タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

ブレイブフロンティア【Part53】 バリウラ攻略・VSルシアス
2週間ぶりのブレフロ記事です。今回はストーリーが大きく動いたのでスクショ大量で大変ですよ。
私の苦手なFHをギリギリ一万位以内で堪えて、四堕神編の最終章「バリウラ」を攻略してきました。
まだ水属性ユニットの故郷であるサーマ王国に行っていませんが、この先はどうなるのやら。



     バリ裏  VSティリス
世界地図において中央にある毒々しい色の場所がバリウラ。闇属性の故郷なのに敵は多色です。
注意すべきは「ボルク荒炎砂」の5ステージ目で、なんとティリスがボスとして立ち塞がります。
ワンキルもちょっと難しく、半減を消したりしてくるので微妙に厄介な相手となっています。
しかしこのティリス戦、実は全員ガードし続ければ攻撃もされずに強制終了する仕組み。

倒すとあっさり同行しますが、今度は「神託の塔」の4ステージ目でクダ世代の6人がボスという豪華さ。
次の5ステージ目では六英雄全員がボスと続きます。ワンキル可能ですが、UI負担で動作が重いわ。



     アークV  顔面発光マン
誰だこのイケメソ!? 仮面で隠していた意味を問いたくなるアークさんの素顔。変に勘繰って損した。
※後から知りましたが、OPの男性はアークさんですね。前にブレ生で言っていたのはこれか。
「神託の塔」クリアで同行し、最後の「グランガイア封穴」にてようやく右の写真の奴を拝めます。
誰だって? 顔面が発光しているじゃないか、コイツこそルシアス様だよ! 嘘だろ、中身超きめぇ!
「我が名はルシアス……」はイケボだと勝手に思っていただけにバケモン形態には吹いたぜ。



     クソザコナメクジラスボス  キメラ神
ストーリーを聞く限り、ルシアスが最大悪って訳でもないけど人間滅ぼすならやったるで~的な展開。
左は第一形態ですが、案の定ワンキル。と思ったら右の第二形態になって完全復活。おいBBねぇよ。
RPGのラスボスと言えば第二形態はお約束ですよね……完全にナメていたのでアイテムも酷いです。

写真ではわかりづらいですが、第二形態は四堕神がキメラ状態になっている姿。やはりエンドレスが来ます。
エンドレス×4なんて事はなく、普通に今までのエンドレスと同じです。使用タイミングはランダム?
ナメ過ぎた無理だ……なんて思っていましたが無事に突破しました。が、まだ終わらんよ。



     よわそう  つよい(焦り)
第三形態……。負けは覚悟で様子だけ見ておく事に。呪い・麻痺を中心に状態異常が多いと判明。
アレですね、小さい方が強いフリーザ様が作り出した伝統ですよ。顔面発光神だけあって光属性。
2ターン目でカルデス、3ターン目でメアとザーグを召喚してくるので単純な単体用パーティは厳しそうです。

ここは潔く退いて、二度目はリーダーをカル&カルデスにしたBB安定パーティで突撃。クリアしました。
これで大安定かと思いきや、第三形態ルシアスは「リーダースキル無効」という謎要素を付与してきます。
幸い、これはすぐに解除されるっぽいのですが、あまりスキルに頼り過ぎた構成も考え物ですね。
試練ほどは難しくないものの、普通に苦戦しました。まさかストーリーで燃える勝負が出来るとは。


次からはエルガイアでもグランガイアでもない、「イシュグリア」での魔神討伐がメインとなる模様。
ティリス放置は残念ですね……実質ヒロインだし、これはこれでヒロインの役割こなしているのか。
世界地図にはまだグランガイアに島は残っており、サーマも行っていません。先が読めませんね。


――――――――――――――――――――――――――――


前回はスマホ故障中で最終日の1時間くらいしかできずに終わったフロンティアハンター。ランクは22……。
プレイ人口もさすがに増えたようで10000位に入るのさえ少し厳しいので改善要求したい所です。

