タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイブフロンティア【Part73】 エリオール入手&「災厄の焔獣」攻略
いつもよりスクショが大きいと思われた方も居ると思います。画像縮小アプリの縦横比を変えてみました。
これまでが微妙に小さくて絶妙に見辛かった気がしていたので、とりあえず試してみた仮の比率です。
次回から元に戻っている可能性もあります。もしそうなったら何かしらの不具合が見つかったという事。
「ボス一覧」の記事は今から直すと途方もないのでこれまで通りの比率で更新していきます。

しかも画像が大きくなると記事が長くなって内容が濃く見えるのも隠れたメリット。いやこれ文章力次第だわ。
容量が大きいと画像アップロード出来ないと表示されるのですが今回の大きさなら大丈夫なようです。
スマホ版との兼ね合いも考えた大きさにしなければ。


性別不明世代  遅延モーション
まずは更新されたばかりのリラ世代戦記「災厄の焔獣」。例に漏れず難関は最後の「神に抗う魂たち」。
最初はロヌエル&ボルデベジア&コルオウルですが、ここは特に問題なし。SBBぶっぱで倒せます。
ここで半減していながら体力が4分の1以上削られているようでは2戦目以降で戦えません。

2戦目は左のスクショで、リラ&グラビオン。3ターン目にレオロンが追加されます。攻撃が痛くなる頃です。
リラは頻繁にリーダースキル無効をしてくるので厄介。そこで開幕UBBを使ったりして早く削っておきましょう。
問題はレオロンが登場してから2ターン目(戦闘開始から5ターン目)。数体がバフ消しされます。
ここで事故が多発するので半減役も含めて全員ガード推奨。ガード前に万全を期す為に回復薬を使うと安心。

進めていくとレオロンにより再びバフ消しがあります。回復薬に代わるアイテムを持っていけば同じ要領でいい。
でもそれは他のアイテムの圧迫になるので、レオロンのHPが「神」の下あたりに来るまでに他を倒しておく。
リーダーにグラデンスがいればリラが最初に倒せるが、グラビオンも単体BBを駆使して先に始末すると楽です。


3戦目はコルオウル→ボルデベジア→コルオウル。最後のコルオウルにリラが後から追加されます。
何よりコルオウルの攻撃モーションが長くて長期戦必至。軽減もするし最後まで残るので厄介です。
たまにくるコルオウルの強攻撃とリラのLS無効が重なると痛いので、LS無効されたユニットはガード推奨。
LS無効ユニットのガードは2戦目でも同じ事が言えます。リラさえ倒せばあとは消化試合で勝ったも同然です。


臨時収入  魔岩心
ほとんどコルオウルが原因な気がしますが1時間近くかかってようやくノーコンクリア。ゴーレムコア入手。
私は上のスクショのようにLグラ爺FLグリエル、キクリ・エデア・アリス・カノンで3回目にしてクリアしました。
Lはカノンやフィーヴァの人も居ますね。BC排出が悪いので半減役にはレドクローガ装備。
グリエルを選んだのは攻撃低下のデバフがあり、ここまで攻撃の激しい戦いでは有用と考えた為です。

エデアも怪我を狙っての採用。アリスは回復役と火力UPを兼任。光闇付与のグラ爺でリラを早期決着。
カノンは防御140%バフ要員。状態異常対策スキルが被り過ぎとも思いましたがLS無効があるので保険に。
アリスの枠は自由で、エリモを入れればカノンもエデアも抜けます。その場合はセレナ採用が多い気がします。


実装したばかりの新ユニ無しでも先人の知恵と自分の工夫と努力次第で攻略できる調整はいつも見事。
アリスがブレイカー、グラ爺とエデアがロード、キクリとカノンがアニマ、全員フルドで挑みました。
スフィアはマルクやケレス、又は専用EXスキル用スフィア。もう片方はBB維持用スフィアで挑みました。


――――――――――――――――――――――――――――――


人気者  エリエール
今月のFHで上限となるHR41に到達し、エリオール入手。ダイヤを2つ使う事になってしまいました。
が、これで来月から楽ができるという訳です! やったねこれで就活に専念できるよ死にたいね!
「助っ人ランキング」で過去最高の28位でした。マルク&テラジェネ装備アニマフルドフィーヴァでした。
全てフレンドの皆さんによるものです。ありがとうございます。




