タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

ブレイブフロンティア【Part70】 セルグラード攻略&RC5完結
ブレフロを始めて1年8ヶ月、記事はなんと【Part70】になりました。1つを続ける方が得意な人間です。
裏話になりますが、画像はスマホのホームボタンと電源ボタンを同時押ししてスクリーンショットを撮ります。
カメラロールに保存されたものをそのままFC2ブログにアップすると画像が大きい(=容量が大きい)ので無理。
そこで画像編集アプリで縮めて掲載している訳です。多少見づらいのはその為なんですね。

他に、このブログでは「ら抜き言葉」はアホっぽく幼く聞こえるので避けています。日常生活でも気になるタイプ。
わざわざ注意まではしませんよ。意味が伝わっている時点でそれは“乱れた日本語”とは言えませんからね。
たまに敬語と普通の結びが混交してしまう事はあります。色々考えて書いてるんですよ、即興の文章ですがね。



     外郭大地かな?  セルグラード
3月30日のメンテで実装されたイシュグリア編第一章「セルグラード」。半減中にクリアしてきました。
通常クエストに入るとグランガイアとの選択画面が出てくるように。イシュグリア世界地図が見たくなりますね。
敵も以前とは違うかと思いきやそこまで変化はなく、BGMも使い回しという手抜きっぷりも垣間見える。


     プリチー神  バッサリカット
ティリス会話できるんか。顔面発光神の真似事です。ブレ生で公開されたシルエットはやはりパリス。
決意の表れなのか短髪にしてきたようですが、個人的には長髪の方が似合っていたようにも感じます。
バトルも基本的に全てワンキルで進むという点はグランガイア編から進歩無し。いいのかこれで。


     酒水  奴は四天王の中でも……
ボスは別にグランガイアに侵攻する気はないシュスイ。「炎獄吊橋」では第1ステージからいきなり勝負。
エクストラダンジョンの相手もシュスイなのですが、いずれも恐るるに足らない難易度で拍子抜けでした。
EXダンジョンの方は「構え」が来たら半減以外をガード。水属性で固めれば特に問題ないはずです。
これもドット絵の節約と考えると手抜き臭い……。

イシュグリアにはシュスイを含めて8体の魔神がおり、戦いを求めるだけの奴と侵攻派が居るようです。
「シュスイは我々、イシュグリア八魔神の中でも最弱……!!」みたいな事でしょうか。うん、弱いよお前は。
なんだかシュスイとはこれからも戦いそうなふいんき(何故か変換できない)が漂います。


なんか全体的に手抜き臭がして不満も残る……この数ヶ月は何をしてきたんだって思いが強いからか。
※「ボス一覧」にシュスイを追加しました。


――――――――――――――――――――――――――――――


     フェルネウス亜種  部位大杉内
レイドバトルもRC5が最後まで更新。4つ追加され、新ボスはエストレイトとアルケムの2種類です。
エストレイトはフェルネウスの親戚かと見紛う程に似ています。ジライエンと同程度の相手といった印象。
アルケムは5つくらい部位があり、それぞれ光以外の属性を持っていた気がします。攻撃が激し過ぎます。

特に最後の「悪夢再び」ではアルケム&エストレイト&クイーンシプラ&制限時間という鬼畜カルテット。
200レベル以上が4人揃っても制限時間ギリギリという厳しさ。当然ながらボス単体の強さも健在。
本当に悪夢です……正直もう素材の為だろうとやりたくはないレベル。


     お〜ん(笑)  ウィル専用装備
「魔神迎撃作戦」クリアでオーン様を入手。進化させました。グラ爺とは異なり攻撃的で素晴らしい性能。
「悪夢再び」クリアで“神器レド=クローガ”入手。濃縮魔石結晶と同じ? 神器にしては地味な性能。
これで9つの神器のうち、カタラ・カノッサ・テリオ・コルツ・マハル・クローガの6個が登場しました。
私はカタラとクローガの2つ所持。カノッサはアリーナで後姿が見えてきた程度。早く欲しい。

一度クリアすればいいので寄生虫がウジャウジャ湧いてきます。真面目にやろうと思う人は要注意。
貢献度が増えるよ! やったね、たえちゃん! とは言ってられない難易度なので本当に迷惑です。
しかも寄生は駄目だと思ったら途中で放置するかギブアップしてきますからね。害虫でしかない。

※「ボス一覧」の記事にエストレイトとアルケムを追加しました。


――――――――――――――――――――――――――――――


     2000000
アリーナは200万pt達成。アリーナは完全無課金でここまでやってきました。褒めるがいい。褒めて。
アリーナランクは「尽晦冥」に……あと少しで到達しますので明日には画像を追加しておきますorz

すみません、次回に回します。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは恒例の図鑑埋め作業。メダルラッシュでクリゴがほとんど出なくて苦労しました。

     アナ雪  ※14歳
「アンホーリータワー」の二人を進化。星5では優秀。いつか5以下限定ダンジョンとか来ないのか。
それなんてパズドラ?

