タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪財布ぴょんぴょん可能
どう見ても週一ノルマ回避のための記事です本当にありがとうございました。
最近は遊戯王熱が再燃しつつあり、すぐに売り切れとなるクロスオーバーソウルズを探す日々です。
当然ながら目的は「幽鬼うさぎ」。ガチ勢ではないのでコレクション的に最低1枚あればそれでいい。
が、そんなに優しくはありませんね。プトレマイオス当たりましたよ。それはそれでナイス。

今後も少しずつですがパックガイしていくつもりです。プトレがあるのだからインフィニティも欲しいですし。
オマケにギャラクシーサイクロンも狙っています。この内容なんだから売り切れる訳だ。


ご注文は

それにしてもこのウサギ、私の好みにドストライクな要素が詰まっている。和風で銀髪の幼女。
このイラストレーターさん人気の衰える事がありませんね……霊使いが10年以上前という事実……。
しかも強い。戦えるヒロインが好きな私にとって強いという要素も重要な要素。


シングル価格を見てみるとスーレア3000円、シクレア7000円とかいう凄まじい値段設定になっています。
プロモ以外でこの値段になる遊戯王カードは珍しいですね。汎用ランク4を遥かに凌ぐ数字です。

私がシングルで買わない理由は、自分で引き当てた方が嬉しいためだけではありません。
もしかするともしかしてシクレアが出る可能性もありますし、他のラインナップがいいというのもあります。
自分で引くのは大事ですよ、初めて買ったパックで出たスーレアの水魔神スーガを今でも持っていますから。
かなり今更な気がする内容になりましたが、引けたら愛でます。そこのあなた、引かないでください。

ゆきうさ難民脱出したい……。

スポンサーサイト
ブレイブフロンティア【Part83】 「導きし者たち」を攻略&チェンクロコラボ
就活が一つの山場を迎えています。そんな日常生活の中でもブレフロは欠かさず続けています。
おそらく次の更新をしている頃には、私がプレイし始めてから2周年になります。継続は力。
長く続ければ続けるほどにやめられる日は来るのかと考えてしまうのですが、これはネガティブですね。
メインストーリー終了まではアクティブユーザーでなくなろうとも見届けたい思いもあります。



四天王  下方修正はしません
2周年記念FHは極地で四堕神が出てきて驚きました。170万ptで「ヴェラカンデオ」が手に入ります。
いつも130万のオルトじゃ物足りず、いつも通りやれば簡単に到達できました。そして右は「闇に消えた光」。
極地の上というよりも、決められたパーティで上を目指すイベント戦のようなもの。
極地の次をこういった形で出してくれたのは嬉しいのですが、できれば次回以降も続けて欲しいものです。



逃避行  飛行石
こちらはリード世代の戦記「導きし者たち」。前後半でどちらもそこそこの難易度ですが、注意点もあります。
後半の3ステージ目、ここは2ターン目にナグネスが現れて全体バフ消しをしてくるので全滅しやすい。
2ターン目に全員防御でも凌げない訳ではないようですが、2ターンで倒す方法もあります。
クリティカルは無駄らしいです。アークやロアといったユニットのUBBを英雄幻晶を使って倒しましょう。

私は1ターン目にアークUBB→武神薬、2ターン目に幻晶→ロアUBB→武神薬を使って倒しました。
どうやらナグネスは2ターン目にリードさえ生き残っていなければ加勢しに来ない模様。
報酬スフィアは今後大きなダメージを与えてくる敵が出てくるフラグでしょうか……?






クソザコ魔神  コラボ用の難易度
チェンクロコラボ開催中。期間限定クエスト2つ、グラクエ1つ、事前登録をこなせば6種類全て入手できます。
グラクエは本当に簡単で、ホロウナは育てきったユニットなら通常攻撃だけで倒せてしまう難易度です。
コラボなのでこのレベルが妥当なんですかね。話も釈然とせず終わりますが、チェンクロ側の伏線か何か?

