タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

ばらかもん最終回…… 12話「かえってきてうりしか」感想
マウスの調子が悪いのですが、PC側の接続端子が悪いのかマウス自体が駄目なのか困ったもんじゃい。
書きたい記事がある時は重なるもので、幾つかネタはあるのですがまずはやはり感想記事から。
最終回か……ほのぼの系アニメにここまで期待したのは初めてだったと思います。



     瓜鹿
いつもは書道の凄い先生が書いているタイトルも、なるの中の人が書いています。何気に上手い。



     ばらかもん第3部
半田ママンが帰らせてくれない所からスタート。オラオラッシュされる側の承太郎(小野D)という……。
半田パパンは渋いのですがオラオラッシュされても不動を貫く辺り、ギャグ要員にも見えます。


          3人に勝てる訳ないだろ!
そういうシステムwwwww  やはりギャグ要員で間違いなかったようです。川藤は金>親友かお前。


          パンドラの箱
送られてきたダンボールの中身がカオス過ぎる。カメムシを送られる23歳へのイジメが発覚。



     掃除フェイズ
子供達は全員登場ですね。そして必ず貼られている力道山のポスターは一体何なんだ。
先生が帰ってくるシーンは第1話を思い起こさせます。あの時と違って海を眺める姿には自信がある。
普通が一番、か……。普通でいるのって難しいですよね。


     お出迎え(物理)
お出迎えが過激。2位で鬱になっていた頃がウソのように、5位でも自分の作品に満足しています。


          石垣
これが「石垣」。原作は書道初心者感が強いらしいのですが、これは原作の方が好評な模様。
確かに半田先生にしか書けないものですが、それだけに書いた本人にしか伝わり難いような。
個人的には一般的に見ても面白い「星」が一番個性を出せていたように思いますね。


          ロリコン不可避
あ^~ロリコンになる^~。なるの中の人はテンションの切り替えが上手い。
リアル子役は何人も居ますが、それが『ばらかもん』の雰囲気と人気を支えた最も大きな存在でしょう。

2次元には子供キャラにも「お前何歳だよ……」と言いたくなるような言動をする場合が多いです。
対して『ばらかもん』は、当たり前に聞こえるのですが子供を子供として描いてくれています。
大人には意味がわからなかったり困惑するような事を、子供は突然やってくるのが普通ですよ。
なるの叫び声なんかはリアル子役だからこそ出せる音域だったりします。そこが本当にGJ。





     こちらこそありがとう!
「みじかもん」で本当に監督がエンドカードを書いていましたね。最後のガヤガヤが楽しそうで寂しくなる。
「ラジかもん」はまだ続くようですが、アニメは終わり。当然ながら2期発表はさすがに無し。
原作ではなるの親の写真があるそうで気になります。

いや待て。2015年2月1日に公式ファンイベントがある。
評判は今季トップクラスで2期分の原作もあり、あとは円盤が売れれば……。
私は2期発表がその時に来ても不思議ではないと考えています。というかやってくれ。



これは『AIR』や『あの花』『ひぐらし』に次ぐポジションで“夏アニメ”に挙げられるようになるでしょう。
ガンガンONLINEを見る限り、原作は季節が移り変わりつつあるので2期は来年秋クールに向いていそう。
どうにかお願いしますよ……OPもEDも好きでしたし、本当に喪失感に襲われるんですよ……。
この感覚が来るのは良アニメの証。原作読みたくて仕方ないんで早めの発表オナシャス……。

これで今季視聴アニメは全て終了。近い内に次クールに関する恒例の記事を更新しますよ。







OPもEDも原作を読んでもらって完成したとの事。EDのフルを和訳した歌詞を読みました。泣けます。

ブレイブフロンティア【Part45】 アトロ戦記&ローソンコラボ
3年をかけて「ハンターハンター」終了ですね。アニメが原作に追いつくとは……皆そう思っていました。
道草を楽しむ冨樫。腰痛に苦しむ冨樫。暗黒大陸編がアニメ化する事は諦めましょう……。