     小型フェルネウス  ニーナ&アレキサンダー
新雑魚敵ユニットも忘れない。レヴィラとビルキマイラはなんとかドロップしましたが他が出ない。
ゴルトバやリステラルと似たポジションなんでしょうね。最初から星3な所を考えても入手は困難か。

               ガルナドスの親戚
オラクルだったので育成をやめたマグナゾルダ。この世代はまだマグナゾルダしか引けていません。
しかも2月の脱法世代もクレアしか引けてない現実。それで全コンテンツ攻略できてますけど、ね。
ディアもようやく引いたし、近頃やたらと炎ばかり引いている希ガス。オーンもそうだし進化素材が辛い。


――――――――――――――――――――――――――――――


いつものように図鑑で終わる、と思わせて終わらない。最近このパターン増えたな。

          秒速5センチ
ソメイヨシノが見ごろになったのでスマホで撮影。後ろの電柱と青空がいい味を出している、のか?
季節を感じて写真まで撮ってネットに載せちゃうとか自分が凄まじいスピードでオッサン化してきている。
去年からですかね……就活というゴールの見えない戦いを前に気分が落ちているというのもあるかな。
「秒速5センチメートル」を思い出して一人で鬱になっています。賛否両論ある作品ですが私には堪えた。
ブレフロと関係ないって? まぁまぁ個人ブログですしおすし。去年の今頃からずっと泣きたいんですよ。



そんじゃ、次回予告! だったら途中に雑記を挟むなって声が聞こえる。

次回はおそらく「秘宝マルク・アビネス」作成方法について取り上げます。グランとケレスの時もやりましたね。
現時点でジライエンの「黒邪瞳晶」が2つ集まったので、残りはアルケムを狙い撃ちするのみ。

マルク作成以外も多少は取り上げます。グランやケレスの記事は検索上位に出てきやすいようで拍手が多い。
もちろんアクセス解析で見てもアクセスがほぼ毎日ある。つまり!

なるべく早くマルク作成方法記事を書けばそれだけアクセス数が伸びるという寸法である!
欲望まるだし! 格好悪い!
うるせぇ! “書きたい事を書く”スタンスだけどやっぱりアクセス数は気になるんだよ! 当たり前だよなぁ?
ただしアフィには手を出さない。金銭目的じゃないですし、そもそもどうやるんだよ(池沼)

ブレイブフロンティア【Part69】 第六の試練アフラ・ディリス攻略
ブログ開設4年目、一発目の記事となります。3周年で記事を書いたので、今後の事を含めてご覧ください。
【ブログ開設3周年】
何故かLobiから動画投稿ができない現在、ブレフロを動画にするにはそれなりの下地が必要です。

話は変わって、このブログをスマホから見ている人はどれ程いるのでしょうか。最近の普及率は凄いです。
基本的にPCでの見栄えを気にして書いているので、画像の間にあるスペースや文章の段落などが
スマホから見ると見辛い感じになっているはずです。そこは仕方ないのでどうかご了承ください。
PCで見ると文が途中で二行目にならないように書かれているんです。頑張ってるでしょう?



               対アフラ構成
第六の試練が実装されました。試練はあの難しさが楽しみでもあり、苦でもあります。
今回のパーティはこの通り。1パーティです。ステータスが重要なカギを握るので挑む前に確認を。
ちなみにテイザーはドーピング途中。フィーヴァとリグネスがアニマ、他3体がロードです。


            やわらか神徒
アフラディリスは体力が凄まじく高いです。一定ダメージに達したターンに強力な攻撃をしてきます。
青い4本の線を体力ゲージに書きました。この時に単体即死攻撃「ヴォイド・カーサリティ」発動。
問題は誰が狙われるのか。右から一本目はパーティの中で最もHPの低いユニットに放たれます。
同時にバフ消しがあるので半減バフは意味をなしません。生き残るにはガードさせる他ないでしょう。

2本目の青い線は最も攻撃力の高いユニットが標的。ここで問題。私のパーティでは誰が狙われるか。
最初の写真と微妙にパーティが違いますが、これは改善前のもの。答えはどちらにしろ変わりません。
テイザーです。数値上は攻撃力3836のフィーヴァなのですが、EXスキル・スフィアを含めて参照されます。
テイザーのEXスキルは「BB満タン時に攻撃力UP」なので最高攻撃値を持つのはテイザーなのです。