慧魄神  玉とか舐め出しましたよ?
一方こちらはアリーナ。光召喚天「慧魄神」に到達し、イフリキア真球を入手。アルゼオンの上位互換です。
ケイハクシン……って読むのだろうか。常用漢字じゃないので管轄外……思わず調べてしまった。
次のランクまで半分を切っているので次回には「神星の花」入手なるか。これは是非とも欲しい報酬。
遂にかつての上限報酬であるイースカノッサが見えてきましたね。しかし先は長い。長過ぎる。



思い入れ補正
もう何日も前になりますが第二回人気投票に参加してきました。この3体ですが思い入れ補正もあります。
正直な事を言うとドハマりしたキャラが居る訳ではないのですが、性別不明には候補が多くて悩みましたね。
麒麟、デュエルメクス、リラあたりは世話にもなったので困りました。やはり戦えるユニットが好きです。
男性も迷いましたが御無沙汰している電波野郎ことカノンさん。銀髪野生っ娘が好きだからフロウラも。


こんな事を言うと嫁ユニ論争が巻き起こって怪我人が出てしまいそうですが、それでもまぁいいか。
怪我するのは間違いなく少数派の自分自身ですからね。それじゃあ言いますけど、うん。

……過去1位のアリスやルナリスのどこがいいのかイマイチわからんのです。やめて殴らないで!
女性らしさのある見た目や設定が好かれるとしたら、動き回って絆創膏しているような明るいキャラが好きという自分は世間一般の感覚とかなり隔たりがあるのかもしれない。「ばらかもん」感想記事で同じ事を言った希ガス。
すまんな。アリスやルナリスが嫌いだという訳ではないんだ。ブレフロは一般受けする絵柄ですし。
フロウラは要素として好きな所があるレベルで、特にロリBBA嗜好があるのではありません。
って何の話してるんだ。まぁつまりアレだな。

要するにブレフロのキャラデザでは性別不明が秀逸。謎のジジイ愛もいいですね。
第一回人気投票1位の腕を折ったり頑なに横を向かせる拘りは「意☆味☆不☆明」ですが。


※火曜の結果発表後にまた少し加筆します。


まず投票結果ですが、男性1位キラ・女性1位フィーヴァ・無性別1位グリエルとなりました。
カノン8位、フロウラ&エクスヴェルは18位だったのでそこそこマトモな感性をしているのかも。
それ以外にもシステム面・戦略面で大きな変動が予想される、個人的には満足のいく放送でした。
ウィル、コルオウル、樹爺の進化は嬉しいです。ウィルはロードを初期の召喚で引いた最古参の一人。
ブレイカーコルオウル活躍の時!? 樹爺も初期から持っているアニマがいるので期待が膨らむ。

やはり「ブレフロ調査隊」の攻略サイト特集は、ブレフロのみを扱っているサイトという基準でした。
当然ながらこのブログは紹介されませんでしたが、結果を見ても現状でいいのか疑問はあります。
私はよく言っているようにいつか動画か何かに手を伸ばしたいと考えて居ます。早くて来年には。
その対象がブレフロである可能性もあり、それならブレフロ一本を扱うようにしていく方がいいのか、と。

「ブレイブフロンティア ブログ」と検索すると、有り難い事にタンブルウィードはすぐに出てきます。
しかしブレフロ一本でやっている、今日紹介されていた攻略サイト様よりはどう足掻いても敵いません。
その違いが一筋かどうか、だと考えています。やはり提供する側に立っていたいので要検証ですね。



――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは恒例の図鑑埋め作業。前回でピックアップ時に引き当てたと予告していた皆さんです。

取って付けた羽  スタンド使いリゼ
エリエーr……ティッシュじゃなくてエリオール様にまで取って付けたような伝統の謎羽を付け足すスタイル。
これで現状の無課金ユニットは制覇しました。コイツの攻撃モーションは戦記のコルオウルより長い。
リゼはブレイカーなので良かったには良かったんですが現状アリーナが一番輝ける場所な気がします。

阿修羅の如き  瞬間接着剤
ドーピング中のブレイカーラーガと、エデアが進化してしまったが為に星7半減としての株を奪われたアロン。
ラーガはあのロゼッタの後継者として有能ですが、アロンは高性能ではあるものの誰々でおk、が多い。
デザインは好きだしアニマなので勿体ない気持ちになります。こういう魔法陣は厨二心をくすぐる。



オラクソ  回復力は程々に
オラクルで使っていたものの前にアニマを引いてしまったので育て直して今度はフルドしよう計画発動。
神超の8000功績ptを考えると気分が落ちますが、最近出番が多いので損はしないだろう。多分。
自分はあまり育て直しはせず、最初に引いたタイプを育てる場合がほとんど。愛着ってのもあります。
ガデ(回復役のブレ)やオラクルの後にアニマやブレを引き、今後も使うユニットだったら育て直します。

