タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

ブレイブフロンティア【Part67】 「歪んだ鏡影」攻略&脱法姉弟
     脱法姉  脱法弟
まずはこちらをご覧頂きたい。注目はエクストラスキル。これはコンプガチャに該当するのではないのか?
そんな疑問がアプデの解析情報と共にネット上を駆け巡った。フェイクの可能性もあったが、本物であった。
前にブレ生で合体技などは無いか、といった質問が寄せられた事はある。しかしこれは有料コンテンツ同士。
後の対応から、そんな不安と疑問の入り混じったメールが相当量あったと考えられる。

結果、エイリムは以下の文章を出した。


               悪いとは思ってない

「カード合わせ」には直接的に抵触しない認識でおります



……ゑ?
         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

……どの辺が?



大草原フカヒレwwwwwwwwwwwwwうぇっwwwwwうぇっwwwwwwww


こうして火に油を注ぐ形となり、中々の規模のバッシングや消費者庁への問い合わせが発生したのです。
めでたしでめたし昆布出汁。
……んな訳あるかーいwwwww……やりおったなエイリムさんよ。

思えば今年に入った辺りからやらかし続けています。私はそれでPart65にて批判を書いていますね。
星7により無課金にも優しかったレア召喚も他のソシャゲーと変わらない仕様となりましたし、
グラクエの失敗、相次ぐ鯖落ち、FHの鯖エラー、絆キャンペーン実質取り止め、フィーヴァ0%など。

その度に謝れば済むものだったのが、今回で遂に超えてはならない一線を走り幅跳びで超えてったレベルに。


素人考えですが、例えばファルオンとラムナがパーティに居る時にBB名が変わる程度で良かった。
ユニット性能の根本に関わるエクストラスキルにこういう要素を取り入れる必要なんてないのです。
クレアとクルトはこの経緯から「脱法姉弟」「違法姉弟」などという愛称が定着してしまいました。

どこまで擁護している奴が火消しだとかいう議論は不毛なので避けますが、やり過ぎには注意。
エイリムが“ネットに強い弁護士”を雇ったら有能過ぎて勝てなくなる。声なき声に力を。

こうなると楽しみなのは水曜に予定されているブレ生での釈明。場合によっては見限るつもりです。
面白そうなのでブレ生後にまたこの記事を書き足そうと思っています。

→ スルーされるんだろうと思っていたFHオーブやフィーヴァ0%まで謝罪していましたね。正直意外でした。
  全てに納得いった訳では決してありませんが、鯖強化も宣言していましたし様子見は継続としておきます。
  好きでプレイし続けているんです。自ら首を絞めるような事はしないで欲しいのが本音です。
  応援はしています。これ以上悪い方に期待を裏切る事のないよう、本当にお願いしますよ。



――――――――――――――――――――――――――――――


               ルジーナ援助隊
さて、それまでは通常通りこのブログも続けていきます。グラクエ「歪んだ鏡影」を攻略してきました。
パーティはこの第一パーティをメイン戦力として他を場合によって組換えながらクリアしました。
チェック項目を全て埋めるには最低3回の周回が必要です。

一周目はカルで下の宝箱を取り、第二パーティで上の宝箱を取りながらボスを一回倒すのみ。一番簡単。
二周目はカルで再び下の宝箱を取り、第一パーティで中ボスのルジーナフェイクを倒しながらボスへ。


     キョンシーかな?  整形後
ボスはルジーナに化けた魔神ネビュラス。タイプを頻繁に変え、HPが残り少しになると大技を放ってきます。
BBが回る構成なら、最後の「ナイトメアグラッジ」さえ耐えられれば何も問題ありません。
一周目なら誰か倒されてもゴリ押せば良く、二周目はマグルスUBB、又は一気に削ってしまうのも手。

二周目と三周目で戦う忌神ネビュラスは基本的に魔神の時と同じ戦法で問題なし。耐久は上がっています。
注意すべきは残りHP半分で使ってくる大技「ルーンカタストロフ」。魔神の時より威力はかなり増加する。
半減と防御バフで全員生き残る事もあるが、安全策を採るならマグルスUBBがここでも有用。

「ナイトメアグラッジ」も同じように使ってきますが、倒せずとも次の形態に移行してきます。
大ダメージを与えてスルーさせるか、マグルスUBBで防ぐと被害を少なく乗り切れます。
単体バフ消し攻撃が半減役ユニットに撃たれたら武神薬の使い所です。
ちなみに忌神は3パーティ制ですが、コイツ相手にパーティ1つ落とされていては次が厳しいですよ。


     ルジカルタッグ  セイリオス厨
忌神を倒す直前で形態変化、と言っても偽ルジーナ&カルという相手に変わります。ここから熾烈。
怖いのは偽ルジーナの単体大技、そして全体大技のモルタ・スカイガーデン。そこに偽カルも加わります。
的が増えてBB維持は先程より楽になるものの、大技が重なれば半減&防御バフでも耐え切れません。

ここは蘇生薬の使い所。途中、敵はターン毎の回復が付くので半端な火力で攻めても無意味になります。
なので蘇生薬が尽き、パーティが半壊したら粘らずにさっさと次のパーティに引き継いだ方がいい事も。

三周目は第三パーティで魔神を倒し、他を合流させて忌神を倒す。そのまま偽ルジーナ&カルも撃破。
その後、本物のカルVSルジーナとなりますがカルはそんなに強くなく、体力半分でクリアとなります。
カルはセイリオス→メリス→フェルネ→ゼフューを召喚してくる上に蘇生薬を使ってくる事もあります。
的を増やしてくれるので有り難い。まさに召喚師と召喚師で戦っているイメージで面白かったです。


