タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソシャゲに存在したら察する要素
週一更新ノルマ回避記事。もう短さだけでわかりますね……。
タイトル通りです。色々と触りだけやってきましたが、これがあるソシャゲは諦めてきました。
とりあえず2つ。同意してくれる方も多いのではないでしょうか。



「限界突破」
同じキャラを複数合成させればステータスがカンスト以上になる要素。
これがあるだけで廃課金の必要性が思い切り上がるのは目に見えています。
同キャラ複数パーティが必要となるかもしれないというのに、更にこんな要素は糞でしかありません。
まず見かけたらプレイをやめる自信があるものですね。


「特効」
これがあったら即やめる要素その2。運営以外の誰が得するんだと言いたくなります。
ある特定の難しいコンテンツを攻略するため専用のキャラを課金によって入手する要素。
こんなものがあるがために使われないキャラはいつまで経っても使い所が来なくなるのです。
多様性をなくす上にそれ自体が課金とか……札束ゲーと言われても仕方なし。



よくある糞化要素としてはこの2つが挙げられますかね。手を出さないのが一番ですよ……。
私もいつ唯一続けているソシャゲをやめるかなどわからない現状、新作を探す必要性も薄いです。
ですがやっぱりこの2つがあるかどうかは見てしまうんですよね。嫌味な癖です。

スポンサーサイト
カラオケで選曲に困った時は
またこりゃ露骨な週一更新ノルマ回避用簡易記事。内容も時間もないんだから仕方ない。
優先すべきは三次元ですからね……それにしても今回はちょっと異質な感じがする記事タイトルです。



私自身、あまりカラオケに行く訳ではありません。が、複数の友人と行く流れになる事はあります。
アニメやゲームに理解のある、というか好きで溜まらない者同士なので選曲は簡単なのです。
どこでも同じだと思いますが、やはり有名なアニソン歌っとけばハズレなし。
デュエット可能なものだって幾つもありますし、年代が近ければ認知度も抜群でしょう。


特に受けがいい、かどうかは内心わかりませんがド安定を目指すなら法則性はありますね。
古いアニメ主題歌、特に明るいOP。迷った時にはこれさえ考えておけば引かれる事もありません。
周りが年代の違う人ばかりだとしても、その年代に流行ったであろうアニメOPでいい訳です。

20代としては子供の頃に何が流行ったでしょう。
ポケモン・デジモン・ベイブレード・遊戯王・おジャ魔女どれみ・ゾイド・ミニ四駆・ジャンプ原作など。
挙げればキリがない上に、シリーズ化しているジャンルも多いので主題歌も沢山あるはずです。



バラードなどのしっとり系は避けた方がいい事も学びました。盛り上がりはしませんからね。
オタク仲間で行くのに邦楽、ましてや英語が上手い訳でもないのに洋楽なんかは危ない橋です。
EDよりOPというのは明るい曲という事もありますが、顔としての知名度が高い理由もあります。


色々書きましたが、一人カラオケ(ヒトカラ)は未だに一度もやった事がありません。
家では騒音問題を考えると鼻歌程度にしか出来ないので、ストレス発散場所としては最高のはず。
しかもどんな曲だろうと聞いているのは自分一人なのだから全く問題なし。
でも特に歌が上手くなくとも、他人が聞いている事が大事というのもわからなくはありませんね。
いつかはヒトカラしてみたい気もします。気は引けますが。

ブレイブフロンティア【Part90】 戦記「叛逆の六神徒」ノーコンテニュー攻略
リアルがどんなに追い詰められていようとスマホは触るものなんですね、今回も攻略してきました。
今期アニメは前作を粗筋しか把握してないのに「うたわれるもの」に期待しています。ケモナー歓喜。
ブレフロ記事ではマウの時にも言いましたが、私にはケモナーの気があるかもしれません。
やはり異文化交流モノは主人公の成長が感じられて気持ちええんじゃ。投稿者:変態糞獣人
クオン可愛いよクオン。尻に敷かれたい、もとい尻尾に絞められたい。



壊滅的  満身創痍
記事タイトル通り戦記「叛逆の六神徒」を初日で攻略してきました。難易度が久しぶりに高いと話題です。
問題は最後のクエストの最終層でしょう。それまではアイテム消費なんてしていられませんよ。
攻略を書いていきますが、上の写真を見ながら読んでください。左が1枚目、右が2枚目です。


