タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

超ポケダンを買いたい衝動
週一更新ノルマ達成のための記事でもあるので簡単に。
久しぶりに携帯機……といいますか、ゲームソフト自体を一年ぶりに欲しています。
それが「ポケモン超不思議のダンジョン」です。ポケダンは青→時とやってきました。

気になるのはポケモン関連としては珍しくしっかりとしているストーリー。初代から面白いです。
主人公は見た目で選ぶとツタージャですかね。どうやらそうすると難易度高いそうですが。
序盤を少し見たのですがギャルゲーかと思うような部分もあるので相方はフォッコ♀の予定。
個人的にツタージャは♂の見た目なんですよね。アニメ等では♀として推していますけどね。


どうやら今作は難易度が半端じゃないようで、敵の攻撃一回で半分までHPが減る事もあるとか。
アイテム消費がどうしても荒くなりそうな気がします。そして相方の性格がウザったいと感じる人も。
主人公が喋らないんだから物語を回すために仕方ないのかもしれない。



今日のニコ生でシリアルコードが2つ配布されていたので晒します。

つばめがえし→63R61SFX
高難易度ダンジョン→JP5JR6XX

ただ、私はまだ買っていないんです。就活が一段落したら自分へのご褒美として買う予定です。
それまでこのシリアルコードは放置プレイ……他人にだけ広く知らせて自分ができないとは無念。

ブレイブフロンティア【Part88】 再コラボ&レイドベイオルグ
就活があまり手につかず、息抜きに始めたフリーギャルゲーにかなり時間を使う糞みたいな毎日。
記事にするくらいハマったからいいんですけどね。さすがに今は少しずつ動き始めてはいますが……。
普通もう卒論に手を出している頃だろう。参ったなホント。

そんな生活の中で2ちゃんブレフロ板を稀に見ると「それこのブログ(又は私自身)の事か……?」と、
怖い怖い特定班さんが出現する事もあるのですが、それはおそらく別人かと。当分書き込んでいません。
こんな生活送りながら2ちゃんなどやってられるか。まぁフレ募板はたまに使いますが。
先のギャルゲーもVIP発祥ですし全く反論になっていませんがね!



煌核生産機  2個ニコ
ベイオルグやってる時点でリアルの方はお察し。リフレクトボディはターン毎HP回復あっても辛い。
結局いい対抗策が見つからずに殴っては煙玉というヒット&アウェイもといチキン野郎戦法でやりました。
右のスクショは一度に2個の煌核が落ちた瞬間。でも今回は一個作って終わる訳にはいきませんでした。

汎用性が高いから、というのは前提にあります。それ以外に素材である不死鳥の素材、輝翼が複数ありました。
最初から作ったもの、交換所、FHの3つです。これらを全て雷機豪鎧に変えるために煌核6個を集めました。


マルクの上位互換  秘宝シリーズ
そんな苦行を続けて今は2個作成しています。残りは如幻蒼玉があるのでレイドキャンペーンを狙います。
と、休んでいる矢先。今週土日の交換所に輝翼が。一瞬悩みましたがもう勘弁させて頂く……。

そういえばハンターランク開放でマルクの上、秘法「ヘルク・ヴェーレ」も実装されました。
さすがに量産不可の代物でしょうね。ただ、先に雷機豪鎧を知っているので有用性には疑問もある。
「天壌無窮」などを見ても、やはり無条件ステUP系スフィアは45%が上限だと思います。
予想では来月の51解禁で神器が来てHRは打ち切り。というか神器であってくれ。






三位一体  6つ目の神器
今日はやたらとスフィアを撮ったスクショばかり。ネルヴァスはクエストを回って作成してきました。
防御向き過ぎて使い所はあまりなさそう。右の「神器ジェナ=グレパス」も作業量の割りに性能はコレ。
やっとFG累計100万ptに到達し、6つ目の神器を入手できました。が、レドクロ使いますよね。
これでコルツを除く神器を揃えました。そのコルツはまだ遥か先ですね。


喰煌天  ロゼッタの末路
アリーナは永召喚輝「喰煌天」に到達した事により、花スフィア最強の神慧の花を手に入れました。
“慧(ケイ)”の字は遊戯王のおかげで読めました。そしてロゼッタの末路はどこか悲しいんですよね。
今から、ここまで苦労して手に入れたのに元も子もない事を書きます。

これ装備するくらいならマハル装備するわ。持ってても自慢にならないんですよねコレ。
ま、まぁ……火力特化スフィアはどこかしら出番あるし? ロゼッタ星7で化ける……かもだしぃ?