     緑ラミエル  火力馬鹿
無事に進化素材入手。どうやらノエル君は手を引くのでティリスの星6はグラクエではなさそうです。
報酬スフィアの方は攻撃特化で、装備するとステータス画面が面白い事になります。桁が違う。

そういえばネビュラスは呪いが入るのでそれでも大技を回避可能。オススメは星7キクリですね。


――――――――――――――――――――――――――――――


     誕刻聖  複製スフィア
アリーナは「誕刻聖」に到達し、報酬のフツミタマ入手。でもこれもFHで手に入れたばかりですよ……。
見てください、2つになったテラジェネとフツミタマの悲しそうな表情を!
「召喚師の小さな鍵」を手に入れても同じ事を言いそうな気がする……。ばら撒き反対、ドヤ顔したい。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは恒例の図鑑埋め作業。この台詞はもう何回書いてきたのか、ふと気になった。

     フィーヴァフィーバー  自称最強召喚師
前回のフィーヴァが進化。ガンジュ不足でフルドーピングにできないもどかしさ。アニマで良かった。
ルジーナも早速進化。フツミタマ等と併用しても無意味ですが、それでもアリーナで有用なジャガイモです。


さて、次の更新は就活開始後か……次が来ればいいがな!
運営がおかしいのは今年からなので親会社による集金中心の指示があったのでは、と考える人もいるとか。
PS.ボス一覧の記事にネビュラス2体を追加しておきました。

ブレイブフロンティア【Part66】 セフィア・キクリ星7実装&「十翼の破壊者」攻略
FH疲れた……。ミセル戦記もなかなかクリアできなくてリアルでも就活開始直前で毎日大変です。
3月になって合説とか始まったら更新が危うくなりそうで不安です。スマホゲーやってる場合じゃねぇ!
でも夢もねぇ、コミュ力ねぇ、コネもねぇ、つまり希望はねぇ!


     起き上がりコボシ  ミセル御一行
ミセル戦記最終ステージ。メルキオ単体→ミセル単体ですが、ミセルは4回も復活してきます。
そこから1ターンでDUEL(蟹)、2ターン目にゼルバーン&ロディン、3ターン目にティアラが追加参戦。
ティアラ追加と同時にミセルは戦線離脱するので4回復活させたら狙う必要はありません。ここから熾烈。

属性付与オンパレードで蟹がクリティカル率上昇、ロディン(?)が麻痺、ティアラが回復というバフ対決に。
中でもゼルバーンはバフ消ししてくるので最も事故を誘発させてくる厄介な相手となります。
できる事なら蟹とゼルバーンは早く処理したい。それくらい圧倒的な火力で攻められるので注意。

それぞれ状態異常が有効なのでトーラやラグシェルムが活躍します。ラグシェルムの方が安定感あり。
最初は私もトーラ入りで挑戦するも、ゼルバーンに事故させられ続けたのでフロウラに変更し勝ちました。
炎付与だけでなく、キラと併せて攻撃低下を狙うのです。バフ消されても死なない程まで攻撃を落とすのです。


どうやらほぼ防げない単体即死攻撃が何度かある模様。敵が多くて誰がやるのかまでは見切れませんが。


     死なば諸共  ありがとナス!
なんとか勝つと3戦目は蟹がカウントダウンするだけで攻撃すらしてこない戦いが始まります。BGMも悲しげ。
途中でミセルが追加参戦するも、なんとカウントダウンを止めるべく蟹を殴り始めます。アカン……。
ミセルは脆くて楽勝ですが蟹は堅い。99%になって「ミセル、アリガトウ」の次ターン、遂に来ます。


               蟹の勇姿
ほぼ耐えようがないレベルの特大ダメージを画面の全ユニットが受けて蟹も消滅。これで終わり……。
耐えるには女神の像を1つ残しておくか、マグルスのUBBを間違えずに使うしかありません。初見殺し。
やられる前に蟹を倒すのも手ですが、かなり堅いので素直に像で耐えた方が無難だと思います。



     メルキオアーマー  蟹の遺品
第二ステージクリアでメルキオの鎧、第三ステージクリアで蟹の遺品をスフィアとして入手できます。
蟹の能力をそのまま反映した性能か。この世代は誰も星7にはならない気もします。勝ったのに切ない。


――――――――――――――――――――――――――――――


     203万の壁  滑り込みセーフ
今日で終わった地獄のFH。初日にイライラさせられた人も多いでしょう。また不正がまかり通ってるとか。
今回はそういう事もあって納得はいきませんがダイヤ3個で+3確定。いつもより使うはめになりました。
そろそろプレイ人口も多過ぎるので順位もっと緩和した方がいいんじゃないかとも思いますよ……?

明日にはFR34となり、バースト帝とフツミタマとアルトンを手に入れているはず。
最高点は極地203万点でしたが、全てが噛み合えばもうスコアも少し伸びた気がしますね。


――――――――――――――――――――――――――――――


     却闇凶  セリア御用達の品
アリーナは「却闇凶」に到達し、デルグランセ入手。次の報酬はフツミタマ……おっ待てい。
やっぱりFH報酬と入手時期かぶってんじゃんアゼルバイジャン。2個あればアリーナで活躍するけど、ねぇ。
ランダムルールのおかげもあって次まで残り半分。Lキクリにしたけど元に戻すかも。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは恒例の図鑑埋め作業。セフィアキクリの星7解放で勢いに乗り、幼魔以外は育て切りました。

     翼をください  菊裏はん
セフィアは火力重視な印象。自分のはブレイカーなので凄い瞬間火力を叩き出せそうです。
UBBにセレナと同じ効果がありますが、雷に半減されない代わりにレクシーダの恩恵がない違いがあります。

