タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

ブレイブフロンティア【Part94】 「亡国の姫君と炎の騎士」&レイド版アム=ユノスを攻略
先日まで番外編として尺稼ぎ&忙しさ誤魔化しで凌いでいましたが、今回はいつも通りの記事となります。
まぁ、スクショの数が少なくて中身の薄い記事になりかねない状態だった理由が最も大きかったと思います。
では何故今になって更新したかと言うと、次回更新はエストリア&FGなど密度が濃くなりそうだからですね。

一気に属性限定FG3つって……発信する立場に重圧をかけていくスタイルですか運営さん。
コンテンツの実装直後には情報に鮮度があって、それだけ必要とする人(閲覧数)も増えるんですよ。
リアルタイムで載せるには記事内容を薄くせざるを得ませんし、難しい塩梅。


そうそう、今日はこれを取り上げなければ。「まとめて教えてエイリム」11本目、一つ目の質問。
なんだこの10の60乗みたいな名前した奴。




……要望、じゃなくて質問が採用されてんじゃねーか! 実は二度目となります。
探知薬は百歩譲って需要ゼロではないとして、紅楼石の後は今後実装されるアイテムですか。
でも実装までが遅過ぎません? セラは勿体無いというだけでしたか。納得、、、納得?






アルス・プリセラーン戦記  火炎玉
アルスとプリセラが主役の戦記「亡国の姫君と炎の騎士」を攻略してきました。比較的簡単な難易度です。
おそらく星7であるアルファ世代の後とはいえ、それを越える難易度にするのは避けたのでしょう。
「託された未来」の2階ではベルフーラが出てきてから多少ユニットが落ちやすいので不安なら軽減UBBで。
3階のボルゲウスも中々の火力ですが蘇生薬が足りなくなる程ではないはず。

最後のアルス&プリセラでは、アルスのHP残り6割ほどまで来たら敵の攻撃力が跳ね上がります。
ここでも軽減UBBをして、以後は切らさないようにします。半減役が2体いれば8分の1に軽減できて安定。
報酬は緋炎宝フォルディア。開始直後の武神薬1個だけの消費でクリアできました。






ボクっ娘イジメ  ファルク上位互換
続いてRC6で始まったアム=ユノス。配置ごとに強攻撃を仕掛けてきます。本体にはクリティカル無効。
縦一列に前か後、又は中央2体、又は右上・左中央・右下に連発される配置攻撃はかなりの威力です。
こうなると中央列は特に落とされやすいので注意。

杖は水属性なので雷統一で挑戦。本体にも杖にも呪いが通るので、如何に呪い続けられるかが鍵です。
バルグランとリーナで呪い・怪我を狙い、Lグライブで軽減、バルグランの防御転換、パリスの防御UP。
ここまでしても落ちる時は落ちます。杖破壊時に撃たれる「虚空封界」も呪っていれば撃たれません。

歯車2個は割りとすぐ出てくれて、「刻識の神魔眼」の為にミグデリン3個とかいう悪意の塊を作成しました。
性能はファルク・イーリスに毛が生えたレベルなので1個だけ。欺瞞結晶を既に3個取っておいた私に隙は無い。






彗救聖  ゲルダネイト上位互換
もうそこそこ前になりますが、アリーナは極界召喚輝『彗救聖』に到達し、覇神皇斧アグレイアスを入手!
……これ天沼矛に勝る部分が……マハナーガもある今となっては……アリーナ報酬の見直し希望。
次はステルヴァル。これも今やステ上昇系スフィアなので微妙な性能です。うーんこの見合わなさ。






ハルトォォォォォォォォォォ  1000
漫画を買ってハルト入手。普通に本屋に売っていました。おまけが本編。なんか、すまんな。
経験値が1割上昇するという唯一のLSですね。少なくとも月曜はリーダーに据えておくようにします。

