タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

HD終了のお知らせ
前々回の記事にて報告したPCの故障について進展がありましたので、ノルマ回避と共に更新しました。


初期化しないと無理だって!!


本当にありがとうございました。お世話になりました勝手にぶっ壊れてください。
よってまだスマホでの更新は続きそうです……見辛いかと思いますがご了承ください。申し訳ない。

ブレイブフロンティア【Part79】 制覇の書Ⅲ&ピックアップ召喚結果
数日前から既に記事を書ける状態ではあったのですが、PC(の中のHD)の異常でメンテナンスに出しています。
つまり今はスマホによって書いているので非常にやり辛く、後で編集し直すかもしれません。ご了承を。
2015年、就活真っ只中でありながらPCが使えないという地獄の日々を送っています……駄目だろこれ。

数日前に記事にした通り今更ながら「花咲くいろは」にハマっていたのですがPCが無いので中断。
就活の癒しの為に旅館業の厳しい現実を見るとかマゾか? いやでも緒花が可愛いからいいんだ。
さすがは岸田メル。伊達に変態やってないわこの人。



制覇の書3
「グランガイア制覇の書Ⅲ」が発売日に届きました。さすがAmazon。特典2体もしっかり頂きました。
しかし今となってはゲームの攻略本ってあまり意味をなしませんよね。今回凄くそれを実感しましたよ。
ネットを見れば攻略本より遥かに有用なのですから、こりゃコンシューマーなら尚更要らないですね。

昔はTVを凝視しながら攻略本を床と膝で挟み、足止めを喰らうと該当ページを見て進めていたものです。
常に持っている必要がないくらいゲームの方が親切設計になったのもあると思います。良くも悪くも。
アナログの利便性は今も優秀ですけどね。



野生娘  剣が本体
戦記に十二聖の後半が追加されたのでサクッと攻略してきました。難易度は相変わらずの低さ。
やはり攻略より会話劇を楽しんで欲しい意図があるようですが、全てを拾ってはいられません。
最後にシグネス・ゼファーと戦うだけのクエストがありますが、星7の伏線か何かでしょうか。
全員星7になる、なんて予想する人もいますがブレフェス辺りで来ても不思議ではないと考えています。


――――――――――――――――――――――――――――――


効率厨  サンドバッグ君
先日のシステム面の大幅アップデートにより月曜ダンジョンが更に効率良くなりました。特に捻り無し。
他にも図鑑にモーションを見る機能が追加。無駄に近未来的なサンドバッグ君が棒立ちしています。
ドットまで作ったんだからどこかでいつか実装してくれるんじゃないかと密かに期待しています。


劾闢凶
アリーナは刻召喚天「劾闢凶」に到達、報酬のクレインクランを入手しました。
ガイビャクキョウですね。常用漢字でなくてもカオスソルジャーのおかげでビャクが読めました。
次は「天之尾羽張」。火力特化スフィアは使い所が多い。既に半分終わっているので次回には取れます。
アリーナリーダーにミセルが増えました。私も次回までには流れに乗ると思います。


現実は非常である。
告知だけされて1週間も現れなかったスペシャルミッションがようやく登場。チャレンジ達成数がトリガー?
上が5000功績pt、中央がガンジュ、下がアルトンだったので上と下で迷いましたが冷静に上を選択。
アルトンは4000ptだったはずですし、何よりマハルを考えると一番貪欲になるべきなのは功績ptです。
アリーナ50戦となると複数日かけないといけませんが通常チャレンジとは別で進行するので問題なし。


公式によるみささぎさんの動画でアルトンのシリアルコードが出ていたので掲載します。
……内容も見てあげるのよ?
【71662965】
期限は2015年12月31日まで。それ以降に入力しても何も手に入りませんので注意してください。


――――――――――――――――――――――――――――――

以下は恒例の図鑑埋め作業……なのですが、今回はピックアップ召喚を含めるので大量になります。


10連ガチャかな?
この引きよ! ……と思われそうですが良かった所だけを映す見栄なんです。ベスティ4回も来たわ……。
そんだけ被るとアニマも来る訳です。許す。ここに映っている星7ユニット進化は次回へ持ち越します。


サンバのリズムを知ってるかい  中身ポロリ
既存進化組。ミセルはクリバフ倍率が残念な気はしますが、クェイドウィルと合わせれば全属性付与。
火力も期待できます。メルキオは今も昔もメタパレ要員。でもフルドしておきました。

