タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014大晦日 今年の振り返り
携帯からの投稿なので色文字などはできないのですが、去年に引き続き大晦日の更新となります。
今回は2014年の振り返り、明日はこれからの簡単な予定を決める内容となるはずです。



毎年発表される今年の漢字、今年は「税」でした。ちょっとストレート過ぎる気もしますが。
「謝」なら複数の事件を一文字で表せるので的確ではないかと思ってしまいました。
私の今年一年を一文字で表すなら、ずばり「愁」だったように感じられます。

フリーゲーム「僕と君の夏休み」から始まり、元ネタの「ぼくの夏休み」をやりましたね。
その後はアニメにも夏の懐かしさを求めて「AIR」や「秒速5センチメートル」なんかを楽しみました。


それでは月毎に記事で振り返ってみましょうか。


一月
1日:元旦の記事を作成
11日:遊戯王ゴールドシリーズ開封
13日:マインクラフトPE版を開始
22日:ポケモンバンク再配信で記事作成

2月
15・17日:遊戯王プライマル・オリジン開封

3月
3日:マインクラフトPC版初プレイ記事作成
18日:ブレフロ第二の試練攻略で記事作成
25日:ブログ開設3年経過
29日:「僕と君の夏休み」プレイ後感想

4月
5日:「ぼくの夏休み」プレイ後感想
23日:アニメ版ハンターハンターの王vsネテロ回の感想

5月
28日:ハンターハンターにゴンさん降臨で記事作成

6月
21日:夏スレ常連画像集の記事を作成
26日:ハンターハンター蟻編完結で考察記事作成

7月
4日:「もののけ姫」地上波放送に合わせて感想&考察の記事作成
14日:ブレフロ第三の試練攻略で記事作成
16日:アニメ「ばらかもん」感想記事開始
30日:マインクラフトを元に初の動画作成

8月
7日:映画「破壊の繭とディアンシー」感想記事作成

9月
13日:3DS版スマブラ発売で記事作成
28日:「ばらかもん」感想記事終了

10月
1日:ブレフロ第四の試練攻略で記事作成
15日:遊戯王トライブ・フォース開封
22日:ブレフロ復帰
31日:ブレフロ記事が【Part50】に到達

11月
19日:ポケモンΩRαS発売直前で記事作成
29日:ブレフロのストーリーでルシアス撃破の記事作成

12月
7日:ブレフロ翠の試練攻略で記事作成
28日:ブレフロ図鑑進行状況の記事作成
31日:今日、この記事作成



と、まぁこんな事を話題にした一年でした。やはり「愁」を感じさせる作品は多いです。
ハンターハンター蟻編にハマったりマインクラフトを始めたりもしています。ポケモンも新作発売。
2013年から書き続けていたブレフロはアプデに伴うように記事数と頻度もかなり増えました。


来年は就活を含む忙しく辛い年になると予想しますのでブログがどうなるのかわかりません。
少なくとも最低週一更新の謎ノルマを守りながらあと一年は続ける……と思われます。

この辺は明日の記事の方で書いた方が適していますかね。総記事数392で、もうすぐ400です。
来年もタンブルウィードを宜しくお願いします。

スポンサーサイト
ブレイブフロンティア【Part58番外編】 ユニット図鑑進行状況2014
今日は番外編として個人的なユニット図鑑の進行状況をスクショと共に晒していきます。
同時に、せっかく初期からやっているのだから当時のトップ環境も簡単に解説。
2013年8月上旬開始なので、ほぼ最初期環境から見てきました。意外なあのユニットも昔は強かったり。


     物語の始まり  無課金御用達
インストールで手に入る通称「初期ユニット」4体。アトロ&マグルスは他よりレア感ありますね。

     雑魚敵軍団  序盤の友
序盤は六英雄さえ居れば問題なく、見た目で雑魚敵ユニットをパーティ入りしていた人も居るはず。

     ここからレア召喚  大型獣
最初期レア召喚枠。大型獣は中々の当たりで、回復役の樹爺はこの頃から重宝されていましたね。
埋まってないのはアグニ。未だに引けない奇跡。

     初代大当たり  素材の皆さん
最初期レア召喚においてトップレアだったのはラヴァからアリスの6人。中でも光闇が頭一つ上でした。
環境トップはウィルかアリスをリーダーに置く。今ではネタキャラのウィルが最も輝いていた時期……。

     第一スペダン組  パルミナ4戦士
スペダン開始。そしてレア召喚にパルミナ4戦士が追加。全体BBのディンとロクスが話題に。
しかし属性で言えばロクスに軍配。それでもやはり光闇の2強時代が変わる事はありませんでした。

     カラフルメタル  セフィキク世代
メタルゴッドに各色が追加され、闇だけ簡単育成だった状況が改善されていきます。
大きな変化はセフィアとキクリの登場。5体全て統一したパーティが最強という恐ろしい環境に。

     壺登場  星6解禁
変わらない光闇2強時代。ここではゼブラが追加されて通称「ゼブラパ」が発足しました。
下記の蟹を入れてクリティカルを狙う、大ダメージ狙いの特徴的な戦術です。

そして今では当たり前となった星6が解禁。
それでも光闇2強が覆る事はなく、リーダーがアトロ&マグルスに取って変わり、他はセフィキクのまま。

     旧五光  光闇メタ
「五光」と名のつくリーダースキル登場。多色パーティに初めてテコ入れが入り、選択肢増加。
次はまさかの大型獣世代が星6となり、後にFHでフェルネウスが大暴れする事に。樹爺は更に有能に。