オレンジ色の線でザーグ出現。3本目の青い線で最もHPが低いユニットにヴォイド・カーサリティ。
4本目の青い線で最もHPが低いユニットと高いユニットの2体に撃たれます。


2本目のオレンジ線は体力の半分。ザーグをここまで倒さずにアフラのHPを半分まで減らしましょう。
その為のテイザー採用です。半分を切ると台詞があり、その2ターン後に全体即死攻撃が飛んできます。
これを防ぐには台詞から2ターン以内にザーグを倒す事が必須。ザーグのHP調整も忘れてはなりません。
超体力のアフラに比べてザーグは脆いので注意。グラ爺のBBは光属性付与なので控えた方がいい。
先にザーグを倒してしまうとその時点で全体即死攻撃が飛んできます。



     第一エンドレス  第二エンドレス
残るは緑の線。こちらは毎度恒例、エンドレスです。この2つの画像はエンドレス発動タイミングの台詞。
このHPに注意ですね。とは言っても半減さえしていれば耐えられます。問題はアフラにかかるバフの種類。
アフラに「クリティカル率UP」があったら倒されるユニットが出やすいです。
また、防御バフをかけていても「攻撃に防御力無視を付与」があると貫かれてしまう場合もあります。


その他、アフラは前半に一定HP量でタイプを変えてきます。まずは一本目の青い線まで闇のまま。
二本目の青い線まで炎、ザーグ出現まで水、3本目の青い線まで樹、HP半分まで雷です。
弱点属性はヴォイド・カーサリティが防御しても非常に厳しくなるので「女神の像」使用を勧めます。
後半はアフラの技によって頻繁にタイプが変化するので、単体即死やエンドレスの時にも注意を。



               侵食堕神
今回は非常に苦戦し、何回も挑戦してようやくクリア。光属性には変化しないのでなるべく闇で組むと楽。
スフィアはセレナにレクシーダ、他はケレス装備。BB維持ができるスフィアも持たせています。
テイザーだけはザーグからのアフラ削りに火力が欲しかったのでゲルダネイト装備。
後半は攻撃が痛いので毎回回復になるリグネスはケレスではなくメルフォルナ装備。

新ユニットのアロンは闇で半減、しかもBB上昇効果も持つので非常に便利。フレンドから借りました。
LSの防御40%UPは防御無視攻撃でアンチシナジーかと思われそうですが、常に無視される訳ではない。
無視付与をされると確かに厳しいのですが、意味なくはありません。自分のリーダーはグラ爺です。


――――――――――――――――――――――――――――――


     m9  肩に乗る軽さ
試練と一緒に海外の100階ダンジョン「アンホーリータワー」出現。ゼノンとエスティアがドロップします。
どれをやればダイヤが貰えるかわかりにくいのですが、どれも最高難易度をクリアすればOKです。
途中のミフネやルナ、マグルスやアトロもドロップする場合があるそうです。

私の場合、「ゼノン」は1回でドロップ。「ゼノン&エスティア」は3回でドロップ。問題は「エスティア」でした。
16周してようやく一体ドロップしました……。それくらいドロップし辛いです。他の運が良かっただけか。


――――――――――――――――――――――――――――――


     185万点  テイザー御用達
いつもより人が居ないように感じたFHは+3で終了。自然回復のみでこの点数だったのが証拠です。
ツイッターでも言いましたが、最近は特に引退宣言が目立っています。極地最高点は185万でした。
ハンターランクは37となり、ケレスやリクレシア入手。次かその次で上限なので手を抜けそうです。


               刻統星
HR38報酬は「召喚師の小さな鍵」で、相変わらずアリーナとFH報酬の時期が被っています……。
アリーナはFH報酬受け取り前日に「刻統星」に到達し、被りかけた小さな鍵を入手しました。
来月には確実に2個目の鍵が手に入る訳で、アリーナの次の報酬はケレス。

ケレスも今回のFH報酬じゃねぇか! ブログ的においしい、とかそういうの要らんから!