玉乗り  大正時代風
我が相棒である麒麟はHP40%UPにUBBのスパダメデバフにBBの最大HP上昇と、新しい要素ばかり。
ベスティはBB管理として、麒麟はステータス面として高難易度の常連になりそうな予感がします。

水レオロン  潰れた饅頭
メディナがブレイカー、ディオンがアニマでした。どちらも汎用性のある仕事の出来る方々です。
ディオンはアイコンの顔が上から潰されているように見えると聞いていましたが本当にこれは……。

待ちに待った実装  一撃が重い
そして最後に攻略本付録の2体。1300円で星7が確定で2体と考えれば、これだけを目当てに買うレベル。
この二人が選出されたのって何ヶ月前だったか覚えていないほど放置されていましたよね。



大盤振る舞い
でもってこれは何だ! ここまでしてくれるとは思ってもいなかっただけに素直にエイリム有能と言います。
やはり開発陣がガチャ制度を快く思ってないからこそここまで大盤振る舞いしてくれるんでしょうね。
まさかガバガバな率のピックアップですら地雷キャンペーンだったというのか……。
してやられた(歓喜)



思えば私の周りでは本当に高い頻度で機械類がすぐぶっ壊れます。しかも自然に。だから嫌い。
今回のPC、買ったばかりのマウス、自然に直ったけどウォークマン、直ったけど再起動しまくるスマホ。
もうね、自分の体から変な地場が出ているんじゃないかと疑いますよ……。

はよ返って来い、軽いネット依存症からスマホ依存症に変換されてしまうぞ。

ハードディスク故障中
週一ノルマもあれば、報告もあるのでこうして簡単に更新しておきます。
簡単に言うと、PCが起動しても進まなくなったからサポート店へ持ってったらハードディスク寿命。

3年弱でこの有様。PCの会社を見てみたら一目瞭然であのすぐに壊れる事で有名な糞企業でした。
こんなもんを売って儲けてる時点で社会に存在する利点は無いからさっさと滅びて欲しい所です。


ブレフロ記事はもう書けるのですが、これで足踏み状態という訳です。暫くお待ちください。
土曜に返ってくる予定なので最低でも次の更新はそれ以降という事になってしまいます。

私の周りでは機械が虚弱すぎて色んなものが駄目になります。変な磁場でも発生させてるのか?
この記事はスマホから書いています。報告はこれだけなのですが、金額は馬鹿にならない。

2015年にもなって若者がPC無しの生活を続けるなんて馬鹿らしくて仕方ない。
就活もスマホで不可能とまでは言いませんがやりにくい状態。笑うのは糞企業のみ。
ストレスで血管がブチ切れそう、というか既にブチギレております。

今更ながら「花咲くいろは」にハマる
就活全盛期……週一更新ノルマなんぞ守っている場合ではないのが本音ですが仕方ない。
この傷つき疲れた心と体を癒してくれるものは何かあるのだろうか……・あったんだなこれが。


×いろはちゃん

あぁ^~かわええんじゃあ^~俺ホモちゃうかもしれんな

就活で辛いって言ってんのに何故に好き好んでお仕事物アニメ見るんだよ、とツッコまれそうです。
それも4年も前の。放送当時も「家でまで仕事の話なんて」と敬遠されていたそうですね。一理ある。
存在自体は私もかねてから知っており、何やかんやあって就活を通じてその癒し用に見る事としました。

真面目な理由はそんな所なのですが、不真面目な理由の方は一目惚れするほど緒花が可愛かった事。
何度も言っていますが、私はキャラ個人よりその物語世界全体を好きになるタイプです。
でも今回は違いましたね。さすが岸田メル。伊達に変態やってないわ。



そもそも4年前は深夜アニメ見始めた頃だったとはいえ、どうしてこんな自分好みそうなアニメをスルーしたのか。
にわか過ぎて次クールなんて調べてなかったんだろうなぁ……おかげで今この時期に新鮮に見れていますが。

同じ旅館を舞台にした作品と言えば「千と千尋の神隠し」の方が有名です。そりゃそうだ天下のジブリだ。
そっちが大好きな自分としてはこっちも当然ながら大好き。ホビロンなどが薄ら寒いのには同意しますがね。
当時の感想記事を回ってみると、やはり千と千尋に比較して書かれている人も居ました。