右は図鑑1000体を埋める事でレコードにて手に入るエルギフ。かなり防御的な性能をしています。
「真なる開拓者の威光」はフレンドの為にもアヴァンに付けましたが、こちらは未だにエリクサー症候群。
そういえばまだ岐阜Dでもおまけ石版召喚でも、星5以上を手に入れた経験がありません。
んんwwwwwボルギフはありえないwwwwwwwヤーティ神への信仰が足りませんなwwwwwwww






以下は恒例の図鑑埋め作業となります。既存ユニット進化で4種、世代ピックアップで2種。

踊り子  ドラゴン母ちゃん
ラムナとフィリアは共に竜のスタンド付属。ラムナは属性軽減LSなのでどこかで重宝されそう。

元祖永久機関  雪の女王
リリスUBBは単体攻撃に加えて全体攻撃という新たな境地。今後増えそう。エルザSBBはなんと40連。

流動  アリーナ御用達
強いのにイマイチ席の空かないリュード。されど43連SBB。キラヴェールは光の古代竜。
これで古代竜は全属性制覇です。あれ……ラメルダリアさん……? 最強って何だよ(哲学)




どうやら千メモとのコラボが確定したようですね。それにしてもシリアルコード廃止でどうなるか。
そもそも何故急に廃止したのかわかりません。コラボ先を無理にプレイする必要がなくなるなら歓迎だが。

今日から実装された新ユニットは個人的には当たり世代。ファーゼンはクルトなのだろうか。
最近は仮面が流行り。リメラのUBBが軽減し過ぎで気になります。ジリアスでゼルナイトの立場が危うい。
何よりルーシェが凄い。グリフロアを時代遅れにするユニットが現れようとは。あれ……クェイドさん……?
一時代を築いた猛者達よ安らかに眠……いや私にとってはまだまだ現役だがな!

あとリードルカナに一言。お前らリア充かよ死滅しろ! アーネルに土下座してから爆発しろ!

ブレイブフロンティア【Part93番外編】 戦績を晒してみた
やはり今回も週1更新ノルマ回避の為にブレフロ番外編で尺伸ばしします。雑談から。
「世にも奇妙な物語」でトレンドに上がる鮫島事件。ネット発のオカルト話って魅力がありますよね。
きさらぎ駅・幽霊だけど質問ある?・蓋スレetc……確認しようがないけど確実に交わされた会話。
時間がどんどん過ぎてしまいます。検索してはいけない言葉とか大好物なんですよね~。

さて、本題です。前回記事でも書いたように戦績でも晒してみましょうかね。
数日以内にはいつも通りのPart94を書く予定です。実は戦記もレイドも終えています。


※画像は2015年11月22日時点のものです。

戦績  センセキ
ログインが途中で途切れているのはスマホの故障で手元になかった期間が一週間ほどあったため。
それ以外の日は毎日ログインしてきたので「ログイン日数」は2年&4ヶ月ほどの数字となっています。
ユニット図鑑は雑魚敵ユニットすらも埋めているので順調ですね。水・樹・雷は総数からして他より少ない。
アイテム図鑑も比較的多く埋まっている方なのではないでしょうか。


せんせき  senseki
最大ダメージやスパークはゲーマーとしての力量が現れそうです。クエスト失敗orギブアップ数も見え見え。
アリーナ最大連勝数は770で、現在は途絶えてしまっています。レコードで500以上が出てきたら絶望する。


SENSEKI  record
初期に防衛戦10連勝を成し遂げましたが今では無理ですね。撃破数はかなり偏りがあります。
これは途中まで樹属性パーティでやっていた証です。炎が少なく雷が他の倍くらい伸びています。
タイムアウト勝利も今では厳しく、初期の頃に樹爺の回復で泥沼化した時のものが少し。


RECORD
被っていますが残りはこうなっています。比べてみるのも面白いですよね。






陳列棚
話は変わりますが、いつの間にかインストール画面がこんなデザインに変更されていました。
なんとなく雰囲気は良いです。ただし文字の色が黒背景に対して見えづらいのも事実。
実際のDL数は今どれくらいになっているんでしょう。