その割にオラクル率が低いんじゃないかと思って現在所持中の有料ユニットでタイプを数えてきました。
このエリモ以外、複数所持しているものはありません。愛じゃよ。

アニマ30体、ブレ27体、ガデ40体、ロード26体、オラクル8体でした。

育て直したユニットは最初に引いたタイプを参照しました。圧倒的なガーディアン率、やっぱりな♂(レ)
アニマをよく引いてるのは運命力を表していますね。しかもオラクルの数がたったのこれだけwwwww
この雑魚金額でこれだけ図鑑が埋まっているのだから妙な所でクジ運があるんだと再認識しました。



次の更新は月末のメンテ以降ですね。火曜のブレ生にも質問を2つ投稿してみたので採用されたら2度目。
今回は質問コーナー長くするらしいから採用してくれよな~頼むよ~(懇願)

駄目みたいですね……。

スポンサーサイト
2015年春アニメ 序盤感想
冬クールでは継続視聴したアニメ以外何も増えなかったので省略させて頂きました。今回も少ないです。
春は豊作だと前から言われてきたのですが、個人的には言う程でもなく期待外れもありました。
とりあえずの視聴継続を決めた3作品を、現状放送されている段階で感想を書いていきます。

評価はこれまで通り5段階評価。★が多いほど期待大。



【俺物語!!】  ★★★★

俺の物語
当初はそれほど気にしていなかったのですが、1話を見た後からは今季開始アニメで一番です。
主要キャラがいい奴ばかりで、人生うまくやってこられなかった人種……アニメ見てるような「俺ら」ですか。
そういう人種には思わず応援したくなる内容。泣かせに来てないのに不思議と涙を誘われる人も。
3話にして早くも結ばれましたが、お膳立てしてくれた砂川が幸せになれれば、と今後に期待できます。
個人的にヒロインが男の思い描くテンプレ理想の彼女な所がマイナス点。原作未読なので楽しみです。
2クールのようですが残りどうするんだか。


【アルスラーン戦記】  ★★

原作どうにかしろ
内容自体は良い。ただ、どうしても原作が冨樫状態になっているのが気がかり。現在3巻なのも不安要素。
仕方ないですがどうしてもハガレンのキャラを思い起こしてしまいます。主人公がメスの顔するEDは何だアレ。
オリジナルで乗り切るにしても漫画化もアニメ化も時期尚早だったように思えてなりません。
5時半から遊戯王があるのでその前についでに見ている状態で、そうでもなかったら……うん。
優しいぃぃぃん!


【ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン】  ★★?

忍者が出て、殺す。
これは期待度が高かった。そしてあの予算削減アニメであった為に余計に期待を裏切られた感が実際強い。
評価が曖昧なのはあの落差のある力の入れように、どう判断していいか非常に悩ましい為です。
元がtwitter小説なのでツカミが成功すればいいのはわかりますが、それなら2クール続ける理由が謎。
あの水平・垂直移動や人形遊び感が面白いが、逆に言えば手抜き。手放しで「ゴウランガ!」とは言えない。
原作と忍殺語の面白さありきな気がします。ニュービーには訳がわからないはず。
アイエエエ……。




実は「血界戦線」と「プラスティック・メモリーズ」も1話は見ていますが、1話切りしておきました。
前者は1話からいきなり意味不明。後者はこの先の展開が誰でも大方の予想ができてしまうのです。

この他、長期アニメ視聴継続枠にジョジョ3部と遊戯王。正直この二つに安定して大きな期待を寄せています。
どちらも大型タイトルであり、放送前からスタッフに愛されれば良アニメになるのは確定ですからね。
それにしても私は一般受けするアニメしか見れませんねぇ……だからこんなに少なくなる。

夏アニメもラインナップを見てきましたが夏らしいものが足りない気がします。解放感と言いますか。
季節的にも一番期待が高まるクールなので去年の「ばらかもん」並の作品が欲しくなります。

ブレイブフロンティア【Part72】 ヴァーミリオン作成&グラクエ「パルミナの四戦士」攻略
ブレフロ関連の記事では前回記事から2週間。最近の更新頻度はお察し。
週一更新ノルマをここまでギリギリになって更新する辺り、もうリアルの方が追いつめられているのがわかる。
駄菓子菓子、たとえ一行だけの更新になろうとブログ停止を宣言するまでは守ります。多分な。