さて本題。やる事が本格的になくなっているブレフロですが、遂に「六英雄聖戦」の最後が実装です。


     麻痺英雄  つよい男の娘つよい

いつものパーティからルザを抜いて蟹を入れました。アトロ戦記だけあって光の敵が多い為です。
一戦目に武神薬を使い、相手が単体の時には闘神の笛。こうして順調に最終戦へ行きました。
左の写真は全員でSBBを撃った結果。ワンキルできずに復活され、右の写真に……。
残り3体で倒してノーコンクリア。正直危なかったですね。



     百合明日  六雄器

ダイヤ3個は美味しい! こうして六英雄の武器を全て揃える事が出来ました。やったぜ。
ユリアスは攻守30%UP・BB上昇量UP。次からはミセル御一行でもやるんですかね。
六英雄聖戦をいつまで残すかは大事ですので、当分は次は来ないと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――


               バーゲンセール
妖魔ダンジョンはゲリラ出現が批判を喰らったようで、急に「妖魔キー」が配布される事態に。
でもパズドラとか普通に似たような事をやっていたような……まぁ修正して正解でしたが。
麒麟をフルドーピングし終えたら放置でした。妖魔って微妙に堅いですよね。



     創極神  師匠と書いて先生と読む

アリーナは上から4つ目の「創極神」に到達。報酬はダイヤ3個で、最上位の“閃召喚星”に。
その時のセリアの台詞が右の写真です。師匠の友人がアリーナで無双して調子に乗り、
いつしか戦えない身になってしまって師匠が自分を責めたんだとか。いつか誰なのか明かされる?
あと、かなりデレます。最近はセリア、クエストでもデレていますけどね。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは図鑑埋め作業の続き。ローソンコラボユニットを全て集めましたよ……お茶15本で。
もうキャンペーンは終わりましたが、対象商品のレシートにあるシリアルコードを登録する苦行です。

     まちのホットステーション  販促ゴッド

     ローンソ  王族姉妹

激レアより普通のレアの方が難しい謎。写真は図鑑で全身画像を見た時に出てくる台詞です。
プレゼントとして送られてくるのでこうする事でしか台詞を見れない……のは前に書いた通りです。
エリクサー症候群で勿体なくて使っていません。同時にスタンプが増えるのでそちらも入手。


そのスタンプで50万ゼルのシリアルコードがあるのですが、正直いりません。
もうゼルは溢れるくらいですからね。長くやっていればそれだけ溜まってしまうものです。
と、いう訳で……誰かに差し上げます。

               344415573975869

これを「特典」に入力すれば届くはずです。ただし、先着一名のみです。つまり早いもの勝ち。
入力しても駄目だったら既に誰かに入力されているって事でしょう。残念でした。
よければ入力に成功した人はこの記事のコメントに一言ください。他の人の為でもあります。



ブレ生には「四堕神編も佳境ですが、世界地図にはまだ行けない謎の島が幾つもあります。
        これから行けるようになるのでしょうか?」  という質問を投稿しておきました。採用クルー?
【Part46】の更新はクエスト本編が実装されてからになると思います。

ばらかもん 11話「東京にいます」感想
「ハンターハンター」がOPを遂に変えないまま次で終わり、ジョジョ3部は1月までお預け。
数日前に「東京喰種」も中途半端な所で終わり、今日はハイキューまで最終回を終えました。
そんな中で「ばらかもん」は終わるのが一週遅く、この感想記事も次で終わりとなります。


          そうですか
サブタイトルは11話にして初めて標準語。主人公の現在地で変化しています。訳は何の方言?


     orz

焼き土下座……いや、館長がいい人なのでそんな事はなかった。麦茶ぶっかけられて許す仏メンタル。
1話で自分から謝る事は出来ないと言っていた半田先生、ここまで成長したんですね。
しかし「星」を試作品と誤魔化したせいで自らの首を絞める結果に。



     クルマユかな?