     神徒組  量産型オトン
こいついつも同じパーティ使ってんな。本当はオルナとか樹龍とか欲しいんですけどね、出ませんよ。
一発でオトンを入手して、残りの7日間はひたすら回します。極地より奥地の方が安定した点数です。
そんなんだから一万位さえギリギリなんですがね。さすが“FHは遊びじゃない”。

ユニット図鑑は埋める気になるのですが、アイテム図鑑はMVP報酬がある限り不可能に近い。
これが意欲を削がれる要因です。エイリムとしても黒歴史なのか新MVP報酬とか出てきませんからね。


               テスラさん有能
フレンドの中にはもうカンストさせたテスラが……お世話になります。最初から星6なんですか~。
私が持っている訳でもないので、詳細はWikiでも見てください。ちょっと怖いくらい優秀な性能です。



               破壊のゴーレム
ログレスコラボでレイドにデスファクトリー出現中。RC3はいつぞやの蟹と同じくらい硬いです。
ソロで20分以上かかりました。RC3クリアで一発ルルハ入手。スフィアの為にもRC1・2も行きました。
スフィアの効果は既存のものを使い回し、更にナジルもログレスを8章まで進めないとならない面倒臭さ。
まだ4章が終わった所なので、ルルハ育成と共にこれは次回更新にて。


――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業。2週間分なので既存ユニットの進化分も合わせて大量です。

     炎龍  エロ精霊

     糞鳥の行く末  アークサハエル

               ハズレ枠やめろ
レメナラは持っていたのですが、半年前くらいに寝ボケて売ってしまったのか跡形もありません……。
どれもこれも救済されている中、魔王だけはほとんどグラ爺の劣化という酷い手抜きを見たのであった。
多分、リッチさんはフライゴンと友達になれる。


     人気一位  アリーナの覇者
人気投票暫定1位のルナリスと、アリーナを帽子ゲーとさせた害悪LSのクダ。やめてくれよ……(絶望)

     クーラー  マジキチ顔
クーラは有能な方ですが、ユージェはあの世代の中では一番のハズレ枠に思えてならない……。

               ロードベルフーラ
新ユニットはベルフーラとプリセラが出ました。スパーク絆祭で次回は経験値が有り余る予感です。



四堕神編まではとりあえずブレフロを続ける、と前に書きました。まだ飽きずに続けられそうです。
こういうゲームが通常どのくらいサービスが続くのか知らないのですが、終わりの見えない怖さはあります。
私が知る限り(2013年8月以降)、常にセールス上位なのを見ると廃れる事もなさそうです。

ブレ生はノイタミナ2015発表会と同時に見ました。新幼魔はステ全UP、新カエルはBB2UPと予想。

ポケモンΩRαS満喫中
色々とやりたい事があって時間がないので短く済ませます。
危うくまた週一更新ノルマを破りそうでした。11月は頻度が悪いですね……これからもっと忙しいのに。
原因の一つが当然ながらポケモンで、進行の遅い私は未だに殿堂入りもしていません。


               原始海王牙
買ったのは12年前と同じサファイア。昔のあの電子音っぽさがちょっと足りない気もします。
懐古かよ、と言われてしまいますね。一番やり直したりハマったりした作品なので思い入れが強いかも。



               全員進化しました
旅パ晒し。ジラーチはバンク経由で過去作から連れてきました。どことなく「七夜の願い星」臭のする面々。



               好みのデザイン
図鑑のデザインがコレクター魂を揺さぶりますね。これだけ欠かさず捕まえてNNまで全て付けてるから遅い。
わかってはいますが、それでもポケモンはストーリー部分を楽しんでこそだと思うのです。
育成などはその後、ゆっくり時間がある時に考えればいいというのが持論です。


雑な記事で申し訳ありませんが、クリアしない事には何も書けません。就活が始まったらどうなるんだ。

ポケモンΩRαS発売直前&「千と千尋」を見れない件
いつから日記カテゴリーの記事を書いてなかったのか記憶にすらない程に空白期間がありましたね。
ここ半年は特にアニメorゲームの記事に偏っていたので、もはや日記って何を書くジャンルなんだと疑問に。
まぁ、日記カテゴリーの記事は個人的過ぎる近況を誰得と思いながら書けば成立するんですよ。多分。



