タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイブフロンティア【Part77】 ベイオルグ&第7の試練を攻略
本題の前に、右の欄にあるアクセスカウンターに注目。2015年5月28日の出来事でした。
累計ユニークアクセス数200000突破!! 本当にありがとうございます。
ユニークアクセスとは一日に繰り返し同じ人がアクセスしても加算されない、実際の人数に近い数字だったはず。
最近はブレフロ関連の検索で訪問してきた人が多い。記事数が偏っているので当然そうなります。

中には毎度のように拍手をくださったり、たまにコメントをしてくださる方もいて励みになっています。
PC上の活動というのは何にしても、受け取る側からの反応がなければモチベに関わりますからね。



ベイオルグ  シュゴーイ
さて本題です。実装初日からベイオルグを完走してきました。今回だけ体力半減がないのは何故……。
右側のコイツ、よくあるエロ漫画のよくある女性の台詞みたいな声を出していますがブレフロは12禁。
ボスなのですが意外と苦戦させられた人も多かったでしょう。エイリムの調整しゅご~い。

そして実装されたばかりのレイスが本編に関わってきます。六鎧の製作者だが、ベイオルグもその一つ。
思いっ切りベイオルグのユニット化フラグになっている気がするのは私だけでしょうか?


鎧の大きさじゃない  敵対フラグ
「風力庭園ゴルゾフ」で一度戦い、強化されて「古城ベイオルグ」で再戦します。しかも復活あり。
この復活が何回するんだという程に繰り返されるので注意。結局、勝利条件は何だったのか……。
敵が単体でもBBが回る構成にすれば勝てます。ちなみに「千段黒階段」ではシュスイとまた再戦。
しつこい……しかもベイオルグが雷属性だから樹属性で固めると不利になるという罠。

予想通りカルも新規イラストで登場しましたが、理由も告げずに敵対フラグだけ立てて去りました。
カルがグランガイア出身という謎が未だに謎のままなのでイシュグリア編で絡めてくる可能性もあります。



ゼルダのボス臭
ベイオルグを倒してEXダンジョンに挑んだらこっちもベイオルグ。こっちが鎧に負けた魔神のようです。
自分の名前を、自分を倒した鎧に名付けちゃう自己顕示欲の強い充血目玉魔神。
コイツも同じく復活しまくるのですが何度も繰り返してると勝てます。やはり条件がよくわからん……。

※「巨大ボス敵ドット絵一覧」の記事にシュスイとベイオルグを追加しました。
【巨大ボス敵ドット絵一覧(Part64番外編)】


――――――――――――――――――――――――――――――


おそらく今回ここが一番需要のありそうな所。「第7の試練」を攻略してきました。主役はアークさん。
先人の攻略動画を見ながら進めたら初見でクリアできましたが、それでも難易度は報酬に見合うレベル。


グラ爺万能説  ユウラ死亡
まずは構成です。ほぼ第一パーティだけでクリアしました。第一パーティのみ詳細を載せておきます。
一部アリーナ報酬のスフィアを使ったりしていますが代用品は他にもあるでしょう。全てフルド二穴。


L グラデンス(ロード):マルク&アウルガロ
F ベスティ(アニマ):マルク&マハル
エリモ(アニマ):ドレヴァス&レドクローガ
ラーガ(ブレイカー):ケレス&イフリキア真球
ルビィ(ロード):マルク&クロリペ
バルグラン(ロード):マルク&クロウガル



この面子で最後の一押し以外はいけました。この試練は人によってかなり構成の変わってくる内容です。
私はLSで耐久を共に上げ、半減と140%防バフのエリモを入れてルビィのデバフ狙って、更に
バルグランで状態異常と攻撃を防御に転換するバフまで入れた、超絶耐久型パーティにしました。

これなら一部の強攻撃以外では抜群の安定感を誇り、BBも回せます。


一戦目。アークは体力半分までの間に次々と御一行のユニットを召喚してきます。トリガーは残り体力。
ここで注意。アークの体力が半分以下になるまでにディオンやユウラを先に倒してはいけません。
「ロストチェイン」という単体即死級が飛んできます。増えると右の写真のようになるのでそれもまた怖い。

