タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

マインクラフトPE 無限ワールド&PC版ツリーハウスを動画にしてみた
マインクラフトPEに、無限ワールドキターーーーーーーーーー!!

……って、もうアップデートから時間は経っているのですが忙しくてそれほど手を付けてはいませんでした。
今日で忙しさからは解放されたので面白いSEED値を探しながら軽くやってきましたよ。


        無限に自由!

リスポーン地点が村! しかもすぐ近くには他にも村!! 合計3つの村に囲まれている!
これは初心者にも優しいSEED値ですね。初心者でなくても心躍る配置ですよ。
三角の所がスポーン地点、丸の所にある洞窟には近くにゾンビスポナーが存在します。

PC版より村が生成されやすいんですかね? 1つならよく見ますが、3つともなると珍しい。
そこでSEED値を公開します。面白い地形というか配置ですので是非どうぞ。

「-1399380876」です。「ikisugi」でもこのワールドが生成されたはずです。汚い値だなぁ……。


        ハアン

ハァン……。村人がポケットエディションに存在する! 声もたまに出してくれます。PC版ほどうるさくない。
まだ交易はできませんね。レッドストーン回路や交易は、version9.1以降に実装予定だそうです。

次はPC版のように自然と生成されるようになった洞窟へ。


        ラピスラズリ
        レッドストーン
        金塊
        金剛石

ブランチマイニングせずとも鉱石が見つかる見つかる。村の地下深く、岩盤付近にはダイヤモンドも。
今回で実装された強敵エンダーマンが横を「フォッギョ……フォッギョ」と言いながら通り過ぎていくのは怖い。


        エメラルド

山岳バイオームでもないのにエメラルドまで発見しました。ただし今は交易がないので価値は微妙。
ところがこの後、理不尽な事が起きて溶岩に叩き込まれ全てを失いました。ふざけるな。
よってモチベーションも失い、サバイバルモードをやめてクリエイティブに浮気しています……。
そんなの甘えだって? そうだよ(絶望)



        モンスターハウス

最初の画像で丸で示した洞窟内部。簡単にゾンビスポナーが見つかるのでトラップタワーが出来ます。
宝箱の中身はPC版より実装されているアイテムが少ない事もあって微妙。これは仕方ない。
苔石はスポナー部屋でしか入手できないので有り難く頂戴させてもらいましょう。


――――――――――――――――――――――――――


前から動画作れたらいいな~的な事を言っていましたが、本当に作ってみました。
とは言ってももう一ヶ月くらいは前に撮影したものです。忙しくて投稿は今日になりました。
フリーソフトだけで作る方法は解説動画を見ました。こんなアナログ人間にも出来るものなんですね。




もうコメントされている……こんなに反応が嬉しいものだとは。だからブログやっている節もありますが。
画質の設定がまだ未熟で悪いままだったりします。ジャギジャギですよ。
これだけ実況動画がアップされている昨今でこんな事を言うのも難ですが、著作権に土下座します。

過去の建築物なので記事にもしました。その時のものです↓
        【マインクラフト ツリーハウス完成】
もちろんバニラですとも。影MODとか入れたいけどノートPCでやるもんじゃない。クラッシュしてまうわ。

ばらかもん4話 「しまんおんつぁんどん」感想
記事投稿と同時にPC画面が白くなるとかいうクソ仕様により、この記事は書き直しです……。
今週の先生のようですが、本当にこれだからパソコンって奴は使い物になりません……。
この時間がない時に。こういう理不尽が絶対に許せない。クソPCは淘汰されろ。


     日本語でおk

文章は萎えたので簡略化させてください……。美和父の台詞もそうでしたが、方言で聞き取るのが難しい。
「どん」は複数形? 「~の」は撥音になるって事はわかった気がします。


     ときめきマジカルサークル

先生のキャラ崩壊。私は猫もいいですが犬派です(半ギレ)
原作では親との確執みたいなものが醸し出されるそうですが、そこはカットされたようです。



     16連打

高橋名人を知っている小1とは一体。黒電話は同じ20代の私も触れた事がありません。
使い方がわからないのに素直にわからないと言えない先生は子供に「プークスクスm9」されています。
しかもこれは完全に10年前に邪気眼に覚醒していますね……。


     前フリかな?

面倒臭い893オヤジに絡まれた挙句、「おう、あくしろよ。船の名前を書くんだよ」になります。
押すなよ! 押すなよ! という前フリ。


     天使の一押し

今週の天使降臨。せっかく癒されたのにこのクソPCのおかげで一気に最悪の気分ですがね。
武装色の覇気かな? 一度汚れてしまえば決意も固まるというものです。


     1145148931919

悪意にまみれた下書き。-1145148931919点。でも最終的に見守っている辺り優しい人でした。


     天上天下

それにしても「唯我独尊丸」って。手形をごまかすために試行錯誤した痕跡が見受けられます。


作中の1ヶ月は現実の4週間と合わせてるんですね。来週は夏特有の水着回。
しかしそこより注目すべきは幼女(ロリコン)  来週はなるにニヤニヤさせられそうです。
今回は文章が少なくて申し訳ないです。完全にやる気を奪われたのです……。

ブレイブフロンティア【Part39】 バトルメイデン&第8回FH
あ^~忙しいぜ。勉強はするけど夢が無いぜ。文系なんてそんな所なのは知ってましたけどね。
ブレフロも積極的にはできていません。最低限の事は消費させていますが、最近は眠くて眠くて。
現在は第8回目のフロンティアハンターが開催中です。マクスを実装した今、敵など居るのだろうか。


               マクス様

育成完了!! ふつくしい……どっかの社長が「強靭! 無敵! 最強!」と呼びそうな強さ。
ゲルダネイトを装備させているのでクリティカル率も上がっており、クリティカルダメージも増強しています。
妖魔は途中ですが、SBBの超強力33連をフル活用するためにBBは急いでレベルMAXにしました。
フレンドのマクスウェルも同時に使えば、現状最強パーティの完成という訳です。