五光、フェルネ(BBパ)と続き、ここで第二の試練にてグラデンスが登場。光闇メタとして地位を確立。
こうして次第に光闇2強時代は終わりを迎えていったのでした。

     女神とサガ  栗ゴ
コルオウル登場ですが、奴が輝くのは星6になってから。ここでまさかの躍進を遂げたのはダグラス。
フェルネウスと組み合わせれば毎ターンBBが回せる事が広まり、FHやアリーナを中心に一大旋風発生。
同時にBC発生率や攻撃回数がユニットの評価を左右するように。

     護神十二聖1  コルオウル様
護神十二聖。ファルオンは最速でBBゲージが一杯になるとしてアリーナを中心に人気。
コルオウルが星6となるが、同時は半減が必須のようなダンジョンは存在していなかった。
注目株はライオンことレオロン。ステUPのSBBはFHにおいて最大の活躍を見せました。

     護神十二聖2  五光は廃れず
ロディンと蟹の星6化で五光に再び朗報。蟹はゼブラパ強化、ロディンは汎用LSで重宝されます。
埋まってないのはディア。ロディンと同じLSで活躍しましたね。

     幼魔と神徒  逆輸入
幼魔でドーピング可能に。リリスは無限SBBの始祖で、ルザはスパークを狙うパーティの中心。
フェルネウスの上位種としてウダが登場し、BBパのリーダーが世代交代した。
居ないのはナルミカ。メダンチ用パーティのリーダーです。

ざわ……ざわ……

遂に現役で環境トップのマクスウェル追加。手に入れるには最高難易度の第三の試練攻略が必要。
ゼブラパに取って変わり、超強力33連SBBでBB回しも兼任。フレンドもマクスにして更に凶悪に。

攻略に際してはリリスとコルオウルが必須級であり、ここから半減役の価値が急上昇した。
コルオウルが当時、完全無二のトップレアと化した事がそれを裏付ける。

     スフィア世代1  難関スペダン組
盾爺世代登場。攻撃しながら半減する盾爺がコルオウル以上のトップレアとなる。
マリュデフスは大砲、ゼルナイトはアイテム収集と電池役。
麒麟は攻撃しながら状態異常回復予防、アザエルはアリーナ、リリマタは単独ボスにて活躍した。

     エルザ人気  アーク御一行
オルガは大砲、エルザは見た目人気と汎用LS。ザーグは短期決戦向きLSでアリーナにて活躍中。

アーク関係者世代ではBB回復しながら半減するナルザが登場。埋まってないのは無限SBBのローゲン。

     シダ躍進  新五光と聖剣
カルデス登場。シダが星6で全属性付与が可能となり躍進。活躍の場は主にFH。
新五光世代は2属性付与。居ないのはエヴィとオルナ。テスラもユニット化するも入手まで私はあと少し。

     樹龍・悪魔タッグ  テイルズ組
埋まっていませんがアルブネラが「翠の試練」を中心に大活躍。シエラは雷の半減役。

FHではラリオがSBB40連の大量BC排出を可能とした事で躍進。

     星7英雄  空席
もう最近ですが、星7解禁。やはり最初は六英雄で、今の所はセレナとアトロが注目株。
UBBとEXSは影響力も大きく、全てのユニットが星7になる訳ではないとの事。

12月新ユニットはまだ引いていません。噂ではリグネスが話題。
明日には星6グラ爺とゼヴァルアが追加されている事でしょう。どちらも環境を揺るがす可能性あり。




こんな感じで大きな間違いはないでしょう。サブ垢で現環境を最初からやり直すのも一興ですね。
ユニット数は792となり、ログイン日数はもうすぐ500日に到達。アグニが居ない違和感凄いな。
何を引いても星6まで進化でき、無課金ユニットが星7になれる辺りが他のスマホゲーと一線を画します。

来年は就活の中でどうにか続けて行く事となります。今年までのようにはいかないでしょう。
それでもストーリー第二弾も発表され、まだまだ続けていける要素は多く残っていそうです。
ブログやTwitter共々いつまで続けるか自分でもわからないのですが、やれる限りやりますよ。
将来的には動画制作も視野に入れています。これは就職後に生活が自力で安定してから考える予定。

恒例の大晦日&元日の連続更新は「ブレイブフロンティア」カテゴリーとは別ですが、
ブログ自体の今後の予定も明かすはずなので是非ともご覧ください。

ブレイブフロンティア【Part57】 紅き鬼神の叫び攻略
イブやクリスマスにスマホと向かい合ってたり、やめたと思ったらPCでその記事を一人で書いたり。
客観的に見たら「な~にやってんだお前ら……俺も(リア充)仲間に入れてくれよ~」な光景ですね……。
ねねねね、(ネット)サーフィンって楽しい?
マインクラフトもクリスマス仕様か。PCゲームやってる時点で無関係な人種だと思うんですけど(名推理)


去年の今頃もブレフロ記事を既に書き始めており、「図鑑埋め作業」などは当時やっていませんでしたね。
【Part9】【Part10】あたりの事ですが、まだアリーナは「神覇王」でセリアやルジーナ実装に騒いでいました。
丁度一年でセリアの話題をまたやるとは。そもそもこんなに長くブレフロ記事を続けるとは思いもせず。