     ヴァー1000000  奇跡の報酬
先週の話になるのですが、マルク作成後はヴァーミリオンを作成していました。エストを往復する毎日。
最初から作ったので労力はかなりのもの。ここまでして作成する価値があったかどうかは私にもわからん。
この過程でケレスとマルクの素材が落ちたので、思い切ってそっちも集め始めました。わかりやすい泥沼化。
右のスクショは「悪夢再び」で一度に神核が2個も落ちた奇跡の瞬間です。これはかなりの豪運でしょう。


     4度目の作成  2度目の作成
ヴァーミリオンが終わったのに結局それぞれ1個追加で作成してしまったケレス&マルク。チカレタ・・・。
マルクは幾つ作成しておくべきか迷いますが、労力と時間と今後を考えて2個でとりあえず打ち止めです。


     謎空欄  目珠
アイテム図鑑を見たらレイドで落ちる素材が残り2個ありました。「雷の剛晶」と「欺瞞結晶」でした。
ゴルヴォーグとミストゾーグからのレア素材で特に作成予定もなかったのですが、入手して埋めておきました。
「闇の欠片」の前、これ攻略サイト見ても掲載されてない希ガス……昔から空いてるし欠番?


――――――――――――――――――――――――――――――


今日のアプデにて追加されたパルミナ四戦士を主役とした2つのグランドクエスト。
「希望は集う」の方はボスも本当に弱く、攻略を載せる必要すらなさそうな内容でクリアしてきました。
報酬のエシュオンは星7ロクスのEXスキル発動トリガー。実はナメ過ぎて一度負けたとは言えない。

「パルミナの四戦士」の方はそこそこ高い難易度。2周で100%達成できますが、それすらも面倒な長さ。
テキストも長いのですがカルデス2連戦も長い。初回にもスキップ機能が欲しくなります。

     部下に慕われる上司  ウヒョ
まずは面倒な周から。第二パーティで左へ行って神徒組と戦うのですが、BC排出量がかなり渋いです。
この構成では回らなかったのでフレンドをフィーヴァに変えたりして対応。時間はかかりますがクリアします。
ゼブラの火力、ルザのバフ消し、フィーの半減、フィーの全属性耐久と長引くものばかり。やめてくれ。

右は神学校にて必ず戦うローランド戦。普通に戦うと強敵ですが、ディンのBBで弱体化できます。
するとディンしか狙わなくなるので次のターンは半減役で凌ぎ、ディンBBと半減を交互に繰り返す。
それだけで地道ですが何の問題もなく突破できます。どうしてどれもこれも時間がかかるんだ。


     チビデス  肥大化デス
最後のユニット状態カルデスと巨大ドット絵カルデスの2連戦。基本的にどちらも戦い方は同じです。
毎回半減ができるようにするのは難しいのですが、RC5全クリア報酬のレドクローガ装備で安定します。
ほとんどの人が半減にエリモを使っていますね。私はオラクルのほぼノードーピングでしたが大丈夫でした。
ローランドはBBとSBBを使い分け、セレナはBC排出量を良くする為にUBB以外は通常攻撃。

たまに来るデッドリーエンドとエンドレスが怖いですが、エンドレスは半減でどうにかなります。
デッドリーはまだ条件不明のようですが特定のユニットに撃たれる場合が多いので見極めが重要。
私は9割セレナ、1割ローランドくらいの割合で撃たれました。2戦目は使用ターンが決まっています。
4ターン毎にデッドリー、1ターン目とそこから7ターン毎にエンドレス。HP半分で回復&エンドレス。

英雄幻晶を持って行き、2戦目の最初に使うと効果的。ロクスをスパークさせられる自信があればロクスに。
私はうまく出来なかったので無難にセレナに使う事としました。それでも25ターン以内撃破は可能です。
こうして一周目で金の項目1つを除いて達成。2周目はゼブラを放置して再びカルデス2連戦を終わらせます。
ゼブラを倒して26ターン以上かける手段もありますが待つのが辛い。このルート、カルデスの技が増えますね。


               絆パワー
100%達成で手に入る専用スフィアはスフィアらしからぬ名前。効果を詰め込みまくりな気がします。
よく考えてみればパルミナ四戦士のそれぞれの特徴を持った効果なんですね。使い所は謎ですが。