               煽って行くスタイル
そういえば交換所にゲルダネイト……。あのさぁ、アリーナをこれまで頑張ってきた人達を馬鹿にするな。
運営の調整不足であんなに先の遠い作業をさせておいて、報酬は功績ポイントで大安売りとかふざけるな。
どうせこれからはアルゼオン、外套、神幟と来るんだろうが、糞コンテンツを無駄にやらせんなや。

言葉が汚くなって申し訳ありませんが何か間違った事を言っていますかね。エイリムいい加減にしろよ。


――――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業となります。試練の前にテイザーを引けて本当に助かった。

     早速大活躍  マジック&ドラゴンズ
テイザーほんとイケメソ。コイツ1体でリリス2体以上の火力でしたっけ。とにかく永久機関として優秀。
新ユニット狙いの超召喚で星5のまま引いたディアも進化。しかもプレゼントBOXに2人目の星5ディア。
そこまで要らないんで星4くださいよ……これで星6以前のユニットで一度も引いた事がないのは2種類に。

オルナとアグニ!! オルナはわかる。どうして最初期からやっていて最初期からいるアグニが引けないのか。
アグニに恨まれるような事をしただろうか。ここまで徹底してアグニが引けないのは奇跡的だと思う……。
まぁ、言うほど課金していない(できない)んですけどね。オラクルですがレグラードを引きました。これは次回。

長くやってはいますが、言うほどの金額を投じずにここまで揃っているのはクジ運が強い気がします。


――――――――――――――――――――――――――――――


終わると思いました? いつもなら図鑑埋め作業で終わりですが、今回はブレ生で気になる企画が始動。
これ以外にも気になる今後の予定はあったのですが、さすがにこの企画をスルーはできませんね。

               公式から調査されそうな件
「ブレフロ調査隊」と題したこの企画はプレイヤー側から提供されるものに焦点を当てた企画。おそらく。
第一回はなんとブログを含めた「攻略サイト特集」。“攻略日記”と題しているこのブログも対象な訳です。
自推も可能ですが私はしないつもりです。理由は幾つかあります。

まず、このブログは「やりたい事をやる」を前提として始めた為にブレフロ以外の記事も書いています。
ブレフロを扱っていればいいらしいので対象外にはならないはずですが、自推するには心配です。
紹介されるなら“ブレフロのみを扱っている”サイトの方が紹介されるべきと考えています。

そして攻略日記なので個人のプレイ雑記が中心であること。コイツはこんなパーティでこれを攻略したのか、
といった参考になる程度のレベルです。攻略を主目的としたサイトの方が企画の主旨に適していそうです。


ただ、私が自ら「タンブルウィードを推薦しないでください」とも言いません。というか特に言う権利ありません。
なので勝手に推薦してくださっても結構です。文句は言いませんし、採用されれば素直に嬉しいです。
恥ずかしい気持ちも多少はあります。ですがそこは閲覧者の皆さんにお任せします。




今回、試練攻略をガッツリやっといて何言ってんだコイツって感じになりそうですがこれが本音です。
完全にお任せします。【Part69】なんて記事数ありますし、プレイヤーの中では古株なのがウリですかね?
「ブレイブフロンティア ブログ」で検索すると割とすぐに出てくるので割と有名だったりするの……か?
ユニークアクセス数は平均140~170です。これは左欄のアクセスカウンターでも見れます。

前にも言いましたが2ちゃん本スレで「時間回復するコンテンツにダイヤ使いたくない」だとか、
アリーナランクを書いた程度で『ブログ見てるぞ』とレスされて焦った経験もあります。特定兄貴こわい。
ある程度は知名度もあると思って更新した方がいいのかもしれませんね……世の中は狭いもんです。

ちなみに私が他者のブログを推薦するのも控えます。
実際、攻略を主旨としたサイトを参考にして攻略し、このブログを書く場合もある為です。
著作権がどこまで許されて紹介に採用されるかも謎なんですよね。アフィでは無いのでそこは問題ないと思いますが。


ブログ開設3周年
今日、3月25日で本ブログは3周年を迎えました。ここからは4年目という訳です。
リアルが忙しくなったので週一更新ノルマも非常に厳しいものとなりつつあり、今回も最たる例。
特に内容がないまま3周年を伝えるのみの記事となってしまいました。申し訳ありません。


たまに今後の事を考える時があります。無事に就活が終えられる前提で。
静止画しか提供できないブログに限界はあるので、前から言っていた動画にも手を出してみたい。
糞画質ながら前に一度マイクラを投稿できたので敷居は完全初心者よりは低いものと思っています。

現在唯一の定期更新……とまでは言えないですが、ブレフロをいつまで記事にするかも問題。
このブログは様々なジャンルに手を出す前提で始めたものですからね。いつかは終わらせなければ。