自分から(スランプ期に)入っていくのか……(困惑)   前髪が同じなので縛り方に違和感がない。
神崎の出番は2話だけかと思っていたら案の定でした。いいキャラに向かっている気がするぞ梶。


     モテモテ

川藤の計らいで五島の子供達と電話。なるの心配しているようないつもと少し違う喋り方が上手い。
これで復活できるのもそうですが、夕日を眺めて衝動に駆られたり、やはり先生は直感型の人間。
だとすると、凝り固まった字体よりも島で書くような作風の方が本来の姿なのかもしれませんね。


     半田ママン
そして半田ママンが若い・可愛いと話題です。ガンガンONLINEで読める最新話にも出ていますね。
見た目だけな気もしますが、渋い雰囲気の半田パパンがどういう経緯でママンと結婚したのか気になる。



     覚醒半田

完成した字は「石垣」。自信満々な様子なので「星」のようなフリースタイルな作品が出来たのでしょう。




     やったぜ。
Cパート、金賞のタマ。キンタマ。やはり美和より少し上手い。屍は超えてゆくものです(非情)
3話辺りで2位になって鬱になった半田先生と美和が重なります。自分の事となると話は違うわな。

来週で終わりとかやめてくれよ……・(絶望)  2期発表は4巻消費ペースだから有り得ますが。

ブレイブフロンティア【Part44】 グランセシウス量産&第10回FH、そして麒麟
ブレフロの記事は9月2日に更新してから半月も音沙汰無しでしたが、ようやく写真が溜まりました。
それだけ残しておきたいスクリーンショットが少ない、つまり目を引くイベントがなかったという事。
第四の試練やグランドクエストを製作しているんだと思いますが、やる事が少なかったのは事実……。



     刻星神  長過ぎる道程

まずはアリーナの近況報告。このブログを前から見ている方なら違和感に気付くでしょう。
アリーナのランクアップ写真は後の方に掲載していましたからね。理由があります。
何はともあれ「刻星神」に到達!  報酬はなんとグラン・セシウスですよ。
あと4回程のランクアップで上限になります。その頃にはまた上限解放されていそうですが……。

では、何故アリーナ報告を先にしたかを明かします。



     グラン3個目  グラン4個目

作業ゲーなら得意だ。  レイドをやり続けてグランセシウス2個追加作成できました。
メダルによって妖魔やメタルを集めつつ、たまにスロットから出てくるスフィアも素材にしたり。
オルトの数で進み具合がわかります。“迷妄幻珠”より“幻朧の瞳×3”の方が出ないのですが。



               量産型セシウス
しかしこれ、やっぱりここまで作ったら5つ目も作るべきか。パーティ全員で持ちたいでしょ?


――――――――――――――――――――――――――――――


     極地の皇帝  裏設定を知りたい……知りたくない?

第10回フロンティアハンター開催。今回は一回でオルトリグオン入手できました。最後はオルヴェン。
2chでも言われていましたが、オルヴェンの剣はヴァルデュートと同じもの……?
だとしたら皇帝に代々伝わる剣、みたいな裏設定がありそうです。こういう妄想は大好き。


               オカン
オトンは一回とは言いましたがギリギリ。リーダーは「Deemoと女の子」でも攻略しやすいそうですよ。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは恒例の図鑑埋め作業報告。やる事が少ないだけでなく、あまり新規を引けていないのも影響。
育成予定さえあれば暇にはならないので。……駄目だ、自分は社畜に適し過ぎている……。

     通称パパス  キリンビール
一撃の重いお父さんはマリュデフスの代用にもなりそう。右はずっと欲していた麒麟!


     エル・トール  オール100
麒麟のエフェクトが格好いい。麒麟を星6にした事により、「戦績」の所持ユニットが全属性100種越え。
図鑑埋めなんて面倒な事をしている人がどれほど居るのか知りませんが、見比べて勝負したい。
でも未だにアグニが引けていなかったりしています。廃課金なんぞ出来るか!

今回は2体だけ。なのでオマケとして、ほぼ完成したメインの2パーティを晒してみます。
メルキオさよなら……。長い間、主力パで世話になった。麒麟と交代だ。ベンチウォーマー頼んだぞ!