ユニット図鑑進行状況は年末にやるとして、所持ユニットは図鑑を見ればわかるのでお蔵入りですかね。
年内に【Part100】はちょっと厳しい所。番外編を2回連続で更新するのは今回で初めてでした。

ブレイブフロンティア【Part92番外編】 アイテム倉庫を晒してみた
あぁ、この数ヶ月で因果応報なんて嘘だと思い知っています。社会に必要とされないって精神的に辛い。
キャリアセンターなどでは既に17卒のチラシに切り替わっていたりして肩身が狭くなりつつあります……。
暗いので話を変えますが、今期アニメはシリーズ物の評価が高いようですね。
前作知らないのに「うたわれ」、ガンダム知らないのに「オルフェンズ」見ていますがどちらも面白いです。
ファフナーも話題ですが前作から入るのって難しい事が多いですよね……続きモノって大変だ。


ここから本題です。どうやら今月はブレフロ記事を中旬に上げる事もなさそうな雰囲気を漂わせています。
そこで、今回のような私のアカウント内部を晒して時間稼ぎしていこうという作戦をとります。
今回はアイテム倉庫。私は200までしか拡張していません。さすが貧乏性。

何を捨てて何を残しているか、個人で結構分かれると思います。拡張が少なければ尚更です。
比べてみるのも面白そうですね。私はかなりシビアな中でやりくりしている方だとは思いますが。


※このアイテム一覧は2015年11月16日現在の私の状況です。

1  2
戦闘用アイテムからして枠を節約しまくっているのが透けて見えるラインナップです。
蘇生薬がそれで足りるか、武神薬はストックしないのか……そんな声が聞こえてきそうです。
枠が勿体無い。必要な時に必要な分だけ作ってこれまでやってこれた、これからも大丈夫なはず。
レイドアイテムも同じ。ベイオルグと遊んでいたのでちょっと少ないです。


3  4
続き。調合素材は何を基準に取捨選択しているかハッキリしています。毎回捨てるのは面倒ですけどね。
主な調合先やスフィアの素材を残しています。レイドのレア素材は例外として今後の為に確保。
煌神剣&天壌無窮はイシュグリアの地方スフィア素材になる可能性が高いのでとっておいてあります。

マルク7個・ヘルク2個・ベイオルグ5個でステUP系は足りています。ケレス以下は捨てるかマルクに。
やり込んでいる人はマルクの数が凄い事になっていたりしますが、そこまでしなくても、と思っています。


5  6
スフィアの続き。煌拳は1個、シュスイ刀も2個あれば不足なし。アリーナの努力で花系スフィアがありますし。
ルナジェネと魔晶石は今回のFH報酬。次のRC6の素材になる可能性も捨てきれないので一時保存。
アルテマウェポンなどの限定スフィアは捨てると二度と手に入らない警告が出ます。
ちょっと惜しまれますが、性能や何かの下位互換となれば心を鬼にして売る事にしています。


7  8
最後。さすがに専用スフィアや幻導機・煉導機・魔導器・神器は売らずに全て残しています。
前にも書きましたが、神器の数がブレフロプレイ度とイコールになりつつある、一種のステータスか。
残るコルツ=レゼッタは年越し前後、ヴォール=メオンは更にそのもう少し後になりそうな気がします。




今となっては超回復薬・聖者の光・武神以外の眼・テラジェネなどの複数あるスフィアは必要なのか疑問。
天壌無窮や魂石やFH報酬の枠が空いたとして、それでもまだギッチギチになるようなら考えます。
当分は200の枠でどうにかなると思っています。どう考えても少ないですよね、面倒ですよね。

