だったはず。オッサンが楽しそうで何より。

「amiibo」については続報を待て、って感覚? フィギュアだフィギュア。課金アイテムwwwww





いやwwwww予想はされていましたが本当に来るとはwwwww  ゲームウォッチと同期ですか。
……ゲームウォッチ!? 出てきたのに発表が無いという事はやはり隠しキャラ枠ですよね?
ここまで他社が参戦してくれるならボンバーマンとか期待してしまいます。ハドソン……。
クロノア? そんな奴は居なかった。ケモナー落胆。


     PAC-MAN

画像の背景に過去キャラのマークが存在するとして話題になっていました。ええ、事実なら……。
しかし、この画像元は何? 動画形式のようですが公式には見つかりませんね、この画像or映像。
怪しいので期待半分くらいに留めておいた方が良いかと。






こちらは対戦風景。メガマンッッッ!!!  ロックマンの人気に嫉妬。
言われて気付きましたが、「最後の切り札」が見れるように当たりに行ってくれたロゼッタの人ナイス。


5月に私が予想した記事ではゲームウォッチしか出てきませんでした。隠しキャラ枠ですかね?
一応、内部リンクを貼っておきます。 → 【スマブラ新作 参戦キャラクター予想】
PVを見ているとベヨネッタやゼノブレだって参戦できてしまう気がして……さすがに無いか。

ポケモンRSリメイク メガジュカイン&ラグラージ判明
実はこの記事で333回目の更新となります。ゾロ目であって特に何という訳でもない。

週2更新でマンネリしてきたと言った翌日ですが、それを打ち破るポケモンRS続報が来ました。
メガ枠やパッケージの2匹はもう少し引き延ばすと思っていましたが、意外と早く明かしましたね。


     メタグラードンかな?

もう既に色んな所に貼られていますが、グラードン&カイオーガの姿はメガ進化とは異なるようです。
「ゲンシカイキ」って何ぞや。確かにメガ進化にしてはそこまで姿形が変貌していません。
メガ進化も正式な表記は「メガシンカ」ですし、どうしてカタカナで統一されているのでしょう。
これはレックウザさんも黙っちゃいませんね。



メガメレシーかな? メガ樹海

メガディアンシー? 映画のクライマックスになるんですねわかります。メガ石はどうするのか。
右はメガジュカインさん。相変わらずイケメソ。初の草・ドラゴンタイプという事で期待大。
特性は避雷針。これは強くないはずがない。

マグマ団、アクア団は幹部に公式絵が与えられ、マツブサ&アオギリも新衣装になっています。
ウシオ→潮、イズミ→泉、カガリ→篝、ホムラ→焔。どれも漢字一文字をカタカナにした名前です。
そのネーミングセンス、過去ポケモン記事を見ればわかる通り私は好きです。


メガ軍鶏 メガキモクナーイ

左はお馴染みのメガバシャーモですが、バシャーモだけ一年前から明かされているのが新鮮味を失くす。
右はメガラグラージ。見た目や文章からして「力持ち」かと思いきや特性は「すいすい」。何故に。
見た目は……キ……キモク……キモい。なんでだよ畜生! 訴訟も辞さない!



            メガユウキ/メガハルカ

イメチェンした主人公2人。ピタッとした服に謎の白帽子は健在です。やはり衣装チェンジはありそう。
ユウキとハルカの名前が見られない……これは選ばなかった方も命名するフラグかもしれませんね。


時間軸で言えばXYの後と考えるのが妥当なようです。やはりメガ石は石繋がりでダイゴがキーマン?
連れてこようと思えばGBAのRSから連れて来れますし、リメイク版と時間軸が交わります。
それってシリーズ物として如何なの? ポケモンなんて元から作品ごとに繋がりありませんけど。

当初は私が最初に選んだミズゴロウで行こうかと考えていましたが、これはキモリで行こうか……。
だって“キモクナーイ”がキモイままなんですもん。おおブッダよ、救いは無いのですか!?

