タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

2015大晦日 今年の振り返り
去年に引き続き、大晦日と元日の連日更新となります。今回は今年の振り返り記事。
個人的に印象に残っていたり、アクセス数が良かったりした記事を月毎に掲載していきます。
年々その記事数も減ってきているような気がしますが、それはそれで仕方ない……。


【1月】
1日:元日記事
11日:劇場版「サイコパス」感想記事

【2月】
24日:ブレフロ脱法姉弟騒動を取り上げる

【3月】
12日:「花咲ワークスプリング」体験版感想記事
25日:ブログ開設3周年
31日:ブレフロでセルグラード攻略記事

【4月】
24日:春アニメ1話感想

【5月】
3日:ブレフロでレーム攻略記事
31日:ブレフロでベイオルグ攻略記事

【6月】
12日:「花咲くいろは」視聴記事
18日:PCのHDが寿命を迎える

【7月】
1日:ブレフロでウルジ攻略
3日:ブレフロ2周年を取り上げる
15日:夏アニメ1話感想

【8月】
2日:ブレフロでラクシュルト攻略記事

【9月】
8日:劇場版「アンフェア」感想記事
15日:フリーゲーム「げっと☆おん」攻略&感想記事

【10月】
1日:ブレフロでファル・ナーガ攻略記事
7日:秋アニメ1話感想

【11月】
9日:「ティーチング・フィーリング」の記事を上げる

【12月】
3日:ブレフロでエストリア攻略記事
31日:今日。大晦日の振り返り記事を作成



週一更新しているのでかなり大雑把ではありますが、今年はこういった内容でした。
3月に就活が始まった事も影響してリアルの方が忙しくなり、ノルマギリギリで更新する日も増えました。
去年のものと比べると、アニメを1話ずつ感想にする事もなかったのは変化と言えるでしょう。
忙しさに加え、これが中々に面倒なのが理由です。これだけでノルマ回避できるメリットもありますけどね。

あとは時間がなくてもできるブレフロの記事数が今年も多いです。ソシャゲの利点。
データに更新があるゲームというのは発信する側もモチベ維持や内容に困らないので便利ですね。
他にも初めて18禁ゲームをやりました。とはいっても体験版や個人製作だけ。
来年は18禁というよりも、所謂ノベルゲーのような所にも手を伸ばして見たいです。製品版の。

忙しいと言う割りに「いろは」「ヨスガ」「うたわれ」「グレンラガン」といった過去の名作を見返しました。
色んな分野でにわかなので、こうして後から初見でアニメを見るという場合も多いんです。



総記事数469でした。平均ユニークアクセスは70~100人だったと思います。
今後の簡単な予定は明日の元日記事でいつも通りお知らせする予定です。
それでは皆さん、良いお年を。来年もタンブルウィードを宜しくお願いします。

ブレイブフロンティア【Part98】 「超えるべき壁」を1パーティ攻略
前回、次は番外編にすると言ったな、あれは嘘だ!
いきなり撤回宣言ですかい。まぁ文字で説明すれば済む図鑑を晒して需要があるのかと疑問でした。
そんなこんなでいつも通りの攻略日記で今年最後のブレフロ関連記事とさせて頂きます。
これを上げたら大晦日に振り返り記事を書いて一区切りとなります。



煽りよる
25日なんかに更新されたら彼女とデートできないだろふざけんなよ(棒)
去年の記事を見直すとわかりますが、去年はLプリセラに設定して似たような事を煽ってましたね。
まるで進歩がない。独りは気楽ですからいいんです。……嫉妬すら湧かないから不思議。






爺試練  聖夜に爺が進化するゲーム
クリスマスに爺を進化させるのがエイリムです。グラ&オーン試練は個人的にはかなり苦戦させられました。
最初のオーンはアイテムを使わないようにして取り巻きを先に倒せば問題なく突破できます。
第二ステージのグラ爺はBB発動を3人以下に抑えないとリーダースキル無効になります。
ここで既に結構な時間が必要ですね。問題の3ステージ目は爺二人を相手にする事となります。


Lシャルル(オラクル)雷鎧・シャロア
Fラベルド(アニマ)アマデュリム・幻華鏡
Sアイリス(アニマ)雷鎧・焔獄龍
クランツ(ブレイカー)雷鎧・神器ジェナ
ラガン(ガデ)雷鎧・神器テリオ
バルグラン(ロード)雷鎧・クロウガル