石版は鈍器
早くも実装してくれた石版ダンジョン。まさかエルギフ自ら石版を鈍器として物理で撲殺してこようとは。
私はルビィとアークを入れて通常攻撃で3ターン撃破するパーティにしたら安定しました。強過ぎる。
60消費で幼魔の場合もあり、確立でエルギフと聞くと中々な内容に聞こえなくはないでしょう。
でもレア度の高いエルギフはまるで落ちないんですよね。これ周回はマゾ過ぎる行為。






以下は恒例の図鑑埋め作業となります。しかし今日はここからが長いので注意してください。
そりゃそうです、ミク&テイルズの再コラボで既存ユニット進化やら追加やらが大量にいますからね。

39  ナイトフィーバー
蓮  凛
まずミクコラボ。どれも図鑑でエフェクトを見るとかなり凝った演出になっているので必見ですよ。


ディムロス  アトワイト
ブラスティア  インディグネイション
ダオスを倒す  効かねぇ納豆
テイルズコラボ前は進化素材の大量消費に備えてボックス内の密度が半端ない状態でした。


テイルズのマクスウェル  ダオスレーザー
理不尽大魔王  フグ田くぅん
コラボダンジョン産のミラ、テイルズオブリンクからのコードでダオス、レイドでバルバトス入手。
「ディアボリックファング」はRC3周回で作成し、討伐数も余裕で報酬に達したようなので安心しました。
“アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!”が忠実に再現されていて感動です。これぞ理不尽大魔王。
バルバトスであり、アナゴさんであり、そして花沢不動産の店主(花沢さんの父親)もCV若本なのです。



3Dで動く「アイテムなぞ~」。青い髪で炎属性なのでユニット一覧でも浮いていますよアナゴさん。



面が割れた(物理)  新ヴィシュラ
自由奔放  筋肉ロボ
ヴィシュラの急なイケメソ化で困惑すると同時に草生える。ファルオンとルザを足して2で割ったような顔。
ロギオンはミセル・クランツに次ぐLSという事で早速アリーナのリーダーに見かけます。
ルーリーはファルオンに瞬殺されるストーリーだし何故に星7になったんだかもはや意味不明。
グライブはまさかの全体無限SBB。アンタこんだけムッキムキならロボットから降りて戦った方が強そう。


アデルに盲信  ミーファ道場師範代
アデル信奉者だったけど勝手に信奉しときながら勝手に見限ったジェドさん。性能もあまり評価されず。
ミーファ道場に通いつめて23回にしてドロップしましたが、こちらも特に使い所はない気がします。



やっと図鑑埋め終了……。本日のピックアップでも未だナドレを引けず、代わりに闇竜を引きました。
今月どれだけ更新できるかわかりませんが、次の更新はメインクエストが進んだ後だと思います。
最近2週間に1回の更新ペースになっている希ガス。私生活がどうあれ【Part100】まではね、頑張りたいのよ。

「げっと☆おん」攻略&感想
就活の真っ只中でありながらここにきて夢や指針がなく大いにドン詰まっている今日この頃。
募集を眺めても全く進まないので、気分転換も兼ねて「ふりーむ!」にてフリーゲームを見ていました。
その時、見覚えのあるタイトルでありながら見覚えのないサムネイルのゲームがあったのです。
その名も『げっと☆おん』。……これってもしかしなくてもアレだ。


2ちゃんねるVIPギャルゲー板発祥「しぇいむ☆おん」、これが私のデジャヴの原因でした。
それもそのはず、私はノベルゲーに縁のない人生を送っていた中、とあるフリーゲームを始めました。
「僕と君の夏休み」です。これはこのブログで記事にもしました。いずれも元はVIPから生まれたゲームです。