ではFHに出撃してみましょう! Wマクス様、実力をお見せください。


     超火力  5ルトリグオン

どんな相手だろうと大概が一撃で溶けていく……。インフレ怖いな~戸締りすとこ。
他のユニットにもデスクリムゾンを持たせてクリティカル率を上げています。他にもスパーク関連のスフィアを。
クリティカル時のダメージがとにかく大きくなるので、運も絡みますが安定して殲滅できるはずです。
あれ~誰もいないね~(挑発)

極地は150万ptを越えて楽にオルトリグオン入手。これで5つになり、パーティ全員に装備可能です。
レブマを売る時代になってきましたね……いずれグランセシウス上位版とか出るのでしょう。


               クララが立った

マクスウェルが完成したのでレイドクラス3に挑んでみたものの、まだ苦戦はするんですよね……。
3になって初めてのボスであるクララダラスさん、名前からして炎属性かと思いきや雷もあるのか……(困惑)
「翼」の部位だけ雷属性ってどういう事だよオイ! 無駄に器用な奴め。
レイドは本当、気が向いた時にやるくらいで丁度いいです、ハイ。


――――――――――――――――――――――――――――――


     カブトムシ軍団  バトルメイデン

海外産ユニットが逆輸入されて日本版ブレフロに登場する「バトルメイデン」にも挑みました。
海外より日本の方が環境が先を行っているのでしょう、どれも全く問題のない難易度でした。
面白いのはユニット名が海外のままである点。ダグラス=マーク? 誰だお前らは。
しかも進化後のダグラスは「マーク」君じゃないっていう。ダグラス別人説。

初めてこういうダンジョンで進化後が手に入ったのが右の写真です。これでは図鑑が埋まらない。
星3しか仲間にならないよう、確率の低いレベル1を周回させられました。最初からそうしろってか。


あっ、「グランガイア戦記」にセレナ編が追加されましたが手を付けていません。
報酬のレクシーダが微妙なようですし、私は雷属性だけマトモにユニットが育っていません……。
Wマクスにロディンを入れれば攻撃面はどうにかなっても、おそらく防御面でダイヤを奪われます。


――――――――――――――――――――――――――――


     読み方わからん  回復向け

アリーナは示召喚幟『滅兇天』に到達し、エラル・リクレア入手。これは是非とも補助or回復ユニットに。
ステータス上昇系統じゃないのでオルトリグオン等と共に持たせる事ができるのが強みですね。
ダンデルガやデルエッド・ロームはステータスも上げてくれるが故に使い辛い感がありました。
早速コルオウルに装備させています。次の報酬は「神切」、アリーナ用に欲しい。


――――――――――――――――――――――――――――――


以下はいつもの通り、図鑑埋め作業となります。少ないのはやはり時間が取れないので。
フィーは「必要BBゲージかなり軽減」というLSである都合上、アリーナのリーダーに向いてそうです。
さすがに今時フェルネウスは……ウダという上位互換も居る事ですし時代遅れ? 育てるべきか。


     暴言厨  断罪厨

そういえば7月の新規ユニットにスフィアの名前を冠する方々が登場するようですね。もう明日です。
ダンバルシェルなんて名前、どう考えても第2のコルオウルになるとしか思えません。
防御系ユニットを増やすと公式ニコ生でも言っていたそうなので、まず間違いないでしょう。
やっとコルオウルゲーから脱出するのか! 今度はダンバルシェルゲーなどと言われない程度で頼む。

ゼルマスターがレムリアLSのゼル版になりそうな予感。ジュエルゴッド上位版が出たら活躍。
スフィア通りの性能だとリリーマターは受動的なLSで扱い難そうな……明日を待ちましょう。

ばらかもん3話 『ひとんもち』感想
7月中は多忙で更新が少なくなるかもしれませんが、やはり最低週1更新は守っていきますよ。
2連続で「ばらかもん」感想記事になっています。今週も楽ではないんですよね……。


               デューク東郷(小1)

いきなりこの顔芸は卑怯だろwwwww  しかもこの手の顔芸が何カットも続くとは……ンーマンダム。
何故に幼女でこの顔をする必要があったのだ。声からは幼女らしさが垣間見えていますけどね。


            ビッシリマン

唯一の商店は五島の実際の民家(?)をモデルにしていると、聖地巡りした人が何人も確認済み。
懐かしの駄菓子の数々、と思いきや「ビッシリマン」って何ぞやwww  チョコパットwww
そして島民同士でさえ聞き取れない会話。訳が付いた時は吹きましたが、本当にあんな事があるのか?


               野獣の眼光

取り戻した野生。犬のシーンが意味わからなすぎて劇画調すぎて草生える。今回こんなんばっかりだwww


               ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇


               ケスノート

タマの漫画はBLかと思いきやグロ漫画(少年誌)でした。“ケスノート”ってそれジャンプじゃねぇか!
まんまBLを書くと話題にされること必至というのはわかっているようですね……たまげたなぁ。
集中線を多用するのは草不可避。しかし何だこの画風は……ヨシノサツキ先生まさかアンタ……。


               ガンガン名作集

タマが持ち帰らせた漫画、どう見てもハガレンとソウルイーターじゃねぇか!!
ガンガンONLINE、強かな奴よ。きっちり宣伝ぶっ込んできやがるぜ。


               くそみそテクニックかな?