――――――――――――――――――――――――――――――


     パリスは……  215万
FHは極地初見203万でしたが徐々に更新し、現状の最高点は215万です。順位は1000位くらい。
いつも通り過ぎる内容なので省略しますが、実は助っ人回数が40位代に乗っています。フレンドに感謝!
マルク・テラジェネ装備のフィーヴァで放置していますが、周回する人にとっては有り難いのかもしれません。



               悠元神
アリーナは光召喚天「悠元神」に到達しました。ピックアップ前のダイヤ3個は地味に嬉しい。
そろそろマグルスの脳筋パーティから変えたいものの、ランダムルールに安定感を持つ代わりは……。
持ってない訳ではありませんが、まだ変更するには時間がかかりそうです。
既に半分を超えているので次回更新には「イフリキア真球」を手に入れているはずです。欲しい。



               遊星?
突如開始したLINEでの公式アカウント。自動返信でキャラやスタッフ名を送ると会話できる仕組みです。
かなり多くの単語に対応しているようで、カニ等のニックネームや「かわいい」「かっこいい」でも反応します。
見付けるのも面白そうです。「エガルナン」と入力したらガルナンに怒られた時には驚きましたよ。
ネタを理解している程に2ちゃんねるとか見てるって事ですかね。このブログも見られている可能性が微レ存。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは恒例の図鑑埋め作業となります。エデア・ロクス・アリスの星7が解禁されましたね。
属性召喚でガデクルトを引いたらまさかの世代ごとのピックアップ到来。そちらの結果も後ほど。

     鎧姫  小型化ロクス
     一つ目は相変わらず  タヌキ体型
あれ……鎧というアイデンティティーを失ったら不安だったのにエデア可愛いな……しかも強いときた。
ロクスは小型化していますが大砲になってくれましたね。アリスは腕の関節がおかしい上に性能も……。
クルトを引けたので脱法姉弟が揃いました。アリスの一つ目ビジュアルを直さないのは何の拘りなのか。

やっぱりALCが作るブラウニーはうまいな。生地がしっとりしていて、それでいてベタつかないスッキリした甘さだ。ココアはバンホーテンのものを使用したのかな?


     阿波踊りポーズ  まな板でもいい
ここで3000円を使う。昨日の脱法世代ピックアップで両方ガデながらクェイドとディアナを引けました。
FHの石も合わせて14回引ける中、7回を消費。それでもクェイドが引けたのは大きな収穫と言えます。
ロゼッタ・クェイド・クルト・アリスなんかは最終進化で立ち絵が劣化する謎仕様。



     アロンアルファ  気を取り直して
そしてラーガ世代ピックアップの今日、4回目で引いたアロンはオラクル。絶望しながら5回目を引くとワッザ!?
アニマアロンを引きました。
オラクルよ、2体は要らないんで納入されてくれ。オラクル死すべし、慈悲はない。
ちなみに1回目は星4エルクが来て図鑑が埋まりました。埋まればハズレではない。即納入したが。

     火力特化  ロゼッタに謝れ
6回目にリゼ、7回目にラーガを引いて勝ち組に。火力馬鹿(褒め言葉)のリゼはブレイカーでいい。
ロゼッタがオラクルだったので育ててこなかった私も、遂に自リーダーでスパーク時BB上昇が使える。
1人しか持ってないLSは近い内にいずれ他タイプで同LSが実装される、これはいつもの流れです。



ピックアップとはいえ職業召喚師の方々には鼻で笑われそうな金額で素晴らしい引きでした。やったぜ。
一気にやるべき事が増えて大変です。育成とレベリングとBBレベルとドーピング、メダンチは救世主。
これで2015年4月中旬現在、一度も引けていないのは……

炎はアグニ、水はゼラファーガ、樹はオグロ、雷はオルナ、光はファダル、闇は星3アリス

こうなりました。経歴は長いとはいえ無駄に運がいい。そして際立つ初期ユニットのアグニという存在感。
コイツどんだけ引けないんだよトップレアなんじゃねぇのかオイ(我儘)

4月から大学生となる方は注意を
この明らかな週一更新ノルマ回避用記事! 書く事がない毎日を送っているとも言える……。
タイトル通り、就活生がこれからキャンパスライフを送る方々に「これだけは~しとけ」って話になります。
ハイスペック野郎やコミュ力お化けには無縁な話なんですけどね。



①サークルにはとりあえず入っとけ!!