【僕と君の夏休み 攻略&感想】←当時の感想記事。夏を感じるものに飢えていました。

人生初のギャルゲーには胸躍らされましたね。現実ではもうする事のなくなったキュンキュンする感情。
喪失感が大きかったので、元ネタの「ぼくのなつやすみ2」も中古で買いました。視野が広がりましたよ。
更にその後、似たようなゲームはないのか探して少しプレイしたのが「しぇいむ☆おん」だったのです。
残念ながら夏が好きな私には「僕と君の夏休み」ほど合わずに最後まではやっていませんでした。


それから一年以上が経ち、「ふりーむ!」DL数ランキングにて偶然にもこの作品と出会った訳です。
前作のキャラは一応知っています。立ち絵も自分好み。これはもうやるしかないと思いました。
しかもフルボイスだ。そんなフリーゲームやった事ないですよ。



OPは相変わらずのVIPクオリティ。とりあえず第一印象で可愛かった初夢ルートで開始しました。


ところがドッコイ、いきなりルートに入れずバッドエンド。「僕と君の夏休み」でも同じ事になったような……。
ヒントを教えてくれる“出張なぜなにしぇいむおん”のおかげで攻略はほとんどわかります。
どうやら条件を満たさないとルートに入れないヒロインもいるので、全員分やってやる気持ちになりました。

雅―――初夢ルートをクリアする事が条件
萌瑛―――「げっとおん」店員の中から2人クリアが条件
初夢&彩音&凛&要人&阿部店長―――条件なし

こんな感じ。そういう事なら仕方ない、彩音→凛→萌瑛→阿部→要人→初夢→雅の順でやりました。
ここからは順番にルートごとの攻略方法や感想になります。


全員集合
雅ルート最後の場面。操作性も特に大きな不満はありませんでした。


【彩音ルート】
こう見えても高3の彩音からスタート。選択肢は基本的に彩音を選び続ければルートに入れます。
バッドエンドもないので一番簡単ですね。彩音の入っているバンドサークルの仲を戻す話です。
ベース君(正しくはベースちゃん)のメタ発言によりサブキャラなのにキャラが強い印象です。いい意味で。
バンドメンバーは他のルートでも絡む事があるので、やはり難易度的にも先にやるべきルートかも。
ストーリーで残念なのは後半が同じ日々の繰り返しになって飽きてくる辺り。



【凛ルート】
明るい不思議系というあまり見ない性格の凛ちゃん。やはりルートに入る事自体は簡単です。
気をつけるのは4月10日PMの選択肢。沢山ありますが正解は一つで、しかもすぐ選ぶとバッドエンド。
ここは“なぜなにしぇいむおん”のヒント通りに、先に進まない選択肢を見てから正解を選びましょう。
せっかくバッドエンド用のテキストがあるんだから、私はまずわざとすぐに正解を選んでみました。

ネタバレを多く含みますが、この記事を見に来ているという事は攻略目当てでしょうしいいですよね?

誰でもわかる気がしますが篠原さん=宍戸さん。メインヒロインではないのに幼馴染ポジションとは珍しい。
ストーリーはバレバレな事意外は秀逸だったと思います。特に終盤で篠原さんだとわかっていく所。
バレバレだからこそ「凛ちゃんが篠原さんだったのだ!」みたいな演出もなしで進められています。
静かな終盤でしたが、言わずとも相手が何者なのか理解し合った二人が非常に良い雰囲気でした。


運命の岐路
正解は「しぇいむおんに行こう」です。バッドならそれを、攻略したいなら他を選んでから。



【萌瑛ルート】
2人攻略でできるようになったようなので萌瑛ルートへ。ロシアとのクォーターなのは前作の可奈オマージュ?
萌瑛を選び続ければ特に問題なく進めたはずです。しかしキャラの割りに私服が地味だ。ヲタだからか?
萌瑛より個性の強過ぎるイリヤさん(父親)の方に色々と持っていかれるのは仕方ないのだろうか。
最後に書いたシナリオという理由でエピローグが盛大なのですが、それをやるなら雅ルートでは……。
なんて思いもしましたが2人攻略という条件からして萌瑛が最後になる可能性も高いんですよね。



【阿部店長ルート&要人ルート】
最初は“なぜなにしぇいむおん”のおかげでこの二人のルートの存在を知れたのですが、ヒントが弱いです。
結局ルートが見つけられず、諦めて初夢ルートに入ったら4月2日AMに要人と里美ちゃんが出ています。
ここで要人に進めば要人ルート、里美ちゃんに進めば阿部店長のホモルートに進めるのです。
どちらも苦労はしない上に長くはありません。要人ルートとは言うものの、こちらはホモ要素なし。
これもうわかんねぇな……お前どう?