そしてもう一つ注意。この試練では1戦目も2戦目も、決して全員でBBを撃ってはいけません。
全員が撃つと「リアクト・フォース」という全体大技が飛んできます。誰か一人は必ず通常攻撃or防御。
「アイテムなぞ使ってんじゃねえ!」みたいなカウンター要素のようです。CV若本。


ぼっち騎士  マジ騎士
そして2戦目。アイテムは最初にベスティに武神薬を使っただけで済んでいますが、油断は禁物。
ここから3ターン目に単体強攻撃「レディアント」があり、以降は6ターン毎に発動されます。
更に戦闘開始から6ターン毎に単体バフ消し強攻撃の「レディアント・ブリング」発動。

さすがにバフ消しまでされると事故率が跳ね上がるので、6の倍数ターンでは半減も含め全員ガード推奨。
体力半分まで削るとアークが進化し、体力は振り出しに戻ります。

進化した次のターン、何もしてこない所があります。その次のターンに全体強攻撃の「アクセル・レイブ」発動。
何もしてこないターンに4分の3軽減UBBを発動しておけ、というエイリムからのメッセージですね。
尚、この動作中はレディアント系の発動ターンが来ても撃ってきません。ターンは進んでいますが。

たまにアークが使う「リベンジ・シフト」は追撃付与なので、毎回アークのバフを確認するとわかりやすい。
追撃バフが付いているなら全員ガード。6ターン目と追撃ありなら全員ガードを忘れずに。


エリモの安心感  ARC
体力を半分以下にすると絶対に死ぬ事はない代わりに超火力技を撃ってきます。焦らず回復で元通りに。
このターンもレディアント系をスルーします。直後、台詞が入って「覚悟を見せろ」と言われるターンが来ます。
これを言われた次のターンだけは全員でBBorSBBを撃ちましょう。全体バフ消し大技をキャンセルできます。

およそ残り体力30%以下からが最後の戦い。オーバードライブを発動してくるのでこちらもUBB準備。
私がUBB役に決めたのはラーガで、UBBの火力が一番出やすい為です。
次のターンで倒せれば問題ないのですが、これは耐久パーティの宿命で倒せませんでした。
全体大技「ソード・オブ・ブレイブ」を撃たれます。更に削るとほぼ全体即死技「ジャスティス」も撃たれます。

私は倒しきれずジャスティスされて第二パーティに移行し、アイテムが全く無い中ゴリ押しして勝ちました。
こうしてアークを入手。ベスティの有能さに驚き、星6でも優秀なグラ爺に改めて気付かされました。



ユニットとしてのアークはBB連打ゲーを終わらせるが如くの性能をしています。だがSBBも強い。
これは暫くリーダーをアークにする人が激増するでしょうね。第8の試練はルシアス様だろうか……。


――――――――――――――――――――――――――――――


煉劫冥
アリーナはイースカノッサを入手してからグンと次までが遠ざかりましたが、刻召喚天「煉劫冥」に到達。
ダイヤもここからは5個です。クェイドをリーダーにしてからというもの、誰と当たっても安定感抜群です。
トウテツも魅力的ですが、SBBまで溜められて多属性攻撃まで出来るクェイドもまだトップですね。
次までは残り半分を切っています。しかし「帝竜のイヤリング」……いらなくね?


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは恒例の図鑑埋め作業となります。ピックアップで出てくれた4種類を進化させました。

粟国  赤い部分のキモさ
今更なアグニですが、これで星3アリス以外の最初期ユニットは網羅。あとはそれとオルナだけか……。
ゼラファーガさんはもう少し早く出てきて欲しかったんですけど(フルドするとは言ってない)

グロい爺  ニーソマン!
ガデなので育てはしないであろうオグロと、今回の試練でもやはり活躍してくれたバルグラン。
ガーディアンと言えばブレ生でタイプに関する修正案が出ていました。あれ、ガデ強くない……?




また、ミセル・メルキオの進化は誰もが予想していたでしょうが麒麟までは予測できなかったでしょう。
前からこのブログを見てくれている方にはわかるかもしれませんが、私はアニマフルド麒麟を持っています。
歓喜。ユニット性能としてもビジュアル的にも歓喜。人気投票で入れた程です。

別イラストはいいですね。「黒の隠者」姿のアーク、乗り物に乗っていない誰々といったものが望まれます。
アリスみたいな理由で変更されるとしたら色々と浮かびますが、おそらくただ直すだけじゃないですね。
進化前の立ち絵の方が良かったユニットなんかは、進化後でもそのポーズとかが実現できそうです。

気付けば私もそろそろレベル300になります。廃人じゃなくて経歴が長いってだけなんですが。
功績ポイントはやっと50万になった雑魚です。マハルまであと半分。運営に貢献しないスタイル。すまんな!