ブレイブフロンティア【Part34】 レイドバトル本格始動
土曜にブレフロの記事を更新して週2更新、という形態になりつつあります。困りモンです。
E3での新情報に今週は期待ですかね。スマブラ発売日くらいはさすがに公表してくださいね?

話は変わりますが金曜ロードショーにて『もののけ姫』放送キター! 実に3年ぶり。
こいついつも7月にジブリ放送してんな。数字取れるってハッキリわかんだね、仕方ないね。
考察記事を予定しています。サンが好きな私はブレフロでもシグネス好きですよ。野生っ娘ハァハァ



       最高の引き  巨大化

野生っ娘hshs、獣っ娘hshs……ところで誰が巨大化した神徒ネキなんて好むんだ。
ロリコンって訳でもないが。やはりゼブラの時と同じように低確率でメアもドロップしましたね。
私の場合は18回でした。ゼブラは26回でしたし、今回はそこそこ早く手に入った方でしょう。
しかも一発でアニマ! リーダースキルも「弱点属性へのダメージ大幅UP」と強力です。


               パチスロ進出

早くもクエストが終了しましたが、土曜には大型アップデート。いきなり青カエルくれるとは太っ腹。
スロットではまだ一度も青カエルを当てていません。さすがに出難いようですね。当然です。
ブレフロもパチスロ進出とか終わったな(粉ミカン)



     どこかで見た敵  堕天使(光属性)

パルミナとリゼリアのEXダンジョンも解禁。パルミナは雷属性、リゼリアは光属性の強敵でした。
どちらもHP半分以下でチャージ発動、次のターンには高威力の全体攻撃をしてきます。
バルモドーラは金色の盾マークを付与したら全員ガードを。ラグザルは大回復の後にガードです。
ラグザルにはダイヤ1個使われされました。あと少しだったがそれが厳しい。

ちなみにクリアするとどちらもダイヤ1個&青カエルが貰えます。これはオイシイ。
バルモドーラ、エンサガのリアルクイーンに似ている。ハンターハンターの女王蟻にも似ている。
ピクミン2のクイーンチャッピーにも……虫の女王は似通ってしまうようです。


――――――――――――――――――――――――――――――


遂にレイドバトルも正式実装。大してβ版から変わった気もしませんが、数は大幅に増えています。
私はまだランク2の途中ですが、β版のボス3体と合わせてランク2までのボスは以下の通り。
挑戦前に攻略Wikiなどと照らし合わせ、ボスの対策を取っておく事をお勧めします。

β版から存在する3体のボスは前の記事を参照。  →【Part25】

     もしもし亀よ亀さんよ  セレビィかな?
メル・メルは3ヶ所に攻撃判定あり。ダルモギアはたまにとてつもなく堅くなりますが、まだ楽です。


     ランク1ラスボス  孤高の銀髪イケメソくん

ランク1を全てクリアすると出現する依頼のボス、レデュハーク。3ヶ所に分かれています。
倒すとランク2解放ですが、その前に謎の銀髪イケメソ君が煽ってきます。ノア(厨二)
こいつぁユニット化すること間違ぇ無ぇぜ。色で考えれば光属性?



               グラノモス色違い

ここから下はランク2のボス。メドロノモスはグラノモスの水属性版。色違いの手抜きトレース。
……かと思いきや、偶数回の攻撃で全員100%麻痺。ロヌエルをリーダーにするのがお勧めです。
レイドにまで初見殺し配置するのやめちくり~。



     キメラ?  ホープドラグーンかな?
こちらはブルゼヴィアとラグナレクス。どちらも3ヶ所に判定があるので集中攻撃されたら溶けます。


     麻痺厨  呪い厨
再び色違いトレース野郎。ヴァン・ルーシは麻痺、ヴァン・ナーダは呪いに注意。そして堅い。
一番の敵は30分という時間かもしれません。「蛍光弾」が無いとボスを探し当てるだけで一苦労です。
よく見ればメインリール画面の「レイドバトル」にコイツ等らしきボスが映っていますね。

メアやEXダンジョンの2体といい、巨大なドット絵がこうも何十体もあると製作が大変そうです。
Alimがドット職人を募集していたのも頷けます。この数は過労死不可避。


――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業。メアは早くも星5に進化、レベルMAXとなりました。


     なんか卑猥  僕はシグネスちゃん!