要人ルートは現実ならこうなるよな凡人なら……という気分になる。
女の子だらけの喫茶店でバイトする事になるストーリー事体が現実に起こり得ないのは置いといて、な。



【初夢ルート】
一目で立ち絵を可愛いと思った初夢ルート。しかしこれ、本当に全年齢対象かと確認してしまった。
雅にも言えるのですが、東雲姉妹はなんというか……全体的にエロい。話も台詞も来いよアグネス状態。
妹系にしたいけど実の妹だとR指定不可避だからこういう展開になったのでしょう。エロい(二度目)
初夢ちゃんから漂う清楚系ビッチ臭。現実なら「やばいと思ったが性欲が抑えきれなかった」になる。
4月1日AMで初夢を選ぶとパンツルートになるので攻略目的なら避けましょう。

ちなみにバッドエンドはありませんが完全なハッピーエンドにも収まりません。
これは担当シナリオが同じだからこそ可能な、雅ルートとの関係性による落とし所だと思います。
こちらをifとした前編とし、雅ルートもif的な感じの後編という作りですね。
つまり姉妹のどちらにも転がり得る脚本でなければならなかった。そこは上手く出来てますね。


性欲姉妹
高校生キャラにフルボイスで何てことを……まずいですよ! ターミナルさん!? う、産もう(決意)

告白シーンでは詩のような綺麗な言い回しが多かったですね。
「あの人までの距離は数センチも満たしていません。ですが私の心は遥か彼方にあります」って文章、
どこかで聞いた覚えがあると思ったら「秒速5センチメートル」で似たような台詞があったような。



【雅ルート】
そしてメインヒロインは最後に。条件を満たしたらこれも雅を選び続けるだけです。が、バッドエンドあり。
その岐路は4月2日AMの二択です。「無理矢理奪い取る」を選択するとハッピーエンドに。
でもやっぱりバッドエンドから見ますよね。凛ルートの時もそうでしたが、重い終わり方をします……。

終盤のキスシーンはどう見てもAVです本当にありがとうございました。……そして長い。
エロは12歳以上推奨ですし構いません。むしろ。それにしても終盤はしつこいくらいディープキス。
そういう体験を我慢してきたからこそってのはありますが、エピローグの雅は別人のよう。
ツンとデレの振れ幅が凄い事になっています。この姉妹、実はとんでもねぇ性欲の鬼ですぜ。


ベロチュー
キャラ崩壊とは違う気がしますがこれは……青少年のなんかが危ない。ケジメ案件では?



【外伝】
全ルート制覇で「おまけ」から始められます。説明はそこで聞いてください。後日談みたいな内容です。
後日談と言っても誰とも結ばれない要人ルートのまま進んだ結果が一番近そうな設定です。
選択肢はないので、雅の問題を放置したままの約一年後のエピローグといった感じでした。
これをクリアするとZIP内に入っていた寄せ書きや歌詞なんかを閲覧できるパスワードが出てきます。



雅ラフ画
クリアしていく毎に増えていく「おまけ」内の要素。ラフ画いいなぁ、どれも凄く好みの絵だ……。



終わった後の喪失感は今作にもありました。私のそれは、良作ゲームだった事の証でもあります。
ミニゲーム「ぱんつ」は初夢ルートの4月1日AMに初夢を選ぶとプレイする事ができるようになります。
難し過ぎてクリア断念……。BGMも美術関連も、素人から見れば文句のつけられない出来栄えでした。
4年もかけて本当にゲーム製作しちゃうんだから凄い方々ですよ……。

