タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

ブレイブフロンティア【Part106】 ミルドラン&果てなき回廊&アヴァン戦記を攻略
Q.あれ……このブログ終了宣言されたっけ?
もしかして……エタってね?


A.そんな事はありません!



前回記事から一ヶ月以上の更新停止……あぁもうこの人ブレフロもやらなくなったか……。
そう思われても仕方ない。しかしですね、どんなに生活が一変して忙殺されていても続けてはいたのです。
職場から帰ってきては疲れ果てて寝て、起きたら夕飯も風呂も入る暇なく早番。そんな毎日。
それでも合間にブレフロはする謎。新コンテンツを即日消化はできなくなりましたけどね。



見覚えある鬼  喋らないラスボス
順番がおかしいですが、ここ一ヶ月の実装に対して攻略順もバラバラですので勘弁を。
まずはミルドラン。カルナマスタ最終形態はやはりOP画像のあの鬼でした。しかし喋らないラスボス。
初ターンは全員防御で凌ぎましょう。

第一形態では5回のBBでBB吸収をされ、それが3回発動するとバフ消し大技「ミレニアム」が来ます。
マグルスの2ターン半減を毎ターンやっておき、ミレニアムで全員防御。
「圧倒的な力が集約する」の次ターンにも全員防御。「ミレニアム」発動ターンに第二形態へ移行しないように。


第二形態もやはり5回でBB吸収、これを3回で全滅級大技。ここではアークUBBを使うと回避可能です。
UBBが溜まりきるまでBBの回数を制限します。たまにくる手痛い攻撃に耐えながら倒します。
するとカルナマスタのHPが徐々に回復していき、HP全快の一つ手前で予備動作、次ターンに「真聖界」。

生き残る為には回復中にUBBを3回は発動してひたすら攻撃。与ダメージを満たすと1で耐えます。
その後に勝利のはずが、私は右の写真のように戦闘が続き、2ターン後に壊滅寸前で勝利しました。何故?



闇堕ち  裏ボスは主役
そして闇アーク入手。星6なのにUBBが使えたりEXSがあったクエスト用のものとは別物。
続いてラスボスの後にアーク戦。初ターン防御で凌ぎ、あとはターン毎に回復のバフを入れて殴り続けます。
HP半分でオーバードライブ、次ターンの「フォースオブブレイブ」。3ターン追撃が来るのですがこれが痛い。

HP20%以下で台詞の次ターンに「ジャスティス」。マグルスなどのUBBでダメージ1にしないといけません。
火力が低いとここから削り切るまでに2度目が来るので、その際は半減&防御で祈りましょう。



翼をください  リア充誕生
こうして進化素材も手に入れ、光の方のアークを幻創進化。何気にストーリーユニット初の幻創進化です。
性能も抜群に高いので、この後にアークを加えてクリアしたコンテンツもあります。






ギュザレグ  手の内晒し
で、これは先遣隊グラクエなのですが……グラクエはもうやりたくない。何度目だろう。
持って行くアイテム次第で、残りは運で消費を少なく勝利できたら進むだけの繰り返し。つまらない。
圧倒的に分の悪い運ゲーを何度も繰り返すだけなので攻略も何もないのですが……。
それだと手抜きだといわれてしまうので金ルートのアイテム編成を掲載しておきました。
あとは君の目で確かめてくれ!(攻略本特有の投げっぱなし)


クランツマント  綺麗なミーファ
幻創が確定しているクランツの専用装備なので手に入れておきたい、なのにグラクエはしんどい。
単純に性能も高く、綺麗な頃のミーファも手に入るので我慢するしかありません。






パパの勇姿  パパン戦記
テンポ良くいきましょう、こちらはアヴァン戦記。一戦目はオルヴェンとアヴァンを同時に倒しておく。
2戦目は3ターン毎のバフ消し攻撃で防御しながら削ると安定するでしょう。
3戦目は途中からアヴァン参戦。HPを削りきった次ターンに大技が来るのでUBB推奨。

全回復されるので再びHPを半分にし、そこから1度だけUBBバフを剥がす行動をしてきます。
これをされたら幻晶と武神で再度UBBを使いながら25%以下にすると、大技が来ても安心です。
最後の猛攻に耐えて勝利です。報酬は幻創が確定しているアヴァン専用装備になるのでしょう。