               爆発
昨日からなるべくリーダーにプリセラを固定。意外にも同じ事をやってる人は少なく、ティアも居ない。
実はしっかりSBB10です。ブレイカーなので育ててもいいのですが幼魔までは振っていません。
画像貼ってから気付いたけど普通に ID 晒してるよなこれ。


――――――――――――――――――――――――――――――


カルの二番煎じだとかHCなんざ要らんだとか、評価だけ見ると散々な結果の星6セリアを手に入れます。
グラクエ第二弾『紅き鬼神の叫び』です。オマケにこれ、冗長で運ゲーという心折設計。誰得。

     ギミパペ臭  絶壁魔神
遊戯王を知っている召喚師ならアレグモスを見て「ギミックパペット―ジャイアントキラー」に見えたはず。

遊戯王カード CPZ1-JP019 No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー(レア)遊戯王ゼアル [コレクターズパック ZEXAL編]




画像が面倒な時のamazon先輩。第一形態の見た目がそのまんま。ところが第一形態は問題じゃない。
それぞれ3ルートで異なる仲間を増やして4体のユニットで挑むのですが、第二形態は運が絡み過ぎます。
一応攻略を載せるなら、第一形態は無限BBユニットに呪いがかからないようにすればまず負けません。

困るのは右の第二形態で、2度の大技を使ってきます。それが、まぁ、ガードしててもセリアが死にます。
基本はセリア&助っ人はガードしかできず、大技使用時にはクリティカルや追撃がない事を祈るのみ。
大技は右の写真では「Nothing」の「t」の真上あたりまでHPを減らすと使ってきます。
2度目は「凍牙の魔神アレグモス」の「神」に差し掛かるあたり。運ゲーを2度も強いられます。



じゃあどうしたらいいか。運ゲーのリスクを減らすのです。HPを調節したらセリア&助っ人に「堅牢薬」など。
3ターン防御を上げられますが、アレグモスの行動によってはバフ剥がしされる場合もあるので直前で。


     ア○ヒビール  第二使徒
一番楽なのは回復役としてまだ使い道のあるティリスルート。私は全ルートをこの2体で攻略できました。
リーダーは麒麟。HP30%UP&徐々に回復は助かります。BBで状態異常回復&予防も完備。有利属性。
リリスは持っているならローゲンの方がいいに決まっていますが、私は無いのでリリスで妥協。

レクシーダとレオムルグを装備させたのはターン毎に回復が出来るステータス系スフィアの為です。
リリスは有利属性でもないので更にフェルザーの眼で回復効率を上げ、麒麟には人工魔石結晶。
ティリスルート以外では回復役がいなくてもダメージと回復を両立させなければいけません。
第二形態アレグモスは毎ターン回復してくるので、ある程度の火力がないとジリ貧にさせられます。

よって、持っていくアイテムも回復系ばかり。人によっては「堅牢薬」「女神の像」が候補に挙がります。
第一形態戦後に予備アイテムと入れ替えられる時間があるので万全を以て長期戦に挑みましょう。


               赤鬼
やっとの思いで進化素材入手。条件は3つのルートを全てクリア。半減中にやってしまいたい。
ちなみに第二形態アレグモスが「装備:斧」になって「力を溜めている」のターンも雷属性以外はガード推奨。
事故る可能性もなくはない攻撃なので、堅牢薬が余っていたら出し惜しみせずここで使うのも手ですよ。


――――――――――――――――――――――――――――――


公式がツイッターにてランダムでクリスタルゴッドを貰えるシリアルコード発行中。
期間は12月31日、つまり今年までなので貰っておきましょう。私は闇クリゴでした。

【80665318】です。こういう時、ツイッターやってると便利ですね。いつまで続けるかわかりませんが。


――――――――――――――――――――――――――――――


               蜜飴
前々回のアプデでしょうか、いつの間にか調合屋のレベルが上げられるようになっていました。
増えたのはコレ1つ。星7のUBBを1ターン目から使うには英雄幻晶&武神薬の2つが必要ですね。
せっかくの幼魔キーなのでブレイカーのアトロを育成中。次はロードですがセレナも考えています。
第五試練が中々来ないのでゼヴァルアに使うはずだった鍵がこんな所で消費。悔いはない。


――――――――――――――――――――――――――――――


               不知火
レイドに追加された「バルメディア」戦。尾が雷で他は炎。HPの高さもさる事ながら、BBが回りません。
部位は4ヶ所あるのですが、相手が頻繁にBBを減らしてくるので安定して攻撃もできないのです。
「ケレス・グレイン」を製作するには周回を安定させる方法を模索していくしかなさそうです。
攻略法を編み出すor編み出されるまでは単独で挑むのは避けておきます。


――――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業。前回は六英雄を優先して進化素材難民となっていたラリオ世代進化。
そしてテイルズコラボはこれで全部ですね。次はホビット2体とゼヴァルアが図鑑に増えそうです。

     野獣の眼光  ゼフャーさんだろ間違えるな!