年内最後のブレフロ記事更新は去年と同じく「ユニット図鑑」の進行状況になる予定です。
今後の番外編では「戦績」「所持ユニット一覧」辺りが候補となります。どれを見ても貧乏性。
「まとめて教えてエイリム」で話が出ているユーザー白書のようなものを公開するのってwktkしませんか?
運営への貢献度は低くても費やした時間や努力では自信があるので優越感に浸りたい(本音)

あぁ^~希望を失った奴隷少女を養いたいんじゃ^~
記事タイトルがクッソ汚い。週一更新ノルマ回避用記事ではありますが画像は用意しました。
ホモの力も合わさって売上が伸びているという同人18禁ゲームが話題になっていますね。たまげたなぁ……。


悶絶奴隷専属調教師


悶絶奴隷専属調教師になれます。今回の奴隷は……まもるっシルヴィっ!
どうやら奴隷調教ゲームはこれまでにも幾つもリリースされてきたようなのですが、クオリティでしょうか。
今作で数多のSっ気を秘めたノンケを取り込んでいるようです。ホモは宣伝上手。


試しに体験版をダウンロードしてきました。とりあえず信頼度100%にする所まではプレイ可能です。
製品版では体験版よりも選択肢が増えているようです。街に行くと服屋以外の店にも行けるそうです。
ただしサンドイッチに殺されるプレイヤーが続出している模様。

おそらく信頼度100%の後からが甘い甘い生活(本編)のスタートになるのだろうと思われます。
トラウマで怖い夢を見るので隣で寝かせて欲しいと頼まれて終わるので、まぁ続きはそういう事ですね。


本編ではズッコンバッコンする選択肢だけでなく、ひたすらイチャイチャし続けるだけでもいいのです。
私が買ったら後者を選びそうですね……ゲーム内でも絶食系とかこいつすげぇ変態だぜ?
一度でも性の快楽を味わってしまうと、何もしない日が続いた場合にシルヴィの方から襲ってくるとか……。
田舎奴隷はスケベな事しか考えないのか(偏見)

現代日本では有り得ないシチュエーションではありますが、主人公視点になると溜まらない状況ですね。
希望を持てなくなり笑顔を失った奴隷少女を、信頼しきってなくても愛でてやりたい。そんな願望を叶える。
いずれは人並みの価値を見出し、でもやっぱり主人公に依存している……ぐはぁ!(致命傷)
父性を刺激されずにはいられない。こんな境遇の子にエロい事なんてできません。



まぁリアルの私は半年後の将来も決まっていない身でして……やりたいのにやっている場合ではないという。
アプデの可能性も残っているのですぐに買わなければならない理由も特にないんですがね。
いやぁ、ニッチな願望に手を届かせてくれる製作者のセンス、大当たりですねぇ。
しかし売れているという事は割と誰もが願うシチュエーションなのかもしれない。

ブレイブフロンティア【Part91】 黄の閃光&炎・闇の界域&信じるべき道を攻略
今年も残り2ヶ月とかいう悪質なデマが流行っているようですねぇ……冬なんぞ来なくていいんじゃ。
先月からエイリム関連のソシャゲである「FFBE」と「三国志ブレイブ」がリリースされています。
私はブレフロすらこんなに続けるとは思わなかった事もあり、新作に手を出す事もないでしょう。

ツイッターも2ちゃんも、最近はその話題ばかり。ブレフロがやる事ないのが事実だとしても、ですよ。
高橋Pも何かのインタビューでやりたい事はやりきった感を醸し出していましたし、なんだか切ないです。
言っておきますが私のモチベは普通にあります。なのに周囲から漂うコンテンツの終末感が切ないのです。
そんな中でも記事を書くと複数の拍手を頂ける日もあり安心しますね。
私のモチベはこのブログを書かなければいけないという使命感、そしてその反応による所も大きいはず。