バトルタワー  有能幻導機
そしていつまでもクリアできなかった果てなき回廊。攻略のコツは色々とあります。
UBBを使わないと危ないのはリゼ組・ルーネ組・ヴァルガス組・オルダスデルバ。惜しみなく。
ところがこれら危険因子が続いて出現する事もあり、そうなると落ちない事を祈る他なくなります。

そこで優秀なのが防御貫通を無効にするユニット。ダルバンシェルやララが該当します。
更に欲しいのがクリティカルダメージ無効。幻創アークの特性やララが持っています。
欲を言うなら弱点属性ダメージ無効。幻創アークやクリュークが持っています。


これらを用意できると100階突破が見えてきます。上のパーティでUBB発動機会はオルダスデルバくらい。
非常に安定しました。クリュークを持っていなくても攻略できるようになったという訳です。
ルシアスは「不穏な空気を感じる」の後に全員BBを使用しないよう気をつければ問題ありません。

バルモドーラ、イズルガルネス、オルダスデルバの予備動作はしっかり見逃さないように。
スクラミアは4ターン毎に防御。こういった所でミスをしないように。失敗時は精神にきます……。


結局、運良く上のパーティで148連勝し、バルモドーラの普通の攻撃で落とされるレベルになって終了。
現状で200連勝は相当な運命力が必要かと。大量のカエルやアルトンが手に入りました。






脳汁ブシャー  久我さん
更新期間が空いたのでコロシアムも進んでいます。左は2倍中に10連勝の3連パーフェクト勝利です。
一戦で5380ptは脳汁がドバドバですわ。そんなこんなでクガランジ入手。性能はそこそこ。


ヴァルガスのキャラソン  ステージ45
その後に煉獄歌ヴァルガ入手。神幟より強い。ヴァルガスのキャラソンかと思った。
最近手に入れたのが天穹の統杖。耐久系スフィアの中でもかなり有能な部類です。

これで残るコロシアムスフィアは47階のセスリ、50階の神器テルラエデン。終わりが見えてきた!
まぁここからが長いのはアリーナで知っているんですけどね。






以下は恒例の図鑑埋め作業となります。期間の割りに多くないのは私のクジ運が終わっているせい。

初黒扉  ハープの精
ここまでやっててようやく引けた黒扉から出てきたのは新ユニットのエルフェリス。運に見放され過ぎていた。
攻撃BBを持たないソレイユはブレイカー……。いやしかし見た目はかなり好みですよ。

別名セイリオス  一撃必殺侍
立ち絵は劣化したと言われがちなシリウス兄貴は性能面でとても有能です。お世話になっています。
ミフネも大出世。素早い一撃で時間短縮からアリーナコロシアムの通常攻撃全体化まで、活躍の場が広い。

OCG化ミフネ
まさに一撃必殺に全てを捧げているミフネさん。紙耐久とネタにされていたあの頃とは大違い。
和風キャラは大好きなので今月の新ユニットである異界の3体もかなり期待していますよ。


新章突入の人  田固め
ファンキルとタガタメのコラボな方々。コロシアム天星召からティルフィングが抜けてしまいました。

グラ爺の相棒
今更すぎるフェブロスも図鑑に登録。そしてこの後にすぐ2体目が来るというオチつき。イシュリオン折るぞ。



さ~て次回がいつになるか、次回が来た時にブログ停止のお知らせになってしまわないか私にもわかりません。
停止も視野に入ってくる頃です。あまり期間が空きすぎても見てくださる方に悪いですし。
ただ少なくともテルラエデン入手まではブレフロ自体をやめたりはしないでしょう。

コメント

お仕事お疲れ様です!
今までと違った生活サイクルが最初は本当にきついですよね…
ゆっくりマイペースでいいので更新楽しみにしてます!
[2016/05/13 00:00] URL | 秋刀魚 #- [ 編集 ]


秋刀魚さん、コメントありがとうございます!
お久しぶりです。今日は珍しく時間に余裕ができたので更新しておきました。
これまでと比べても更新頻度は落ちそうではありますが、こんなに早く見ていてくれた方がいらっしゃったのは有難い限りです。ブレフロは日々の癒しなのでまだまだ続けていきますよ~。
[2016/05/13 01:37] URL | ナユタ #37ur3VDY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nanndemozakki.blog.fc2.com/tb.php/487-bf01df0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