小中高と友達には恵まれてたから大丈夫だと思っている人は実際多いだろう。自分もそうでした。
ところが大学は違う。クラスもイベントも何も無い。毎日にメリハリをつける意味でもサークルは大事。
小さくてもいい、部活でもいい。とにかく1年の最初の内に何かしらに所属している事が安心に繋がる。
自分で作ってもいいが、先輩が居ると尚よし。この時期になったら何をすべきかが先輩を見ればよくわかる。

自分に限ってぼっちにならないなんて考えは捨てましょう。普通に誰でも有り得るからです。
最近は4月以前からSNSなどを通じてグループが形成されている事があるとも聞きます。
そんな中に飛び込んでも距離を置かれて終わるだけ。サークルは最悪の事態を防ぐ予防でもあります。

また、この年になると実感するのですが何かに所属していれば就活で活かせます。ものによるが。


②楽が出来る汚い手段も知っておこう

バイトやってサークルやってゼミやって……時間があると思われがちですが大学生活は普通に多忙。
友達がいる人は2つの講義を2人で分担してノートを見せ合ったりプリント2枚分持っていったりしています。
スマホの充電は禁止されているのに大学内のコンセントを使って電気節約……。

そんな光景は日常茶飯事。最初は私も「屑共……」と思っていましたが、要領良く過ごせたモン勝ち。
真面目に全て出席していた講義に自分が落ちて、こういう奴らが余裕で合格する事なんてよくある話。
自分はそんな手段は取れない、と思う人は茨の道だがやらなくてもいい。ただし損しかしない。


③宗教勧誘に気を付けよう

大学のような若者が大量に集まる所には必ず居ます。主に一人でいる所をサークルと偽装して接近される。
実は自分も恩を売られた上で勧誘されて中々縁を切る事ができなかった経験があります。
カルト宗教はさすがに見ませんが、ただの新興宗教は大学周辺に居を構えるレベルで相当数いますね。
学外に部室がある、という所はサークルと自称していても大体アレなので頭に置いておくべきです。

本質的な問題の他にも、私のように4月にこういう形で勧誘されると他のサークルに入る時期を逃すのです。
もし何事もなく離脱できたとしても、その頃には多くのサークルが新入生歓迎会などを終えていたり。
宗教に勧誘されて「ここなら幸せに導いてくれる!」と本気で思えたのなら私はそれで引き止めませんが。

幾つもの謎宗教に勧誘された経験がある私個人的に、キリスト系は自らキリスト教の~だと明かす傾向。
対して厄介なのは仏教系。直接的ではなく、哲学など代わりの言葉を駆使して勧誘してくる傾向あり。


④必修・選択必修だけは落とさないように

理系は落ちると卒業が一年遅れるという話も……。文系はそこまで言いませんが、なるべく早く取りたい。
2年目以降、その時限に受けたい講義があっても必修があるから駄目だ、なんて嫌なもんです。
何よりほぼ同じ内容を何度も聞くなんて非常に無駄が多い。




こんな所でしょうかね。明るいキャンパスライフを想像していた方は現実に苦しんでいる事でしょう。
高校までイケイケなグループの中心じゃなかった奴が大学で明るいキャンパスライフ、なんて無い無い。
現実的に要領良く。難しい気はしますが乗り越える他に選択肢は無いのだから困る。

ブレイブフロンティア【Part71】 マルク・アビネスの作り方
つい先程、この記事を書く資格を得る為に……と言いますか説得力を持たせる為に完成させてきました。
検索上位に出てくるようで好評らしい、マルク・アビネス作成講座となります。
グランやケレスの時にもやりましたね。まずマルク作成の大前提として、この二つは済ませてください。
これを作らない事にはマルク作成なんて夢のまた夢です。持ってる人はみんな苦労をしてきました。

【Part41 グラン・セシウスの作り方】
【Part60 ケレス・グレインの作り方】



秘宝と名のつくスフィアは幾つか存在しますが、レイドを繰り返す事で作成できるのは以下の通り。
今後また増える可能性も捨てきれませんので、ここに載せたのは2015年4月現在のもの。

秘宝『ベルティオン』 : 全能力10%UP
秘宝『マルキュロディン』 : 全能力15%UP
秘宝『レブ・マデュラ』 : 全能力20%UP
秘宝『オルト・リグオン』 : 全能力25%UP
秘宝『グラン・セシウス』 : 全能力30%UP
秘宝『ケレス・グレイン』 : 全能力35%UP
秘宝『マルク・アビネス』 : 全能力40%UP


マルキュとレブマとオルトはフロンティアハンターの報酬としても一ヶ月に一回は入手可能ですね。
ベルティオンはそれより性能が低いのにレイドで手に入れた素材で作成する必要があります。
RC3でグラン、RC4でケレス、RC5でマルクを作成する為の素材を極稀に入手する事ができます。

