タンブルウィード
タンブルウィード、転がる雑草。目立たなくても前進する雑草でありたい。

ブログ開設4周年
本日3月25日をもちまして本ブログは……


4周年となりました!!






……終わり!?
にする訳にもいかず、事務的な話を少し。以後は週一更新ノルマを解除します。書きたい内容だけ書く、素敵。
やめようかと悩んだ時期もありましたが、今の自分を支えているのも一理ありまして。
ブレフロを引退する時がこのブログの終わり時なのかもしれません。引退予定がないのが不安ですが。
それではいつまで続くかわからないブログになりますが、今後も宜しくお願いします。

ケルト音楽のRPG感は異常
明らかなノルマ回避記事、でも4周年で解除を宣言したのでこれが最後になります。
記事のネタがない一週間って割とあったのでそれなりに悩んだりするんですよ。



それでは手短に。
もう何度も言ってきたようにエスニックな雰囲気が大好物の私は「迷い込みたいファンタジー世界」に憧れます。
ポケモンのアルトマーレやICOというゲームの背景なんて凄く惹かれるものがありますよね。
そこでベストマッチするのがケルト音楽。民族的!





凄まじい腕前のマインクラフト紹介動画なんかでは雰囲気を出すためによく使われている印象です。
そして何よりRPGの街のBGMとして流れていそう。これは迷い込みたい。
高低差の激しい地形だとなお良し。西洋風の世界に向いている気がしますが東洋風でも問題なし。

ケルト万能説。聞いているだけで冒険の香りがしてくる。
これから何か不思議な事が起こりそうな……文章で説明してもうまく伝えられませんね。
しかし本当にこれら全てがケルト音楽に分類されるのかというと怪しい。民族的楽曲の総称と化している。
雰囲気が良ければいいのです!

たまには真面目に今後の方針について考える
ノルマ回避記事であることは一目瞭然ですが、本日はそのノルマについてです。
単刀直入に。4周年となる3月下旬で、この誰得な週一更新ノルマを解除します。

そもそもこれを設けた理由はモチベーション維持と広告表示を避けるためのものでした。
しかし悲しいことに学生時代は終わります。社会人ともなればこれまでよりも時間は限られてしまいます。
無理にどうでもいいような記事でその場凌ぎを今後も続けていくよりはなくしてしまおうと考えたのです。
ご了承ください。


実はブログの存続自体もどうしようかと考えてはいました。
先述の通り区切りとして丁度いいですし、この機を逃したらいつになるだろうと思ってしまいます。
更新の大部分となっているブレフロについても同様です。ここがやめどき……と脳裏によぎりました。
ですが表現の場をわざわざ自ら減らす必要もないだろうということで、とりあえず存続します。

ノルマをなくせば更新頻度は落ちるかもしれませんが、時間を気にする必要もなくなります。
これによりかなり楽なものになると考えてのことです。
ちなみに記事カテゴリーを毎回設定していて「未分類」をゼロにする制約も課していました。
こちらは特に意味もありませんでしたが、難しい問題でもないので続けていきます。



現在、カクヨムにてアカウント取得したことは前に書いたと思います。記憶違いがなければ。
そちらを新しい表現の場としたい気持ちもありますが、完全に素人です。今はリンクもしません。
それに伴ってブログを作っても良かったのですが、様子見も兼ねてツイッターだけに留めています。
そっちはそっち、こっちはこっち。

趣味を広げ、それがネットを通して表現できるようになりたい……そんな憧れは何で芽吹くのか。
自分でもよくわかっていません。だからこそ色々なジャンルに手を出してみたい所です。

あのアスキーアートの名前

 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \
★「ブームくん」だそうです。こんなふうにいきなり張られるのが好き。



       /ニYニヽ
   (ヽ   /( ゚ )( ゚ )ヽ   /)
  (((i ) /::::⌒`´⌒::::\  ( i)))  でっていうwwwwwwwwwwwwwww
 /∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
( ___、  |-┬-|    ,__ )
    |    `ー'´   /´
    |         /
★「でっていう」、つまりヨッシー。あまりの煽り性能の高さにぐうの音も出ない。



               ,, -―-、
             /     ヽ
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|
      /  (゜)/   / /          オエー!
     /     ト、.,../ ,ー-、
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U
★「オエー鳥」。元ネタもあるようだがAAとしての活躍の方が目立っている気がしてならない。