こっちは何か元ネタがあるのでしょうか……いやどう見てもボーイズラブなんですけど……秘蔵……。
やっぱりホモが好きなんじゃないか(呆れ)  そんなに見たきゃ見せてくれよ(震え声)
投球フォームの良さ、大人はどうとか言いながらもチラ見するタマに大草原不可避。


            ペソしかないよ

今週を見てるとどっかの“日常”系ギャグ漫画にも似たような腐女子が居た事を思い出す。既視感。


               風圧が凄い

リアルBLに遭遇した腐女子の周囲には激しい感情の波紋ができ、凄まじい風圧を生み出す(適当)
これは薄い本が捗りますね……。俺も仲間に入れてくれよな~頼むよ~(SNJ)


               ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇


               PANCHI

JCの脇、か……ほう……。後半はイイ話です。餅拾いを通じて下を見る事の大切さを知ります。
よく考えたら承太郎とエンヤ婆の共演だ。キャラと中の人の年齢を合わせているので自然体ですね。
パンチパーマの強キャラ臭は「みじかもん」0話の時から健在です。台詞が本当に無いとは。

それにしても今週は何だ。劇画調が多かったのは事実だが、貼ってきた画像がカオス過ぎる。
これは子役の皆さんに頼るしかなさそうだな。そういえばマトモななるの顔さえ貼っていなかったぜ。
そういう訳で、




               極上の癒し
               紳士の嗜み

これでよし、っと。
あ^~今週もょぅι゛ょのおかげで癒されるんじゃ^~。ロリコンになる^~

ところがアバンでのなるのゴルゴ顔を見た後では、どうもあの顔が先に浮かんでしまって困ります。
ケンタは半田先生がロリコンになってしまう前に頑張れ。もう既に自称・通い妻だぞこの2人。

ばらかもん2話 『やかましか』感想
この記事で350回目の更新となります。また、15万アクセス突破です。ありがとうございます!

最近、と言いますか1年以上も深夜アニメの感想記事を書いていませんでしたので復活します。
数日前に【2014年夏アニメ 1話感想】を書きましたが、対象は『ばらかもん』です。
1話の簡単な感想はそこで書いたので2話からしっかりとやっていきます。

何故このアニメかと言いますと、まず1クール(のはず)なので無理がない。雰囲気が好み。何より、
あ^~なる可愛いんじゃ^~。ロリコンになる^~。これだけで十分だ、最高だ。


     五島のヒーロー?

2話から本格的に登場してきたキャラが多いですね。どうやら原作の色んな話を詰め込んでいるようで。
幼女の通い妻……ゴクリ  力道山のポスターwww 地元のヒーローなんですかね。
中の人がリアルょぅι゛ょなのに、本気汁だの枕営業だの言わせんな! 実にけしからん(よくやった)
アフレコ現場を妄想してゾクゾクする大きなお友達が出現しそうで怖い。


     鼻の下は伸びないのか(ノンケ)

半田先生マジチョロイン。プロが書くと「何かわかんないけど凄い」気持ちはわかります。何かは知らん。
ピカソの絵が革新的と言われても一般人にはよくわからない感覚に似ています。聖剣伝説、焼肉定食。


     事案発生
               (コイツ幼女のどこ触っていると思ってんだ……事案)


         ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


     りんごかな?

郷長の息子ヒロシも初登場。何だかんだでイイ奴でした。平凡の悩み、痛い程わかりますよ……。
Cパートはモザイクかかっていながら赤い。幽霊どころのホラーじゃないんですがそれは。


     極

未熟だからこそ島流しにされた先生ですが、努力を継続できる才能は少なくとも持っていますよね。
1話でお札を怖がっていた人間とは思えないくらい部屋が呪われそうな雰囲気を醸し出しています。
なるが半紙のない床を歩きます。細かい。寝ている先生をいちいち蹴っていくのは草が出、出ますよ。


               ハタッ
               典型的なまでに“はた”と思いつくポーズ、毎回やるのか?


         ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


     ⊂二二二( ^ω^) 二⊃

入院、からの幼女&JCに見舞ってもらう。そんな田舎なら住みたいものです。でも何だこの構図。
⊂二二二( ^ω^) 二⊃ブーン   座薬に反応したタマはもしかしなくても腐っているのか。


          早過ぎたんだ  野獣の眼光
               完全に一致。またカップリングか、壊れるなぁ。


幽霊を信じていないのではなく、“信じない”半田先生。中の人っぽく残念なイケメンで安心しました。
これまた典型的な幽霊オチでしたが、Cパートで既に退院していたので来週は復帰後からスタート?
3話は「みじかもん」0話に出ていたパンチパーマのおばちゃんを探してみます。

アニメ公式サイトにある「みじかもん」はプレスコ(声を収録してから絵を付ける)で製作されています。
なる役の原涼子ボイスが、おそらく普段の声に近い状態。「らじかもん」にも出演していましたね。

         ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


日常ギャグアニメの感想を書く日が来るとは思ってもいませんでした。OPが耳について離れません。
今季アニメ1話時点での評価動画で『ばらかもん』が男女共に高かったので安心しました。
いつもの流れからいくと、このまま原作を買うパターン。でも声や動きがあってこその高評価でもある。
特になるの可愛さにはアニメ独特のものが感じられます。そこが悩み所。


     天使かな?  やったぜ。

最後に、何この可愛い生物。
OPの作画がいいですね。玄関を開ける動き、汚れた手を近づけてくる動きはヌルヌルです。
画像縮小がうまくいかずチグハグな大きさに。なんとなく、キャラデザの有能さが滲み出ています。

うん。もう、ね。いいや。ロリコンでもいいや……父性と言ってくれ! そんな年齢でもないが!
「全く、小学生は最高だぜ!」     (俺もうホモちゃうかもしれんな)

ブレイブフロンティア【Part38】 フロンティアゲート&第3の試練を攻略
一周年イベントと言いながら未だに続いているキャンペーン。まぁそれは得なのでいいのですが。
その一環として、FHの前身である30階ダンジョンが一周年仕様になって復活しています。
エリモを引けたので第3の試練用に育成すべく、報酬は挑戦前に頂いておきたい所でした。