そういえば事前登録はしているのにユーリのシリアルコードが送られてきませんね……。
まだ何かプレイヤー側がしなければいけない事なんてあったか、なんだか不安になってきます。
コラボスフィアは28日開催のコラボMAPを攻略すればいいみたいですね。






帥星神  冠を頂く蒼き翼
アリーナは90段目、聖召喚輝「帥星神」に到達。報酬は「大盗神の宝冠」です。
ゼルナイトがレオールから奪った、あの頭に無理矢理のっけてる感のあるクラウンがコレなのかもしれません。
そうすると奪っといてこんな台詞を吐いた事になります。マジかよゼルナイト最低だな(棒)



整形疑惑
アプデによってエルザを意識したような新イラストに生まれ変わったアリス。これは整形疑惑不可避。
投票したクェイドも3位入賞したようなので進化前と同じポージングで整形してもらえたら満足です。
でもブレ生の様子を思い出すと……高橋Pが質問を読んで、しかもその場に担当者が居たからこそ、
上司の即決で圧力かかって描き直したのでしょう。エイリムの内部を垣間見た気がした。



ブレフロのラスボス
「大人の事情だ」と思った少年少女の皆さん、どうもすみませんでした。
大人は嘘つきではないのです。間違いをするだけなのです……。
それでは、これからも『ブレフロ』の応援、よろしくね。


……こう編集すると本当に言ったかのように見えるから恐ろしい。真面目な顔の写真を選んだら尚更ね。
部下のケツ♂を叩くのも上司の仕事。批判の的になるのもプロデューサーの仕事なんです。頑張れ……。






以下は恒例の図鑑埋め作業となります。十二聖の4人は全体的に微妙な評価に落ち着いた印象。

リア充?  エロ野生児
リア充の転落人生みたいな道を歩むファルオン、そして色々とオトナになったシグネス。スケベェ……(レ)

スタンドも進化  背面が正面
ソディウスを倒したと名言されたアリュートと、そんなこんなで発狂しかかっているルナリス。ブッダファック!

モーション直して  カルマ竜
闇の属性召喚で引いたレイスとカフカ。たったの一ヶ月でグリフに持っていかれたレイス頑張れ……。


入手が不安になってきたユーリを除くチェンクロユニットは全て揃えたので、そちらの進化は次回に。
今月も3個召喚をするとは思いませんでした。ただし新ユニットが引けた訳ではない。
ユニット評価は早くも挫折……暇がある時にまとめてやるかも。ただし必ずやる訳ではない。

次回更新は新通常クエスト実装後、もしくはルシアス試練攻略後となるはずです。攻略……できるか?

ディメンションオブカオス開封結果その1
かなり久しぶりの遊戯王開封記事になります。箱買いのワクワクを思い出すんだ。
ディメンションオブカオス1箱で様子見をしました。狙いはやはり傷レモン&フレシア両方出る神箱。
スーレア6枚だし半分以上の確率でフレシア当たるし、傷レモンは更に出やすい。被ったら嬉しい悲鳴です。
それでは早速開封していこう……。



パッケージとは一体
ウルトラ以上はボルテックス、ライキリ、カエサル、マジェスター、カオスソルジャー。ノーレアに禁忌とフランゲ。
シク枠はマジェスターでレリーフはライキリ。ま、待て。落ち着こう。傷レモンは高騰とまではいかないし!
当たってないのはカリユガと傷レモンのみ……よくもまぁこんなに上手く外したもんだな。

でも大丈夫、トップレアはどうせフレシアだからそれさえ当たればサティスファクションできる!(フラグ)



要らない







     糞  箱




……相対的に考えた上で、これ以下の糞箱を引いた人がいるのであれば申し出て欲しい。
えぇ……だってこれ……必ず一枚あるシク売ればそりゃある程度は返ってくるよ。それはどの箱でも同じだ。
レリーフもライキリだし……全部売ったとして一箱の何割が返ってくるのか計算したくもない面子……。
ちなみに剛角笛は1枚だけ。ノーマルにまで見放されている。


ハァ~、

あ    く  さ



ここまで酷いと脱力してしまいますが、ここまで酷いと2箱目も買おうという決断もすぐにできます。
まぁ予約は一箱だったので当分は在庫切れで入荷待ちを喰らう所までは目に見えているのですが……。

傷レモンとフレシアは汎用だから欲しかった訳じゃないんだ。デッキの核になるから欲しかったんだ。
真炎スカノヴァデッキもツィオルキンデッキもレモンが要る。前からエクシーズ待ちだった蟲惑魔もそうです。
どうしてこういう人間の元にどちらも1枚たりとも来なくて汎用として使う人の所には……もうやめよう。


一応タイトルを「その1」としたのはいつか「その2」を開封するであろうから。
最後に、現実で大声なんて出せないからネットの海に吐き出させてくれ。



地区証明
フレシアちゃんぷるんぷるん!