ちなみに1パーティクリアで、こんな感じでした。BB発動3人以下を守りながらまずはグラ爺から狙います。
バルグラン、ラベルド、シャルルを奇数ターン。ラガン、クランツ、アイリスを偶数ターンに撃ちます。
回復と半減は2体いた方が安定します。3人ずつのBBなので役割を分けると楽になるのです。
アイテム使用でバフ消しされますが、オーンが「瞑想している」時は使っても大丈夫です。
もし誰か落ちても瞑想まで耐えるか、又は復活薬と幻晶でバリアや攻撃低下のUBBをする方法も。



お〜ん(笑)  アヴァンのスフィア化?
グラ爺のHPが半分を切ると台詞が入って3ターン後に大技が来ます。回避するには手段が2つ。
その間に状態異常を入れておくと不発になるのでそれが一番。8分の1軽減でも耐える事ができます。
不発でも発動でも、その次のターンに全体バフ消し攻撃があるので全員ガード推奨。
これを凌ぐと追撃が痛くなるのでHPリジェネ役が必須となります。私の場合はシャルルのBB。

グラ爺はHPが低くなるとオーバードライブし、3ターンほど後に大技が来ます。ここで8分の1軽減です。
そのまま倒してオーンへ。追撃やバフ消し(最大HP最高ユニット)があるものの、対策は不要なレベル。
体力半分で台詞があるものの、先にグラ爺を倒せば不発という噂です。私は一応UBBしておきました。
オーンも同様に最後の方でオーバードライブがあるので8分の1軽減をして凌ぎましょう。


手に入れたスフィアはアヴァンをスフィアにしたような火力特化性能です。オーンのEXSスフィアでもあります。
結局アイテムは一つも使いませんでしたね。ステータスを確認する度に処理が重くなるので注意を。






コラボFG  サイヴォルト
そしてこちらは星6以下限定FGなのですが、過去のFGと比べればかなり難易度は低い設定でした。
しっかりマルチキルして状態異常を対策すれば好みのユニットで挑めるものではないかと思います。
コラボユニットも活躍するので世界観をカオスにする事も可能。報酬は難易度から考えれば優秀。



野球拳レイド  モーラの玉(意味浅)
まだ完成していないのですが、モーラのレイドは虚空封界を連打される鬼畜ゲーとなっています。
トリガーがよくわかっていない現在、LFアヴァンクロムで削ってから撤退が一番という話も聞きます。
スフィアの性能は攻撃特化で良さそうなのですが難易度や時間の問題で1個作って終えそうです。



鷹の爪  何気に強い
まさかの鷹の爪コラボダンジョンは難易度も低め。全てクリアして貰えるスフィアは何気に良性能。
ボス戦では倒さずにいると会話が読めたりするのでお勧めです。戦闘中ネタ満載。
ストーリーパートでもシュスイなどの微妙にコアなネタが含まれているので笑わせてもらいました。
たまにはこういうコラボも新鮮でいいものですね。






今年最後の図鑑埋め画像となります。3個召喚で新ユニットを狙って爆死しております。
そんな中でオアシスとなったのが初入手のドルクでした。やっぱりピックアップがナンバーワン!(開示)

オォン!アォン!  爺が最強
まずは試練クリアで素材が入手できたので二人を進化。全ステ50%UPという破格の性能です。
ジジイが強い作品はわかってる。と言いますか無課金ユニットがまた最強格になる定期。

また猫人  機械人形率も高い
25日に配布された千メモコラボのアリア&ヒナ。猫耳と機械人形はコラボされる宿命なのか?

ゼルバーン先生の先生
そして溜息の続いた3個召喚で私に破顔一笑をくれたゼルバーン先生の先生。ロードでした。






銀河鉄道
終わったと思わせて最後に一枚。終天儀ログライザー!? レベル999なら諦めがつく。
そんでもって性能は……あらゆる能力をアップ!?
ドン引きはしましたが、こういう仙人にでもならなきゃ到達しない所にアホな報酬があってもいいかも。
むしろ今までそういう要素がなさ過ぎましたからね。アマデュリム2本の時代ですし。
ダイヤ砕けば手に入る訳じゃなく時間も犠牲にする条件だからこそ納得できます。


かく言う私も覇天儀の方を手に入れるまで残りABP15万を切りました。仙人(暇人)がここにおった。
また2倍キャンペーン来ましたし、アマデュリム獲得は【Part100】になったりするかもしれません。
どうして引くんですか皆さん。アマデュリムは無課金スフィアじゃないですか!
でもどうせ神器テルラエデンの為にアリーナ終われないんだろうなぁ……。現在ステージ23です。


それではブレフロ記事のみ見ている方々はこれにて。良いお年を!