スポンサーサイト
アニメイシヨンのユカノ=サンカワイイヤッター!
案の定クソみたいな記事を週一ノルマの為だけに更新する事になった。ケジメ・インシデントでは?
それはそうと基本的に私は忍殺の漫画版(無印)くらいしかマトモに読んでないので詳しくはない。
ユカノ=サンに至ってもキャラだけを知っていてエピソードを知らないのである。
そんな中で先にアニメイシヨンで登場した。キャラデザは公式HPで既に見ている。が。



実際豊満

動くユカノ=サンカワイイヤッター!
フラッシュに近いのに何が動くのかってそりゃもう、うん。そのバストは豊満であった。
このシーンは特に揺れ重点。トリガーのスタッフは女性キャラに対する作画に偏っている。

デフォルメされてアニメ調になっているキャラは多いですが、ユカノ=サンもこれに近くなるのだろうか。
既にナンシー=サンは漫画版で出ているのでユカノ=サンの姿にも期待してしまいます。



ヤモト=サンやナンシー=サンも守備範囲内ですが、ユカノ=サンには自分の好みが集約されている。
無いよりは豊満な方が確かに良い。しかし何よりもくノ一って凄くいい。正に“若くたおやかな”感じがする。
どのヒロインにも言えるが戦えるヒロインというのも良ポイント。主人公と同じ門の同僚なのも最高。


和風も含めて、やはり飾らないエスニックな雰囲気の漂う女性とは、どうしてこんなに魅力的なのか。
大学によく居る、派手な身なりで髪を染めた「デキる女」を男性は求めていない事にお気付きだろうか。
自己満足なら文句はないが、男性は幾つになってもカワイイ重点なのだ。

ユカノ=サンは実際理想の彼女像に近い。だからこそ惹かれる。そしてそのバストは豊満であった。

ブレイブフロンティア【Part76】 十二聖戦記を攻略&ピックアップ召喚結果
スマホが強制終了してしまうのですが、これはブレフロが無駄に重いだけが原因ではない気がする……。
私の近況ですが増えないエントリー数、進まない履歴書、後回しになる卒業論文で毎日が構成されています。
特に履歴書は1枚を仕上げる為にここまで面倒な事が詰め込まれているのかと驚愕するばかりです。
改めて思う、日本の就活は糞。新卒一括採用、できなければ人生お察しという仕組みも馬鹿らしい。
毎日に疲れて、今スマホが壊れたら復帰しようと努力するか怪しい所……。



筆頭戦記  多分ハート型だろう
それでもソシャゲーしているヌルい危機感。まずは実装から数日放置して今日クリアしたばかりの十二聖戦記。
噂通り、最近の運ゲー高難易度クエストは一体何だったのかというレベルの戦記でした。
むしろ嫌な予感がします。ブレ生で言っていたように2回に別れているとしたら後半どうなるんだコレ。

今回は敵2体でBBが安定すれば苦戦もあまりしないはず。粘着されればたまに1体落ちる程度です。

私の攻略パーティを見ると思い切りグリエルとフィーヴァがバフ被りしていますが、それでも初見でいけました。
最初に武神薬を使って落ちたら蘇生薬。本当にこれだけ。毎ターンSBBを撃つ作業と化します。
運営の考えとしては、戦略を練るよりキャラの会話を楽しんでくださいという調整にも感じました。

それでダイヤ計4個や割と優秀な限定スフィアが手に入るのだから安いもんです。右片……あっ(察し)
左片は戦記に追加が来るだとかグラクエなんじゃないかと言われています。右片はアリーナ向き性能。


――――――――――――――――――――――――――――――


中部フロンティア  テラジェネ安定
今回から私は順位を気にしなくて良くなったFHですが、自然回復分だけは中部を周回しておきました。
中部は奥地より敵にダメージが入り、テーブルが少ないので6体構成が来やすい為に流行っている感覚。
10000位以内に入ってアルトン3体入手。ピックアップと旧ユニ進化で必要になるので大事です。