     有能射手  官兵衛

     VSセルハ  みんなのアイドル
ラリオがロードなのは残念ですが、始めてすぐに出た個体なのでどうしても代えられないのです。
ロードならまだマシだ、このミフネさんなんかガーディアンなんだぜ! 自ら個性を潰すのか……(困惑)


     カルの二番煎じ  コキリ族
リーダーにしなければ星6セリアだってカルと似たように運用可能な気もします。手抜き感はしますが。

     ダオスを倒す  黄泉の門開く所に汝あり
ファンタジア組。「天光満つる所に我は在り、黄泉の門開く所に汝在り。出でよ、神の雷!」



前回の最後に書いたように、【Part58】は番外編になりそうです。私の図鑑状況&オマケ要素です。
どうせ第五試練が来てもすぐに攻略は無理だと思うので、区切りもいいこの時期しかありません。
年内か、正月か。関係ありませんが去年に引き続き、大晦日・元日の連日更新も予定していますよ。

図鑑と言いながら今日実装された新ユニは引こうとすらしていません。ヴァンベルグLSには注目。
ツイッターはあれですね、やはり自分には向いてなさそう。続けますが、いつまで続けるかは不明です。

ブレイブフロンティア【Part56】 星7解禁&FH途中経過
ブレフロ専用アカウントとしてツイッター始めました。
ブログに載せるまでの過程や小ネタ等の独り言・画像を上げるつもりです。いつまで続けるかは自分でも不明。
慣れない作業なので不格好ながら、右の欄に貼る所まで出来ました。


寒い! そんな時期にブレフロはアツゥイ! 長時間の操作でスマホが熱い! 指先は冷てぇ!
先日のアプデで星7が実装され、ミッション機能やグラクエ、BBゲージ等の調整が入りました。
急にやる事が一杯で手が付けられなくなるのはブレフロ恒例とも言えますが、今回は過去の比じゃない。

進化素材を集め、ミッション達成したり交換したり、育成したらドーピングとBBレベル、テイルズコラボも。
グラクエが完全に後回しという人も多いでしょう。私がそうです。3分回復になったのに体力が足りませんね。

嬉しい悲鳴とも言えますが、星7の出現によって単色パーティがかなり復権してきました。



     機動戦士かな?  これぞ主人公の風格
新しく出た「機神」という進化素材。消費体力は70なので半減中に一巡したい。ヴァルガスの主人公感UP。

     実はデザインが好み  成長したな(意味深)
六英雄の紅一点であるセレナは微妙に顔が変わっているような……整形疑惑。よく見ると破廉恥な姿。

     ゼルバーンに見えなくもない  俺自身がドレヴァスになる事だ
図鑑説明ではアークとの最期のやりとりが書かれています。ランセルは樹になりました、めでたし。

     金メッキ  霹靂
先行公開されていたエゼル。六英雄はそれぞれ得意分野を持っていますね。例えばエゼルならスパーク関連。

     正義のロボットカラー  ステータスもクソ真面目
進化してもやっぱりステータスが平らなアトロ。攻撃100%・HP30%UPスキルは破格と言えます。

     長期戦必須  HPおばけ
ドット絵が更に大きくなったマグルスはHPが13000を超えたりします。インフレ怖いな~とづまりすとこ。


UBBなるものが増え、エクストラスキル(条件を満たして常時発動)という将来が心配になる性能まで。
使い方は既に「お知らせ」で告知されています。発動にターンがかかるとはいえ、凄まじい影響力です。
上の12枚を撮影するのも大変でした……育成は後回しにしてフレンドの六英雄を借ります。


               ちょっとややこしい
星7を連れていくと下の「OVERDRIVE」ゲージが出現、攻撃やターン毎に貯まっていきます。
これが前回になると星7ユニットが左にフリック可能となり、そこから更にBBゲージを貯めて発動。
ややこしい感じはしますが、これでUBB発動。左フリック後3ターンはステータス上昇があります。


               機神絶対コ○ス布陣
そもそも星7にする為には、新金曜ダンジョンの「覚醒の機神」を攻略し、属性ごとの機神が必要。
特別な事はしてきませんが、基本ステータスが相当高いので注意。単体にBBが回せれば問題なし。
この他にいつもの進化素材、そしてもう一つの新要素がありますね。


     8000pt  受け取り待ちの皆さん
「帝都ランドール」から管理局へ。ミッション機能で8000ptで「神越の魂石」と交換、これで準備完了です。
これまでの実績が必要なので新規の人では簡単に手が出ない仕様になっています。
でも一年半近くやってると……こうなりますわな。どうせなら通常手段では手に入らないものと交換したい。


六英雄の場合、星7のエクストラスキル条件が戦記で手に入るスフィアでした。ここから次を予想します。
このまま条件が変わらないなら、次は「ラフドラニア」の所有者であるエデアが星7に……?
各世代の代表格が戦記の報酬となるのであれば、全てのユニットが星7になる訳ではない……はず。


――――――――――――――――――――――――――――


混戦続くフロンティアハンター、私もようやく極地周回が安定した点数になってきました。
狙いはやはり+3以内という控えめな所……自然回復以上に回す事がないように祈っている最中です。
点数を稼ぐには弱点属性攻撃が欲しい。そこでこの2体を育成しました。


     ロリババア  ガニ股半減姉貴
フロウラとシエラです。思い切ってマクスを抜き、炎と雷の属性付与できるフロウラで運用しています。
アーディン、リュカが居るのでシダ無しでの全属性付与パーティ、名付けて「染色パーティ」の完成です。
どの相手にも弱点が突けるのが魅力で、FHでは色んな面で有用ですね。

盾爺を抜いてシエラを入れましたが、素のスタータスではどれも少しずつシエラの方が上です。
盾爺だとフロウラとタイプが被るので、リーダーをアーディン(五光)にする事も可能です。
モーリンが足りなくて回復力が未ドーピングですが、そこはそんなに問題ないでしょう。から許して。