そしてやっぱり和服の女性っていいですね! 「月と音」の制服は現実ならいかがわしい店かと思ってしまう。
前作「しぇいむ☆おん」キャラがこれだけ出てくれれば前作プレイヤーも満足の二次創作(?)でしょう。
クリエイティブな技術など一切ない私も、いつかはネット上で何かしら創作に手を出して見たいです。
「美富島」ポスターや八幡家など、VIP産ギャルゲーのネタを知っていると嬉しい場面がありますね。


寄せ書きなども読みました。その中に初夢の声の方だけいなかったのは何故なんでしょう。
CVにもあるように、一部は雅の声の方が初夢を演じていますし……最後まで関われなかったのでしょうか。
なにはともあれ、製作スタッフの皆さん、本当にご苦労様でした! げっと☆おんウラー!

「アンフェアthe end」観賞後ネタバレ感想
完結編、見てきました。初日は土曜なので混みそうという訳で平日の昼間に行きました。
時間もそんなにありませんのでなるべく短く済ませます。タイトル通り、ネタバレを含みます。
基本的には既に見てきた人に向けた感想記事です。


【「アンフェアthe end」を見に行く予定】

まずは私の予想と結末がどう違ったかを簡単に見ておきましょう。数日前の記事です。
闇組織ボス=父親殺し=最後の敵という先入観で書いていたので、そこはしてやられた所です。


【初期メンバー(山路・小久保・三上)】
私がマーキングしていた山路さんは結局最後まで味方で終わりましたね。疑い過ぎたか。
逆に薫ちゃんの目的は二重スパイのようなもので、予想は大体的中していたと言えるはずです。
まぁこれは予告映像の時点で察せますけどね。殺害されてしまったのは予想外でした……。

ドラマ初回から雪平の見方でいてくれた薫ちゃんを消すなよ!
とも感じましたが、そこを潔く切ってしまえるのがアンフェア。ただ悲しくもなる。
おちゃらけキャラは格好いい時に凄く格好良く見え、薫ちゃんはその点からも有能さが光り続けました。

小久保&山路のイヤミを言い合っていた二人が最終的にはコンビ組んでてくれた事は嬉しい限り。
上からの圧力があろうと雪平を嫌っていようと、小久保の警察としての正義感はブレていません。
嫌われキャラは黒幕に似合わない器ってのがあるので、そこでシリーズ通して無事だった気もする。


【一条】
一条はどういう視点から見ても重要キャラとして出してきていますが、やはり後から出てきた人物です。
そんな人物が父親殺しの実行犯というのは少し残念。最後の敵が父親殺し犯だった方が良かったような。
状況に応じて薫ちゃん銃殺したり雪平を逃がしたりする立場ですし、モヤモヤ感が凄まじいです。
黒幕としてもいけそうな人物だけに、味方にもなったのは予想外でした。


【武部】
……色々と言いたい事があるのは闇組織の新ボスにして村上殺害の張本人でもある武部。
ここまで出番も多い重要人物なのに演じるのは俳優さんですらなく、黒幕なのにポッと出のキャラ。
過去の主題歌が女性ボーカルだったのに急に男性ボーカルのEXILEとなったのも闇を感じます。

主にマスコミの闇なんですが。
フジテレビ辺りから何かフェアじゃない手を加えられた感。


【津島】
津島は瑛太さんの実の弟である永山さん演じる今回のパートナー役。これだけでわかる裏切り臭。
パートナーのような存在だからこそ疑いの目を向けたくなるのはさすがアンフェアといった所です。
そして視聴者の期待を裏切らず、やっぱり雪平を裏切る。想定内でしたが、まさか最後の敵とは。
でもコレ、瑛太さんとのリアルの繋がりがなかったらどういう結末にしていたんでしょう……。

結果論のようになりますが、武部に雇われただけの闇組織の人間ですらない相手が最後の敵ってどうなの。
予想外は狙えていますが、特に大物敵キャラじゃないのでカタルシスは物凄く薄いんですよね……。
やはり俳優さん有り気のストーリーになっている気がしてちょっと納得できません。