グランガイア戦記・叛逆の六神徒「渦巻く謀略」攻略パーティ
Lロア(アニマ)@マルク・カテダイク
Fドルク(不明)@ベイオルグ・デルエッドローム
Sパリス(ロード)@メルフォルナ・アルドレート
グリフ(アニマ)@ベイオルグ・義勇軍の錫杖
クランツ(ブレ)@ベイオルグ・デルエッドローム
アヴァン(ガデ)@ベイオルグ・神器マハル



テイザー&アルファから開始しますが、いきなり先制で大ダメージ&BB完全消滅あり。
私はここでパリス(SBBに被ダメ時BB上昇効果)と、クランツ(SBBに半減・回復効果)に武神薬を使用。
4ターン目にフィーヴァ登場で大ダメージがあります。ここだけは半減以外をガード。半減は落ちます。
5ターン目に半減を蘇生させ、UBB発動。撃つのは6ターン目からです。

私はクランツSBBで回復、ドルクBBで状態異常回復したので2体落ちました。蘇生薬2個消費。


1枚目の写真は6ターン目、UBB発動直前のものです。構成次第でここまでは行けるはず。
ここまでで既にHPが辛いですが、1ターン目の武神薬2個と4ターン目の蘇生2個で抑えたいところ。
フレンドのドルクに状態異常無効スフィアがあったのが本当に助かりました。

ドルクUBBの4分の1軽減は3ターン。つまり9ターン目に英雄幻晶を使ってこれを継続させます。
この8分の1期間中(6~12ターン目)までにテイザーを除く敵を全滅させる必要があります。

おそらく残るのはテイザーとキラ。テイザーは一人になると攻撃せずフィーヴァにバトンタッチします。



フィーヴァ単独戦  UBB補助
私は12ターン目でテイザー以外を倒し、この通りフィーヴァ単独戦へ突入。いきなり呪い&BB消滅。
ここで最後の武神薬を半減に使い、BBで状態異常回復させて他は通常攻撃。1個は残ってないと危険。
以降はHPの残り少ない同士の押し合いです。泥試合を征しましょう。

こうしてノーコン初日攻略。報酬のダイヤ3個とスフィア「叛神の罪過」入手。初のUBB補助スフィア。
現時点ではノーコン不可能だろ! なんて声もありますが決して不可能ではありません。
むしろ今回の戦記は久しぶりに手に汗握る限界の難易度だったように思いますよ。ぶっちーグッジョブ。






カルパパッチョ  アグレイアスが泣いている
こちらは新たなRC6のバリュオンさん。攻撃低下や怪我が入るのでまだどうにかなるレベルでした。
使ってみてパリスの強さを認識しましたね。ダメージ1にする確立はかなり高くなってくれたと思います。
「煌拳マハ・ナーガ」は1個作成しましたが十分ですね。装備させてもクリ無効が多い昨今では……。
初の属性付与スフィアなのは注目ポイント。クリティカルが条件なので2ターン目からなのが残念。






500連勝  煉廻冥
地味にプレイヤーレベル350到達。そんな中でアリーナは相手を選びまくって500連勝をやっと達成です。
それと同時にABP340万ptも到達。そして永召喚輝『煉廻冥』に到達し、報酬のマルクも入手。
アリーナ報酬が時代錯誤過ぎて今更いらないマルクをもらっても……という状態は如何なものかと。
次のランクアップで肩書きは「極界召喚輝」。遂に最後のアリーナ会話イベントが来ます。



無料配布  第8の神器
「戦国ブレイブ」記念で“雌雄一対の剣”をタダで入手。この性能で無条件配布なら文句はありません。
「FFブレイブエクスヴィアス」の方は事前登録すらしていません。インストールするとすぐ通信規制なので。
リリースが延びてやっと27万人とか、リリース前から滑っている気がするのは暗黙の了解なのか…・・・。
アルテマウェポンがお蔵入りして幻のスフィアとならない事を祈るばかりです。お前が言うな。

FHの上限が50となり神器がまさかの来ない…・・・と思っていたらレコードにこんなものが追加。
「神器ヴォール=メオン」。性能も入手場所もジェナ=グレパスとの関連性を伺わせます。弓ですし。
いつかはユニット化するはずなので、その時に何かしら設定があるでしょう。なかったら残念性能。
というかこの累計って前回FHくらいからしか測定されていませんよね? 酷くありませんか……?