2015年夏アニメ序盤感想
やっと夏らしい気温になってきました。今期も序盤で深夜アニメの個人的期待度を書いていきます。
5段階評価で星が多いほど期待度は高いです。0話切りは含めません、1話切りはあったりなかったり。
今回から終に画像すら面倒になって掲載していないという手抜きっぷり。お兄さんゆるして^~。


【GANGSTA】  ★★★
いきなり月曜火曜をすっ飛ばして水曜日、大人な雰囲気のひたすら渋いオッサン達のアニメ。
視聴層を男性のみだったり女性に絞ったりしているものは基本的に見ず、雰囲気は固まってしまうものです。
ギャングスタは中庸を行っているように見えますし、多少のファンタジー要素?もあっていいですね。
黄昏種についての話がメインになりそうなので、そこでこの作品ならではの物語が展開すれば満足。


【がっこうぐらし!】  ★★
確かに1話は衝撃的でしたが、2話以降にあれ以上の衝撃展開が待っているかというと別になります。
1話的にはツカミもバッチリ、それでいて日常系アニメを見慣れたネット住民への脅かしとしても十分でした。
主人公のイカレっぷりに恐怖する目的で見るのか、初見時のように日常系として見ればいいのかは謎。
様子見はしますが尻すぼみになりそうで期待値は高くありません。


【GATE 自衛隊】  ★★
副題が個人的に痛々しいく見えるので省略。3次元とファンタジー世界が結ばれるのはそこまで突飛じゃない。
現代兵器で普通に大勝利しているのは面白かったのですが、ちょっと圧倒的すぎてワロエナイ気もする。
メインヒロインの登場は3話からなので物語が大きく動き始めるのはこれからかもしれない。
いっそのこと萌えキャラ撤廃して主人公もオタクじゃなかった方が間口が広かったようにも思える。


【シャーロット】  ★★★
どう見てもキャラデザがPAだと思ったらPAだった。やはり一部の女性キャラ(特に目など)が受け付けない。
これはもう仕方ないとして、内容的にはシリアスなのかと思っていたらかなりギャグ寄りのものでした。
設定に目新しさはないものの完全オリジナルアニメは先の展開が誰も予測できない所が長所です。
2話をこれから見るのでそれでまた評価が変わる可能性も。



……と、まぁいつも通り少ない。期待度も飛び抜けて高いアニメは特になく、継続も俺物語と忍殺のみ。
就活真っ只中なのだから少なくて正解かもしれません。夏好きとしてはもっと季節感あるものが欲しいです。
気付けば「ばらかもん」から一年なのね……ああいう一週間が待ち遠しくなる作品は一つはないと。

この序盤感想記事もいつまで続けるんだろうと考えました。終わりが見えないって怖いことです。

ブレイブフロンティア【Part82】 ウルジ産ドロップユニット制覇への道
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ(^ω^)


ケモナーホイホイ
…… ( ゚д゚)ハッ!
よぉ、ケモホモの兄ちゃん、もう終わりか? オラ、舐めさしてやるぜ。M(マウ)なんだろ?


急になんて始まり方をしているんだ。説明しようか。新ドロップユニットのマウが可愛い。
ブレフロのキャラに惚れた事はほとんどありませんでしたが、今回ばかりはケモナーホイホイで間違いない。
「もののけ姫」のサンのような野生児特有の頭の悪さ(褒め言葉)や可愛さが溢れていると思いません?
しかしコイツは♂だ。つまりケモホモという事になる。我ながら随分とアウトローな趣味をしている。

大半の方はマウなどのウルジから出現するようになった新雑魚敵ユニットを持っていないと思います。
落ちる確率もアホみたいに低いので、今回はそれを全て集めるまで各地を周回してきました。



ケモストーカー  タフネス
これらが仲間になる可能性があるのはウルジの各ダンッジョンの最終クエスト。階層は6階です。
体感では6階で出てくる可能性は2~3割、更にそこからドロップする可能性は1割といった所。キツい。
半減中に加え、あまりにドロップしないので体力が200を超えるほどレベルが上がりました。

ここはひたすら根気の勝負です。どれか一体を目当てに周回すればわかると思いますが、心が折れます。
しかもそれを各ダンジョンで6体分も繰り返すのです。その努力の結晶がこちら。



セリア似  アリウス厨
アンジェは無限炎都ガームの「煤炎の中で」ライオネルはウルジ廃棄沼の「泥濘の中で」を周回します。
6階で他の敵が出てくる度にイライラし、稀に出てきたと思ったらドロップしない……の繰り返し。

