タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

「アンフェアthe end」公開前に黒幕を予想する
編集が遅れて申し訳ありません。ノルマ回避のためにお待たせする形になってしまいました。
今日は短く済ませますが、近いうちにアンフェアの劇場版を見に行く予定です。


普段は真剣に見ていたアニメの劇場版くらいしか行く事のない映画館、今回は珍しく実写です。
それというのも9年前からアンフェアを見てきたためです。あの頃のフジのドラマは良かった。
個人的には劇場版よりもドラマの方が面白かった印象です。これ見たら他の刑事モノを見れない。

豪華な俳優陣に混じって、まだ若い相棒の瑛太さんが最後の黒幕という誰も予想できないオチ。
彼にだけは最初から結末を教えていたそうです。それにしても若い俳優の演じるパートナーが……。



スペシャル版から映画は裏切りに次ぐ裏切りが面白味の一つ。誰が味方で誰が敵か、誰も信用ならない。
警察の闇が単なる裏金狙いだったらやっすいオチになりますが、それは今回で明らかになるでしょう。
前作「the answer」までを含めて、完結編の黒幕を事前に予想していきたいと思います。

まずドラマ時代から出演していて、尚且つまだ裏切っていないor生き残っているのは3人います。
山路さん、小久保さん、薫ちゃん。このうち薫ちゃんは前作の最後に敵陣営に身を置いている事が判明。
ですが私は薫ちゃんはまだ二重スパイの可能性も十分に残されていると思います。
シリアスが多いアンフェアの中で薫ちゃんのキャラは個人的にかなり好きなんですよね。願望もあります。
理由もあります。公式動画を転載します。




予告を見ると雪平の前(?)で捕縛された薫ちゃんが何者かに銃撃されているシーンがありますね。
薫ちゃんが敵陣営のままであれば有り得ない状況だと思います。潜入がバレて撃たれていると予想します。
では父親を殺害した全ての黒幕は……?

可能性の一つは阿部サダヲさん演じる小久保。やはり最後の敵は最初から出演している誰かのはず。
その方がファンにも思い入れがあり、カタルシスも大きいのは言うまでもありません。
しかし小久保は嫌われキャラ。いい意味で小物でもあります。黒幕には適さない気がします。

では山路さん。裏取引に詳しく、作中でも何度か疑われていますが最後には雪平の援護をしてくれました。
根拠はありませんが寺島進さん演じる山路は黒幕にふさわしいキャリアと役者さんです。
しかも番外編の「ダブルミーニング」では主人公のパートナー役。これは怪しい。
かつての相棒(瑛太さん演じる安藤、山田孝之さん演じる村上)は裏切りと死を経験しているのです。

逆に加藤雅也さん演じる薫ちゃんは公開直前の番外編でも怪しい所を見せるそうで。やはり味方?

こうして見ると山路さん黒幕説が私の中では一番しっくりきます。ただ、途中参加の一条も捨てきれない線。
佐藤浩市さん演じる一条は前作からのキャラとはいえ雪平と密接な関係にもなっている所が怪しい。
俳優さん的にも最後の黒幕として申し分なし。可能性はこの2人が高いでしょうね。


大穴は完結編で雪平のパートナー役になるという津島。演じる永山さんはあの瑛太さんの実の弟です。
これら以外の線はないでしょう。もし違う人が黒幕なのだとしたらガッカリもいい所です。
初日は混みそうなので平日にでも映画館に行く予定です。見た後にも感想記事を書きます。

夏の終わりに聞きたい曲
また夏か、しかもまたこのシリーズか、と思われそうな記事です。その場しのぎ感が凄い。
もはやブレフロ用ブログになっていますが、まだスクショが溜まってないので仕方ない。
そんな訳でまだ暑いのに時期的に考えて夏の終わりを感じさせてくれる曲を少し集めました。