     主力の皆さん  アリーナ専用の皆さん

スマホのスクショそのままだと画像がデカイので画像縮小しており、多少見えづらいのは勘弁。
左はレイドやクエストで使うメインパーティ。フレンドもマクスにしてBB連発ワンキルフロンティア。
右は察しているかもしれませんがアリーナ用パーティ。火力で数を減らすよりBBで全滅を狙う型。

麒麟はまだBBと妖魔を上げきっていないので若干ステータスが足りていませんね。
ちなみにロードとガーディアンばっかりです。この中でアニマは麒麟だけですよ……。
アカン! このままだと各タイプ信者が湧くゥ!  でもね、この中にオラクルは一体も居ないんすよ。



実はブレ生で実装予定と言われた録画機能ですが、密かに期待しています。
いつかは実況とかやってみたいと思ってましたし、その練習にもなりそうです。
勿論ソフトークで。申し訳ないが生声を晒すのはNG。恥ずい。自分を売り出したい訳じゃないしなぁ。

ばらかもん 10話「だっちいこで」感想
このシーズンでの夏休み終了回はリアルタイムなので胸に来るものがありますね……。
ラジかもんでの話によれば12話が最終回。これは喪失感が酷そうだ。溜息が止まらんよ。



     パズル&石垣

「なんでも言うこと聞く券」がこんなにもアッサリと消化されてしまうとは壊れるなぁ……。
先生っていいように使われやすいですよね。ピッタリ合わせる石垣&ドラゴンズ開始。
パズルは私も好きです(得意とは言ってない)



     祭だワッショイ

幼女の浴衣姿……同行します! チクショー先生羨ましいなこのヤロー!
いつもは腕白な子が女の子らしく。振る舞いはやはり変わらんのですが2人共かわいいじゃねぇか。

そういや7歳なら歯が抜けているのがリアルですよね。んな事したらキャラデザ崩壊ですけど。



     100円は大金でした……

ドヤ幼女。もう「幼女」さえ付ければどんな商品でも売り上げ上昇できそう。
100円が大金だった頃もあった……今でもあの店の方が100円安かった、とかで一喜一憂しますが。



     8月は夢花火

看護婦さんと893と悪ガキが再登場。バスケは届いてすらいなくて吹きました。
夏の終わりを告げる花火の雰囲気が大好き。   ♪8月は夢花火、私の心は夏模様

中高生達は半田先生の背中で察しているようです。長居してますし寂しくなりますね。
最終回では帰って来なければ話が締められないはずなので我慢です。


     帰省

お前、行ってしまうのか……?
せめて一言残してから行くのが礼儀……言えないのかなぁ、本当にその時になると。
出て行く時の右手で壁をアレしているのが細かいです。アレ。








     がらんどう

          (´・ω・`) ショボーン   がらんどう……。

既に“みじかもん”でなるが可哀そう。でもそんな姿も可愛い(下衆)



ばらかもん(10) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(10) (ガンガンコミックスONLINE)
(2014/09/22)
ヨシノサツキ

商品詳細を見る

     ↑
最新10巻も発売! たまにamazonから貼ってるけど一切アフィやってません。アナログ人間には出来ない。
アニメ組に合わせてか、表紙はこの二人。なるの顔はアニメ絵に寄せてきている?

大乱闘スマッシュブラザーズ3DS プレイ初日
スマブラ発売、なのですが注目作のサガとして既にフラゲされてリークが本物だと判明済み……。
色々あって短く済ませますが、約一年ぶりのゲームソフト購入なのでやり込みますよ。


            三人に勝てる訳ないだろ!

パッケージ版です。これまでダウンロード版は買った事がないので流れでいつもの形に。
ほとんど攻略を見ずにやっていく予定です。クリアゲッターに詰まったら話は別ですがね。
桜井クオリティとして必ず無理言うな的なクリアゲッターがあるんだよなコレが。


            隼

体験版もやっていましたが、その時点では居なかった隠しキャラが続々と参戦。
大乱闘10戦でネス、100人組手クリアでワリオ、シンプル攻略でファルコ、ブラックピットが出現。
パルテナ1作品で3体とかどんだけ自分のゲーム好きなんだよ。余計な手抜きキャラ参戦やめろ。
Dr.マリオはマリオでシンプル攻略で出現。このモデルチェンジしただけの手抜き……。