以下は恒例の図鑑埋め作業。Deemoコラボと既存進化、属性召喚の結果です。

光Deemo  闇Deemo
星6でも強いDeemoの二人。闇Deemo可愛い。やっぱり和風がナンバーワン! はい開示。

劣化ラガン  ガーゴイルパワード
闇の属性召喚でカリス入手。劣化ラガンやめろ。星7でデレるユニットが多い希ガス。

アリュート愛  高橋P愛
既存進化組はリーナが一番期待できますかね。ちなみに護神十二聖の星7進化は全員確定しています。
残るラムナフィリア筆頭ゼファーは2体ずつ実装されて今年の内に済みそうです。



実はピックアップでサヴィアとクロムを引きました。まだ他の日に引く予定もあるので次回に置いときます。
この記事だけでスクショ16枚ありますし。枚数はいつも多くて20枚くらいには抑えています。
その他にも、図鑑埋めのスクショでは「超激レア!!」の文字が直線になった時を狙って撮影しています。
単なる見栄えの問題ですけどね。地味な所で人に見られる工夫はしているんですよ、これでも。

文章も略語が多過ぎないように、PCで見た時に一文が二行にならないように、などを考えて書いています。
三点リーダ(…)は2回入力するのがネットでは基本。「!」「?」の後はスペースを空けています。
視覚的な部分もあって、空行を適度に入れたりスクショを多く入れたり。

ブレフロ記事のコンセプトとして、営利目的ではないのでネタや運営批判もほぼ必ず入れています。
辛辣な不憫ネタや共感があった方が面白いじゃないですか。少なくとも私はそう思います。



もう【Part90】にもなりますか~。100はどんな内容になっているやら。魔神編は終わってそう。
リアルの不安定っぷりからして怪しいですけど、新通常クエストが実装された時には更新するはずです。

新テーマ・ダイナミストと相性が良さそうなカード
いつもこのくらいの時期になったら新規ブンボーグが公開されている頃なのに不安が拭えません。
それはそうとBOSHでも新テーマが幾つか来ますね。バスブレは使うと嫌われそうなのでノータッチで。
ダイナミストと不知火です。今回の主題はダイナミスト。

不知火の方はゾンキャリ馬頭鬼の出張が大正義な気がしてなりません。戦い方が面倒か?
和風なので好みではありますが、テーマ内のモンスター種類数や多様性がある方が個人的には好きです。
真以前からの六武衆使いとしては門緩和もあります。対して不知火は孤独な戦いになりそう。
あれほど一体を守る訳ではありませんが武神のような感じがしてくる訳です。



ではダイナミスト。恐竜の方が良かったという話は聞き飽きましたかそうですか。
まだプテラノドンらしきモンスター等が公開されきってないので憶測で相性のいいカードを考えます。
ただダイナミストも決まりきった戦術になりそうなので私は組まないかな~と思います。


「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」
下敷き → 無限大なあああああああ

機械族レベル5といったらノヴァ→インフィニティの流れ。大型ダイナミストが出ても出番はあるのか。
コイツがいる限り他が要らないと言われかねません。かなり出しやすい部類なので常に狙っていくべき。
エクストラを圧迫しますがノヴァも含めて複数枚あっても困らない、むしろ無いと困る事の方が多そうです。


「ゲイザー・シャーク」
ゲイ♂ザー
下敷き → いもシャー

墓地で除外すればダイナミスト2体を蘇生からの水属性エクシーズができるゲイザーシャーク。
その後はフリーザードン→FAクリゼロといういつもの流れ。単純ながら強力です。
問題は如何にしてゲイザーシャークを墓地に落とすか。墓地に依存しないテーマなので無理は禁物。
そしてエクシーズ後のエクストラ圧迫がやはりこちらも響きます。でも入れておきたいクリゼロ流石。



少ない、画像の大きさが歪。はいそうですわかってはいます。時間が取れないんですすみません。
そろそろフラゲ情報が投下される頃でしょうし、組むならエクストラだけは集めて待ちましょう。
人事を尽くして天命を待つ。そしてコンマイが環境を整えるのを待つ。

2015年秋クールアニメ1話視聴後感想
元々このシリーズ記事を書こうか迷ったくらいには今期視聴予定のアニメはありませんでした。
理由は様々ですが、一番大きかったのはリアルの方でかなり時間に追い詰められている事ですね。
それでも結局は複数見てしまうのが屑のサガで……言い訳はよろしいか。