「打ち上げ花火」。こっちの方が私は年代的に懐かしさを感じるんですよね。



「secret base~君がくれたもの~」。最近では"あの花”の主題歌で、実写でもコレになるのか気になる。



「夏の決心」。懐かしきポンキッキーズ。高校生以下にとっては今は夏休みなんですよ(絶望)



「夏の終わり」。かつての熱闘甲子園の主題歌。歌詞がふつくしい。和を感じます。



「少年時代」。個人的には“ぼくの夏休み2”をプレイしてしまったが故にそちらで涙腺に来ます。



前に夏スレ画像を集めた時の記事があるのでそれを内部リンクしておきます。
【夏スレで常連の画像集】
一部内容に今回と被りがありますが、そこは同じ奴が選んでいるんだから当然……甘えです。
8月~……終わらないでくれ~……。一番好きな季節なんだ、泣きたくなってくる……。

ブレイブフロンティア【Part86】 テリオ入手&エクストラスキル追加要素
盆休みですね〜。甲子園ですね〜。ブレフェスをやったばかりのビッグサイトは紛争地帯になっています。
なのは完売。ごちうさ完売。♪財布ぴょんぴょん可能~
やはり夏は最高です。就活さえなければ更にいいのですが、私の戦いも終わりが見えてきました。多分。
暑い中スーツ姿で歩いていると浴衣姿のJKを見る訳です。カップルも散見。死にたくなりますね!
夏の涙腺刺激要素はノスタルジーだけじゃなかったのだ。アンブッシュ!



閃終禍  照男
珍しくアリーナから。遂に聖召喚輝『閃終禍』に到達し、報酬の神器テリオ=ビブラスを入手!!
性能はテラジェネさえも上回るBC・HC排出に加えて通常攻撃がおそらく3倍になる強力なもの。
これで神器はカタラ・カノッサ・レドクロに続いて4種目。マハルも入手まで近くなっています。
ジェナグレパスとコルツはま~だかかりそうですかね~。






モリゾーとキッコロ  カスタムキッコロ
そして急に実装されたエクストラスキル追加機能。エムギフとエルギフが登場しました。
急だとは思いましたが発想は悪くありません。問題は入手方法と時期にあったように思います。
入手方法は現状、課金要素のオマケしかない。時期は引き終わった人もいる時期。

後者は確かにその通りで、廃な方々から苦情が出るのもわかります。しかし前者はどうでしょう?
エイリムの事だから機会を増やしてくれるはずです。これまでのカエル等もそうなってきました。
運営を叩くのはその後に何もリカバリーのなかった時でしょう。さすがにまだ早い。

私? 私はグリフと神器世代しか狙ってないんで何も入手できてない状況ですよ。






ブラコン共  レアキッコロ
遊びじゃないFH再来……。上限ランク46になり、新しい煉導器や順当な報酬が明らかになりました。
ラリオが必須ではなくなり、脅威の70連UBBを持つルシアスが新時代の到来を告げています。
早速シエラを使ってみましたが多連ヒットできる攻撃的半減役というのは役立ちますね。






脱毛スフィア  キラディオン御用達
一方でレイドはRC6が期間限定だと急かされてなんとか1個作成できました。脱毛フロンティア。
火力特化スフィアは引く手数多です。コレもブレディオンに装備させている人をよく見かけます。






シダ戦記
戦記「呪われし炎鎧」はvol2まで実装。正直、何も書く事はないレベルの難易度です。
今までの戦記がクリアできたなら何も問題ないはず。次のメンテでvol3という事はその日は近い?
レーゼが六鎧のNo3と判明しましたが妹の名前を製作物に名付けるレイスのセンスが私にはわからない……。