そもそもこのブログは4周年となる時が来るのでしょうか。移転、又はFC2以外でやり直す考えも少々。
初期の頃の記事なんて痛くて自分でも見たくない状態ですし、ブログテンプレートもグチャグチャ。
動画を始めたり新たなジャンルに手を出す時を区切りとし、移転なり何なりすべきかもしれません。
兎に角、まずは内定1つ獲得するのが最優先課題ではあるのですが。


4周年をあまり重要視し過ぎず、このブログの本質「やりたい事をやる」スタンスで今後を決めます。
今後移転するような事になればURLを残すなりしておく予定です。末永く宜しくお願いします。



……なんかこのブログを辞める前提みたいな感じのネガティブな印象の記事になってしまった。
まぁアフィがある訳でもないし、ブログに縛られ過ぎずノルマを意識してやっていきます。

2015年4月のリミテッド・レギュレーション【征竜被害者の会】
久しぶりの遊戯王記事になります。その間、大会結果を見る限りでは中々のデッキ分散状態です。
環境トップが定まっていない群雄割拠と言えば良環境と言っても差し支えないのではないでしょうか。
そんな中で4月の制限改訂が発表。意外と大きく動いた感じがしますね。特筆すべきはやはり、


               諸悪の根源
征竜、2年間ご苦労様。さようなら、もう戻ってくんな。

ドラゴン族サポートなんて付けなければここまで恨まれる事も無かっただろうに。征竜完全終了。
ダークマターが最後の決め手だったか。この吉報にネフィリム禁止がほとんど霞んでしまっています。
親を牢獄にぶち込んで子が解放。親を失った子征竜は行くあても無く後でグレるパターンですね。
征竜のオモチャことビッグアイさんも解放。まさかの大目玉を喰らいましたね、HAHAHA!

いやいやちょっと待て。今回の改定に「征竜被害者の会」が異議を申し立てております。



征竜の渓谷
「えっ、何で俺が規制されたままなの? ドラグニティが何か悪さした? それともドラグそんなに恐れてる?」

超傍迷惑能力
「多分これからまた強いドラゴン族出すようになるから、僕達はこのまま牢獄に放置されるんじゃ……」

征竜の霊廟
「はぁ!? 昔のカードが再評価されてこうなるのはわかる。でもオレは征竜が居る前提で生まれたよな!?」

牢獄からの帰還
「これだけ荒らし回ってくれなけりゃ、まだ制限のパワーカードでいられたのにな……もう無理だよ……」


コイツらの事どうすんですかね。あんな時代を経験したら今後を考えてもう戻せないような。
デッキとして一番被害が大きいのはドラグニティでしょうか。巻き添えも甚だしい。これは酷い。
規制をかけられず、征竜のオモチャと化した方々は安堵の表情を浮かべる。



大王目玉 幻獣機とは一体
「散々遊んでくれたな! もう出しやすいレベル7に怯える日々とはおさらばだ! 二度と帰ってくんな!」

樹竜 瀑竜
「えっと……なんか、申し訳ありませんでした……」

除外竜
「急にアホみたいに値段上げやがっていい迷惑だぜ本当。まぁ同罪ってのもわかるけどな」

セブンスワン
「まさか自分みたいなのが規制される日が来ようとは夢にも思いませんでしたよ……」

初代ED
「ただ汎用性が高いだけでも本来とは別の使い方されるから要注意な」

闇征竜
「誰だよ闇征竜とかいうふざけたニックネーム付けたのは。4000打点2回でワンキルすっぞコラ」

FAとは一体
いやお前も許さないけどな。汎用性とか関係なく下敷きにされる事もあるから本ッ当に要注意な」




何で利用されるかわかったもんじゃないですね……。新弾でレッドアイズ関連が出せたのも納得。
ドラゴン族サポート回避の為に生まれたような幻竜族はどうするんだ。分けた意味がわからなくなる。
個人的にはシエンが帰ってきましたが2枚で十分な気がしないでもない。

ネクロス被害者の会も少しずつ復帰している中、ネプトアビスは規制が早過ぎると判断された?
4月の頭はまずネプト天下になるのでしょうが、その先はまだ見えてきませんね。
「デュエルでみんなを笑顔に……」って難しいわユートさん。

ブレイブフロンティア【Part68】 ファンキルコラボ&クルトファナ作成
およそ3週間もブレフロ記事を更新せず、間に3つの他記事を挟んだのはいつぶりでしょう。
果たして他の記事も気にしてくれている方がどれだけいるかも謎ですが、週一更新ノルマも課しているので。
就活はわかってはいたものの進めるのが遅く、ブログももうすぐ3周年に迫っています。溜息が多い。