ブレイブフロンティア【Part97】 千メモコラボ&神器コルツ=レゼッタ入手
最近はブレフロ以外の記事でも拍手があったりと嬉しい限りです。他でも書きましたが内定も獲得しました。
とはいえ道は険しく、本当にここでいいのか迷いはかなりあります。この先どうすべきなのか。
これから資格取ったり楽ではないロスタイムとなりますが、卒論も出すだけ出したので卒業確定です。
既に「学生の頃は良かった」と言いたい。ここまで苦労し過ぎた。



種  皇女ちゃん
間が空いたので今回は画像が多く、その間に千メモコラボが開催されました。これはグラクエ。
コラボ用なので難易度はチュートリアル並み。アリスとエルザの立ち絵が見られます。
その姉妹の一人である第六皇女ちゃんが初登場。出るとしたら次あたりの新ユニットが妥当か。



種鎧  ファルミアン?
グラクエ攻略で「アーサーの鎧」、狭間の特別ダンジョンで「英宝サウザンドメモリーズ」を入手。
アーサーの方は「義勇軍の錫杖」と似ていますが性能は中々。残りは25日にクリア数達成で来ます。
千メモ開発側がブレフロユーザーという事もあってか力の入ったコラボのように思います。



水切り  リアルケモナー
ここでまさかの図鑑画像。いつもと順番が違いますが、これは今回はさすがに数が多いために分割。
この二人、実はどちらも1回で落ちたのでそういう仕様なのかと勘違いしました。


朝  透け乳首
グラクエ攻略で手に入る二人。図鑑は埋まるが捨てられずに倉庫も埋まる。それがコラボユニット。






パリスはぶり  世代間格差
先日開催された年末2倍FHは、神器ヴォール=メオンに時間がかかるだろうと思いダイヤ使用。
現在1億5000万ptなので次回くらいには手に入れる所まで伸ばしたい所。極地周回しています。

パーティはLFアヴァン、グリフ・ジリアス・リゼ・エルザ。敵2体で回せるこの構成には自信があります。
BC上昇量増加のグリフと出現量増加のジリアス、ターン毎増加のエルザで重いパーティを回します。
微妙に足りない時はエルザのBBを使い分け。1階以外はワンキルで260万~290万の周回です。

ちなみに今回はギミックが多く、アヴァンやドレヴァスなどの関係者を連れて行くと六英雄の専用台詞あり。
誰でどんな会話があるか確認しに行くのも一興ですが、2倍ともなるとポイントを優先してしまいます。






効率アイテム  焔獄龍
ジュエルキーが余る一方という状況への対策として、ジュエルパレード内にブーストアイテム追加。
私は進化素材ばかり集めていて触っていませんが、最終層で敵を倒すと落とす宝箱から出るそうです。

右は功績ポイント150万でレコード達成により入手した「焔獄龍」。絶対回復させるマンになれます。
ここまで頑張ってきて150万だと先が長過ぎて諦めがつきます。じきに500万報酬も出るのだろう……。
スフィアはFH1位報酬がある限りコンプ不可に近いので収集もそこそこにしておいています。






統天神  コロシアムの鬼
一方でアリーナは極界召喚輝『統天神』に到達し、報酬の神器コルツ=レゼッタを手に入れました!
これで7つ目です。残りはヴォールメオンとテルラエデン。コロシアムで無双してみたい。
400万ABP……トップランカーに合わせて上限開放を繰り返した挙句にこうなってしまった感。
ユーザーが予想の上をいってしまったが為に労力がとんでもない事になっています……。

さあ!
アマデュリムまで残り20万です! ってそれが果てしなく長いんですけどね。
遂に頂に手をかけました。燃え尽き症候群が恐ろしいのですが、是非ともリゼに装備させたい。
アホみたいな道のりのコンテンツにアホみたいにノーダイヤで付き合ってきたアホの報われる時は近い!