報酬にルナジェネがあったので、これまで放置していたセルグラードを作成しておきました。
しかしテラジェネ2個所持している身からすると必要となる日が来るのか謎ではあります。



今更クェイドPT
アリーナパーティを変更。これまでLマグルスの闇パでステータスゴリ押しでしたがクェイド型に。
ロクスはドーピング途中で、専用スフィアのあるユニットを中心に組みました。アリーナAIも多少は考慮。
するとSBBまで安定して溜まります。これまで「BB使用不可」「BB0スタート」で苦しめられたのがアホらしい。
多くの人が使っているのには理由があるんだから、さっさと時代に合わせるべきなんですね……。

ちなみにまだ「創輝聖」の後半で、次回にはランクアップしそうです。
ここまで来ると引退者を狙って戦っても強く、500連勝が非常に難しくなります。まだ達成していません。
パーティ変更で希望の持てるくらいは勝率を上げられるといいのですが、総スルーは勘弁してくれ。



出しゃばるホモ野郎
LINEのタイムラインにブレフロ公式垢から間違い探しが来ていました。星7解禁記念のようです。
盾、剣の先、そしてこんな所にまで出しゃばってきたホモ野郎アイムはわかりやすいと思います。
問題は左上の樹爺の雲。拡大してようやくわかったのですが、確かに何か違います。説明はできない。

LINE公式垢に間違い数を送るとバーストエンペラーのコードが手に入るので送りました。
当然ながら左上には気付かず「3」と送ってまさかのハズレ。これ2度目でも貰えるのか心配になりました。
が、「4」と送ったらしっかりコードは出ました。忘れずに貰っておきましょう。


――――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業……ではあるのですが、せっかくなのでピックアップ召喚の結果を。
配布&FH&3000円という相変わらずの低燃費。ピックアップになるとシケた金額だけ入れる小物です(自虐)
それでもやっていけるだけまだブレフロのキャンペーンはマシなのでしょう。他のゲームは闇が深い。

ピッカポー召喚  確率の壁を乗り越えて
初日は4回でロードのルビィを引き、ディオンを諦めて翌日。未所持が4体も居たので10回引きました。
左下から順番に3回でガデのオグロ、9回でロードのバルグランを引けました。ファダルとメディナ……。
そしてプレイ開始から1年9ヶ月半にしてようやくアグニを引いた! オラクルだけどな!
これで初期ユニットで引けていないのは星3アリスのみに。星6以下ではオルナも引けていません。

あと1回、なんて思いながら同日中に引いたら確率の壁を乗り越えて何故かルベオスが当たりました。
「蒼の衝撃」攻略前に欲しかった……。調子に乗って最後の1回もここで使い、残りピックアップはスルー。
育成が大変で、考えもしなかったアグニ等で進化素材も不足中。進化画像は次回になります。



ケモナーに媚を売る  ウィル様の時代
相変わらずのロード率。ウィル様もロードですが迷わず進化。最初期から使っていたので代わりは居ない!
どちらもドーピング予定。そしてこれでカノッサ装備ウィルが実現する。アーク絶対倒すマンになりそう。
マハル装備のフレンドも見かけますが、この通り課金はなるべく避けて細々とやっているので私は無理です。


緑の飛行石  氷塔でもなくコルでもない
樹爺はLSも能力も期待通りになった印象。私のはアニマだし、このLSならアーク試練でも活躍しそう。
氷塔は一番微妙ですかね。EXS解放したら自分のみ3ターンBBの威力が増すバフが付くのは邪魔。
ラヴァやディオンの方が倍率が高く、だったら解放しないという人も。ゴーレムコアより付けたいのはあるし……。

樹爺も氷塔もエリモという壁が大き過ぎたのでしょう。樹爺はうまく別の道を模索、氷塔は調整に苦労した感じ。
「アニマエリモをお持ちでない?wwwww」と言われかねない程にエリモが優秀で、高難易度の常連ですね。
残念だったな、私は育て直したのだよwwwwwwwwアオリスト冷えてるか~?wwwwwwww(自問自答)



5月は10日毎に更新してはいますが、次回はやはり30日付近の新通常クエスト解禁辺りになるはず。
その間、どうでもいい記事を一つ書いて凌ぐ自分が簡単に想像できる。忙しいのに無理はできない。
お兄さん許して、生活リズムこわれちゃ^~う! 太いわ^~!  F.C.O.H(航空管制官業務ハンドブック)

週一更新ノルマって必要なのか?
リアルの方も忙しく、趣味の方もブレフロがまだ記事を書ける段階ではないので箸休め記事です。
正直、自ら設けた週一更新ノルマさえ守らなければこの記事なかっただろうという類は幾つもありますね。
そう考えたらふと頭によぎったのです。よくノルマを意識した事を記事冒頭に書いていますが、

そこまでして特に意味のないノルマを守り続ける必要あるの?