11月21日、ポケモンΩRαSの発売日が目の前です。冒険前のあれこれ考えるのがまた楽しい。
今回はやはり“冒険記”のような記事はXYの時ほどには書かないと思います。発売日に更新できません。

理由はリアルの方で付き合いがあるからです。毎回、発売日は誰でも忙しくなりますよね。
今日の内に国内フラゲも来るかと思いきや任天堂の牽制が強いのか、あまり見かけません。
海外では一週間前からフラゲが確認されており、さすがと言えます。褒めてない。



そんな折、21日の金曜ロードショーで『千と千尋の神隠し』が約2年4ヶ月ぶりに地上波放送決定。
だから忙しいんだって。何度も言ってますが「もののけ姫」と並んで好きな作品なので残念です。
2年前の7月に放送した時、直前の記事で考察記事を書いたのを今でも覚えています。以下リンク先。

          【千と千尋の神隠し・考察】
          【千と千尋の神隠し・考察(続)】


なんとまぁ懐かしい記事。この頃はブログ初心者過ぎて文字色も大きさも画像も動画も無い技術レベル。
あの頃と比べれば、今は相変わらずアナログ人間ながらも見栄えのある記事になっています……よね。
あ~、実況を見ながらTVで盛り上がりたかった……。先週の過剰字幕問題はどうなるのかも気になります。


――――――――――――――――――――――――――――――


ポケモンはここからフラゲ情報が一気に解禁される……予定なのでYahooホットワードを定期的に見ます。
海外のようですが、フエンタウンまで進めている動画(OP映像付き)が既に存在しますね。

(動画は非公開でしたorz)

始まりは懐古勢を泣かせる演出! ゲーフリもさすがに対象年齢を理解して作ったようです。
ただ、あの……バトルフロンティアの情報は無いのでしょうか……。
まだメガ枠があるならそれも知りたい所。フライゴミさんが返り咲ける最後のチャンスなんだからさ……。

今日はおそらく発売前における最後の更新でしょう。最もハマったポケモンです、期待しない訳がない。
秘密基地! バトフロ! コンテスト! カラクリ屋敷! 大量の準伝説! あと二日が長い!
ブレイブフロンティア【Part52】 パルミナ戦記&グランドクエスト
ポケモン発売まで残り数日! 既にフラゲがあるそうですが……発売まではブレフロで乗り切ります。
発売とFHが被っているのが本当に辛いですね。ヒガナの容姿はかなり好みです。漂う厨二臭が最高。
ブレフロは遅れていたアプデが来て戦記とグランドクエストが始動。どちらも一筋縄ではいきません。



               おカルさん
早くもフレンドの中に星6カルの入手者が数人。カンストSBB10二穴の方から戦記で借りてみました。
ロードでこの攻撃力、下手な課金キャラより作中で入手できるキャラが強い……いつかの六英雄を思い出す。
しかもサレルノってFHの新上限のスフィアじゃないですか。これはガチ勢ですね有り難い。



     ぼっち姫  リア充姫
実はカルデスに苦戦していましたが、最後の一体ずつ連戦は初見で攻略できました。情報は武器。
エデア一人だけかと思いきや、一人ずつ増えて最終的に右のような大所帯に。BCは楽だがHPは厳しい。
エデアが防御UP、ローランドがバフ剥がし、ディンがターン毎の回復、ロクスが強大な攻撃を担当。
役割がハッキリしていて良いチーム。仲間が徐々に駆けつけて来る展開は久しぶりに燃えましたよ。

攻略のヒントは、ローランドorロクスを先に倒す事。半減を爺に消されてロクスに消し飛ばされるのが怖い。
お勧めは水と樹を同時に付与でき、攻撃も底上げ可能なリュカ。状態異常から守れる麒麟も優秀。
そして何よりも星6カルは優秀。相手が多いのでスパークさせ続けてBBを常に維持できます。