ここからは図鑑埋めの経過となります。ピックアップで新規を狙い撃ちしたので大量です。
各種キャンペーン中とはいえ全て進化させるのには苦労しました。まずは既存進化から。

フォークス  シロナガス
コロシアムで常連になりそうな不死鳥といい具合に進化した海賊。クジラはユニットで欲しかった。
焼き鳥はコロシアムで使ってみたらセレナ&コルツの鉄板蘇生水コンビに結局潰されがちでした。

筆頭  アクラス
やっと進化させてもらえた最後の十二聖、筆頭とゼファー。筆頭のEXSは右片・左片で変わる独特なもの。
ゼファーは通常攻撃回数が増えてバフも有能。図鑑説明からしてもやはりアクラスなんでしょうね。


以下は属性召喚やピックアップ産の初入手ユニット。割と引きが良かった印象。

オルトロス  エロスを感じる
リゼになれそうなヴァーミリオン、見た目から男なのにエロスを感じるドレヴァス。共にロードでした。
ランセルから開始した事もあってドレヴァスはビジュアル面も合わさって好きなユニットです。

イースカノッサ  シャルルルルル
アニマのナドレと、オラクルのシャルル。ナドレは筆頭のおかげで復権できなくもないですね。
シャルルは攻撃がいらないのでオラクルでも問題なし。高難易度の回復役として適任です。

雷竜  クルトロ大尉
アニマのエルドーラと、オラクルのファーゼン。エルドーラはレイドのベイオルグに対して欲しくなる。
ファーゼンはスパクリ両方を備えるので有能なんですが、うまく噛み合う相方が不足している印象。

空賊少年  有能マゾスティック
ブレイカーのジリアスと、ガーディアンのラベルド。ジリアスは見た目も能力も好みで愛用しそうです。
ラベルドは耐久特化、高難易度ならリーダーにも向いている被ダメBB増加を持つ半減役。



これで私が12月21日現在で未だに一度も引き当てていないのは……こうなりました。

炎:リメラ
水:ピアニー
樹:ドルク、エステル
雷:なし
光:なし
闇:★3アリス、ユウラ、フェブロス


少ない? そりゃそうです、ピックアップばかり狙い撃ちして運営に貢献しない貧乏性ですからね!
☆3アリスは貢献度でどうにかしてくれる話の実装待ち。図鑑埋める為だけだし、いかんのか?



次回更新は年末恒例の番外編「図鑑晒し」にする予定です。つまり通常記事は今回でおそらく今年最後。
でもどうせなので新ユニ実装後、そしてブレ生放送後にしたいと思っています。
その後に大晦日の恒例記事を書いて元日にも恒例記事。今年がこの恒例も最後かもしれませんね。

異世界を妄想する楽しさ、横の異世界とは
また週一更新ノルマ限界まで引っ張って記事を書いていくスタイル。よく3年半も続いているものです。
リアルの方ではようやく卒論をとりあえず提出してきました。薄いのは仕方の無い事なのです……。
これからやっと暇ができると思いきや資格勉強をしなければなりません。働いたら負けは真であった。



本題です。創作物あふれる現代日本で、誰もが架空の世界の物語を味わった事があるでしょう。
そこで妄想が膨らむのです。自分好みの、行ってみたい、迷い込んでみたい世界の妄想を。
人によってはほのぼのとした西洋ファンタジー的な世界だったり、殺伐としたシリアスな世界だったり。

その世界観を形にする術は残念ながら持ち合わせていないが、理想とする異世界は皆あるはず。
創作物の妄想は東京ビッグサイト等に行けば幾らでも目にする事はあると思います。
しかし世界観を妄想するのはゼロから。アニメや漫画が星の数ほどあるといえど、
完全に自分好みの異世界というのはない……ですよね?


オリジナルだからこその設定、そしてそれを考える事の楽しさは共感してくれる人は多いでしょう。
キャラに萌えたりせず世界観で好きな創作物が大方決まる私にとっては大事な所なのです。



本屋でライトノベルの棚を何気なく見ていると、今は特に「異世界」と名のつくタイトルは大量です。
異世界という言葉に無意識に惹きつけられている人が多いんでしょうね。
でも最近よく思うのです。異空間に存在する異世界ばかりじゃないか?
……コイツ何言ってんだと思われそうです。ローよりハイファンタジーにときめく気持ちはわかりますが。

科学が発達したおかげで、今や宇宙から地球全体を余す所なく撮影できるようになりました。
そんな影響もあるんでしょうが、異世界といえば別次元・別の宇宙が当然のようになっています。
横に異世界があるとは考えない。現実では横に行き続ければ海が広がっています。