       _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
      (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
      ,;'゛ i _  、_ iヽ゛';,    お前それサバンナでも同じ事言えんの?
      ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
      ,;'' "|   ▼   |゙゛ `';,
      ,;''  ヽ_人_ /  ,;'_
     /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \
    |   "r,, `"'''゙´  ,,ミ゛   |
    |      リ、    ,リ    |
    |   i   ゛r、ノ,,r" i   _|
    |   `ー――----┴ ⌒´ )
    (ヽ  ______ ,, _´)
     (_⌒ ______ ,, ィ
      丁           |
       |           |
★「百獣の王のAAつくって遊んでる」スレ出身のライオン。



   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | 
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
★「クマー」。釣られた時は開き直って“釣られたクマー”と言ってあげよう。



 |
 |  ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
★「毒男」、独身男性。クラピカかな?



⊂二二二( ^ω^)二⊃
★「ブーン」として有名だが、本名は「内藤ホライゾン」。



         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |
★「やる夫」。やる夫スレという物語式のスレもあり、やけに実用的なものが多い。



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) どう考えてもおかしいだろ・・・
  |     ` ⌒´ノ  常識的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
★「やらない夫」。この二人は派生も大量に存在する。



    ∧ ∧___
   /(*゚ー゚) /\
 /| ̄∪∪ ̄|\/
   |  しぃ   |/
     ̄ ̄ ̄ ̄
★「しぃ」。経緯を見たらいろいろと可愛そう。かなりの古参。


   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< 逝ってよし!
   UU    U U   \________

★「ギコ」。こちらも古参。


   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)
★「モナー」。古参であり、ネット上での知名度も抜群。














   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U
★「ちょっと通りますよ」。議論が白熱していたり、最後に間を置いて通ってみよう。

角川の新小説投稿サイト「カクヨム」雑感
3月になりました。このブログも4周年、私も今後を考えなければならない時期になりました。
学生時代の終わり。16年の全工程を終え、もう二度と返る事はできない。いつにも増して泣きたい。
望んで入社した訳でもない会社にいつまでいるんだろう、妥協して定年まで続けるのかもしれない。

物事の境目に新しい趣味を増やそうとは思っているのですが、これがなかなか上手くいきません。
そもそも趣味を「選んでいる」時点でそれが趣味と言えるのかよくわからないのですが。



先日、角川による小説投稿サイト「カクヨム」がオープンしました。「なろう」の牙城を崩せるか。
出版社が直々に運営するという事は売り上げが見込まれているのでしょうが、心配になる面も勿論あります。
幸い、角川は要望に対して素早く対応しているようです。まだ数日、これからどうなっていくか。

私もオープン前からアカウントだけは取得しています。最近はツイッター垢も取得しておきました。
どちらも特に何かをしている訳ではないのですが、これは内に秘めたる妄想を垂れ流す場として使えそう。
前に記事にしたりしましたが、世界観を妄想するのは好きです。ただ、それを表現する術を持っていません。
絵も考えましたが、私にはどう考えても空間把握能力がない……。
続ける事が上達の近道であるのはどの趣味に対しても同じだとは理解しているんですけどね。

そうしてしっかりとした創作を考えてみると、意外にも納得できる物語が仕上がらないものです。
周囲を見てもカクヨムが始まったから物語を書いてみる、なんて人は全くと言っていいほどいません。
大体は「なろう」の経験者or転載です。出遅れているレベルじゃない、敵わない。



どんな事でもそうなのですが、目標にしたいほどの上の人を見てもその人でさえプロにはなれなかった。
そんな現実を目の当たりにしてしまうと、ゼロの状態から始めるのが辛くなってしまいます。
続けるのが唯一の道、わかってはいても自分の場合はまずそこからモチベーションに問題が出てくるのです。
千里の道も一歩と頑張っても……目標があるからこそ頑張れる、という人ならいいのかもしれませんがねぇ。

もし書き始めてもエタってしまいそうです。なんだかあまりカクヨムに触れませんでしたが、趣味までも悩んでいます。



プロフィール

ナユタ

Author:ナユタ
ご訪問ありがとうございます!
最低でも週1更新を守っています。

趣味が共有できそうだと思ったらコメントや拍手を残してくれると非常に嬉しいです。
相互リンクも常に募集しています。

※このブログにはネットスラングが多用される場合もあります。予め御容赦ください。

【自己紹介】
一言で私を表すなら「不器用貧乏」。
ホモサピエンスの♂で成人済みです。
ネタを挟まないと死んじゃう病。
若干のケモナーでもある。



カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