     ダイヤ頂きました  ラフレシア?
初見ノーコンクリア! 武神薬も幾つか残しての攻略でした。リュカはガデでしたが育てて良かったと実感。
ラフドラニアはかなり防御向きなスフィアでした。アリーナの1ターン目で生き残るのに向いてます。
次回あたり、ノーコンを再びやってみる動画を撮影してみる予定です。


――――――――――――――――――――――――――――――


続いてグランドクエストへ。これはやってみなければ勝手がわかりませんね。
クリアするだけではなく、チェック項目を埋めるように行動する必要が出てきます。攻略はその時に見るべき。


     開発事情やめろ  サンダードラゴン
不眠不休でグラクエ完成って……エイリムの開発事情かな? その割にやり込み要素はあまり……。
最初はラートゥガ討伐。セントラミア攻略後なので弱く、項目も簡単。全て埋めて青蛙を入手しました。



     ジャングルの主  リリマタとは別人?
次はスプリガルド戦。項目を埋める為には攻略Wikiと睨めっこ……まだボスが強くはないのが救いです。
何週かして必須のフラグを回収してクリアすると「女帝の涙」を入手。「人工魔石結晶」と同じという優秀さ。



     2段階目グレアム  魔人鎌
そして問題のグレアムさん。ストーリー中に逃げられただとか言っていたのが、いつしか存在が空気に。
ゼヴァルア戦後で倒していた、という事だったんですね。全ての項目を埋めるには最低4回の挑戦が必要。
カルのパーティを最初にコロシアム跡地に辿り着かせる選択以外は楽なのです。そこは問題じゃない。

主人公を最初にコロシアム跡地に辿り着かせる1週目、セリアを最初に辿り着かせる2週目は簡単。
3週目のカルの場合は強化したグレアムと対戦。これを乗り切るのはかなりしんどい……。
が、一番厄介なのは4週目。途中でカルが覚醒フラグを立てる場合のものです。
この覚醒フラグは上記の3週目までを攻略すると「樹間沼沢」に移動する事で発生するようです。


2段階目の1ターン目、10の倍数ターンでは一体をほぼ確実に戦闘不能にする技を使ってきます。
半減&防御でも死ぬ時は死ぬので、私はもう気にせず挑みました。ここが蘇生薬の主な使い所。
理想としては3パーティいずれも半減と回復が一体は欲しいです。ティリスでゴリ押しも出来なくはない。



     3段階目グレアム  軽石
4週目以降に覚醒フラグを立て、再びカルが最初に跡地に到着すると、3週目と同じように強化グレアム戦。
またコレを乗り越えなければなりません。更に勝利後にカルのパーティだけで本気グレアムと最終決戦。
決戦前にHPだけは回復してくれるっぽいです。戦闘不能ユニットも復活してくれる、はず。
左の写真が本気グレアム。正直、一番大変なのは2段階目のグレアムですのでアイテムは惜しみなく。

私のパーティは左の写真の通り。カルは進化後になってはくれますが、SBBは解放されていない状態です。
ターン管理も必要なく、毎ターン半減できれば事故もほぼ無し。カルのスキルとゼルナイト等で盾爺を補助。
敵のHPを残り2割程まで減らすと、台詞が入ります。その次ターンは半減役も含めて全員防御を。
この大技にはバフ消しがある為、半減が無効化されるのです。リーダーがカルデスなのは生き残る為です。


リーダーはグラ爺、又はカルデスで安定。あとは回復役も大技のリカバリーに必要でしょう。
大技や粘着などの事故がなければそれほど脅威ではありません。やはり問題は2段階目と言えます。



     スタンドも進化  不細工魔人
いつも本来であればここで図鑑埋め作業の写真ですが、今回はグレアム撃破で入手する2体を進化。
「蒼魂晶」はアイテムですが、カル進化の素材となります。私の星6カルはあとドーピングを残すのみ。
グレアムは星5止まりですが、いつか星6になりそうな気配はしますね。

カル等を売ってしまった人の為に試練をクリアし直せば再度手に入るようにはしないんですかね?
さすがに自業自得を甘やかし過ぎ?