正直、もう少し頑張れよ……という感想です。条件は不明ですがプリンも出現しました。
ミュウツーはやはり声優の問題で出られないって感じだろうか。


今はクリアゲッターが残り1つとなって面倒な「からだパーツ3種」をやっています。
肩透かしな面が大きいのでポケモン3世代リメイクまで続けばいいのですが……心配。



スマブラと言うとホリ・トオルの方を思い浮かべてしまう私は末期。
三人に勝てる訳ないだろ!(チーム戦)

ばらかもん9話 「おけがまくっちした」感想
ファンタジーのアニメとかなら「最終回早く見たいな~」ってなるんですけど、日常系は……。
最終回が近づくにつれて「頼むから終わらないで……」となる。終わりが見えてくるのは寂しい。
今季はガンガンONLINE2作が好評ですし、円盤も売れれば2期も期待できそうではありますが。
『ばらかもん』の場合、早くしないと子役の声変わりとか問題になってきそうです。



   シロアリ的な何か

Aパートは風呂るだけで半分。それにしてもどうしてこのアニメは虫の動きが妙にリアルなのか。
申し訳ないが半田先生の風呂シーンとか清ヒロ的な展開は腐った方々の脈が上がってしまうのでNG。
先の方だけ……何の先端部分なんでしょうねぇ……。


   男メシ
これが“ラジかもん”で中の人が実際に作ってみたという奴。先生は好みも和風?




   人間長縄

Aパート後半の喧嘩。なるみたいな子でも年上の小学生には敵わないんですね。
たのしそう(小並感)  しかも事の発端はあの中学生2人じゃねぇか!


   真ゲスをリスペクト

なぁ~んちゃってぇ~!のシーンの真ゲスにしか見えない構図。鈍いなぁ俺が真月だよ!
正確にはガキンチョに対して大人の権力を振りかざす構図。主人公の精神年齢が……って何度目だ。
このケータイ、準レギュラーですか。



   うんk

In to 糞。ブッチッパ!  ケータイくん、くさそう。待ち受け画面がデフォルト青空なのが先生っぽい。
そろそろスマホへの移行期という事なんじゃないんですかね。電話できない電話とは一体。
姑息な手を使うより強化して物理で殴った方がやっぱり強い事が証明されたようだ。




   集団転落死

Bパートでも子供の相手をする23歳。この高さからのターザン失敗で子供が誰も怪我しない……?
ヨモギにこんな使い方があると初めて知りました。そしていつも覚醒させてくれるのは夕日。
ここにきてようやく崖から落ちてタイトル回収。なくされた鍵を見つけるとか凄い運命力です。
家の近所で迷子になり泣く23歳。ヒロイン力が高いですね先生。


   駆逐される側男子
「その日、人類は思い出した……・」とか語りが始まりそうな進撃の……・他局です。



   日生

崩していますし下の方が見にくいのでわかりませんでしたが、「星」と書いてあるようです。
黒で塗ってから白で書いた感じ。光っているものを白で書く……とか解説は無粋ですかね。
魚拓で魚を書いた時も進歩したと感じましたが、これはこれで先生の成長が見えます。



EDのスタッフロールに「ジュノンたけお」が居る……と思ったらやはり話題に上がっていました。
来週は夏祭りですか!?  何だろう、凄く好きな雰囲気になりそうで楽しみです。
確か全12話なので、残りは3話という事になります。あぁ終わらないでいてくれ……。

聖刻のオモチャと言ったら儀式! 【聖刻サフィラ】デッキ
ここにきてまたマインクラフトをやっています。バージョン1.8になりましたからね。
記事にするかは別として、完成したらまた動画でも作ってみます。いつになるかわかりませんが。
今回の記事は久しぶりにデッキ紹介の遊戯王カテゴリーです。


だいぶ前にかなり普通な(&かなり弱い)聖刻デッキを記事にしました。今回は派生形です。
聖刻といったら純正でも中々ですが、それ以上に有名になったのは【聖刻リチュア】でしょう。
儀式によるリリースと「イビリチュア・ガストクラーケ」で先攻ハンデスを決めるという鬼畜ソリティアデッキ。
今は規制されてそうもいきませんが、儀式と聖刻の相性がいい証拠となっています。