海の彼方

科学がなかった時代、例えば沖縄には海の彼方に異世界があるとされていたはずです。
ニライカナイの事です。海外でもムー大陸は太平洋にあるとされていました。

最近の異世界は、天国や地獄のような縦の関係に固定化され過ぎてしまっているようにも思えます。
科学を否定せずに妄想するなら、空間を拡張させる技術が設定にあったりすれば横の関係にもなれるのに。
手の届かない場所だけが異世界って訳でもないのです。お気軽に転生はしまくっていますが。



縦の異世界で設定を深い所まで考えるのは難しい。別の宇宙で太陽がないのに昼間が明るい理由は?
妄想した自分はその世界の創造主なのですから、妄想を創作物として形にするなら責任があります。
ところが横の異世界ならどうでしょう。そこは地球(よくて別の惑星)なのだから太陽は昇って当然です。
横の異世界はある程度の常識がそのまま通用するため、創造主にまでなる必要がないのです。

果たして異世界転生モノをうたう飽和したライトノベルに、太陽なしで昼が明るい理由はあるのか。
どんなに設定を練り込むタイプの作者でもそこまで考えているような酔狂な方は少ないでしょう。
でもそれは神様が責任放棄しているように見えてしまうんですよね。


かくいう私が大層な異世界を妄想しているほどでもありません。行きたくなる世界観はよくあります。
「翠星のガルガンティア」は物凄く滾る横の異世界でしたし、「大神」は和風好きにはたまりません。
ちょっと画像検索で拾ってきたものがあります↓

森の隠れ家  樹上住居

また出た、「スーパードンキーコング」のステージ『森の隠れ家』の背景。でもワクワクしてきません?
巨大な針葉樹の上に穴を彫ってここに住んでいる生命体がいるんですよ。ワクワクしてきません?
薄暗く物流は半端なく大変そうです。ターザンみたいに樹から樹を移動するのでしょうか。
地上から離れたのは何故か。樹がこれほどまでに巨大なのは何故か。

妄想が捗ります。溢れます。止まりません。あとは言霊が強く作用する異世界の妄想もしたりしますね。
ゲド戦記のような真の名や、千と千尋での源氏名なんかを参考にすれば面白そうです。



こんな事まで考えて異世界妄想している奴はハッキリ言って変人です。クリエイターでもないのに。
でももっと考えようがあると思うんですよね、最近のファンタジーには少しワクワクが足りない。
ないなら自分でオリジナルを作れよ、となるんですが技術が……絵を描ける人って本当に凄い。
結局この考えに行き着くんですよね~進歩しないなぁ私も。

FC2の誤凍結騒動
さ~て週一ノルマ回避の時間です。あーつまんね。もう年末だってよ。あーねんまつ。
今朝のツイッタートレンドワードで気付いたのですが、FC2がまたやらかしてますね。
FC2動画では良い子にはお見せできないアッハンウッフンな動画を放置しておきながら……。
FC2ブログにおいていかがわしい内容のブログを凍結していったそうです。それだけならいいんですが。


問題はあまりにも大雑把すぎる基準。どうやら「ロリ」という単語だけで対象にされた所もあるとか。
その時点で酷いんですが、セロリやらカロリーやら、どう考えても誤爆としか思えないものまでBAN。
遂にはFC2側から謝罪する始末。話題に事欠かないな。


このブログは至って健全なので凍結すらされませんでした。やったぜ。
どうしてそこだけが大文字なのか。いや間違いなく健全ではありますけどね。
最近は18禁ゲーム取り上げたり淫夢語録を取ってつけたように使ったりしてますが何か。



前から少し話題にはしてきましたが、FC2は運営がよくわからなかったりして明るい噂を聞きません。
このブログを私のリアルの生活変化に合わせて3月までで更新停止にしようかと迷っています。
とは言いますが、おそらく名前を変えてブログ名も変えて新たに違うサイトで出発し直すでしょう。
その時はその時で、固定記事を作って引越し先のURLを宣伝に貼っておいたりするはずです。

何かを発信する側でいたい願望は未だに持っていますからね。
では何で発信し続けるかというのが問題で、当然の事ながら芸術面の特技はありません。
今からでも遅くはないのですから、動画やら絵に興味をそそられているという状況です。
まぁいずれも完全初心者なんですけどね。