以下は恒例の図鑑埋め作業となります。新ユニはマハルのみ、そして既存の3体も進化。
漫画特典のアグレイザも入手しました。普通に書店で売っていて助かりました。

ハルトォォォォォォォォォォ  シダ兵器
ラスボス扱いだけどシダの実験の一つに過ぎないという微妙な位置付けのアグさん。

貢献度斧  No3
唯一引けたマハルはアニマ。ドーピングも完了しました。レーゼもいい感じに進化しましたね。

常に最前線  ラグ竜
シエラと樹竜は星6の時点で優秀なので弱くなる理由がない。樹竜のデバフも健在です。


次回はいつになるかまだわかりませんが、その時には就活を終えられていたら……いいなぁ。
ブレフロでは無事グリフなどを引けていればいいのですが、果たして運命力を発揮できるか。
んんwwwwww必要なのは必然力ですぞwwwwwwwww

リアルの方の現状
思いっきり週一ノルマ回避用記事ですねわかります。
さて短く済ませましょう。読んでくれている人がいるかすら怪しい所なのですから。


リアル生活の方は割りと志望度を高く設定していた企業の選考が進んでリア充に一歩近づいています。
同時にもう一つの企業も進めていますが結果がどうなのか正直わかりません。この期間が面倒ですね。
盆の周辺はせっかく人生最後の夏休み……となる予定なので実家へ帰省するつもりです。


最近はアナログ絵、といっても何の知識も技術もないので好きな絵の模写をしたりしています。
模写なら誰でもできますが、何も見ないである程度は描けるくらいにはなってみたいと思い始めました。
一日何かしらの模写をすれば着実に身につくようですがイマイチ実感できませんね。
最終目標はオリジナル絵を描けるようになる事なのでしょうが、そんなものはいつになるのやら。

初心者すぎてデジタル絵とかペンタブだとかはまだ雲の上の話です。
環境を整えてから入る人もいるので何が正解かは人それぞれ。絵が描ける人はそれだけで尊敬できます。


さて、さっさとリアルの方を安定させてから好きな事をしよう。やってみたい事なら幾つもあります。

ブレイブフロンティア【Part85】 アートブック・小説&「第八の試練」攻略
前回記事から短期間で上げた、後半の記事となります。閲覧数はこっちの方が多そうですがね。
ルシアス試練をクリアし、関連書籍を手に入れ、メンテ後実装されたものを一通りやってきました。
まずは一番検索からヒットしてきそうな試練から。ターン管理もする必要があります。


対ルシアス  キメラ堕神
クリアパーティはこんな感じ。スフィアはいつものようにマルクや専用装備に加えて魔導器など。
2パーティ攻略でした。第1パーティのフレンドはベスティ、第2はアークです。やはりグラ爺は星6最後の希望。

ルシアス一戦目は開始直後に全員ガード。いきなりエンドレスがあり、残りHPでその後も3回きます。
エンドレス1回目~2回目まではマクスウェルの技、2回目~3回目はカルデスの技と変わっていきます。
4度目の威力が高い気がしたのでエリモUBB使用しました。アイテム温存が大切で、苦戦してはいられません。

「力をためている」と表示された次ターンは全員BB以上を発動する事で大技をキャンセル可能です。
終盤に来る「不穏な空気を感じる」という表示の後からは第一形態が終わるまで全員BB撃つのは控えましょう。
第二形態になるとおそらく回避できない全体即死攻撃「ギャラクシー」で強制的に次のパーティへ。


正念場  弱体化ラスボス
ターン管理はここで大事。第二形態は5ターン毎に単体バフ消し強攻撃「ロスト・ソウル」が最も厄介。
残りHPでも2回トリガーがあるようですが、こちらは対象が今のところ確定されていないので対策不可能です。
たまに発動される「オブリーオ」は左の写真、ルシアスの頭に注目。「BC減少」が付与されます。
前回で学んだはずですが、減少とは一切排出されない意味です。通常攻撃をすると元に戻してくれます。
オブリーオと5ターンの倍数が重なるように削れば、ロストソウルが免除されてオブリーオだけになり便利。