ところがメインに据えたいランク6に、特別噛み合っている儀式モンスターが存在していませんでした。
そこにデュエリスト・アドベントで登場した竜姫神サフィラ。維持すれば光属性サポートになります。
エクシーズにしないのか、と言われそうですが選択肢の一つに留めておきます。


――――――――――――――――――――――――――――――

●モンスター(20枚)
聖刻龍トフェニドラゴン×3
聖刻龍シユウドラゴン×3
聖刻龍アセトドラゴン×3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
ラブラドライドラゴン×2
ガード・オブ・フレムベル
竜姫神サフィラ×3
オネスト×2
エフェクト・ヴェーラー×2

●魔法(13枚)
大嵐
サイクロン
死者蘇生
召集の聖刻印×2
祝祷の聖歌×2
高等儀式術
儀式の準備
貪欲な壺
マジック・プランター×3

●罠(7枚)
リビングデッドの呼び声×3
デモンズ・チェーン
復活の聖刻印×3

●エクストラ(15枚)
<ランク7>
迅雷の騎士ガイアドラグーン×2
<ランク6>
聖刻龍王アトゥムス×2
ガントレット・シューター
フォトン・ストリーク・バウンサー×2
セイクリッド・トレミスM7×2
No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ
妖精騎士イングナル
<ランク5>
セイクリッド・プレアデスorヴォルカザウルス
<レベル11>
星態龍
<レベル7>
月華竜 ブラック・ローズ
ダーク・ダイブ・ボンバー
ライトロード・アーク ミカエル


――――――――――――――――――――――――――――


エクストラは無理矢理15枚にした感があります。ガイドラやアトゥムス以外は1枚でも……(妥協)
電池メンを作った時のランク6とガイドラを私も持っていたので集めました。エクストラは使い回してナンボ。


            有能ランク6勢

……ちょっと足りない気がする。アトゥムスは安くなってきているので2枚目があった方が良さそう。
レベル7は全く揃っていませんが、ランク5と星態龍も持っています。まぁなんとか戦えるだろ(楽観視)



注目すべきカードは太字にしておきました。サフィラは儀式で聖刻をリリースすれば仕事します。
そこですぐにアトゥムスからの展開、ではなく維持する事で「復活の聖刻印」が活きてきます。
永続罠を意図的に優先したのでマジックプランター3積みという訳です。メタビート寄りです。


「竜姫神サフィラ」
儀式・効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2400
「祝祷の聖歌」により降臨。「竜姫神サフィラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚したターンのエンドフェイズ及び、このカードがモンスターゾーンに存在し、
手札・デッキから光属性モンスターが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はデッキから2枚ドローする。その後、手札を1枚捨てる。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ捨てる。
●自分の墓地の光属性モンスター1体を選んで手札に加える。


「復活の聖刻印」
永続罠
相手のターンに1度、デッキから「聖刻」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。
また、自分のターンに1度、ゲームから除外されている
自分の「聖刻」と名のついたモンスター1体を選択して墓地に戻す事ができる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた時、
自分の墓地の「聖刻」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。




サフィラの効果はエンドフェイズと遅いのが難点であり、維持しなければならない欠点があります。
それでも他のレベル6儀式よりは聖刻に恩恵をもたらします。効果自体はどれも強力ですしおすし。
相手ターン中に復活印で聖刻を墓地に落とし、相手のエンドフェイズにサフィラ効果が狙えます。
自分のターンが来たらマジックプランターで更にドローする事ができます。手札あるならハンデスを。

儀式のリリース時に出る通常モンスターも居ますし、サフィラの横にストリークバウンサーが立てられるかも。
サフィラ単体になってしまったとしても、3つ目の効果でオネストやヴェーラーを使い回しできます。
戦闘破壊、モンスター効果に対しては強い布陣が組めるデッキと言えるでしょう。



その他の選択肢も書いておきます。「龍王の聖刻印」を復活印で墓地に落とし易くなるのを考え、
デブリドラゴンで蘇生→手札1枚からトライデントドラギオン→効果で復活印を破壊→蘇生。
ラブラドライを採用すると高レベルシンクロが可能ですが、こちらも捨てたもんじゃありません。