     タイトル画面  ティルフィング戦
本日より「ファントムオブキル」とのコラボ開催中。スペシャルダンジョンでティルフィングが泥します。
その他、ファンキル側でレベル15にしたりコラボダンジョン攻略で限定スフィア入手可能です。
テイルズの時とは違ってかなり難易度を落としています。おそらく苦情も多かったのでしょうね。

ファンキルは☆3ロンギヌスと☆3エロースでやり始め、レベル15にして全ての要素を終えました。
「MENU」から「コラボキャンペーン」でシリアルコードと達成条件が出てきます。ブレフロからはバナーで。

               シャベッタアアアアア
キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!! デフォルメされてないし! 頭身が普通の人間だし!
「スパーク10」までやったらセレナがもらえるので、続きは放置されてヴァルガスも永遠の修行へ。
ちなみにルナリスは当てられなかったので何を喋るのか不明。それぞれ中の人は誰なのか。


――――――――――――――――――――――――――――――


     ウィル様単身攻撃  電波神
こちらも本日から開始した地獄のFH。就活中の一週間で大事なのに。今回は特に不祥事なし。
極地で困るのは単体で出現するこの2人。相手が単体でも維持できるような構成とダメージ管理が必要。
最終階のカノンは1ターン目に全体BB減少を使用。武神薬を一つ残しておいたのでラリオに。
ラリオ以外が通常攻撃、そうして2ターンで右の写真までBBを取り戻しました。オートは怖いです。

LフィーヴァFロゼッタのBBの安定感。余裕がある時はフィーヴァのUBBも狙っていきます。
点の出し方はいつも通りなので今回は省略しますが、やはり敵が柔らかくて困りますね。


               初見クリア
こんなに紙耐久だと思わず最初のリリマタを倒してしまい、マルチキルを逃して初見175万点。
ミスがなければ180万で安定しそうです。運が良ければ更にもう少し伸ばせそうな感じがします。


――――――――――――――――――――――――――――――


一方、2週間くらいは前の話になりますがレイドバトルを進めてきました。

     ディーヴァ  ギガプラントモドキ
新しいボスのアルスタリエとクイーンシプラ。RC5も3月末の更新で全て実装されそうな予告があります。
アルスタリエはそこまで問題ないのですが、シプラの方はソロで攻略するのが非常に難しいレベル。
しっかりとした4人で挑んでも苦戦はします。単体バフ消し多発が本当に厄介な相手です。


     マルクの片割れ  マルクの半身
明らかに「マルク・アビネス」の素材になるスフィアが実装されたので1つずつ作成してきました。
3月末でマルクも実装されるのでしょう。エゼネレートとヴァルシデルは現状でも作成可能なのです。
マルク実装時にまた作成方法の記事を単独で作る予定なので詳しくはその時に。
「桜養の葉」はアルスタリエがよく落とし、「雷脈の心臓」をゴルヴォーグ、「大瀑布結晶」がユグレイアから。

後から実装されたレイドクエストの方がドロップ率も高いので狙い目。でも難易度も高い。
マルクの素材はケレス・この2つ・シプラorジライエンのレア素材・新ボスのレア素材になる予感。


     ケレス打ち止め  クルトは無関係
ケレスはこれで3個目。もうすぐアリーナとFHでも手に入るのでとりあえず3個で作成は打ち止め予定。
右は新しく実装された「神宝エアルカディア」の上位互換スフィア、「神宝クルトファナ」。
バルメディアから「裁火豪珠」2個(レア素材)、アルスタリエから「炎鱗の羽根」2個(レア素材)、
シプラから「剛搦の茎」20個、「吸命の花心」4個(レア素材)
という作成過程が大変なスフィア。

エアルカディア自体は前に書いたように「デュマルノクス」とRC3以前の素材で作成可能。
今となっては攻撃しか上がらないのか、とも思いますが瞬間火力を出したい時に欲しくなるはず。
クルト専用スフィアかと勘違いしたが全くそんな事はなかった。ややこしい名前つけたなオイ。
クレアファナが来るかと思ったぞ。ファナって何だよ(哲学)

※「巨大ドット絵ボス一覧」の記事にアルスタリエとクイーンシプラを追加しました。


――――――――――――――――――――――――――――――


     瞑環神  絶魂神
前回の更新から3週間もあったのでアリーナは2つ昇進。「瞑環神」→「絶魂神」になりました。
報酬の「天装アポロニア・グラン」はメライドデウスやカルティア・ローヌの上位互換スフィア。
30%の確率で相手の攻撃を40%軽減という優秀っぽい効果。多分優秀。まぁ、うん。
次は小さな鍵、その次はケレス……って、またFHでばら撒かれた報酬が続くのか……。