やはり今回も5点満点で評価し、面倒なので画像もなし。というか時間がないので仕方ない。



【おそ松さん】 期待度:★
赤塚先生の80周年記念という名目でしたが、昭和臭がそんなに足を引っ張るとは思えません。
そこにスタッフが敏感になり過ぎて大事な第1話をパロディ多用で注目だけ集めて逃げた印象。
2話から普通にやるようですが軸も何もあったもんじゃないですね……1話だけでは評価は難しいです。
見習うべきは後述のルパンだったのではないか、と。平成の量産型アニメより昭和臭い方がいい人は多いはず。


【ルパン三世 新シリーズ】 期待度:★★★★
期待度は3と迷いましたが、既に最後の方まで作られている事と作品との安定感で4にしました。
1話は「カリオストロの城」オマージュとでも言えそうな展開に、ルパンらしい勢いがあって満足です。
OPが良いアニメは良いアニメの法則。昭和臭いのではない、最高にシブい。そうい言いたい。
現時点では褒めてばかりですが今後の展開により評価は3に下がる可能性もなくはありません。


【うたわれるもの 偽りの仮面】 期待度:★★★★
前作は名前しか知らないクチだったのですが、たまたま1話を見て最高にハマりました。
和風、ケモノ、異文化交流もの! 私の好きな成分がかなり濃密に詰まっている作品です。
というか全3部作のうちの2作目なんですね。って事は今からハマり出しても遅くはない?
時間に余裕ができたら前作も見たいと思わせてくれました。前作キャラが登場したりするようですし。


【ワンパンマン】 期待度:★★
期待度は3と迷いましたが、原作の途中まで既読という理由もあって2とさせて頂きました。
原作を途中で読まなくなった理由ですが、どうしても同じ事の繰り返しにならざるを得ないからですかね。
アニメくらいの話数で流し見する程度だったら楽しむ事もできるのかもしれませんがそこは不明。
作画は凄い所もありましたし、アニメスタッフの努力によっては期待度が上がる可能性も。




「おそ松さん」を切ると思いますが、今期はこんな所です。ハイキューは前クール見ていただけに迷います。
正直、バレーに興味があったり戦術を知っている訳ではないので没入しにくい作品ではあったのです。
作画や内容は面白いと思いますけどね。「うしおととら」を少し見たら面白かったのも意外でした。
最終回が全てだとよく言われる作品なので、見れる時に今更ながら見ておこうと思います。

最後に夏クールの視聴後評価を今回も書いておきます。

【俺物語】★★★
【ギャングスタ】★★★
【シャーロット】★★
【自衛隊】★★★


ハマる作品もなければ最悪という訳でもないクールでした。いやでもシャーロットの終盤だけは許さん。
自衛隊を分割2クール目も見るかと言われると見ない気もします。ギャングスタは終わり所が中途半端。
とりあえず今期の最注目は「うたわれ」。長期アニメではワンピースや遊戯王もイイ所ではないでしょうか。

ブレイブフロンティア【Part89】 ファル・ナーガ攻略
何度も就活ガーと書いていますが、実はそれだけに留まらず卒論も全然進んじゃいないんですよね。
普通就活→卒論なのでしょうが、ここまで内定を勝ち取れないと同時進行となり忙殺されます。
ブログ書いてる場合じゃない、という言葉が遂に冗談にもならなくなりつつあります。
次回いつ更新かは書かないでおこう……。



ファルナーガ  混血
とりあえず今回はファルナーガ攻略。カルがようやく同行してくれますがカルパパにも考えがあるようで。
次は魔神国家エストリアの地域が舞台のようで、おそらく2ヶ月後には最終目的地になるのでしょう。


レシートリザード  真ゼルバーン
炎の開始すぐ、光の最後、バリュオン前でリオメルグさんと戦闘あり。正直ワンキル可能で苦戦しません。
闇の最後では星7ルジーナと戦いますが、こちらも火力で押せば特に問題ないはずです。
リオメルグさんはエストリアでも再登場フラグを建てています。リオメルグ“さん”。


カルパパ  ご当地名産
カルパパことバリュオンは水属性付与をした上でかなりの攻撃力で攻めてきます。2ターンで倒しました。
しかし炎の魔神からカルが生まれる謎……人間であろう母親もコレを夫にする謎。
カルナマスタ永眠派のカル一家は神々の世界へ帰ってもらおう、後の事はシラネという訳です。無責任。
モーラに至っては魔神から「オラに力を分けてくれ(強制)」で元気玉でもするつもりでしょうか。