キクリはアニマ所持。UBBの追撃が未知数で、被ダメ時BB増加というレイド向きな能力も得ました。
セフィアキクリ二強時代を体験した者のみがわかる、あの頃の王者に相応しい汎用性になりましたね。


     想定の範囲内(焦)  フィーヴァータイム
雷の属性召喚でオルナorカノンしか未所持はいないのに一回だけ引いたら、アニマカノン一発ツモ。
ドーピング途中ですが、既にミセル戦記やFHの耐久枠として絶賛活躍中です。見た目もかなり自分好み。

そしてピックアップではフィーヴァ一点狙いという暴挙に出たのですが、7回目でアニマ入手。
新ユニは引けていないテイザー以外は全てアニマを引いたという、謎の強運を発揮しています。
テイザーも空気嫁。お前が居ると居ないではバルメディア討伐速度が段違いだぞ。



2月中にもう一度更新したい所です。3月になったらスーツ姿で夢を追う訳でもない企業巡りが始まるのだから。
実名でこういう事を書いた阿呆が内定取り消しになった事例もあるそうで、迂闊に晒せませんね……。
私は好きな職を探すというより就いた職を好きになろうと思っていますよ!
ほんとうだようそじゃないよ(棒)

ブレイブフロンティア【Part65】 杜撰なFH&アリーナ改善
本日は運営に対して色々と言いたい事があるので、不快な思いをされるかもしれません。
とはいえどれも真っ当な文句だと思います。同じ思いを抱いている人も少なくはないでしょう……。


まず今日から始まった地獄の一週間FH。15時に備えてすぐに序地へ行き、難なくクリア。
しかしサーバー負荷が一気に来たらしく、前回にも一部の人に発生した通信エラーが発生。
オーブだけ消えて「D」判定、更に報酬獲得した事になっておらず中部も行けない状態でした。
「今回もか……」と運が悪かった事に落胆するも、いつまで経っても運営から通達なし。

2時間経過してようやくお知らせ更新。謝っただけで“これをもって回答とさせて頂きます”。
……は? エイリム側の不備にユーザーが巻き込まれ、ただ泣き寝入りしてくださいと?
詫びダイヤよこせ等と言いたいのではない。オーブ一つ消失にそれでは釣り合いが取れていませんから。
他に何かするべき事があるのではないでしょうか、常識的に考えて。

オーブ消失者に1つオーブ増加なら公平です。その特定が難しいならサーバー強化を告知すればいい。
エイリム側が何一つ非を認めていない。ただ機械的に平謝りしただけ。これが運営会社の対応か?

この問題だけならここまで言いませんよ。前回FHでも何だかやらかしていたようじゃないですか。
ここ数週間、絆パレード等のイベントがある度に鯖落ちしていました。頑なに鯖強化はしませんでしたね。
何が「ユーザーを愛しています」だ。正直言ってさすがに今回の対応は信頼度ガタ落ちですよ。

言いたい事は一通り言いました。2ちゃんを見るだけでも苦情メールや引退宣言を見かけます。
今更私が苦情を送った所で機械的な返事が来るだけですし、エイリムもわかっていると思うのでしません。
しないで様子を見ているんです。見限る事はない、なんて思っているのなら大間違いだ。


     運営の尖兵  初見殺し厨
エラーのなかった人に遅れて極地へ。モチベは最悪、怒りは抑えながらの挑戦。そして3階。
相手はテミス。事前情報で知ってはいましたが1ターン目にシダに大きなダメージを与えてきます。
まぁピンポイントですこと。前回のヴァルガスはまだしも、今回は入れている人の多いシダです。
……これは運営が自らシダは調整不足だったと認めている訳ですね。ネタで誤魔化してもさすがにわかる。
アニマ、ケレス&クロウガル装備、フルド、カルデスの防御バフでこのダメージ。

最終戦のボルゲウス。2ターン目にバフ消しからの大技。防ぐ方法はないので2ターンで倒すしかない。
3ターン撃破がセオリーと見るや否や、対抗策のない方法で壊滅させる。なんと芸のない……。


     Mr.FH  害悪は必要悪?
この時の為にアニマのラリオ&シダを育てました。それがシダはこの有り様です。やられた。
次のFHでラリオをピンポイントで狙う敵が出てきたりしたら、もう私は笑います。嘲笑います。


               よっちゃんの余裕
対策していてもボルゲウスには問答無用の即死を喰らいました。なんか釈然としないなぁ……。
それでも余裕の初見178万点。これはうまくいけば200万点も普通に出せるのではないでしょうか。
それにしても今回、奥地が確実に初見殺し&属性ボーナス少量なので何かしらの意図を感じます。

ハンターランク41で一旦打ち止めは嬉しい。これ上限解放されていたら今より苦情が多かっただろう。


――――――――――――――――――――――――――――――


     破尽神  荒稼ぎ
アリーナは「破尽神」に到達して2個目のテラジェネ入手。本当は見せびらかしたかった……。
既に半分以上やっているので、次回更新までにはデルグランセを手に入れる事ができそうです。
右は新たに実装されたランダムルール。連勝記録は消えやすいものの、発生した時の見返りは大。
人によりますが、私は得点重視という訳でオンにしてやっていきます。



     ハゲに人権なし?  マルクの下位互換
今日の更新まではする事がなかったので「パルミナ戦記」ノーコンクリアのミッションを遂行しました。
ヴァルガス編なんてアリーナ用の水パで楽勝でした。どこか時代の流れを感じて悲しくもある。
倉庫が溜まってきたのでレイドに入り浸ってケレス2個目も作成しました。ところが上位互換がアリーナに。