仕事が趣味という人間になれるかはわかりませんし。そんな事より今は生活を落ち着かせる事が優先です。
実は内定は1つだけ頂きました。最初は全く興味もなかった企業です。
若いのだから悩め、とはよく言いますが1つしか手に入れられなかった私に選択肢はない訳でして。
だからといって悩みが解消される訳でもないんですよね。だったら趣味だけでも充実させたい。

昔から色々な事がいわゆる「にわか」である自分にとって、何か1つ大好きで打ち込めるものってのが難しい。
それが本当に動画製作や絵にあるのかは自分でもよくわかりません。ただ作れるor描ける人は尊敬します。
アホみたいに軽い動機ですけど、最初なんてこんなもんですよね。



簡単に発信する立場になれたこのブログも、その最初の一歩になれたと考えれば捨てたもんじゃない。
自己満足できる何かを見つけたいものですねぇ……(しみじみ)

ブレイブフロンティア【Part96】 エストリア&水の界域を攻略
前回記事で書いたようにエストリアと水FGを終えました。兄弟記事のような感じです。
という訳で内部リンクしておきます → 【Part95 雷の界域&光の界域を攻略】
水だけユニットが揃ってない事もあり前回記事の段階で一緒に掲載できなかったのは悔しいですね。
まぁ、何と戦っているんだ……と思われそうです。オグロ爺さんの有難いお言葉。



エストリア
まずは新しい通常クエスト「エストリア」を攻略。イシュグリア北に位置する銀世界の大陸です。
正直、雰囲気的にここがメノンだと思っていました。雪山ステージは終盤なのがRPGのお約束。
となるとメノンは中央やその右側にある大陸という事になりますかね。


統一おばさん  武力おじさん
ジグの1ステージ目でいきなりモーラ戦。ダメージがほぼ入らないのですが、攻略法はあります。
結界を発動した時の数字分だけ攻撃して残りをガードする事で金盾を外す方法が一つ。
二つ目は何十ターンも戦い続けると勝手にモーラが自滅してくれる方法。
そして三つ目に追撃バフで倒す方法。左の画像はキクリUBBで3ターン後に半自動で勝利します。

ストーリーもクライマックス感の漂うものに。モーラは半数以上の魔神の力を集約させようとしています。
その最後の狙いはストーカーことシュスイさん。満身創痍でも立ち向かい、遂に散ります。
ラーガと思しき師匠を思い出すシュスイや、アデルとサヴィアの遺志を継ごうとするモーラ。
なんだか今回は敵対する魔神たちにも行動や性格の裏付けがなされ、感情移入してしまいます。



ゲテモノおばさん  特産品
「魔皇城エストリア」では通常モーラ戦の後に合成モーラ戦をするステージが最後にあります。
どことなくルシアス第二形態を彷彿とさせる見た目。部位を全て破壊するとモーラにダメージが入ります。
本体以外を破壊したターンに全体強攻撃が来るので、万全を期すなら軽減UBBを。

右は毎度お馴染みの特産品スフィア。合体後が楽しみ。素材のマグナレイブ2個は意外でした。


マジ女神  SBB?
何より驚いたのはまさかのここでのティリス合流。あれ……元々何の為に異界まで来たんでしたっけ(白目)
と思ったら召喚老2人が根回しして一時的にティリスを自由の身にしてくれているのだそうです。
モーラにメノンへの道を開かせるだけ開かせて力を抑制し、倒して決戦の地へ……という展開。
右のスクショの台詞はSBBという事でよろしいんです、よね?

残る魔神はカロンだけなので、もう一つの解決した“何か”はカロンorアロン関連の話でしょう。
ベルツの話も気になります。皇国に帰るパリスを利用するつもりなのか。
リオメルグさんは粋がってモーラ倒す宣言しておいてドタキャンしちゃう不思議ちゃん。
アクラス召喚院、アクラスの正体(ゼファー?)、ランドール皇国、イリア厨のアークなど問題山積みです。






主人公vs主人公  ウルガモス
続いてエストリアのEXダンジョンも攻略。セリアは開幕UBBで敵が増えたら軽減UBBを撃つだけ。
3、4ターンほどで倒せますが、盾爺だけ半減してくるので無駄に生き残り続けたりします。
武神薬を節約する為だけに半減役を2体で挑むナメプ。アイテム消費なしでクリア。