     アホ火力  馬鹿(火)力

とりあえずいつものBB連発パーティにコルオウルを加えて挑みました。前半は余裕過ぎます。
ところが20階で出てくる6英雄には左の写真まで1ターンで減らされました。
コルオウルBB&総防薬を使ってコレは……。右の写真はそれを上回る威力でこの有様です。
マトモじゃねぇ……っていうか最近コルオウルゲーになってきて悲しいです。


     リベンジ成功  マクス様々

Wikiを見ながら2度目の挑戦。今度はフレンドにマクスウェルを、相性のいい蟹を連れてチャレンジ。
溶けたら復活できないものの、短期決戦が多いのでアイテムは「バランスセット」にしてみました。
すると凄まじい火力(クリティカルダメージ)で安定し、2体失いながらも30階に到達してクリアできました。
総防薬と総攻薬は20階、27~30階で1つずつ使用。ここはいずれも怖いので惜しみません。

マクス一体でもどうにかなりますね。マクスの壊れ性能がよくわかりました。


――――――――――――――――――――――――――――――


今更、えぇ理解しています。本当に今更ながら第3の試練を攻略してきました。
本当は体力消費半減キャンペーン中にクリアしたかったのですが、割り切って放置していたのです。

攻略法はやはり2ちゃんねる本スレで挙げられていたテンプレ構成。今の所はこれしかありません。
アイテムは回復薬・強回復薬・蘇生薬改・武神薬・武神薬改。笛より単体攻撃が痛いので強回復薬を推奨。
メンバーは前回からロディンを抜いてエリモ(オラクル)を入れた構成となり、回復は2体です。
具体的にはLグラ爺Fグラ爺、コルオウル・樹爺・エリモ・リリス。全員スフィアフロッグ使用済み。


               激戦の末

攻略法は散々いろんな所で語られながら、運によりクリア出来ていなかったマクスウェルを遂に入手!!
泣いた。回復2体にした事で圧倒的に安定感が増しました。エリモのオラクルは回復力過多なのが難点。
復活までメインパーティで削り、死んでから闇パで攻撃→ティリスからの全員BBで勝ちました。

攻略法を載せるには遅過ぎますし、既に多くの方々がネット上でより詳しい攻略法を掲載しております。
なので私は現状、クリアに必須のユニットと準必須のユニットを紹介致します。


●必須:リリス1、コルオウル、LFグラデンス、回復役1
●準必須:回復役2、ロディン、メルキオ、ウダ、リリス2


必須ユニットは揃ってない人はクリア不可能と思ってくれていいです。
7月14日現在、ですけどね。今後グラ爺の星6や他の強ユニットが来ない限りは持っている事が前提。
それくらいの難易度です。体力50を無駄にする前に挑戦をやめておきましょう。

実際、私のコルオウルはブレイカー。エリモはオラクルなのでタイプは合っていなくてもどうにかなります。
準必須のロディンはBBでパーティ全体のBBが少し回復できるので補助と攻撃を兼ねて使えます。
メルキオは状態異常をSBBで3ターン防げます。回復役に樹爺がいても、欲しい時は来ます。
ウダはフェルネウスのほぼ上位互換。BBが如何に回転するかが大事なので候補にはなります。
リリス2体で素早く削る人も居ますね。

回復役の最有力候補はテミスです。闇付与が出来るのでマクスウェルに弱点を突ける為です。
樹爺を2体にするも良し、エリモで防御を厚くするも良し。ランシアやラスハイルは厳しめ?


あとは運! トドメ用の闇パはLメザ、Fマクスで挑みました。SBB解放したリラは強力です。
正直、このターンにティリスorリラが溶けていたら負けていたと思います。それくらい運は重要。


―――――――――――――――――――――――――――――


               草不可避

エリモとティリスのBBを上げる為、補助と回復が手に入る「常夜の森」を周回していました。
第3の試練クリアメンバーの中でも、エリモとコルオウルはSBB1です。それで十分でしたね。
BBが既に有能なので10にしたら、それ以上は無理して上げなくても問題ありませんでした。


               メダル箱

レイドにて開催中のメダンチ戦。そんなに強くないのにメダルがザックザク! こりゃ旨い。
しかしゲートと試練の為にレイドをしている暇がなく放置気味。スロットは運だからやる気が……。
マクスウェルを育成し終えたら、私もようやくレイド周回組に仲間入りって訳です。
グランセシウス待ってろよ。


               読めないのですが

アリーナは「刹煌神」に到達。手に入れた「神幟の花」ですが、ダグラスと相性がいいです。
次の「滅兇天」で手に入る「煌晶エラル・リクレア」ですが、こちらも回復役にピッタリで是非とも欲しい。
なんかこう、読み方が難しくなり過ぎている感がある。


――――――――――――――――――――――――――――


以下、いつもの図鑑埋め作業となります。エリモを試練用に急遽育成。そして今更ハイトさん。

     エルモって言うな  イケメン(ハズレア)

ハイトさん、ステータスの割に台詞だけは一丁前。ハズレアだろうとレア召喚なのだから大口を
叩いておかなければいけない。大人の事情なんだよ察しろ!
思えばあと少しで初期状態の図鑑に入っていたユニットが埋まりそうです。長い道のりだった。

2014年・夏アニメ1話感想
連日更新です。と言っても数時間しか間はありませんので連続更新のようなものです。
昨日はトトロでしたが、オワコンならぬ終わる事を知らないコンテンツですね。トレンドが一色です。
来週は『仮暮らしのアリエッティ』。駄作との評判ですし、私もジブリ未視聴はコレと「山田くん」くらい。

今回の記事はもう何度かやっています、個人的な深夜アニメ感想集です。
年々、見るアニメが少なくなっている気がする……。春クールなんて寂しいものでした。
シリーズものが多くなっている証拠? まず断っておきますが、シリーズものは前期を見てないと見ません。