               ラリってる性能
FHには毎度MVPと言える活躍を見せるユニットが居ますね。今回は間違いなく星6ラリオでしょう。
脅威の40連SBB、そして手数の多さにうまく噛み合うリーダースキル。コイツ一人でBBは安泰。
カルと組み合わせるのが大安定なようで、私はフレンドのラリオを借りて使わせてもらっています。
この画像もフレンド様のもの。フルドーピングに驚くかもしれませんが、それに見合う性能です。



     染色パーティ  限界に近い
今回のFHでポイントを稼ぐ秘訣は3ターンで倒せるように相手HPを調整しながら攻撃する事。
今回は的の攻撃は半減さえしていれば心配するような火力がなく、調整している余裕がある為です。
これを可能とするのがカル&ラリオのSBB大安定タッグという訳です。
複数体の相手で一体にダメージが行き過ぎた場合、半減役の単体BBを駆使するのも重要です。

私は頑張っても現状の最高点は178万ptですが、上手い人は200万、更には220万も行けるようです。
これ報酬の最高点130万ですよね……?  次元が違うとは正にこういう人達。
奥地最高点と助っ人回数は自分だって優秀ですから……(震え声)


――――――――――――――――――――――――――――――


星7関係はもう掲載したので、以下はそれ以外の図鑑埋め作業結果です。と言っても2体は紹介済み。

     攻撃モーション良し  盾爺リスペクトポーズ

               金の亡者
……ラリオ強いとか言っておきながら自分は放置してフレンドに頼る召喚師の屑。はい私です。
六英雄の進化を考えてたらラリオ世代の素材が足りなくなったのです。レベルは全員とっくに上限。
なのでもうすぐ進化できそうなのですが、さすがに今回は写真が多いので次回にまわします。



【Part55】で次が今年最後になりそうだとか書きましたが、この様子では最低もう一回は更新するでしょう。
おそらくラリオ世代や放置中のグラクエ、ホビットコラボ、クリスマスダンジョンを取り上げるはずです。
また、実現するかわかりませんが攻略日記番外編も予定中。ツイッターの方も宜しくお願いします。

ブレイブフロンティア【Part55】 テイルズコラボ&地獄のFH開催
本題の前に、前回【Part54】にて不適切な表記があった事をお詫び申し上げます。以後気を付けます。
アリーナの話だったのですが、現在は編集済みです。完全に私の非ですが、理解の声もありました。
前回の管理者のみ閲覧可コメントしてくれた方、あれなら他人に読まれませんが消すべきでしょうか?
私を一点狙いするのは全く問題ありませんよ。私が頭にきたのは主に放置している運営の方です。


アプデ情報で星7解禁などが明かされ、現在進行形でもイベントが充実しています。FHも来ましたね……。
見えない他人と順位を競い合うのはどうも自分に合ってないようで、いつまで経っても苦手です。


     帝蛙  大化け攻撃力オバケ
やはり今回もハンターランク上限解放。ブレ生でチラッと見えていた新カエル&新幼魔も報酬に。
フツミタマとかケレス・グレインを安売りするのやめろ。アリーナ限定だから価値があるというのに何故!
地道にアリーナやってる自分が馬鹿を見る……FH上位だからってアリーナ上位な人ばかりじゃない。
アリーナはイベントも環境も放置だというのに、せめて報酬は長過ぎる努力に報いてくださいよ……。

右は一発で極地最終層へ行けた時のもの。しかしこの後、この状況から壊滅させられます。ミフネの逆襲。
半減してもマクスが死にかける火力、そして突然強化される謎の防御力。ウッソだろお前wwwwwww
ドロップユニットなのに星6ミフネのSBB倍率800とかラリオSBB40連攻撃とか大丈夫かコレ。


ミフネのアホ火力に笑わされたものの、どうにか130万ptを超えて全報酬獲得。もうやりたくねぇ!
全てが一撃で終えられる奥地を周回しています。もう10000位以内を目指せばいいですわ……。


――――――――――――――――――――――――――――――


テイルズコラボも開催中。ようやくプレイ経験のあるRPGとのコラボで盛り上がってきた、と思いきや。

     以下省略!  これぞWマクス
左がブレフロ側のコラボ戦、右がTOL側のコラボ戦。難易度はブレフロが良心的ですがドロップ率が悪い。
そしてTOL側はユーリ入手だけなら簡単。ところが限定スフィアまで取ろうとしたら挫折してしまいます。
ミラ(マクスウェル)を入れてグランガイアのマクスウェルを倒せ、という内容。全部で5回戦。5戦目が凶悪。

「ガシャ」を引いても星4以下しか出ないのに、コラボ先のプレーヤーを取り込むべきはずの難易度じゃない。
2ちゃん本スレで強い方がフレンドになってくれたおかげで、そこから更にかなりの運が絡んでクリア。
もう、ね……ブレフロの課金コンテンツが如何に良心的か理解しましたよ。テイルズはやはりコンシューマで。


     謎のデスティニー推し  主人公武器
3戦目マクスでバースト蛙、4戦目アトワイト、5戦目ディムロス。難易度と性能が見合ってないような。
でもまぁ、あれだけの難易度に報酬スフィア、ユニットは簡単入手というのはコラボとして間違ってない。
その後のTOLはほとんど放置……ホビットtwitterもフォーロー→ビルボ→解除。……すまんな。