素材にはひとつ下の下位互換スフィアが必須となります。
オルトをFHで手に入れたら順次グラン、ケレス、マルクの素材として進化させていくのです。
要するに今回のマルク作成は現状にある全ての秘宝系スフィアの最終段階となる訳です。
以上を全てこなしてきた人であれば理解しているはずです。それでは本題に入っていきましょう。



手順1:「神滅天剣ヴァルシデル」を作成

     雷トカゲ  お漏らし神
写真のパーティは参考になりません、実装直後のものだからです。まずはマルクの素材の素材を作ります。
ゴルヴォーグからレア素材の「雷脈の心臓」2個、ユグレイアからレア素材の「大瀑布結晶」4個を入手。
後から実装された方が難しい代わりに素材が落ちやすいので、ゴルヴォーグはRC5「増し続ける脅威」推奨。
同じくユグレイアもRC5「汚名返上」がお勧め。ここでは後で必要になるアルスタリエの素材も狙えます。

ゴルヴォーグは部位が無いのでBBを如何に溜めるかがカギ。被ダメージ時BB上昇効果が役立ちます。
ルジーナやネミア、オグロによる単体永久SBBが優秀。大技が来る前に逃げるor煙玉が得策か。
ユグレイアはそこまで脅威ではないはずなので、効率良く安全に倒せる構成を練り上げていけるでしょう。


     ディーヴァ  ヴァルシデル
最後にアルスタリエから通常素材の「桜養の葉」30個を入手して準備完了。ヴァルシデル完成です。
アルスタリエも恐れる事はありませんが、たまに強攻撃が来ます。対策しなくてもいい気はしますが。
やはりRC5「汚名返上」でユグレイアのレア素材を狙いながら桜養を集めるのが無難です。

ペルドとエクセベルグはスロットを回していれば出てきますが、運悪く出てこなければスフィア屋で作成を。
大瀑布を4つ、桜養を30と言いましたがまだ半分ずつしか使いません。次で残り半分を使います。



手順2:「天将盾エゼネレート」を作成

     ガーゼットかな?(二度目)  エゼネレート
「桜養」と「大瀑布」は手順1の時点で説明したので、残りはグルドギアのレア素材「魔獣心珠」2個。
グルドギアもそこまで脅威ではありません。RC5「プロのけじめ」の方が出やすいです。
ここではバルメディアも倒す必要があるので面倒ですが、一緒にケレス素材の裁火豪珠を狙えます。

周回していれば自然とスロットから手に入りますが、やはり今回もオルデセクトとラクネシスが素材。
出てこなかったら村へ行ってスフィア屋で作成してきましょう。これで下準備は万全。



手順3:「秘宝マルク・アビネス」を作成

     永谷園  地雷園瞳晶
ここまで来てようやくマルクに取り掛かります。まずはジライエンからレア素材の「黒邪瞳晶」2個。
BBを完全に消される事が多発するので、万全を期して戦うのであれば武神薬を持っていきましょう。
RC5「運命を変える戦い」の方が若干ながら入手率は高いはず。一緒にアルスタリエも出てくるので注意。

ここでアルスタリエの通常素材「桜養の葉」を集めても構いません。
アルスタリエのレア素材「炎鱗の羽」もここの方が入手率は高いはずですが、今は関係ないので省略します。


     部位大杉内  暗禍の神核
今回最も苦労するのがコレ。アルケムのレア素材「暗禍の神核」2個。とんでもなく難しく、出にくい。
私は結局、写真のパーティからテイザーを抜いてラヴァを入れて火力増強、フレンドをオグロにしました。
キクリのSBBとオグロのLSで被ダメージ時に大量BB回復。そうでもしないとBBが回りません。
というのも、アルケムはどこか部位を破壊しないとBC排出量が極端に少ないのです。

部位は5ヶ所もあって柔らかい所など無いので苦戦必至。雷が堅いのでオグロで集中狙いします。
わかっている人は雷を狙ってくれるのですが、報酬を取りたいだけの人ほど本体を狙うので厄介です。

レア素材の入手率だけで言ったらRC5「悪夢再び」なのですが、これは現状最高難易度のレイドバトル。
30分以内にエストレイト、アルケム、クイーンシプラという最強トリオを倒さなければいけません。
クリアできないのか寄生が多く、それでいて寄生が一人でも居ると制限時間に間に合いません。
猛者の中に入って☆1になるか、RC5「魔神迎撃作戦」でアルケムだけを倒すかは自由です。