もふもふは正義  大道芸人
マウは瘴狂花ウルジの「腐りゆく身体」ネイドはアヴォル雷光橋の「電流の中で」を周回します。
私はマウを最後にしました。好きなキャラを決めて最後にした方がモチベを保てるかと思います。

リクル観音  闇では初の弓
ミレイアは堕ちし神徒の館の「閃光の中で」リムルは魔晶窟フェイグの「漆黒の中で」を周回します。
ここに挙げた写真は進化後なので、手に入れたら進化させる事で図鑑を埋めていきます。


確定で出てくる場所があっただけセルグラード産のドロップユニット(ブランジアやビルマイラなど)より難しい。
マウが一回でブレイカーが出てきてくれたから助かったものの、タイプ厳選は本当にやめといた方が身のため。
図鑑で見るとドットの動きもいいですね。じゃあ俺、マウもらって帰るから(棒読み)


――――――――――――――――――――――――――――――


穹皇神  グリスタ涙目
一方でアリーナは聖召喚輝『穹皇神』に到達してダイヤ5個を入手。しかし属性召喚でもグリフを引けず。
穹皇神は下から89番目の召喚位。神器テリオ=ビブラスのケツがやっと見えてきた所ですが、まだ長い。

右はレコードに追加された修練度。新しく「神器ジェナ=グレパス」が実装されましたが遥か彼方ですね……。
性能はグリスタの上位互換。これで神器は7つが登場した事になります。未実装は残り2つ。

神器カタラ=マリヌス―――アリーナ「天穹神」で入手。剣
神器イース=カノッサ―――アリーナ「創輝聖」で入手。槍
神器テリオ=ビブラス―――アリーナ「閃終禍」で入手。短剣
神器コルツ=レゼッタ―――アリーナ「統天神」で入手。杖
神器レド=クローガ―――レイドクラス5「悪夢再び」クリアで入手。水晶
神器マハル=グラテカ―――ミッション累計獲得功績1000000ptで入手。斧
神器ジェナ=グレパス―――フロンティアハンター累計修練度1000000ptで入手。弓


私が持っているのはカタラ・カノッサ・レドクロ。あと1~2ヶ月でテリオです。
ユニットにおいてもそうですが、やり込み要素である無課金報酬を最強にする方針は正しいと思います。
そのうちFHの上限開放がされたら次の神器が実装されるのではないかと予想しています。



効かねぇ納豆工場長
チェンクロコラボの事前イベントとして、事前登録すると主人公がもらえますよキャンペーン実施中。
でもユーリって……既に同名のコラボユニットがテイルズにいるんですがそれは。効かねぇ納豆!


――――――――――――――――――――――――――――――


以下は恒例の図鑑埋め作業。好きなユニット好きなタイプで1体あげるキャンペーンは悩みましたね。
候補は2つあって、今一番欲しいアニマグリフ。もう一つは未だに図鑑が埋まっていないオルナ。
悩んだ挙句、私が選んだのは……

オルナがおるな
勿体無くね? と思ったそこのアナタ。今後レア召喚(旧世代召喚)を引くような事があると思いますか?
レア召喚産の星7になるユニットを持っていなかったらそれを狙うべきですが、私は網羅しています。
グリフは超激レア召喚から今後も引く可能性は大いにある訳です。タイプ厳選はできませんがそこは妥協。

つまり! 好きなユニットを引くなら未入手だったオルナを選んでおいた方が私には得策なのですよ。
レア召喚で未入手は星3アリスのみとなりましたが、これは進化後入手で進化前の図鑑を埋めてくれるように
運営がどうにかしてくれそうな事をブレ生で言っていたので期待。アリスならピックアップもされそうですし。


アイドル気取り  オラクランツ
オラクルクランツ……略してオラクランツ。オラクル以外だったら喜んでフルドしているんですがね……。
クランツも今後引く可能性を期待して進化させるに留め、図鑑だけ埋めておきました。
最近のサービスのおかげで未入手は先程も言った星3アリス、グリフ、アイリス、ユウラ、レイス、カフカ。
闇が多いので属性召喚最終日に1体だけでも手に入れておきたい所です。



最後に、せっかく星7召喚(超激レア召喚)が独立したので個人的なユニット評価をしていきたいと思います。
飽くまで個人的評価であり、戦闘における性能面での話です。見た目に関しては十人十色ですよ?
今後も新ユニットが実装されたら続けると思います。評価は5段階とし、5が最高です。