上級が足りないならガイウスorライザー、またはリリース数を選べるタイラントネプチューンが面白いかと。
リリースしたモンスターの効果を得るので、レダメやアトゥムスの効果を使い回す事ができます。
その場合は火力も高く、攻守ゼロになったモンスターでも元々の攻撃力を参照してくれます。
レダメをリリースして効果でレダメ蘇生、ランク10でグスタフ・マックス。全盛期の悪夢を再現できます。

あとは調和の宝札、カーDなども圏内。永続罠は上記の他に「群雄割拠」「御前試合」「虚無空間」。
マジックプランターが来ないならダブルサイクロン、ランク5を狙えるアーティファクト出張セットも。
ムーブメントはダブルサイクロンの代わりもこなし、アーティファクトはリリース要員にもなります。
帝王の烈旋も強いですし、アドバンス・ゾーンのようなアドバンス召喚サポートも有用です。
超再生能力はこのデッキだとドロー過多? マンジュゴッドもOK。



          【総評】

野良試合なら十分いけます。大会とかはまぁ、察してください。純正より事故率は少し上がるか。
単なる聖刻に飽きたら、少し手を加えるだけで完成です。サイフポイントもそこまで削れません。



        ↑
強い人が使えばこんなに強い。この方の動画Part3ではシャドールに対しても勝利しています。

ブレイブフロンティア【Part43】 ヴリクシャ&メダルラッシュ&マグルス戦記を攻略
8月の雰囲気が好きなのですが、もう9月です。今年は晴れた日が少なくて残念。あの空気がいいのに。
「僕夏2」の最終日前に“ちょっと夜の外は寒くなってきた”とありますが、正にずっとそんな感じでした。
あと、アニメ感想記事「ばらかもん」は24時間TVでなかったので一週間お預けです。って事でブレフロを。



     ランセルの故郷  ネタバレやめろ

31日より前に実装された新地方・ヴリクシャを攻略。背景が相変わらず凝っていますね。
今回は特に感じました。ローノル海岸、ヴリクシャ公国、天空殿タラールの背景は見応えありますよ。
四堕神編も佳境という事で、通常クエストなのに消費体力がゴッソリ持っていかれます。

右の写真はタラールに入った所の会話。やっぱりルシアス様がラスボスなんじゃないか(呆れ)
ザーグによると、カルナ・マスタって神々のリーダーが、争う人間を見かねて人間抹殺宣言、
神の意見は一致したのにカルナ・マスタが誰かにボコられた隙をついてルシアスが覇権を握る。
副リーダーだったルシアスが心変わりして人間をエルガイアに逃がし、崇められる。
ルシアスとカルナ・マスタが隠居したので四堕神がグランガイアを支配し合って対立中。
主人公がそれをボコっているので「何やっとんねん!」という状況。



結局は人間を滅ぼそうとした連中って事でメインキャラ達はザーグを倒しに行くのですが、待て。
ルシアス様が英雄気取り野郎じゃないか、少しは迷えよ。唯一神みたいなもんだからか?
……で、ラスボスはルシアスなのかカルナ・マスタなのか。四堕神編の後もあるようなので期待。



     下半身巨大化  おそらくツンデレ

メインキャラが揃いも揃って脳筋ばかりなようなので、拒否権は無くザーグをブッ倒してきました。
コイツ、下半身どうしたんだよ。驚いたのは一発でザーグ入手! タイプはロードでした。
エリオールとティリスの会話からして「黒の隠者」はルシアスの神徒の一人みたいです。


――――――――――――――――――――――――――――――


               毒殺
ようやくレイドが修復され、お待ちかねの第2回メダルラッシュが開催されました。
本当はスキルもBBも状態異常に出来るナルミカが一番ですが、持っていないのでリラで代用。
他にもヴィシュラでも行けますね。スフィアで毒付与もいいですが、見た目わからないので注意。