という疑問が。
確かブログ開設当初は生存報告と言いますか、廃れないようにする為に勝手に設けた覚えがあります。
それはそれで効果はあったはずです。なんせ私の見当違いがなければこれまで一度も破ってませんし。



ブログ開設から3年以上が経過し、今後の展望として新しい情報発信媒体への移動も考えている現在。
アナログ人間ではあるもののブログをやっていたからこそ身に付いたPCの知識も多少はあります。
これはこれからの自分の動向を意識しても価値はあるはずです。でもだからこそ思ってしまう、

基礎知識が身に付いたのならやっぱりノルマを守り続ける程に更新する意味はあるの?

という疑問が。
現在のように就活などでリアルの方が忙しくなる事はこれからだってあります。足枷になると困ります。
さすがに「発信する側にも立ちたい」という前からの願望はリアルに影響を及ぼしてまで、ではありません。
やはりPC上で出来る活動は趣味に留めておく事が大事です。利益を眼中に入れると碌な事にならない。



じゃあどうするかと考えましたが、やはり自分で決めた特に意味のないルールなのだから緩くいこう、と。
週一更新ノルマがもし突然守られなくなっても心配は要りませんよって程度の認識ですかね。
心配してくれる程の規模のブログじゃない? まぁそうなんですけどね。


最近はブレフロに記事が偏っているのは周知の事実。他にしている事が特にないのも大きな要因ですが。
そうなるとこういうジャンル外の記事まで見ている人がどれだけ居るかも気になっています。
ブレフロのジャンルでブックマークしていれば見ない、ブログ自体をしていれば目には入っているでしょう。
後者の方が嬉しいと言えばそうですが、やはり他人の動向なんぞに興味はありませんよね。
普通にジャンルでブックマークしてくれていれば大丈夫です。してくれているだけで嬉しい事です。

ブレイブフロンティア【Part75】 イース=カノッサ入手&蒼の衝撃を攻略
今やブログ内容が週一ギリギリで更新されるブレフロ記事くらいになってしまっている感がある今日この頃。
生活リズムが変わりつつあるのも大きな要因です。周囲の就活状況を聞くと恥ずかしくなってしまいます。
ブレフロをできる日々がどこまで続くのかは私次第です。明日の事ってわからないものですね……。
わかる内は綴る、今はこれしかありません。



喧嘩するほど  麒麟が就職
EX試練第三弾は「蒼の衝撃」。画像は参考にし過ぎないでください、クリアパーティは後で詳しく。
これまで通りカルが主役の召喚総力戦になると予想して雷ユニットを育てておいた人はいきなり驚いたでしょう。
まずはルジーナ&セリア。ルジーナのHP75%・50%を削ると単体即死級の“グランハザード”発動あり。

最初が最難関という人もいるかもしれません。タスクキルでアイテム消費を削減可能なので活用を推奨します。
4ターンに1度の“エル・ストレイン”はその時点でHPが最も高いユニットに撃たれるので注意。
HP残り50%付近でアルスやディルマを追加してきます。どのターンでも基本的に超火力です。


自リーダーorフレンドをマグナゾルダにすると生存率が上がります。ただ、それでも運はかなり絡みます。
落ちる時は普通に落とされるので1ターン目から英雄幻晶、武神薬はBB役などに使用します。
2ターン目から3ターンは75%軽減と体力全回復になるので、その間にルジーナを半分まで削ると楽です。
楽とは言っても毎回そんな火力が出せるかというと、運。グランハザードの対象を見極めると更に良い。

残りセリア&アルスだけになったら樹属性はガードしておくと事故を減らせます。
今回もBC排出量は非常に少ないので相手が2体でもBBが回る構築でないと厳しい場面が出てきます。
2戦目のカルはHP半分でセレナ&エクスヴェルを召喚してきますが、そこまで脅威ではありませんね。