「ブレキャス」開催中なので雑でもいいから動画を投稿した方が得ですね。光クリゴが貰えますので。
個人的には動画製作の練習がてら、帝都図書館の一部を動画にしておきたいと思っています。
何か進展があれば次回以降の更新でお知らせします。

ブレイブフロンティア【Part51】 レベル200&カタラ=マリヌス入手(天穹神)
危うく週一更新のノルマが初めて崩れそうなくらい更新しませんでした。色々とタイミングって難しい。
アプデ後にブログ更新しようと思ったら想定外のアップストア遅延でブレフロ記事も遅れたのです。
個人的な近況ですが、「千と千尋」が地上波放送決定で後に簡単な記事にするかもしれません。
ポケモンの方は発売日にすぐ更新できなそうなので、いつもの冒険記はどうなるかわかりませんね。

アプデがまだなので今回はかなり私個人のブレフロの近況を綴った内容になります。


               きゅうきょくキマイラ
アタルヴァのEXダンジョンに潜む合成魔獣イズルガルネス戦。状態異常は回復低下のみやられます。
その事前情報で「快気薬」を持って行けるだけ持っていきましたが、ノーコン・ノーアイテムで勝てました。
何か語りだしたら半減ユニットも含めて全員ガードすれば、余程の事がない限りは事故もありません。
大技の後のリカバリーとして回復役は必要。光属性よりも光付与が好ましく、私はアーディンを入れています。
ダブルカルデスで攻撃を弱めながら毎回ダルバンシェルのBBが撃てるようにしていきましょう。



     200  カンストーディン
左は月曜ダンジョンを体力消費半減で回し続け、遂に大台のレベル200に達した時の写真です。
カルマは要らないものの、レベリングはアリーナオーブ回復の役にも立つので美味しい。たまに幼魔も。
何十回とオートで回して、幼魔が出たのはたったの3回。しかも全て力の幼魔でした。いや~キツイっす。

右はまだレベル190だった時にブレイカーのアーディンをカンストさせた写真。この攻撃力、さすが。
今や通常クエストもアリーナでもリーダーを務める、立派な顔となっています。



     天穹神  宝鞠盗
アリーナはかつての最高位である「天穹神」に到達! 合計130万pt、そしてこの先も長い。
報酬は「神器カタラ=マリヌス」で、BBゲージ満タン時に攻撃・防御・回復力を大幅上昇というもの。
普通に優秀すぎますが、欲を言えばHPも上がって欲しい。そしてグランのようにステータス画面の見栄え。
ステータス画面で高い方がいいでしょう? 「マルダ・ゼクス」装備するとHP以外が凄く見えるアレ。


――――――――――――――――――――――――――――――


とりあえずアップストアふざけるな。大型アプデとはいえ、審査に何日かかっているんだこの会社は。
苛立ちの増すユーザー、そこにエイリムの不備が重なり、今日は詫び幼魔キー&ダイヤを配る事態に。

     お前のクエストねぇから!  詫び幼魔
左は数日前に起きた現象。15時になった途端にどのクエストも表示されない不具合。なんだっそら!(教祖)
右は突如出現した詫びパレード……じゃなくて「幼魔の園」。謝罪に持っていく菓子のような扱いの幼魔。
……アップストア、もうちょっと手間取ってていいぞ!


――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業。とっくに完了している聖剣コラボユニットの進化が主になります。
金をかけていない事もあって、属性召喚キャンペーンでも新規はラムナしか引けていません。

     天使主人公  悪魔主人公
期間限定レイドで一発入手したアリア進化系、そして無料の方の聖剣をDLして手に入れるイリス進化系。

     阪神関係ないやろ!  攻撃モーションいいっすね
なんでや! 阪神関係ないやろ! なかなか落ちなくて何度も虎に挑み、やっとの事でプリム入手&進化。

     立地  ポパイかな?
どっかのリッチとは大違いなダークリッチ。BB抹消やめろ。ポポイって性別不明なんですね……。

               ファルオンの嫁
炎の属性召喚にて入手、ファルオンの嫁ことラムナさん。進化の準備はバッチリでした。倉庫圧迫回避。


今まで「幼魔」の事を「幻魔」と書いていました。「幻魔」はリステラルですね。今回は訂正済みです。
あらやだ恥ずかしい。でもどこまで遡ればいいのかわからんので過去記事の訂正はしません。手抜き万歳。