・神慧の花 (スパークダメージ150%UP)
・大盗神の宝冠 (テラジェネ以上? BCHC排出率UP)
・秘宝『マルク・アビネス』 (全能力40%UP)
・憤怒核マドルファ (BC上昇量75%UP)
・護霊具ステル・ヴァル
(HP・防御を30%UP&被ダメージ時BBゲージ少し増加&ガード時とガード成立時にBBゲージ上昇)
・天之尾羽張 (戦闘開始から2ターンの間、攻撃・防御を200%UP)
・覇神皇斧アグレイアス (クリティカル率を大幅上昇、クリティカル時のダメージかなり上昇)
・極天兜クレインクラン (被ダメージ時、確率でダメージの20%を相手に与え、確率でダメージの20%を回復)
・神王装グラン・ローヌ ( 被ダメージ時、確率でダメージを50%軽減)
・帝龍のイヤリング (攻撃時、BBゲージが超絶増加)
・神器テリオ=ビブラス (通常攻撃HIT数が大幅に増加、BC・HCドロップ率UP)
・神器コルツ=レゼッタ (最大HP50%UP&ターン毎HP回復&攻撃時、確率でHP吸収&
                   HP20%以下の時、一度だけ戦闘不能を耐える効果が発動 )


昨日は2ちゃん本スレに居座って夜中に解析情報が来るのを待ち構えていました。若干修正。
9つ存在するという神器がいずれも強い。マルクはそのうちレイドで作成可能になるのでしょう。
間違いは多少あるかもしれません。これを手にするのはいつになる事か……。
アリーナランカーでさえ上限の報酬に達していないとか。上がりやすくして目標を高くする飴とムチ。


――――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業。リード世代は一気に進化させました。他は今更感が漂う。

     先導者  武術(鍵爪)

     樹属性有の伝統  残念性能ヒロイン

     シグネスリグネスナグネス  魔王龍ベエルゼかな?
アーネルが出世。やはり樹属性は有能。リードとエルも良性能で、ラインはアリーナ特化。
残念なのは見た目で人気のルカナ。ナグネスは無課金の軽減ユニットとしては最高峰、とも言えます。

     なるへそ  ドレヴァス絶対潰すマン
トーラが出た今、ちょっと厳しいナルミカさん。タイプで差別化できるものの、テイザーが(以下略)
ローゲンは「紅き鬼神の叫び」で活躍できますし、ナルミカはメダルラッシュでまだ輝けるはず。


今回は言い方がキツい所もあったでしょう。しかし運営が確実に慢心しているのは言うまでもありません。
基本は娯楽の提供元に批判を浴びせるような真似はしない性分なのですが、さすがに酷かったので。
悪くなる一方ならこの攻略日記が突然更新しなくなる事も……ない事を祈っています。

泣きたい時に聞く主題歌・挿入歌(インスト)
近頃どうしたんだと言われそうな題材を取り上げますが、実際はどうって事はありません。
こういうノスタルジックだったりするものに感動を覚えられるような精神年齢になったのでしょう、多分。
アフィブログみたいな内容してんな、と声が聞こえてきそうですが週一ノルマをこなす為の臨時措置です。
私にアフィなんて出来る技術と才能があるように思いますか(自虐)

今回取り上げるのはアニメや映画にて主題歌や挿入歌として使われていた楽曲。
有名所が主です。特に歌詞のないインストゥルメンタルに限定しています。歌詞ありも含めるとさすがに多い。




久石譲氏の「summer」。これは有名ですね。映画『菊次郎と夏』メインテーマでもあります。
誰もが聞いた事のある曲であるにも関わらず、誰もが幼かったあの頃を思い出す旋律ですね。
ノスタルジー、郷愁と言ったらこの曲が流れてくるイメージ。私は夏が好きなので選曲もそうなります。



映画『千と千尋の神隠し』挿入歌である「あの夏へ」。作曲者繋がりです。ジブリの中でも断トツで夏を感じます。
歌詞ありの場合は「いのちの名前」という曲名となります。作品への思い入れによって威力は増すはず。
作中挿入歌としては「ふたたび」も良いですね。歌詞なし、あり両方ありますよ。



ゲーム、そしてアニメにもなった『AIR』から「夏影」。歌詞ありバージョンも存在します。
海辺の田舎町で聞けば雰囲気もバッチリ。作品自体を知らなくても聞いた事がある人もいるでしょう。
主題歌の「鳥の詩」、「銀色」又は「青空」も泣けます。



PS2のゲーム『ぼくの夏休み』からメインテーマ曲。新作はいつ出るのだろうか……。
泣きゲーなだけあって印象的なシーンで流れてくるこの曲にやられた人も多いでしょう。
“ぼくなつ2”の主題歌は「少年時代」。これも歌詞ありなので取り上げませんが常連の曲。



一年以上前にも載せた気がする『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』から、
「ひろしの回想」。でもやっぱりいいですね。これがまた映像と相まってオヤジの偉大さを痛感させてくれます。
同じく挿入歌の「20世紀を手に入れろ」は燃える。EDの「元気でいてね」もさすがサチコEXです。



映画『戦場のメリークリスマス』主題歌。夏ばかりなのも個人的趣向が出過ぎなので冬曲も。
やはり誰もが聞いた事のある曲ですね。冬という事で夜の雰囲気が伝わってきます。
冬の方が好きという人の意見もわからなくはありませんよ。



映画『秒速5センチメートル』挿入歌、「想い出は遠くの日々」。ED曲としても最後に流れてきます。
作品内容が既に(人によっては)嗚咽が漏れるほど号泣もの。それに加えてこの挿入歌です。
新海作品特有の映像美も相まって印象的。主題歌の「One more time,One more chance」も有名。