師弟コンビ  カツカツコスト
2戦目を追えるとカルが復活してグラ爺が増援。毎ターン凄まじい威力ではありますが注意点は大きく2回。
グラ爺が「ちと本気を出そうかの」と言った次の次のターンに“アポカリプス・ゼロ”を発動します。
受ければ軽減UBBでも発動していない限り壊滅必至の大技です。しかしこれは回避可能です。
台詞後の2ターン中に病気を付与できれば停止し、ステータスが下がります。ここでパーティ変更も一興。

カルはターン毎に追撃を行う場合があるのでターン毎回復できる要素があると事故率を減らせます。
今回はいずれの敵も怪我が有効なものが多いのでかなり狙い目です。そうでもしないと火力がヤバイ。



右は私の攻略パーティです。2パーティで攻略しました。アリーナ報酬もありますが参考に載せます。
第一パーティで一回目の“アポカリプス・ゼロ”まで進め、残りを第二パーティで倒します。

第一パーティ
Lラーガ(ブレイカー):マルク&テラジェネ
Fマグナゾルダ(ブレイカー):マルク&クロリペスター
キクリ(アニマ):簪&ヴァーミリオン
フィーヴァ(アニマ):マルク&アルゼオンの珠
エリモ(ドーピング途中のオラクル):マニス・ゼグラ&イフリキア真球
クェイド(ガーディアン):ケレス&クロウガル


第二パーティ
Lグラデンス(ロード):マルク&クロリペスター
Fゼラファーガ(アニマ):ニヴレイシア&アウルガロ
セレナ(ロード):レクシーダ&テラジェネ
エデア(ロード):ラフドラニア&ピアニーの薫香華
ディアナ(未ドーピングのガーディアン):ケレス&闘冠デルグランセ
エリモ(アニマ):メルフォルナ&レドクローガ


結論、エリモは偉大。オラクルも捨てなくて助かりました。どちらも毎回半減を撃てるように構成。
ルジーナ対策に1ターン目にエリモUBB、フィーヴァとキクリとクェイドに武神薬で始めます。
グラ爺が現れたらラーガUBBを準備し、アポカリで全滅を覚悟して総攻撃を仕掛けてから繋ぎます。
2パーティ目はエデアの病気が入る事を祈る運ゲー要素あり。私はアポカリ阻止できず2回失敗……。


蒼  クロシリーズではない
総じて攻略にはどうしても運が大きく絡むので、一度いい線までいけたら何度もそれでやった方がいい。
実装初期である第三の試練を思い出すような鬼畜難易度でした。もう一度やりたいとは思わない……。
私は最後、エリモとセレナとゼラファーガだけになって粘り勝ちました。汗によるフリックミスは本当に怖い。
「クロ~」でくると思ったらそうでもない魔導器アウルガロを入手。今後重要になりそうな性能です。


――――――――――――――――――――――――――――――


創輝聖  カノッサの屈辱
アリーナがかつての最高位である光召喚天『創輝聖』に到達し、神器イース=カノッサを入手しました!
次のランクアップが106000ptも先という途方もない遠さ。しかも報酬はダイヤというオチまで。
レドクロ、カタラに続く3個目の神器です。テリオ&コルツはまだ先だし、マハルなんて倍にしても無理です。
神器は一応の無課金最強装備でありながら、持っている個数が召喚師としての指標になりそうです。

287人目の入手でした。……で、手に入れたからには装備させますよね?
初代環境トップの一角であったあの方に。ストーリーで神器を装備し神々に立ち向かった英雄に。


初代王者
つよい(補正が)
おそらく星7でEXSが「神器スフィアを装備時に全ステUP」だと思います。多分……多分な!
するとレドクロ装備ばかりが蔓延るはず。そんな中でイースカノッサ持ちが居るとなれば!
俺のウィル様、始まったな! アニマじゃないけど最初期に引いた個体なので愛着も抜群!
ただしレドクロは他に装備させたい奴が幾らでも居るから没収な!