「悪夢再び」であればエストレイトやシプラのレア素材も若干は落ちやすいのですが、クリアできればの話。


     カービィSDのラスボス  副産物
私もたまに「悪夢再び」をやる程度でしたが、そんな時に限ってエストレイトのレア素材「如幻蒼玉」入手。
ヴァーミリオンのキー素材です。これを装備していればRC5も多少は安定性が上がりそうです。
こちらを先に作ってしまうのも手。こうして、何日もレイドに通い詰めてようやくマルク作成となりました。
ちなみにマルクのキー素材は神核なので、スフィア交換所にマルクが表示されなくても心配御無用です。



     秘宝は厨二  2000pt
やはり説明文は厨二、というか電波。レコードのスペシャルミッションで作成前に請けるのを忘れずに。
レコードの「アイテム」欄のマルク作成の項も達成するので功績ポイントもかなり貰えます。

以上でマルク作成は完了。アルケムは40回近く挑みました……もうやりたくねぇ!
ヴァーミリオンも作るべきかと考えましたが、今はとにかく疲れたので時間を置いてから考えます。
長い長い道のり、ご苦労様でした。おめでとうございます。廃人養成コンテンツ、怖い。


――――――――――――――――――――――――――――――


               尽晦冥
アリーナも廃人レベルですが、これは長く続ける努力の賜物。レイドにもアリーナにもダイヤは使わん。
「尽晦冥」(読めない……)に到達し、ケレス5個目を入手。ナイスタイミング。
この後、マルクを作成した事によって一つケレスが減ったので4個所持。もう増やさんでええやろ(心神喪失)
次で光召喚天となってミッションも達成。これ早く「悠元神」より上の功績ポイント増設しておけよ運営。



               app storeの馬鹿野郎
そんでもって一大事。為替相場変動でapp storeの課金アイテム値段が上昇。どのアプリでも同じです。
フ・ザ・ケ・ン・ナ! ヤ・メ・ロ・バ・カ! クッソ! ポイテーロ! 僅かではありますが非常にやりにくくなった。
購買意欲を抑えてくれたのは感謝するが、就活性には負担。1500円カードで中途半端な買い物になる。
3000円カードならこれまでと同じで端数も出ないですが、データに払っていると思うと躊躇う値段。

だから新ユニットが引けないんだって言われそうです。もっともだと思います。
でも自分はやっぱりコンシューマの方が好きなんだよ! 課金ゲーはコスいという思いが拭えないんだよ!
間違った事は言ってないだろう。オンラインでもゲームはゲーム。そこで一位になって何になる。
人生は3次元で展開してるんですよ? そこで勝者にならないと。……だから内定ください。


―――――――――――――――――――――――――――――― 


以下は恒例の図鑑埋め作業となります。やっとイシュグリア雑魚敵ユニットが全て揃いました。

     触手プレイのアレ  5にんで1人

     AGO  蟹の親戚
前回の闇と水を合わせて全種コンプリート、進化させました。「翔武天台」に出る進化系からドロップします。
「初歩の一手」でレヴィラ(水)とログノモス(雷)、「進む双壁」でブランジア(炎)とビルキマイラ(闇)、
「関門となる力」でコボルタ(樹)とラ・ガルド(光)の進化系が出てきたと思います。確定で出るはずです。
他の場所でも出ますが、毎回出てくれるこの辺りが狙い目。ドロップ率はかなり低いので根気が要ります。

               イヴカスちゃん
値上げを告知される半日前に知って、最後の1500円=ダイヤ24個で引いて当たったのがイヴリス。
回復役としてはいいのですが、他の同世代と見劣りするという理由でアダ名は「イヴカス」。
乗ってる球体からしてマクスウェルの親戚かと思いきや全く関係がなかった。テミスと全然似てない。



アルケムと戦っているとクェイドが欲しくなりますね……本体を残しながら他に弱点を突けます。
オグロの有能っぷりもよくわかりました。やはり樹属性有能伝説は今も変わりない。属性召喚で狙いたい。
クルトやラーガも強い人が使用していましたし、私自身も欲しい所。アロンも防バフ以外は魅力的。

値上げかぁ……というかそもそも就活優先しろよって話ですけどね。いや本当にエントリー数が増えない。
いわゆる「お前ら」が如何にして堕ちていったのかを追体験しているようで死にたくなる。嫌だニートだけは!



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。