『ジョジョ3部SC・エジプト編』のEDでもある、「Last Train Home」。家路の最終列車、という感じ。
元はアメリカのパット・メセニーというグループの楽曲。まさかのアニメEDへの抜擢である。
「蛍の光」のような気分に近くなります。「蛍の光」じゃなくて「別れのワルツ」だからwwwって指摘は要りませんよ。



転載ばかりなのは重々承知。自分で上げられる環境なら……そうなると今度は違う批判が……。
それを言い始めたらキリがないので暗黙の了解という事で。比較的有名なものばかりでしたね。
次に更新に困ったら「20代の歌った卒業ソング」でもやってノルマを避けようと考えています。

ブレイブフロンティア【Part64番外編】 ボス敵のドット絵一覧
前回予告していたように、今回は番外編として全ボス敵を一覧にしてみるという企画です。
画像がいつもと同じサイズなので少し小さめかもしれませんが、撮影も大変なのでご了承ください。
尚、取り上げるボスは巨大ドット絵のある敵のみです。アタルヴァで戦ったエリオール&テスラなどは、
ユニットとしてのドットがそのままボスとして使われているだけなので今回はスルーしました。

ジャンルごとに「通常クエスト」「EXダンジョン」「グラクエ」「レイド」に分けました。
また、この記事は新ボス(巨大ドット絵)が実装されたら更新する予定です。
今後のストーリーやレイドの追加によって画像が増えるという訳です。私が忘れなければ、ですが。

古き良きドット絵が縦横無尽に動き回るのもブレフロの魅力の一つ。ユニットだけでなく敵にも注目です。
※当然ながらストーリー等の重大なネタバレが含まれるので注意!



【通常クエストボス】(グランガイア編)
基本的に各地方の最終ダンジョンにて戦う、ストーリー上のボス敵。部位は無し。

     ジャガーイモ  内蔵ポロリ
〈ミストラル〉地方の雷属性ボス「機帝ジャガーノート」と、〈モルガン〉地方の闇属性ボス「魔王アバドン」。
いずれも〈第三の試練〉にて、マクスウェルの前哨戦としても登場した。


     メテオスォーム  サイクロップス先輩
〈セントラミア〉地方の光属性ボス「創造主マクスウェル」と、〈コルデリカ〉地方の雷属性ボス「巨神グラントス」。
〈第三の試練〉ではマクスウェルがユニット状態のドット絵で登場し、勝利するとユニットとして入手可能。
グラクエ〈虚像の庭〉でも巨大ドット絵のマクスウェルと再戦する。


     悪趣味悪魔  魔神シマウマ
〈アムダール〉地方の水属性ボス「皇霊アムダール」と、〈エンセルビス〉地方の闇属性ボス「魔神ゼブラ」。
ゼブラは倒す事で極稀にユニットとして入手可能。
〈第四の試練〉ではカルデスの前哨戦としてゼブラがユニット状態のドット絵で登場し戦闘する。
また、〈バリウラ〉地方のルシアス戦の最終形態にてゼブラがユニット状態のドット絵で召喚される。
グラクエ〈虚像の庭〉・〈希望は集う〉・〈パルミナの四戦士〉でもゼブラと再戦する。


     ゲテモノ神  壁マシン
〈パルミナ〉地方の闇属性ボス「魔統神カルデス」と、〈リゼリア〉地方の雷属性ボス「境界防衛システム」。
〈第四の試練〉ではカルデスがユニット状態のドット絵で登場し、勝利するとユニットとして入手可能。
グラクエ〈虚像の庭〉・〈希望は集う〉・〈パルミナの四戦士〉でもカルデスと再戦する。
境界防衛システムはFG〈挑戦者の回廊〉25階でも登場する。


     ハク様と呼べ  BBA神
〈ライバーン〉地方の光属性ボス「白竜神グランヴァルム」と、〈アグニ〉地方の闇属性ボス「魔神メア」。
メアは倒す事で極稀にユニットとして入手可能。グラクエ〈虚像の庭〉でもメアと再戦する。
また、〈バリウラ〉地方のルシアス戦の最終形態にてメアがユニット状態のドット絵で召喚される。
グランヴァルムはFG〈挑戦者の回廊〉30階にも登場する。


     半獣半人神  コピペロス
〈ミルヴァーナ〉地方の闇属性ボス「神界帝ゼヴァルア」と、〈ラナーラ〉地方のボスは2体同時。
樹属性の「阿神ギグロム」&雷属性の「鬼神ダグレア」。モデルは風神雷神でしょう。
〈第五の試練〉ではゼヴァルアがユニット状態のドット絵で登場し、勝利するとユニットとして入手可能。
グラクエ〈虚像の庭〉でも巨大ドット絵のゼヴァルアと再戦する。


     下半身魔改造  アフラの動く城
〈ヴリクシャ〉地方の闇属性ボス「魔神ザーグ」と、〈アルダリア〉地方の闇属性ボス「真神アフラ・ディリス」。
〈第六の試練〉ではアフラ・ディリスの助太刀に途中参加としてザーグがユニット状態のドット絵で登場する。
〈バリウラ〉地方のルシアス戦の最終形態にてザーグがユニット状態のドット絵で召喚される。
グラクエ〈虚像の庭〉でもザーグ、そして巨大ドット絵のアフラ・ディリスと再戦する。
〈第六の試練〉ではアフラ・ディリスがユニット状態のドット絵で登場し、勝利するとユニットとして入手可能。