     3マルク  火力のみは不安
レイド報酬レア素材キャンペーン中にマルク3個目と目次録を作成。目次録の需要は知らん。
倉庫を空ける意味も込めて作成しました。レア素材は何だかんだで捨てるのは勿体ないんですよね。
レベルやダイヤ個数を見ると試練にどれだけ時間をかけられたかがよくわかりますね……。


――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業。とは言っても引いてないので海外ユニットの2体のみ。

赤頭巾  トリックオアトリート
海外産とはいえコラボで星6、しかも有能とあれば縛りプレイヤーにも大きな戦力になってくれるでしょう。
しっかし春にハロウィンとは、いったいどういう季節感をしているんだエイリム。



これでなんとか新通常クエスト、EXダンジョン、FG、試練という4コンテンツを網羅できました。
FHも力を入れる必要はなくなり、次の注目はコル樹爺ウィル様の進化ですかね。ブレコル輝け……!
属性召喚は未所持が各属性2種である現状、総スルーが一番安全です。うっわつまんねって言わないで。

ブレイブフロンティア【Part74】 レーム&新FG攻略
初めて個別企業説明会というものに行ってきましたが、どうして同じ土俵に立つと周囲が優秀に見えるのか。
5月からは就活の全盛期かと思います。このブログの更新頻度に如実にその影響が出ていますね。
就活性にGWなど無い。人生最後の夏休みまで奪われないようにしたい所ですが果たして……。

今回の画像も前回同様に大きなままやっていきます。一部独断で元の大きさの画像もありますけどね。


レーム睡眠
画像を並べない場合は左寄せになりました。スマホ版の見やすさを考慮した結果です。
それはそうと新通常クエストにレームが追加されました。半減初日に真っ先に終わらせてきましたよ。


左グリア右グリア
他にもイシュグリアの世界地図が公開され、BGMも統一されました。繋げて見るとわかりやすいですね。
文字があって見えない所は自分で確認するか全体画像の公開を待つしかありません。



     持ち方スタイリッシュ  ケッ
これまでの仲間も新ビジュアルで登場。パリスも立ち絵が変わったのでカルも変更されるのでしょう。
おそらくこの姿が星7の元になるはずです。進化するとは言いましたがいつになるんだか。

     R18臭  お〜ん(笑)
どう見ても味方には見えない自称女神とレイドバトルから遂に本編に出張してきたオーンさん。
シュスイといきなり衝突しそうな展開でレームが終わります。てかアクラスって人名だったんですか。



ストーカー魔神  椅子くんかわいそう
「レーム封神祠跡」にてモーラさんが本性を現す。うん知ってた。そこで暗闇の中ルジ&セリアと戦う事も。
半減を入れておいた方がいいですね。「絶望の橋」ではシュスイと戦ったりモーラと再戦したりします。
シュスイが完全に主人公のストーカー。そしてどちらの魔神も案の定ワンキルで終わる始末。
何度も戦うくせに本気じゃないって毎回言われると笑いそうになる。こいつら名乗るの好きだな。


本体は椅子
ちなみに今回のエクストラダンジョンもモーラとの再戦。この方針で手抜きするつもりだろうエイリム。
今度はHPを一定量まで減らすと右下→右上→左下→左上の順で防げない即死攻撃をしてきます。
マトモに相手をすると面倒です。メダンチ用パーティのような火力特化で2ターンキルしてやりましょう。
即死されたユニットは蘇生させ、BBが足りないユニットは武神薬。UBBを使えばもっと安定します。
残された中段2体で長期戦をする戦法もありますが長い。その代わりこちらはアイテムを消費します。

※「巨大ボス敵ドット絵一覧」の記事にモーラ等を追加しておきます。
Part64番外編【ボス敵のドット絵一覧】


――――――――――――――――――――――――――――――


赤頭巾  トリックオアトリート
海外ユニットがドロップする期間限定ダンジョン開催。どちらもシエラの親戚みたいな名前ですね。
星6まで進化するので無課金縛りプレイにも有り難いはず。そして背景がいい。ドットもいい。
よく見ると右上にクモが降りてくる事もある。



糞ゲー強制  グランを潰していくスタイル
そして待ちに待った人も多かったであろう新フロンティアゲート。30階は同じで5戦ごと中断も可能。
補助効果は後半になったら防御系が有用になってきます。私は先程クリアしてきたばかりです。
それもそのはず、23階以降はひたすらイライラさせられる糞ゲー&運ゲーの応酬となっています。
常設となる新コンテンツにこんなものを望んだ人は誰一人として居ないと思うんですがそれは。