レクシーダで通常攻撃回数を上げ、ポズで毒にする可能性を上げました。元はアリーナ用です。
こういうイベント時にナルミカ等にリーダーを変えてくれているフレンドは大切にしましょうね。
3日間、毒漬けにされるメダンチ……。おそらく今頃は入院しているだろう。謝れお前ら。



     両生類パラダイス  量産型希少種

最大20枚のブレイブメダルが貰えます。これを1時間に1回ペースでやるのだから、もう凄い枚数に。
赤カエルが溢れかえり、普段は全く当たらないようなスフィアフロッグまで6匹も当たりました。
図鑑を埋めているので育成済みユニットは多くなく、使いたいユニットもそこまで多くない。
なのに枠は奪われる。これだけプレイ期間が長いのにまだ240枠の自分も悪いのですがね。
スフィアフロッグを「外れろ!」なんて願ったのは初めてですよ。


イベント中となると本物の人間の屑が、普段はレイドしなくても集まってしまうものです。
「お前らが勝手に毒にして勝っといてよ」みたいな放置野郎が通常とは比べ物にならないほど湧きます。
相手が弱ければサボっていい? ルームマスターがやってろ? 絆ptはよこせ? あ~そうっすか。
汚物は消毒だ。馬鹿野郎お前、俺は晒すぞお前! こんな奴らに嫌われるなら本望です。

義人・ブラザー・ハッピーターン・ロータス・style・ノブアキ・LUCIANO

以上が私の居たルームに寄生してきた害虫です。同姓同名も居れば、名前を変える奴も居るでしょう。
自分がルームマスターをやっている時に入ってきたら追い出してやりましょう。ただの害悪です。


――――――――――――――――――――――――――――――


     ワンパン戦記  武器の名前判明

一方、ヴリクシャと同時に追加されたマグルス戦記。マクスが居れば本当に楽勝だと話題です。
1FではWマクスに武神薬を与えれば全員SBB満タンに。あとは全部撃つだけで終わりです。
最後のマグルスは厳しいかと思いきや、かなり余裕をもってワンパンです。えぇ……(ドン引き)

これでダイヤ4つは美味しい。レオムルグはHP防御30%UP・HP吸収・通常攻撃でBB増加。
回復力の低いマグルスに似合った性能ですね。グランセシウスでいいだろって言うな。


――――――――――――――――――――――――――――


               極輝神
アリーナは「極輝神」に到達。上限は見えてきたものの、そこまでの道は長い。100万pt超えました。
報酬の「人口魔石結晶」はターン毎にBBゲージ大きく上昇。つまりは魔晶石系統の最上位版です。
リーダーをフェルネウスから、カンストしたゼルナイト(ガーディアン)に変えました。鰻はキツイ。
スキルでBC・HCを増やし、更に先頭に配置すればBB発動→他ユニットのBB上昇が狙えます。



               あなたとコンビに
今日から開始したローソンキャンペーン。とりあえずお茶一本買ってジュエル入手してみました。
これを21日以内に15回繰り返さないとローソンフロッグが手に入らないとか面倒過ぎませんかね。
プレゼントに届くので図鑑で「全身画像」を押す事で初めてセリフを読めます。


――――――――――――――――――――――――――――


ここから下は図鑑埋め作業の結果です。60日間ダイヤ配布キャンペーン、もどして。

     無課金用ガードマン  最後の一人
光のスペシャルダンジョンだけ明らかに難しくて笑いました。これが無課金の防御BBという壁か。

     対マクス兵器  アクエリアス?
スキルで相手が一体でもBBゲージを上げられるので、マクス戦で有用らしいリリーマターさん。

     婆薔薇  下半身が貧弱すぎる
ジャミルの為にわざわざ登録してまでエンサガをやり、バーバラが追加されて同じ事を繰り返す。
エンサガのDL数に貢献したのでほとんどプレイしなかった事はゆるして。
ザーグさんツンデレ。メダルでメタルが増えたのですぐに進化させました。闇壺3個やめろ。


9月中に第4の試練が解放されるそうで。マクスが来たって事はカルデス? 属性は闇か。
下半身が化け物の上半身裸な男……誰が喜ぶんだ。ガチホモ兄貴なら嬉しいかもしれない。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