その後、〈アタルヴァ〉地方にてエリオール&テスラと戦い、バリウラでは途中にティリスと戦う。


     顔面発光神  キメラ堕神
〈バリウラ〉地方の光属性ボス「封神ルシアス」。倒すと第二形態「統神皇ルシアス」。四堕神がキメラ状態。
本作の一応のラスボス的ポジション。グラクエ〈虚像の庭〉でも「統神皇ルシアス」と再戦する。


               ルシ繭
第二形態を倒すと最終形態「封魔神核ルシアス」登場。ゼブラ、メア、ザーグを召喚する。


【通常クエストボス】(イシュグリア編)

     酒水  椅子くんかわいそう
〈セルグラード〉地方の炎属性ボス「闘魔武神シュスイ」と、〈レーム〉地方の光属性ボス「闇魔仙神モーラ」。
シュスイはセルグラードの「炎獄吊橋」でも登場し、EXダンジョン〈封武の洞窟〉では強化され登場する。
レームの「レーム封神祠跡」、ベイオルグの「千段黒階段」でも再戦する。
モーラはレームの「レーム封神祠跡」でも登場し、EXダンジョン〈封謀の岬〉では強化され登場する。


     鎧マシン
〈ベイオルグ〉地方の雷属性ボス「ベイオルグ」。
業滅雷鎧ベイオルグは「風力庭園ゴルゾフ」でも登場する。


――――――――――――――――――――――――――――――


【EXダンジョンボス】
通常クエストの各地方攻略後に出現する高難易度ボス。戦略に工夫が求められる場合もある。

     氷塔の親戚  ドラクエ産
〈エゴル山脈〉の水属性ボス「氷の魔神スクラミア」と、〈イグニア風穴〉の樹属性ボス「グランドシェリー」。
グランドシェリーはグラクエ〈通信士の長い一日〉でも登場。
FG〈挑戦者の回廊〉では26階にグランドシェリー、27階にスクラミアが登場する。


     キメラアントかな?  ティアラ肌
〈バルモドーラの巣〉の雷属性ボス「大妖獣バルモドーラ」と、〈ゴルゾ地底湖〉の光属性ボス「堕天使ラグザル」。
バルモドーラはグラクエ〈暁の老将〉でも登場。
FG〈挑戦者の回廊〉28階にバルモドーラ、29階にラグザルが登場する。


     オルヴェン剣  ガイオアビスかな?
〈アグニ地下牢〉の炎属性ボス「皇帝ヴァルデュート」と、
〈エルナダ海底神殿〉の水属性ボス「水帝神オルダス・デルバ」。ヴァルデュートの剣はオルヴェンに継承?


     ガーゼットかな?  シダは害悪
〈ガルネス実験洞〉の闇属性ボス「合成魔獣イズルガルネス」と、
〈封穴地下空洞〉の樹属性ボス「WST-1096」。WSTはグラクエ〈虚像の庭〉にも登場。
その時の名前は「WST-1096s」であった。


     充血魔神
〈封技の森〉の雷属性ボス「魔眼醒神影ベイオルグ」。


――――――――――――――――――――――――――――――


【グランドクエストボス】
通常クエストの進行具合によって出現し、攻略する事で特定進化素材などを入手できる高難易度ボス。

     存在感空気竜  ギガプラントかな?
〈魔神の胎動〉の雷属性ボス「疾風竜ラートゥガ」と、〈誇り高き戦士の狂宴〉の樹属性ボス「スプリガルド」。


     第一形態の方が強い人  真グレアム(強いとは言ってない)
〈蒼き魂の覚醒〉の闇属性ボス「魔神グレアム」と、第二形態の「魔狡神グレアム」。
グレアムは通常クエスト中にも名前のみ登場しており、カルとセリアが行方を追っていた。


     ギミックパペットかな?  絶壁魔神
〈紅き鬼神の叫び〉の水属性ボス「魔神アレグモス」と、第二形態の「凍牙の魔神アレグモス」。


     猫背魔神  剛毛魔神
〈暁の老将〉の闇属性ボス「魔神マシュリード」と、第二形態の「翼聖天魔マシュリード」。


     ヴォルデモート卿かな?  何故かこれで1体
〈虚像の庭〉の闇属性ボス「魔神ゾルディア」と、別ルートで戦う「幻魔導神ゾルディア」。


     キョンシーかな?  整形後
〈歪んだ鏡影〉の樹属性ボス「魔人ネビュラス」と、別ルートと第二形態の「忌神ネビュラス」。
会話中に「魔煌竜ザガムルング」なる敵も居たようで、ルジーナとカルで討伐しているという。


――――――――――――――――――――――――――――――


【レイドボス】
レイドバトルにおける討伐対象。複数人での攻略を前提としている為もあり、ソロ攻略は高難易度。

     ドドンゴ(ゼルダ)  かつて亀と呼ばれた神
RC1〈炎を喰らう者〉・〈燃え盛る舌〉・RC2〈駆け抜ける巨大な影〉・
RC3〈特別公開授業〉のボス「炎喰龍エデルマ」と、
RC1〈20年越しの仇討ち〉・〈堅牢なる氷殻〉・RC2〈魔物の共生関係の調査〉・
RC3〈特別公開授業〉のボス「氷堅獣ダルモギア」。


     めるめるねるね  しつこいムガデ野郎
RC1〈牙を剥く森の調査〉・〈12年前の仇討ち〉・RC2〈魔物の共生関係の調査〉・〈秘密の場所を教えるぜ〉・
RC3〈特別公開授業〉・RC5〈沼が森になった話〉のボス「大妖樹メル・メル」と、
RC1〈地中の徘徊者〉・RC2〈挟撃!地中からの急襲〉・RC3〈彼を救ってください!〉・
RC4〈グラノモスパーティー〉のボス「グラノモス」。