【炎】
アルファ→1  (BBが単体なのでアリーナでも微妙か)
クレア→2  (可もなく不可もなく、他で済むと言われれば確かにそうでもある)
マグナゾルダ→1  (「蒼の衝撃」など一部では有能なユニット)
ルビィ→4  (SBBのデバフが特に優秀でパーティ全体の生存率を上げてくれる)
ベスティ→5 (BBゲージに関するバフにおいては至れり尽くせり)
グリフ→5  (EXSさえ開放すればクリティカル役も2属性付与もこなせる有能)
ヴァルガス→1  (無課金ユニットなので他で代用が利くのは仕方ない)
ラヴァ→2  (防御無視に加えて攻撃BB威力上昇、他で済む事が多くなった)
ミセル→3  (クリティカル倍率が足を引っ張るが2属性付与と攻撃バフは優秀)

【水】
テイザー→3  (永久機関としての火力は魅力だが他にもいる)
クルト→3  (クリティカル役として及第点だがやはり他で済むと言われると姉と同じく反論できない)
ゼラファーガ→1  (「蒼の衝撃」など一部では有能なユニットだが、アイリスに脅かされている)
メディナ→2  (可もなく不可もなく、BBに関しては魅力はあるが他にもいる)
ヴェルニル→3  (使い勝手はまだわからないが、状態異常の範囲は広い)
アイリス→2  (「蒼の衝撃」など一部で有能)
セレナ→4  (無課金ユニットでありながらアリーナではリレイズもできUBBはレクシーダと合わせて強い)
エリモ→5  (回復に半減に状態異常対策に防御バフと隙がなく、高難易度でも活躍する)
ゼール・デウス→3  (半減に攻撃がついて防御バフも乗るが、EXSの倍率が残念)

【樹】
トーラ→1  (状態異常の範囲としても他で済む)
クェイド→3  (4属性付与は魅力的だがグリフ世代の登場で少し価値が下がった)
オグロ→3  (永久機関としてだけでなく、リーダーとして使えばバフ消しされない被ダメ時BB上昇)
ディオン→4  (キラと並ぶ火力リーダー)
トウテツ→2  (バフ倍率は申し分ないが他で済むと言われると反論できない)
リベラ→4  (被ダメ時BB上昇と2属性付与と攻撃BB威力上昇など一人で何役もこなせる)
ランセル→1  (無課金ユニットで防御バフができるなら十分)
ヴェルトリオン→3  (リーダースキル有能な状態異常対策もできる回復役)
エデア→3  (状態異常付与と対策ができる半減役、ラフドラニアで耐久も高い)

【雷】
カノン→4  (高倍率防御バフは健在で状態異常も対策してくれる)
ディアナ→2  (BB管理に関しては魅力はあるが他で済むと言われればその通り)
リゼ→2  (アリーナ等の火力役ではあるがそれ以上を期待できない)
バルグラン→4  (防御変換バフが強く状態異常付与も優秀、パーティの生存率を上げてくれる)
カグラ→2  (火力は出せるがイマイチ活躍の場所に悩む)
ロア→5  (2属性付与にスパダメデバフにリーダースキルに防御無視など一人で何役もこなせる)
エゼル→1  (火力特化だが他にもいるのは無課金ユニットなので仕方ない)
ロクス→2  (一球入魂の火力特化、スパークを合わせられれば大ダメージ)
グリエル→3  (リーダースキルも性能も優秀だが他で済む場合が増えてきた)
サーガヴェル→3  (状態異常対策も3ターン可能でHPに関する生存率を上げてくれる)

【光】
キラ→5  (未だに現役の火力特化ユニット、クリティカル役で光闇キラー)
ファダル→2  (状態異常の専門家だが他で済むとも言える)
ラーガ→3  (スパーク特化ユニット、ロアの登場で価値が少し下がったが火力はこちらに軍配が上がる)
リノン→1  (回復役にしても他でいい気はしてくるが属性付与もできる)
ネメス・ギア→4  (永久機関の全体攻撃が魅力、UBBの威力も凄まじい)
クランツ→5  (半減に2属性付与に状態異常対策もできて一人で何役もこなせる)
アトロ→1  (攻守バフはあるが他で済むのは無課金ユニットなので仕方ない)
セフィア→2  (麻痺とBB管理と高火力、他で済む気がしなくもない)
ウィル→3  (神器も合わせると火力が高く、光付与もできる)
ゼノ=メルキオ→3  (状態異常対策に防御変換バフに光付与など役割は多い)
アーク→5  (リーダースキル有能な上に攻撃バフ倍率も高くUBBも強い万能)