巨龍おじさん  親友♂
真バリュオン戦はフレンドがカル固定。こちらも開幕UBB→武神薬で軽減中に短期決着する流れ。
ですがUBBバフ適応中に削り切るのは微妙に難しいので、2ターン目は英雄幻晶で更にUBBを使用。
これだけです。これでダイヤ1個くれるなら安いもんです。星7カルは後ろのスタンドどうしたのよ。

いいBGMだなぁと思っていたら音楽屋に追加されましたね。モーラ戦後のBGMも実装されて嬉しい限り。






水FG  苦労の成果
そして水の界域も遅れながら遂に攻略。LFファーゼン&ピアニーが安定しますが、私はどちらも未所持。
そこでフレンドのピアニーだけでどう150万ptを突破するか考え抜き、なんとか超える事ができました。

パーティと注意点を書いていきます。

Lレディオン(アニマ) 雷鎧・カテダイク
Fピアニー(アニマ) マルク・神器マハル
レーゼ(ガデ) レーゼ・ピアニー
ルーネ(ガデ) 雷鎧・シュスイ刀
シグネス(アニマ) 雷鎧・神器マハル
ゼールデウス(ブレ) ゴーレムコア・神器ジェナグレパス


注意点
1・4階でルーネUBB。2階は1ターンキル。3階でUBBを溜める。4階はルビィが落ちやすい。
4・5・6階は3ターンキル。早く終わらせないと強攻撃が来る。6階で開幕ゼールデウスUBB。
とにかくファーゼン無しでは火力が足りないのでUBBばかり。そうでもしないと無理でした。
今回追加された水、雷、光のFGでは最高難易度だった気がします。






星滅兇  見直し希望
図鑑埋め作業は前回記事でやった上にカルセリア進化画像はEXダンジョンの所で出しました。
成り行きでアリーナ報告が最後に来るのは珍しいですが、2倍の力も合わさりここまで来ました。
極界召喚輝『星滅兇』に到達し、報酬の護霊具ステル・ヴァルを入手!
アリーナもダイヤ無しで続けて2年4ヶ月、99段目に上り詰めました。嬉しくもあり何故か寂しい。

100段目・極界召喚輝『統天神』の神器コルツ=レゼッタ、
101段目・最高位となる極界召喚絶『創神帝』のアマデュリムの2つを残すのみとなりました。
でもステル・ヴァルのこの性能、最近のスフィアを考えればステUP系じゃなくても許されません?
見直し希望。そうすれば中々優秀なスフィアへと生まれ変わる。というか努力に見合ってくれ。




どうやらコロシアムの報酬と思われる最後の神器がデータだけは判明しています。
「神器テルラエデン」という名前で、全属性付与・攻撃BB威力上昇などの効果だそうです。
しかし現状の分が悪すぎるコロシアムの性質上、どこまでいけば手に入るかわかっていません。
私は現在ステージ11に居ますが、未だに報酬となって出てくるスフィアに強いものはありません。
つまり相当遠くにあると予想されます。これはコロシアム改善不可避……。

私はコルツが今年中に取れるかもしれませんね。ヴォール=メオンはFH2倍とはいえまだまだ。
今月で1億2500万pt辺りまでは届くはず。無課金要素ながら条件キツい最高級装備……うん。
なんか努力の賜物であり証のような存在であり、個人的に神器は凄く魅力があるシロモノです。
いつか残りの神器モチーフユニットも出てくれると思うと期待も膨らみますよね。

ブレイブフロンティア【Part95】 雷の界域・光の界域を攻略
ようやく私の就活にも終わりが見えてきました……ってフラグを建て過ぎないようにしておきましょう。
ですが暇ではなく、むしろ色々なものに追われていて忙しさがピークに達している印象です。
そんならこんなブログなぞ放っといてやるべき事があるんじゃないかという。
それを言うならソシャゲなんてやっとる場合か、とも言えます。なんとかなる、なんとかしないと。

今回は大型アップデートにより内容が濃いので、次回に半分ほど残しておく事とします。
前にもありましたね。この場合は次回更新は数日以内になると思います。順当にいけば……。
水FGだけ無いのは順当にいかなかった為です。次回更新までには150万pt突破させておきたい。



雷FG  スピルエクス
まずは私がエストリアより先に挑んだ雷の界域。パーティと注意点を書いておきます。

Lロア(アニマ) 神器マハル・雷鎧
Fロア(ブレ) カテダイク・雷鎧
麒麟(アニマ) 憤怒核マドルファ・雷鎧
リュード(ブレ) ラドル・ヘルク
リゼ(ブレ) カテダイク・ヘルク
シエラ(ロード) クロウガル・雷鎧