ご当地名産スフィアも作成してきました。既に便利なので合体後はかなり期待できそうな予感がします。


神々の世界と言われると、どうしてもイシュグリア編の後に行くストーリーになりそうな気がしてきます。
イシュグリア編のラスボスがカルナマスタだとしたらそこで誰がラスボスになるのか予測できませんがね。
どっかで設定が出た“真に神たる10柱”ってまだ揃っていませんよね。四堕神&ルシアス&カルナの他に。
ここまで考えたらボスラッシュ的な妄想も膨らんできます。







カロン再戦  アリーナ就職
EXダンジョンはカロン再戦。残りHP70%と45%付近で生死を逆転させる「生命の大転換」に注意。
対策は複数あります。1つは3体死んだ状態で70%を超えて生死入れ替え、45%で再び戻す方法。
2つ目はカフカやバルグラン等の状態異常付与にランダムBBを入れて麻痺させ続ける戦法。
これはランダム攻撃BBが一発ごと付与判定があることを利用したもので、ダグラス等で可能です。

私がやったのは3つ目の2ターンキル戦法。1ターン目で70%切らないようにダメージを与えます。
2ターン目でアヴァン等の火力特化UBBを含めてHPゼロまで一気に減らす戦法です。

左のスクショは1ターン目の安全圏です。このくらい減らすつもりで調整しましょう。
倒すとルジーナ進化素材を入手できるので早速進化させてきました。短期決戦のプロですね。



パリスさんじゅうはっさい  ショートヘア
続いてパリス戦。UBBを使ってはいけません。相手もオーバードライブしてダメージを遮断されます。
パリスはたまに高火力攻撃をしてきますが、ここまで攻略してきた人なら割と楽に倒せるはずです。
やはりドルクは優秀。BBがつらいので半減は二人いると安心。

こちらではパリス進化素材が手に入るので進化させました。星6の頃のロリっぽい見た目が良かった。
凛々しくなったとも言えますが、ポーズも含めて私は星6の方が……㌔㍉コン?






恒帝星  おこなの?
アリーナは永召喚輝「恒帝星」に到達し、報酬の「憤怒核マドルファ」を手に入れました。強い(確信)
アルゼオンのBB上昇量50%UPの時点で便利ですが、イフリキアさえも上回るマドルファは破格の性能。
どんなにBBの重いユニットやBC絞りにも抜群の効果を発揮しそうです。
次のマルクは今更感が凄い。あって損する訳ではないが残念感は強い(落胆)

これで95段目となり、残り6段。アマデュリムまで90万ptを切っています。
さすがにコロシアム導入までに2週目というのは無理がありそう。今から500連勝できるか不安です。






以下は恒例の図鑑埋め作業となります。久しぶりに初日に貢ぎました。
前回かなりの数を埋めたにも関わらず、今週も何かとスクショが多いです。大体ファルナーガのせい。

3000円  盟主
3000円でラガン(ガデ)、アヴァン(ガデ)、シアン(ロード)、アデル(ブレ)の初入手。満足するしかねぇ!
アデルは炎限定FGが来たら星7の半減としてかなり重宝されそうです。

従者  闇竜
攻撃モーションが遅いシアンと、グラ爺が進化したら株を奪われそうな闇竜。コイツはピックアップ産です。

ヴァルガスパパン  トルティーヤ食べたい
初日で新ユニットを久しぶりに引きました。引きたいと思わせるだけの性能を持っていたからです。
ヴァルガスパパことアヴァンはガデでしたが火力の申し子……親だけど。ラガンはアリーナに期待。

パパ強い
ダブルディオンパーティのリーダーをダブルアヴァンに変えただけでFG20階層がこの通り。
最高記録が150万pt上がるという話は本当でした……普段言わないのですが火力に関してはインフレ。



どうしてこうなった  オエー鳥

バルモドーラの親戚  骨竜

ウィルオーウィスプ  ブックス!
ファルナーガ産の雑魚敵ユニット群も進化です。今回は普通にドロップしやすくて楽なもんでした。
どれも如何にもRPGという感じのビジュアルですね。カーバンクル可愛かったのに……(ケモナー)



今月のRC6は戦ったばかりのカルパパです。何度も戦っている暇が私に残されているかどうか。
ゲームもリアルも時間に追われ悩み苦しむのは嫌なものです。早くどうにかさせてくれ……。
ブレ生に向けて質問を投下したのですが採用されませんでした。「もっと教えてエイリム」の動画に期待。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。