黄の閃光  レイエノク
今回はメインクエストが無い代わりに高難易度の更新が大量です。攻略に難儀すると焦りますよ……。
「黄の閃光」はパリス試練。過去のエクストラ試練に比べれば実装直後の攻略も楽な方でした。
と、言いますか影響力の大きいスフィアの恩恵ですかね。今回はそれが身に沁みる内容でした。

パリス第一形態はBBさえ回せれば問題なし。途中でバリアを張りますが、2ターンで壊せる程度です。
問題の第二形態ですが、EX試練特有のアホ火力に加えてBCが1個も落ちないターンばかりです。
そこで欲しいのは被ダメBB上昇。バフとスキルとスフィアで維持していくのです。

ラガン&シャルルを召喚されると被ダメージ1にされるので、そこはUBB等で手早く片付けたい。
取り巻き撃破に2ターンはかかると思いますが、4分の1軽減UBBでも落ちる時は落ちてしまいます。
2~3回は召喚されると想定しても、ここの切り抜け方は人それぞれです。

・半減を2体入れて片方はUBBを使い、8分の1軽減のうちに取り巻きを倒す
・複数パーティでの攻略を目指す
・デバフ等で対策しつつもUBBを毎回使わずとも倒す


私はUBB可能な時は味方パリスUBBで被ダメ1に抑え、そのターン以外は運に身を任せて突破しました。
後半のロクス参戦は特に問題なく乗り越え、HPが残り少なくなってきたターンにオーバードライブ発動。
OD後に「覚悟はいい?」と出た次のターンに大技「マルドゥーク」あり。味方パリスのUBBで耐えました。
回復しますが残りはここまでやってきた通りにやればよく、あっさり2度目でクリアです。

半減役のクランツに神器ジェナ=グレパスを持たせましたが、これが本当に助かります。
持ってなかったら相当厳しい試練、持っているならBCがゼロでもなんとかなると知りました。






アツゥイ!  †闇†
続いて新FG「炎の界域」「闇の界域」。炎は苦労しましたがWアヴァンに変えたら楽になりました。
楽と言っても前半を状態異常無効にしなかったので面倒な事態に陥りましたが、それでも150万は可能。
フロア1と5でアヴァンUBB、6のルーネ単体も英雄幻晶→武神薬からのアヴァンUBBでワンキル。
アヴァン持ってなかったら……いけない事はなさそうですが難しかったです。火力馬鹿って素敵。

闇の方もUBB発動フロアは炎と同じで、数の多い1と5、6階で幻晶→武神→UBBという形。
闇は点数がシビアで、170万を目指すなら敵のHP調整が必要になってくるかと思います。
火力の為にLレイスFクロムにしましたが、クリティカルで事故が起こるので調整するならレイスに注意。
必要に応じて通常攻撃に切り替えたりしましょう。2階はワンキルで結構だと思います。


こうして書くと、リーダーとフレンドが戦闘画面でわかるようになったのは私には大きな利点ですね。






自己紹介魔神  再登場
そしてメイリス主役のグラクエ「信じるべき道」。何度も何度もやり直したのでかなり分の悪い運ゲー。
大技の発動条件も不明なものがあり、正直に言います。これ本当にクソゲーです。
攻略と呼べるような攻略はできないと思います、すみません。試行回数こそが勝利への道です。
今、はぁ? と思いましたよね。私も思いました。2度とやりたくないです……。


パーティによって攻略が違うので一概に言えない事ばかりですが、シュスイ3戦目には注意点があります。
なるべく早く倒してください。ターン数をかけ過ぎると、攻略してもメロードが現れないルートに入ります。

グレアム戦は理不尽の塊。1と2ターン目は全員ガード推奨。BCが全く落ちないようになっています。
2ターン目にランダムに単体即死あり。防ぎようが無いので女神像で耐える対象に当たるまでリセット。
HP70%ほどでBBゼロ&体力1に強制的にされるのでクランツに武神薬を使いました。
HP半分で「オーバーダークネス」。その次のターンに全体即死級攻撃あり。
パリス等のUBBで凌ぐと、その後も条件がわからないままオーバーダークネスされたりします……。
一度倒しても復活し、全体即死級割合攻撃あり。ここもUBBで凌がなければなりません。