――――――――――――――――――――――――――――――


バリウラのEXダンジョンが無いのはストーリー的に一区切りついたからかと思っていた矢先、来ました。

               シダ最高傑作
「WST」は樹属性。どうやらシダ先生の被験体で、そのグロテスク度はブレフロの中でも随一かと。
シダも星6に良性能がなかったら「コイツ操って戦えよ」などと言われたに違いない。
呪い付与を回復させず、4ターン目と6ターン目に注意すれば……ってうまくいかないのですが……。

アルブネラを借りて軽減しながら行くも、SBBは状態異常無効があるので使い所が難しいです。
でも無効が無ければ無いで、今度は呪われ放題で半減すら安定せず。BB関連ユニットはスフィアで無効を。
消費体力70を何度もやって損した気分にさせられ続けたので1回コンテニューして終わらせてしまいました。


               煉尽禍
アリーナは「煉尽禍」に到達し、“晶盾グリンセル”入手。体力満タン時に防御超絶UP。……え?
満タンのターンは超絶UPなのか、満タンの一発目だけ超絶UPなのか……さすがに前者ですよね?
いずれにせよ、ステータス上昇系スフィアをこれに割く事などあるだろうか、とエイリムに問い詰めてやりたい。

2ちゃん本スレの話題をたまに出しますが、そこでアリーナの話をしてたら「ブログ読んでる」という一言が。
おいおいおいおい特定早いだろやめてくれ、お世話になってます……。


―――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業。そろそろ私の図鑑の状態を晒してみるのも面白いかもしれませんね。

     BB有能  方舟
アルスはオラクルなので育てるとしても後回し。ノアの守護霊はセイレーンか何か?

     鹿&獅子  古代竜
アニマティアとオラクル樹龍。入れ替えてくれよ。でもティアとプリセラはクリスマスにリーダーで決定。

     宇田さん  エルル爺
シエラとオルナを狙った雷の属性召喚で引いたのは、男の神徒とエルルの爺ちゃんでした。ホモ歓喜。

     命を刈り取る形  納豆工場長
樹龍に続いてヴァルフェードも。設定からしてFHにセットで来る、と思ったら案の定。右は「効かねぇ納豆!」

     運命の物語  リケジョ
テイルズは「ファンタジア」「デスティニー」「ヴェスペリア」から2人ずつ。ツンデレ可愛い。つまりリタ可愛い。



今回は未入手を多く引けましたね。これ以外にも引けています。
守りのピックアップでシエラ(ロード)、最終日の今日は念願のフロウラ(ブレイカー)を引けました!
これでメインパーティにリュカ・アーディン・フロウラが揃い、シダ無しでも全属性付与が可能となりました。

FHにも有効ですし、なんといっても3体ともブレイカー! んんwwwwwガデ・オラクルはありえないwwwww
ポケモンでは異教徒の私も、ブレフロではアニマとブレイカーを同価値と考える役割論者です。

FHは勿論、アリーナでもクエストでも火力は正義。その割に引くのはロード&ガーディアンばかり。
んんwwwww必然力が足りませんなwwwwwぺゃっwwwwwwwwww
今日引いたヤロウラ(役割を持てるフロウラ)はフルドーピングする以外ありえないwwwwwwww




要するに次回予告! フロウラ&シエラ育成し終えたら現状のメインパーティを晒すと思います。
クリスマスダンジョンがあるそうなので更新は25日周辺。その頃には星7を拝んでいる事でしょう。
聖夜にスマホゲー……一人プレイ。あっ……(察し)  伴侶なんて必要ねぇんだよ!
27日にブレ生。今年最後のブレフロ関連更新は次かもしれないし、次の次かもしれない。

引いた所を動画にしようとするも謎のエラーコードで不可能。問い合わせしても解決されず。何故?




「冒険を忘れた大人達」がメインターゲットだから初期2作はわかりますが、TOVは人気のため?
テイルズオブリンクのアプリアイコンがルークなのにコラボに出ないってのも妙な気分です。

上級入り妖仙獣デッキ
          「「「 沢渡さん、マジ強過ぎっスよ!! 」」」

……久しぶりの遊戯王記事で急にどうした。本日はマジ強過ぎでカードに選ばれ過ぎな【妖仙獣】を紹介。
いつも大晦日に書いている一年振り返り記事の一つ前は遊戯王カテゴリーの記事だったんですよね。
今年はどうなるかわかりませんが、アニメオリジナル妖仙獣がOCG化でもしたらまた書くかもしれません。

兎に角、4軸ばかりが目立つ妖仙獣デッキ(と言うか実際一番強い)で上級も使おうぜ!というコンセプト。
一部だけ入れて名乗るのは取り巻き失格です。沢渡さんのようにアドバンス召喚もどうせなら駆使したい。


――――――――――――――――――――――――――――――

<モンスター18枚>
鎌壱太刀×3
鎌弐太刀×3
鎌参太刀×3
辻斬風×2
左鎌神柱
閻魔巳裂
凶旋嵐×2
大刃禍是
暗炎星ユウシ

<魔法15>
サイクロン×3
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール
修験の妖社×3
強欲で謙虚な壺
帝王の烈旋
強制転移
天キ×3