【闇】
フィーヴァ→2  (決して弱くはないがベスティなどの方が役割が多い)
イヴリス→2  (回復役だがリレイズのおかげで思わぬ活躍をしたりする事もある)
アロン→3  (半減とBB即時上昇ができるが他でもいい気もしなくはない)
ユウラ→3  (永久機関と追撃ができ、相手によっては大きなダメージソースとなる)
レイス→3  (クリティカル時にダメージアップはグリフにより価値を少し下げられたが火力は魅力的)
カフカ→2  (2属性付与と状態異常だが、クランツを入れると入る枠がないのも確か)
マグルス→1  (UBBが独特なので使い所はあるが他で代われるのは無課金ユニットなので仕方ない)
アリス→2  (回復役ほどではないが回復でき、攻撃変換バフもあるが他で済む事が多い)
キクリ→2  (確かに被ダメ時BB上昇は強いが他にできるユニットが増えた)
ルミエ→2  (生存率は確かに上がるかもしれないが他で済む気がしてくる)
シルヴィア→2  (火力は期待できるが他に特筆すべき部分がない)


長くなりましたがこんな所でしょうか。戦闘面以外ではこの限りではありませんし、見た目の好みは別。
しかも評価1だからといって星7なので弱い訳もなく、無課金プレイヤーにはどれも強力なものばかりです。
次からは6体で済むので短くなりそうです。

ブレイブフロンティア【Part81】 皇国の野望&FG力の証明を攻略、そして2周年
【Part80】更新からまだ日が浅いですが、予告していた通りスマホのスクショが多いので分割しました。
前回の後半記事として読んで頂いて構いません。エリオール試練とFG「力の証明」をクリアしてきました。
今はウルジの各ダンジョン最終面を周回して新雑魚敵ユニットを必死こいて集めています。


ジジイ有能
まずは「皇国の野望」。ほぼ1パーティ攻略で、回復・半減・被ダメ時BB上昇・状態異常無効は確実に入れたい。
スフィアはエリモが安定のドレヴァス&レドクローガ。その他はマルク&魔導器orヴァーミリオンという装備です。
アニマだと2万近いHPが約束され、粘着されても安心感があります。


インペリアルな二人  減少(ゼロ)
1戦目はエリオール単体なのでBBが回せるように工夫したら、追撃バフ時に全員防御をすると楽勝です。
2戦目はテスラ単体で、すぐにエリオールが増援してきます。まず注意するのはテスラの残りHPが2ヶ所。
左の写真のように残り60%で全体大技が来るので、4分の1軽減UBBを使うと犠牲が出ません。
2度目はUBBでなくても生きる場合はありますが念には念を入れます。テスラのHP「皇」の下あたり。
ここで単体に大技が来るので余裕があれば軽減UBBをすると安定します。

右の写真は敵のバフ。途中から「BCドロップ減少」が付与しますが、このターンは攻撃しても全く落ちません。
減少どころかゼロなので全員防御で凌ぎます。
次ターンに回復BBが回らなかったら武神薬の使い所です。
その他、敵はヴェルニルと同じ「被ダメ時に状態異常付与」があるので無効化できるユニットは必須です。


火事場の馬鹿力  第四魔導器
テスラの単体攻撃が痛いので先に落とし、エリオールのHPが半分以下になると敵の技が変化します。
5ターン毎に使うと言われている「ヒロイック・ゴスペル」は単体への強攻撃。「帝」の下あたりでも飛んできます。
最大の問題は残りHP10%で放たれる全体即死級攻撃「カタクリズムエンド」。回避方法はあります。
左の写真の位置が限界値(残り10%)で、そこから一撃で体力をゼロにしてリレイズを起こさせます。
私はルビィのUBBとアークのBBで他を通常攻撃にし、なんとか削りきりました。

復活ターンは台詞が入りカタクリズムエンドをしてきません。次のターンで再び削る事はできず第二パーティへ。
そのまま攻撃して勝ちました。報酬のカテダイクはスパダメ100%上昇と全ステ15%UPという性能です。
闇属性は2戦目の後半になったら蘇生する必要はありません。私の場合はグラ爺でしたが粘着されます。
被ダメBB上昇が広く行き渡らないですし、弱点属性無効をしていても死にやすい為です。