     メリオンの夫  手抜き色違い
RC1〈宵闇の支配者〉・RC2〈手柄はくれてやる〉・
RC3〈火口の死闘〉・〈絶体絶命、魔神二柱〉のボス「闇司神レデュハーク」と、
RC2〈雪下の放浪者〉・〈挟撃!地中からの急襲〉・RC3〈彼を救ってください!〉のボス「メドロノモス」。


     レイドの空気ボス  盾バフやめろ
RC2〈政争の駒にされた依頼〉・〈駆け抜ける巨大な影〉・〈8年前の屈辱〉・
RC3〈特別公開授業〉のボス「崩雷獣ブルゼヴィア」と、
RC2〈一角の暴れ龍〉・〈復讐要請〉・RC3〈あの日から5年〉・〈煉獄ここに極まる〉のボス「輝暴龍ラグナレクス」。


     白いの(淫夢)  黒いの(ブレフロ)
RC2〈異質な魔神の出現〉・RC3〈魔神の罠〉・RC4〈挟撃!迎撃!魔神二柱〉のボス「堕神ヴァン・ルーシ」と、
RC2〈誘う魔神〉・RC3〈魔神の罠〉・RC4〈挟撃!迎撃!魔神二柱〉のボス「邪神ヴァン・ナーダ」。


     レデュハークの嫁  クララが立った
RC2〈人を憎む妃神の猛威〉・RC3〈儂の息子を返せ!〉・〈絶体絶命、魔神二柱〉のボス「覇妃霊メリオン」と、
RC3〈もっと燃え盛る舌〉・〈湿地を焦す吐息〉・〈煉獄ここに極まる〉・
RC5〈増し続ける脅威〉のボス「炎纏竜クララダラス」。


     秘宝スフィア素材さん  霧ゾーグ
RC3〈煉獄への誘い〉・〈煉獄ここに極まる〉・RC4〈煉獄よりの使者〉のボス「煉神ナルダ・デリア」と、
RC3〈破壊の神と呼ばれる者〉・RC4〈死地からの手紙〉のボス「破壊神ミストゾーグ」。


     雷トカゲ  お漏らし神
RC4〈猛き雷の果てに〉・RC5〈増し続ける脅威〉のボス「剛雷獣ゴルヴォーグ」と、
RC4〈現れた瀑焔神!〉・RC5〈汚名返上〉のボス「瀑焔神ユグレイア」。
RC4〈本体を叩け!〉以降は「瀑焔神ユグレイア」となり部位が増える。


     ライオン丸  ガーゼットかな?(二度目)
RC4〈雪峰に響き渡る咆哮〉・〈死地からの手紙〉・RC5〈プロのけじめ〉のボス「白闇獣バルメディア」と、
RC4〈実在する悪夢〉・RC5〈プロのけじめ〉のボス「合魔獣グルドギア」。


     永谷園  ディーヴァ
RC5〈暁に浮かぶ竜の影〉・〈運命を変える戦い〉のボス「黒邪龍ジライエン」と、
RC5〈汚名返上〉・〈運命を変える戦い〉のボス「仄耀神アルスタリエ」。


     ギガプラントモドキ  フェルネウス亜種
RC5〈湿地の謎を追え〉・〈悪夢再び〉のボス「怪樹クイーンシプラ」と、
RC5〈雪原への出撃準備〉・〈悪夢再び〉のボス「蒼惶龍エストレイト」。


               部位大杉内
RC5〈魔神迎撃作戦〉・〈悪夢再び〉のボス「暗禍狂神アルケム」。




     毒殺祭  闇の量産工場かな?
期間限定レイドも取り上げます。各RCで出現する〈メダルラッシュ〉のボス「メダンチ」と、
ログレスコラボの期間限定レイドでは、RC1〈破壊の剛腕〉・RC2〈異能の兵器〉・
RC3〈破壊を生む者〉のボス「デスファクトリー」が登場した。


――――――――――――――――――――――――――――――



この量の撮影と記事書くのは疲れますね……。しかし終わってみると壮観です。ドット職人凄い。
メルメルとグラノモス何度やってるんだってレベルで戦っていますね。レイドは最低2回は戦うようです。
もし解説文に間違いがありましたらコメントにてお知らせください。
ブレイブフロンティア【Part63】 RC5実装&「紅の戦慄」攻略
まず、本日が400回目のブログ更新となりました。いつまで続けるんだか。
過去の消したい記事も残してきたのはこういう時の為。週一ノルマが厳しくなった事も何度かありました。
300辺りからはブレフロばかり。まぁそれまでもジャンルの偏りは恒常的だったんですけどね。今更です。
書きたい事を書く。そうでなければこんなに続きません。日々アプデがあるものは打ってつけなんですよ。


ゴールの見えない就活を前にして鬱になるのを防ぐ為か、懐かしさを感じるものを欲する毎日。
ブレフロのドット絵も懐かしさを感じる人が居ますが、私はたまたま最初に触れたものがブレフロだっただけ。
FFやサガのプレイ経験がないのです。一発目が札束で殴る系スマホゲーじゃなかったのは救いですね。
こちらもゴールが見えないってのは恐ろしくもあります。

……はぁ。何の溜息なのか、自分にもよくわかりません。とにかく何か、ノスタルジーを感じて泣きたい。
去年、「ぼくなつ2」やって「AIR」とか「秒速5センチメートル」を見て、まだ似たような気分を欲しています。



     セリアの側近こと焼鳥さん  リビングデッド
本題です。しみったれた気分を忘れる事が出来る数少ない時間が召喚術研究所にありました。
所謂「人柱」と呼ばれる先行者の情報を頼りに、一日だけ寝かせて万全を以て挑戦してきました。
そのおかげもあり、「紅の戦慄」は上の写真の構成で1パーティクリアできました!
セリアの復活は2回ありますが、ファルザー→ダルバンシェル→ウルキナの順で優先的に倒すべき。