「千と千尋」では“成長物語ではない”とは監督が言っていましたがある意味では成長物語のテンプレ。
田舎を賛美して都会っ子の千尋は最初はやる気のない女の子。その方が成長がわかりやすく描けます。
それに対して「花咲くいろは」では都会っ子の緒花が田舎を舞台にしながらも物語を引っ張っていきます。
成程と思いましたね。それだけに成長の描き方は難しそうです。



現在5話まで視聴済み。OPの「ハナノイロ」はつい口ずさんでしまう。ズコー。
この年齢でこんな事を言ってしまうのもどうかと思うのですが、躓いても立ち向かう主人公を愛でてしまう。父性?
やはりお仕事もの成長物語は好きですね。未知の世界に投げ出される感も好みの部分です。

やっぱり和装って最高だわ。しかも女子高生が、慣れないながらも。うん、いい。
不幸ちゃんなんて言われているようですがコウちゃんが裏山Cです。見終わったら劇場版も見とくか。
まだ前半までですし、あまり長い感想などは控えておきます。3話はタギった。


リアルの話なんで深くは言えませんが就活まで影響されそう。というかされつつある。それは置いといても、
まぁ~とにかく緒花が可愛いんですわこれが。空気読めないのも魅力に感じてしまう。最後に、




               伊  藤  か  な  恵
イボの位置だけだろ!いい加減にしろ!

ブレイブフロンティア【Part78】 レベル300&デストリカ作成
就活真っ只中でありながら、今でも短めのPCフリーゲームなんかをたまにする事があります。
クオリティの高いPRGツクール製も多い中、これどうやって個人で作ったんだ……という出来の作品も。
最近やったのはドットでの表現が上手いゲームで、そういえばブレフロもドットだからウケた作品にも思えます。

私自身はFF等をプレイした経験がなく、完全にドットと言えばポケモンという世代です。そのポケモンも今や。
懐古厨とはいえ懐かしさに惹かれてブレフロを始めたのではなく、たまたま最初にやっただけですけどね。
課金の必要性が薄く、リリース直後で他人に追い抜かれる事が少なかったのが長く続いている理由か。
いつものエイリム2人とFF生みの親との対談を読みました。ガチャに代わる何か、確かに業界の課題です。



RIM〜客かぁ?  名付け魔神
本題です。新しく追加された「魔神器デストリカ」作成を目指し、素材となるレームとベイオルグを作りました。
いずれも上2つ、素材の素材となるスフィアがあります。そしてそれも素材の素材の素材で……わかんねぇ!


要するに、デストリカの素材であるレームの素材には「魔石の結晶」がある。この素材に「魔石の欠片」がある。
欠片の素材に「バトルブースター2」があるから、その素材である「バトルブースター」から作り始めるのです。

……はぁ?


                              デストリカを作る前に言っておくッ!
                      おれは今デストリカの素材集めをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはデストリカの前に素材を作っていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ              思ったらいつのまにか素材の素材を作っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     面倒臭いだとか超体力消費だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




最近アニメで見た。ややこしい作成過程がポルナレフを入れたおかげで更にややこしくなった気がする。
要するに(二度目)、ポルナレフが何に困惑しているかと言うと、一言で言えば作成過程が長過ぎる。
そしてゼルナイトをリーダーにしても周回しまくる必要があって体力消費が半端じゃない。

要するに(三度目)、デストリカの素材である3つのスフィア作成には、2つずつスフィアの素材がある。
素材を遡っていくと初期からある簡単な弱いスフィアに突き当たるから、そこから逆算して作っていけばいい。
もう説明だけじゃ無理な気がしてきたので作成過程を掲載する。


●デストリカ

○漆黒の義眼(EXDベイオルグ攻略報酬)
○セルグラード←ソルジェネレーター←バトルブースター2←バトルブースター
          ←ルナジェネレーター←ハートブースター2←ハートブースター
○レーム←魔石の結晶←魔石の欠片←バトルブースター2←バトルブースター
      ←フェニックスの眼←祝福の旗幟
○ベイオルグ←召喚師の帽子←魔石の欠片←バトルブースター2←バトルブースター
         ←クロエサクリス←セルティオン