ここからは作品全体を通しての感想です。
約10年前にドラマを見た時は身内の連鎖的な裏切りと最後の黒幕に本当に驚かされたものです。
よく聞く話ではありますが、やはりアンフェアのピークは最初のドラマ時代だったと思います。
やはり企画段階で最初から決まっている所ですから、後付けが尻すぼみになるのは仕方ない。
マンガでも上の都合で蛇足を描かされると駄目になるなんて話は多々あります。

アンフェアの場合、映画化を3回・スペシャル・番外編までやっていけた作品なので言う程ではありません。
ただ、やはり良くも悪くも最初の衝撃が一番だったというのが個人的に感じてしまう作品でした。
とは言っても全体的にはかなりハマる物語でした。ここまで裏切りと死で埋め尽くされる相関図は他にないです。


最後に、村上をビルから落とす指示をしたのが武部だとして、「アンフェアなのは誰か栞」は何だったのか。
過去の事件と繋がるかというとそうでもなく、放置されたまま終わったと思うんですが……。
後は全てを終えた後に生き残ったキャラがどうしてるか、少しでいいから描いて欲しかったですね。

事実上の最後のアンフェアとなる番外編「コード・ブレーキング連鎖」もとりあえず見ておきます。

ブレイブフロンティア【Part87】 ザームブルグ&樹の界域を攻略etc
前回から半月以上も更新が空きました。結局、就活は終わらせる事ができず持ち駒を全て失いました。
夢を持ってない人間が就活なんてするもんじゃない……演技力もなくアドリブ苦手なので詰んでいます。
マトモなメンタルに戻る日はいつになるだろうか……。こんな状態でブレフロやってる場合か?(セルフ煽り)



ザームブルグ  ボクっ娘魔神
まず最初に、新たに実装されたイシュグリア編6弾ザームブルグを攻略してきました。物語も後半です。
良い事なのですが、ここにきて急にストーリーが加速し始めましたね。カルが魔神の血を引いているとか。
他にもカルナ・マスタがイシュグリア編のラスボスにほぼ確定したり、EXダンジョンはその力を封じる場とか。
ルシアス倒したならカルナも倒さないと神に支配されたまま。最後の地はメノン。グラ爺には息子がいる。
アークが人類に敵対するっぽい展開も見えてきました。

今回はアム=ユノスまでシュスイ戦のような戦闘はなく、むしろその後にオーンと再戦します。
いずれも特に苦戦する要素が見られなかったのですが私がうまいこと通り過ぎちゃっただけなのか?


アロン兄?  ミーファ道場
EXダンジョンはアロンの兄ではないかと噂されているカロン→アム=ユノスの連戦となっています。
左の写真のように、カロン戦では1ターン毎に上から順に2体ずつ即死にされ、次のターンには復活します。
要するに半減ユニットは縦に2体は配置しておけば問題なし。体力半分で強制的に終わります。
こっちのアム=ユノスは厄介で、BB以上を使ったユニットのBBゲージをゼロにしてきます。
半減はここでも2体必要で、交互にBBを撃つ事で隙を作らずに進められます。

なんとEXダンジョンも二段構え。体力消費30でミーファと戦えます。稀にドロップするようです。
攻撃が非常に痛いのですが、ウィルのUBBを使えば随分と安定性が増しそうです。






エデア需要UP  140万点報酬
そして同日に実装されたFG「樹の界域」。何度もやるはめになりましたがどうにか140万点到達。
パーティは写真の通りで、Lリベラ・Fデュランです。スフィアは弱点無効系やBB補助で固めています。
1階と2階と4階は3ターンキル、3階と6階は地道に進めて、5階はネメスが堅いので体力調整。
1~3はフルブーストを選択、4~6は決戦セット。4階と5階でUBB、6階でも幻晶でUBBを使いました。

最後の強敵であるリネスは、体力が低くなると全体大技を撃ってきます。これは対策しないと全滅級。
デュランUBBとリベラBBを重ね掛けして防御を跳ね上げ、その上で半減BBで全員生存できました。
その時の画像が左。ディオンとエデアはBBとSBBを使い分けます。記録は約150万点でした。
樹で星7で半減となるとエデアしか存在しない現状、エデアが必須級に。これから増えそうな予感。