注意するとしたら、
●21階のリムは3ターン以内にHPを半分にしないととてつもない攻撃をしてきます。
●23階のロクスは先にエデアを倒してしまうと凄まじい攻撃あり。そうでなくてもクリティカルされると運ゲー。
●24階はセフィアがバフ消し、キクリがLS無効という誰得糞ゲー。ブレ生で指摘されたばかりだろオイ。

●26階のスライムは毒が欲しい。病気も付与できるエデアがいると余計な強攻撃も防げる。
●27階スクラミアの運ゲー。28階のバルモドーラはいつも通り「パワーチャージ」後に全員ガードを。
●29回のラグザルは「歌が聞こえる」「救いの音が・・・」の後は全員ガード。


そして何よりイライラさせられたのが最終30階。グランヴァルムは咆哮の後に攻撃力を上げてきます。
そして「スティグマ」を撃たれたユニットのHPは攻撃後にHPが半分になる強制糞ゲーという仕上がり。
補助に「最後の希望」が来れば楽とは言われているものの、私は10回以上やっていて一度も来ていない。
結局、Lグラ爺Fグリエル・Sエリモ・エデア・キクリ・セレナで補助は決戦セットで攻略しました。

ヴァーミリオンを持ってたら装備しておきたい。セレナはSBBを撃つとスティグマの追撃後に回復してくれる。
セレナはUBBも狙っていき、キクリとグリエルはSBBが溜まるまでは通常攻撃。レドクローガをエリモに。
スティグマが3回全てグリエルに当たったという運ゲーに勝利して倒せました。しかもかなりギリギリです。
それくらい不条理な運ゲーを仕掛けられます。
一体何が楽しくて負ける度に30階やらなきゃならないのか。

心から二度とやりたくない。本当にもう勘弁願いたい。


――――――――――――――――――――――――――――――


グランは要らない子
データ上だけ存在していたという秘宝がここにきて急に功績ptで交換可能に。一応交換しておきました。
ルナ・ラグリス、これってグラン・セシウスの上位互換なのでは……。ニヴレイシアも上位互換ですし。
運営自らレイドとかいう作業ゲーを否定しに来ているのか?


刹劫星  狂気のロゼッタさん
アリーナは「刹劫星」に到達。相変わらず読めない。報酬は“神星の花”で、神幟よりも威力が高い。
遂に次はかつての最高位である「創輝聖」。つまり報酬は“神器イース・カノッサ”!!
ウィルに装備してやりたい。星7ウィルは神器スフィアを装備でステUPっていうEXSだと予想しています。



今回は図鑑埋め作業なし。超召喚は5回引いたものの全て赤扉、オマケも駄目という散々な結果でした。
FGに時間を取られ過ぎたのでカル試練も次回に。超火力すぎてヤバイとの噂を聞いています……。
シアラ&セミラの進化も次回ですかね。一週間以内に更新できる……はずなんですがどうでしょう。
就活でストレス、FGでストレスなんて二重苦はもう御免だ。



個人ブログだから当然かもしれませんが、このブログでは結構な割合で運営批判もしてしまっていますね。
ブレ生の「ブレフロ調査隊」では同じくそういう所も紹介されていたようですが、ユーザー目線なのは特徴です。
大抵は批判の声が大きかったものに私も同意すればブログにも書いています。正すべき所はある訳ですよ。
ブレ生に多い“甘え”コメントは私も嫌いですね。ユーザーがそれを言ったら保守的すぎますよ。
開発側ではわからない事もあります。それを(正しく)批判できるのが受け手側なのですから。

自由にゲームの批判や愚痴が書きにくくなる点では、有名になり過ぎるより現状の方がいいかもしれませんね。
私もよく見ているブレフロ攻略サイトでは、管理人が不憫に思える時があるくらい記事が慎重です。
ユーザーがユーザーの批判に耳を貸さなければならなくなり、記事内容を削除していたり……。
それでは何の為にゲームやって攻略記事を書いているのかわからなくなってきそうではありませんか?

ブレフロだけじゃないですが、受け手も大いに批判はするべきです。喧嘩している内はまだ仲がいい。
見限るなら静かに去る。これでいいんです。って事で私は私のスタンスで書いていきますよ~。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。