最高位の「創神帝」が実装され、2週目は2つ目の報酬が手に入ると言及されました。
しかし絶魂神の時点で260位くらいなのでほとんどの人には雲の上の話。まだ改善が足りませんねコレ。
上に260人しかいないのに点数を倍にしても最高位には届いていない……気が遠くなるわ。
覇天儀『アマデュリム』、恐ろしいシロモノです。


――――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業となります。オラクルエリモ、ガデラヴァ、ガデロヌエルですが何か?(半ギレ)

     脱法姉  ヴァルガスの嫁
炎の属性召喚で一発ツモしたアニマクレア。早速フルドにしました。水の日には手痛いしっぺ返しでしたが。
弟が居ない現状ですが、専用スフィアの方は交換期限がないので未だに交換していません。フレンドに迷惑。

     半減の半減  超エロ天使
エリモが半減なのは予想通りでしたが、まさかUBBで4分の3にまで軽減してくるとは。しかも3ターン。
そのくせBBやSBBを使えば上書きされて半減に戻るという扱い辛さ。その間は回復役にすらならない。

     チュートリアル役  破廉恥クールって何だお前
ティルフィングがなかなか泥しなかったものの一発アニマ。こういう時の運をレア召喚に回して欲しい。
レーヴァテインはファンキル側でも引きました。人気投票一位になってますね、この人。



新星7は正直微妙でした。ちなみに今日のピックアップでロードのテイザーを引けました。やったぜ。
これでフィーヴァの世代は全員入手。図鑑を眺めると気が狂うほど気持ちええんじゃ。
逆にクレア世代はクレアしか引けてない……現状ではフィーヴァ世代の方が有用性ありますけどね。
残りのピックアップはスルー予定なのでこのまま3月末の新ユニットが実装されてしまうでしょう。早い。

ブログ3周年は3月25日。次はそれまでに……ちょっと先行き不明ですね。
私の将来も先行き不明ですね……本当にスマホなんていじってていいのか。良くはないか。

花咲ワークスプリング体験版の感想
約1年前にフリーゲームですが人生初のギャルゲーを経験し、その新鮮さに驚いた。
あれからはやはりゲームといえばRPGという既定路線を相変わらず突っ走ってきました。
しかし今、人生初のエロゲにハマろうとしている……視野は広がったらしい。
それはいいんですけど、何で火がついたかというとコレ。




エロゲOPを見るホモってこれもうわかんねぇな。お前どう?
まったくの素人が新たな領域に踏み込む場合、何か知っている領域からの取っ掛かりが必要です。
自分の場合、それがたまたま淫夢だったというだけ。実際クオリティが高いからね、しょうがないね。

この動画自体は既に一ヶ月前なんですが、元ネタを知って興味を抱くに至った訳です。
体験版が出たのでやってきました。今回はエロゲ完全初心者の感想記事となります。


ホモルートなし(絶望)


まず体験版がどれくらいの長さなのかわからない。とりあえず前情報一切なしでやってみました。
……はえ^~、意外と長い。攻略対象の中では妹と後輩のヒカリが人気のようですね。
私が一目惚れしたのは祈でした。何故かいつも1人目のヒロインが好きになる。

男勝りな女子が人気になるのは難しいかと思いきや、若葉はそんな常識にとらわれず人気です。
これは私も同感。親友でありながら相談相手でもある異性、いい距離感ですよ。株価上昇。
誰を攻略したくなったかと聞かれれば祈と若葉になります。絵もエロゲエロゲしてなくて良い。


アクターはプレイヤーの邪魔にならないように熟女好き設定にされた感が。いい奴なのに。
製品版では祈の兄であり、主人公の遊真とも親交のあった飛鳥という人物が鍵を握りそうな雰囲気。
シリアスもありそうで、私はストーリーもしっかりあった方が好みなのでバッチコイ。


エクシリア2なら知ってる
体験版での選択肢は2回。2度目は選んだ相手に専用会話あり。さすがにまだ進展はない。
そういえば前作品の「カルマルカサークル」が不評だったようで、今作はOPが既に評価されていますね。
ストーリーに目を引くものがないという意見も聞きますが、完全初心者の自分にはよくわかりません。


実の所を言うと、絶食系男子の自分にはエロ要素は必須じゃない。ギャルゲーで構わない人です。
今やエロ無しでは売れないのかもしれませんね。そうそう、公式サイトがマスターアップと同時にボイス追加。
祈の冷静なキャラが乱れまくって別人にしか聞こえなかったりするので、何とも言えない気持ちに。