青カエルですが、とりあえずレオロンやダグラス等のBB連発パーティに使っています。
レアモノが勿体なくて使えない“エリクサー症候群”になってしまうのだけは避けたい。
スフィア2個にしておくユニットはタイプの相性が良いものに限ると良さそうです。

4年間の充電を経た【電池メン】構築
久しぶりに遊戯王の記事カテゴリーを。既に発売して1ヶ月も経っていますが、電池メンに新規キマシタワー。
「デュエリスト・アドベント」から『電池メン―角型』が追加され、ワンキル性能に磨きがかかりました。
どこかの大会では2位にまで上り詰めていたようです。当然ながら一人でしたが。

かなり一般的な構築になりそうですが、私も年々も前から組んでいる【電池メン】を再編してみます。
最近の新規追加の流れで電池メンも来るとは思っていました。デッキの軸も複数ありそうですね。


          単2型仕事しろ
           永久燃料ダイナモ改(単2)、プロトンX(単4)。ピクミン2にも出演していた電池メン。


―――――――――――――――――――――――――――――
【モンスター】 23枚
角型×3
単三型×3
単四型×3
ボタン型×3
燃料電池メン×3
充電池メン×2
オネスト×2
カメンレオン×3
デブリ・ドラゴン

【魔法】 12枚
漏電×3
地獄の暴走召喚×3
死者蘇生
充電池
大嵐
サイクロン×2
封印の黄金櫃

【罠】 5枚
神の宣告
神の警告
携帯型バッテリー
強制脱出装置×2

【エクストラ】 15枚
輝光士パラディオス×2
アークナイト
キングレムリン
セイクリッド・オメガ
ジェムナイト・パール
ショックルーラー
弦魔人ムズムズリズム
神樹の守護獣-牙王×2
スクラップ・ドラゴン
クリムゾン・ブレーダー
えん魔竜 レッド・デーモン
ライトロード・アーク ミカエル
A・O・J カタストル

―――――――――――――――――――――――――――――――


一部は高価過ぎて手が出ない為、机上論も含まれています。
正直、電池メンや必須サポート以外は個人の自由で問題ない範囲かと思われます。大会は知ら管。

基本的な動きは角型を交えて3体を揃え易くした「単三軸」デッキ。従来の形に近いです。
特殊召喚手段には事欠かないはずです。妨害された後に弱いので護封剣を入れて時間稼ぎも可能?
初手にボタン型→戦闘リバース→角型リクルート&ドロー→角型の効果で燃料電池を手札に。
角型の自壊は自ターンの最後なので、自分のターンが来たら3体揃えられます。

暴走召喚がハンドにあれば単三をサーチしても良し。


エクストラを使わないイメージもある電池メンですが、カメンレオンが広くカバーしてくれています。
レベル7・8・10シンクロ、ランク4エクシーズまでをカメンレオンだけで狙えます。
カメン後の特殊召喚制限は暴走召喚を阻害してしまうので注意が必要です。

デブリも似たようなものですが、ボタン型まで蘇生可能。
オネストはワンキル特化なので要らないかもしれません。かといってライオウも邪魔になりやすいです。
社員エンジェルさんの出番が微レ存……?  で、ボルテックドラゴンさんの出番は……。



           ↑
懐かしいガッチャ。アニメで流れていましたね。

ブレイブフロンティア【Part33】 公式ニコ生にて
2回に1回の更新がブレフロに占められているってのはどうなのか。話題に困ってるから仕方ないが。
後半は水曜に行われた公式ニコ生のスクリーンショット等を見ていきますよ。