マインクラフトver1.8 アカシアで仮拠点作成
数日前から更新すると言っておきながら放置していたマインクラフト記事です。
バージョン1.8になってから一度やっていたのですが、そちらを放棄して新しく始めました。
ワールド選びにかなりの時間をかけた割には結局は平たい土地に落ち着くんですよね。


     高山サバンナ地帯
微妙に画像が横長になっている希ガス。拠点は「サバンナM」という雲より高い山のあるバイオームと草原の間。
この山、大きな窪みがあるので、将来的に何かに使いたい。アンプリファイドでもないのにこの高さは圧巻。


     街の原点
山側から見た仮拠点。村を真似た畑に小麦・ジャガイモ・ニンジンを植えています。家は初めてアカシアで作成。
ベランダとか付けとけば豆腐建築を避けられますよね、正直。奥にあるのは作ったばかりの牛舎。
まずは仮拠点のスカスカな内装から紹介していきましょう。


        1F
1F。どうして床だけオークの木材なのか。
左のドアが1つ上の写真に写っているバルコニーのドア。正面扉は階段の下に通じている謎構造です。
避難して寝て作って焼いて保存が出来る、現状は本当に最低限のユーティリティしかありませんね。
時計を額縁に貼り付け、サボテンを植木鉢に置き、ランタンを使っているくらいが序盤のせめてもの抵抗。

ちなみに私、リアル生活でもそうなのですが、あまり広い部屋は好きじゃないんですよ。
全てのものが手の届く範囲にあればいいって考えの奴です。その割に痩せているのは遺伝、のはず。


      2F
2F。日が沈むとここからオーシャンビューと共に一望できる仕組み。雰囲気だけの為にテーブルを置くだけ置く。
右はベランダで、いずれ隣の倉庫の2階と繋がるようにする予定。左のハシゴは屋根裏部屋へ。
まだ上には何もありませんが、エンチャント部屋になら狭くても出来る気がします。とりあえず未定のまま。


     モーモーミルク
こちらが牛舎の中。グロウストーンで明かりを確保したいのですが、ちょっとネザーには早すぎるかなと。
親牛2頭が残るように繁殖と消費を繰り返し、区切る事で牛舎っぽさを醸し出してみています。
牛だけ捕まえれば空腹に困る事もないでしょうが、集められる動物は集める予定です。
実は馬だけは捕まえており、とりあえず倉庫に突っ込んでおきました(人間の屑)



          ジオグラフィック
1.8からリスポーン地点は地図の左上に固定? とりあえず埋めてはみましたが、砂漠とサバンナだらけ。
なんとジャングルも湿地もタイガもメサも無い。タイガはまだしも固有アイテムがあるバイオームは欲しい所。
右や上の方面に期待するしか……キノコバイオームとか樹氷とか、未だに見た事ないのですが……。
草原・砂漠・サバンナばかりなので村は至る所に存在します。中には家が一軒だけの場所も。


          フォーカス
1段階だけ拡張した地図。仮拠点と倉庫と畑と牛舎がよくわかります。牛舎の上の木々は植林したもの。
いずれ赤で囲んだ地点には、巨大なツリーハウスを建設する予定です。そこが本拠点になります。
かなり巨大ですがオークの原木で作ります。その為の植林なのです。……いやちょっと待て。

【マインクラフト ツリーハウス完成】
【マインクラフト ツリーハウスを動画にしてみた】


またツリーハウスやるんですか。そうですまたやります。今度は巨大樹にスケールアップします。
まぁ、それだけ大きいと何時になるのか、そもそも完成できるかが怪しいですね。
動画にせずこの記事だけでの紹介に留めたのも、後に完成した場合の事を考えて、です。
次回予告はやめておきましょう……努力はします。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