恋愛の行き着く先がエロ要素なのか? 愛の形であり、ゲームとしての到達点も意味するのかも。
「AIR」みたいなエロ無しでも成立する作品は最初からそうすべきだったのでは、とも思ってしまいます。



まぁ、何を言おうと初見の戯言。玄人からすればエロ無しじゃ終われないだろ、となるのかもしれません。
買いたいと思ってしまった。淫夢MADから知ったくせに。しかし就活中に買うべきものかコレは。
パッケージのやり場に困る。そして予想以上に値段が……エロゲってコンシューマより高いのか。

動画のコメントにもあるように、これは動画投稿兄貴を待った方がいい気がする。
もしそれが淫夢実況でも、私は特に嫌悪感を抱いているタイプでもないので構いませんし。
手元に置けないこのもどかしさ。さっさと就職して自分の口座を持ちたいと改めて思いましたまる



本家OP。ホモ湧き過ぎだが、それで売り上げ伸びるだろうから多少はね?
ステロイドマーケティングによる風評被害は悪い事ばかりじゃないってそれ一番言われてるから。

3月に聞きたい懐かしの卒業ソング
3月上旬と言えば卒業式。ほとんどの学生がこの時期に迎えるものだと思います。多分。
私は来年ですね……その時に内定を手にしていればいいのですが……あぁヤダヤダ。
前にノスタルジーを感じるインスト曲の記事を書いた時に予定した、卒業ソング集をやっていきます。

とはいえ意外と限られているもんです。前回よりは少な目となります。
基本的に20代を中心とした世代の卒業ソングです。




まずは最近の学生にとっての定番曲、「旅立ちの日に」。私も高校ではこの曲の世代でした。
ある一人の教師が作った曲という成立秘話がメディアでもよく取り上げられていました。
実際いい曲。卒業ソングって“空”とか“未来”ってワードが好まれていますよね。



幼稚園・保育園での定番である「思い出のアルバム」。対象年齢を考えて作詞したのか、簡単な歌詞。
四季をベースに作詞されています。しかしどうして冬が2バーションあるのか。
もうすぐみんなは一年生……なんであの頃は学級が上がるのを喜べていたのだろう……。



小学生では定番“だった”であろう「記念樹」。個人的にとても思い出深い曲なのですが、暗い面も。
メロディが盗作なのではないかと問題になったそうで。確かに元の方を聞くと……まぁやめておくか。
真偽はともかく、樹ではありませんが校庭にタイムカプセルを埋めたのは覚えています。掘り返してないが。



これも小学生の時に歌った記憶がある「BELIEVE」。壮大なメロディが当時かなり好みでした。
やはり“空”とか大体どの卒業ソングでも使われるワードなんですね。歌詞も地球規模。
珍しく英語歌詞が使われている点は他との大きな差異。当時の小学生には訳せない気もする。



これも小学生の頃を思い出す「ありがとうさようなら」。こう見ているとNHK「みんなのうた」率が凄い。
学び舎に関わるあらゆるものに対しての感謝が歌われ、何度も繰り返されると涙腺も緩んでしまう。
思い出の傷が残る自分の机に次は誰が座るのか。私もこの歌詞に影響され考えた事もあります。



卒業ソングといったらこれは外せない、「仰げば尊し」。今こそ別れ目、いざさらば。
私は歌ってないので、20代後半、又はそれ以上の方には思い出深い曲なのでしょう。
明治から存在するようで、「蛍の光」と勢力を二分する定番中の定番曲であったという。



「蛍の光」は前回のノスタルジーの方で取り上げたので今回は無しで。今や閉店の曲ですし。
というか、また私は懐かしさを求めてしまっている……20代前半で既にオッサン思考じゃないか。
就活というひたすら鬱でしかない時期を過ごしているとこうなってしまうんだろうか。
年下にアドバイス出来る事なぞ特に無いが、これだけは確実に言える。言いたい。

なるべく後悔するなよ。後悔しない学生時代ってのはかなり難しいですからね。
そのうち仲の良かった友人とも音沙汰がなくなるもんですよ。「時には昔の話を」でも聞くか……。

16卒の就活開始
始まる。
生き地獄ですよ。
人生の勝ち組になれるかを決めます。
さあ、3月だ。





就職活動が始まった(絶望)






最大多数の夢もコネも希望もない凡人ですので、本当に困りものです。
メーカー辺りを志望してはいますが、結局最後まで「これ一つ」という業界はなさそうです。
週一更新ノルマをこなす為の手抜き記事ではありますが、そういえば今月で3周年。
就活中だろうとこのくらい簡単な記事になっても更新していくつもりです。宜しくお願いします。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