リーダーはカルで行きましたが、フィーヴァを持っていたならそっちで挑戦したでしょう。
ルジーナ試練の時と同じく、BC排出量が通常より極端に低く設定されているので注意が必要です。


     怪我(強制的)  経験値70000
3段階目にもなると敵の火力は凄まじい事に。セリアの頭に出ている怪我マークが見えるでしょうか。
今回、攻略のカギは状態異常。特にガルナドスによる炎軽減とクリティカル率UP、怪我付与が有効。
アーシャ→ファルザー、ダルバンシェル→フロウラ、ウルキナ→ヴァルガスの順で出てきますが、
いずれも何かしらの状態異常を入れられます。更に確率を上げる為、私はラフドラニア装備のトーラも使用。

3段階目HP15%未満で即死級全体技「レゾナント・クリムゾン」発動。でもガード無しでこの写真の通り。

半減はいつも通りシエラに頼み、加えてエヴィで防御UPまでしました。ほとんど事故もなくなります。
トーラ等が居ない場合はスフィアで状態異常を狙うのも手です。早速フルドしたアニマトーラが活躍して満足。
ファルザーの復活バフ、盾爺とウルキナの耐久戦、フロウラの雷付与があるのは念頭に入れておきましょう。


これまでの試練よりかなり楽にクリアできましたが、それは単に偶然ユニットが揃っていたからでしょうね。
ガルナドスをフルドしてくれていたフレンドにも感謝です。この他にもクリア可能な構成は幾つもある模様。
ダブルセレナで行くなら、セレナ2体は通常攻撃に徹してBC排出をさせ続けたりするのも一興です。


――――――――――――――――――――――――――――――


     ガーゼット  ☆☆☆☆☆
続いてレイドバトル。RC5が実装され、とりあえずRC4を突破しなければなりません。ソロは難しい所。
「実在する悪夢」で新レイドボスのグルドギアが出現するも、ここはソロでも大丈夫でした。
「死地からの手紙」のミスト&バルメという鬼畜コンビはさすがに4人で討伐。
「本体を叩け!」のユグレイア再戦はソロで部位破壊まで可能な難易度だったので安心しました。

これを相手に奇襲を受けただとか言って数日療養しちゃうノアって……おっと誰か来たようだ。
ちなみにランクアップ報酬はアルトン×4・バーストエンペラー×4・スフィアフロッグという豪華ラインナップ。
とりあえずFHで世話になったシダさんに使用しときました。


               地雷園
RC5は全て4人で。中でも「暁に浮かぶ竜の影」で相手をする地雷園……ジライエンは強敵です。
お茶みたいな名前しやがって。お茶漬けみたいな名前しやがって。1~2体に対してBB消滅させてきます。
完全にBBが無い状態にされるので、コイツの攻略を安定させるのは苦労しそうな雰囲気です。
ここでもトーラが活躍。いいもん引かせてもらえたけど引き過ぎやで(前回参照)

ふと思いついたのですが、初期のボス以外はこのブログの為にスクショに撮ってきているので、
期間限定ダンジョン以外のブレフロのボス一覧とか記事にしてみるのも面白そうです。近日更新?


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは図鑑埋め作業。とは言っても今回はようやく進化した女神組のみとなります。
僕の手札には6体の意☆味☆不☆明のユニット……! うち3体からは闇のフィールを感じる。

     炎舞  アナ雪に出演

     椅子放棄  ウルガモス型

     長女  暴走五女

属性付与しまくり。壺を消費しまくり。ポーラの椅子どこいった。星7組より前に出せば話題も増えたろうに。
しかしどれも使えるようで何より。そういえばブレフロは星5以下限定ダンジョンとかしないんですかね。
2属性とかもそうですが、既存の携帯ゲームとは違う道を行こうという試みだとしたら一応評価します。


――――――――――――――――――――――――――――――


               不動のネッキー
終わりだと思わせて終わらない。それが孤高なる鮫の流儀だ。ふざけるなシャーク。
ユニット一覧のソート機能で遊んでいたら「入手順」の下の方はこうなっていました。妥当な面々。
最古参ネッキーさん。この機能、どうせなら進化しても入手順が更新されない方が面白いのに。

私が最初に選んだのはブレイカーのランセル。最初に引いたのはロードのワイバーン。次にウィル様。
そこからはラリオ、樹爺、ダグラスなんかを引いた覚えがあります。そうして樹メインとなりました。
光闇の2強時代だろうと浮気しない流儀。これらは全て捨てていません。愛ゆえに。
きめぇなんだこいつ。昔からロードとガーディアンばかり引いていたようです。オラクルが少ない奇跡。




静止画ばかりですが動画はやってみたいのです。しかし……。
何度、どこでやっても録画機能が投稿時に「error〈Forbidden〉」と出てきて進みません。
スマホが故障して変えてからかと思います。前にこの旨をロビに質問しましたが返事は何度やっても同じ。

「電波状況が悪い。場所や時間を変えてもう一度試してくれ」

いやだから何度やってもエラー表示されるって書いただろ……とツッコミたくなる画一化された返答。
投稿できたのならそれをキャプって動画編集、ゆっくりボイスでも付けてニコ動あたりに投稿したい。
画質は決して良くないと思いますがね。ちなみにロビをアンインストールして入り直しても駄目でした。
どなたか直す方法がわかる方がいらっしゃったらコメントでお願いします。
普通の方法(有料)でスマホからPCに出力しろよ、と言われたらそれまでですが、今はできないのです。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