刹遠聖
一方でアリーナの方は永召喚輝に昇進して「刹遠聖」となり、ダイヤ5個入手。300万pt突破です。
次は「神慧の花」ですが、これマハルの完全下位互換なんですよね……あって損はないんですけど。
どうせなら仮にロゼッタが星7になった時、“花”と名のつくスフィアでステUPとか来てくれると嬉しい。
そういえばブレ生で発表されたコロシアム。実装までにどこまで行けているだろう。






不死身リリス  レイス提出作品
追加で実装された戦記「呪われし炎鎧」も攻略してきました。強攻撃タイミングは事前に確認を。
それに合わせて4分の1軽減UBBをしながら、復活後レーゼとリリスを同時に倒すよう調整します。
レーゼがいる限りリリスは復活し、先にレーゼだけを倒すとリリスが全体即死級攻撃をしてきます。
それにしてもこの報酬スフィア、優秀である。



真ライオン丸  リア充の証
更にノア&エリーゼ主役のグラクエ「後悔と願い」も攻略。こちらは程々な難易度でした。
ボスのライオン丸は非常に堅いので防御無視付与や状態異常付与がいると楽になります。
バルメディアの事もライオン丸って通称になってた気がするけどアレは狼だと思う(掌クルー)






回廊周回  スパークの申し子
FGの回廊20階までを周回中です。左は一番高い得点を叩き出した時。テンプレ通りWディオンパーティ。
Lディオン・Fディオン、ラリオ・グリフ・ロア・リゼで、スフィアもとにかく火力のみに特化しています。
現在は累計70万ptに到達した所まで来ました。ジェナ=グレパスも見えてきましたね。

右はやっと手に入れたマハル=グラテカ! この入手の遅さが運営に貢献しないプレイングを如実に表す。
背景に薄く見えているように、これで神器は5つ目。ジェナグレパスも近いうちに取れるはず。
すると残りはコルツ=レゼッタのみ。実はプレイヤーレベル999解禁で嫌な予感がしています。
プレイヤーレベルで8つ目の神器実装は勘弁願いたい。

マハル所持が条件となっているフレ募もよく見かけます。これで私にも人権が得られました!
祝ってください!




祝ってくれた

なんて言うとでも思ったか! 顔も知らねぇ奴と馴れ合う神経がわからんぞ。
ニコ動の誕生日コメントかよおめでとう(激寒)
祝ってくれる人RT(ツイカス)






今日は久々なので記事が長い。以下は恒例の図鑑埋め作業です。アニマグリフ本当に助かった……。
FGはグリフがいないと効率悪過ぎ問題に陥っていましたし、その他のコンテンツでも引く手数多です。

爺は有能  スタンド名シュバルゴ
ピックアップにて、グリフ狙いで先にアイリスを複数体引いたのでこちらも育成。世代コンプリート。

レド=クローガ  コルツ=レゼッタ
リネス(アニマ)とコルツ(ロード)もピックアップ産。最近はアニマをよく引くのでどうかしてる。

カタラ=マリヌス  武闘派後方支援
ピックアップ外で出たデュラン(ブレイカー)、そしてグラクエ報酬のエリーゼも進化。武闘派後方支援。



ミクコラボのうちリン以外は進化させたのですが、一人だけ載せないのも気持ち悪いので次回へ。
まぁ今回はスクショが多いのも理由の一つです。BBエフェクトが凄くて、39連とか遊び心ありますね。
さて、やる事はまだまだ残っています。ミーファ周回、鏡音リン周回、魔神器ネルヴァス作成。
ベイオルグのレイドも……。シュスイのスフィアは髪の他にゴルヴォーグの心臓が必要でした。
今回もそんな感じのレア素材が必要になるでしょう。予想してみます。

「雷の心臓」はゴルヴォーグ最高の希少素材にも関わらず元々用途が少ない。これがヒントのはず。
だとしたらミストゾーグの「欺瞞結晶」orクララダラスの「炎纏極鱗」がベイオルグスフィアの素材では?

……こんな事を考えていたので3つ揃えてステンバーイしています。備えあれば憂いなし。
性能はマルク&輝翼という凄まじいものらしいですね。いずれにせよ複数個は骨が折れる……。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