――――――――――――――――――――――――――――――


最後の一撃前  完全制覇
続いてFG「力の証明」。半減も要らないレベルの弱い敵が6階層までありますが、問題は評価ポイント。
130万ptで最高報酬の「ジアクディール」入手なのですが、普通に戦うだけでは半分までしか届きません。
ここはFH中部周回パーティのような、現状出しうる限りの火力を持ったユニット・スフィアで挑みましょう。

私はLキラFグリフで、こんな編成です。この2体はクリティカル要因&クリダメUP&炎水付与の役割です。
ウィルは光付与&攻撃BB威力UP、ミセルは炎闇付与&攻撃140%バフ、ラーガがスパダメUP、
ロアが樹雷付与&スパダメデバフ&防御無視付与……とにかく火力にかかわるバフを乗せまくりました。


ブレイブアドバンスを選択し、メタルゴッドをギリギリまで削ったら3ターンは全員防御。
おそらく5ターン目に敵は自滅する。こうしてなるべくUBBゲージを稼いでから2階へ。
2階では敵のHPに気をつけながら削ってUBBを溜めて発動。私はグリフのUBBで行きました。
3、4階は全員でSBBを放ち、5階の機神でHP削り&UBB。クリゴも防御無視付与でワンキルです。

こうするとギリギリ130万に到達。ネメスギアがいるのであればUBB役として連れて行くと楽なようです。
でも使わずともこの通り到達できます。これはこれで面白い内容でしたね。


――――――――――――――――――――――――――――――


光奏神  日本神話シリーズ最高傑作
一方でアリーナは刻召喚天「光奏神」に到達。光を奏でる神とか、よくわからんが……ふつくしい。
報酬は「天之尾羽張」で、200%UPというのは現状でも最高の火力を得られるスフィアとなっています。
日本神話の武器シリーズでは至高の一品という事になりますね。「力の証明」でもお世話になりました。


――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは恒例の図鑑埋め作業となります。前回は持ち越したので今回は大量です。
世代ピックアップ、そして神召喚。続くように神絆や進化キャンペーンがあったおかげで易々と進みました。

ファ怠  馬でしょ。
メイリス世代で唯一引けていなかったファダル、そして修正の入れられていたヴェルニル。共にロード。

饕餮  リベラル左派
樹属性からトウテツとリベラ、共にアニマ。リベラは役割も多いのでフルドし、試練で早速活躍しました。
ベスティで挑もうとしましたが、これリベラと麒麟でもいいんじゃね? と思って変更したら正解だったようです。

神楽  クソガキの親族
オラクルカグラ、アニマロア。ロアも新ユニで役割も多いのでフルドしてリーダーに据えたりしています。

脇  カンタムロボ
共にガデのリノンとネメスギア。ネメスはFGで使いたかったのですがガデなので諦めました。改修はよ。
星7は全て二穴UBB開放のレベルMAXにしているので、現在はそれに追われています。


1000
そしてなんとネメスギアを進化させた所でユニット図鑑数1000を突破! コンプ勢か何か?
今は新雑魚敵ユニットのリムルを手に入れて進化させたので1002ですが、それはおそらく次回にでも。
前回言ったようにマウが好みなのですが、こいつら本当に落ちない……。


――――――――――――――――――――――――――――――


2周年!!
で、たまにある図鑑埋めの後に来るこのコーナー。今回はなんと言ってもコレしかない。

今日、7月3日をもちまして、2周年!!
レア召喚風な虹色。実は編集が面倒。“!”が2つなのも考えて書いているんですよ(小声)
夜にはブレ生があります。視聴後にまたこの記事に追記しに来ます。



~以下、ブレ生視聴後追記~

既存進化はファルオン・シグネス・アリュート・ルナリスとなりました。ソディウスがいないのは意外です。
ブレフロと似た時期にリリースされた覚えのあるチェンクロとのコラボは向こうもプレイしといた方がよさそう。
試練はやはりルシアス。書籍付録ユニットは今後も増えそうで不安です。星7は誰に投票しようか……。
ダイヤ配布祭で引けたのはオラクルクランツのみでした。好きなユニット一体とか大丈夫か運営。
色々と考えてオルナにしました。理由などは次回に回します。

ブレイブフロンティア【Part80】 ウルジ&十翼グラクエ攻略
今から絶望を感じざるを得ない事を言います。覚悟してください。
2015年の上半期が終わったよ? 就活どうしたの? 危機感あるの?
……主に自分に対して効果は抜群だ! なのでこれくらいにしておいてやろう……。