ロアUBBはを1階・3階・5階で使用。6階は英雄幻晶と武神ですぐにシエラUBB。
2階はベルフーラが落ちやすい。5階はキラヴェールがかなり硬いのでHP調整が必要。
状態異常無効と回復役が欲しい。LFのどちらかがエルドーラでも安定して140万に届きそうです。
これで最高報酬を大きく上回る153万ptとなりました。



光FG  セド
次に挑んだのは光FG。エストリアより先にFGに取り掛かったのは月曜ダンジョンを優先した為です。
アリーナ2倍なのでレベルアップでの回数増加を狙いました。通常クエストはいつでも出来ますからね。

Lアーク(ロード) 雷鎧・シュスイ刀
Fルーシェ(アニマ) 神命・ヴァンダイト
ルシアス(ロード) 雷鎧・銀騎士
ウィル(ロード) 雷鎧・神器マハル
ラーガ(ブレ) 雷鎧・アルドレート
クランツ(ブレ) 雷鎧・刻識


1・4階でルーシェUBB、5階でクランツ幻晶→武神。2・3階はワンターンキル。6階にUBBは特に必要なし。
基本的にどのFGでも補助効果は前半スパーク、後半に決戦セットです。
4属性付与にクリティカルにUBBもこなすルーシェが有能ですね。敵は闇が多いので攻撃は痛いです。
一度149万ptが出て絶望しました……。それでもまだクリアできるだけ水よりマシ。

水FGは次回。あと少しなんですがね。カル星7を手に入れてからやった方が良さそうなのです。






殺し合む  図……?
そして遂に実装されたコロシアム。初日は相手のパーティが一体だけだったりと余裕でした。
ポイントも上がってくるとアリーナランカー(アマデュリム・コルツ2本持ち)と当たったりして勝てません。
後攻戦に備えてコルツが活躍しそうなので急いでドーピング中。後攻は大体負けます。
なので先攻で負けたりすると余計な時間が長い欠点も。サドンデスでなく判定制なのは納得。

右はステージ10における報酬ですが、そんなに強くもないのに限定品&高ポイント。
捨てるのに勇気の要るスフィアは勘弁願いたい。その他にも変わった名前の弱い限定スフィアは幾つか。


いのちのたま  ルチアーノ?
まさか酒が球体になって体を強化してくれるとは。ルチア……ーノ? イリアステルかな?






デバッグモード
もはやデバッグモード並みの内容で話題となった演習場も登場。フレンドは参加させられない?
こういうのは詳しい人にはたまらないんでしょうね。図鑑に居た近未来型サンドバッグ君も6種。
ソシャゲでこんなものを組み込むとか色々と意味がわからない。いい意味で。格ゲーならまだしも。






モルデリム  蟲盾
一方でアプデ前のレイドでモルデリム。ブレ生のおかげでレア素材は1個で済みました。
なのであまり戦ってはいませんが、水属性をパーティに入れていると大ダメージを喰らいます。
残りHPによって虚空封界を撃ってきますが、直前のターンに「大自然の剛障壁」を発動します。
耐え切れない状態であれば煙玉を使って逃げると安定して戦えます。

そうして完成した強化版ヴァーミリオン。複数作成する価値はなくはないのですが1個で十分。
メロードとモーラは次回までに来るかもしれませんね。






以下は恒例の図鑑埋め作業となります。と言っても今回は2回しか引きませんでした。
一回目イブリス。ここでエルギフの為に2度目も引いたら……大勝利。

リードがリードした結果  アリーナ特化
育成完了していましたが光FGでは他人のを借りていたルーシェが当たりました! ガーディアンです。
しかも赤扉→虹扉の演出になり、ようやく初めての星5エルギフが出てきてくれました。
そして強い。早速これからコロシアムで活躍するであろうコルツに付けてきました。



次に引くのはピックアップ、と思いつつもこれだけダイヤが配布されていると欲望を抑えられません。
次の2回は新規なしでした。水FGをやっているとピアニーorファーゼンが本当に欲しくなります……。
次回はエストリアとEXダンジョンと水FGを攻略予定です。

【Part96 エストリア&水の界域を攻略】
この記事の続きとなります。同日に実装された水FGとエストリアをクリアしてきました。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