追撃対策にターン毎HP回復、状態異常対策も必要。UBBを使うとカウンター大技を撃たれるんだとか。

第三形態はHPも少なくODが毎ターンのように溜まりやすいのでかなり楽。とはいえ相手の攻撃は痛い。
「ゲートオブルシアス」で全属性付与をしてきて、バフ消しのないロストソウルを何発も使ってきます。
アイテムも第二形態のロストソウルに使って残り少ないはずなのでさっさと倒すようにしましょう。


顔面ピカピカ  ふつくしいエフェクト
マクス戦の再来と言われただけに肩透かし感はあったもののルシアス入手。使い所はよくわからない。
UBBの70連がインパクト大。スキルも合わせてUBBゲーでも始めようっていうのか?
そんな「ゲート」は攻撃エフェクトが凄まじく煌びやかなものになっているので面白いですね。






昏兆天  最大ダメカット
一方でアリーナは91段目、聖召喚輝「昏兆天」に到達し、報酬のグラン・ローヌ入手しました。
これで次は神器テリオ=ビブラスです。ひたすらに長い努力の要るような遠さになりつつある……。


濃縮
レコードは80万をやっと突破して「濃縮魔石結晶」を入手。グリスタまで長いようでいてそうでもない。
何故なら前回のプレゼント功績pt分やブレフェスの2万ptがありますからね。マハルも見えてきました。
話は逸れますが今後の進化はシエラ・ラグシェルム・レーゼに決まりました。12聖~!



ハゲ魔神
期間限定RC6が実装されました。期間限定のくせしてレア素材の髪は未だに1つも落ちません。
「~の構え」の後の行動によって勝手にキレられたりスルーされたりします。守らないとこの通り。
色々とアホみたいな強さの中、シュスイの髪むしりゲーはいつまで続くのだろうか……。






図鑑埋め作業、の前に。

アートブック
小説「十翼の破壊者」でレダ、アートブックで3体が手に入ります。むしろ内容よりおまけが本編でした。
それでもアートブックは高いだけの価値ある濃い内容だったと思います。小説は最後と対談だけ読みました。


一人で片付け寂しいわ〜母親声
まずはカンナ。KNN姉貴すき、ほんとにあこがれてる。嫌でも全てのホモのカーチャンとして思い浮かぶ。
あ^~生き返るわ^~。ユニット自体は微妙性能なのでリレイズ効果あれば良かったのに(KNN準拠)

エセ獣人  厨二ビジュアル
ウーラはエセ獣人のマジキチ。でも能力的には一番光ります。アダムはあらゆる厨二を詰め込んだ感じ。

シダウダクダレダ
小説特典のレダ。色と顔がセリア似ですが、能力はゼルナイトの相互互換。



ブレフェスのニコ生を見ていたりすると、こういうイベントに気軽に行けるのが大都会の特権ですよね。裏山C。
新CMも来週から始まるようなので新規取り込みも加速させていくのでしょう。
漫画のヴァルガス戦記はAmazon在庫切れなので自分の足で書店を回ってみます。

ブレイブフロンティア【Part84】 ラクシュルト攻略
遂にこのブログもアフィリエイト収入のお誘いを頂く程になりました。やはりブレフロ関連による効果で。
しかし営利目的ではないのと世間の目が怖いのでお断りさせて頂きました。理由は他にもあります。
度々書いていますが、このブログやブレフロ自体もいつ終わりにするかわからないのが本音です。
そんなもんをアフィと繋げる訳には参りません。勿論、続けられる限りは続けていくつもりではいます。


どうも夏風邪をひいてしまいましたが、新地方実装日にそんな事も言ってられません。……え?
普通は体調第一に考えて休む所でしょう。いやしかしスマホなら寝てても出来る訳ですしおすし……。
今回もスクショが多くなったので次回に回した部分があり、今回はその前半という事になります。
ルシアスに苦戦しなければ近いうちに更新しているかもしれません。