<罠7枚>
妖仙獣の秘儀×2
神の宣告
ミラーフォース×2
激流葬×2

――――――――――――――――――――――――――――――


大会に出たりする訳でもないので相手のモンスター効果妨害はストレスなく出来るよう入れていません。
今回はエクストラを書きませんでしたが、汎用ランク4・6さえあれば良し、無くても問題ありません。
汎用以外であれば「電光千鳥」くらいでしょうか。それだけサイフポイントに優しいとも言えます。


基本的にペンデュラムを狙うよりアドバンス召喚します。ペンデュラム特化な「右鎌神柱」は泣く泣くリストラ。
三兄弟ビートなのは4軸と変わりません。三兄弟が揃い、三男のサーチ先に困ったらアドバンス軸へ。
凶旋嵐は妖社があるのに下級が1体しか居ない場合でもカウンターを3つ貯められます。
特になければ閻魔巳裂を持ってきて除去からのランク6が安定。
大刃禍是もサーチ可能なので1枚。

かといってペンデュラムしないかと言うと状況次第。三兄弟が来なくて上級が多いなら大刃禍是をセッティング。
スケールは7なので左鎌と組み合わせれば下級・上級を問わず出せます。閻魔巳裂の効果も狙えます。
切り札としてもPカードとしても使える大刃禍是さんマジ万能。でも事故るので1枚で……。

妨害札は多めに。激流葬やブラホは相手だけ破壊しやすいです。あとミラーフォースをナメてはいけない(戒め)




まだ種類が少ないのでカスタマイズ性が低いのは難点ですね。だが諦めなければ希望はある(アポリア)
アニメオリジナルカード! これら4枚(又はそれ以上)がOCG化されれば更に面白い事になりそうです。

≪妖仙獣 大幽谷響≫
わーい
読みは「オオヤマビコ」。直接攻撃時に手札の妖仙獣を1枚捨てて特殊召喚。攻守は相手モンスターと同じ。
戦闘で破壊されたら同名サーチ。エンドフェイズに手札に戻る。レベル6なので既存の上級とエクシーズ可。
相手ターンに無防備になりやすい妖仙獣にとっては有り難い防御札で、効果も申し分なく強いですね。
コンマイによる魔改造さえなければ、の話ですが……。

≪妖仙獣 木魅≫
おめめ
読みは「コダマ」。フィールドからのリリースで妖仙カウンターを3つ設置。レベルは唯一の1です。
妖社は1ターン1度なので、三兄弟が揃えば必要ない効果とも言えます。正直微妙。
今後カウンター需要が増えれば……コンマイによる魔改造を求む。その前にコイツはOCG化が怪しいが。

≪妖仙大旋風≫
ウマー
永続魔法。800LP払い、手札に妖仙獣が戻った数だけ相手フィールドのカードを手札に戻す。
エンドフェイズに戻る妖仙獣がいなければ自壊。ライフや自壊効果があるとはいえ、これはかなり強そう。
それだけにOCG化するならテコ入れ必須のような……魔改造やめろ(掌返し)

≪妖仙郷の眩暈風≫
ぐるぐる
永続罠。大刃禍是が自分フィールドに居る時に発動でき、妖仙獣以外のバウンスされたカードをデッキに戻す。
Pゾーンでもいいので条件は楽、そのくせに凶悪な効果。ん? 何こっち見てんだコンマイ! やめろ!



来るとすれば2月のパックか。来なければ本当に赤馬社長に取り上げられてしまった展開かもしれない。
来るなら他にも新規が見込めますし、沢渡さんが今後も妖仙獣を使い続けてくれる可能性も高まります。
えっと……本当、お願いしますよ社長……。

ブレイブフロンティア【Part54】 RC4&翠の試練・ルジーナを攻略
合間に更新するように始めたブレフロ記事が、今や半分(又は半分以上)を占めているような昨今。
アクセス解析でも人気っぽいのでね。因みに記事タイトルはわざと検索でヒットしやすいよう工夫しています。
今回なら「翠の試練」を入れ、ルジーナとも書く。前回なら「ルシアス」とか「バリウラ」がキーワードなんです。



               方舟
とりあえずリセットされたRC3を攻略し直してノアを入手。敵は若干弱く調整されたようですが実感なし。
まだ進化させていませんが、さすが元から星6だけあってステータスは頼もしいですね。LSも新しい。


     雷蜥蜴  レイジングミスト
RC4で追加された3つの課題。雷属性のゴルヴォーグ、水炎のユグレイアは今回で初登場。
最後はヴァンルーシ&ヴァンナーダの使い回しですが、それぞれ微妙なスフィアの合成素材を落とします。
ユグレイアはノアを堕落させた相手なのですが、まだ分身みたいな設定だったので再登場不可避。
……で、ケレス・グレインはまだ作れないんですね。わかりましたレイド放置します!