5点満点で採点をしてはいますが、飽くまで1話だけの個人的なものです。
しかも、そもそも興味の湧かなかったアニメや一期を知らないシリーズものは除外されます。


どういう事かって言うと、他人の意見なのだから熱くなり過ぎるなよって訳です。
低評価がいつも少ないのは上記のようにまず見ようとしていない為ですね。本数が少ない言い訳。


――――――――――――――――――――――――――


【月曜】  なし      ……いきなり申し訳ない。

【火曜】 ハンターハンター選挙編   ……って長期アニメじゃねぇか……。

【水曜】 なし      ……曜日が偏っているんです許してください、なんでm(ry

【木曜】   『東京喰種』   ★★★★

               東京枠

話題のダークファンタジー。どこまでがダークでファンタジーなジャンルとか言い出すとキリがないので勘弁。
1話は作画も構成も良かったと思います。期待度は4つ星としています。暗いファンタジーものは好みです。
グロ描写が多いので注意。この手の作品では仕方ありませんね。この手、と言うだけあって設定だけでは
目を引くような斬新さはありません。今後のこの作品ならではの展開に期待しています。
2話をこれから見ますので内容に踏み込んだ感想は控え目にしておきます。


   『残響のテロル』   ★★★

               くるりん

今季ノイタミナ作品。サイコパスはほぼ再放送なので見ても見なくてもいい感覚です。
1話の時点ではどうして都庁を爆破したのかが全くわからず、ただただ事の顛末を見守る形となります。
プロローグのような1話でしょうか。ヒロインだけはどうして助けてもいいと思ったのかも謎です。
OPやED、BGMや雰囲気など、全体を通してノイタミナ枠らしいオサレ感が漂っています。
インパクトはあったかもしれませんが、今後の展開によって評価はかなり左右されるはずです。


【金曜】   ジョジョ3部   ……春アニメなんだよなぁ。視聴継続中。


   『グラスリップ』   ★★

               季節枠

PA作品は絵柄と毎度のドロドロ展開が好みではないのですが、今作は夏の雰囲気で見てみる事に。
結局ドロドロじゃねぇか!! 昼ドラか!!  そしてやっぱりキャラの顔が好きになれません。
雰囲気だけなら凄く良いのです。夏に海に高校生だなんて最高の組み合わせですからね。
でもちょっと見続ける気にはならないか……と思います。1話切りの予感。ED映像が受け付けない。
アニメは3話までは見とけってばっちゃが言ってた。ごめんなさいばっちゃ! サンキューバッチャ。


【土曜】   『ばらかもん』   ★★★★

               誤字:ばからもん

田舎枠。前から言っているように、私は“全く接点のなかった世界に主人公が一人で来る”展開が好み。
この作品では都会→田舎。慣れない生活を送りながら成長する話というのは冒険心が湧いてきます。
何より、“なる”が可愛くて仕方ない! ガンガンONLINEで1話を読みましたが原作より可愛い。
声優も子供は子役がやっていたり、OPの墨の絵はなる役の子が書いていたりしているそうです。
斬新な設定でもないのですが、理想的な田舎像がドンピシャで好み。モデルは長崎県五島列島。なる可愛い。



          ↑
スーパービーバーの「らしさ」。ナルトのOPやってた人達か。歌詞でorzになる。
ループし始めるとずっと聞いていられます。半田先生は精神年齢ガキンチョなイケメンなのか(困惑)
曲といえばグールもサイコパスも「凛として時雨」ですね。独特で好きですよ。


【日曜】   ハイキュー   ……これもまた春クール作品を視聴継続。ちゃんとバレーしてるスポーツ漫画。
         ワンピース   ……引き延ばすと面白さも削られている気がする。
         遊戯王ARC‐V   ……ファンサービス旺盛なコナミのおかげで面白い。
         まる子&サザエさん   ……ニコニコ実況と併せて見る事で本領発揮する老舗。

――――――――――――――――――――――――――


こうして見ると、春クールから今季にかけてジャンプ作品ばかり見ているなぁと本当に感じます。
王道は面白いから王道と呼ばれるんですけどね。木曜は見れる時にポケモンも見ていますよ。

日常ものにハマる事の少ない私が、久しぶりに「ばらかもん」には興味をそそられました。
ニコニコ配信では2話以降が有料になってしまうのが難点。そこは一週間無料で頑張ってくれよ……。
あ^~、なるの可愛さでロリコンになる^~。  ぅゎょぅι゛ょっょぃ


「グラスリップ」等の絵柄が駄目でょぅι゛ょが可愛く感じるのは私の嗜好をよく表しています。
媚を売るように見える萌え絵では、キャラの顔をじっと見つめるのが苦難にさえ感じるのですwww病気www
え? 違いますよ。ロリコンではありませんよ? 多分。
綺麗な女の子キャラより、動き回って足に絆創膏のあるような女の子キャラの方が好みなだけです。

最後に春クールの感想記事をリンクさせておきます  →  【2014年 春アニメ感想】
それにしても視聴継続が3つって不安になる少なさだな。どうした自分。どうしたアニメ業界。

ポケモンΩRαS 秘密基地復活&メガメタグロス公開
毎月恒例のコロコロコミックによるポケモン新作情報の時期がやって参りました。
今回の発表は概ね予想通り、期待通りで満足している人も多い事でしょう。珍しくゲーフリGJ!