ワンキル魔神  超長期戦
ラグルヴォード戦は強攻撃が多いのですが、もう面倒臭過ぎるんでアヴァンのUBBでワンキル推奨。
幻晶は節約可能。リセットの繰り返しなんだから面倒な相手を1体でも減らしたい、その一心。

そしてメロード戦。「反撃の構え」の後は回復/半減役以外はガード。技名が見づらい場合もあるので注意。
「叛神断罪」は残りHPが最も少ないユニット、まぁ大体はイヴリスが狙われます。どうするかって?
ガードだけしてろ。ターン毎に威力が増すので、やられてしまったら狙いを変えるか蘇生薬を使うか。
あとはこの繰り返し。非常に長い。レドクロ装備エリモがなかったら無理な気もするんですがそれは……。
復活時に虚空封界が来るので半減役が2体いると安心です。8分の1にしましょう。


また言っちゃいますが……もうわかったと思いますけどこれ……クソゲーの極みじゃねぇか!
こんなのばかりとは言いませんが、こんなのだから全コンテンツの中で一番グラクエが嫌いなんですよ。






照叡神  97段目
つい先程ですが、アリーナは極界召喚輝『照叡神』に到達しました。最後の報酬ダイヤ5個。
これで101段のうちの97段目です。上は残り4つのみとなりました。ちょっと確認してみます。

101 極界召喚絶『創神帝』 4200000 覇天儀『アマデュリム』
100 極界召喚輝『統天神』 4000000 神器コルツ=レゼッタ
99 極界召喚輝『星滅兇』 3840000 護霊具ステル・ヴァル
98 極界召喚輝『彗救聖』 3692000 覇神皇斧アグレイアス


アマデュリムが……見える! アリーナに自然回復のみでここまでやる変態は何人いるのだろう……。
コロシアムの開発が遅れているのならば先に2週目という可能性も。2個目を目指したりはしませんが。
もはや生活の一部と化したオワコン(終わらないコンテンツ)。でも続ける努力は裏切らない。






HR50  ぬぼこ
このエルギフを見て察する人もいるでしょう。HR50になりました。エリクサー症候群で誰にも付けられない。
貧乏性め。貢献度の方もようやく「天沼矛」まで辿り着いたような運営に貢献していかないスタイル。
レフネヴァナより先にアマデュリム入手しそうな変態なんてエイリムでさえ想定していないでしょう……。
貢ぐことを知らない低燃費野郎。野 田 内 閣






以下は恒例の図鑑埋め作業。前回の時点で進化しかけていたユニットもいるのでもう新しく感じない。

ルーネッサンス  スパークおじさん
ルーネはFG周回用パーティと炎ボス用に、クロムはロアとの相互互換に相当する汎用性の高さ。

フェルネウスのスタンド使い  ティルフing
サヴィアとファンキルのティルフィング。レーヴァテインは見捨てられたんか……。




さて、更新が少し遅いですがそれはリアルの方が充実……いや苦心している証拠でもあります。
既存進化はラムナ・フィリア・リリス・エルザとなり大方の予想通りでした。来月は筆頭とゼファーですね。
12月に全ての護神十二聖が進化し終わるのは、やはりストーリーに合わせてのことでしょう。

図鑑を見るとわかるのですが、アクラスの正体がゼファーなのだろうと噂になっています。
アクラス・Z・ミューゼル。仲間を失い、後世の人類に神々からの独立という選択肢を示してきた者。
十二聖の中でもちょっと地味なユニットだった彼がストーリーの根幹に関わっていたとしたら驚きです。
前にわざわざゼファー好きのプレイヤーからの質問をブレ生で取り上げていましたがもしかして。
見た目も性能も背景も、進化後の期待値が今最も高いユニットです。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