               アグニさん

その前に新エリア「アグニ」解禁です。現在は光のダンジョンまで進めてあります。
アグニ帝国と言えば図鑑でよく名前が出てきます。炎属性ユニットのほとんどが出身国ですね。


     VSメア  意味深発言

雷のダンジョンでは最後にメアと戦闘。正直まだ弱いです。本気は7つ目のダンジョンでしょう。
相変わらずBGMと背景は高水準ながら、敵ユニットはあまり変わり映えしません。
そろそろセフィア世代以前しか敵として出ない風潮は打破してもいいような気がします。

右のシーンでは四堕神が互いに戦うかのような台詞……やはりディリス→ティリスか?
するとルシアス様がラスボスのフラグ、物凄く濃厚になってきます。



               無神

前回から言っていましたが、遂にアリーナランクが「無神」に到達!! ここまで長かった。
去年の8月からやっている身としては、実に約10ヶ月を経てようやく最高位になった訳です。
最近のアリーナは200ptが前より手に入りやすいとは思いますが、苦行には変わりありません。
報酬の「オルトリグオン」2個目も入手。これは嬉しい。

ところがAlimはまだまだアリーナ上限解放する気マンマン……。今の内に稼いでおきます。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからはニコ生の感想となります。図鑑埋め作業の様子は今回はありません。
7月23日、サントラ発売だそうですね。特典も付くみたいです。


     一覧

レイドはわかっていましたが延期。レイドでメダルを手に入れ、スロットを回せるんだそうです。
そのスロットには青いカエルが新規ユニットとして出てきます。その他、メタルゴッド等。



   ケツマロ亜種

そのカエルがコイツ。合成するとスフィアが2つ装備できるようになるというインフレ野郎です。
一気にインフレしそうですが、こうする事で新ユニットの基本ステータスを上げ過ぎないようにしている?
同じスフィアは2つ装備できません。しかし「レブマ」&「オトン」にしたら凄まじい強さに……。



   ドーピング

ポケモンで言う所の“ドーピング”も登場。詳しくないのですがパズドラで言う所のプラタマ?
合成して上がる能力はユニットごとに設定された限界値があるそうなのでインフレ抑止できています。
努力値に似た追加ですが、これは個性が出て面白いと思います。



   ランドール追加

わざわざ分ける必要があったかは不明ですが、レイドで手に入れたスフィアを受け取る場所、
そしてレイドのアイテムを調合する場所がランドール内に追加されます。帝都が発展♂した。



   リアルイベントやめぃ

これも前から告知されていましたが、一周年記念イベント開催。ゲーム内でなくリアルでの話です。
東京はさすがに遠い……私は行けそうにありませんが、ゲーム内イベントもやってくれるでしょう。
だとしたら7月上旬に何か来ますね。



     海外産

質問コーナーで寄せられた「海外限定ユニットは逆輸入される?」の質問で明かされたユニット。
海外ROMでは日本版ブレフロには実装されていないユニットが居るらしく、これもその一体。
逆輸入という形は面白いですね。どんどんやって欲しいです。

その他、質問コーナーでは“ダグラス強いけど下方修正はしない”、“SPダンジョン増やす”、
“ジュエルゴッドの上位互換を出す”、“残った星5も星6にしていく”等を答えていました。
残念ながらストーリーユニット星6はあるか? という私の質問は採用されず、不明のままです。



               ニコ生特典

ニコ生の最後に公開されたコードで5つもの報酬を貰いました。急に太っ腹だな運営。
光のクリスタルゴッドは助かります。今は光属性の未育成が4体くらいは溜まっているので。
コードは当日しか適用されないので掲載しません。今から入力しても手遅れという事です。

今後もあまりインフレし過ぎないようにして欲しいものです。特に青カエル、大丈夫かアレは……。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