        結局一番強い人

まぁ、誰もが来るとは思っていたであろうメガメタグロス。チャンピオンが使わない訳がない。
メタング2体が合体したのがメタグロスなら、メガは更にグロスにダンバルが2体くっついたのか。
特性は「かたいつめ」。ステータスは素早さUPだそうです。強くないはずないですわ。
大誤算……じゃなくて醍醐さん……ダイゴさんもスラッとして余計にイケメソな立ち絵に。



        安易な「スーパー」

「ひみつきち」復活!! フラグを取り合う、第4世代の要素も加えて帰ってきました。
家具の中には12年前から見覚えのあるもの、4~6世代で搭乗したオブジェクトも見られます。
リザードンドールはバトルフロンティア限定グッズだったのでフロンティア復活も期待できますね。


        ひみつきち♂

とはいえ、第3世代のままだと友達登録した人の基地で作りたかった場所が埋まってしまいます。
どう対処するつもりでしょう。フレンドサファリと同じ感覚でいいと思いますが、埋まるのは勘弁。
レコード交換って懐かしいな……。

この他、コンテストと思われる衣装でピカチュウが公式に色々と着せられて辱められていました。やめーや。
トウキがイメチェンしていたり、カゲツさんらしき公式絵が公開されているようですね。フヨウはまだか。
穴久保ピッピのおかげでコロコロってウマイ権利を得ている気がします。ギエピー!


        フライゴン頼みの綱

新キャラのギリーです。秘密基地をナビゲートする役目ですが、それだけの為に新キャラを?
と思ったら手持ちがフライゴン。これはもしかしなくてもメガフライゴンのフラグ!?
やったねフライゴミちゃん! でも逆に言えばこの機を逃せば二度とチャンスは無いよ!

11月、メガフライゴンがフェアリータイプを得てガブリアスを蹂躙していく姿が想像できるフリャ……。
メガってくれたら旅パにも入れて対人用にも育成してあげるからな! 頼むぞホントに……。

ブレイブフロンティア【Part37】 ゼヴァルア攻略&マクスウェルに敗北
どうして何日もブレフロの記事更新を忘れていたか? 第3の試練に費やしていたからです……。
後で触れますが、倒せそうで倒せない状況が何十回も続いて精神的に参りました。意欲が削がれます。
攻略は省略させて頂きますので、代わりに他の作業風景を更新します。



     ゼヴァルア(苦笑)  ナ、ナンダッテー

ミルヴァーナ、何度も繰り返しました。一周年体力半減キャンペーンでランクを上げるチャンス。
5くらいは上がりました。150代ですが、200とかいっている人はどんな苦行を成しているのか……。
そんなサンドバックのゼヴァルアさん、フレンドのマクスウェルでワンターンキル可能です。
格差怖いわ~運のない奴は置いていかれるわ~インフレ恐ろしいわ~。

撃破後のストーリーでグラ爺からカルの出生が明かされました。カルはグランガイア人だそうです。
ナ、ナンダッテー!  何かの伏線なのでしょうが、現状どんな考察をしても前が見えなさそうで困ります。
仮面の男は味方の誰かだと思っていたがそんな事はなかった。


――――――――――――――――――――――――――


               統絶神

アリーナは「統絶神」に到達しました。現在はゲージ後半に至っています。相手が皆強い。
ダイヤ3個の報酬は素直に嬉しい。ですが第3の試練みたいなのを経験すると強いスフィアくれとも思う。


               ぃやぁぁぁはぁぁぁ画面

これはOP画面。ブレ生にてこの絵について質問があったようですが、高橋氏は今は言えないと。
つまりこの絵にストーリー上のネタバレが? 男はヴァルガス、女はマリアなのは確定のはず。
となると、背景に居る鬼のような敵が今後出る? 謎は尽きない。
ストーリーキャラユニットの星6も来ると断言していました! グラ爺に期待しています。


――――――――――――――――――――――――――――――――


さあ、第3の試練、挑戦風景です。攻略は思い切り攻略者の方法を拝借しているので威張れません。
それでクリアできないのはロディンの枠にもっと適役が居るからだと思います。

     電気ジャガイモ  デスゲート厨

ジャガーノート戦。敵ではないが、1パーティ目で半分以上を削っておく。メインは第2パーティ。
削ったら第2パーティで倒しますが、コル・オウルに粘着されて弱点攻撃を連発され溶けがち。
その為の第1パーティだと言うのに。溶けた場合は体力が勿体ないながらギブアップします。

そのままアバドン戦へ。HPを半分まで減らしたターン&「ア」の真下まで減らした時にデスゲート。
デスゲートは普通に一体持っていかれるのでリリスで攻撃して他はガード。コルオウル万々歳。
実はロディンもコルオウルもブレイカー。だからキツイんだよ……。


     誰てめ絵  ポエム攻撃

問題のマクスウェル戦。勝てない。ターン経過を覚えて技を見極める必要があるのは当然の事。
セイクリッドソング&ルーンのターン&次ターンは無理をしない事が肝心です。
グラ爺は死にやすいので死んでも放置安定。ガードのタイミングは慣れろとしか言えません。
HPを「造」の真下辺りまで減らしたらコルオウルBB&全員ガード。アレが来ます。

右の画像がアレ。そう、ストーリーでも苦しめられたエンドレスが飛んできます。全体超絶ダメージ。
あとはHPをゼロにし、復活した後にセイクリッドソングを使われない内に再び倒せばクリア。
なので第3パーティはメアをリーダーにして闇で固めた速効型を控えさせています。

ええ、攻略法はわかっています。それでもクリアさせてくれません。運が悪過ぎるとしか言えませんね。
それにしてもさっきからブレフロに入る事すらできないんだがどういう事でしょうか……。


――――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業の様子となります。キャンペーンのおかげで順調です。


     第二の使徒  ホモの兄ちゃん

     サンバカーニバル  新ユニットのルザ

     博識おじさん  崩壊獣(カメ)

     ポエマー?  イルミナの仲間

     チャラ男  チャラ女

新しい雑魚敵ユニットも進化。リリスは第3の試練に必須と聞いて急いで育成しました。
さすがにもう体力半減中にクリアできないので、次は水フェスで引いたエリモをロディンと代えるか。
不安なのはフレンドがティリスにしていてくれるかという点。自分で育てた方がいい?