PCが初期化されて返ってきました。損害は小さくありませんがこの時期に起動できないよりは確実にマシ。
微妙に不便な所があるので小さなミスをしてもご了承ください。
そして今回、ブレフロのスクリーンショットが多くて【Part81】に回した分があります。次の更新は早いはず。
【Part80】に一つに纏めてしまうと記事が非常に長くなるので分割した次第です。


ドルジ  暴れ馬
早速ウルジを進め、半減前に攻略してしまいました。いきなりのオーン戦が待っているのですが強敵です。
私は右のパーティでどうにか突破しましたが、初手バフ消し全体技やアイテム使用で大技を使ってきます。
CV若本で「アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!」が脳内再生されます。負けイベントかと思うのも無理はない。
一度復活してからの攻撃が非常に痛く、復活前にHP残り50%前に大ダメージを与えると阻止できるらしいです。


くさそう  くっさ
くさそう。そして明らかにこの地方のボスだ。ルシアスの元神徒なので、イリアと共に堕とされた奴ですね。
ベイオルグが強かったので身構えましたがワンキルでした。樹のダンジョンにも出てきますが弱いです。
橋ではストーカー魔神ことシュスイと再戦……なのですが何故か中ボスとして出てくるので注意。


なんという事でしょう  イケメソ肥大化
で、誰だこのイケメソ!? と思うかもしれないが上の魔神の元の姿。大改造劇的ビフォーアフター。
単体相手でBBが回れば特に問題ない相手ですが、毎ターン敵のバフを確認して追撃があれば全員防御を。
一度HPをゼロにすると、そのターンに全体即死級の大技が来るので対策を考えなければいけません。
半減UBB&SBBの他にも、バルグランのUBBを使えば余裕をもって耐える事が可能です。

耐えればそのままリレイズせずに自滅します。そろそろ封印が何なのか明かされそうな気配。
それと今回から「ボス一覧」の記事の更新を止めます。画像の比率など色々と面倒が多くて……。


ぬーべー  最後の召喚老
ストーリーの方では、この地獄先生みたいな手をした新キャラが敵対関係として出てきます。本名ミーファ。
全滅したイシュグリア先遣隊の唯一の生き残りです。グリフ世代が早くも本筋が絡んできましたね。
先月の六鎧といい、近頃は新ユニットの設定がストーリーに反映される流れで進めているようです。

残る一人の召喚老ウォーロンの名前が初登場。戦う事はなくなったそうですが絶対後から参戦してくるフラグ。
いつか召喚老3人と戦う試練とか出てきそうな予感。「アクラス」が召喚院創始者は間違いない気がします。



ウルージさん
2ヶ月後にデストリカ的なスフィアが来るのは予想できるので予めコレも作成しておきました。
大分昔から持っていたデスクリムゾンが消え、まさかのメルクードは残しておいて正解でした。
牙と骨はリゼリア、虫はウルジのダンジョンでボスからドロップできます。


――――――――――――――――――――――――――――――


白六鎧  コード666
ウルジ以前に実装されていたグラクエ版「十翼の破壊者」も攻略。メルキオと何度戦うんだこれ。
ロディン勝利ルートが一番難しくダイヤも多い。Lグラ爺に加えて被ダメ時BB上昇効果が欲しい。
1ターン目と、そこから10ターン毎のターンに防御推奨。「絶望と真実の……」は4分の1UBBで。

最終戦の方はカニを止めたければカニに通常攻撃を繰り返し、阻止しないルートならBBで殴ってクリア。
パーティに残しておくのはエリモが無難ですが、麒麟で攻略した人もいるので必須ではありません。


――――――――――――――――――――――――――――――


30%シリーズ  C・OPS
意外と早く入手可能となったラグリス系統は交換所にあります。期間限定だと思われるので取得。
レイドキャンペーン中に何を作ったかというと「シ・オプス幻影機構」。なお使い所が現状では(ry



そして実は地味にウルジと共に実装された新しい雑魚敵ユニットがいます。
マウ

ちょっと待って、この子が自分の好みにドストライクなんですが!
やはりケモナーかもしれんな。名前はマウ。設定上は♂。なんだ、俺はケモホモだったのか。たまげたなぁ……。
ジャンルに拘った事はないが、なんだか“未知のエリア(レ)”に踏み込んだ気がして嬉しくもある。
入手できてないので次回までには全員進化させたい。他のレア召喚ユニットの図鑑埋めも次回にします。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。