こうなります。当然ながら初期スフィアの他にレア素材も省略しているのでゼルナイトで集める日々。
それぞれレア素材のドロップ場所はWikiへ。そこまで書いていたら本当に記事が長くなる……。


てんこ盛り  三魔神
こうしてやっと完成。これだけ作業させられ、面倒なスフィアを3つも素材としているので能力てんこ盛り。
説明文を読むと、これから実装されるイシュグリアの地名に由来するスフィアがまだ出てくるフラグが……。
それは要するに(四度目)、今後もあと2つくらい魔神器が出てくるという話ですかねぇ……。

ちなみに、「神器」なのでウィル様のEXSが発動するかと思いきや発動しないようです。
「魔神器」と「神器」は別物らしい……。
紛らわし過ぎるネーミングは即刻中止せよ!

神器に対する救済用みたいなタイミングで出しやがって!  黒ウィル専用装備なんて噂もあるが……ないない。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは最近の個人的な進展状況に関する話題がほとんど。話が飛びまくります。

参零零
記事タイトルにも書いた通り、プレイ初日から約1年10ヶ月にしてレベル300になりました。暇人と言うな。
レベル300程度は数千人と居て、レベル上限の500はまだ11人だとブレ生で言われていましたね。
さすがにそこまでやり込むのは無理が伴う。体力消費とレベリングを兼ねる「魂の修練場Lv4」が待たれます。



創暁天  要らんリング
アリーナは刻召喚天「創暁天」に到達しました。ソウギョウテン、常用漢字なら大丈夫。
報酬は「帝龍のイヤリング」。これは前に“通常攻撃時”と表記が明確にされた使い所のわからないシロモノ。
BBゲージが足りず通常攻撃になったなら、次ターンで最低でもBBが撃てる程じゃないと戦力にならない現在。
果たしてこの系統のスフィアが輝く時は来るのd……来ないわ。



ラグリス系統
実は5月末のメンテでアーク試練やベイオルグと一緒に実装されていた入手不可能スフィア「メド=ラグリス」。
グラクエ「赤き鬼神の叫び」でガードするだけのお荷物と化していたセリアが装備しています。
“全ステータス30%UP&弱点属性攻撃を無効”なので普通に強く、これで死亡率がグッと減った訳です。
でもやっぱりこのグラクエでは助っ人キャラはガードさせておくのが無難というのが悩ましい。

ネーミング的に「ルナ=ラグリス」と同じように、いつか知らない内に入手できる機会がやって来たりするのかも。
マルク&アウルガロでいいやんけ、と思われそうですが弱点属性無効はパーティの幅を広げてくれます。



盆踊り
別イラスト希望アンケートはクェイドに入れてきました。まさかの星7限定でロゼッタさんが泣いている。
クェイドやクルトのような進化前とポーズが異なるユニットが、進化前のまま使えたらと思って選びました。
前に星7クェイドを「何で盆踊りし始めたの?」と言っている人がいて草が生えました。
ディアナが惚れたのは星6までだった……?


――――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業、なのですが今回は引いてもいないのでアークさん単独。仲間も引きたい。

綺麗なアーク  これは主人公
性能は抜群でもやたらと攻撃モーションが長い。クダに人質を取らせた卑劣さはまだ持ち合わせていない。
試練でも主人公みたいな事ばかり言っていたその姿から「綺麗なアーク」と呼ばれる始末。
世界より女を取っただとか言われていますが一番クズいのは顔面発光神ことルシアス様のような気もする。
UBBの「ソード・オブ・ブレイブ」といい、どこか主人公の座を狙っている感が伝わってくる男。
つーか、ノエル何者だよ。


ブレフロのストーリーで主人公が関わっているのってほんの僅かですよね。アークを追う物語でもある。
スタート画面を飾るだけはありますが、イリアがマリアに似ていたので特に意味はない絵面だと思っていました。
すると上に居るデカイ奴は……大神皇カルナ・マスタ?
思えば召喚老は3人という設定があったような気もします。それが「アクラス」で、既に故人かもしれません。


※以下ブレ生後に加筆

レイド改善やアリーナ新要素は大歓迎ですね。軽い上限突破要素は遠慮したい。EXS付け替えは面白そう。
夏は運営からのプレゼントが大量で嬉しい限り。さすがに脱法騒動で地に堕ちた信頼はもう回復しました。
11日の攻略本が楽しみです。既に密林で予約済みですのでこの話題は次回で。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