ラクシュルト  スカイスクレイパー
イシュグリア魔神掃除も後半戦となったラクシュルト。新キャラや新魔神の立ち絵が多くて苦労してそうです。
「光都ラクシュルト」は背景やBGMもかなり好みのものでした。無人の摩天楼とかゾクゾクしてきます。
BGMは使い回しもありますが初出の所もあり、この辺りは音楽屋に実装させないのか疑問ではあります。
話は逸れますが、光都ラクシュルトを見てとあるステージを思い出しました。


カワバンガ!
画像はグーグル画像検索からの拾い物ですが、スーファミの「ミュータントタートルズ」で出てくるこのステージ。
光り輝く大都会が遠くに見える光景っていいですよね。私もドット世代の末端、良さは理解しているつもりです。
名作ではあるけどプレイ経験ある人は少なそうです。カワバンガ!



ルス祭  気象予報士
ルスキングが実装され、「ファールン光河」ではこんなボスとも当たります。ルスが多いのは結局何だったのか。
ラクシュルトのラスボスは樹属性のモルデリム。意外と耐久力があるのでワンキルできす、苦戦しました。
状態異常回復と半減を回せるようにしないと思わぬ反撃を喰らう事があります。武神薬を使わされました。


クローザー(厨二)
またも新キャラで、初のエルガイア連邦より現れたベルツさん。エルガイアもイシュグリアに渡る術を持つ……?
ルジーナの幼馴染で腐れ縁、外交官で別名クローザー(厨二)と呼ばれる喰えない奴だそうです。
アクラスについて語ってくれそうな雰囲気を漂わせておいて撤退しますが、驚きの設定も飛び出します。

ルジーナはヴェーダ剣術最強の称号「ゼルバーン」を持つ資格がある。引き受けてはいないようですけどね。
チンピラとして出てきた当初では考えられない、現代のゼルバーンその人。サインもらっとけよ主人公。


合体前の下準備
デストリカのような合体前の素材となるラクシュルト作成。合体後はかなり防御的な性能になりそうです。
ドロップ場所はWikiに頼りました。それから、エクストラダンジョンは堅いだけで難しくはありません。
BB管理とHPゼロで手痛い攻撃を撃って死んでいく程度。次のエクストラで封印の謎が解けるフラグきました。






チェンクロ産スフィア
チェンクロ側コラボをクリアする事で入手できるスフィアもやっと手に入りました。消費体力が多過ぎる。
AP(体力)は石やカットスタorスタミナの実が余るほどもらえるのでそれで補えばスムーズに進めます。
苦労と時間をかける必要があるだけあって、ステUP系スフィアじゃないのにこの性能はかなり有難い。






以下は恒例の図鑑埋め作業です。と言っても3個召喚で一体も新ユニを引けてないので無課金ユニットのみ。
チェンクロコラボユニットとルスキング系統です。ユーリはタイムラグがあって不安にさせられました。

破壊厨  エロ人工知能

パルミーとのキャラ被り  君と響き合うRPG

光を掴め  闇属性ヒロイン
コラボとしては初めて星5からの入手で、進化して星6になれます。それにしてはシンプルな見た目。

萌えるッス  ウォーターサーバー

森留守  阪神カラー

雪見大福苺味  ×ヤミルス
ルス系統の進化はブレ生でかなり前に話題が出て以降ずっと放置されていましたが忘れてはいなかった模様。



アリーナはランクアップしたのに次回に回したりしました。理由は簡単、試練攻略記事は閲覧数が多い。
つまりアリーナ努力自慢がついでに見てもらえやすい。うわ承認欲求キツ過ぎきっも……とか言わないで。
おまけが本編の関連書籍も買って読み終わりました。それらのユニット図鑑埋めも次回に。
さてそれではルシアスに挑んできます。次回、ブレフェス後になるのでその話題も取り上げられそうです。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