【金曜ロードショー】『もののけ姫』 感想&考察
2014年、下半期になって初めての更新は7月恒例のジブリ地上波放送の感想となります。
感想と言っておきながら放送前に記事を書いていますが、内容は記憶しているので大丈夫のはず。


ジブリは作品数と日テレの独占放送権によってよく金曜ロードショーでやっているイメージです。
ですが『もののけ姫』は2011年7月以来となり、今回の放送はなんと3年ぶりとなります。意外。
個人的には『もののけ』と『千と千尋』がジブリの中で一番好みです。一番なのに2つという矛盾。
作品の好き嫌いはヒロインの好みと一致しているのですが、同感してくれますかね……?


               野生っ娘ハァハァ

可愛いだけなら萌え絵で構わないのですが、そういったデザインよりよっぽどサンの方が好きです。
野生っ娘とかいうジャンルは無いのですか!? 綺麗な靴を履く女性より裸足くらいでいいのですよ。
和服の似合う女性(キャラ)も捨てがたい。千尋はこのタイプで、サンは両方を兼ねています。
……自分の嗜好を書いて誰が得するんだろう。うん、やめよう。

サンの頭の輪はヒッピーバンドといい、アメリカ発祥の自然回帰をうたった集団の装飾品。
ヒッピー自体の素性は置いといて、後世の文化が隠し味になるのは現代の作品だからこそ。
作中の石火矢に似た武器が、あの時代にもあった可能性も捨てきれないんだとか。




“もののけ”の舞台は室町時代。エミシ(おそらく東北)に住む次期族長・アシタカヒコが主人公。
ナゴの守というミミズまみれのイノシシに襲われ、ミミズを伝染させられて治す為の旅に出ます。
ミミズはタタリ神と呼ばれ、怨念や憎悪が形となったもののようです。


   やっぱりホモじゃないか(歓喜)

               ┌(┌^o^)┐ホモォ…!?


里から出るだけなのに髪を切り、許婚だったはずのカヤからお別れの言葉まで言われるアシタカ。
大袈裟すぎね? と感じますが、当時は旅になんて出たら生きて戻って来れないのが普通です。


          髪型どうした

各所でフラれただとかNTRだとか言われるカヤカワイソス……。剣や着物まで物凄く設定が詰まっています。
もう会えない夫になるはずだったイケメンに飛行石みたいな石を捧げ、それを真ヒロインに渡される。
何か設定はあるのかもしれませんが、一般人からしたらアシタカ酷ぇよ! になりますわそりゃ。

度に出て有名なBGM。ヤックルは「シュナの旅」にも出てきます。この間に中国地方まで移動したそうです。





タタラ場で人間勢力の現状が明かされます。あの病人はハンセン病でしょうか。
エボシは悪役でありながら人間には慕われています。人妻とイチャコラしてたらサンの襲撃へ。
こいついつも襲撃されてんな。ぬわん疲れたもおん。

サンvsエボシを止め、若い方が好みだったのかサンを連れ去るイケメン。お前ノンケかよお!?
ゴンザが終始噛ませ犬。ここで年齢相応の(リアル)厨二病を発症させてしまうアシタカくん。

               邪王炎殺黒竜波
               くッ……鎮まれ、俺の右手ッ……!(黒歴史)

後で思い返して死にたくなるパターンですね。タタラ場を出たらサンが起きて立場逆転になります。
「ニンゲンカエレー」と叫ぶ猩々。子供の頃に何故か声マネしていたな……。
シシガミの森でサンはアシタカをシシガミに委ねますが、シシガミは中立を貫いています。
同じく中立を貫くアシタカの命を永らえさせたのでしょう。神にさえモテるイケメン。

サンのお迎え。自分もサンが口移ししてくれる干し肉が食べたいです。アシタカそこ代われ。
山犬一家の住処に寝かせてもらい、ここで三輪セウスモロの君と会話があります。
有名な「黙れ小僧!」ですが、紳士の私にはこんな風に聞こえてきます。


――――――――――――――――――――――――――――――
アシタカ「サンをどうする気だ。あの子を道連れにする気か」
      (将来の嫁を危険にさらす訳にはいきません!)

          ↓
モロ「如何にも人間らしい手前勝手な考えだな。サンは我が一族の娘だ」
   (どこの馬の骨とも知らん男に娘はやれんな!)

          ↓
アシタカ「あの子を解き放て! あの子は人間だぞ!」
     (お願いしますお母様! サンを僕にください!)