――――――――――――――――――――――――――――――


さて、本題です。ゼヴァルアが来ると思いきや、ルジーナが相手の「翠の試練」がやってきました。

     巨人と巨竜  痛恨のミス
左は一戦目のゴーレム&樹龍。ゴーレムは「エネルギー充填中」に似た事を言ってきたら注意。
全体に超強力な攻撃が来ます。2度ありますが、どちらも半減BB+防御で耐えましょう。
ここでユニットが減ったら体力50が勿体ないですがリセットしましょう。片方を倒すと次へ強制突入。

星4のルジーナが相手に加わり、次々に樹属性ユニットを召喚してきます。
ナルミカ→ゼルバーン→リクルの順番で増えます。ナルミカの状態異常はキツイので先に処理を。

ルジーナのHPが半分になるまでに3回のグランハザード(単体にほぼ即死ダメージ)を撃たれます。
味方のうち、残りHPが残っているユニットほど狙われている気がします。この手前で「女神の像」を推奨。
私は大事なダルバンシェルとアルブネラに使用。うまい事にアルブネラを狙ってくれました。



     ルジーナの貴重な召喚シーン  ジャガイモ形態
残り3割くらいまで減らすとルジーナの周囲にジャガイモ……つまり星5へ進化して全回復されます。
召喚された面々は残ったまま、今度は順にリュカ→アルトリオン→ゼルナイトを召喚してきます。
怖いのはゼルナイトで、“コスモグリップ”はこちらのBBを減らしてきます。最優先で処理したい。
でも最後に召喚してくるユニットなのでルジーナよりも最後まで残りがち。かなり厳しい相手です。

ルジーナも侮れません。進化直後や倒せる直前に使ってくる大技「モルタ・スカイガーデン」は絶望。
半減していようが溶ける時は溶けます。ルジーナ星6が来たらコレがSBBになるんだろうなぁ。
「刹那の脅威」は全体バフ消し。この時によく味方が落とされます。蘇生薬の使い所。



攻略のヒントですが、自分で持ってないならフレンドからアルブネラを使いましょう。
回復と攻撃を同時にでき、LSも樹メタ。リリーマターと組ませれば勝手にBBを貯めてくれます。
本当、この試練の為に実装してくれたのかという性能です。今後も樹以外の試練が来たら……?
まさかのアルブネラ世代が輝く未来が来るかもしれない。



     クロウガル入手  二度見するスフィア
クロウガル入手! BB上昇効果にステUPか、なんだ微妙……ん? ちょっと待て分類が……。
ステUP系ではなく、BB系だ!! つまりグランと共に装備で更にステータス底上げ可。
なんだこれは……たまげたなぁ。マクスのステが装備3190になっていたらコレの仕業です。


――――――――――――――――――――――――――――――

突然ですが、「よしもとGAMES」でブレフロが取り上げられたようで、シリアルコードが配布中です。
内容はゴールデンゴッド×2という微妙なものですが、ゼルは今後必要になりそうなので貰っておきましょう。

55583723 です。期間は2014年12月9日まで。これ以降は入力しても手に入らないのでご了承を。


――――――――――――――――――――――――――――――

               断界天
話は変わってアリーナは「断界天」に到達。「天穹神」から「断界天」までが現状で最も長い。
ダイヤ3個おいしい。下手なスフィアよりダイヤの方が嬉しい場合もありますよね。
最近は所謂「帽子ゲー」が大半を占めています。ご存知でしょうか。

「帽子ゲー」とは、アリーナにおいてリーダーをフィーorセルハorクダにして「召喚老の帽子」を使う戦法。
ゼルナイト、クーラ、ロディン、ティリスなどに帽子を装備させ、一番上でBB発動。
全員1ターン目からBB満タンにして相手を無防備のまま叩く戦法を指す。

まず悪いのはこれを実現させて放置する運営。後付けから生じたミスです。


これでは帽子が手に入る「冥道天」以降は勝利が難しくて仕方ない。ただでさえ地道すぎるアリーナで。
自分はいずれ修正させる事を祈っており、絶対に帽子ゲーをしないと心に決めております。
自分がサンドバックになろうとも下の方が不憫でなりませんので……。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは恒例の図鑑埋め作業。ログレスの2体を進化させ、炎の属性召喚でウルキナ(ガデ)を引く。

     セルハの親戚かな?  8章という苦行
ナジルの8章までログレスを進めるという条件は苦行でしかない。コラボ失敗なんじゃ……とは思う。

     クリスマス中止  回復と攻撃の使い分け
プリセラはオラクルが輝く珍しいユニット。ってこれ、公式でオラクル救済しているようにしか見えない。
炎召喚ではオラクルですがアルスも引けました。えぇ、育てますよ……。樹召喚でアニマティアも引きました。


ノア、アルス、ティア、雷召喚でも引く予定なので育てるユニットは多いのですが、経験値は余り気味。
スパーク絆は嬉しいのですが、いかんせんボックス圧迫が凄まじいですよね。嬉しい悲鳴。

ポケモンΩRαS進展状況
今日の17時にはノルマの週一更新も途切れてしまう所でした……なんだろうこのネタ枯渇。
本日は短く済ませますが、これはブログをいつまで続けるのか考えなければいけないか……?


               原始
画像編集アプリが不具合で別物を使っていたら比率がおかしい事に。復旧するのかアレは。
とにかく、写真はゲンシカイオーガ戦。ここでは捕まえず、殿堂入り→エピソードデルタ攻略しました。

現在は準伝説を粘っています。めざパ厳選まですると本当に果てしなくてやっていられませんね。
それでもこの数、助かりますね。今はライコウをやっていますが、次はビリジオンかボルトロスを予定。



教え技は妥当なものが揃っていますが、不意打ちはまたしてもリストラ。しかもハウス使い回し。
あれだけバトフロ復活フラグを用意してあるなら……と思いますが、ゲーフリがDLCを増やすのは……。
おそらく無いでしょう。1年で手抜きを増やすくらいなら時間をかけて再現して欲しいものです。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。