          ↓

         _z| ::::::::ヽヽ;;;;;;;;;|   ' ^ l:::  |''7;;;:::;::::: |ム,,
      ,,_z'''  |ヽ、;;;;;;-'''''''             '''''~~L,,<_,,
      >'''   从'''                     ><,
   ,,,-彡                           ''>\,,
   >'''                              ''\<_,,
  彡'''                               ''\,,<
 彡::                     , ,           ミ \
>:::     彡               ;; ;;     ,,,;      \ ミ
::::::..:    从::          ` 、   '' `  ,,/´ ,,     ト <_,,
:::::::::: .  从::::::     ,,ヽヽヽ、  ヽ、 ( ) ノ  ノ''/^|   ヾ  <
::::::::::彡  /::::::::::::   ''、\((n\   ), )/ ( /、n))/    ミ;;,, ミ
::::::::彡 ..::и/:::::::::::....::::::::::::::...ミ三\'''' ':;;ノ;;;;ゞ `´//彡⌒   ヾ  ミ
:::::::/イ::::::::^从:::::::::::/⌒ヽ:::::::_ ̄\ ヾヽ,,(//ン;;;;、     ミ 、从
::::::::7;:::::::::::::::::'''w::::::::::::(⌒::::::::::::: ̄>   V ' //,-ー;;  '´):. 从  ヽ ,|
:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒   \   / -^   lll.:::从   | |
::::彡::::::::::::::::::::::::::::::''''z;;;;;;、:'lii:::::::::  ,   )::、(  ,..、  lll::w^::|   N |
:::从::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::''\:|::::;:::::::... '';;--------;;、  〈/::::::::::ミ   ミ ,|
:::|:|:::::::::::::::::::::|/::::::::::::::::::::/:::〈:|:::;:::::::::::(llll;;;:::::;i:::::::;;,,/  ; |:::::::::::::ミ   '| |
::从:/::::::::::::::/::::::::::::::::::::':i:i:::::\::::::::::::::`''';;llllll|llllll;;''   '/::::::::::::ミ   '|| ヽ
::::从:::::::::::::::::从/::::::::::::::::::':':l::;;;;;\;;:::::::::::::::::;;;;;;;;;,   _/:::|:::::::::ト    .∧、∧、∧、∧、∧、
::::::从::::::::::::::::::И/|::::::::::::::::::::::;;;;;l;;||lll|--,'''''''''、 '''''''''-'''|::::i|l::::::::从 . : :┌´
::::/::::/::::::::::::::::::://::i::::::::::::::::::::;;;;;;|,,||ll|. λ || λ |lノ'| |/:i从:::::::从...::::<
::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ'':::::::::::从::::::::<  黙れ小僧!!!
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<
:::::::、wv\|ヽ:::::::|;;;|;;从;i;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ll|> | V^V^l/ト'//:::::::::::|::从::::::::/|:ム
        ~~''''::;;|;;;;从从|;;;;;;;;;;;;;;;;ヾミミ^-^-^ 彡'/::::::i:::/|/::::::::从::::::::∨^ ∨^ ∨^ ∨^ ∨^
             '''--;;;l;l;;;;;;;;;;;;;;;;;^w,,≡≡;w^::::::::ノノ:::::::::::从ゝ--;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::
                  ̄'''---;;;;;;ii;;;''^'''^:;:::/::从:::::::::::::::|:::'''    ヾ::::::::
          ↓
モロ「お前にあの子の不幸が癒せるのか。森を侵した人間が我が牙を逃れる為によこした赤子がサンだ」
   (娘は育児放棄した親から私が引き取り育てて来たのだぞ!)

          ↓
アシタカ「だが共に生きる事は出来る」
     (それでも僕はサンを幸せにしてみせます!)

――――――――――――――――――――――――――――――


まるで結婚前の挨拶。決して私の心が汚れているからこんな会話に置き換わっている訳ではない。うん。

モロは「黙れ小僧!」と言いながらもアシタカと生きる道もサンにはある、と言っていました。
モロはサンが人間として生きる道を残す為に衣服や装飾品を与えて育てた、とはよく聞きます。
あながち視聴者の勝手な考察ではないかもしれませんね。

それにしても寝ているサンが可愛くて仕方ない。野生児なんだから裸足でも良かったろうに(個人的嗜好)

     かわいい(ノンケ)
     丸まって寝る姿は人間の女の子。ただし岩の上。看病した痕跡が羨ましいぞアシタカめ。


ここから人間と森の戦いになっていきます。ジコ坊の率いる唐傘連は帝の命令で動いているんですね。
「坊」といい格好といい、僧兵として雇われている存在に近いようです。

シシガミは「罪を憎んで人を憎まず」な法律に思います。森を荒らす人間に危害を加えない命そのもの。
規律を破って神殺しを遂げて、やっと暴れ出します。デイダラボッチに変身。ぼっち言うな。

               ゼルネアス亜種

首を返せばノルマクリア。戻った森はシシガミの元の森ではないと言います。そんなご都合主義じゃない。
監督はこれについて語っていた気がします。Wikiや昔の特集は読んでいるだけで面白いです。


               結婚してしまえ

ノルマ達成までにお姫様抱っこして夫婦喧嘩して、肩を寄せ合い2~3回は抱擁した二人。イチャコラサッサ
もうお前ら遠距離恋愛やめて結婚しとけ。  カヤ? 知らない子ですね……。
ラストシーンでちゃっかり「アシタカは好きだ。でも人間を許す事はできない」とか告白しよった。
サンはツンデレ系・もふもふ野生っ娘ヒロインである事が確定。最高である。



後半は放送直前にネタバレし過ぎない配慮もあり、かなり端折りました。『アバター』の先駆けかも。
『千と千尋』と違って考察記事が書き難いのです。抽象的な描写が非常に少ないからです。
これはこういう事では? という視聴者に任せる展開ではないんですよね、時代劇ですし。

「考えるよりも動け」な作品だと思います。だからアシタカが格好良く見えるのでしょうね。
直感的とも言えます。それだけ『千と千尋』より一通り見れば理解できる流れなのです。
さて、今日はニコニコ動画で実況を片手に見る事にします。

パヤオは映画タイトルを『アシタカせっ記』と予定し、鈴木Pに『もののけ姫』に変えられたなんて話も。
英語圏での表題は【Princess Mononoke】。代わりに『アシタカせっ記』はBGM名として残りましたね。


せっかくなので丁度2年前、ブログ開設当初に書いた『千と千尋』考察記事をリンクさせておきます。
もうあれから2年か……。画像も動画もない頃の記事です。今年も放送してくれると思ってたんだがなぁ。
     →【千と千尋の神隠し 考察】  【千と千尋の神隠し 考察2】




最近のバラエティ番組に出ているネタとしての米良さんではなく、本気の米良ボイス。


          ↑
パヤオがビクビクしている収録なんて近づく事すら出来ませんわ。なんだこの大御所!?(驚愕)
三輪さんの笑い声には背筋をゾクゾクさせる効果がありますね……。国民栄誉賞が2人も居ます。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





